14/09/03 22:26:28.31 attVV6JLc
次スレたてといた
スレリンク(rhandyg板)-100
951:NAME BOY
14/09/03 23:07:37.75 attVV6JLc
どうして次スレ立てないんだ!
ぼくはおこってるんだぞ!
さて、前回よりミューテーションをレベルアップの度に試行してみた結果
今回の検証では、なんとロキが沸くようになりました(未クリア)。
現在クリアデータはカートリッジ内にはありませんが
クリアフラグがカートリッジに保存されてるいるのかどうか
そもそもクリア関係なしかは不明。
(たぶんクリア後じゃなくてもいい?)
詳しい進捗は
○エルのレベルと組み合わせ
・エルLv6~8
→ツチグモ×タンキ=キラービー
・エルLv9~18
→ツチグモ×タンキ=スケルトン
・エルLv19~28
→ツチグモ×タンキ=ラクシュミ
・エルLv29~43
→ツチグモ×タンキ=アヌビスLv46
・エルLv44
→ツチグモ×タンキ=フルーレティLv47
・エルLv45~56
→ツチグモ×タンキ=デュラハンLv59
・エルLv57~(予想→~67)
→ツチグモ×タンキ=ロキLv70←今ココ
・エル(予想→Lv68~77)
→ツチグモ×タンキ=パズスLv80(未確認)
・エル(予想→Lv78~Lv82)
→ツチグモ×タンキ=オーディンLv85(未確認)
・エル(予想→Lv82~)
→ツチグモ×タンキ=アシュラLv85(未確認)
上記デュラハンLv59までの突然変異体とエルのレベルに
法則性が観られました(レベル3の関係)
例えばエルのレベル18でミューテーションが起きた場合
スケルトンLv21が(その差はレベル3)生まれます。
さらにエルのレベル19では上記の関係が崩れ、ラクシュミLv31が生まれます。
その後も同様にエルのレベル43ではアヌビスLv46が生まれますが
エルのレベル44ではフルーレティLv47が生まれます
エルとフルーレティはもともとレベルが3差なので
エルがレベル45になるとその関係は破綻して
次の突然変異体(デュラハンLv59)が生まれます。
つづく
952:NAME BOY
14/09/03 23:11:09.46 attVV6JLc
そしてこのことから
やはり現在、レベル57でロキが生まれた(びびった)ので
上記のロキ以降の表も予想どおりになるのではないでしょうか。
OPで何か×何か(忘れた)からアシュラが生まれて
「うそつけー!」って思わずツッコんでしまいましたが
強ち間違いではなかったのかもしれません。
あとツチグモ×タンキの組み合わせですが
新しく新品カートリッジ購入してレベル8でキラービー誕生したので
RoM毎、少なくともデータ毎には違わないはずです。
二枚で何が判るんだって話ですが。
新品ということで上記のクリアフラグの謎も判るはずです。
※訂正
・エル(予想→Lv83~)
→ツチグモ×タンキ=アシュラLv85(未確認)
つづく?
長文御免
953:NAME BOY
14/09/03 22:58:51.89 qXRu2BJG.net
エンカウントだけはプレイヤー側で調整できないしな
エストマもすぐ切れるから面倒だし
954:NAME BOY
14/09/04 23:48:26.77 svR5P062.net
エンカウント率が高いだけで
バランスはとれてるんだよな
そこだけ目をつむれば
遊びやすいっちゃあ遊びやすい
955:NAME BOY
14/09/05 23:17:33.66 ExQjHIhb.net
いや目はつむれねーわ
うっとうしすぎる
シナリオとBGMによる加点が大きいから
やっちゃうけどな
956:NAME BOY
14/09/07 22:20:05.64 VFnznlK+.net
3はRボタンでメッセージ速度変更できるけど
あれを有効活用する機会ってあるのかな
メッセージ速度はゲーム開始時に一度決めたら
変えることは早々ないと思うんだが
957:NAME BOY
14/09/08 23:43:59.45 /21SXNpV.net
ページ単位で一括表示する機能が欲しかった
LBに限らんけど
958:NAME BOY
14/09/09 23:26:54.50 /UQZmiwX.net
2でマップ上のPCのグラを変えれたら良かったのになー
とは思う
魔獣はみんな同じだけど人間は結構いるし
スタートボタンは使ってなかったと思うから
それに割り当ててさ
959:NAME BOY
14/09/10 21:02:27.08 JOImM9VV.net
2はミカエルとかも仲間になるとマップではアレになっちゃうんだっけ
そもそも一般グラだからどうでもいいか
ルシフェルとかマゴク兵だもんな
960:NAME BOY
14/09/11 22:42:26.63 BCghaMXz.net
LB3のVCが出る前にRTAやってくれないかな
LB1とLB2はちょうどVCが出た時期にRTAをやってくれてたから
プレイの参考になったわ
961:NAME BOY
14/09/12 23:18:44.87 qGxrwEZR.net
3はプレイ前にデバッグモードを知ってしまったから
まともにプレイしたことがほとんど無い
3のエンカウント率の高さは
経験値が分配されるからのような気がするな
だからそれを逆手にとってシエルに経験値を集中させるのが
おいしいんだよな
962:NAME BOY
14/09/13 10:09:46.17 rIc+zbQO.net
1/10はやっぱ高いよな。
963:NAME BOY
14/09/13 22:27:07.66 2GqgGqCV.net
経験値が参加人数で割られるのは2もだな
主人公1人のレベルを上げやすいし
仲間のレベルは補正されるし
外道ではあるが効率的でやめられん
964:NAME BOY
14/09/13 23:36:26.21 aZpDkTfu.net
2の補正はGBC版のみな
とっととクリアするならユーリ以外ぬっころして経験値集中させるのが一番だよね
最強パラメータ目指すなら補正させないようにしなきゃならないが
965:NAME BOY
14/09/14 14:47:44.59 7UEb6trV.net
久しぶりに3をやって変更前のフィールド曲を聴いたら涙腺にきた
フィールドのBGMはバトルの後も続きからなのは
地味に感心した
SFCのRPGは大抵そうかもしれんけど、そうじゃないのもあるしな
966:NAME BOY
14/09/15 10:30:36.61 ZYCJ30tt.net
3で三魔王加わった時はシエルとあんま変わらない強さでがっかりしたな
一時加入なんだ80、85、90とかの高レベル固定でよかったと思う
967:NAME BOY
14/09/15 11:00:19.80 WhzvLZBo.net
加入レベル固定なのは魔界のリンクルと成長後のチビ竜だけだっけか
他は全部シエルのレベルでレベルとパラメーターが決まる
モチョワとかアロンとかはシエルと同じレベル、ドゥーとかグレンとかは少し高い、ルディは少し低い
968:NAME BOY
14/09/15 13:15:16.20 uul91XMX.net
シエルのレベルが低い場合は最低限のレベルになるんだっけ
バトルアリーナで父ちゃんが加入するとき
シエルのレベル+3で加入するけど、
シエルのレベル+3が19以下だと
20で加入するとか
969:NAME BOY
14/09/16 21:42:01.59 8G7hbjFF.net
アッシャーのリンクルの最低LVは35だったな
ということは、最低レベルが適正レベルってことかな
バトルアリーナは20で、アッシャーは35とか
だとすると適正クリアLVはLB2とあんまり変わらず
40くらいなのかな
970:NAME BOY
14/09/17 23:42:37.26 lmtz+u4F.net
>>966
LB1やLB2のクリア後仲間くらいの高LVでもよかったと思う
ほんとに一時的な加入だしな
971:NAME BOY
14/09/18 22:38:02.51 ye7fhnea.net
実はベリアルの書は魔王の力の源でもあってそいつを奪われたせいで弱体化してた、
みたいな裏設定でもあるんですかね…?
972:NAME BOY
14/09/18 23:57:30.58 xAHZDG72.net
まー1と2のガイアマイスターとかは
クリア後ってことで特別だったんだろうな
本編中は羽目を外したりはしない主義っぽい
973:NAME BOY
14/09/19 10:10:55.29 QIf1xpro.net
>>969
出現する魔獣のレベルもそんくらいだっけ?
>>971
なんか事情があったかもしれんけど、
魔王連中が本気を出せないからシャドウウォーカーにやられてた
みたいな設定にはして欲しくないなあ
まあガチの本気は出してなかったってのはいいんだけど
974:NAME BOY
14/09/19 12:06:39.24 m14ols8v.net
もうじき完走するけど3の話題ばかりだし次スレは板移動して携帯機の枠取っ払ったほうがいいんじゃないか このスレ
975:NAME BOY
14/09/19 16:36:05.62 bSTTW6L9.net
3の話を専用スレでやってもらうか板を移動するかだな
976:NAME BOY
14/09/19 23:23:15.68 uE9v07SC.net
1~3は同じ世界の物語でスタッフもほぼ同じだし、
シリーズ通して語れる板がいいな
アナザやスペシャルも話題少ないから一まとめにしたいところ
SFCも携帯機も、ってなるとゲサロくらいしか無いんかな
977:NAME BOY
14/09/20 00:18:57.10 9P+kjnvK.net
3でバールとベリアルがシャドウウォーカーにやられてた理由は
グラがデフォルメされたせい
というわけではなくて、
バールのセリフから察するに
シャドウウォーカー達が力を合わせて
強大な魔王を打ち破ったんだろう
シャドウウォーカーは敵ではあるけど、
RPGの勇者のパーティーみたいなことやってんだよな
978:NAME BOY
14/09/21 22:30:32.45 XlZOFJCN.net
LB1でLB1でエル達に敗れた魔王達が
LB3ではシャドウウオーカー達に敗れ
シエル達と一緒にシャドウウオーカー達を倒す
魔王達の主義は変わって無さそうだけど
状況によってプレイヤーと協力してくれるってのは
前2作を活かした面白い展開だと思う
979:NAME BOY
14/09/22 18:26:14.67 nFxL6Xl+.net
主人公パーティーに加入しない限り
たとえ1画面分程度の距離に仲間がいても単騎で戦うことを強いられる
魔王の哀しき宿命
980:NAME BOY
14/09/22 23:54:29.23 4pl5HrKm.net
ブリアゲートでバールが「なんで人助けしなきゃいけないんだ」
みたいなこというのが好き
人のことはどうでもよくて、自分のやりたいようにやるってとこは
変わってないけど、仕方なく手を貸してるんだよな
らしさを失わずに共闘するってシチュエーションがいい
981:NAME BOY
14/09/23 01:26:06.41 nJjjNMKk.net
しかし本気で嫌がってる様子でもないんだよな
皮肉な状況をどこか楽しんでる好々爺的な余裕が見える
982:NAME BOY
14/09/23 22:12:21.90 GNBPEhHh.net
LB1でラファエルを殺したり
ゾディアに濡れ衣を着せようとしたのは
ひっかかる
LB1では敵役だったからだろうけど、
LB3では非道さは見られなくなってるな
983:NAME BOY
14/09/23 22:50:48.53 nJjjNMKk.net
冬眠期間含むとはいえ何万年も生きてたら丸くもなるか
984:NAME BOY
14/09/24 22:45:46.33 efHXC3z/.net
魔界の住人は魔王に恐れをなしてるから
怖さはあるんだろうな
985:NAME BOY
14/09/25 23:30:25.39 65bF6LoD.net
ストーリー中では語られないけど
魔界で悪いことした奴は魔王に消滅させられてそう
非常時でもランディとヒューイには警告してたから
暴君ってわけでもなさそう
986:NAME BOY
14/09/26 21:30:30.08 UiwzcIeZ.net
シャドーウォーカーの話だと消滅して100年ぐらい眠るんだっけ
987:NAME BOY
14/09/26 23:56:36.49 +aesIIzK.net
らしいな
やけに軽く逝ってたもんな
988:NAME BOY
14/09/27 22:29:34.01 w15VCkWA.net
キャルルとかハリーが死んで悲しかったのに
拍子抜けしちゃったぜ
989:NAME BOY
14/09/28 12:22:45.61 rSIaUnqi.net
3でキャルルとかが死んだ時のBGMっていいよね
1と2では容量的な問題のためか
死んだイベントのBGMがなかったのが残念
990:NAME BOY
14/09/28 15:34:35.92 1nX9f9vN.net
2はともかく1は死に対してえらい淡々としてたな
父が殺されたことを告げられてコメント一つしないウラノスとか
991:NAME BOY
14/09/29 07:24:02.68 m5iYU6Lx.net
1は物語自体が淡々と進行してるからな
プレイヤーキャラのセリフや心情は
プレイヤーに委ねられてる
992:NAME BOY
14/09/29 19:37:11.51 Ijjd/lJ1.net
ゾードの城で「ちょっと手合わせ」っぽい感じで戦わされた戦士(モルガンだっけ?)が
戦闘後普通に死んでびびった記憶