20/08/15 10:38:36 kgCkHqIk.net
・安倍のいいなりの自民党とは違って共和党員はまともな党員がいる?トランプの属する党の共和党員が反トランプ広告
あと3カ月で”安倍の親分”見納め 「トランプ党」は嫌だ 身内が落選広告、月10億回再生
「トランプ党」は嫌だ 身内が落選広告、月10億回再生:朝日新聞デジタル
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米国で、トランプ大統領に反発する共和党員らが結成した政治団体「リンカーン・プロジェクト」が存在感を高めている。
話題となる選挙広告を次々と繰り出し、トランプ氏の攻撃を続けているのだ。創設者は目的について「米国史上、最も腐敗し無能な大統領を追い出すこと」と語る。
トランプ氏がよろよろと歩く映像に合わせ、男性のナレーションが語る。「米国経済は史上最悪、過去4カ月間の米国の死者は過去最多。
ドナルド・トランプの対応は何か。自らが勝てない選挙を止めることだ」
広告はさらに、戦争や大恐慌の際も大統領選は必ず行われたと強調。「我々は投票する。我々は米国を守る。選択は米国か、トランプかだ」と締めくくる。
リンカーン・プロジェクトの広告の特徴は、極めて機動性が高いことだ。
「我々は投票する」と題されたこの広告は、トランプ氏が7月30日に大統領選延期に言及したことを受け、翌日に公表された。
他にも、問題発言など「旬のネタ」があればすぐに作成する。
1月以来、これまでに約70本の広告を作成し、ユーチューブなどで公開した。
共同創設者の1人、スティーブ・シュミット氏によると、再生回数は6月だけで10億回を記録している。
「選挙広告の拡散という効果的な戦い方を示し、トランプ氏に政治的打撃を与えている」と自信を見せる。
シュミット氏は過去に、ブッシュ元大統領(子)の選挙参謀を務めた、共和党旧主流派の一人。
リンカーン・プロジェクトは他にも、トランプ氏の側近のケリーアン・コンウェイ大統領顧問の夫、ジョージ・コンウェイ氏ら共和党旧主流派が参加し、
広告のメッセージも保守派の心をくすぐるものが多い。
例えば、「アメリカの哀悼(M…
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