18/11/03 21:39:24.92 9VjxNwAR.net
オロチが地雷の爆風で死んだのはワロタ
51:NAME BOY
18/12/05 01:23:16.56 BmOv8Nkb.net
遂に電池が切れてセーブがもたなくなったぜ
せっかくなのでタイムアタックしてみた
ナギ救出まで 19m51s(モンスターハウス1回)
コッパ救出 38m52s
フミ救出 99m4s(モ1)
全部むずかしいルートでフミ救出にはニワトリ連れて行った
52:NAME BOY
18/12/09 00:36:06.49 TqaCazWL.net
久し振りにpc版やったけど、パッド設定が無くてよくわからない
やっぱPCゲームはサービス終了したら動かないからコンシューマー機は偉大だわ
53:NAME BOY
18/12/26 16:29:51.61 DYaSomjr.net
脱出 ミレンがあるのがすごい
54:NAME BOY
19/01/07 01:48:52.65 FG5EawV4.net
ニワトリによるオロチ討伐に成功したよ!
オロチはザコ、オロチを出せ、いただきました。
次はどうしようかな、1000回まで、あと150回くらい残ってるよ。
55:NAME BOY
19/01/08 02:36:08.27 ykRRAQ5N.net
すごい
56:NAME BOY
19/01/10 13:07:29.77 ZALNo/F7.net
オヤジ戦車ケヤキ♀と風来のミレン
57:NAME BOY
19/01/10 16:09:24.02 CFKGbK6b.net
お供守るプレイはめんどくさい
オロチ倒させるヤツもいるんだな
かなしばりの杖とかたくさんいりそう
58:NAME BOY
19/01/10 18:48:27.56 d7+t/PN/.net
ニワトリオロチはそこまで大変ではなかったかな。
たまご生んでくれるから、経験地稼ぎは風が吹くまで出来るし、
封印の杖があれば、ニワトリのまわりを回っていればいつか倒してくれる。
59:NAME BOY
19/01/10 20:57:12.49 9ssIuzwZ.net
お供を守るという扱いにしてる以上は上手くいかないだろうな・・・
60:NAME BOY
19/01/10 22:20:03.73 oMjMvpCG.net
このゲームぶっちゃけ仲間守ってオロチ倒すより子供を村に連れ帰る方が難易度高いからなあ
61:NAME BOY
19/01/10 22:25:17.53 Wk3fWWG1.net
だから「難しい」
スーファミ1仕様なら余裕なんだけど
これは前に来たら容赦なく殴ってくるからな
62:NAME BOY
19/01/12 20:32:57.79 aZelva70.net
フェイの問題の特徴
・通常攻撃が必ず当たる
・投げた物が必ず当たる
・罠を踏むと必ず起動する
・突風が吹かない
・必ずアイテムを落とす敵以外はアイテムを落とさない
・物を盗む前のぬすっトド系や飛びぴーたんは雑草を落とす
・部屋への出入り、敵と隣接で必ず仮眠から覚める
・モンスターが自然発生しない
・落とし穴に落ちると失敗となる
・召喚スイッチで出現する敵やカラス天狗系が化ける敵はマムルかねずみこぶん
63:NAME BOY
19/01/18 00:02:32.00 5UE/FIJe.net
/: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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64:NAME BOY
19/03/03 22:42:54.85 7PoeMAxB.net
SFCのABRボタンをそのまま残して他のボタンをチョイ押しと同時押しに詰め込んで無理なく収まってるの最高に好き
65:NAME BOY
19/03/04 22:40:04.13 x6E7ZD4M.net
十字キーと同時押しが前提のBの高速移動に
チョイ押しでメニューウィンドを重ねたのは秀逸だった
66:NAME BOY
19/03/05 06:44:05.25 Q5zyebgX.net
月影村出口のオロチ出現階が長い
67:NAME BOY
19/03/16 16:23:44.16 ct69CM7n.net
久々に脱出成功
Lv70 HP250 力17
ドラゴンキラー+23(竜、成仏、一ツ目、ドレイン)
ヒャッキの盾+11(錆、皮、地雷、トド、炎、バトカン、見切り)
経験値999999、214975G
スコア376577
特殊モンハウ全部出た
パワーハウスとゴーストハウスはキツイわ
68:NAME BOY
19/03/23 14:22:48.11 qygIscZ6.net
/: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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69:NAME BOY
19/03/23 14:26:22.58 5rY6KN6D.net
裏山
70:NAME BOY
19/05/02 01:08:26.70 wi24ATXm.net
令和一発目の脱出成功!
Lv70 HP250 力8 795099G
どうたぬき+25(錆、一ツ目、ドレイン、会心)
風魔の盾+42(錆、皮、地雷、トド、バトカン、山彦、炎、見切り)
スコア 1030699
幸せの腕輪、風魔の盾、強化の壺をゲットするという神引きとお店で何度もギタン稼ぎまくったおかげで初めてスコア100万超えたぜ
71:NAME BOY
19/05/02 18:32:44.09 6OMRsPYe.net
月影村出口でのMH(モンスターハウス)の巻物の仕様について他作品と違う点
・MHが発生した後、別の部屋で巻物を読むと再びMHが発生する。そのため1フロアで何度もMHを発生させることが可能。
・MHが発生した部屋で巻物を読んでも何も起こらない。次のフロアでMHを予約することもできない。
・水路のある部屋ではMHは発生しない。もし水路のある部屋で巻物を読むと別の部屋にワープしてMHが発生する。
・MHが発生するとフロアにいるモンスターが全て消滅する。そのためモンスターを身代わりにしてから読んでも身代わりが消えるので大変危険。
72:NAME BOY
19/05/03 19:13:27.30 GlE4FInZ.net
モンハウの巻物を安全に読みたい時は、店主に身代わりの杖を振ってから読むと攻撃を受けない
ただ、身代わり店主にダメージを与えてから読むと店主が消えて攻撃をくらうので注意
73:NAME BOY
19/05/06 13:30:22.54 1q1wCLbD.net
久しぶりに最初から始めたわ
74:NAME BOY
19/05/06 20:38:07.46 1q1wCLbD.net
ゲームボーイカラーだとmapが見づらいんで
ゲームボーイポケットに入れ替えたら
全て消えた
75:NAME BOY
19/05/16 19:31:07.08 zFC7UVSs.net
砂漠の魔城(最強)に比べたら
楽ってか余裕
76:NAME BOY
19/06/08 20:28:24.23 WMtfVnAW.net
空さん長老に会いました
77:NAME BOY
19/09/07 21:56:08.48 HyVSZAOk.net
てst
78:NAME BOY
19/10/24 05:51:41.29 CmWnZmHO.net
絶対に砂漠の魔城より難しいって
79:NAME BOY
19/10/25 06:51:34 nZn9e4dZ.net
これとスーファミしか知らんが
明らかにこれのが難しいな
街店システムや肉罠無いし
容量少ない分クライマックス早いし
80:NAME BOY
19/10/25 12:10:17 RAnBIBfh.net
魔城はアイテム揃いやすいから楽だよな
月影村だと出ないときはマジでアイテム出ないし罠の配置もエグいしな
81:NAME BOY
19/10/29 18:06:33 EpSZGZl/.net
>>78
お薬出しますね♪
82:NAME BOY
19/10/29 19:10:05 uupW1lSr.net
お前一人で飲んでODして死んどけ
83:NAME BOY
19/10/29 19:30:02 UVo3FnKQ.net
シレンジャーのレスはデブートンの石並み
84:NAME BOY
19/10/29 20:02:34.67 cD8RM9oW.net
見当違いの方向から飛んでくる
85:NAME BOY
19/11/04 16:32:04 s48exCVF.net
これのモンハウが一番エグい。あと、斜めで寝てると、どのモンスターかわからん
86:NAME BOY
19/11/04 20:48:58 pLpLiBEW.net
モンハウが罠発生なのってこれだけ?
これやった後スーファミやると温いよなモンハウに関しては
87:NAME BOY
19/11/13 12:10:25.38 IbR7vqw5.net
最近中古屋で買ったけど、
モンハウの出方がたしかにエグいな
あと風吹くのが早いせいで思ったより稼ぎがやりにくい
88:NAME BOY
19/11/13 17:55:23.50 68p+IIXm.net
そこらへん容量のせいだけど
全部シビアだよな
町施設や助っ人は倉庫だけ
肉罠無し
風が早い
モンハウが罠扱いで突然発生
初代だと攻撃しなかったNPCにガンガン攻撃する
出口が50Fだから、クライマックスが苛烈
スーファミより難しい
89:NAME BOY
19/11/13 20:12:17.40 apoktsf9.net
分裂の壺も深層の店でしか出ないし視界が広い事を差し引いてもフェイの最終問題より難易度高いよね
90:NAME BOY
19/11/13 22:46:30.09 OKhFxm++.net
>>87
ウインドウを開くのも方向転換の為の一時停止も
行動数0.5でカウントされるらしいから
特に店でアイテムを吟味する時は気を付けた方が良い
↓モンハウ罠はこういう配置なので
□■□■□ 斜め歩きで回避できる模様
■□■□■
□■□■□
91:NAME BOY
19/11/14 07:42:35 QW1dzsdB.net
>>90
行動数に関しては知らなかった…情報ありがとう
モンハウ罠って仕様的に部屋の出入口に設置されてたら回避不可能って事だよね?
92:NAME BOY
19/11/14 08:59:14.49 H0QAzO+m.net
他の罠と違ってマスに入っても作動しないということがないから
つるはしで別ルートを作るしかないな
93:NAME BOY
19/11/14 12:14:11.30 jx/j1UBt.net
入口設置多いから大体は回避不能やね
いきなり来るから心臓に悪い
94:NAME BOY
19/11/14 12:37:01.00 H0QAzO+m.net
罠チェックしないのは縛りプレイだよ
95:NAME BOY
19/11/14 23:00:05.22 Ogo8wOXD.net
入り口手前で矢をばら撒いて入り口に矢が落ちなかったら
モンハウって事でつるはしで一歩ずらして入って斜め移動
これで回避できるかな?
96:NAME BOY
19/11/15 12:18:07.14 Fp2+2CFM.net
できる
97:NAME BOY
19/11/15 19:21:59.11 aJImtV6u.net
めっちゃ有益な知識じゃん
98:NAME BOY
19/11/15 19:31:36.63 kovYwsjU.net
それを全部の部屋でやるの?
99:NAME BOY
19/11/16 10:18:36 CZOJManS.net
やるだろ
100:NAME BOY
19/11/17 04:55:32 /iLRBsbG.net
階層のモンスターとシレンのパワーバランスによっては
入り口設置なら一歩下がって撃破してアイテム補充できそうだが
絶対にモンハウ回避したいなら
手間と満腹度とターン数を惜しんでもやる価値ありそう
101:NAME BOY
19/12/06 16:43:52 RkJ3SeKE.net
シレンは学生の時にこれしかやってなくて、20年ぶりくらいに買い直して楽しんでるわ
当時出口を全くクリアできなかったから、初クリアは感動ひとしおだったな
Youtubeで知った10Fくらいの頑固戦車狩りとおにぎり握ってもらって、あとは良い盾と杖に恵まれればいけるけど、まだクリア率は1-2割だな、、、
てか盾武器強くなって高層階の敵にガチれるようになると面白さが半減してしまうな。
いつ何を食らってもヤバくなるくらいのステータスで、綱渡りで階段探して逃げていくのが最高に楽しいわ
このソフトは初代GB使用だからメモリは512kb?
1メガにも満たない容量制限の中、よく作り込んであるよね、感動。
あと地味に好きなのが透視かあかりの巻物と遠投を併用して遠くの敵を攻撃すること。
知らずに店主に当てちゃってお店のもの買えなかったりw
あと店で遊びでモンハウ読んだらワープさせられて盗賊番部屋に入れられてそのまま先制一発で昇天したわw
102:NAME BOY
19/12/24 00:21:16.99 pdbfxK5e.net
間違えて他のスレに書き込んじゃった
脱出中です、一回もクリアできてません
103:NAME BOY
19/12/24 02:36:01.64 EGmv0F3g.net
昔持ってた時は結局デレンで終わったな
カブラステギも歌人風馬も螺旋風馬も作れなかった
104:NAME BOY
19/12/24 13:58:44 pdbfxK5e.net
未識別の巻物ってどこで読むといいんどろう
105:NAME BOY
19/12/26 01:42:01.91 Wt69V1zA.net
出口10回中9回はクリアできてたけど、その数年間毎日シレンGBしかしてなかったから勝利の方程式的なものはなかった気がする
とりあえず盾の防御力が15~18に達してたらほぼ余裕でいけてた
盾が弱くても杖次第
50階しかないから最悪40以降は逃げることに徹すればいいし
確か分裂とか識別の腕輪とかが後半も後半の回しか登場しないことに気づいてからはそれ狙いでわざと探索してた
106:NAME BOY
19/12/26 15:09:58 a4Mec7vg.net
攻略サイトにウソ書かれてたんだけどー!!
107:NAME BOY
19/12/26 17:04:05 a4Mec7vg.net
シューベルとノロージョ見間違え
→オドロに盾-9まで下げられる
→しのつかいにやられる
てつのや量産、ふっかつのくさもあったのになあ
108:NAME BOY
19/12/26 18:45:26.70 mBH+/pz3.net
しのつかい異様に強いんだよな
109:NAME BOY
19/12/26 19:46:13.13 a4Mec7vg.net
盾さえあれば、防がれた
110:NAME BOY
19/12/26 22:11:09.33 Ajahy31j.net
死の使いと倍速チキンフロアは何をおいても即降り、矢と杖は惜しみなく使うべし
死ぬときは大抵ムキになって殴って詰んでる人が多い、隣接する前からの早めの対処が大事
死ぬにしてもアイテム切れで詰むのが上級者
111:NAME BOY
19/12/26 22:17:49.55 Ajahy31j.net
>>104
散策終了後の階段上もしくはその一歩となり、モンハウも考慮してシレンと接するマスが少ないといい
あとは手持ちがいっぱい出ない限りは天地メッキの可能性があるからこれで行こうというベースの武器を手に入れてから使う
草は最大HPでレベル上がった瞬間にがぶ飲み
112:NAME BOY
19/12/26 22:38:50.70 a4Mec7vg.net
>>111
ありがとうございます!!
手が滑って斜め移動失敗して、モンスターハウス出ちまったぜ・・・orz
113:NAME BOY
19/12/27 00:17:46.85 s5nutRr2.net
ガンコせんしゃ狩りしようとしたら、被ダメ多過ぎて逃げ場なくなってあぼんしたwww
114:NAME BOY
19/12/27 03:41:36 s5nutRr2.net
初めて27Fまで潜ったのに、ブタにやられちまったぜ
115:NAME BOY
19/12/27 15:55:37.71 OLJ/ch2q.net
クリア寸前のラストスパート以外即降りってしたことないんだよな
やっぱり厄介な敵がいるフロアは即降りするべきか
116:NAME BOY
19/12/27 16:35:21.34 SYJGJ6Zk.net
当たり前
初代だって湿地や幽玄以降は即降りベター
117:NAME BOY
19/12/27 17:10:10.08 s5nutRr2.net
罠チェック素振りを優先させるか、逃げを優先させるか
死因がだいたいこれかも
118:NAME BOY
19/12/27 18:56:25.19 48jZWgNv.net
なんとなく即降りって負けた気がしちゃうんだよな
敵と十分戦えるようになってからクリアしたいというか
幽遊白書の仙水的な
119:NAME BOY
19/12/27 19:05:30.74 s5nutRr2.net
きめんむしゃ来ねー
120:NAME BOY
19/12/27 20:03:40.90 s5nutRr2.net
萎えた状態でなあなあでやると、
集中できてないのか大体4Fで矢にやられる
121:NAME BOY
19/12/27 20:07:33.18 s5nutRr2.net
もしかしてガンコせんしゃ狩りって、GB版以外のテクニック?
122:NAME BOY
19/12/27 20:15:22.16 8Ub2Gpa0.net
即降りばかりしてるとどのモンスターに対してもガチれなくなってアイテム枯渇するから、メリハリが大事
運良く合成出て盾が20超えたら相手が誰でもガチれるようになるけど、そうでないなら使い分けないとね
杖のストックが特に大事。使える杖が保存にわんさかあったら全部即降りで問題ない
123:NAME BOY
19/12/27 20:17:48.00 LzL5u9r5.net
ガンコ狩りはgbで最も有効、脱出では必ずやるよ
ガンコは防御力低いし攻撃もさほど痛くない。ギタンでも回復使っても、普通に殴ってもいけるから倒しやすい。
124:NAME BOY
19/12/27 21:28:52.28 s5nutRr2.net
>>123
コスパ悪いような気がするんだけどなあ
クネクネーにレベル3にされてからオドロ狩り、7まで上げたところで三風であぼんorz
125:NAME BOY
19/12/28 14:46:38 4fVg7rjE.net
オドロ誘導のときにクネクネー邪魔過ぎる!!
126:NAME BOY
19/12/28 16:32:35 IPCsOYS/.net
杖に依存せずローリスクでできるガンコ狩りはかなりコスパいいでしょ
通路でも視界狭くならない作品だから誘導も簡単
127:NAME BOY
19/12/28 18:40:18.17 QY1Kr8TE.net
ガンコ狩りなんて初めて聞いたわ
どうやんの?通路でどつくだけか?
128:NAME BOY
19/12/28 19:25:35.70 4fVg7rjE.net
アイテムの消費が多いんだよな
ケチると食らいながら誘導するしかないし
129:NAME BOY
19/12/28 21:52:06.31 4fVg7rjE.net
48F
たかとびそうでメガタウロスの隣に飛んだ直後やられたんだけど、飛んだ後敵のターンなのね、知らなかった
130:NAME BOY
19/12/28 22:02:27.53 4fVg7rjE.net
しあわせのうでわで始めてここまで行ったけど、このうでわってペナルティないの?
131:NAME BOY
19/12/28 22:27:32.97 IPCsOYS/.net
>>127
最初のうちはHP10以下にした大根以外の奴を連れ回して爆風に巻き込ませガンコ(HP40)にしてギタン、毒草、杖を活用して倒す
戦車以外の奴が前方から来たら連れ回してる奴を倒して再リトライ
1~2体倒してLV上げれば後の戦車は普通に殴り倒せる
戦車階に落ちてるギタンは拾わず通路に投げ込んでおく等工夫すべし
132:NAME BOY
19/12/28 22:41:32.44 QY1Kr8TE.net
>>131
なるほど。ありそうであんま言われて無かった戦法だな。
変形どうくつマムルみたいなもんか
イッテツだとリスク高いからガンコに抑える訳だな。
133:NAME BOY
19/12/28 22:49:30.37 IPCsOYS/.net
>>132
ガンコ
15ダメ
EXP300
イッテツ
15ダメ×2
EXP450
だからリスク以前にリターンが無さすぎるんよ
更にガンコは防御力がかなり低い(オヤジ以下?)に対しイッテツはそこそこ硬いから多少LV上がっても勝てない
134:NAME BOY
19/12/29 07:02:52 cB1a6Vp2.net
オドロってパワーアップしてから叩いた方がいいのかなあ?
135:NAME BOY
19/12/29 10:03:58.70 cB1a6Vp2.net
40Fまで来て、取り敢えずセーブ
神経使うぜ
136:NAME BOY
19/12/29 11:00:21.76 cB1a6Vp2.net
あと一歩でクリアなんだけど、どうすればいいの?
137:NAME BOY
19/12/29 20:18:48.95 NV4f1dVF.net
死なないことと階段に飛び込むことを何よりも最優先する
138:NAME BOY
19/12/30 00:19:16 4GZ6QviG.net
もう、ゴールしてもいいかな?
139:NAME BOY
19/12/30 10:07:34.15 jTwoK0GY.net
オドロ狩りは一歩間違えると風で飛ばされるし効率悪いからやらないなぁ
テンポよくサクサク行きたいわ
頑固狩りはサクサク稼げる
140:NAME BOY
19/12/30 11:00:05.25 c+vhd0A6.net
出口初脱出しましたー
141:NAME BOY
19/12/30 17:03:18.15 NoxbDLqr.net
おめでー
142:NAME BOY
20/01/02 06:27:35 10HerMFN.net
スマホ変えたんで久々に前のでDL購入した泥版を再DLしてやってみたが
やっぱ操作性もバランスもクソだったわ
というか操作性はスマホのサイズに応じてか
画面は大きくなったのに何故か十字キーが小さくなってよりクソに
やっぱGB版だな
143:NAME BOY
20/01/04 11:55:13 WQ8QzBsI.net
1F-10F アイテム集めに専念。矢稼ぎできるならする
10-20F アイテム集め。ガンコ戦車狩り。にぎりへんげに3つほどおにぎりを握ってもらう。
未識別の入れるつぼは見るを選んで空欄になってからAボタンを押してもアイテム欄に戻らなかったらほぞんなので、おにぎりギタン入れて安全を確保。
盾剣は弱いものでも所持しておき、メッキやおはらい、装備外しの罠など呪われても外せる方法を確保できたら装備してプラスのものを合成準備。
基本は盾優先。基本数値の高いものとできればなばりを入れたい。
カマイタチ、ミノ斧、成仏など特殊武器が手に入れば盾より優先して合成もよし。
死の使い系、倍速チキンフロアは即降り。
ゲイズは1ターン許すと連続で催眠くるから、空振り以外は相手に触られないように矢、杖、巻物で対処。
ミノタウルスは斧を出すので矢を用意あてつつなるべく狩る。倒し続けてれば高確率で1本出る、合成できたら楽になる。
立ち回りのコツは回復がないなら常にHP2/3以上で行動するように足踏みする、そのためには十分な食料が必要なのでにぎりへんげやピータンを使う。
飛びピータンフロアは不幸の杖があれば逃げピータンにして大きいおにぎりを確保できる。難しいがくねくねと同じフロアの時はピータンにみがわりを振るとくねくねがレベルを下げてくれる。
回復時はつるはしがあれば敵と隣接しない壁を1つ掘ってそこで足踏みすると安心。
144:NAME BOY
20/01/05 03:22:07.73 Yf/vM1gT.net
文字見てたら久しぶりにめっちゃしたくなった
145:NAME BOY
20/01/05 04:49:14.27 ncWtzpGp.net
中級者向けの良い文だな
出口はフェイ最終と違って、強化分裂無いから辛いよな
卍や風魔も拾えないし
146:NAME BOY
20/01/09 15:46:11 UJoy2+U5.net
クネクネは身代わりのレベルも下げるのか、おもしろいなw
身代わりが店主を殴ったら店主はこっち向かってくるのかなw
147:NAME BOY
20/01/14 08:24:20 uibt+qtm.net
左折の法則を知ってると楽になる
モンスターは壁に突き当たると左に曲がる
ということは基本反時計回りに回ることになるので、シレンが反時計回りに回るとモンスターと遭遇しにくくなる、経験値稼ぎたい場合は時計回りに外周を回ると良い
外周を通路が囲むパターンは多いので、からぶってモンスター連れて回る時などは左折していったほうが挟まれにくい
148:NAME BOY
20/01/14 17:21:23.54 kbgfDjRU.net
GB月影村は店主が鬼みたいな顔してんだよな
149:NAME BOY
20/01/14 18:22:23 EvA0+93m.net
シレンはそういうの多くて発見したやつは頭良いよな
自力で見つけたのは、ボーヤ矢増殖
ニギライズ位だわ
150:NAME BOY
20/01/15 05:19:46 CHYAfO4z.net
子供のころ二ギライズの発送なかったわ
151:NAME BOY
20/01/17 09:08:34 zKe93dOv.net
逃げるトドとかピータンは右折することもあるんだよね
左折もするし
興味深い
152:NAME BOY
20/01/17 09:10:05 zKe93dOv.net
動画でにぎりへんげに毒草当てて余裕持ってニギライズしてる人いて、頭よすぎと思ったわ
153:NAME BOY
20/01/17 17:04:24 3PDrsqc2.net
>>152
頭よいなw
足元交換木矢ライズで限界
ギタン砲や、たぬき収納も最初に編み出した奴は頭よい
154:NAME BOY
20/01/17 17:23:21 jZYDRCTo.net
ギタン砲は編み出したというか見つけたって感じじゃね
そういう想定でダメージ設定されてる訳だから
155:NAME BOY
20/01/17 18:11:39.82 3PDrsqc2.net
俺はあのシレンジャーの攻略本で知ったよギタン砲
かさダヌキは何だったかな
ニギライズやボーヤ柱矢増殖は自力
合成の壺で剣盾同時に出来るのは感動したな
あれは自力か他力か忘れた
156:NAME BOY
20/01/17 20:56:46.57 zKe93dOv.net
ギタンは説明書に書いてなかったっけ?攻略本で見たのかなぁ
保存から 出す で手持ちにもできるんだぜ
合成は道具の説明欄に長々4ページも解説されている
157:NAME BOY
20/01/17 21:41:29 j8NfwJRw.net
説明書、なつかしいなー
158:NAME BOY
20/01/17 21:59:04 3PDrsqc2.net
取説は内容は忘れた
マムルちゃんのシールだかあったよな
159:NAME BOY
20/01/18 08:44:52 eQtz32Mc.net
あったあった、デカ目のシールだったかな
昨日たまたま遠投と場所がえが店に売ってて同じ横のラインに階段あったから閃いて、いちしの→遠投場所替えでどろぼう成功した時は気持ちよかったわ
と思ったらにぎりくんに隣接した瞬間装備外しの罠→剣ロスト
いまだに新しい発見があって楽しい
160:NAME BOY
20/01/18 12:44:51 TA/SiEFQ.net
つい先々週のころ
村の倉庫の中で底抜けの壺を投げたら落とし穴が出来きたので何これすげー発見じゃん!?と思って何が起こるのかと嬉々として飛び込んでみたら
…その後ネットで調べて愕然とした…
161:NAME BOY
20/01/22 12:30:40 4ZrTBWU2.net
3連続脱出キメた( ^ω^ )
とりあえず盾10あれば理不尽なことがない限りはクリア出来る自信ついたかな
矢稼ぎしなくても行けるようになってきた
ただニギライズはやはり必要かな、保存が全然出ない時もあるし
複数おにぎり手持ちしてる時はデロデロ対策で1つを地面に置いて散策してる。無論落とし穴でロストする危険もあるが
162:NAME BOY
20/01/22 19:42:47 la3p5AAt.net
/i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
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i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
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i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::
163:NAME BOY
20/01/24 14:20:40 0PJ8RzHn.net
何故人は同じあやまちを繰り返すのか
何故人は歴史を繰り返すのか
きっとそれは
合成のツボ全力遠投を繰り返すからだと思う
164:NAME BOY
20/02/01 10:22:21.85 jd7n9bSA.net
お店の変化からマンジカブラ2本出たが泥棒に失敗して終了した
165:NAME BOY
20/02/05 06:57:18 UOYtnY+E.net
初脱出。
現スレ、過去ログの情報が有益だった。感謝。
166:NAME BOY
20/02/05 09:13:24 iBmjN9nL.net
おめ。
やっぱ専用のグラフィックなり挿し絵があるの?
167:NAME BOY
20/02/07 08:26:34 YjIj4MEd.net
>166
専用グラフィック?というか出口50F到達したらぷちムービーが流れる
168:NAME BOY
20/02/07 08:59:10 YoqQu29X.net
リアルな奴ね。
どうも
169:NAME BOY
20/02/07 12:10:19 RADEyzUd.net
ぜんぜん普通の絵だよ
引いた絵で歩いてるだけ
1番アップの絵はローディング中のけやきちゃん。
フロアに長いターン滞在してから中断→再開で見れる、ネコとランダムだったかな?
最初誰だか分からんかった
170:NAME BOY
20/02/07 12:49:32 YoqQu29X.net
さよかw
容量限られたゲームだから、地球の裏側行っても、出口から出ても
またスタート地点で始まる哀愁(笑)
171:NAME BOY
20/02/10 13:45:11 MS6wqyeK.net
これマジ?
93: 名無しの挑戦状 [sage] 2020/02/10(月) 12:29:36 ID:0DaJebqd
掘る時に壊れる事が有る・攻撃を受ける度に性能が下がる・お腹が減り易い、のマイナス能力が
鍛冶屋不在の月影村では合成能力数表示に反映される様に成りオドロで消失する様にも成ったので
壊れないつるはしもイベント無しで作れる様に成った。
スレリンク(retro2板:93番)
172:NAME BOY
20/02/15 13:46:15.02 CPhWOZw5.net
けやきちゃんは死んでシレンの隣にいる時に畳の上にいるのに草履履いてやがる
173:NAME BOY
20/03/15 07:48:13 giKV1ZLf.net
出口44階で死んだがな。回復アイテムほとんどなくても、つるはしあればいけるね
174:NAME BOY
20/03/23 19:31:31 TwggRcSk.net
ツルハシ穴で強い敵スルーして進むのはGB2の壺の洞窟的なスリルあるね
ある意味最強武器とはよく言った物よ
175:NAME BOY
20/03/23 20:42:16 qbJu4Saz.net
初代の掛け軸も、つるはしゲーだしな
176:NAME BOY
20/04/01 17:22:10 v6rFRdcd.net
PC版ベースに更に追加要素つけた月影リメイク出してほしい
177:NAME BOY
20/04/02 20:18:33.61 lNrNC3nJ.net
それを言うならリメイクではなく移植+α
178:NAME BOY
20/04/18 01:33:45 f4jBDnu4.net
ようやく村脱出できた…身代わり縛りでオロチ狩りすればだいぶ楽になるになるな
179:NAME BOY
20/04/18 22:55:07 8ph9bVuD.net
脱出おめ
稼ぎしてる時が楽しくもあり、苦痛でもあり
180:NAME BOY
20/04/24 20:52:10 Q9F/o4IX.net
40Fで散った。深層の火力は改めてやばい。グレチキゾーンあたりからは即降りが安定かな
181:NAME BOY
20/04/26 19:55:10 cn+/fWeh.net
そう だから逃げるためのアイテムばかりを集めることになる
いちいち相手していられないから
ゴール間際のデブートンは恐怖しかない
182:NAME BOY
20/04/27 23:05:49 uokPEVih.net
今作って、
すばやさのたねを飲む→モンスターのターン→倍速シレン
でターンが回る?
41階で身代わり生贄のレベルアップでギガヘッド降臨→シレンすばやさのたね→ギガヘッド殴る
で、殺されたんだが
183:NAME BOY
20/04/27 23:45:15.39 XE//zxPe.net
隣接で飲んだら殴られるでしょ
184:NAME BOY
20/06/21 09:11:07 WqLwHONF.net
出口脱出したときの番付横に出るアイコンってケヤキちゃん?
185:NAME BOY
20/07/04 19:10:14 HVKZULd/.net
店内で自爆の巻物読むと、店主が爆発するのはワロタ
186:NAME BOY
20/08/27 08:03:24 8Lrj16dc.net
URLリンク(IMGUR.com)
187:NAME BOY
20/10/14 14:47:50.62 Z/NE9clL.net
借金取りとのセックス
188:NAME BOY
20/10/28 00:10:40.77 Wz69qHpe.net
ケヤキちゃんとの獣姦
189:NAME BOY
20/11/20 05:46:05.73 LQLrC44U.net
仕事中から異様にムラムラして、帰宅してすぐシコった。すごい量の精液が噴き出した
190:NAME BOY
20/11/26 20:09:40.94 5Tt0De8P.net
WIN版買ったんだけどsetup開いてもインストールできない
win10だと何か別の操作必要なのかな
191:NAME BOY
20/11/27 19:20:12.50 VO9WXKVQ.net
どうしてもWin10で無理なら仮想OSでやるしかないかな
対応していないのならしょうがない
192:NAME BOY
20/12/01 07:37:13.84 KYN5b7SZ.net
インターネット版って書かれてるパッケージを買っちゃったんじゃない?
あれはインストール時にネット認証必須だったけどもうそのサービス終了してるから新規のインストールはできない
違ったらすまんけど
193:NAME BOY
20/12/05 13:18:50.22 qcsd+dKG.net
そこら辺回避できるパッチあったんだけど公開停止されてるからなぁ
どっかにあるかもしれないから探してみると良いかも
194:NAME BOY
20/12/06 02:08:36.00 Y2pV+8z+.net
えっ公開停止…
ソフトだけ買って放置したままだった
後悔
195:NAME BOY
20/12/06 23:27:15.91 r0X+FeYT.net
探したらパッチ公開してるとこあったから一応貼っておく
多分これで遊べるようになるんじゃないかな
win10の場合インストールする場所はCドライブ以外が良いらしい
ameblo.jp/ponyponyex/entry-12472419820.html
196:NAME BOY
20/12/06 23:28:37.61 g0Qde6Sc.net
「風来のシレン月影村PC 認証回避」でググってみれ
調べれば何とかなる多分
197:NAME BOY
20/12/06 23:30:44.51 g0Qde6Sc.net
おおう探してくれた人がすでにいたか
198:NAME BOY
20/12/07 19:36:09.97 m7FxYyfv.net
>>195,196
ありがとう
199:NAME BOY
20/12/12 22:24:54.44 rYjZu4aB.net
pc版の話が、出てるから、きくけど、欲しい人がいたら、あげるよ。
前に、間違えて、30個買ったから。
チュンの鯖が無いから、使えないて、おもってた。
pc版のネット版のもの
200:NAME BOY
21/01/15 01:50:40.10 MT3AvEPb.net
>>199
メルカリでたのむ
201:NAME BOY
21/02/15 17:26:39.60 D9URQTq9.net
少しスレ違いだけどPC版のゴミ壺ダンジョン作成キットって持ってる人いない?
作者のHP廃墟になってて手に入らなくてつらい
202:NAME BOY
21/02/17 01:11:10.39 s+emsRb5.net
>>201
持ってる。捨てアドでメールをください
203:NAME BOY
21/03/09 23:30:24.83 6BufgwTb.net
インターネット版のインストーラーをもうDLできないから悲しい
204:NAME BOY
21/03/10 00:15:52.95 G4FswQxI.net
>>201
スレリンク(game板:199番)
205:NAME BOY
21/03/16 12:11:39.48 CSz1H7gH.net
心眼の盾の回避率っていくらなん?
通常が1/8で見切りが1/2だから心眼は7/8とか?
206:NAME BOY
21/03/21 13:41:35.82 IQHlwk1ta
講談社から1000万もらって神ゲーを作ることになりました【ゲームクリエイターズラボ】
URLリンク(www.youtube.com)
ゲーム開発資金1000万を賭けて講談社と最終面接してきました【ゲームクリエイターズラボ】
URLリンク(www.youtube.com)
ゲーマー「こんなスキルが欲しい」→制作者(俺)「おk」|Unreal Engineで世界一面白いアクションRPGを作る実況
URLリンク(www.youtube.com)
ゲーム開発資金1000万に王手をかける男【ゲームクリエイターズラボ】
URLリンク(www.youtube.com)
【ゲームクリエイターズラボ】世界一のゲームを作る実況|新武器「弓」実装編
URLリンク(www.youtube.com)
【ゲームを作る実況】カウンター、それは攻防一体の玄人ムーブ|Unreal Engineで世界一面白いアクションRPGをつくる
URLリンク(www.youtube.com)
【ゲーム制作実況】パリィ後はやっぱ致命でしょ!【UE4/アクションRPG】
URLリンク(www.youtube.com)
207:NAME BOY
21/04/05 03:01:04.72 EG4z5Ng81
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
208:NAME BOY
21/04/06 12:05:57.36 BOG+cVLO.net
rta見たら出口48分でゴールしてた 凄すぎ
209:NAME BOY
21/04/18 16:12:02.42 /obzrSUf.net
昔あった解析データが乗ってるwikiのデータ保管してる人いますか?
internet archiveでも一部しか残ってないっぽいので
210:NAME BOY
21/04/25 01:18:23.16 I3MZTbae.net
公式フェイの問題と旅の記録をお持ちの方いませんか
URLリンク(web.archive.org)URLリンク(www.shiren.jp)
211:NAME BOY
21/04/26 17:26:36.99 bMv35D3M.net
/i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/
212:NAME BOY
21/04/26 20:31:43.66 0bUFBXb0.net
GB版買って発売当時ぶりにやってみたけど出口一発でクリアできて嬉しい
213:ニュース速報
21/05/26 12:33:11.91 kNdaj/HWK
ニュース速報
政府も、菅総理、河野大臣、もかなりお金を貰(もら)っています。
テレビに出ているニ木という医師、
この方は、1700万円貰(もら)っていました。
医師という立場でありながら、
金に目が眩(くら)み、一人でも多くの人に打たせようと
必死なのです。
お金をいたただいた多分働かなくてはいけませんね。
テレビ局もです。ですから、菅、総理、河野大臣も貰った分
勧めなくてはいけません。菅総理は、ご自分
は本当は打っていないのに、私も打って大丈夫でしたから、
皆様も打ちに言って下さい。と言っています。
しかし菅総理は、打っていません!!
ニュース速報
214:NAME BOY
21/06/21 07:13:24.43 IFUYHBUF.net
打開おめ
215:NAME BOY
21/09/12 01:38:47.39 wBPODla6Q
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
216:NAME BOY
21/09/18 15:33:41.81 8h3X0Fhv.net
インターネット版、クリアしたのはいいけど、強制終了になってしまう。
セーブデータから再開してもエンディングから始まってまた強制終了してしまう
なんとかならないのかな?続きがプレイできん…
217:NAME BOY
21/09/24 22:32:51.51 Pc1THDrN.net
エンディング後に落ちてもクリア扱いになってるって過去スレで聞いたことあるけどな
ユーザー登録認証はちゃんとしてあるん?
ずいぶん前にそのサービス終了してるから
もししてないんならこのスレ内をよく読み返せ、とだけ言っとく
218:NAME BOY
21/09/25 20:48:08.83 sVFln/kg.net
>>216
50階の後、エンディングでゲームが終わったら、ゲーム再起動で、つづきができてるけどな。
又、村に戻されて、宿で寝てる。デレンがミレンになるけど
219:NAME BOY
21/09/26 19:14:41.61 bP3E6Q5F.net
ミーッフィー!かわいいうさちゃん!
220:NAME BOY
21/10/07 19:29:39.49 aIzcju9y.net
すぎやまこういち氏が逝去。『ドラゴンクエスト』『風来のシレン』などの作曲家(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
シレンファンとしてご冥福をお祈りいたします
シレンに神音楽を作ってくれてすぎやまこういち先生ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!
221:NAME BOY
21/10/07 20:31:53.51 oax0bnQW.net
本当にその通りですね。
では次の方どうぞ。
222:NAME BOY
21/10/07 23:23:56.54 ujuJpmt8.net
>>220
悲しい
223:NAME BOY
21/10/28 14:13:13.58 ON2BYQ9k.net
>>220
20年前ぐらいか、脱出した後のエンディングの曲が聞きたい為だけに、
何度も何度も脱出したな~
シレンの曲は今でも心に残ってます。
224:NAME BOY
21/10/30 07:49:15.46 9XlBZvcc.net
約20年ぶりに昔の感覚だけで脱出をプレイ
39Fで召喚スイッチ踏み操作ミスで素振りしてしまい、
ヘルギャザー4匹の総攻撃受けて死んでしまった、、
盾には見切り入ってたのに一回も回避してくれず
ここまで一切即降りせず、
アイテム充実してて出合ったモンスターは一匹も残さず蹂躙して、
オロチ倒したあとで一回目で、間違いなく脱出成功コースだったのになぁ
っていうか20年ぶりなのに、
識別とか稼ぎとか全然感覚鈍ってなくてスムーズに行けた
倉庫の壺はGBだといれると独特のラグがあるからそれですぐわかるし、
未識別の巻物見る度に売値40ギタンの巻物なんじゃないかと疑心暗鬼になってたわ
225:NAME BOY
21/11/02 20:02:37.39 7LzBsBbU.net
サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由
URLリンク(krsw.2ch.sc)
89名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:07:23.82ID:4LCqyLqc0
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
─『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
URLリンク(news.denfaminicogamer.jp)
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。
ちょうど今初めてこの記事を見たが桜井政博の言葉がサガの欠点を言い表してると思った
92名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:51:41.11ID:AL8HEjME0
>>89
風来のシレンがオワコンになったのもそれで説明がつく
システムやアイテムを増やしてゲーム性を高め続けた結果、一般性が下がってしまった
226:NAME BOY
21/11/02 21:01:41.30 ewUH1rWz.net
シレンの場合は1が一番完成されてたからな
サガはDQやFFに対するアンチテーゼな意味合いが強いから
そもそもメイン向きではない
227:NAME BOY
21/11/25 14:51:52.54 t/j1cJj2.net
シレンは上級者気取りがウザい
228:NAME BOY
22/01/13 14:26:57.34 9u5nCw7+.net
突発的にモンハウが発生するからバクスイ真空斬りあたりの突破アイテムを持ってないと平気で詰む