立憲民主党が永遠に政権を獲れないワケat SEIJINEWSPLUS
立憲民主党が永遠に政権を獲れないワケ - 暇つぶし2ch1:サンキュー! ★
19/06/26 12:29:06.68 cOzIqesz9.net
・民主党のDNAが色濃く残る選挙公約
立憲民主党は6月24日、次期参議院選挙の選挙公約である「立憲ビジョン2019」を発表した。
配布された冊子の表紙には、立党以来のキャッチフレーズである「まっとうな政治」に加えて
「♯令和デモクラシー」を新たに採用。
躍進が伝えられている山本太郎参議院議員が率いる「れいわ新選組」への対抗かもしれない。
立憲民主党とれいわ新選組の政策は、微妙に競合する。
「コンクリートも人も」「消費税廃止」「政府補償による最低賃金1500円」「公務員増員」などを
主張する山本氏に対し、
枝野幸男代表が率いる立憲民主党は
「消費税増税凍結」「最低賃金1300円」「年金の最低保障機能強化」「待機児童解消と保育の質向上を優先」
さらにはLGBT差別解消法や同性婚、議会におけるパリテ(男女同数)なども主張。いずれも民主党のDNAが伺えるものだ。
外交安保について手薄感が否めないのも、民主党の影響が残っているゆえだろう。
実際に「立憲ビジョン2019」には「竹島問題」や「尖閣問題」などの文言がない。
・領土問題のアピールが、自民党が政権奪還の鍵となった
実際に2012年12月の衆議院選では安倍晋三総裁が率いる自民党は、北方領土と竹島を同列に扱って
「交渉を再活性化し、わが国の強い意志を示す」とした。
また尖閣諸島については「実効支配強化」と「安定的な維持管理」を強調。
折しも李明博大統領が韓国大統領として初めて竹島に上陸し、尖閣諸島の国有化問題で中国からの干渉が続いていた。
当時の国民は民主党政権に不安を抱いていたため、これが格好のアピールになり自民党を勝利に導いたという事実がある。
平均点を上げたいと思うなら、苦手な科目の点数を上げばよい。
それと同じで、もし立憲民主党が野党の雄として政権を狙うなら、
次期衆議院選挙の前哨戦である参議院選挙で、自民党支持層の核心に手を突っ込むことも厭うべきではないだろう。
外交安保政策を厚くすることは、れいわ新選組に差を付けることにもなる。
れいわ新選組は山本氏ひとりで運営されており、外交安保に関しては沖縄基地問題しか言及していない。
もっとも山本氏は国会議員になる前に「竹島は韓国にあげたらいい」と発言し、物議を呼んだことがある。
後に「政府にはっぱをかけるつもりだった」と述べたが、言い訳に過ぎないだろう。
実際に外交安保の面では当時から、山本氏は考え方も知識の量もさほど変わっていないようにも見える。
・政権交代を目指すなら
多数の国民が支持する政策とは何か。それは経済的に豊かになり、安全・安心の生活をおくるための政策だ。
外交安保政策はその鍵となる。それをみすみす捨てていては、政権は手に入らない。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

81:あなたの1票は無駄になりました
19/06/26 17:43:09.97 jq5U1Ime0.net
>>59
●「枝野連立政権」(構想)
首相=枝野幸男
副首相兼財務相=小澤一郎
外相=福山哲郎
法相=福島瑞穂
経産相=古賀茂明(民間人登用)
総務相=白眞勲
国交相=小池晃
防衛相=小西ひろゆき
農水相=逢坂誠二
文科相=前川喜平(民間人登用)
厚労相=長妻昭
環境相=初鹿明博
沖縄・北方担当相=照屋寛徳
災害・復興担当相=菅直人
行政改革担当相=近藤昭一
女性・少子化担当相=山尾志桜里
拉致問題担当相=辻元清美
国家公安委員長=有田ヨシフ
内閣官房長官=蓮舫

82:あなたの1票は無駄になりました
19/06/26 21:20:49.55 tSGS4phh0.net
毎日、目を吊り上げて文句言ってるだけの暗い政党ニダ。

83:あなたの1票は無駄になりました
19/06/26 21:50:40.22 Fkvcilc90.net
まっとうな政治をしないから!

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧