Wizardry外伝総合 B19Fat RHANDYG
Wizardry外伝総合 B19F - 暇つぶし2ch473:NAME BOY
22/06/24 20:38:46.22 6huB5i6t.net
モンティノで黙らせたウィッチたちにダークゾーンで甘噛みされたい

474:NAME BOY
22/06/24 20:46:16.88 A5wOUtyu.net
らまさしかわいいけど未だにらまさしってなんだ?ってなる
ぶん殴ってくる時も「らまさしでシバいた」みたいなメッセージで攻撃してるけど武器名なの?

475:NAME BOY
22/06/24 21:05:15.92 g2eqvT0D.net
にらまさ
くさそう

476:NAME BOY
22/06/25 01:26:16.92 ksaQ893V.net
デーモンロードとアークデビルはボディビル選手権でもやってるのだろう

477:NAME BOY
22/06/25 06:25:08.43 Kschyx+h.net
Vで地獄の三強だったアークデビル君
外伝3でダメージ0で追加の状態異常も発動できない雑魚と化す

478:NAME BOY
22/06/25 11:06:21.00 HNIXy+6m.net
外伝3は全体的に敵グラが残念だよな
微細とは言えないGBのドット画面にした時にどう見えるのか意識せずデザインしちゃってる
FC版~外伝2はほんとデザイナーとドッターが両方とも上手かった

479:NAME BOY
22/06/25 13:48:54.56 67Wez5Md.net
外伝12の使いまわしの方が良かったのが多過ぎる

480:NAME BOY
22/06/25 14:00:00 AXD05D0d.net
そういうものなのか
外伝3のピーコック好き
初エンカウントで綺麗だなあと見惚れてたら酷い目にあった
オレの心を弄びやがって
許せない

481:NAME BOY
22/06/25 16:33:55 OBeRsW+P.net
亜人系はほぼ人間型の敵と区別がつかない
ついでに言うとなんであいつら錬呪文使えるんだよ意味不明すぎる

482:NAME BOY
22/06/25 20:54:58.19 BZGewqNZ.net
人間はレインジャーになりやすいからな
本家6では転職過程でレンジャー経由はよくある

483:NAME BOY
22/06/26 18:38:41.88 OdsDQAzh.net
レインジャーを頑張って育てた身としては森の精の弓はもう少し強くても良かった

484:NAME BOY
22/06/26 19:41:28.29 PHrFticX.net
AC上昇するし力の低い種族限定の武器なんだから竜倍打とダメージ期待値22.5はあってもいい

485:NAME BOY
22/06/27 22:50:52.89 +ig3KiJc.net
巨人の弓とかいう進化の袋小路に迷い込んだパワー系種族レインジャー最強弓

486:NAME BOY
22/06/28 23:43:45.89 bq2yr8L3.net
きょじんのゆみのヒーリングはバグで識別レベル13がヒーリング13になってるらしいね
つまり本来はヒーリングすら無い中途半端なレインジャー最強武器という罠になってる

487:NAME BOY
22/06/28 23:59:30.55 W/dMWrdp.net
ツクールで言えば数値まんまで設定項目間違ってるんだよね
どんだけおっちょこちょいなんだw
逆に親しみが

488:NAME BOY
22/06/29 07:27:09.92 GpIqta50.net
Wizは何回値参照ミスを繰り返せば気が済むんだって言いたい
ダンジョンの移動と戦闘しかないゲームなんだからそれぐらいしっかりチェックしろと
その戦闘だって純ターン制で装備の持ち替えすらないシンプルさなのだが

489:NAME BOY
22/06/29 07:51:07.80 czwHOrHf.net
Wizってよりゲームスタジオが…リルサガはそういうミス全く無かったし

490:NAME BOY
22/06/29 18:20:26.42 NawOj78V.net
自分でデータ弄って改変した方がマシなのが出来るわ
それくらい外伝3は作りが適当

491:NAME BOY
22/06/30 18:52:31.95 HZhDGPe5.net
レンジャー

492:NAME BOY
22/06/30 19:21:12.63 B/KystvY.net
職業名だけ書いて何がしたいの?

493:NAME BOY
22/06/30 19:34:55.40 mlANn98p.net
 
>>492
統失的なレスだな

494:NAME BOY
22/06/30 19:36:19.98 mWFjVcMn.net
何がしたいのか聞いて何がしたいの?

495:NAME BOY
22/06/30 20:17:58.75 mrk0Ijm4.net
レインジャーだ二度と間違えるな

496:NAME BOY
22/06/30 20:56:45 EeMHY8xs.net
五人揃ってゴレインジャー

497:NAME BOY
22/06/30 21:01:29 lgRQHOGi.net
レインジャーは竜特攻と悪魔特攻を同時に持てないのがな

498:NAME BOY
22/06/30 23:02:26.10 im23VJOK.net
遠距離は聖なる槍が文句なく最強か
成長の速さといいバルキリーは実用性高いな
火力は落ちるが妖精装備とセットでほぼ全種族倍打のエンゼルウイップも面白いが

499:NAME BOY
22/07/01 00:50:51.37 wPZ9+/Lx.net
何でもアリならスーパーニンジャや蝶のナイフ二刀流で威力底上げしたエンゼルウィップが聖なる槍より上

500:NAME BOY
22/07/01 03:42:18.45 RNw6hBmu.net
忍忍

501:NAME BOY
22/07/01 04:11:48.55 SFANZMhY.net
にんともかんとも

502:NAME BOY
22/07/01 07:06:22.72 Oc8wrbzc.net
レインジャーとエンゼルはちょっと攻撃力が頼りないから
二人で一緒の敵を狙ってほしいんだが、なかなか難しいんだよな

503:NAME BOY
22/07/01 08:19:20.88 0cUyT3ua.net
弓で後列→敵後列が攻撃できればレインジャーももうちょっとマシだったかもしれないんだけど

504:NAME BOY
22/07/01 17:50:29.46 wPZ9+/Lx.net
隠れてからの奇襲攻撃で一応はバルキリーを超えるダメージは見せられるから酷いと言い切るのも微妙

505:NAME BOY
22/07/01 21:15:14.39 2eScKOCg.net
奇襲もなあ
火力増加が欲しい相手だと隠れるが安定欠くし
隠れるが安定するころにはもう普通に殴れるんだよな

506:NAME BOY
22/07/02 01:49:00.57 lvJucqcj.net
隠れてるとACとは別で攻撃回避できなかったか?

507:NAME BOY
22/07/02 12:57:12.32 SbWeiD4e.net
できるよ

508:NAME BOY
22/07/03 18:44:52 JqXjtZC8.net
レインジャーは火力が足りないから奇襲は普通に有用だけどなー
隠れるも命中も安定したレベルになったら今後ずっと火力不足に悩まされるだけだし

509:NAME BOY
22/07/03 21:03:53.40 lK4hxLLl.net
超威力ブレス吐いてくる相手に2ターン目で殴っても遅い

510:NAME BOY
22/07/03 23:42:35.68 JqXjtZC8.net
1ターン目はマウジウツ他の呪文で動きを封じてるからレインジャーが隠れるくらいは大して影響ない

511:NAME BOY
22/07/03 23:46:08.43 sERh0EEW.net
でも殴り職が初手から最大火力出してくれた方が良くない?
にならないか

512:NAME BOY
22/07/04 00:46:13 xQt/mIh2.net
初手は前衛が3匹倒して後衛の呪文支援で2ターンに入る感じだな
2ターン目から殴りでドラゴン狩りになるから火力の高いメンバーがいるのは十分あり
ドラゴン狩りならバカディやロカラ連発でもできるからそこは好みの問題にもなるが

513:NAME BOY
22/07/04 01:18:54.81 0H57IaI8.net
まぁバルキリーは明らかに優遇職として
レインジャーも後衛要員としては5段階評価で4は取れる実力はあるね

514:NAME BOY
22/07/04 01:30:06.62 Ek28ZXRa.net
好きな人には悪いが
屋内戦というか迷宮行く予定あるのに得意なのは弓矢です!な時点で面接通らないよレインジャーくんは

515:NAME BOY
22/07/04 03:14:43 XAzzcgHq.net
>>514
そんなこと言ってたら、狭い洞窟や迷宮なら忍者か盗賊の二択になってしまう。もしくはフェアリー。
小回りきいて素早く静かに敵に近づけて短刀のようなつっかえない武器が得意な職業。
「手裏剣」「クナイ」「蝶のナイフ」「切り裂きの短刀」あたりの接近戦でスパッとやれる武器がベスト。
バルキリーの長い槍は天井につっかえ、侍の刀も抜いた瞬間どっかに当たりそう。戦士も剣を振りかぶれず。
山脈なんて足場悪そうだし、蟹はでるし、ブロブは出るし、ビショップなんてローブが岩に引っかかってあるけそうにない。
レインジャーの弓矢どころじゃない気が。
まあ弓矢構えてる間にクビハネられるスキのあるレインジャーが問題はありそう。宝箱解除も失敗するし、レベルアップも遅いし、隠し扉の感知もしにくいし。

516:NAME BOY
22/07/04 07:21:39.68 T/bqMIB3.net
レインジャーは隠し扉感知しないよ

517:NAME BOY
22/07/04 07:28:41.61 xQt/mIh2.net
弓矢が最強の武器ですとか言いながら力特化種族はお断りなのが酷い
蝶のナイフを予め装備しておいてリズマンでレインジャーに転職という変則的なキャラも出来るけど
元々用意されてた力特化種族専用武器の巨人の弓が完全に罠になってるのがまた酷い

518:NAME BOY
22/07/04 17:47:01.08 pFjYj88E.net
前列3人後列3人の6人パーティが基本って、迷宮の幅が横に並んで武器を振るえる最低限の人数だからとかなんとか何かで見た気が
前列槍3人とかだと取り回し邪魔そうだなあ

519:NAME BOY
22/07/04 18:46:00.60 Q90YEt0C.net
迷宮で核撃して崩壊しない程度の大きさはある

520:NAME BOY
22/07/04 19:07:55.57 SPc1Re9+.net
屋内(ドラゴンが沢山入る部屋)

521:NAME BOY
22/07/04 19:19:47.84 XAzzcgHq.net
よく考えたらドラゴンが大量に出てくる場所で人間くらいの大きさのものが槍つっかえたり、刀ぶつけ合うようなひしめき合う狭さではないね。
「アガレス」「ツインドラゴン」「グレーターデーモン」「レッサーデーモン」が余裕で飛び回れる広さ。
蟹も人間の4倍くらいの大きさかな?出ないとクビ斬る大きさのハサミ持てないし。そのでっかい蟹が9匹仲間を呼べるような広さ。
それでもレインジャー邪魔な気がする。一回一回弓を構えて、前衛に当たりそうで危ないし、最悪前衛がしゃがまないと。

522:NAME BOY
22/07/04 19:35:52 CR/Bmydh.net
少なくともディンギルではドラゴンの洞窟で見上げるような大きさの巨大なドラゴンたちを見る限り
横幅だけじゃなく高さ的にも結構ありそうな感じ

523:NAME BOY
22/07/04 20:00:25.11 ZfFF30PH.net
ワイバーン9体とかウォーター、ブルー、グリーンドラゴンの編隊とか冒険じゃなくてもはや戦争だよな

524:NAME BOY
22/07/04 20:13:01.03 Q90YEt0C.net
それをたった6人で黙々と撃破していくんだから凄いな

525:NAME BOY
22/07/04 21:26:40.44 dCtYezSH.net
いや、ゲームなんでw

526:NAME BOY
22/07/04 22:17:26.82 4BN8Dwek.net
>>522
そしてそんな玄室を数歩で端から端まで行ける冒険者たち。

527:NAME BOY
22/07/05 13:35:01 iLo7TblL.net
ヒムズはLVを上げても上げても最後まで攻撃が全ヒットしないで、言わば鍛錬の目標になってくれてる感がある
ノーフィスラバディで倒す分にはアムネスや信長と大差ないが

528:NAME BOY
22/07/05 13:53:33 0TJkKBuZ.net
全ヒットさせられるレベルまで上がると今度はノブナガアムネスのHPの高さが厄介だと気付かされる羽目に
ヒムズは三体の中じゃ低い方だから「ちょっとダメージ低かったか?」と焦っても一撃で倒せてしまう

529:NAME BOY
22/07/05 16:00:30.71 MZA5KFhe.net
どれほど高レベルでも1/20で外れる
10回攻撃だとレベルが十分でも2回に1回全弾ヒットしない計算

530:NAME BOY
22/07/05 17:48:30.38 0cHbViUa.net
戦闘ルーチンが単純化していくよな
前衛二人くらいで確実にノブナガ系ボスに止めをさして、後衛は全員ティルトウェイトとコルツみたいな

531:NAME BOY
22/07/05 18:12:48 0TJkKBuZ.net
単純化すると飽きるから色々混ぜて使ってるな
先制時に大地の杖でロカラぶっぱすると結構消え去ってくれたりする
あとバディやボラツみたいな単体呪文が上手く決まると
直接攻撃で役に立てない職業でも程好い感じに活躍させてあげられて楽しい

532:NAME BOY
22/07/05 20:36:55.97 Oun5D+/q.net
>>530
ティルトウェイト何て後半信用できないからマウジウツかマトカニするな。

533:NAME BOY
22/07/05 21:10:06.88 x3de93eV.net
LVが上がって最上級クラスのドラゴンにマウジウツが通り始めると一気に無双感が出てくるんだよな
物理攻撃+ティルトだとどうしても手数が足りずに押し負けてたのがランダムとはいえ半分ぐらい足止め出来るから凄い楽になる
ドラゴンの大軍相手は成長の早い魔法使い上がりの盗賊やバードが命綱という印象

534:NAME BOY
22/07/05 21:26:11.25 PR8H4Y6S.net
侍やロードがようやく戦力になる頃には
戦士やバルキリーが早々と10回ヒットを出すという現実

535:NAME BOY
22/07/05 23:27:41 0TJkKBuZ.net
>>532
マトカニってレッサーデーモン処理用だけど結構使うんだよな
ドロップした窒息の指輪とかガンガン使いまくってる

536:NAME BOY
22/07/05 23:42:08 h96DTtwI.net
ロードは鎧で悪魔(と不死)倍打つけられるからまぁOK

537:NAME BOY
22/07/06 06:06:20.99 TayH6ZhJ.net
専用鎧はもっと欲しいよな
だいみょうよろいなんて侍専用で最終ランクでいいのに
ちょっと下にぶしのよろいもあるけど何故か共通だし適当に作った感じがあってつまらん

538:NAME BOY
22/07/06 10:46:33 IFMUjvzO.net
>>537
戦士系はロードを除いてみんなきんいろのよろいに成るのが詰まらないよね。
忍者とかバルキリーはちょっとだけ弱い専用体防具があると言うのに何であんな防具作ったんだか。

539:NAME BOY
22/07/06 12:06:02.04 UAfTY+SW.net
ギルガメスのファンでもいたんだろう<金鎧最強

540:NAME BOY
22/07/06 12:07:17.78 aLF/GrVr.net
#5の悪口はやめよう

541:NAME BOY
22/07/06 13:40:28.48 2SuWdg+L.net
外伝3は「金色の鎧」で占めるっていうのは気になった。
専用武具作った方が良かった。
「ニンジャガーブ」「女神の胸当て」このあたりが忍者、バルキリー最強で良かった。ネーミングもいい。
金色の鎧は戦士だけの最強鎧で良かった。
特に侍の鎧が「金色の鎧」って。
「将門の鎧(呪い)」とか「源氏の鎧」とか何かしら歴史的なのあったと思うんだが。
盗賊や魔法使い系も「ディスプレッサーローブ」。
魔法使いは分かるけど、盗賊がローブ?
「大盗賊の服」とか「ガリアン装束」とかあっても良かったのに。

542:NAME BOY
22/07/06 13:41:45.04 vekg/YWc.net
GOLD-PLATE+5をきんいろのよろいと訳したのもなんかなあ
せめて「こんじき」にしてはどうだったか
そもそもその位置はミスリルプレートでよくね、という話なのだが

543:NAME BOY
22/07/06 14:09:32.51 TayH6ZhJ.net
ミスリルプレートは外伝1→2→3とどんどん劣化していくのが哀しすぎる

544:NAME BOY
22/07/06 17:11:23 P7THPvUd.net
ディンギルで漢字見るまではもののふの魂が込められた黒いふんどしかと思ってたわ

545:NAME BOY
22/07/06 17:20:06.23 P7THPvUd.net
そういやあかいふん…あかいとおどしはあったな

546:NAME BOY
22/07/06 20:17:59 B0JZGPuA.net
子供の頃は、おどしを知らなかった

547:NAME BOY
22/07/06 21:00:51.19 txpHAQal.net
赤い十歳(とおどし)

548:NAME BOY
22/07/06 21:36:25.85 bSbTPlFP.net
最強の小手もミルダールの小手だから#5からツギハギしてきた感強いんだよな

549:NAME BOY
22/07/07 02:09:04.17 TSDS42uz.net
ウィザードリィサマナーなんて「サムライシールド」「皇帝のこうら」
だもんな。
外伝2のアイテムを丸パクリ(笑)でちょっと変えたくらい。
ただ、外伝2はネーミングセンス良かった。
「ブラックジャパンド」「金剛の戦斧」「袖鎧」「ベイキング・ブレード」など凄く良い。
敵のグラフィックも良かった。
外伝3で色々改悪されたのが残念。
BGMは良い。
忍者に「はっぽうしゅりけん」がなくなったのが残念。ロング武器持たせると強すぎるから?
「悪魔祓いの書」と組むとデーモンロードに無双するから?
「ドラゴンの牙」と組むとドラゴン系に無双するから?
無双したかった。無双出来るならレベルを1008まで上げなくてすむし。

550:NAME BOY
22/07/07 02:38:44.36 ki1bc5yH.net
じょていのうろこ

551:NAME BOY
22/07/07 06:22:19.65 MG0MgbbJ.net
>>549
忍者はとある方法を使えばレベル1008まで上げなくとも強いロングレンジ攻撃ができるからそれで手を打つのも可

552:NAME BOY
22/07/07 08:02:35.02 WJjRPt50.net
グラフィックは改悪じゃなくてイラストレーターが変わっただけ
貧乏が悪い

553:NAME BOY
22/07/07 13:35:12.68 3r4mbL2s.net
スケイリーエンプレス(鱗の女王)ってネーミングは好き
下手に固有名詞出すより「唯一無二の強大な女竜でそれだけでも通じる」的な雰囲気を出すことに成功してる
グレーターデーモンという素っ気ないモンスター名をブランド化したウィザードリィらしい

554:NAME BOY
22/07/07 16:36:22 soRV+v5/.net
外伝1の元ネタわからないけど妙に印象に残る語感が良い響きの名前すき
ガルトズルとかマウモリスクとかエルマナヤンとかゴドルグバッシュとか

555:NAME BOY
22/07/08 00:04:05.28 OghbkfVF.net
エルマナヤンはかわいいとおもいます

556:NAME BOY
22/07/08 00:43:23.18 kLqqpFeJ.net
>>554
こういうやつらを玄室で戦う最強の敵として配置してくれたらめっちゃ印象に残るんだけどな

557:NAME BOY
22/07/09 06:50:17.34 ehLpmczt.net
イラレ変えて外伝12の魅力的な敵が出なくなったの本当に惜しかった
特に外伝1はモンスター図鑑ないし

558:NAME BOY
22/07/12 15:33:01.73 80VrQcez.net
Wiz#1-5系の戦闘は単純だと思われがちだし、実際ある側面においてはそうなんだけど
呪文や敵の特殊能力が交じると内部的には超めんどくさいことになる
だいたいマハマンのせいなんだけど

559:NAME BOY
22/07/12 23:50:55 RmLGs6jx.net
呪文無効化率を100まで上げたらブレスも効かなくなるのは強すぎる

560:NAME BOY
22/07/13 00:04:20.78 DePh3Hdl.net
>>553
フライプミリアーも良いネーミングだったよね。
他と同じように固有名詞を避けたのは良かった。

561:NAME BOY
22/07/13 00:08:26.02 Kjew+WuY.net
デリュージャン、アムネス、ヒムズも良かった
固有名をそのまま持ってくると途端にチープになってしまう

562:NAME BOY
22/07/13 02:37:21.91 nsQvNwF2.net
ヘイマスターいつもの

563:NAME BOY
22/07/13 06:53:00 UhBMTcKN.net
ジルフェ

564:NAME BOY
22/07/13 16:28:58.45 /iJrF7JK.net
トモエさんが草葉の陰で泣いています

565:NAME BOY
22/07/13 23:32:00.87 hzMh83yM.net
ザ・ハイマスターに自己紹介をお願いしたい

566:NAME BOY
22/07/14 00:42:38.08 aWyVjDlr.net
ジ・ハイマスターに字一色をお願いしたい

567:NAME BOY
22/07/14 17:16:31.96 i5JVA1pZ.net
>>560
プリミアな

568:NAME BOY
22/07/14 18:19:32.16 8iRS0apX.net
トライアスって名前のくせにケツはひとつ

569:NAME BOY
22/07/14 21:42:17.04 qYt9aNL8.net
よくそんなこと思いつくな

570:NAME BOY
22/07/14 22:33:24.03 qzNgUthL.net
トモエさんやソークスさんを犯せないの?

571:NAME BOY
22/07/14 22:59:00.44 ijFQhu/0.net
ホントに三つあったらどうするつもりだ

572:NAME BOY
22/07/14 23:19:53.01 YMGJO02D.net
いっぱい楽しめてオトク

573:NAME BOY
22/07/15 01:19:57.76 TbLy+BBv.net
トライアスなら括約筋で首はねるくらいはやる
1ターンで三人死者が出るな

574:NAME BOY
22/07/15 08:14:02.72 /l8mn3LC.net
後半になるととにかく首付きの打撃が怖くて魔法は有情行動
なので打撃特化のトライアスは怖いほうだな

575:NAME BOY
22/07/15 08:31:39.50 K2NmGSF4.net
トライアスは呪文も怖い方だから困る
マウジウツ、ロクド、バカディとヒーリングバグで強化された呪文で壊滅させられる
呪文が外れ行動のアムネスも打撃特化だったら間違いなくトラウマモンスターになってた

576:NAME BOY
22/07/15 20:56:27.46 a4RAcsq3.net
外伝4のラストフロアで数だけはやたらと出てたソロモン72柱はほんと個性が感じられなかった
ステータス入れ替わってても気づかなかったと思う

577:NAME BOY
22/07/16 02:10:39.50 XP4vLzcc.net
本家のモンスターが殆ど固有名詞が無いことの魅力を理解せず作ったんだろう
本家だったらソロモンずデーモンとかにしてるとこだ

578:NAME BOY
22/07/16 02:15:51 1iv78Rk7.net
外伝4以前にアガレスバールブエルと固有名そのまま使ってるからアガンが戦犯なのは変わりない

579:NAME BOY
22/07/16 06:14:27.67 ax358piZ.net
ミフューンは固有名詞

580:NAME BOY
22/07/16 11:45:47.86 b/oVhUnA.net
それもアガンか

581:NAME BOY
22/07/16 12:14:33 i/cwCxxJ.net
外伝2の魔界の魔王に会わないですり抜けていく隠し扉のルートは何の目的で作ったんだろう
業者用の直通路か?
でも魔王たちって潜る度に席替えしてるしなあ

582:NAME BOY
22/07/16 19:22:39.09 1iv78Rk7.net
二番目のルートとか通らなくても問題ないからなあ
作り手がどういう意図で作ったのか分からん
余計なスペースを二番目の方に回せなかったのか

583:NAME BOY
22/07/17 00:41:04.24 ZKiDAITi.net
>>581
多分、救済措置では?
あんまりレベル上げやらなかった人への。オール255とかオール24なんかも救済措置だと思う。最初からヨギとかまず勝てない。
私としては救済措置くらいで考えてる。

584:NAME BOY
22/07/17 07:35:59.94 9dIYp0ep.net
オール27はともかくオール255はバグだろ

585:NAME BOY
22/07/17 10:31:59.43 2hjqu7mA.net
女帝の部下用ルートでは?
お城や店舗の関係者裏口みたいなもん
報告の度に六魔王の前を通ろうもんなら部下が辿り着く前に死ぬ
物理的に

586:NAME BOY
22/07/17 11:22:26.56 9dIYp0ep.net
六魔王といってもディスペラントだけ女帝のお供を務めてるんだよな
道中で斃されても何故か女帝戦で参戦
他の五魔王はどうした?

587:NAME BOY
22/07/17 11:55:18.02 9L02Y0NT.net
他魔王「いけ」
ディスペラント「はい・・・」

588:NAME BOY
22/07/17 12:04:09 WSFoeSlR.net
ラストバトルにはグレーターデーモンが必要なんだよ

589:NAME BOY
22/07/17 13:07:13.42 w6Hi0s/Y.net
ディスペラントさんがマイルフィッなんとかとかデsなんとかとかいうのに負けるわけないだろ

590:NAME BOY
22/07/17 17:11:21 0we8PQul.net
>ディスぺラント
音無響子と五代君みたいな関係なんだろう

591:NAME BOY
22/07/18 03:07:30.37 4rXqujus.net
>>590
婚前SEXする関係ってことか

592:NAME BOY
22/07/18 11:49:36.41 wSml+rpc.net
下ネタ嫌いなんすよ・・・

593:NAME BOY
22/07/18 15:49:30.48 bHj7vI4y.net
婚前SEXって当たり前のことでは?
むしろ結婚してからやってみて合わなかったら悲惨だぞ

594:NAME BOY
22/07/18 19:19:51.53 s1GBXxoM.net
自由恋愛で娼婦でもない相手と婚前交渉が普通なのはかなり限定されるぞ
山賊海賊の感覚なら地域時代問わず該当するが

595:NAME BOY
22/07/18 19:39:37.35 XYXNU0yE.net
いつの時代の話なのか決めてからにしてくれ

596:NAME BOY
22/07/18 19:52:03.47 vnv2G3aQ.net
日本で婚前交渉NGな時代て第二次大戦前後の一部期間だけだぬ

597:NAME BOY
22/07/19 06:39:29 4aDVc8L3.net
シャセツとザ・ハイマスターはどっちが強いんだろう
どっちもマスターキラーには勝てないだろうけど錬金呪文というハズレ行動があるからワンチャンあるかな

598:NAME BOY
22/07/19 06:43:42 /pjNsvm5.net
女王とか女帝が婚前交渉?
してても公表しないだろ

599:NAME BOY
22/07/19 08:51:11.37 pK++n4Az.net
女帝に乗っ取られたマナヤたんが夜の街に消えていって…

600:NAME BOY
22/07/19 21:02:50 6sPParqe.net
真夜中の少女マナヤ

601:NAME BOY
22/07/19 22:20:21.76 LUcbEV7D.net
砂の王のマナヤさんは…

602:NAME BOY
22/07/20 01:09:26 qpbmqU/S.net
ゴロツキと乱交するのが趣味なんだっけ

603:NAME BOY
22/07/20 06:17:42.31 GCS5T6AQ.net
王女そっくりの女が一人で夜道を歩いていたので襲ってみたら干からびるまで搾り取られた件

604:NAME BOY
22/07/20 07:44:53.76 6PdGMXsB.net
でも気持ちよかったんでしょう?

605:NAME BOY
22/07/20 08:02:30.35 q5tes1a9.net
回旋断界落されたのか

606:NAME BOY
22/07/21 01:14:24.15 btV8y5Uq.net
1の裏世界1Fにいるニーズホッガー他北欧神話組は6Fでもエンカウントして良かった
ワンフロアで使い捨ててしまうには惜しいキャラだと思う
戦った時の体感的強さは6Fの5強とそれほど差がないのだが

607:NAME BOY
22/07/21 01:40:21.74 PWDCyjuv.net
カ゛ンク゛ニールスヒ゜アー

608:NAME BOY
22/07/21 06:06:18 x5yiTATM.net
>>606
北欧四天王は一まとめにして6Fに出してくれてもいいレベル

609:NAME BOY
22/07/22 06:55:59.78 OfJ8s9Yo.net
ガームはあの凶暴なグラで首を飛ばしてくるから当時のトラウマだった
フェンリアーはこれに加えてドレインまでかましてくるけど何故かガームの方がヤバいという印象だったな
今ならどっちもラバディのコンボで倒しやすい相手だが

610:NAME BOY
22/07/22 17:12:30.48 RGixJpRX.net
バグに頼ったバランスが実にアガンテイスト

611:NAME BOY
22/07/24 17:02:07.37 3J91TZdE.net
バグが無かったらマウジウツや他の呪文がゴミ化してコルツ以外息して無い状態になってたから…

612:NAME BOY
22/07/25 14:14:21.10 ab2Urepq.net
僕の考えたキャラを弱くしたくない病のお子様かな?

613:NAME BOY
22/07/25 19:32:34.77 rlYx53Ns.net
>>612
いきなり出てきてどうしたんだ
ここはお前の居た病院じゃないぞ

614:NAME BOY
22/07/25 19:56:02.54 l/+o4fEw.net
ブーメラン乙
馬鹿にしてるのが敵を弱体化して調整しなかった製作だと理解できないだけのことはある

615:NAME BOY
22/07/25 21:02:41.99 Zr7P9WNT.net
弱体化したら外伝4みたいになっちまうだろ

616:NAME BOY
22/07/25 22:07:34 e8lxxu7X.net
魔法使いのティルトウェイトを最後まで輝かしたいのであれば制作側は相応にバランス調整に腐心する必要がある
知性やレベルで威力を底上げしない伝統的な計算式を守るのであれば
例えばHPは低いけど数は多くて状態攻撃が厄介みたいなのを意識して3~4列に配するようにするしかないかな

617:NAME BOY
22/08/18 00:20:45.63 PbfWBUyQ.net
ガームとかあそこまで凶悪な面のモンスターなかなかいないもんなw

618:NAME BOY
22/08/20 01:01:02.43 /edCk1f1.net
外伝2でいきなりワイヤーフレームになって英語メッセージが出た時にあれ設定変えたっけと混乱した

619:NAME BOY
22/08/20 01:53:11.72 ncUY/hQD.net
つえーの出てんじゃんか
初見なら全滅の危機

620:NAME BOY
22/08/20 03:30:24.76 D51bzG/G.net
馬鹿!地獄へようこそ!

621:NAME BOY
[ここ壊れてます] .net
???「Fools! welcome to your doom」

これで出てくるのがジャイアントクラブ36匹だったら多分誰も勝てない

622:NAME BOY
22/08/20 08:12:32.83 tuo5ZALp.net
こっちくんな!来たら死ぬぞ!

623:NAME BOY
22/08/20 14:32:36.04 8gan3DjL.net
魔王たちも死を感じるときに「デス」の魔の手に落ちる
っていうイマジネーションブックの説明好きだった

624:NAME BOY
22/08/20 14:54:21.45 zkrKIUCH.net
敵として出てくるマイルフィックは分身体設定なら死の恐怖とかなさそう
というか感情そのものや知恵も無さそう。魔法は魔力ゴリ押しで発動で

625:NAME BOY
22/08/21 01:14:37.34 aDGOXS0C.net
>>621
レベル200くらいに成ればマウジウツ連発でなんとか。

626:NAME BOY
22/08/21 02:43:34.81 ZOd2CAXj.net
外伝3ならまだしも外伝2ならせいなるよろいで首抵抗付くし
レベル80まで上げた前衛用にせいなるよろい3つ用意しておけば死人は出ない
全員で二ターンくらいフィスノイト唱えてからティルト一斉掃射すりゃ蟹が36匹居ようが勝てるっしょ

627:NAME BOY
22/08/21 04:20:46.56 OJLpXCwD.net
そこでハマンですよ

628:NAME BOY
22/08/21 13:27:22.88 ri7HgDeH.net
ハマンなんて無いんだが?

629:NAME BOY
22/08/21 13:57:29.38 slQLkboC.net
そこでマハマンですよ

630:NAME BOY
22/09/13 05:43:04.45 zhU8iP+B.net
辞めるフレイル

631:NAME BOY
22/09/13 05:56:44.86 EhRmAmNy.net
>>630
はクビをとばされた!

632:NAME BOY
22/09/13 12:21:40.37 sbyyg0AM.net
ちょっと面白いじゃねえか

633:NAME BOY
22/09/13 13:50:15.87 AgvGgY5a.net
うむ、悪くないぞよ

634:NAME BOY
22/09/13 18:50:54.92 /+nIZa51.net
むしろテレビ芸人より面白いよ

635:NAME BOY
22/10/04 16:56:46.83 fhWSNP8N.net
外伝2って転生パスで能力値255に出来ますけど
素早さは255だとオーバーフローするから27が良いと読んだのですが
運の強さはどうなのでしょうか?

636:NAME BOY
22/10/04 17:24:41.70 CYDR8wcY.net
影響ないよ
不味いのは素早さだけ

637:NAME BOY
22/10/04 20:42:49.21 sc480SMw.net
運なんてロードへの転職以外に必要ある?

638:NAME BOY
22/10/04 20:48:04.70 pRaJmDVJ.net
ブレス半減と罠発動確率減少
レベルが上がれば盗賊系以外でも罠はずせる
罠鑑定は無理なのでCALFOでやる

639:NAME BOY
22/10/05 05:54:47.08 0AmPIFNE.net
>>636
>>638
ありがとうございます!
素早さ以外オール255のキャラを使っているのですが
毒を結構喰らうので運の強さもオーバーフローしているのかと思っていました。

640:NAME BOY
22/10/05 06:47:54.96 3Z2HrmnK.net
オール255のキャラとかビショップくらいでしか使わないなあ
呪文覚えさせようとして転職させたら悲惨なことになるし

641:NAME BOY
[ここ壊れてます] .net
クリティカル含むバッドステータス命中率はレベル差かな

642:NAME BOY
22/10/06 04:17:47.03 TV0X+eVc.net
>>641
ありがとうございます。
能力値ではなくレベル差で決まっていたのですか。
そういえば麻痺も結構貰っていました。

643:NAME BOY
22/10/06 06:04:39.10 QiFeyn2V.net
状態異常は確定で食らうから関係ないよ
装備の耐性の有る無しで無効化率が決まる
レベル1000だろうが石化耐性が無いと直接攻撃の石化は確定で食らう

644:NAME BOY
22/10/06 07:50:26.59 Pcb5Y3QM.net
確定じゃねーよ
ちゃんと計算式があってLVと運と種族が関係する
バグあり(参照値がバグってる)のNES版の解析だが
ここの運勢値と敵からの打撃攻撃の項を読め
URLリンク(taotao54321.github.io)

645:NAME BOY
22/10/06 08:23:59.13 Txz1Bjvh.net
本家と外伝は違うんだよバカじゃねーの

646:NAME BOY
22/10/06 08:51:39.74 W6SKbcQx.net
本家同士でも1~3と5で見えない所の仕様が微妙に違ってたりするからなw

647:NAME BOY
22/10/07 05:53:03.07 3E139zL1.net
>>643
状態異常の耐性は装備依存でしたか~。
ありがとうございます。

648:NAME BOY
22/10/07 06:20:20.20 EBreDz71.net
状態異常といってもクリティカルとドレインは確定じゃないけどね
あと外伝3は睡眠麻痺クリティカルを防ぐアイテムが入手できないから完全に回避はできない(できるけど)

649:NAME BOY
[ここ壊れてます] .net
ドレイン耐性あってドレインされたことないな

650:NAME BOY
22/10/08 06:43:17.88 RRbWw4B6.net
>>648-649
ありがとうございます。
クリティカル確定じゃなくて良かったです。
ドレイン耐性は頼りになりそうですね。

651:NAME BOY
22/10/08 13:22:34.11 LEv+syqD.net
クリティカルは体感だが結構発動する
耐性アイテム持ってないとヒヤヒヤもんだぞ

652:NAME BOY
[ここ壊れてます] .net
>>651
ありがとうございます。
耐性なしだとあまり安心はできないのですね。

653:NAME BOY
22/10/09 07:23:43.38 TEAKdMis.net
だから外伝3では麻痺と首切り攻撃をしてくる敵は速攻で沈めないとこっちの被害が出てしまうのよ
外伝1と2ならせいなるよろい所持してれば防げるけど外伝3のせいなるよろいは耐性の性能が落ちた

654:NAME BOY
22/10/09 13:29:15.15 AVUz/agW.net
>>653
外伝2が終わったら外伝3をやる予定だったのですが、
結構難易度高そうですね。
外伝2は早くせいなるよろいをゲットしたいところです。
参考になりました、ありがとうございます!

655:NAME BOY
22/10/09 17:24:25.37 TEAKdMis.net
>>654
アイテムコンプしてさっさと次の作品をやりたいのは分かるけど
耐性防具で完全無効化できるようになるには最低でもレベル80は必要だよ

656:NAME BOY
[ここ壊れてます] .net
コルツゲー

657:NAME BOY
22/10/09 21:44:24.20 AVUz/agW.net
>>655
レベルも必要なのですか~、サンクスです。

658:NAME BOY
22/10/10 00:18:46.51 edFqnNtp.net
コルツの障壁レベルも魔法使用者のレベル依存だぞ

659:NAME BOY
22/10/10 00:21:48.48 ARhs0fR2.net
魔法使いが転職しない最大の理由である
盗賊に霧の魔除けも良い

660:NAME BOY
22/10/10 01:06:00.37 lISl7zN2.net
魔法使いは必要経験値が多くてレベル上がり難いから盗賊に転職した方がいいんだよなあ

661:NAME BOY
22/10/10 01:38:07.52 fxzJe6iB.net
外伝2の盗賊の主な役割は木霊の弓連打

662:NAME BOY
22/10/10 02:10:20.41 VMB1KgMX.net
最終的に盗賊作るなら全呪文覚えさせてるな
レベル1000超えたらスーパー忍者にして次世代盗賊作成に切り替える

663:NAME BOY
22/10/18 21:16:25.65 ewfPVvGl.net
>>661
盗賊は木霊の弓は装備出来ませんよ。
アイシングダガーの間違いでは?

664:NAME BOY
22/10/18 21:23:44.42 Ot8YsvJy.net
>>663
マウジウツ撃つんでしょ

665:NAME BOY
22/10/19 00:06:30.97 UVRGBy9+.net
道具として使うだけなら誰でもできる

666:NAME BOY
22/10/19 00:20:38.45 X+7Fk5cZ.net
黄泉ダンジョンでラダルトとか使わんだろ

667:NAME BOY
22/10/19 01:54:50.93 n5BwlCWH.net
そもそも素殴りしかしない

668:NAME BOY
22/10/19 07:10:24.57 10HvJGxG.net
無限マウジウツが強すぎて他の存在が霞む
先制時でも使えるのもヤバい

669:NAME BOY
22/10/19 09:30:13.90 VZU+TAqf.net
ヒーリングバグでレベルが上がった敵にマウジウツが通用するレベルになってたら
別に使わなくても楽勝だよなあ

670:NAME BOY
22/10/19 12:04:40.60 7819NWeD.net
後衛盗賊なんか他にすることないから

671:NAME BOY
22/10/19 13:36:52.33 VSGlAh5I.net
カニトはたまに使うので黄泉の宝玉も盗賊所持

672:NAME BOY
22/10/19 17:46:37.70 Mx8kz1wk.net
宝玉は6個取れるから全員に

673:NAME BOY
22/10/19 19:43:47.59 UVRGBy9+.net
拾ったアイテム持って帰る枠が減る

674:NAME BOY
22/10/19 19:53:25.49 gSslOE3J.net
裸忍者でアイテム欄満杯にして帰るのが一番たまらんよ

675:NAME BOY
22/10/19 21:11:33.08 UgaM0TSB.net
Wizはとことんフォーマットを変えないシリーズだけど流石にどこかのタイミングで所持アイテムと装備は別枠にして良かったんじゃないかなと思う
アイテムがっつり稼ぎたい時はどうしても後衛を裸か魔防アイテム一品ぐらいで周回するスタイルになってしまう

676:NAME BOY
22/10/19 21:18:28.82 gSslOE3J.net
リスクを覚悟で軽装で挑んでも良いんじゃよ

677:NAME BOY
22/10/19 22:02:17.50 10HvJGxG.net
俺は捨てたアイテムを回収させるPTをゴミ捨て場の所に待機させてるわ
回収したら識別してマロールで帰って売却してもらう

678:NAME BOY
22/10/20 23:13:09.94 H0ttRYBk.net
おーる27の盗賊はなかなかキャラが立ってて使って楽しかった
時には戦士を凌駕する火力ポテンシャルがありながら装備は貧弱で無双しすぎない絶妙な立ち位置
実力を隠してパーティで地味な仕事に徹してるなろうキャラみたいだ
短刀クラスチェンジの忍者という後のお楽しみもある

679:NAME BOY
22/10/21 01:10:39.98 BgvLWpkA.net
それはなろうじゃなくて一昔前のラノベ
なろうはオール255のキャラで戦士系を越える火力を用いて敵を蹂躙する

680:NAME BOY
22/10/21 14:54:31.37 wAxoha8+.net
なろうなら荷物持ちとして作られた「ああああ」がギルドを追放されてなんだかんだあって成り上がってざまぁする展開だな
自分はよく最初に戦戦盗僧魔司のパーティで進めて途中から魔法全部覚えさせた上級職にパーティ入れ替えていく遊び方してるけど
これもいらなくなった旧メンバーからざまぁされそうなパターン
酒場で飲んだくれてる旧メンバーにクリアの称号付けてあげるから許して

681:蛸ちゃん
22/10/22 19:17:03.98 RW43Gkym.net
【Wizardry 外伝】五つの試練 (steam 版)
URLリンク(store.steampowered.com)
非公式版の「龍の邂逅」はプレイなさりましたか。

682:NAME BOY
22/10/22 19:22:25.50 xlRFzcEM.net
ここは携帯ゲー板なので五つの試練はこっちでね
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 73【五つの試練】
スレリンク(game板)

683:蛸ちゃん
22/10/22 19:51:51.99 RW43Gkym.net
>>682
態々、懇切丁寧に、リンク先迄、提示して頂き、光栄の限りです。
有難うございました。
※ リンク先の方に書き込みをしてみたいと思います☆彡

684:NAME BOY
22/10/22 20:22:24.71 WhsJDxLM.net
外伝なんて敵インフレのレベル至上主義世界だからなろうみたいなもんだ
マスターレベルのキャラがその世界のモブでレベル3桁まで行った高レベルキャラがなろうキャラ
モブが扱える最大攻撃魔法のティルトウェイトなんて最下層の魔王クラスの敵に撃っても効かないけど
レベル3桁超えの高レベルなら10回ヒット攻撃で魔王もワンパンの雑魚と化すわけで正になろう

685:NAME BOY
22/11/20 19:27:32.33 z468a1se.net
GB版で外伝3だけ僧侶が忍者みたいにレベル1から2回攻撃できるのは何故?
外伝1や2だと1回のみ
設定ミスかな?と思ったら戦闘の監獄とかでも僧侶が2回なんだよね

686:NAME BOY
22/11/20 20:13:46.10 xhw/lL4p.net
ほう
それは試したことなかったなあ
武器に元々ついてる攻撃回数ではなく?

687:NAME BOY
22/11/20 21:02:55.74 z468a1se.net
>>686
武器は初期装備の「ぼう」なので攻撃回数ボーナスとか無いはず
そもそもレベル1の僧侶の攻撃は外れることが多いので判りずらいが
何度かやってみると2回当たるのが確認できる
あと当然だが別にレベル5になっても戦士系や忍者のように増えない
あくまでも僧侶の最初だけの特典になってる

688:NAME BOY
22/11/21 11:07:05.83 nneIR1mb.net
おそらくは仕様
昔外伝4を解析したことがあるんだけど
そっちでも僧侶の初期攻撃回数は2で設定されてた
ちなみにバードも処理の分岐先が一緒なのでこちらも2回と思われる
システム的に似通ってて製作者も同一なのでたぶん同じ理屈が通用するはず

689:NAME BOY
22/12/23 17:51:49.24 nYh5Md+d.net
ベニー松山「小説 ウィザードリィ」が堂々リブート!「魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春」Webコミック連載開始 _ Game_Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
URLリンク(www.gamespark.jp)

690:NAME BOY
22/12/23 19:21:39.44 usXeepJR.net
マジか
あれウィザードリィ創作の原典と言ってもいいだろ

691:NAME BOY
22/12/23 19:23:50.47 usXeepJR.net
ちょっと覗いたけどやっぱり版権の問題があるんだな…

692:NAME BOY
22/12/23 19:29:37.33 AcIEpXaE.net
固有名詞が差し替えられとるな

693:NAME BOY
22/12/23 19:41:26.63 usXeepJR.net
ガディもうちょっとしっかりした感じかと思ってたけどぼんやり系?

694:NAME BOY
22/12/23 20:01:11.98 AcIEpXaE.net
小説のまま漫画にすると
あんま面白くないな・・・
当時はまったのはやっぱり思い出補正ってやつなんやな・・・

695:NAME BOY
22/12/23 20:04:42.32 usXeepJR.net
面白いのはこれからなんだろうけど、やっぱりウィザードリィの呪文やアイテム名による面白さ補正はあるだろうね
ガディいずれダイヤモンドの騎士になるのにそんなんで大丈夫か

696:NAME BOY
22/12/23 20:36:12.61 MEOqrrPZ.net
もう誰かを死なせて話を盛り上げるのは古い

697:NAME BOY
22/12/23 22:09:33.16 a/sYyQwV.net
そりゃ1988年の作品だからな
古いだろうさ

698:NAME BOY
22/12/23 22:39:28.49 mM2P2LsE.net
『ウィザードリィ外伝 五つの試練』祝・1周年!DLC第1弾「戦闘の監獄」も開発中 _ Game_Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
URLリンク(www.gamespark.jp)

699:NAME BOY
22/12/28 02:51:35.55 1JKjppC3.net
>>689
今頃連載するから固有名詞とか差し替えに成ってしまったか。
ついでに言うと流石に古臭さが出てしまうな。
ラノベとしてもゲーム小説としても初期の頃の物だし。

700:NAME BOY
23/01/20 16:17:40.64 6RiLJ8Y1.net
外伝123セットでリマスターしないかな
Switch辺りで
サガコレクションあるんだしこっちも

701:NAME BOY
23/01/20 16:40:59.60 whOxXDqA.net
漫画と同じで版権的に難しいだろうねえ

702:NAME BOY
23/01/20 17:32:14.55 0jy4Qmjh.net
もう話すネタが無いせいで廃墟みたいになっちまったな

703:NAME BOY
23/01/20 17:49:36.18 uDVCp1WT.net
ネザードメインの復刻(+外伝3を4として出す)の方が希望ありそう
どっちにしろほぼ0だけど

704:NAME BOY
23/01/20 21:13:47.68 6RiLJ8Y1.net
ノーリセットで外伝2をやってるがレベル15〜19辺りのレベル帯で一番安全に多く稼げる場所って
やっぱサンドクラッドなのかね?
10Fはグレーターやライカガスが出たときやられる可能性あるんだわ

705:NAME BOY
23/01/20 21:18:10.84 Px23/+tq.net
グレーターデーモンはコルツバコルツ張ってしまえばそんなに脅威ではない
ライカーガスは仲間呼ぶ前に倒しきれるかどうかだな
どっちにしても悪魔特攻は欲しいね

706:NAME BOY
23/01/20 21:26:36.80 pWLRbmxH.net
リセットありなら立体迷路の小部屋が
いっぱいあるところとか勧めるんだけどな
ノーリセットは厳しいよな…

707:NAME BOY
23/01/21 01:40:48.02 KQ/NtDrT.net
安全かどうかはともかく9Fのエレベーター周りの個室トイレ群が街と近くて扉密集してるからよく使った

708:NAME BOY
23/01/21 01:52:08.37 aswIeA11.net
10Fはライカガスは出ない
15~19あるなら半分縛りプレイのような趣味色の強いPTじゃない限りグレーターは後続フルでついても問題なく勝てると思う

709:NAME BOY
23/01/21 09:54:32.86 MRQHF7xq.net
8階の敵がマンティスグローブ落としやすいからそこで稼いでる

710:NAME BOY
23/01/21 13:24:32.24 ra5g2E+X.net
ノーリセだと無茶が出来ないから無難な稼ぎポイントで安全ラインを確保するしかないんだよなあ
巷だと邪道だと思われてるけどリセット有りの方が色々試せて実は面白かったりする

711:NAME BOY
23/01/22 02:54:42.12 z/B9Xx4Y.net
何に面白さを見出すかは各々違うからね

712:NAME BOY
23/01/22 12:58:06.78 FP++90Bh.net
>>708
レベル18でファウストハルバートでもグレーター一撃落とせないことが多いんだが力が足りないのかね

713:NAME BOY
23/01/22 13:09:37.01 IH0UBYEc.net
外伝グレーターはタフだからそんなもんだよ
でも2,3ターンもあればグレーター全滅かそれに近い状態にはできると思う
グレーターさえ倒せば後ろのレッサーとかは何とでもなるだろうし

714:NAME BOY
23/01/22 21:51:24.69 OxY7yySp.net
ダメージ100は出せないと倒せないから厄介なんだよな
侍(達人の刀)と忍者のクリティカルが良い仕事してくれた
レベル20を超えた辺りでファウストで余裕になるけど

715:NAME BOY
23/02/02 12:52:52.31 BDEX+u71.net
コルツの仕様ってどうなってるの?
命中率みたいにレベル5上がるたびに強度が上がるとかあるわけ?
あとバコルツも

716:NAME BOY
23/02/02 13:33:57.19 snLiHq3c.net
バコルツはよくわからん
コルツは術者のレベル×2%の無効化障壁って言われてる

717:NAME BOY
23/02/02 17:06:08.53 EcZBo8CL.net
>>716
おーなるほど
あと呪文を受けると効果が薄れていくけどどういう計算でバリアが壊れていくのか、強い呪文ほど壊れやすいのか
重ねがけで効果に上限があるのか
装備品の無効化率とはどういう兼ね合いになるのか
ブレスの回避にはどういう影響なのか
とか
昔から色々な疑問がたくさんあったわ

718:NAME BOY
23/02/02 17:31:33.42 TLClkrhn.net
魔法を喰らっても効果は薄れない
ターン経過とブレス(影響大)で薄れる

だったと思う。昔に計算式を見たが詳しいのは忘れた

719:NAME BOY
23/02/02 17:32:11.83 snLiHq3c.net
>>717
うろ覚えの不確定でよければ

呪文を受けても効果は薄れない
一定ターンをすぎると弱まっていく
重ねがけしても100%は超えないが100%までは重ねがけOK
装備品に無効化率があるなら加算
ブレスにも効果はあるが無効化率はわからん

ぐらいかな
間違ってたらだれかツッコミくれ

720:NAME BOY
23/02/02 17:42:29.91 VjbZ1nLZ.net
装備品で100%まで呪文抵抗上げるとダメージ系呪文とブレスが完全無効化されるんだっけ
実質的にコルツは要らなくなるという

721:NAME BOY
23/02/02 20:36:57.86 uqcfT933.net
100%にしても次のターンには効果が薄まる

722:NAME BOY
23/02/09 10:52:03.70 DrH7xaBT.net
外伝2で女帝倒したあとウロコを捨てたんだけど一度城戻って再度黄泉行ったら女帝のマスで何も起きなかったんだが
もう戦えないわけ?
称号も何もついてないキャラなんだが

723:NAME BOY
23/02/09 11:14:43.51 GpgLYWtZ.net
>>722
ゴミ捨て場

724:NAME BOY
23/02/09 17:52:29.23 Qv6WuDTK.net
称号ついてないってことは
テレポーターでハルギススルーしたのか

725:NAME BOY
23/02/14 02:54:34.78 LYTYqk9j.net
>>722
ゴミ捨て場も合わせて誰かが持ってる状態だと戦えない。

726:NAME BOY
23/02/14 05:52:58.91 /eWsG8kI.net
どうしてもウロコ持ったまま女帝と戦いたいなら地上一階へどうぞ

727:NAME BOY
23/02/14 06:51:02.17 1FN4q1wQ.net
wiz外伝123コレクションswitchにまだですか?

728:NAME BOY
23/02/14 20:24:15.45 Wp23ZeNg.net
外伝3フェアリーの蝶のナイフ重ね装備&エンゼルウイップ初めて試したがなかなか爽快なダメージが出るな
攻略に組み込むようなものでなくクリア後の趣味の世界だがACもトップになるし極まれば最強感がある
HPの低さだけはどうしようもないが

729:NAME BOY
23/02/14 20:40:11.99 zdj+GpeZ.net
外伝3はHPの低さを利用して囮(MMORPGのタンク)はしないんだっけか?

730:NAME BOY
23/02/15 00:32:15.54 4uA3rkPZ.net
>>728
フェアリーだとHP低いから他種族でやるのもいい
手裏剣+蝶のナイフ+病めるフレイルで実用性も出せるし

でも蝶のナイフ重ねやるなら忍者に一段落ちる武器持たせて色々やるのが楽しい
魔法使いの弓で後列から射抜く弓使いとかレインジャーの上位互換ができる

731:NAME BOY
23/02/16 12:59:14.53 +GIiC1CN.net
忍者は最終的にスーパー化させるかそのまま使うか迷う

732:NAME BOY
23/02/18 11:00:48.77 cwEuHsgc.net
wizardry慈悲の不在をプレイしているのですが戦士(転職無)がレベル20を超えてからレベル5の僧侶呪文を覚え始めました。
これは一体?

733:NAME BOY
23/02/18 11:15:22.64 oM3V4NKP.net
>>732
外伝総合と書いてあるんで紛らわしいとは思うんだけど、
ココは携帯ゲーレトロ板なのでこっちでね
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 74【五つの試練】
スレリンク(game板)

734:NAME BOY
23/03/06 10:09:50.60 ULMdrp/4.net
外伝慈悲の経験値稼ぎでお勧めってありますか?

735:NAME BOY
23/03/06 14:56:37.96 O0BPXX3p.net
>>730
ますますレインジャーの不遇さが際立つな
外伝3でレインジャー使うって罰ゲームと変わらんだろ
もりのせいのゆみがあるから一応1人作ってみたって人が大半だろう

736:NAME BOY
23/03/06 20:45:37.91 dvU0t44s.net
カルドゥ9回使えるから楽できる
弓は槍に比べて強めなのを拾いやすいから一人くらいいてもいいだろう

737:NAME BOY
23/03/07 06:10:13.82 Gms5Cvxa.net
9回使えるまで育成する必要性が無い
それならビショップ入れるわ

738:NAME BOY
23/03/07 18:21:04.03 DcEcA+F3.net
ビショップはバグ使わないと直接攻撃ゴミだからなあ
ドラゴンの洞窟では一人一殺できないと辛い

739:NAME BOY
23/03/07 18:30:09.91 YZkKXZBS.net
安定して狩りができるまではコルツ要員が要るし、楽勝になれば蝶のナイフで忍者になれるから良いと思う

740:NAME BOY
23/03/07 19:03:41.53 Gms5Cvxa.net
ビショップに1人一殺の仕事は求められてないから最後方で呪文だけでいいんだよな
ドラゴンの洞窟で1人一殺レベルにまで達してるなら呪文だけで殴り抜きでも十分な仕事が可能

741:NAME BOY
23/03/07 22:26:34.97 jAzGwaoO.net
>>738
コルツしたり、錬呪文覚えさせてマトカニやモルフィスしたりと攻撃できなくてもやる事はあると思う。

742:NAME BOY
23/03/07 22:38:26.65 Usg386NT.net
それもうビショップでなくてもよくね?

743:NAME BOY
23/03/08 05:44:14.44 x+IWIh8R.net
他のキャラは直接攻撃してるから呪文メインの役がいてもいい

744:NAME BOY
23/03/09 17:34:57.65 mlU16Gm0.net
一人一殺という点を考えるとバディ撃たせるのもいいな
ドラゴン連中を駆逐するならバカディで一殺以上の仕事も期待できるし
でも基本は後衛でコルツかマウジウツ撃つのがビショップの仕事

745:NAME BOY
23/03/10 00:56:29.87 0Fc2ZvUa.net
外伝3は転職アイテムのおかげでビショップは結構使ってるな
クリア後の話になってしまうけど、そのおかげで色々と変則的な遊びが出来るし

746:NAME BOY
23/03/11 07:34:31.01 OyjzScdx.net
外伝3は産廃装備を消してその分を新種族専用装備にするべきだった

747:NAME BOY
23/03/12 15:39:00.78 XBwEJv+K.net
ドラコン、重量級装備&ブレス攻撃
ムーク、重量級装備
フェアリー、妖精フル装備
ラウルフ、……

748:NAME BOY
23/03/12 16:16:18.96 6AE8xYVb.net
ラウルフちゃんはノームの上位互換だから

749:NAME BOY
23/03/12 18:08:42.17 i7V9opAo.net
ラウルフはノームより速いけど信仰心が死にステ過ぎるし他もパッとしないせいで結局使わなくなっちゃったな
ノームはレインジャーにすれば最大ダメージ出せるロマンがあるからその為だけに作ったけど
不遇種と不遇職の組み合わせでやれる唯一性はあるのよ>外伝3ノーム

750:NAME BOY
23/03/13 18:42:07.99 Zv/VfJSo.net
正直な話
ラウルフ使うくらいなら人間使うわ

751:NAME BOY
23/03/13 18:51:21.04 ewwr/MQC.net
イメージは直立歩行の犬というかもふもふの狼男みたいな見た目なんだろうけど
ディンギルのフェルパーに半端な姿(人間+ネコミミ娘)で恥ずかしがってる子もいたし
ラウルフだって人間ベースの犬耳娘のキャラ付けイメージもわんちゃん

752:NAME BOY
23/03/13 18:57:13.66 e6nlk3y0.net
犬だけにワンチャン

なんつったりしてなwwwwwwwww

753:NAME BOY
23/03/13 20:43:57.57 UkiQ6wgz.net
バキッ
俺は犬が好きだ。

754:NAME BOY
23/03/14 10:45:27.66 aU+yCGDc.net
わんわんお!

755:NAME BOY
23/03/14 11:51:42.26 AuXiLTD2.net
>>746
きんいろのよろいは余計なアイテムだったと思う。
アレのせいで職業の個性が一つ無くなった。
ミスリルプレートもめがみのむねあても産廃に成るし。

756:NAME BOY
23/03/14 12:23:57.86 NRHbBo/7.net
#5のこんじきのよろいを輸入したんだろうな
性能も一緒だし
でも#5の場合はそれが聖なる鎧の代わりだっただけだしなぁ

757:NAME BOY
23/03/14 18:04:04.19 9cWeNgxN.net
ミスリルプレートはどんどん弱体化して行ってるのが笑えない
あと達人の鎧が護りの鎧の完全下位互換なのも笑えない
達人の刀がクリティカル付与だったんだから鎧の方は首耐性でも付けとけばいいのに

758:NAME BOY
23/03/15 18:10:42.66 z9zoGQfO.net
暑さ寒さよけに鎧を持ち歩くビショップと盗賊

759:NAME BOY
23/03/15 18:20:33.29 Ly8U6ulY.net
外伝1、2なら全員せいなるよろい所持になった

760:NAME BOY
23/03/16 22:49:07.15 bOe7xqQ4.net
エルフのくさりかたびらも弱体化していってるよな
きぼうのむねあてとの差が無いからエルフしか装備できないきぼうのむねあてになってる

761:NAME BOY
23/03/19 06:52:07.76 knCK+FzV.net
防具の個性が無いのはつまらんよな
名前負けしてんのとか萎えるわ

762:NAME BOY
23/03/19 07:17:51.71 GPdv+k64.net
そでよろい

763:NAME BOY
23/03/19 07:45:49.69 9amqiZyT.net
ごくじょうのよろい

764:NAME BOY
23/03/21 07:15:53.29 2jWmC4WN.net
装備の個性をもっと出してればバルキリー無双にはならなかったろうに

765:NAME BOY
23/03/25 23:17:06.75 rI7fPXCp.net
バルキリーにエクスカリバー装備可はやり過ぎだったな

766:NAME BOY
23/03/26 16:23:16.17 XWXpTRS/.net
最強クラスの攻撃力の武器を遠近持てて呪文も覚えて成長も早い
・・・何だこのチート

767:NAME BOY
23/03/26 16:33:36.77 DyX2dtSO.net
3だと性格を後から中立に変える方法ないから、普通にやって中立キャラが全呪文習得ってのもあるな
習得早いから山登りしてる頃には僧7までいくし

768:NAME BOY
23/03/27 02:01:52.56 F32LI1GC.net
クラス的に強いのはいいけど結局のところ最終装備なんだよな
リズマンは村正エクスカリバー聖なる槍は装備不可の方がいい

769:NAME BOY
23/03/30 08:30:13.15 j0yhQfOO.net
リズマンが強すぎてもりのせいのゆみが装備できないのは流石だよな。
最終的にマスターソードかヘビィクロスボウ装備するのを想定してバランス調整したのか?

770:NAME BOY
23/03/31 22:01:05.55 M+bcxqpY.net
レトロフリークで外伝1やってるんだけど連射パッドでマーフィー放置してたら早ければ1時間遅くても3~4時間で戦闘後にフリーズして止まる。
実機だと止まった記憶が無いんだがレトロフリークの仕様なんだろうか?あとジャック・オー・ランタンしね。後列に攻撃するんじゃねえよ!

771:NAME BOY
23/03/31 22:11:35.59 mK4MznnA.net
>>770
改造板へGO

772:NAME BOY
23/04/01 00:09:52.65 T28vEovg.net
レトフリでプレイしてんのにすげえ非効率

773:NAME BOY
23/04/01 01:02:39.04 OIZB3Vu0.net
レトフリの効率的なプレイて何?チート?
んなもん使うならウィズやってねーよ

774:NAME BOY
23/04/01 01:29:00.95 mYE/Yqab.net
4倍速なら1時間も動けば十分じゃね

775:NAME BOY
23/04/02 06:19:17.30 97sDowkt.net
やっぱウィズとかはGBやSPがいい。変なフリーズとかも起きないし。互換機はフリーズ多い。
連射でオートレベル上げやるならスーファミとスーパーゲームボーイとアスキー連射パットがいいよ。
盗賊レベル80をマーフィーズゴーストオート戦闘でスーパー忍者のレベル1008も丸4日放置で作成可能。
ただ、「光の杖」は必須。あと「巨人の弓」もあれば回復も心配無用。

776:NAME BOY
23/04/02 06:55:59.50 lxSH5hrb.net
アガン道場なら9時間もあればレベル1000までいくぜ
全手動だけどな

777:NAME BOY
23/04/02 11:18:18.36 97sDowkt.net
>>776
手動でしかも「デーモンロード」狙いじゃない?
毎回出るわけじゃないし、「デーモンロード」は速攻キングアガンを見捨てて行くし、9時間やり続けるのはキツいよ(笑)
まあ、自分もデーモンロード狩りでスーパー忍者作った事あるけどさ。
途中でこれはただの作業だなと嫌になったよ。

778:NAME BOY
23/04/02 21:15:41.79 5Cg1ib7a.net
外伝2の制作話を聞くと('A`)ぅてなっちゃうんだけどやってて一番面白いなと思う

779:NAME BOY
23/04/19 11:08:34.61 qOyDAwVP.net
外伝Ⅲを中古で買ってみたんだけソフトの読み込みがウマクイカナイコトがある。
電池交換でなんとかなるかな

780:NAME BOY
23/04/19 11:23:11.33 vxfPBRxy.net
>>779
カートリッジ接点部分に問題あるのでは?少しサビ、変色あるだけで読み込みが上手く行かない。
「接点復活剤」という潤滑油みたいなのあるから使ってみたらどうでしょう。

781:NAME BOY
23/04/19 12:22:19.95 glQb/Mep.net
接点復活剤はレトロゲームの必需品
あと外伝Ⅲは後半の敵が強すぎる

782:NAME BOY
23/04/19 13:05:57.72 TCEFR4C1.net
中盤にも理不尽に強い集団がいる

783:NAME BOY
23/04/19 14:53:45.44 vxfPBRxy.net
南の洞窟最下層から山脈出現の「カニ」。
山脈2階からのブロブ辺りは強敵。
特に「カニ」。
行動が「仲間をよぶ」と高クリティカルの通常攻撃のみ。
しかも呼んだ仲間はHP200超え&呪文耐久激高。

784:NAME BOY
23/04/19 17:13:08.55 wOF+nDEG.net
あっカニだ!ロクトフェイト!
くらいの気持ちでいい
なくなってもスリッパあるしな

785:NAME BOY
23/04/19 20:21:13.57 qHhhjeun.net
高確率で逃げられるのだから逃げれば良い
マニアモードは知らん。とは言え外伝3はマニアモードに何も特典ないから自己満でしか無いよね
確率で消えるSP何度も使いたくなるようなアイテムもないし

786:NAME BOY
23/04/19 20:44:17.39 K5lo0f8w.net
全員ドラコンとか逃げ禁止プレイならともかくカニはロクトフェイト使うほどじゃないでしょ

787:NAME BOY
23/04/19 20:53:34.52 C94cllVk.net
カニはバグだから言わずもがな
普通に山脈中腹あたりから敵のバランスおかしい

788:NAME BOY
23/04/19 23:15:29.54 PCBK6yDP.net
マニアモードといえば2のくらましのケープは強すぎる

789:NAME BOY
23/04/20 00:25:04.21 mpnteMT6.net
ダンジョンRPGの始祖『ウィザードリィ』公式Twitterが開設。ゲーム情報や配信情報などを発信していく模様
URLリンク(s.famitsu.com)

過去作品や外伝のリメイク期待して良いのかな

790:NAME BOY
23/04/20 06:28:11.51 P0B2LCCM.net
蟹はヒーリングバグが無いから余裕

791:NAME BOY
23/04/21 01:07:30.01 eU2htPD+.net
カニはマスターシーフの上位互換なんだよな

792:NAME BOY
23/04/21 01:24:29.41 iT7jPQ9M.net
クリティカル持ってるって以外共通点が無い


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