立川志らく「自分や親の写真を燃やし踏みつける表現や子供の虐待映像も表現の自由になるのか?」 津田大介「表現の自由」at SEIJINEWSPLUS
立川志らく「自分や親の写真を燃やし踏みつける表現や子供の虐待映像も表現の自由になるのか?」 津田大介「表現の自由」 - 暇つぶし2ch1:Felis silvestris catus ★
19/10/09 18:00:09.90 n3ZvEPuY9.net
URLリンク(anonymous-post.mobi)

立川志らく「自分や親の写真を燃やし踏みつける表現”や“子供の虐待映像”も表現の自由になるのか?」
津田大介「表現の自由」
立「それを表現の自由と言ったら世の中終わり」
津「個別問題」
津田大介は『表現の自由』と言えば何やっても許されると考えてるようです pic.twitter.com/uX9NthcJzK
— Dappi (@dappi2019) October 9, 2019
※関連ニュース
9日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)で国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、展示中止となっていた企画展「表現の不自由展・その後」が8日午後、約2か月ぶりに再開したことを特集した。
 会場の愛知芸術文化センター(名古屋市東区)には大勢の人が詰めかけたが、安全対策のため、この日の企画展の鑑賞は抽選で選ばれた約60人に限定。金属探知機による身体検査が行われるなど、物々しい雰囲気に包まれた。
 番組に、同展の芸術監督でジャーナリストの津田大介氏が生出演。司会の立川志らくの問いに答える形で番組は進行した。志らくは、津田氏への質問の前にスタジオのコメンテーターに再開の可否を聞くと、4人のコメンテーター全員が再開に賛成だったが志らくは「私は反対です」と自らの立場を明かした。
 中でも志らくは、昭和天皇をモチーフにした作品への違和感をあらわにした上で「津田さんにはお子さんはいらっしゃいますか」と問いかけた、これに津田氏が「いないですね」と返すと志らくは「お子さんじゃなくても自分の親、子供にいろんな理由をつけてそれも表現だといって自分の親の写真を焼いたり踏んだりそれも芸術だと言ったらどうしますか?」と問いかけた。
 これに津田氏は「それは、その作品のそもそもの力というかきちんとした文脈があってそういうことをやられているんであれば自分が不快になるかということと別に表現の自由のひとつだと思っています。自分自身が不快になるかということと、表現の自由の範囲であるかは別の問題であると思うので」と答えたが「私はそれを表現の自由だと認めたら世の中めちゃくちゃになるんじゃないですか」などと疑問を投げかけていた。
 緊迫した質疑は8時22分から同41分までおよそ20分間に渡り展開された。最後に志らくは「津田さんがおっしゃっていることは論理的にちゃんとしているんだけど感情が抜けていると思う。みんなが悲しむってこれをどう思うか。感情が抜けているっていうんが気に入らないっていえば気に入らない」とコメントしていた。
URLリンク(hochi.news)
スポーツ報知 2019年10月9日 9時38分
※関連記事
百田尚樹氏「津田大介は私のサイン本が置いてある紀伊國屋書店のすべての本の不買運動を呼びかけました。 津田大介こそ言論の敵であり、文化・芸術の敵であり、表現の自由の敵です」~ネットの反応「つうか日本の敵」
(略)
(deleted an unsolicited ad)

148:あなたの1票は無駄になりました
19/10/14 00:56:37.21 t3untG/u0.net
>>144
つづき
公的な配布で罪になる。
それと同じ論理。
世間を騒がすであろう表現を、そこそこの公的に開かれてるな美術展で展示するのは、公序良俗に反する。私的な空間は問題ない。そうしないと
行政が生活に介入してしまうから。

149:あなたの1票は無駄になりました
19/10/14 03:50:37.05 VwpRQTSv0.net
むしろ積極的に、韓国人の写真を大統領以下順に焼く行為をアートにして、公開すべきなんだろうが
日本人がこれまでやってこなかったからな
もしくは、日本人の著名人の写真を焼けば、ヘイトとして逮捕拘禁できる法改正か

150:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む