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【アッキード/森友】政府、「森友・加計」追及しのぐ=核心なお不透明―特別国会閉幕◆5★1065 - 暇つぶし2ch497:あなたの1票は無駄になりました
17/12/12 11:36:16.45 5obwDfs90.net
>>492
「午後6時26分、官邸発。同31分、東京・赤坂の日本料理店『浅田』着。
葛西敬之JR東海名誉会長らと会食。北村(滋)内閣情報官同席。午後8時26分、同所発」
安倍首相と葛西氏は、日本版CIA長官である内閣情報官の同席のもと、何を話し合ったのか。
北村氏は警察庁外事情報部長から内閣情報官に転じた。情報収集活動を統括するポストにある。
分秒刻みでスケジュールが決まっている首相の日程としては、2時間の会食は長い。
安倍首相と、首相のブレーンである葛西氏との蜜月ぶりを「首相動静」が改めて浮き彫りにした。
●リニア中央新幹線などに、官民合わせて30兆円の資金を投下
国会が閉会した6月1日の記者会見で、安倍首相はリニア中央新幹線の名古屋から大阪間の延伸を
従来の2045年から8年間前倒し、財政面で支援すると表明した。
これを受けて自民党は6月3日、参議院選挙に向けた公約を発表した。日本銀行のマイナス金利を活用して、官民合わせて5年で30兆円の資金を
リニア中央新幹線の大阪への延伸前倒しや整備新幹線に充てるとする内容だった。
参院選に勝利した安倍政権は、8月初旬に発表する経済対策に リニア中央新幹線の建設の前倒しを盛り込む。国が低金利で貸し付ける「財政投融資」の仕組みを使い、JR東海に融資する。
具体的内容は8月末までに国土交通省やJR東海が協議して決めるが、融資規模は3兆円、返済期間は40年を軸に調整している。
JR東海のリニア計画では 27年に東京(品川)-名古屋間を開業 大阪までの延伸区間は45年に完成する。
すでに東京(品川)-名古屋間では 14年10月に国の認可を得て 建設工事が始まっている。
同区間の286キロを40分で結ぶ。総工事費は東京-名古屋間で5兆5000億円 東京-大阪までの全線で9兆円を見込む。
 JR東海は、長期債務残高を5兆円以内にとどめるため、東京-名古屋を開通しても8年間は大阪延伸に着工せず、経営体力が回復した後の35年に着工する計画だった。政府の支援によって最速で37年の開業を目指すことになる。


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