【アッキード/森友】森友・加計と似ている!?スパコン・ゼネコン問題は国会を揺るがすか◆2★1111at SEIJINEWSPLUS
【アッキード/森友】森友・加計と似ている!?スパコン・ゼネコン問題は国会を揺るがすか◆2★1111 - 暇つぶし2ch295:あなたの1票は無駄になりました
18/01/07 07:01:30.76 9YUVWCgI0.net
>>279
よく読んだら予想通りの大疑獄に発展してる
... 大成のジョイントベンチャー(JV)は リニア名古屋駅工事に先立ち JR東海から名古屋の新駅ビル「JRゲートタワー」(地下6階地上46階、17年全面開業)を受注。
12年から建設工事に入ったが 地下工事が難航するなどして100億円強の赤字が出たという。
大成は「JRゲートタワー」の地下に建設予定のリニア新駅「名古屋駅中央工区」の工事を受注すれば 赤字を埋め合わせることができると考えていた。
ところが、この工区はJR東海が指名競争入札方式にしたことで、複数のJVに参加資格が与えられた。
しかも大林組のJVにはJR東海の100%子会社、ジェイアール東海建設(名古屋市)が参加した。
東京地検が 偽計業務妨害容疑で大林組を捜索した際に容疑の対象となった 名古屋市の名城非常口新設工事でも 大林組のJVにジェイアール東海建設が入っていた。
「ジェイアール東海建設がJVに入ることは 受注するために有利。工事情報も入る」(スーパーゼネコン幹部)
ジェイアール東海建設が大林組のJVに入ったことで 大成は名古屋駅中央工区と名城非常口新設工事の受注を断念した格好だ。
この事実は スーパーゼネコン4社の談合が JR東海の意向を忖度しながら行われていたことを裏付けている。
「そもそも大林組、大成、鹿島の3社の担当者が受注を分け合うことで合意。
清水の担当者はあとから加わり、4社で受注調整することが決まった。
大林組の責任者は土屋幸三郎副社長。大成の元常務執行役員と私立大学の理工学部の同級生だった」(関係者)
スーパーゼネコン4社の談合が認定されれば、JR東海はこれからの工事の発注ができなくなる。どうするのだろうか。
JR東海は「粛々と工事を進めるだけ」と語っているが、リニアの開業は遅れることになるのではないのか ...


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