Twitter短歌クラスタ24at TANKA
Twitter短歌クラスタ24 - 暇つぶし2ch350:詠み人知らず
23/09/03 10:56:53.17 .net
トロ?とろん?うたの日で結果出してもはなしにならんよ。半分八百長。

351:詠み人知らず
23/09/03 11:28:27.98 .net
そんなに上手くもない人がうたの日の大御所みたいでTwitterでは偉そうだから笑える
井の中のなんとやら

うたの日で成績ふるわずふて腐れて、これからは気にいったお題にしか出さないとか言ってたのに毎日出してるの、病気か何かかな

352:詠み人知らず
23/09/03 15:11:02.00 .net
>>322
だれ?ヨムたん?

353:詠み人知らず
23/09/03 20:07:25.91 .net
>>352
8月29日「誤」部屋参照

354:詠み人知らず
23/09/03 21:52:56.87 .net
>>347

トロさんはいい歌を詠むなーと楽しく見てる。

表紙のひと、歌好きだったのに。最近ちょいノロケに傾いてつまんなくなった。

355:詠み人知らず
23/09/04 00:53:33.87 .net
晒さないが知名度ないのにBOTつくってる人すごいな。上手いと思ってんのかな

356:詠み人知らず
23/09/04 01:04:22.34 .net
ここで何度も晒されてた人?

357:詠み人知らず
23/09/04 07:31:10.52 .net
朝7時
NHKは
誰も見ず
看板ニュース
もう意味がない

358:詠み人知らず
23/09/04 09:57:43.21 .net
>>354
つまんないどころかうんざりしてる
はっきり言って下手になったよね
順位も下がってるし

359:詠み人知らず
23/09/04 10:02:46.12 .net
>>355
上手いと思ってんだろ。
でもまあそれでいいんじゃない?文芸なんて自己愛の塊みたいなもんだし、人の目に触れなきゃ意味ない。

360:詠み人知らず
23/09/04 10:26:54.44 .net
私怨とかじゃなくて作風が純粋に無理だ

361:詠み人知らず
23/09/04 11:07:21.51 .net
>>349
じぶんも346と同じ感覚をもっている
場によって集まりやすい人は違うわけで

362:詠み人知らず
23/09/04 12:47:53.15 .net
結論は、木下とか岡野とかが現代短歌を牽引していくってことで、変わりはないな?いやな時代だ

363:詠み人知らず
23/09/04 14:04:12.38 .net
テキスト企画
どっちをよむ?小便と大便

364:詠み人知らず
23/09/04 14:09:01.75 .net
>>357
8/100 点

365:詠み人知らず
23/09/04 14:09:36.62 .net
>>353
さんきゅーあの方か
自撮りあげてたの前見たけどお世辞にも………
恋は盲目の体現だな

366:詠み人知らず
23/09/04 14:11:17.26 .net
>>349
短歌界が特別だから
たかが短歌お金にならない短歌
だから評価軸も雑になる

367:詠み人知らず
23/09/04 14:13:28.27 .net
10%の人が短歌は命より大事だと思っていても
90%の人が最終的にたかが短歌と思っている世界だから短歌界の評価軸はいい加減にできている

368:詠み人知らず
23/09/04 19:29:53.78 .net
トロさんの上手さは抜きん出てるよな
第二歌集出す予定ないのだろうか

369:詠み人知らず
23/09/04 20:39:54.83 .net
角川短歌賞まだ発表されてないんだね
サイトに8月発表って書いてなかったっけ

370:詠み人知らず
23/09/04 20:45:33.53 .net
またODか。すきだね。

371:詠み人知らず
23/09/04 20:46:00.41 .net
角川短歌賞まだ発表されてないんだね
サイトに8月発表って書いてなかったっけ

372:詠み人知らず
23/09/04 21:12:50.11 .net
新人賞はコネだから、意味がない。

373:詠み人知らず
23/09/04 21:16:11.77 .net
自作自演ーーーがめだちますねーーーっ

374:詠み人知らず
23/09/04 21:28:27.58 .net
トロはさすがに今さらこんなとこ見て自演しないだろ……
好き嫌いはあるだろうが上手いとは思うよ

375:詠み人知らず
23/09/04 21:40:00.64 .net
>>370
誰?

376:詠み人知らず
23/09/04 21:47:51.78 .net
>>374
ほんそれ
今の若い歌人の中でも木下岡野に並ぶレベル
さすがに自演はせんだろ

377:詠み人知らず
23/09/04 22:16:04.56 .net
トロは正直嫉妬するレベルで上手い
人柄も個人的に信じられるなと思う
これも自演ではないぞ

378:詠み人知らず
23/09/04 22:40:40.06 .net
上手いけど何かが足りない気がするんだよな

379:詠み人知らず
23/09/04 22:51:54.40 .net
そうかな?実績もすごいし、トロに関しては文句の付けようがないと思う

380:詠み人知らず
23/09/04 22:53:42.91 .net
好みの問題もあるだろうけど上手いこと言ってますねで終わってしまうな

381:詠み人知らず
23/09/04 22:54:57.94 .net
あえて言えば好感度高い歌しかつくれないのがな
すごいとは思うけど

382:詠み人知らず
23/09/04 22:57:09.12 .net
俺はトロはいずれ名を残すタイプの歌人だと思ってる
彼女の短歌に対する向き合い方とかも好きだな
TwitterてかXかで言ってることも色々腑に落ちることが多いし

383:詠み人知らず
23/09/04 22:58:57.47 .net
トロさんの短歌は上手いが好きな歌人ではない
好きだと感じる歌もあるが少なくともうたの日に出してる歌にはそういうのは少ない

384:詠み人知らず
23/09/04 23:00:32.09 .net
トロさん、新人賞の候補になってる連作とかすごいとしか言いようなかった
「物凄さ」を感じた

385:詠み人知らず
23/09/04 23:05:16.87 .net
とろんさんは「巧い」だと思う。こことここをぶつければ最大限の効果が出る的な短歌の公式を熟知している感じ。
もちろんそれは本人の努力とセンスの賜物で評価すべき点ではある。でもだからこそ「うまいこと言った」感が出てしまうってとこもあると思う。魂の短歌じゃないというか。
田原町の系統だよね。

386:詠み人知らず
23/09/04 23:12:28.09 .net
新人賞はコネって言う人よく現れるけど、短歌会のコネって、自分で読書会や批評会、歌会、勉強会に参加したり、結社に所属して大会に出たり、投稿を重ねて選者に名前を覚えてもらったりして、自ら努力して作りにいくものだと思う。
才能もなく努力もしない人が自分はコネがないから~とか言ってるのはいまいましい。

387:詠み人知らず
23/09/04 23:15:13.29 .net
コネって言っとけば自分が目立たないのも依頼されないのも自分の才能や努力のせいじゃなくなるからな。楽なもんよ

388:詠み人知らず
23/09/04 23:15:53.12 .net
魂の短歌と言えないというのは暴論ではないか
技巧もあり、魂の震えも表すことが出来ているからこそのトロさんの現在の評価があるわけで
実際に読者側としても有無を言わさないものを感じるし

389:詠み人知らず
23/09/04 23:31:09.87 .net
技法を使いこなせていると思う
素晴らしくて覚えているのは、表現技法では上の句の頭に風(かぜ)、風(かぜ)、風(ふう)の畳み掛けと隠喩、内容は夏の風景
読書量、詠む経験で短歌の表現と内容の基礎を培っていると思う

390:詠み人知らず
23/09/04 23:32:50.27 .net
加えてウィットの豊富さもあると思う

391:詠み人知らず
23/09/04 23:37:12.66 .net
ここではあんまり話題に上がらなかったけど、かなりの力がある歌人だよな
読みやすさと超絶技巧が共存してるから短歌よく読む人も初めて読む人にも薦められる

392:詠み人知らず
23/09/04 23:55:31.28 .net
>>386
その努力は文学とは無関係の価値を強化するための努力だね
作品の正当な評価をゆがめるための努力だね

393:詠み人知らず
23/09/05 00:08:36.47 .net
誰も言わないけどハンドルネームで損してるよね

394:詠み人知らず
23/09/05 00:27:01.88 .net
橄欖追放では言われてたぞ

395:詠み人知らず
23/09/05 00:27:16.95 .net
筆名じゃなくて?

396:詠み人知らず
23/09/05 00:33:01.34 .net
橄欖追放読んできたけど筆名について別に損してるまでは言われてないのでは

397:詠み人知らず
23/09/05 01:36:51.83 .net
話の腰折ってごめんだけど、なんでN島はあんなにK籐に粘着してるの? ミューズ発言からごたごたがあって、和解していないことは分かってるけど、どうして定期的にNはKを悪く言うツイートをくりかえすの? 粘着質で気持ち悪いという感想しかない。

398:詠み人知らず
23/09/05 02:09:03.46 .net
へーまだ続いてるんだしつこいな
NはKを下げたいんだろうけど、自分も下げちゃうのにね

399:詠み人知らず
23/09/05 05:51:13.56 .net
田原町のうまいこと言ってやった感、は一部の人には根強い。それも嫉妬の一種とも言えるが、結局は個人の好みの問題で作者も読者も誰が悪いとかではない。

400:詠み人知らず
23/09/05 05:56:30.51 .net
初めて文フリに行くけれどこれ持っていけばよかった、とか暗黙の会場内ルール、その他でもアドバイスあれば教えてほしいです。お釣りがないように硬貨を貯めています。

401:詠み人知らず
23/09/05 06:03:14.63 .net
>>362
安定して外仕事もらえるのその二人くらいだしな
いろんな出版社から本出したりして短歌界の未来に貢献してると思うよ

402:詠み人知らず
23/09/05 06:16:09.68 .net
>>400
お金はかなり多めに持っていくべき(欲しい本があったとき後悔しない)。もし列のできているブースがあったら他のブースの前に立たないよう並ぶこと。ブースの人と長く話してもいいけれど他のお客が来たらすぐ避けられる配慮をして、できればブース端で話すべき。事前に行きたいブースをチェックして買い逃しがないように。楽しんで。

403:詠み人知らず
23/09/05 07:42:26.05 .net
>>402

ありがとうございます。

404:詠み人知らず
23/09/05 09:29:58.20 .net
>>397
え、N島さんの告発よんでないのか
これは嫉妬とかそういうのではない。具体的な性加害。
こういうのもバックラッシュなのだろうか

405:詠み人知らず
23/09/05 12:51:49.45 .net
自演乙

406:詠み人知らず
23/09/05 14:36:27.10 .net
伏見から
曽根崎新地
行くあたり
京都アニメと
心療内科

407:詠み人知らず
23/09/05 14:57:00.84 .net
共通点は文語口語混合体なことぐらいだと思ってた TRNさんとTWRさん

408:詠み人知らず
23/09/05 15:02:52.25 .net
坂井のコネが通用した感じか。
東大短歌会の。
ゴリ押しコネ受賞。

409:詠み人知らず
23/09/05 15:27:48.81 .net
>>180 は結局ソース出せなかったの?

410:詠み人知らず
23/09/05 15:57:01.78 .net
コネって言うけど、ここ数年の受賞作品で不相応なレベルのものが選ばれていると思ったことは無いけどな
(次席の例ではあるけど)当時無所属だった福山さんも上位作品として選ばれてる。コネも何もなくない?

411:詠み人知らず
23/09/05 15:58:58.00 .net
>>400
本が結構かさばるから、楽に突っ込めるエコバッグみたいのを持って行くと良いです。
あとは、事前にマップで買いたいブースを確認して、効率よく回れる様にルートを考えておく。
物凄く売れる本は、売り切れる事があるので、早めに行っておく。
コミケやワンフェスに比べたら、全然空いてるけど、それでも毎年入場者数は増えているので、気をつけて行ってきてください。

412:詠み人知らず
23/09/05 16:04:18.90 .net
無所属でも歌会などの交友関係がある
全く歌人の知り合いがいなくて受賞したれいはない

413:詠み人知らず
23/09/05 16:20:20.11 .net
なるほどね、コネなのは分かったよ
けど、作品の内容について文句が出てこないってことは、ちゃんと受賞に相応しいってことでしょ?なら良いじゃん、認めるべき才能もあって更に相手に好感持ってもらえるような交流ができる人なら言うことなしじゃんか

414:詠み人知らず
23/09/05 17:24:10.40 .net
コネにしておけば自我が傷つかない

415:詠み人知らず
23/09/05 18:02:32.83 .net
喫煙者だったことに驚いたが、そう感じた自分は考えが古いのだろう

416:詠み人知らず
23/09/05 18:45:03.19 .net
UESKさんのANPゼロラジオ出演はすごいと思った

417:詠み人知らず
23/09/05 19:55:21.63 .net
かっけーよね

418:詠み人知らず
23/09/05 21:33:33.80 .net
未来の中にも結構N島の側についてる人がいるっぽいから
あの告発は正しいんだろうなと思ってる

419:詠み人知らず
23/09/05 22:51:45.26 .net
誰の話かさっぱりわかんね~

420:詠み人知らず
23/09/05 22:54:45.29 .net
>>411
ありがとうございます。遠方から行くため到着が一時をまわってしまうんですよ。それは諦めます。事前に見ていると牛さんという人の歌集が気になっています。

421:詠み人知らず
23/09/05 22:56:23.80 .net
Q短歌にもう一人、同姓のwtnbがいてその人もうまいと思った。

422:詠み人知らず
23/09/06 01:32:46.22 .net
>>416
ANNか ニッポン

423:詠み人知らず
23/09/06 08:55:09.44 .net
統一教
朝鮮系と
知りなさい
日本社会の
コモンセンスに

424:詠み人知らず
23/09/06 19:07:07.91 .net
10万円
過料で闇に
葬りぬ
在日問題
闇夜は晴れず

425:詠み人知らず
23/09/06 21:19:11.08 .net
>>410
受賞に妥当な水準はある
その水準をクリアしてる歌人はとても多いからその中で選ばれる

426:N島
23/09/06 23:18:30.01 .net
話題にしていただいてありがとうございますー。私がしばしば蒸し返すのは表で書けない嫌がらせがKから続いてるからですね。法的措置は取らないとnoteに書きつつ、弁護士立てて700万請求してきたので。こちらも弁護士立てて説明しましたが、分が悪いと見たのか無視です。
ちな、M来のなかでわたしの味方になってくださった方は実質ゼロです。そうでなければ全国大会取り仕切るような大役が彼に回るわけないじゃないですかー笑

427:詠み人知らず
23/09/07 01:25:59.93 .net
>>621
それは違う
会計の超初歩的な知見というのが難しすぎるのだよ

平均的な知能なら会計の初歩的な知見は分かるのかも知れない
しかし平均値があるという事は膨大な平均以下を抱え持つという事だ

平均以下の知能でも分かる税制でなくてはダメなんだよ
なぜなら平均値があるとしたら、国民のおよそ半分は平均以下の知能だからだ

428:詠み人知らず
23/09/07 01:42:05.17 .net
誤爆すまんwインボイスや

429:詠み人知らず
23/09/07 02:42:05.86 .net
インポ?

430:詠み人知らず
23/09/07 02:59:58.08 .net
426本当だったらスキャンダル?

431:詠み人知らず
23/09/07 08:56:17.80 .net
>>426
大会行けばいいのに

432:詠み人知らず
23/09/07 08:56:20.15 .net
>>426
大会行けばいいのに

433:詠み人知らず
23/09/07 09:03:18.12 .net
土佐日記
伊勢物語は
必須です
感きわまって
ミソヒト文字で

434:詠み人知らず
23/09/07 10:29:41.78 .net
Kさんのスキャンダル?

435:詠み人知らず
23/09/07 12:38:09.70 .net
Kはジャニー喜多川みたいな存在になってるってこと?

436:詠み人知らず
23/09/07 20:16:48.63 .net
ちんちん

437:詠み人知らず
23/09/07 21:17:50.28 .net
まあ短歌の世界の大御所ってのは指導者としての才だからなあ
作品は普通以上ならOK
どれくらいの人数を指導してるかで決まる
要するに動員数
えっコイツ下手な上に才能もないじゃん!ていう大御所さんいるでしょ?そういうこと

438:詠み人知らず
23/09/07 21:37:12.30 .net
N島さんの新しい歌集どっちもよかったよ

439:詠み人知らず
23/09/07 23:03:08.66 .net
>>426
いえ、M来…とくにS星SではN島さんの意見よりの方もいて純粋にKのことを信じる人は少ないです。後から入会した人はなんのことやら。辞める人も多い。結束力はない。歌集出した人もほとんど出て行った。
不倫してもなんでもいいけど同意で1人ならね

440:詠み人知らず
23/09/07 23:05:38.99 .net
告発が本当か嘘かはともかく言動からパワハラセクハラを疑われてもおかしくない。
最近もパワハラで病んだ人が出た。

441:N島
23/09/07 23:21:08.63 .net
>>426
実質ゼロは言い過ぎたかも。心ある人は選歌欄を移るかM来を辞めた。少なくとも私にわざわざ声をかけてきた会員は片手ほど。会を動かす側にはいない、と思う

>>431
普通の会員の方が大会を楽しめなくなるのは全く本意ではないなあ。大会のために働いている会員も報われてほしい。私が邪魔になるなら、喜んで身を引きますよ。ただ、会費はちゃんと払ってるので、会員として述べるべき意見は述べます、ってつもり

>>438
ありがとー!両方読んでくださってるだけでも稀有なのに!

>>439
そうなのかー。大会にも行けないから会員の方々の姿勢が全くわかってないのかも。教えてくれてありがとう!

442:詠み人知らず
23/09/08 00:04:32.97 .net
>>437
確かに…
短歌界で一番の人も作品は中の上くらいだよね
中あればあとは箔とかコネかぁ

443:詠み人知らず
23/09/08 02:27:03.32 .net
>>441
気持ちはわかるけど選歌欄を移る勇気がない、ゼロからやり直せない、短歌だけに割り切る、色々な人がいます。大会に行って発言する権利もあります。会費を払っているのなら。未RはKだけのものではないです!

444:詠み人知らず
23/09/08 05:40:32.81 .net
ま◯ぴのフワちゃん連投うざすぎる。
内輪ノリのイジリを世界に発信するな。フワちゃんだって知らんとこでブロックしてることだけグチグチ言われたら迷惑だろ悪者みたいにされて。

445:詠み人知らず
23/09/08 06:30:37.94 .net
テレビ見るバカ
ジャニーズタレント
チョン三世

446:詠み人知らず
23/09/08 06:57:32.43 .net
人気者で無害でアンテナ高くて素晴らしい存在なのに◯◯ちゃんにブロックされてるチャーミングなところもある私を見て!

447:詠み人知らず
23/09/08 07:08:36.58 .net
この件に限らずだけどブロックされた側がブロックされたことをグチグチ言うのはみっともないしマナー悪いと思うわ

448:詠み人知らず
23/09/08 08:40:00.68 .net
見たけど何も思わなかった
2020年のツイートで、キャラクター名のワードで一斉にブロックされてたみたいなこと書いてある

449:詠み人知らず
23/09/08 08:41:15.00 .net
批判されてるのがよくわからない

450:詠み人知らず
23/09/08 09:50:54.80 .net
もっとわけわかんない人いっぱいいる。

451:詠み人知らず
23/09/08 09:52:50.05 .net
>>443
N島さんが追われなくてはいけない理由がない
堂々としていていい

452:詠み人知らず
23/09/08 10:27:56.36 .net
やっぱり批判点あった
プリキュアのスクショに出典書いてないの気になるな
公式HPだと見て分かるけど、出版物に関する職業にありながらというところ

453:詠み人知らず
23/09/08 10:46:31.85 .net
あそこは普通ではない
パワハラなんて運営もみてみぬふりだし

454:詠み人知らず
23/09/08 12:12:38.48 .net
僕のソーセージもくわえてください

455:詠み人知らず
23/09/08 12:36:27.72 .net
擁護するわけじゃないけど、弁護士を通じてのやり取りの内容をここに書いて大丈夫なの
たいてい他言無用みたいな文書があるものだと思ってた
公共性公益性があればいいのかな

456:詠み人知らず
23/09/08 13:41:06.85 .net
歌壇は師匠と弟子の秘密の関係が因習として多そうだな
でも政界や芸能界やスポーツ界と違って無名な人ばかりなんで興味はもたれないか

457:詠み人知らず
23/09/08 17:32:47.35 .net
はよ気付け
ジャニーズ問題
在チョン問
報道統制
チョンには触れず

458:詠み人知らず
23/09/08 17:54:27.18 .net
短歌に限らず漫画とかもそうだけど、記号化された「ギャル」を題材にするのは好きではない。
一人ひとり違った人間がそこにいるという前提を無視して、ギャルというイメージで使いやすく整地してしてしまうのは乱暴すぎる。
これは老人や子供にも言えることで、また、かつて批判された穂村弘の女性観とも共通している。
自分と同じく悩み、苦しみもがき、ブレても必死に生きている人間を「ギャル」の一言で整地し「ウチら」呼びさせるときそこに超然とした聖性を想起させるのかも知れないが、そうした聖性の奥にあるものは尊敬ではなく見下しである。
発展途上国を旅すること、ホームレスの暮らしを覗き見することなど、乱暴な尊敬≒無意識の見下しがありふれすぎている。ギャルを使った創作も同じくだろうと感じる。

459:詠み人知らず
23/09/08 17:58:26.28 .net
手紙魔に感動し絶賛してた女性も沢山いたわけだが

460:詠み人知らず
23/09/08 17:58:55.79 .net
多様性を「認めてあげる」側に自らをセットした発信はダサい。
マイナーな存在であるギャルを観察し、詩の題にする自身がそれより一段上にあることが透けている。

461:詠み人知らず
23/09/08 18:05:41.30 .net
ヒロミックスとかが流行ったころから変わらんでしょ。結局ミューズ思考そのものが崇拝してるふりの見下しなんだなら個人の問題じゃなく人間の性だよ。

462:詠み人知らず
23/09/08 18:22:39.59 .net
例えばだけど、主体が女性であること以外に情報がない短歌を読む時に、読み手は自由な想像の中で「ギャル」である可能性を排除していないだろうか。
歌の中で「ウチら」とか書かれていないのに主体がギャルであると想像することは誤読だろうか?
そこにはギャルであることがノイズであると判断する感受性がないだろうか。

463:詠み人知らず
23/09/08 18:31:53.33 .net
>>459
それはそもそも穂村弘が女性にカワイイカワイイってアイドル扱いされていたから、そのカワイイ穂村弘にまみみたいにミューズにされたいって願望のあらわれでお互いwinwinではある。
穂村弘もエッセイで超然とした自分を演出したし、女性にもそうした演出をした。それに乗った人もいるし、その構造全てをひっくるめて批判した人もいる。

464:詠み人知らず
23/09/08 18:38:26.05 .net
当時批判してた人は結構いなくなったな

465:詠み人知らず
23/09/08 18:44:01.38 .net
気持ち悪い連中だな歌壇て

466:詠み人知らず
23/09/08 18:47:37.53 .net
しかし手紙魔まみはいまだになにかに付けて話題になるのに、水中翼船は発売当時以降は引いてる人すら見ないな。

467:詠み人知らず
23/09/08 18:50:55.68 .net
素人のnoteとか読んでると、穂村弘の文を直接読んではなさそうなクラスタの人でも穂村弘そっくりの文に出会うことが結構あるから、エッセイでの穂村弘的なダサい自分を過剰に演出して世の中の普通を笑い者にする構造は猛烈な勢いで伝染していったのが分かる気がする

468:詠み人知らず
23/09/08 19:15:26.40 .net
手紙魔からミューズ発言には一直線の線しか引けないけどな

469:詠み人知らず
23/09/08 19:18:06.69 .net
まあでもポルノに耽溺してた女性どもは無罪か いいご身分だは

470:詠み人知らず
23/09/08 21:07:40.27 .net
うたの日のパクリ問題は定期的に起きるな
ただ関係ない人がウキウキして晒し上げてるのは醜い
パク側もアカウント持ってるんだからDMででも言えばいいのに

471:詠み人知らず
23/09/08 21:33:51.22 .net
ここ数レスのなかで言えばかとじのミューズ発言とは一切関係ない文脈で使ってるよな
単に創作の部品された女性って意味でしょ

472:詠み人知らず
23/09/08 21:38:12.04 .net
穂村弘はうまく逃げ切ったよね

473:詠み人知らず
23/09/08 21:56:41.22 .net
>>471
日本語でOK

474:詠み人知らず
23/09/08 22:04:27.56 .net
逃げた?逃がしたんだろ
歌人はバカな上に狡猾だからな

475:詠み人知らず
23/09/08 22:44:51.16 .net
>>451
そう思う

476:詠み人知らず
23/09/08 22:49:09.99 .net
穂村弘の女性観はミューズでありファムアンファン
異様に万能な大人であったり、逆に徹底的に子供であったり。
どちらにしろ、穂村自身を困惑させるものの決して悪意を向けない便利な存在で居続ける。
そして、穂村弘は安全地帯からその女性を通して社会を覗き見る。

477:詠み人知らず
23/09/08 22:57:12.29 .net
手紙魔はミューズ発言の土台な気がしてきた‥

ミューズ視される女を喜んで受け入れた女どもの様子をみたらミューズと呼ばれると嬉しいんだなと思われてもおかしくない

478:詠み人知らず
23/09/08 23:16:45.44 .net
ほむらは、少女、女子大生ばかり選ぶ傾向が強くて、それに引っかかって、ネカマを受賞させたり。
まあ、新人賞って実力をはかるものさしにはならない。
選考委員の恣意だけで成り立っている。
それでも世の中の大衆は無能だから、帯にかかれた、新人賞受賞の文字にだまされる。
よくいるだろう?本屋に行って売れ筋ランキングをみて、それだけで本を買う馬鹿。

479:詠み人知らず
23/09/08 23:49:01.18 .net
>>474
うーん
穂村さんを攻めるとかつての自分の礼賛ぶりに突き当たるってことか‥自分を責めることになると
あーあとは現代短歌の実質トップでもあるからなあ

480:詠み人知らず
23/09/09 00:34:31.43 .net
うたのhi訪問してないから剽窃の件追えてない
Xのタグ遡ってみたけど張本人が分からなかった
伝言板に書かれてた感じなのかな

481:詠み人知らず
23/09/09 00:45:12.25 .net
ほむはセーラー服もミューズ化、ファム・アンファン化して狂わせたよね。
彼の人がギミックを捨てて生身の自分で勝負する機会を捨てさせてしまった。
こりん星大好きおじさんと同じだよ。
自分の分かる奇抜で純粋なストーリーの水槽の中でイキイキしている女が好きなんだ。

482:詠み人知らず
23/09/09 00:58:13.90 .net
>>477
虚構と実在する人物は違うだろ

483:詠み人知らず
23/09/09 01:12:31.19 .net
ほむとセーラーって接点なくない?

484:詠み人知らず
23/09/09 01:20:50.45 .net
それもコネだよ

485:詠み人知らず
23/09/09 01:25:07.77 .net
>>483
きみ俺と別の宇宙で暮らしてる?

486:詠み人知らず
23/09/09 01:28:15.12 .net
ほむがゴリ押ししないと書いて平和と読む

487:詠み人知らず
23/09/09 01:29:21.20 .net
>>482
え?あれ虚構?脚色はあるけど
という受け取られ方だった気がする

488:詠み人知らず
23/09/09 01:30:11.13 .net
実在する「ミューズ」だと思って読んでた

489:詠み人知らず
23/09/09 01:33:01.91 .net
ほむほむは基本的に「短歌は変な人がやっていてほしい」って呪いが強すぎ。
彼が普通に就職して結婚して子供産んで幸せに家庭や友人と地域社会に貢献して暮らす人の短歌に価値を見いだせないのは、ほむほむがそうした在り方に恐怖や嫉妬を感じているからだと思う。
だから、あまりにも難しい「普通でいつづけること」からの「脱線」という分かりやすいストーリーにホッとして愛してしまうのでは。

490:詠み人知らず
23/09/09 01:34:04.94 .net
>>482
まみ(えま)も実在するし水原も実在ふるだろ

491:詠み人知らず
23/09/09 02:11:39.68 .net
全く同根だな
書籍版ミューズの方がSNSなんかよりよっぽど根は深いと思うがな
歌人らしくご都合主義で皆さん書籍版を見ないフリで済ましてるんだろうけど
どうせ過去に書籍を絶賛しちゃってて引っ込みがつかんのだろ?
さすが頭悪い連中だなあ

492:詠み人知らず
23/09/09 03:26:06.71 .net
>>489
彼が普通に就職して結婚して子供産んで幸せに家庭や友人と地域社会に貢献して暮らす人

かとじはこれ

493:詠み人知らず
23/09/09 03:26:53.69 .net
>>491
気持ち悪くて読めなかった

494:詠み人知らず
23/09/09 03:32:26.72 .net
ジャニーズ事務所のせいで
在日朝鮮人60万人が排斥される事になりました。キムタク何を言ってるんだ?恥を知れ!出てけ→テレビ時代の終わり
NHKはドラマを作るな!国民はドラマを作ってくれとは言ってない!

495:詠み人知らず
23/09/09 03:35:14.38 .net
>>480
自己解決した
ある人がタイムラインに並べてる
アルファベットと数字の人とは気付かなかった

496:詠み人知らず
23/09/09 03:49:05.99 .net
でもその人実景を詠んだ旨のツイートもあるしツイート歴長いし謎だった

497:詠み人知らず
23/09/09 07:00:09.52 .net
>>495
昨日か一昨日の薔薇のやつかな。
過去歌見たら丸パクリがいくつかあって、意図的にやってるんだなと思った。

498:詠み人知らず
23/09/09 09:27:05.18 .net
変更するニダ
ジャニダーズ

499:詠み人知らず
23/09/09 09:53:21.41 .net
うたの日はどんどん悪質になっていくな
うたの日は認証もなんもなくただユーザー名の完全一致のみで個人データにアクセスできるフォルダ・データベース形式だからセキュリティもくそもないしね。
例えばもし、赤の他人がうたの日のある人の歌を全てまとめて出版したとしても、本人はその歌を自作だと証明できるか?というと、難しいと思う。

500:詠み人知らず
23/09/09 10:36:11.37 .net
ほんとそれ
パクリがオリジナルの粗を上手く直して他媒体に発表して何らかの評価を受けたとして、オリジナルが文句をつけても後の祭り

501:詠み人知らず
23/09/09 10:40:05.28 .net
>>490
まみさんは実在してたんか‥

502:詠み人知らず
23/09/09 11:31:57.14 .net
>>501
雪舟えまがまみの公然のモデルだね
ただほむほむはまみを噛ませることでえま本人をミューズ化したわけじゃないという緩衝地帯があるってことにはなってる

503:詠み人知らず
23/09/09 11:55:43.57 .net
ミューズシステムが受容される場合もあるんだな 何が違うのか知らんけど

504:詠み人知らず
23/09/09 14:49:33.91 .net
本人がいいって言ってたらいいんだよ

505:詠み人知らず
23/09/09 15:58:50.81 .net
盗作はいかんことだが
追い出す選択肢を含んで投票させるのはちゃうやろ

506:詠み人知らず
23/09/09 17:10:44.15 .net
アンケートの人もアンケートに絡んでる人もまとめてめんどくさい
うたの日界隈って年齢的にジジババなのに学級会みたいなの好きだよね

507:詠み人知らず
23/09/09 17:56:57.71 .net
>>506
流れてきたの見た。アンケートは酷いわ。

508:詠み人知らず
23/09/09 18:28:29.26 .net
盗作のひと
謝りゃいいんでしょ的なコピペ
反省してるとはとても思えない
部外者だから見てるだけだけど
どういう心理なのか、なぜバレないと思ったのか、そこまでして薔薇が欲しいのか
聞いてみたい

509:詠み人知らず
23/09/09 18:37:13.03 .net
まみって本名なのか

510:詠み人知らず
23/09/09 20:02:02.02 .net
>>504
あれ?SNSミューズは当人の意思とか無関係に大騒ぎだった気がするけど

511:詠み人知らず
23/09/09 20:51:45.39 .net
>>510
誰がそんなこと言ってた?

512:詠み人知らず
23/09/09 21:22:33.52 .net
>>511
かとじが当人たちには謝罪して解決済みのはず。

513:詠み人知らず
23/09/09 21:23:15.52 .net
>>463
穂村さん、かわいい…か?

514:詠み人知らず
23/09/09 21:30:52.99 .net
ミューズ発言て女性全般への視線の問題だと勘違いしてたわ
個人間の問題だったんだな

515:詠み人知らず
23/09/09 22:08:19.51 .net
>>512
じゃあN島は何を問題にしてるんだ

516:詠み人知らず
23/09/09 23:34:39.90 .net
>>508
このレスこそが典型的な勘違い正義野郎臭い

517:N島
23/09/10 00:01:37.03 .net
>>515
長いけど記事読んだらわかるよ

・Aさんへのセクハラ
・未来内外でのパワハラ、モラハラ
・700万円の請求
・これらの問題への無視や虚言

518:詠み人知らず
23/09/10 06:45:05.28 .net
>>517
モラ気質はまあ、わかる。

でも根本的にはそもそも未来にかとじが誘ったときに 対等に扱えといってかとじもそれを了承した。しかし両者が考える対等が違っていたようで、中島サイドが不満を持ったような内容もあの長いシリーズにあった。選歌されたくないから一首しか出さないとか。
そもそも選歌欄に所属したらそれはやむを得ないし、それが嫌なら選歌のないところ(かばん)しかないんじゃないだろうか。
まあ、それも表向きかも知れないが。
なんせイベントやらあれば使われるからな。単純に相性が悪い気もする。

519:詠み人知らず
23/09/10 09:22:01.84 .net
若者よ
働けば負け
TAKENAKISM
終了す

520:詠み人知らず
23/09/10 11:07:59.17 .net
短歌との付き合い方でいちばん賢いのは
短歌形式とだけ付き合い、歌壇とは付き合わないこと
良識を持った人がいる場所ではない

521:詠み人知らず
23/09/10 11:53:58.57 .net
>>520
痛感しています。
結社もほどほどに。

522:詠み人知らず
23/09/10 14:09:22.09 .net
結社って、それぞれ独自の特徴とかこういう歌が評価されやすいっていう歌風とかあるんですか?
王道バトルのジャンプ、ラブコメとスポーツとヤンキーのマガジン、息の長い連載の多いサンデー、尖った作品の多いチャンピオンみたいに、「なんとなくそれっぽい」程度の認識でも良いから聞いてみたい

523:詠み人知らず
23/09/10 14:50:31.21 .net
knst「群れるな」

524:詠み人知らず
23/09/10 14:55:06.08 .net
歌壇の付き合いなしに活躍してる人はいない
歌壇は動員ゲームだからね

525:詠み人知らず
23/09/10 14:59:55.56 .net
中の上程度の実力がある連中は歌壇内に1000人はいるよねー
この中から誰がトップにたとうと誰も不審に思わない
何で決まる?動員力
選歌欄は動員力 人気は動員力

526:詠み人知らず
23/09/10 19:07:25.17 .net
結局顔のいい奴が強い

527:詠み人知らず
23/09/10 23:45:55.99 .net
金玉の大きさも大事

528:詠み人知らず
23/09/10 23:51:54.60 .net
日本歌人クラブの会長K岩T仁がある歌会で「この歌、可愛らしい女性だったらすごく良い歌なんだけど、そうでなかったら残念だな。作者はちゃんとそういふ方なんだよね?」と批評をしたり顔で言ったらしい。
アップデートできてないよなあ・・・

529:詠み人知らず
23/09/10 23:54:40.02 .net
解散したほうが世のためでは?

530:詠み人知らず
23/09/10 23:58:49.81 .net
若山牧水賞の基準を知りたい

531:詠み人知らず
23/09/11 14:40:37.52 .net
大御所で顔がいいとかくろせからんくらいでは
若手だときのしたあたりは雰囲気的に範疇なのか
まあいわゆる美形じゃなくても人好きする顔ってあるからほむはまさにそんな感じかね
非モテキャラを演出することはできるけどガチのキモメンではなくてっていう

532:詠み人知らず
23/09/11 16:23:48.04 .net
〇〇賞はすべて、コネ。

533:詠み人知らず
23/09/11 16:26:12.95 .net
同じ結社が多い気がする
たぶん気のせい

534:詠み人知らず
23/09/11 18:07:24.32 .net
笹井賞以外は信用できない

535:詠み人知らず
23/09/12 00:11:10.02 .net
若山牧水賞をとったってんで、K岩剛イニの歌集を読んでみたんだけど
これまで読んだどの歌集と比べても飛びぬけて金返せ感ばかり際立つ凄惨なレベルの歌集だった。
ここまでつまらない歌しか詠めないのに第三歌集まで出す面の皮の厚さしか評価できない。
そしてそんな歌集を賞に選ぶ若山牧水短歌賞には本気で請求書を送りつけたい。
マジ金返せ。

536:詠み人知らず
23/09/12 00:17:15.98 .net
結社どこなんだろ

537:詠み人知らず
23/09/12 00:24:05.10 .net
やっぱりコネだなあ

538:詠み人知らず
23/09/12 00:41:53.86 .net
>>535
審査委員はほめてるじゃん
読み方が悪いんじゃないの?

539:詠み人知らず
23/09/12 19:56:33.41 .net
ウルトラマン
ヒドラ変じて
ピロラ成る

540:詠み人知らず
23/09/12 23:26:49.54 .net
コネでも一応賞をとらせるなら悪くは書かないだろ

541:詠み人知らず
23/09/13 07:04:47.93 .net
子供たち
ジャニー北川
ごっこ するな


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