16/05/11 20:28:54.89 Ck/OG+Zq.net
>>807
私も電話対応すごく苦手だったけど、いろんな職場でコツを教えてもらって、今はへっちゃらになった
ぶっちゃけ苦手意識を無くすには、ひたすら数をこなして慣れていくしかない
電話が鳴ったらメモとペンを準備してすぐに取る
話す前に一呼吸して落ち着いてゆっくり話す
取引先やお客様の名前とか、最初は全然わからないのは当たり前
わからない時はわかるまで聞き直して、多少クドくなっても復唱する
よく言われる会社名や担当者名は今後のために控えとくといいよ
敬語が出ないのは無理に丁寧な敬語使おうとしてる証拠
他の人電話で話してる言葉をノートにメモって少しずつ真似して覚えていくといいよ
最初のうちは何度もミスするのが当たり前だからそこまで思い詰めなくて大丈夫
最初はしんどいと思うけど、がんばって!