Twitterの短歌クラスタってなんでこんな下品なの?at TANKA
Twitterの短歌クラスタってなんでこんな下品なの? - 暇つぶし2ch889:詠み人知らず
19/04/25 23:45:57.21 .net
>>865
やましなだからだろ

890:詠み人知らず
19/04/26 00:08:25.22 .net
まーくん貧乏くさくて

891:詠み人知らず
19/04/26 00:26:22.28 .net
短歌クラスタって貧乏か金持ちで二極化してる

892:詠み人知らず
19/04/26 00:41:21.79 .net
まーくん変なところにお金をかけてるボーナスも有給休暇もないらしいのに

893:詠み人知らず
19/04/26 01:58:39.28 .net
>>866
天才じゃなくて、天才的なのね

894:詠み人知らず
19/04/26 02:50:13.97 .net
総合誌読んでるが惨状だな

895:詠み人知らず
19/04/26 03:16:46.74 .net
結社主宰に推されて出てきた連中の程度が低すぎる

896:詠み人知らず
19/04/26 13:42:34.75 .net
祝!砂丘律3刷!

897:詠み人知らず
19/04/26 14:56:44.56 .net
律ってなに、タイトルが文学っぽくっダサい

898:詠み人知らず
19/04/26 15:41:49.95 .net
詩客なにがあった?

899:詠み人知らず
19/04/26 17:02:36.22 .net
あれ、まだごちゃごちゃ続いていたんだな。
説明のようなものがさっぱりわからないが、ともあれ恥を自覚しないくらいには鈍感そうだなと思った。
「深み」のポージングとか似合いそうだな。(逆説的な表現ですよ)

900:詠み人知らず
19/04/26 17:17:30.77 .net
この期に及んで自分を炎上被害者としか考えられないなんてひどすぎる

901:詠み人知らず
19/04/26 18:54:07.09 .net
欠陥人間には欠陥人間が絡む運命だから、どちらもダメなひとでは?
団体職員とか名乗ってる暇人にはそもそも価値はないし。

902:詠み人知らず
19/04/26 19:02:47.59 .net
「実感系のあほも、衒学的な引用だけのあほにも価値はない。」
「どっちもツイ消しだらけでよくわからん。」
「りょうほうとも屑」
「欠陥人間には欠陥人間が絡む運命だから、どちらもダメなひとでは?
団体職員とか名乗ってる暇人にはそもそも価値はないし。」

903:詠み人知らず
19/04/26 19:06:14.99 .net
あんな�


904:ハ真を恥ずかしげもなくアイコンにできる人に恥云々語られたくない気もするんだよなぁ



905:詠み人知らず
19/04/26 19:07:01.99 .net
総合誌の結社の力学がみえすぎてつまらない
せめて編集は巧妙に隠せ

906:詠み人知らず
19/04/26 19:18:08.17 .net
>ミューズとニューウェーブを関連づけた特集にすると3人に迷惑をかける
「ニューウェーブ歌人メモワール」ってタグで自分以外の名前を出して「ミューズ」って言ったのは加藤だろ
自分はミューズとニューウェーブを関連づけてもよくて他人がダメって権力者のワガママそのもの

907:詠み人知らず
19/04/26 19:37:32.63 .net
「偏らないより公平な企画にしたい」はいいと思う
しかし「SNSの繰り返しでは企画の意味がない」は違うんじゃないか
SNSは後から追うのは大変だからあった事をまとめてくれるなら重宝する 便利
寄稿者の意見とSNS繰り返し部分がわかるようにまとめてくれればいい

908:詠み人知らず
19/04/26 19:44:33.08 .net
詩客はそもそもショボすぎる

909:詠み人知らず
19/04/26 19:55:56.07 .net
>>880
さいこう
そのレス以外見る価値もない

特定厨さん
おまえもちょっとはおもしろいレスをしてくれマンコ

910:詠み人知らず
19/04/26 19:57:03.92 .net
>>882
俺はどの雑誌見ても似たような人が書いていると萎える
結社推薦でもいいんだが独自の書き手を発掘してほしい

911:詠み人知らず
19/04/26 19:59:33.80 .net
寺井は売れっ子だが面白くない

912:詠み人知らず
19/04/26 20:01:05.41 .net
吉田はネットの人間なのかい?歌壇にすでに属してるかのような扱われ方が、薮内に似ている。
そのへんの人らはネット歌人にとって敵でしかないと思うが。

913:詠み人知らず
19/04/26 20:22:10.76 .net
ネット歌人に敵なんかいるの?

914:詠み人知らず
19/04/26 20:24:38.33 .net
>>889
どの吉田?

915:詠み人知らず
19/04/26 20:26:10.13 .net
恭大吉田

916:詠み人知らず
19/04/26 20:29:09.87 .net
>>892
結社歴長いからそういう雰囲気有るだけじゃね
高校か中学か知らんけど大学より前からでしょ

917:詠み人知らず
19/04/26 20:39:03.83 .net
884のネット歌人てどの辺なんだろ
薮内も吉田も一応ネットにいる(いた)しネット媒体で発表もしてるんだが

918:詠み人知らず
19/04/26 20:55:59.44 .net
どうでもいい話が続くな

919:詠み人知らず
19/04/26 22:29:07.31 .net
890の気になる話題を教えてくれ

920:詠み人知らず
19/04/26 22:34:23.77 .net
>荻原裕幸さん、西田政史さん、穂村弘さんには一切関係のないこと
とらひこは関係あるという事か

921:詠み人知らず
19/04/26 22:50:09.57 .net
>>897
そうだよ

922:詠み人知らず
19/04/26 22:51:19.62 .net
>>887
編集が独自な事をするには編集の力量が信頼されていなくてはならない
奴が選んだんだからしょうがないかという信頼
今そういった事するのは難しいだろうね

923:詠み人知らず
19/04/26 23:35:41.70 .net
>>899
完全独自ルートで発掘しろってんじゃなくてコネでいいんだけど
結社の人にまだ総合誌で書いてないイイ人紹介してって言うのって難しいのか
どの雑誌見ても見た名前ばかりでつまらん

924:詠み人知らず
19/04/27 00:13:01.66 .net
ネットの歌人から発掘しないからそういうことになる。

925:詠み人知らず
19/04/27 01:55:43.12 .net
>>899
>>900
本質的に総合誌は雑誌自体の売上を目指したものではなく、歌集を出版する人への広告的な意味合いが強いからな。
歌集出したら載せてやる的な部分。
歌集未出版なら評論でも書けなきゃ載せてくれないのは仕方ない。

926:詠み人知らず
19/04/27 02:05:29.99 .net
>>歌集を出版する人への広告的な意味合い
その意味合いは否定しないがそれだけではないだろう
総合誌の編集者はサラリーマン
経営者と違いサラリーマンは会社の利益だけを考えては行動しない
それなりに志しは期待していいはず

>>歌集未出版なら評論でも書けなきゃ載せてくれないのは仕方ない。
これはそう
有名な人が推してるなら総合誌にも載りやすい
そうじゃないなら話題になっているくらいの理由は必要だろう
サラリーマン編集者が独断で推したらお前は何者なんだという事になるからね

927:詠み人知らず
19/04/27 03:06:08.42 .net
一冊50人とか70人執筆者が居て連載が10位か?
毎月新規で50人依頼してることになる
ある程度固定だったり被るのは仕方ないけど特集はその号の看板なんだから毎度お馴染みの面子ばかりはつまらない 工夫して欲しい

928:詠み人知らず
19/04/27 10:01:28.76 .net
新規ではない
49人は年に数回依頼する人のローテ

929:詠み人知らず
19/04/27 10:30:58.32 .net
>903
>総合誌の編集者はサラリーマン
>経営者と違いサラリーマンは会社の利益だけを考えては行動しない
>それなりに志しは期待していいはず
その考えが今の短歌業界の惨憺たる状況に繋がってるのでは?
経営者が会社の利益だけを考えているっていう認識自体が狭量だし
志のあるサラリーマンなら、ちまちま雑誌の新しい企画をすることで
満足するんじゃなく、会社自体を動かすくらいの意識で企画を
考えてきたんじゃないのかね
一担当だけじゃ無理なのも分かるから、雑誌における中間管理職
編集長と呼ばれる人たちの怠惰あるいは能力が一番問題
当時をすべて知る立場じゃないけど、サラダ記念日を突然変異的な扱いに
してしまった責任は重い
だから、いまだに焼け野原なんていう言葉が出てくる
あれが新しい保守本流って流れに出来てれば、もっと違った形に
なってたと思うな
バブルと同じで、サラダ以降は失われた30年じゃないのかな
ちょうど平成と被るしね

930:詠み人知らず
19/04/27 10:47:23.31 .net
>>905
連載との対比なんだから1回依頼したら自動的に原稿が来るんじゃなくて
毎月50枚依頼状新たに作って送ってるって話でしょ
フォーマットは使いまわしで依頼先がローテだとしても
過去数ヵ月依頼してない人を選ぶ膨大なパズルになるでしょ

931:詠み人知らず
19/04/27 11:00:12.45 .net
依頼が集中してるってのはあるだろうね
集中してる人は月30首連載+他誌に10~20首+結社の月詠で月産50首以上とか
そりゃ歌が薄くなるよって感じ

932:詠み人知らず
19/04/27 12:41:26.42 .net
他誌と差別化できて無いって利益でも志でもマイナスなのでは

933:詠み人知らず
19/04/28 02:40:32.48 .net
>>908
そんなに集中してる人いる??w
しかも毎月?ww

934:詠み人知らず
19/04/28 06:10:43.82 .net
ゾンビのよしだとブタのよしだ、どっち格上??

935:詠み人知らず
19/04/28 07:14:58.23 .net
よしだやすひろはゾンビなの?

936:詠み人知らず
19/04/28 11:45:23.53 .net
中島さん正論だな

937:詠み人知らず
19/04/28 12:00:03.45 .net
治郎さん政治家モードだからこうなると弱い奴は勝てん

938:詠み人知らず
19/04/28 12:15:24.79 .net
たぶんNGTと同じになるな
正論を言ったほうが歌壇から追い出される
ただそれで、未来や歌壇や詩客が前と同じように支持や存在されるかというと…

939:詠み人知らず
19/04/28 12:51:35.35 .net
彗星集だかオペラだか何か言えばいいのに

940:詠み人知らず
19/04/28 12:57:12.44 .net
こういうとこで愚痴いうしかないんだよ
面と向かって勝負しても勝てんわ

941:詠み人知らず
19/04/28 14:10:03.30 .net
「物部さんへの要望」って普通に言論弾圧だもんな

942:詠み人知らず
19/04/28 14:33:28.11 .net
俺の問題だから他の奴をタイトルに入れるなはまだいいとして
ミューズってタイトルに入れるなは無理では
他の奴の名前って顧問の指示が
執筆者には「個人名」って伝わっているのも謎

943:詠み人知らず
19/04/28 15:03:01.15 .net
加藤は無神経の上に迂闊を重ねてきたのが叩かれ時を迎えたって感じ
中島は積もり積もったルサンチマンを正論で塗り固めて張


944:り切ってるって感じ



945:詠み人知らず
19/04/28 16:25:07.99 .net
ほんとは歌壇の体質を叩くべきでは
加藤個人を攻撃しても問題は何も解決しない

946:詠み人知らず
19/04/28 18:09:36.75 .net
>921
>ほんとは歌壇の体質を叩くべきでは
>加藤個人を攻撃しても問題は何も解決しない
正論だと思う
ただ、では歌壇の体質を叩くといったときに
どんなアクションが考えられるかでは
歌壇って、ニッチな短歌という世界のなかで君臨している
実体があいまいな極小集団
結社と総合誌の利害関係を一致させているひとつの重要部品が
有名歌人なので、それも突破口にはなるんではないかな
ときどき加藤氏個人の性格や人間的な魅力みたいなことを
発言している人もいるが、それは総体を考えるうえで
思考から外すべき

947:詠み人知らず
19/04/28 18:23:39.54 .net
俺もそう思う。
歌壇ったって所詮個人の集まりなんだから、影響力の高い人から一人ずつでもその考え方を変えていくしかないのでは。

948:詠み人知らず
19/04/28 18:25:40.58 .net
まあ歌壇の最大の問題はこういう時に黙ってる奴が一番得をする体質
ことなかれ主義が常に勝ってきた集団だからね

949:詠み人知らず
19/04/28 18:31:30.31 .net
普段女性の権利にうるさいのに利害関係にある者が問題を起こすと黙る奴ね
ちゃんと見てる人は見てるからな

950:詠み人知らず
19/04/28 19:49:16.31 .net
そらそうだろ。
一般論として、「擁護できません」かつ「私が悪い訳ではありません」って話にしゃしゃり出る方が人間としておかしくないか?
逆に何て発言したら納得するの?

951:詠み人知らず
19/04/28 20:13:12.18 .net
>>925
そして何か言ったらフルボッコだのエアリプ卑怯だの言うんだろ?

952:詠み人知らず
19/04/28 20:14:26.41 .net
セクハラは匿名でいいから声を上げるべき
未来、心の花、お前たちのことだ

953:詠み人知らず
19/04/28 20:15:03.99 .net
別のセクハラ騒動の時に当事者に陰で毒づいてリムった人がいた
今回はなぜか反応ないですね

954:詠み人知らず
19/04/28 20:16:05.26 .net
利害関係にない非結社のセクハラ騒動の時は騒いでた人ね

955:詠み人知らず
19/04/28 20:18:42.89 .net
非結社のセクハラ騒動の時と今回の動きを対比すると面白いね

956:詠み人知らず
19/04/28 20:35:00.42 .net
>>922
俺は全く逆で最終的には人柄以外全く役に立たないと思う

957:詠み人知らず
19/04/28 20:37:05.50 .net
歌がいいからって増長を許していいのか疑問
それで潰されたやつもいるのでは?

958:詠み人知らず
19/04/28 20:42:21.95 .net
>>932
ええっ加藤、人柄いいと思う感性が昭和なだけで
セクハラ関係ない人にとってはいい人ってかなりあるパターンなんだが
人柄よくても度々やらかす奴はいかんよ
やらかしてもちゃんと謝ったりその後セクハラしなくなったりできる奴だったらいいと思う

959:詠み人知らず
19/04/28 20:54:50.00 .net
鳥居騒動のときに反応できなかった時点で負けだよなあ

960:詠み人知らず
19/04/28 21:04:57.60 .net
Twitterは難しいですねえ

961:詠み人知らず
19/04/28 21:08:17.39 .net
#Twitterの難しさ の話しちゃう?

962:詠み人知らず
19/04/28 21:13:06.72 .net
からんなんか言えよオラオラ

963:詠み人知らず
19/04/28 21:17:07.96 .net
翻訳者の時に大騒ぎしてた人今回はなぜか静かですね

964:詠み人知らず
19/04/28 21:18:17.53 .net
今回の方が本質的だと思うけどね

965:詠み人知らず
19/04/28 21:30:12.61 .net
エアリプ最強
反論は不可能
サラリーマンは卑怯ですなあ
卑怯な短歌をみんな大好きなんだなあ

966:詠み人知らず
19/04/28 21:30:38.94 .net
>>939
前も同じ事言ってた奴いたね
あの時は本人が数時間でツイ消ししたし
DMでやりたいと主張して続かなかったから
そもそも大騒ぎって�


967:フ事は起きてない



968:詠み人知らず
19/04/28 21:31:21.77 .net
セクハラの件は、Tちおとめこそ何か発言して欲しい。

969:詠み人知らず
19/04/28 21:33:32.37 .net
あの時はエアリプが沢山ありましたよ
スクショもとってる

970:詠み人知らず
19/04/28 22:01:32.57 .net
歌壇の人間に政治力なんてのがあるうちは、現代短歌は売れませんて。

971:詠み人知らず
19/04/28 22:04:25.60 .net
>>943
その人もフォローはずされてるよね

972:詠み人知らず
19/04/28 22:21:30.33 .net
お前ら勘違いしてるようだが権力はやりたい放題やるためにあるのだ
そうでなければ誰が権力なんて欲しがるものか

973:詠み人知らず
19/04/28 22:48:40.27 .net
942
権力なんてないよ 少なくとも権力者じゃない
もともと権力なんて欲していないよ
っておっしゃってますが

974:詠み人知らず
19/04/28 22:52:35.28 .net
どう見ても権力だいすきだろアホか

975:詠み人知らず
19/04/28 23:01:12.43 .net
次スレ
Twitterの短歌クラスタってなんでこんな下品なの?
スレリンク(tanka板)

976:詠み人知らず
19/04/28 23:06:09.57 .net
最初は純粋に短歌詠む/読むことをしてたとしても
有名になって連作やら執筆の依頼がどんどん入ってくる
量が多すぎてアウトプットは薄っぺらくなる
時間の経過とともに詠めなくなり、逆に周りには才能があると
思いこんでしまうような新しい歌人がどんどん増えてくる
詠めない分、選んだり評したりするという立ち位置を確保する
評価されたい人間は評価する人間に逆らわない
伝統ある師弟関係なんて言ってりっぱなヒエラルキーの出来上がり
たまに詠んだら誰も批判出来ないし、意見を言ったら干されてしまう
ってことでおけ?

977:詠み人知らず
19/04/28 23:22:36.22 .net
ごく一般的に
有名になると
詠草の依頼、評論、エッセイ、歌集評、結社誌や新聞歌壇やコンクールの選歌、新人賞の選者で手一杯
コンクールや新聞歌壇とか一度に何千という歌を読む
自費出版の歌集も大量に読む
こういう歌集は下手な人ほど一冊に800首とか入れてくるんでこれも読む
新人賞も彼らからすれば同じようなもん
一握りの宝石を見つけるために大量の糞を読む
しかも本当に宝石があるかどうかは不明
こんな風な才能の無駄使いで疲弊しまくるが歌壇の地位だけはどんどん上がっていく

978:詠み人知らず
19/04/28 23:26:07.65 .net
彼らの目線から見ると自分はへとへとになるまで歌壇に尽くしてる
下働きをしているという意識だろう
地位だけは高いがやってる事は奴隷だから

979:詠み人知らず
19/04/28 23:26:11.95 .net
>>950
おっ。
仕事が早いねえ。

980:詠み人知らず
19/04/28 23:41:55.40 .net
947のようなパターンはひとつの流れとして残っていくだろう。
習い事としての短歌というやつですね。
一方、歌壇に属さずに名を残していく流れも生まれるだろう。

981:詠み人知らず
19/04/28 23:59:45.67 .net
>952,953
>才能の無駄遣い、疲弊する、下働き、尽くす、奴隷
どれも会社で言えば、単なる担当者、プレーヤーの言い方でしかないよね
言われた通りにやってればそれでいいのかな
歌壇での地位が高く中枢にいるなら、マネージャーやリーダーであるべき
新しい読者の獲得とか旧態依然とした体質の改善、最近の流れならセクハラやら
パワハラへの考え方を表明するとか、その流れを変えていく活動をして
いくってのが求められてる役目だと思うが
ちゃんとした管理職やったら、このあたりは自然と身につくんだけどな

982:詠み人知らず
19/04/29 00:24:32.26 .net
管理などいらん。
短歌は教師の副業じゃねーんだよ

983:詠み人知らず
19/04/29 00:39:29.73 .net
短歌の世界で偉くなるなら
クズ歌を年に万単位で読まされて平気な愛


984:のある人が条件ですね



985:詠み人知らず
19/04/29 01:14:44.79 .net
>957
ごめん、よくわかんない

986:詠み人知らず
19/04/29 01:25:21.65 .net
昔雑談中で五千応募のあるコンクールの審査やっている人に大変ですねーって言ったらたくさん歌読めて楽しいってキラキラしてた そういう人達

987:詠み人知らず
19/04/29 01:37:46.90 .net
愛はあるがそれだけ

988:詠み人知らず
19/04/29 02:39:44.68 .net
コンクールに何千と送られるゴミの作者はゴミを出してるつもりはない
そのゴミは彼らの宝石だから尊重しなければならない

989:詠み人知らず
19/04/29 02:42:50.34 .net
歌壇とか結社って政治というか人間関係が面倒くさそう。もっとネットから歌人になって売れる人が出ればいいのに。

990:詠み人知らず
19/04/29 02:45:57.64 .net
俵万智以降何人もトライしてできていない
もし一万部越えられたらほめてやる

991:詠み人知らず
19/04/29 06:33:09.53 .net
>>963
これまで歌壇か結社のつながりでしか売れるルートが常設してなかったんだよ。
新規のルートないしプロモーションを拓くのって言うほど簡単なことじゃない。

992:詠み人知らず
19/04/29 06:41:32.03 .net
>>956
役目としてはね。
新しい読書の獲得については各結社や歌人クラブも昔から頑張ってるけど、やり方のピントずれてる。
パワハラやセクハラについては、会としては意外とつながりがゆるいから、地方歌会の個別案件に結社全体で対応するのは難し過ぎる。
単なる「意見の表明」なら絵に描いた餅。

993:詠み人知らず
19/04/29 10:48:33.95 .net
萩原慎一郎は売れただろ

994:詠み人知らず
19/04/29 11:39:18.89 .net
>>956
結社が新しくできないのと同じ原因だと思う
元々結社は主宰が死んだらなくなるのが基本
解散して新しい結社ができて世代交代して会員を募集し直す
世間との落差が激しいと新しい人は来ない
世間とのギャップを修正するか古い価値観同士で小さくやってくか選ぶことになる
結社の新陳代謝がないから主宰や運営が不特定多数へのアピールを考えるきっかけもないんじゃないの

995:詠み人知らず
19/04/29 11:47:01.96 .net
プロの歌人なんてのは存在しなくて専門歌人がいるだけっていう。
わかいひとらが目指すのは結局そういう意味での歌壇の縦社会の保存なんでしょ。
専門歌人にならなくても歌人にはなれるわけだから、もはや専門歌人すらいらない。
売上だけでプロと判断されるのなら、美智子さまもプロの歌人ということでok?

996:詠み人知らず
19/04/29 11:56:51.57 .net
>>966
他人ごとだな
批判するだけじゃなくお前がやれよ

997:詠み人知らず
19/04/29 12:05:03.70 .net
プロの歌人になる!とかいってる自慰高校生のあのブスは、プロの歌人がどこに存在するのかもしらずに宣言したのか。
それとも俵万智や枡野を超える有名歌人になる宣言なのだろうか。
笑止。

998:詠み人知らず
19/04/29 12:29:02.12 .net
>>969
>わかいひとらが目指すのは結局そういう意味での歌壇の縦社会の保存なんでしょ。
ここがわからん
昔のガチの師匠弟子みたいなのは現状保存されていないし
選者会員程度の縦の関係の維持をしたがるのは年寄りだと思う
「そういう意味での歌壇の縦社会」がどういうのかう少し知りたい

999:詠み人知らず
19/04/29 12:37:52.68 .net
>>972
専門歌人になりたい若者は選者-会員程度の縦の関係を繰り返し繰り返し存続することで、後進の教育にも携わりたい、うがった言い方をすれば、権力の主体になって、目立ちたいだけなんじゃないかと思ってたけど、違うのか?

1000:詠み人知らず
19/04/29 13:27:36.09 .net
>>973
自分の周りの若者は歌集が普通の本のように売れてそれで生活できるようになりたい(理想論だけど)っていうのが多い
短歌以外でも生活できる程本が売れている奴は少ないとか色々ツッコミ所はあるが文筆業のイメージなんじゃないの
こういうの歌人で成立させたとして専門だかプロだか知らないが
お教室をやりたがる若者なら居なくはないが
後進の教育に興味があるんじゃなくてそれ位しか現状金が入る方法がないからでは

1001:詠み人知らず
19/04/29 13:50:30.23 .net
総合誌で書きたい
自分が新しく仕組みを作るのは嫌
上の世代の一部は尊重
会員管理はしたくない
こういうのがニューウェーブ世代あたりまで
それより下だと
選歌も添削も嫌い
連作の量産はしない
賞は応募するけど総合誌は読まない(内容に興味ない)
歌会は好きだけど結社は嫌い
みたいなイメージ
世代によっても色々居るからザツなイメージだけど

1002:詠み人知らず
19/04/29 13:50:57.53 .net
金の話になると美人しか得をしなくなる

1003:詠み人知らず
19/04/29 14:02:26.70 .net
つまりほむほむは美人、と

1004:詠み人知らず
19/04/29 14:11:45.18 .net
お教室はまあカルチャー側が六割持っていくから、あまり金にならないと思われ。

1005:詠み人知らず
19/04/29 14:18:38.06 .net
イメージで言ってるだけだろうからね
お教室講師は公立施設とか何かのイベントのついでのヤツとか色々あるから
意外ともぐりこめるチャンスもなくはないのが夢を見させる要因と思われる

1006:詠み人知らず
19/04/29 14:32:57.19 .net
普通の本のように売れるってのは俵万智以降何度も出版社がトライして上手くいってない

1007:詠み人知らず
19/04/29 15:08:54.97 .net
とりいたん、マスノ、カッソーロの人
ささいさん
ここらはいい線行ってない?

1008:詠み人知らず
19/04/29 15:23:16.70 .net
笹井は全部足せば売れてるといえるかもしれないが、単著としてはぜんぜん。
てかもう新しい歌集は出ないし。

1009:詠み人知らず
19/04/29 15:25:27.02 .net
だーかーらー短歌を金に変えようってのがダメなんだってば

1010:詠み人知らず
19/04/29 15:26:57.46 .net
マスノはいい線いってたけど、もはや絶版の嵐。ようは一過性の才能しかなかったってこと。でも売上全体としてはすごいんでない?林あまりなんて実はあんまり部数はけてないしな。

1011:詠み人知らず
19/04/29 16:16:56.30 .net
>>970
961は現状容認ないし改革無気力側じゃないのか?

1012:詠み人知らず
19/04/29 16:30:23.87 .net
砂丘律は出版社が売り方をきちんとすれば一万部くらい行くんじゃないの

1013:詠み人知らず
19/04/29 16:52:07.12 .net
>>984
すごくないから

1014:詠み人知らず
19/04/29 17:00:36.65 .net
>>986
あそこがきちんと商売っ気出して売ってくれると思うか?
無理だろ。

1015:詠み人知らず
19/04/29 17:02:42.09 .net
歌集より入門書の方が売れる
これが常識
ほかは歌の解説書

1016:詠み人知らず
19/04/29 17:09:13.65 .net
マスノさんは前半後半色々あるけどだいたい5ケタでしょ
林さんは作詞とライター収入がメインで本は部数出てないと言いたい所だけど
漫画と組んだヤツは一時期ブックオフでよく見かけたからそこそこ行ったと思う
そんなに夢は見ないつもりだけど大きい賞を取った人位は自己負担ナシで歌集出せるようになってほしい

1017:詠み人知らず
19/04/29 17:23:57.09 .net
ますのさんのショートソングは10万部出てる
歌集ではないけど

1018:詠み人知らず
19/04/29 17:29:49.80 .net
一般人向けに歌を作るとする
一般人はレトリックを読み解けないんで平易にする
平易にすると一般人から見てもつまらなくなる
このジレンマねw

1019:詠み人知らず
19/04/29 17:54:07.60 .net
マスノはレトリックがないんで、、、、あんなもんは短歌ではない

1020:詠み人知らず
19/04/29 18:43:51.68 .net
一般人にもウケて歌壇の人も納得できる歌ってどんなだろね

1021:詠み人知らず
19/04/29 18:54:06.28 .net
小佐野は金持ちだから賞なんてやらなくてもよかっただろうに

1022:詠み人知らず
19/04/29 19:01:33.34 .net
わいろとコネで受賞だったとしたらわらうな。あんな短歌なにがいいのか?

1023:詠み人知らず
19/04/29 19:45:16.44 .net
>>988
Amazonまだか

1024:詠み人知らず
19/04/29 20:19:59.92 .net
自演乙


1025:



1026:詠み人知らず
19/04/29 20:46:45.34 .net
おまえらには言わないが幾つか重要な論点があってだなあ

1027:詠み人知らず
19/04/29 20:50:27.76 .net
>>994
サラダ記念日じゃないの
枡野浩一なら「ますの」は歌壇受けした

1028:詠み人知らず
19/04/29 20:51:59.64 .net
堂園さん千種さんあたりもっと歌壇で取り上げてほしいよなあ

1029:詠み人知らず
19/04/29 21:21:07.92 .net
>>999
わざわざ言わないがとか言ってるのが草

1030:詠み人知らず
19/04/29 21:21:50.06 .net
サラダ記念日面白いけどそれ以降面白くない
特に子供の歌

1031:詠み人知らず
19/04/29 21:59:22.57 .net
>>1003
そりゃあんたに子供がいないからだろ

1032:詠み人知らず
19/04/29 22:07:07.54 .net
差別かよ

1033:1001
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