18/03/12 18:02:38.55 s92BT3YX.net
人との会話やコミュニケーションが苦手です
相談させてください
私の仕事は8:30~20:00ぐらいで、その間スマホはロッカーの中にあり
着信等できない環境です
先日、歯医者の予約をネットで行ないました
(ネット予約後、歯科医院から電話がかかってきて予約完了となるシステムです)
1週間後ぐらいに電車の中で着信があったのですが応答できず
その週の土曜日に歯科医に電話をしました
受付に「何度も電話したんですけど~」とイヤミを言われ
「希望の日はいっぱいですよ、1ヶ月以上先まで予約できません」と言われました
(不機嫌な様子)
正直、イラッとしました
「何度電話したかは知らないがこちらは仕事中電話に出れないし、
1度の着信を見つけたからこちらから電話し直したのだし、
そもそもネット予約患者に電話するのは受付の仕事でしょうが」と
でも言い返せないのです
「すみません」と謝ってしまったり、気にしていないフリをしてしまいます
でも上手に自分の意見を伝えながらも、雰囲気を悪くしない人っていますよね
そのテクニックを教えてください