遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記at RHANDYG
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 - 暇つぶし2ch33:NAME BOY
19/03/06 01:19:30.45 QqhBnG+6.net
評価点
改善点がある
もっさりしていたデュエルのテンポが大幅に改善している。
罠カードは仕掛けた次の自分のターンに廻ると消滅してしまったが、今作からは発動条件を満たすまで場に残り続けるようになった。
しかし、これが罠に長けた城之内デッキの強さを助長する事に。
これに伴いCPUが強化され、『1』『2』では使う事のなかった罠カードや、効果モンスターの効果や場での融合も積極的に使用してくるようになっている。

34:NAME BOY
19/03/06 01:21:59.79 QqhBnG+6.net
融合素材の指定が緩やか
例えば、OCGでは《砂の魔女》を出すには《エンシェント・エルフ》と《岩石の巨兵》に、魔法カードの《融合》が必要だったが、本作では「女性型」と
「岩石」を重ねるだけ。《融合》も必要ない。
プレイング次第では初期デッキでもだいぶ戦える。慣れれば本作のラスボスのペガサスでも、初期デッキで数回に1回は勝つことが出来る。
ランダムで入手した弱いカードであっても融合素材としての価値があれば採用する余地が生まれやすい。
DC節約、召喚魔族を駆使した一種の除去カードの役割と地味ながら活躍があることもGB版DMでのウリの一つであろう。
一部のカードイラスト・グラフィックがより原作寄りのイラストに修正・変更された。
また、遊戯・海馬・城之内とラスボス以降の隠しデュエリストについては、全員に完全新規のキャライラストが設定された。

35:NAME BOY
19/03/06 01:22:54.23 QqhBnG+6.net
隠しを含めた20人以上のキャラ1人1人に固有の戦闘BGMが設定されている。
新たに録り下ろされたのは9人。ファンの間では「BGMは好き」と言われている。

36:NAME BOY
19/03/06 01:25:26.06 QqhBnG+6.net
本作オリジナルカードの存在
本作で初収録のモンスターカードは当時の原作エピソードや最新パックからの抜粋が中心だが、OCG側におけるモンスターカードは本作発売の同年の2000年
よりOCG初出中心にシフトしていき、ゲーム初出の物は徐々に鳴りを潜めていく事から、結果OCG化の機会にまるで恵まれないどころか
不遇のモンスターカードも多く、ある意味では希少価値があると言えよう。

37:NAME BOY
19/03/06 01:26:58.15 QqhBnG+6.net
細かい評価点
各バージョンのプレイヤーキャラが設定されているため、データの初期化等により始めからスタートする際のネーム入れが不要になっている。
ある程度強い状態で始まり敵もあまり強くなくルールも簡単、バージョンの違いで戦略が変わる等TCGの雰囲気を手軽に楽しみたい人には向いている。

38:NAME BOY
19/03/06 01:31:16.92 QqhBnG+6.net
当時のジャンプの紙面で登場していた「ごんぶとり遊戯」と「カイザー海馬」と闘えるのはDMシリーズでは本作ぐらい。
『2』よりも、キャラ数は激減している。
ペガサスがラスボス。マンネリ目ではあるが妥当とも言える。
トゥーン系のモンスターカードやサクリファイス系のカードが収録されるようになったこともあり、今作のペガサスはGB遊戯王シリーズとしては最
も原作のデッキ構築に近づいた内容となっている。
一応だが、各キャラのデッキは再現してある。
例えばだが羽我は昆虫族に装備魔法使ってきたり、人形はオシリスの天空竜や、リバイバルスライム等スライム系を使ってきたり…等。
当時まだOCG化されていないカードもこのゲームでは使えてた。パンドラの《キラードール》や《魔道化リジョン》など。

39:NAME BOY
19/03/06 01:32:23.26 QqhBnG+6.net
総評
OCGから離れて設定された本作独自のルールは、バランス調整不足のせいで良い方向には機能しなかった。
それに加えて、悪い方に分けてしまった3つのバージョンはそれの悪化を助長してしまっており、バージョン販売されたゲームの中でももっとも劣悪な部類に当たる。
それでいてこの販売方式は、結局「それぞれに強力なカードを付けて売る」という同梱カード商法以上の意味を持たなかったため、遊戯王シリーズで史上最悪の「カード
のおまけ」として語られるゲームとなってしまった。

40:NAME BOY
19/03/06 01:34:37.88 QqhBnG+6.net
余談
ボスを倒さなくともパスワードを入れればエンディングが出るが…ゲームとしてそれでいいのか?
ゲーム中、それぞれのデッキ使用者(遊戯、海馬、城之内)が直接登場するのはパスワード選択画面とデータ初期化画面だけなのだが、パスワード選択画面での台
詞で遊戯と城之内はプレイヤー視点なのに対し、海馬だけは「お前にパスワードが解析できるかな」「(カード名)をくれてやろう」等、ゲームのMC(杏子や双
六)のような立場になっている。
Vジャンプ編集部から出た本作の攻略本の上巻の闇遊戯が落とすカードの一覧では、磁石の戦士シリーズ(《磁石の戦士γ》、《磁石の戦士マグネット・バルキリオ
ン》)の代わりに何故か本作未登場のカードが記載されてしまっている誤植が存在している。
掲載されているモンスターは《女神のマンドレイク》と《暗黒魔族ギルファー・デーモン》の2体。うち後者は本作発売以降のジャンプ誌で掲載された原作漫
画で登場するモンスターであるが、攻略本で名前だけがおチラしてしまう妙な事態になってしまった。

41:NAME BOY
19/03/06 01:39:05.57 QqhBnG+6.net
同梱カード商法について
当然のように、付録のカードゲームで使える同梱カードも3バージョンで異なる。
各ソフトには、まず神のカードが1枚ずつ付いてくる。ただし、実際のデュエルでは使えないコレクションアイテムである*3。
テレビCMやポスターではこれを「予約限定」と宣伝していたが、実際は同梱カードと一緒に入っており、予約しなくても手に入れることができたため、
予約限定の意味がない。この商法は『7』でもしていた。
ちなみにこの神のカードは現在では値は下がっているものの、公式デュエルで使用できるバージョンのカードが全て出た後でも長らく高額であった。
そして神のカードに加え、各バージョンに設定された5枚ずつのカードの中から3枚が付いてくる。つまりそれぞれのバージョンを1本ずつ買っても全て揃わな
いため、全ての同梱カードを揃えるには各バージョンを最低でも2本ずつ、計6本以上買わなければいけない。
そのカードの選定にも問題がある。
*3 後にOCGで使用できる神のカードが登場した。

42:NAME BOY
19/03/06 01:42:35.23 QqhBnG+6.net
+
同梱カードの詳細
-
ソフト
遊戯デッキ
同梱カード
《イタクァの暴風》
《魔封じの芳香》
《催眠術》
《磁石の戦士γ》
《破壊輪》
短評
《破壊輪》は遊戯ではなく海馬が使用したカード。本作発売の翌年から準制限カードに指定され、禁止カードにまで指定される程の
強力な性能も持っていた(後にエラッタされ緩和)。
《魔封じの芳香》はその独特な効果から、一部のロックデッキで使われる他、環境でもメタカードとして使われる。2010年1月に再
録されるまでの9年間は、入手手段がこのゲームのみであったこともあり、中古価格が大変高騰していた。

43:NAME BOY
19/03/06 01:45:43.35 QqhBnG+6.net
ソフト
海馬デッキ
同梱カード
《アクアの合唱》
《フォース》
《旧神の印》
《磁石の戦士マグネット・バルキリオン》
《ブラッド・ヴォルス》
短評
《ブラッド・ヴォルス》は当時の下級モンスター最強クラスのアタッカーで、公式大会では3枚投入前提になるほど。
しかし《磁石の戦士マグネット・バルキリオン》は遊戯の切り札カードで、また磁石の戦士シリーズの《α》《β》《γ》を揃えて出
すモンスターでありながら、前者2枚は入手困難カードである。後者の《γ》も遊戯デッキに収録されている。
しかも、翌年には構築済みデッキ(1,200円)で4枚が1セットになってしまったので無理して手に入れた人が報われない結果となっ
てしまった。

44:NAME BOY
19/03/06 01:47:52.83 QqhBnG+6.net
ソフト
城之内デッキ
同梱カード
《セベクの祝福》
《竜殺しの剣》
《攻撃の無力化》
《マジックアーム・シールド》
《ドラゴンに乗るワイバーン》
短評
上2人と違って強力なカードや磁石の戦士系列のカードがなく、ゲーム本編で強いせいか割を喰っている傾向にある。

45:NAME BOY
19/03/06 01:50:02.10 QqhBnG+6.net
驚くべきは、5枚中3枚付属しているというのは『2』に比べればまだまともな点である。10枚中2枚が強カードで3枚付属している『2』
はもっと引き当てるのが難しかった。
ただし、3ソフト15枚中2枚が明らかな強カードな本作はシリーズで最悪の比率であるとも言える。
通常版では一部カードにパラレルレア仕様が含まれているが、その通常版の流通量はかなり少ない。これらを全て揃えられた人はいるのだろうか?

46:NAME BOY
19/03/06 01:53:57.39 QqhBnG+6.net
売上
原作・カードゲームの人気絶頂期に発売されたためか、本作はなんと250万本もの売り上げを記録。
2000年の年末商戦で圧勝した。同時に遊戯王カードビジネスの酷さの
ピークでもあった。
これは現在のところキャラゲー最高の売上記録である。次点が『遊☆戯☆王1』(161万本/1998年)
ということを考えると、この記録を打ち破るキャラゲーはこれ以後も現れないだろうと思われる。近年、最も売れたキャラゲ
ーである『ワンピース 海賊無双』(2012年)でも、売上は約80万本なのだから。

47:NAME BOY
19/03/06 01:59:19.80 QqhBnG+6.net
本作のおかげで、2000年の年末商戦は携帯ゲーム機の市場が据置ゲーム機の市場を初めて上回った。
ちなみに日本国内で限定するなら、KONAMIの最も売れたゲームである。
同梱カードのオマケ扱いで購入したプレイヤーも多かった。現在ではかなり簡単に見つかり安価に入手できる。大概の店で100円以下で買えるだろう。
あまりにも売り方が酷すぎてユーザーが怒ったのか、それとも特典カードに魅力がなくなったのか、『7』、『8』の売上は猛烈な右肩下がりが続いた。
『7』:約24万本、『8』:約12万本。
なお、遊戯王のゲームはこれの他にも発売されているが、バージョンが分かれているソフトは今のところこれが印象的である。

48:NAME BOY
19/03/06 02:00:47.89 QqhBnG+6.net
本作の発売以降、こういった所謂「バージョン商法」を行うゲームソフトが批判されるようになった。
ある意味、ポケモン商法の功罪の見本と言えるかもしれない。
余談ではあるが発売後月日が経ってOCGカード化されたカードでも記されたパスワードを入力するとちゃんとそのカードを入手することが可能である。
そこを評価するか否か別問題かもしれないが。

49:NAME BOY
19/03/06 02:01:56.40 QqhBnG+6.net
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ7 決闘都市伝説

50:NAME BOY
19/03/06 02:02:10.71 QqhBnG+6.net
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神

51:NAME BOY
19/03/06 07:16:06.76 L33s7gXH.net
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スレ建て荒らし>>1日大山形 ( リンク+ ◆BotWjDdBWA ) への苦情 はこちら
<規制議論板>スレリンク(sec2chd板)
 
 

52:NAME BOY
19/03/10 23:01:09.13 8dU9aw1a.net
おもしろかった

53:NAME BOY
19/03/11 08:23:52.01 q3/Rrd8R.net
ツイッターで#テクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会


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