16/05/12 21:22:24.16 9QUxvrct.net
>>827
私も未だにクレーム苦手なんだよね
今日も聞き漏らしでお客さんから頭ごなしに怒られたよ…
教わったのは、クレームがかかった瞬間、すぐに自分を落ち着かせること
腕をつねったり脚を踏ん張ったりして、とにかく冷静になれるように工夫すること
そして普段よりゆっくり話すこと
相手のペースに飲まれないようにして、何に困っているのかを正確に確認していく
相手は話を聞いてほしいからかけてきてるから、内容をきちんと復唱して相手に対して話をきちんと聞いてることをアピールする
対処の仕方がわからないときは保留にせずに、内容を正確に聞き取って担当に確認するって折り返しにする
そうしたら確認や先輩に相談する時間が稼げるからね
あと話していて本当に解決しないときは最後は責任者に回すようにしてる
他の人に振る時も抜け漏れないようにきちんと伝えるよ