女神転生外伝 ラストバイブルシリーズ総合LV8at RHANDYG
女神転生外伝 ラストバイブルシリーズ総合LV8 - 暇つぶし2ch700:NAME BOY
14/02/17 01:45:26.77 jT+5gfUZ.net
携帯アプリで2やってるが全員レベルカンストでもラスボス倒せんw 魔力タイプがいいのか?

701:NAME BOY
14/02/17 23:26:26.01 WoG/xlFm.net
LB1の序盤が辛い分、後発のLB2は最初から最後までバランスいいな
でもLB1もやってて面白いんだよな

702:NAME BOY
14/02/18 23:12:00.67 jftoDJOC.net
突っ込みどころがある方が面白いというか、
出来の悪い子ほどかわいいというか

703:NAME BOY
14/02/19 22:49:45.96 cawv1AYU.net
1も2も一見難しそうだけど
レベルあげればゴリ押しできるし、
コツさえつかめばスムースに進められるし
いいバランスだな

それでも1のマガンの塔は辛いね

704:NAME BOY
14/02/20 22:28:11.42 WTsi5ZTY.net
マガンの塔はゾードH狩りすれば楽なんだが
順番的にゾードの巣はマガンの塔の後なんだよな
邪道と言えなくもない

705:NAME BOY
14/02/21 21:10:44.14 SY3MuFTP.net
vcの出る気配がないな
シリーズものは続けて出した方がいいだろうに
2が出てからもう相当経ってしまった

706:NAME BOY
14/02/22 22:09:11.72 4TiazSPu.net
忘れた頃に来そうな予感がする

707:NAME BOY
14/02/23 03:46:18.61 J7ona538.net
レテを飲めばいいんですね?

708:NAME BOY
14/02/23 11:50:46.32 mcyxOA0v.net
申し訳ないが
レテを飲むと思い出すまで2000年の月日が流れるので
NG

709:NAME BOY
14/02/24 23:54:38.15 ubS9XK2k.net
アナザは携帯電話であるけど
BGMが変わってたんだよなあ
権利関係で、VCで出るのが難しいとか、あるんかね
サントラは出てたから、大丈夫なのかな

710:NAME BOY
14/02/25 23:38:52.88 dTI4zF+8.net
サントラやVCが出るまで10年以上待ったんだ
もう10年くらい待とうぜ

711:NAME BOY
14/02/26 23:42:39.61 yxaqLCJn.net
サントラは流れに乗ってシリーズ全部出たしな
VCはこの先ずっと出続けるだろうし、
気長に待ってれば出るだろう

712:NAME BOY
14/02/28 13:23:36.17 mr6zym6V.net
出たらやってるの?
俺は正直入手だけで満足してしまう

713:NAME BOY
14/03/01 21:04:43.30 BezgLxrY.net
やり始めは正直だるいけど
不便さが麻痺してくると面白くなる

初プレイだと気が長くなきゃ投げちゃうだろうな
不便でも内容は面白いってのが頭にあればこそ

714:NAME BOY
14/03/02 16:10:23.51 cKE6VoVk.net
必ず忘れて欲しい
確実に忘却して欲しい
絶対に理解して欲しい
非常に許して欲しい
過剰に許可して欲しい
無茶苦茶解釈して欲しい

715:NAME BOY
14/03/03 07:44:57.24 TsKuqRmC.net
GB後期に出てたら今でもストレス無く遊べてたかもしれん

LBの開発であるMITが、LBよりもかなり後に開発したデビチルなら
そんなにストレスなく遊べるし

716:NAME BOY
14/03/04 00:16:56.38 c/cU6k7q.net
技術的なことはわからんが、
BGMも後期の方がいいのかな

LBに限らないけどBGMは聴き劣りしない

717:NAME BOY
14/03/04 20:03:21.88 zecSFXel.net
サーガイアは結構良い
URLリンク(www.nicovideo.jp)

718:NAME BOY
14/03/05 21:08:10.26 4Bfx4s2a.net
1+2がSFCで出てたらよかったのにな…
SFCで出てるLB3は戦闘のアニメがちょっとテンポが悪いくらいで
システム的には問題ないしな

719:NAME BOY
14/03/06 22:29:57.20 TOnovaSt.net
FCやSFCのBGMはメーカーごとで音源が似てるよな
でもLBと本家の真はあまり似てない
メーカーごとというよりは開発ごとで似てるんだろうな

720:NAME BOY
14/03/06 23:12:37.11 1XCkiVM2.net
旧約・女神転生「なんだって?」

721:NAME BOY
14/03/07 23:32:46.81 7fVkww6b.net
LB3のコンポーザーがヤナダさんだけってことは
ドライバ作るとこも含めてヤナダさんがやったのかな

ノンタンで増子さんとやって
SFCの音作りの感じを掴んでから
LB3をやったんだっけ

そうだとしたら感じを掴み切ってるよな

722:NAME BOY
14/03/08 01:20:40.38 kaBSZItt.net
GB版の1と2はクリア後のセラフや魔王タイプを連れて
ラスボスみたいな強敵を相手にしてみたかったな
3も魔界の3魔王を地上に持って行きたかったが
デバッグ併用したらいけたのかな

723:NAME BOY
14/03/08 20:21:31.35 IAP+WPmh.net
そういや3はアホ見たいに強いキャラの加入が無かったな
クリア後要素自体無かったけどさ

724:NAME BOY
14/03/09 18:38:39.71 n9oHv3F9.net
GBはクソ要素でも対戦システム搭載してるってのがウリのひとつになったからなあ
クリア後のコレクター要素としてつけてなかったんだろうな

あんなニッチなゲーム持ってる奴が友達にもう一人いるか?
メガテンやってるのも俺しかいなかったぞ

725:NAME BOY
14/03/09 21:17:41.28 vFj87Aph.net
たしかにLBやってる奴なんて
クラスに一人いるかいないかってレベルだろうな

リアルでLBの対戦したり、LBについて語れたりできた奴とか
うらやましいわ

726:NAME BOY
14/03/10 00:28:39.18 cfrAYYtM.net
弟の友人がLB買っててそこから貸して貰ったから
弟の友人、弟、自分でLBについては割と語れたなー

まあ金銭力に限られた小学生はこういうソフトの貸し借りで色んなソフト遊んでる面があるから
対戦までは出来なかったけど
そう考えると今モンハンやポケモンを対戦してる子供って金持ちだよなあ…

727:NAME BOY
14/03/10 19:53:20.89 PX/ZW3vs.net
体験経験者から言わせると、1の対戦は
ムドの早撃ち大会になるらしいww

728:NAME BOY
14/03/10 21:52:20.62 Y4CCjq39.net
LB1のムドはホントに猛威を振るってんなw

耐性あるやつがいれば、対戦のキーキャラなんだろうな

729:NAME BOY
14/03/11 17:16:04.46 aMLyyiJ+.net
あのムドの時に出る平行四辺形はなんなんだろう

730:NAME BOY
14/03/11 20:50:04.00 nUyISfyK.net
呪いのイメージ的な何か?
3はドクロで解りやすかったな

731:NAME BOY
14/03/12 22:44:20.07 5hLNeU57.net
本家で即死はハマとムドがあるけど、
Lbではムドだけだな

732:NAME BOY
14/03/13 22:15:25.67 hstFEubM.net
多分に「悪魔」と違って「魔獣」に破魔が効くのはおかしいんでね?って事かもしれない。

733:NAME BOY
14/03/13 22:32:56.77 L4iKOSaX.net
1の時点では
耐性が実装されてないのに
即死が2つあっても仕方ないってのもあったかも

734:NAME BOY
14/03/14 13:08:09.60 VgrWkA4m.net
新約ってマイナーだよな。
あれほど衝撃を受けた作品はないのに、勿体無い。

735:NAME BOY
14/03/14 21:04:34.55 pg4YyJVY.net
ハマがあっても、フォースと
ちょっと被るんじゃないか

736:NAME BOY
14/03/16 23:35:49.16 Y/vcYRoV.net
ゾンビっぽい魔獣もいるし、
あればあったで使えそうではある>ハマ

737:NAME BOY
14/03/17 23:08:27.00 Faci+BQe.net
フォースはストーリー上での役割を重視されて
3ではPCが使えなくなったからな
FF7のホーリーとメテオみたいな

738:NAME BOY
14/03/18 23:32:32.99 CJxbV/3x.net
3でフォースが使えても
ダメージを与える攻撃魔法じゃ
シナリオでの効果と違和感があるな

739:NAME BOY
14/03/19 20:47:33.77 qpmnmb32.net
フォースの剣が3で無くなったのは、
フォースに攻撃的なイメージを持たせなくなかったからか
それとも十分に時間が無くて入れ損なったか

740:NAME BOY
14/03/20 22:51:06.79 aEHtIWbU.net
1にハマがあったらバンシーにぶちかまして浄化したい

741:NAME BOY
14/03/21 22:56:20.79 k9o5Fi8a.net
ガイアとフォースの戦いみたいなイメージじゃなかったからかな

742:NAME BOY
14/03/22 22:58:27.74 XEbN6BwR.net
1と2はガイアに狂った者の末路を描いたり
2の方はラスボスがガイアだったりしてたな

ガイアもフォースもどちらも大事ってのは
シリーズ通してあるけど

743:NAME BOY
14/03/23 15:14:29.58 ZJDIHQ4m.net
ガイアが俺にもっと輝けと囁いている

744:NAME BOY
14/03/23 22:56:40.91 BkZ1sEK+.net
3にフォースの剣はデータも無さそうだな
フォースの魔法はもちろん無いだろうし
初めから入れる気は無かったと思われる

745:NAME BOY
14/03/24 23:29:16.80 pMx063KR.net
確かに、入れるつもりが無い限りは
フォースの剣とか、とりあえず入れとくだろうしな

EDのグレンのセリフにも表れてるが、
血と剣による時代の終わりの表現かもね

746:NAME BOY
14/03/25 23:35:44.67 82Eg1Hkk.net
LB3のフォースシリーズは盾しか無いんだよな
アイテムならまもりもあるけど

747:NAME BOY
14/03/26 21:25:27.47 RSnAoqAn.net
フォースの剣は愛のこもった金属から出来てるから、
LB3でフォースに攻撃的なイメージを持たせたくなかったとしても、
登場させてよかったんじゃないかな

748:NAME BOY
14/03/27 21:04:02.53 UOpyOoht.net
そういえばLB1でフォースの剣があったのに、
2でも作ってるんだよな
LB1のフォースの剣ってLB2では失われてたのかな

749:NAME BOY
14/03/28 06:42:31.52 Q8yt2t3+.net
普通に経年劣化説

750:NAME BOY
14/03/29 07:58:18.97 BMoqCXx2.net
作り方さえわかれば作れるのかもな
フォースメイルもアーマになってたし

751:NAME BOY
14/03/30 22:55:36.28 1TN2UGKe.net
フォースメイルがアーマになってたのは
装備可能キャラのためだろうな

752:NAME BOY
14/03/31 21:09:33.30 U37Bpnhf.net
やっぱり新しい使い手のためにつくるものなんじゃないのフォース系は
同じフォースでも1のフォースと2のフォースの魔法も違いそうだし

753:NAME BOY
14/03/31 23:11:02.98 zFMrY57a.net
エルの杖みたいに、巡り巡って
相応しい者の手元に現れるようになってるのかもね

754:NAME BOY
14/04/01 19:49:32.37 PgkwC9Rb.net
時代と共に変わっていってるってことなのかな

755:NAME BOY
14/04/02 14:03:42.89 /vA9PL8S.net
フォース装備じゃないけど、新約ラストバイブルシリーズの
アルファやオメガの装備は、適格者の仲間の元に形を変えて現れるってなってた。

ところで質問なんですが、LB2のクラウの再加入時のレベルがわかる人いたら教えていただけないでしょうか。

756:NAME BOY
14/04/02 19:54:12.15 h+yuMsbD.net
井戸が35でブランティカが42だったと思う
よって、マゴク前で36、ガイア倒す前で43なら補正されなかったと思う

757:NAME BOY
14/04/02 20:14:27.10 /vA9PL8S.net
>>756
ありがとうございます。助かりました。

DLして放置してた新約遊んだ勢いで久しぶりにやってるけど、やっぱり面白いなぁLB2。
HP振りでレベル上げして宿屋に泊まるとき、暗転前にHPが超高くなるのがマジ快感。

758:NAME BOY
14/04/03 23:58:55.51 zid6X4Fl.net
マゴク前で36・・・
まあがんばれば何とかなりそう

759:NAME BOY
14/04/04 01:24:34.27 u5Ag8obv.net
因みに補正を避けるならその後のガンズーとエサウも離脱前にLV43まで上げておく必要がある
魔法の並びも気にするならエサウはジオラマも覚えておく必要あり(エサウのみ最終加入と同時にフォース覚えてしまう為)

760:NAME BOY
14/04/04 08:52:29.03 NE01c+hN.net
>>759
情報ありがとうございます。

エサウは過去ログで確認してたんですが、
ガンズーもレベル勝手に上がるのは知りませんでした。ありがとうございます。
魔法の並びも気にするタチなので、
主人公のスターライトの習得時期は意識してたんですが、
エサウのことは失念してたので助かりました。

761:NAME BOY
14/04/04 21:58:23.95 zGPbmWpr.net
フォース最後に覚えようとするとガンズーのMP120、GBC版は加えてゾディアのMP33まで上げなきゃならないのが面倒だな
ガンズーの場合まず体力40にして次に知力一本伸ばしにしてもLV60以上にしなきゃならないと思った
延々カノッサかセイレム台地で戦い続ける事に

762:NAME BOY
14/04/04 23:00:18.70 HFJOLki2.net
そういえばLB3の補正も
レベルを上げまくれば回避できるんだっけ

763:NAME BOY
14/04/05 00:42:44.91 zOpO7E+A.net
LB3は加入する毎にシエルのレベルにあわせて仲間の強さが決定されるんじゃなかったっけ。ルシフェル逹や成長したチビりゅうとか一部レベル固定のキャラは居るけど
おそらくLB2とは補正の解釈が違いパーティー外の仲間のレベルやパラメータといった情報は記憶してないんだと思う

少しでも仲間を強くしたいならできるだけシエルのレベル低くして最終加入まで進めるしかないんじゃないかと

764:NAME BOY
14/04/05 00:56:52.16 C83M4+UN.net
シエルの低レベルか

人間がシエル一人の時は必須戦闘のみで、
そのときも6人パーティにして経験値を分散させて、
シエル以外の人間がいるときはシエルを気絶させる

こんな感じなのだろうか
誰か低レベルとかやった人いる?

765:NAME BOY
14/04/05 07:50:38.55 cPXfCssH.net
デバッグ使いまくりじゃないとレベル抑えるのも限界ありそうだね
正攻法じゃボスに勝てる程度には戦略整えなきゃならんし魔界もあるし

766:NAME BOY
14/04/06 20:50:37.82 vrAF6BIb.net
魔界では誰かしら人間が加入してなかったっけ

シエル以外の人間のレベルを上げても
再加入の度に補正されちゃったらキツそうだな

767:NAME BOY
14/04/07 22:24:11.29 yffFklHY.net
シエルはレッスンが終わってから
コンバックを習得するよな

768:NAME BOY
14/04/08 23:47:16.81 3bm6qBug.net
若いころは魔法の並びにも気を付けてたけど
オッサンになってからは妥協するようになってしもた

コンバックも、イベントでドラゴンのキバに行ったとき覚えてしまう

769:NAME BOY
14/04/09 01:32:03.83 cssFJe+f.net
LB3はクリアに少なくともLv13は必要だな

770:NAME BOY
14/04/09 23:51:24.12 MxmeqlwH.net
敵の行動がランダムだと、理論上は運ゲーでどうにでもなっちゃうんだよな

RTAの方がハラハラできていいのかもしれん

771:NAME BOY
14/04/11 19:35:40.10 LrQtyyHs.net
2はたまごと骨魔獣があるからな
それを縛らんと楽勝かも

772:NAME BOY
14/04/11 22:52:32.72 yaE5Fr+S.net
エサウ

773:NAME BOY
14/04/11 23:23:08.68 8cvYpW3B.net
LB2のたまごは役に立ちすぎるから縛るのもいいけど、
骨魔獣まで縛ると低レベルは運ゲー

やっぱりある程度戦力が無いと
ガイアは乗り切れん

774:NAME BOY
14/04/12 22:55:29.12 KGo9eyBM.net
このシリーズってシステム的なバグあったっけ
正直システム面では不便さが否めないけど、
バグのない堅実なシステムという印象がある

2のバグ魔獣とか3のデバッグ関連とかは
テスト用のヤツを残したままっぽいし、
あと、3の船でジグラット直行もイベント設定の不備だから
バグというわけではない

775:NAME BOY
14/04/13 00:15:56.25 nTEHN9Bl.net
lb3でメディロッドとか使うとMPがループするのはバグ
害は無いし有用だからいいけど

776:NAME BOY
14/04/13 17:00:32.49 y5pog7II.net
2の防具の吸収が機能していなくて
フォースアーマが残念なことになってるのは
バグなんだろうか

チートすぎるから調整されたのだろうか
でも、ちゃんと吸収できたとしても
チートってほどでも無さそうだよな

777:NAME BOY
14/04/14 09:07:09.39 8iLE/mC3.net
不評なフォースアーマだけど
属性魔法ダメージが気にならなくなる位高レベルになれば防御力重視で最終装備にならない事もない
廃レベル対戦でもやらない限り関係無い話だし結局本編じゃマグスの服アルファメイル大正義だけど

778:NAME BOY
14/04/14 23:07:33.51 0QaClgIU.net
1も属性抵抗力はあるけど
機能してないのよねえ

結果的にまあまあバランスはとれてるわけだから
切り捨てたのは英断だったのかしら

779:NAME BOY
14/04/15 23:38:54.13 9a68bTWj.net
色々と粗はあるけど総合的に成り立ってるのが面白いな
1と2は

780:NAME BOY
14/04/16 11:00:19.70 uPlwT8ab.net
新約ラストバイブルシリーズがスマホアプリで出る気配が無いな
待ってるんだけどな
ガラケーの時に全シリーズ買っとけばよかった

781:NAME BOY
14/04/16 12:54:00.41 lIWD2+XW.net
邪聖剣ネクロマンサー2がDSiウェア版で出したように
新約も出してくれるといいんだけどな
携帯機種変更を気にしなくていいし

782:NAME BOY
14/04/16 23:29:08.00 HMD5c/WM.net
>>777
1と2は命中率が高い武器じゃないとやってられんな

783:NAME BOY
14/04/17 23:43:57.10 zMDEufrC.net
1のカラーはヘカトンの斧の命中率が上がって
有用な武器になってたけど
2では命中率が上がった武器とか無いのかな
攻略本で比較する限りじゃ無さそうだけど

784:NAME BOY
14/04/18 23:58:46.57 PlhrZnzW.net
フォースの剣が最強じゃないのはちょっと残念

785:NAME BOY
14/04/19 23:27:44.13 wn24ksPm.net
アルファの剣が最強なんだよな

3でも武器の命中率って大事だったっけ
攻撃が外れてた印象があまり無い

786:NAME BOY
14/04/20 22:58:07.17 Kf4SThMc.net
全体攻撃が結構外れてムカついた記憶はある

787:NAME BOY
14/04/21 23:11:39.84 7xxu5xai.net
特殊な効果があって攻撃は外れやすい武器とか、
スポット的に出現する回避の高い敵以外では、
基本的に命中するって感じじゃないとストレスになるな

LBも、とち狂って命中率の低い斧なんかの武器を使わなきゃ
許容範囲だと思うよ

788:NAME BOY
14/04/22 18:41:12.60 gOip9bfw.net
フォースの剣が最強じゃないってのは割と納得できたなあ
1だと外さないオメガの剣を割と重宝してた
αの剣はかなり強いけど、命中率が低い
フォースの剣はバランスよく高性能ってバランスは悪くないと思う

789:NAME BOY
14/04/22 23:07:01.22 SK5XMbfQ.net
1と2は魔法ゲーだから
武器の印象が薄い
でも1のフォースの剣は役に立ってた気がするな

790:NAME BOY
14/04/23 11:19:50.24 BeZBgHxw.net
スターダスト「」

791:NAME BOY
14/04/23 23:03:57.54 0Z6ualgL.net
スターダストは使えるだろ
それよりもザンマがな・・・

792:NAME BOY
14/04/23 23:10:26.17 l/s9k1zO.net
ザンマ(強)

793:NAME BOY
14/04/23 23:31:17.43 tNedQvVM.net
3の学校で覚える特技の無意味さ

794:NAME BOY
14/04/24 08:07:47.37 jPZwgiAz.net
MP全振りスラッシュは途中まではまずまず

795:NAME BOY
14/04/24 17:40:46.50 Cbvweetn.net
闘技場の最終戦での切り札にしたわ。
復活使ってくるからジリ貧になって詰みかけたからね。

796:NAME BOY
14/04/24 23:50:13.06 MYYDDKtw.net
9階の特技がポンコツなのが何ともな・・・
苦労させといてアレはひどい

レベルが上がれば威力も上がるとかなら
成長してこそ真価を発揮する、って感じになって
よかったのにな

797:NAME BOY
14/04/25 18:17:21.45 Ypz/Es4o.net
上の階の技が強いと安直に考えて3つ覚えたのが懐かしい。
仕様上最大威力255ってのも通常技だと最強レベルなのが泣ける。

798:NAME BOY
14/04/26 12:57:51.28 bwy/MzJC.net
スラッシュ以外じゃズールにテラルスパーク使った位だな

799:NAME BOY
14/04/26 22:32:35.38 bMncR3sI.net
全振りして一発技として使うしかないよな

800:NAME BOY
14/04/27 20:49:06.66 OmnhxmNI.net
死にスキルがあるのは、ゲームバランスを取る上でしょうがないけど
学習魔法がそうなっちゃってるのは悲しいな

801:NAME BOY
14/04/28 13:24:19.80 JFMsu7VA.net
モチョワは最後の奥義ムーンライト覚えたり学習の成果が出てるけど
シエルはずっとスラッシュだからなあ
単純にスラッシュMP8 テラスラMP16 テラル MP24で
攻撃力に応じてダメージ出る普通の魔法でも良かった気がする

802:NAME BOY
14/04/28 20:39:03.35 4HGOBCH0.net
光の魔法が得意なモチョワが最後に覚えるのが
ムーンライトってのもいいよな

803:NAME BOY
14/04/28 23:42:43.86 xQl1+lM2.net
シエルのレベル抑えて進むと最終段階で加入した仲間が魔法を全部覚えてなかった記憶があるんだがそこからレベル上げてやれば習得するのかね
よく考えたら人間仲間の魔法習得条件も明らかになってないし、もし加入時のレベル以外で覚えないならシエルのレベル抑えも最低値が決まってくるな

804:NAME BOY
14/04/29 01:01:54.04 JiTtXjoN.net
ごめんね 素直じゃなくて
夢の中なら言える

805:NAME BOY
14/04/29 18:40:48.81 8x+47bGE.net
デバッグでレベル最大にしたあとモチョワを仲間にすると
モチョワがムーンライト覚えてなかったからストーリー制限はなさそうだなあ
たしかプリズム2とかをレベルうpで覚えたような気がするが
他のキャラは違う可能性もあるな

806:NAME BOY
14/04/29 23:35:26.30 FVMvvTWy.net
レベルアップ時に習得なのかな

デバッグで雑魚もボスもサンキにして
サンキを仲魔にも入れといて、会話できるときは帰ってもらって…

ってやればサンキ十数体分の経験値で最後まで行けるのかな

807:NAME BOY
14/04/30 00:25:09.20 20PFnEWP.net
シエル38のデータがあったから最後の仲間選択のところで試してみたけど
モチョワ、ヨナタン、イェーガーは40で最後の魔法を覚えて
リンクルとイリアは40と41で1つづつ覚えた
だけど39のイリアをデバッグ技(正確には百魔組み手)で41まで上げても覚えず
経験地を与えて42に上げたら2つ一気に覚えた

ついでに最初から始めてモチョワのLvをデバッグ技で40まで上げてから
経験地を与えてLv41に上げたら一気に
プリズム1プリズム7
プリズム2プリズム4
プリズム3プリズム5
プリズム6ムーンライト
の順に覚えた
ちなみにシエルのLv1のまま進めて翌日モチョワを仲間にしたら
Lvは1に戻っていたけど魔法は習得済みのままだった

808:NAME BOY
14/04/30 23:18:33.62 dDxySS/O.net
魔法はそのままでもレベルは律儀にリセットされるのか

809:NAME BOY
14/05/01 06:40:06.62 4bTkXYNT.net
ラストバイブル3って1回の戦闘で1レベルずつ上げるより大量の経験値で一気に数レベル上げた方が
HP高くなるんだけどこの辺の処理もどうなってるんだろ(体力等パラメーターは同じ)

810:NAME BOY
14/05/01 16:10:35.60 HW58lH/E.net
■復刊ドットコム
URLリンク(www.fukkan.com)

絶版になった女神転生関連の本を皆の投票で復刊させよう!

811:NAME BOY
14/05/01 23:49:29.50 k/ear5/0.net
学習魔法はMPループ技で輝き始める

ダメだな

812:NAME BOY
14/05/02 00:08:01.65 1Ddkb+yb.net
>>809
体力やら何やらから算出された
上昇HPが「2.5」だとして、

1レベル上がるなら切り捨てが発生して
2しか上がらず、

2レベル上がるなら5上がる

みたいな?

813:NAME BOY
14/05/02 15:33:47.05 Ll6s8bBv.net
1万程の経験値を獲得して体力一本伸ばしでLV16にする場合

一気に上げた方は HP397 MP132
1LVずつ上げた方は HP341 MP108

になるな。LV16時の体力は両方24

814:NAME BOY
14/05/03 03:30:04.61 tjGKyjyf.net
確か家ゲーレトロの方のスレにHP上昇量=Lv/2+体力
この計算式が書かれてたと思うんだけど
>>813の条件で計算してみたら
LV1のときシエルのHP22/MP12体力9だから
まずLv/2=8をLvup回数15を掛けて120
体力10から24までを足して255
両方を合わせて375
元の22と足すとちょうど397になる
だから一気にLvを上げた場合最初にLv/2×Lvup回数して
体力の分を足してるんじゃないかな?

815:NAME BOY
14/05/03 06:40:22.48 498oYn1C.net
ラストバイブル2までは一度に複数回レベルアップする場合
レベルが1上がった→パラメーター1ポイント割り振り→レベルが1上がった…って処理を繰り返すけど
ラストバイブル3だと レベルが一度に上がった後上昇分のポイント全部割り振りっていう一回の処理になってるし

>>814の言うようにレベルの最大値分が最初から参照されるんだろうね

816:NAME BOY
14/05/03 22:17:24.10 SOHokRE0.net
1と2のイベント習得魔法は役に立ってたのにな
3は序盤で習得できるから、序盤より後を考慮するヒマが
無かったんだろうな

817:NAME BOY
14/05/04 16:12:41.69 6Ek81Rha.net
>>780
おれ、ガラケーで全部買って、携帯ゲーム感覚で遊ぶつもりだったのに解約したらアプリも使えないのね。
ひぐらしも全部入ってるのに

818:NAME BOY
14/05/04 22:26:35.59 iZTYYnnX.net
チェンジできるヒロイン・モチョワ

819:NAME BOY
14/05/05 14:56:21.61 RYmRPjPn.net
そこら辺の一般ピーポーも
微妙に色違いがいて芸が細かいよな

820:NAME BOY
14/05/06 10:43:30.16 qFYMR1BM.net
肝心のレナが汎用グラじゃねえか・・・
メルウはともかく

821:NAME BOY
14/05/07 22:29:49.60 sKlP/v4e.net
肝心の仲魔が…

822:NAME BOY
14/05/08 00:26:52.75 8gLSKrEP.net
ミカエルとかも先頭にすると
同じグラになっちゃうんだっけか?
覚えてねえな

823:NAME BOY
14/05/08 23:44:03.66 bxhNOiUh.net
ちびりゅうと魔王3人以外の仲魔は
全て同じ汎用グラだな

せめてジャーミ、イクテュス、パルーシみたいな
系統ごとにグラがあったらよかったのに

マジで時間がなかったんだろうな

824:NAME BOY
14/05/09 07:50:43.12 owk2hkUE.net
レナって女王になったらグラ変わったりしてなかったっけ?

825:NAME BOY
14/05/10 23:41:45.44 5lEW13WY.net
レナはイラスト自体無いのかもな
レナと同じくらいシナリオで出てくるシャークにもイラストは無さそうだけど、
こっちは専用グラがある

826:NAME BOY
14/05/12 23:01:43.84 0ZcctD47.net
グラフィック担当もシャークが重要なのは
知ってたor意識してたけど
レナについてはそうじゃなかったのかも

827:NAME BOY
14/05/13 23:58:50.93 VTwsK26Q.net
ロクロとかカミーユみたいなちょい役にすらあるもんな・・・

828:NAME BOY
14/05/14 08:46:08.95 BOeRUYWq.net
専用グラもってるような特別な存在じゃなくて一般の女の子のように見えるけど実は名君
ってのを表現したかったんだろうなあ他のメンバーの専用グラを見るに
もしかしたら一般の子どもにもそういう可能性が秘められているってことかも

829:NAME BOY
14/05/15 23:12:46.98 MMyfKbN4.net
彼氏のルディのグラはバリエーションも豊富なのにな
パンプキンポンとか

830:NAME BOY
14/05/17 23:14:56.35 JLplNpHJ.net
グラもそうだし、序盤から気合入ってたんだよよなぁ
作り込む時間が無かったであろうことがマジで悔やまれる

831:NAME BOY
14/05/18 21:01:03.16 +v6mIRFm.net
他の名作と呼ばれるゲームでも、
容量や時間的に入れられなかったものとかあるし、
不完全なのが名作たる所以だったりするかもね

832:NAME BOY
14/05/20 23:21:26.53 oxsC4ahR.net
手を抜いてる感じはしないっていうか、
前のめりに倒れてる感じはするな

833:NAME BOY
14/05/21 23:56:27.97 e3SmjEMu.net
>倒れてる
あかんやん

完成度は2が一番やな

834:NAME BOY
14/05/22 09:50:31.99 6nk3eIcJ.net
チラシ裏
HP+22h
00 アギ 01 アギラ 02 アギラオン 03 アギラマ 04 アギダイン
05 ブフ 06 ブフラ 07 ブフラオン 08 ブフラマ 09 ブフダイン
0A ジオ 0B ジオラ 0C ジオラオン 0D ジオラマ 0E ジオダイン
0F ザン 10 ザンマ 11 ザンマオン 12 ザンラマ 13 ザンダイン
14 ディ 15 ディアマ 16 ディアマハン 17 メディ 18 メディアマ
19 メディアハン 1A マカランダ 1B パララディ 1C ポイズディ
1D リカーム 1E サマリカーム 1F パトリカーム 20 マカジャマ
21 マカジャミル 22 プリンパ 23 プリンフル 24 ドルミン
25 ドルミナル 26 パララ 27 パララル 28 ビルラ 29 ムド
2A ムドオン 2B ビトラジャ 2C イントジャ 2D ストラジャ
2E デクスジャ 2F ビタルダ 30 イントダ 31 ストラダ
32 デクスダ 33 ランカ 34 ランカム 35 ランカイン 36 フォース
37 フォース1 38 フォース2 39 ムーンライト 3A コンバック
3B トランパ 3C リエンズ 3D アギブレス 3E アギブレス
3F ブフブレス 40 ブフブレス 41 ジオブレス 42 ジオブレス
43 ザンブレス 44 ザンブレス 45 デスタッチ 46 デスカース
47 パニック 48 スリープ 49 パライズ 4A ポイズン
4B にげだした 4C にげだした 4D ひきあげた 4E なかま
4F たすけ 50 ディス 51 マナのたね 52 マナ
53 パナ 54 パナケア 55 モナのえだ 56 どくけしそう
57 ルーン 58 カルトのマスク 59 マギのふあ 5A レテのしずく
5B まじゅうのち 5C ルナーニュー 5D ルナーフル 5E シルフのはね
5F つちのまもり 60 みずのまもり 61 ひかりのまもり 62 かぜのまもり
63 かみのまもり 64 ラピス 65 ノート

俺の嫁
URLリンク(i.imgur.com)

835:NAME BOY
14/05/23 07:51:51.07 V1D2TgvT.net
ツヨスwwwwwwwwwwwwwwww

データ上はリエンズがあるんだな・・・
2はあんまりエンカウントが高すぎるイメージはないし無くても困りはしないが、なんで削ったんだろ

836:NAME BOY
14/05/24 15:04:31.98 VXF4xl+u.net
サンキどころか、うりねにすれば戦闘終了するから、シエルのレベル1でクリアできるよ

837:NAME BOY
14/05/24 21:43:55.83 QnpCRKYY.net
リエンズは使う奴がたまたまいなかったんじゃね

838:NAME BOY
14/05/25 00:43:12.02 whmGzmZY.net
大昔チートで覚えさせた事あったが
2でリエンズ唱えても効果が無かった気がする

839:NAME BOY
14/05/25 19:37:25.93 /N5a33Rj.net
本家のエストマって名前じゃなかったのはなぜだろう
その頃はまだエストマがなかったんだっけ
リエンズってネーミングはいいよね

840:NAME BOY
14/05/26 08:06:13.77 SJXJu53B.net
ガラケーの新約ではまったからGB版の1、2手に入れたんだけど、最初らへんしかしてないけどなんか違う。
新約とストーリー違う?
ユーリという名前には見覚えあるけど、小屋に戻ると両親が惨殺されてなかったっけ?
ラスボスが甘き死よきたれなほうは2だっけ?

841:NAME BOY
14/05/26 08:32:32.12 VO+1VpD1.net
離縁す
リエンズ

なのかな?

842:NAME BOY
14/05/26 16:21:47.63 zFZjJdUC.net
>>840
新約LBシリーズは、はなっから別ゲーとして再構成されてるんで
スマホとか3DSとかに移植してくれればいいんだけどね

843:NAME BOY
14/05/26 22:18:17.29 7BZ5v0Lo.net
離縁とか
エンカウントから離れるとか
かかってるんじゃね

844:NAME BOY
14/05/27 23:19:23.91 E2oXwtj+.net
フォースが3つあるのは、当初は詠唱系だったのかな

845:NAME BOY
14/05/28 00:18:17.05 a3g1IcSC.net
 △
△ △

846:NAME BOY
14/05/28 01:29:22.20 kxn0buVk.net
ラストハイラル

847:NAME BOY
14/05/28 22:16:53.55 PjBW84Kz.net
ガイア戦で詠唱してる暇無いしな

ランカ系みたいだったとしたら
エサウのは2回で発動、サフィアのは4回で発動とかかね

それよりはみんな一緒の魔法の方が
最後の戦いに向けて団結する感じはあるな

848:NAME BOY
14/05/29 22:54:35.61 W2SOSOLN.net
1ターンに1回しか発動しないのがね・・・
でもそれでバランスとれてるんだろうな

849:NAME BOY
14/05/30 07:04:53.90 aCxcWNz/.net
たしかに、2、3回発動できたら楽になりそう

850:NAME BOY
14/05/30 07:40:55.78 yj+5npYF.net
ムーンライト強いし、ランカインもあるから1回でちょうどいいとオモ

851:NAME BOY
14/05/30 22:22:55.84 MhXDR1Yi.net
フォース1とフォース3はそれぞれ一回目と二回目に相当するよ
なのでフォース3を覚えさせると連発できる。

852:NAME BOY
14/05/31 10:12:40.61 LqmWpuKw.net
ランカ系はフラグだか何だかで詠唱した回数を管理してるけど
フォースはそうじゃないのかな

853:NAME BOY
14/06/01 23:04:09.10 iJPFXWMt.net
魔法はムーンライトが一強すぎるな

854:NAME BOY
14/06/02 21:40:26.08 AMyeRwRY.net
リエンズがなぜ本家準拠のエストマになったのだろうか
ビルラとかビタルジャとかはそのままなのに

そもそもビルラは本家に該当する魔法が無いか

855:NAME BOY
14/06/04 23:30:38.81 cgjxJGLv.net
魔法の名前は本家準拠もあれば
LB独自のもあるね
ラクンダックみたいな微妙なのも

856:NAME BOY
14/06/06 07:42:14.71 yAVbRsJm.net
3の敵専用技は本家準拠なのかな
1・2はLB独自、というか、一通りのスキルを揃えた感じだよな

857:NAME BOY
14/06/07 22:33:48.28 bXGwM61+.net
本家にもあるLBの技ってデスタッチくらい?

858:NAME BOY
14/06/08 23:55:45.48 aXYoJwU+.net
攻略本を見ると1の時点ではまだ特殊技に名前が付いてないみたいだな
2では名前がついたみたいだけど、ROM内には入ってんのかね

859:NAME BOY
14/06/10 23:28:18.04 WI2dZyJL.net
1は魔獣の種族の名称もアルファベットだしな

860:NAME BOY
14/06/11 21:25:04.79 CKtIMlz8.net
3のアクセの説明で、属性がアギブフジオザンってなってるけど、
LBの世界では各属性をそう呼ぶことになってんだろうな

だからアギブレスという名前なんだろうな

861:NAME BOY
14/06/13 23:53:29.55 H41DSbOn.net
種族の名称も2からはLB独自のが付いてたな
本家のテイストは残しつつ、オりジナリティを出したってとこなんかね

862:NAME BOY
14/06/14 00:23:38.81 lSKlBKgH.net
ザンマ(弱)とザンマ(強)とか
1の魔法名はかなり適当な感じ

863:NAME BOY
14/06/14 13:04:22.29 qRcKzpaF.net
サンマを弱にすればよかったのに、センスが皆無だな

864:NAME BOY
14/06/14 23:17:26.69 D+gRUM8R.net
なあにアナザに比べれば

でもアナザは詠唱があるのがいいよね

865:NAME BOY
14/06/16 18:01:23.00 cx2cTIB8.net
昨日ガラケーに戻したので久しぶりに立ち上げた、懐かしい!
URLリンク(i.imgur.com)

866:NAME BOY
14/06/16 20:17:50.79 H4+9MAjE.net
まとめて移植して欲しいよな

867:NAME BOY
14/06/16 23:27:39.80 dtPNeFQD.net
地味に地名のネーミングセンスがいい
特にブランティカ

868:NAME BOY
14/06/17 23:59:03.15 b7WS2XmC.net
モチョワとヨナタンは一体・・・

869:NAME BOY
14/06/18 00:56:26.73 3aWwpGGU.net
旧約聖書由来だよ

870:NAME BOY
14/06/18 23:33:52.88 Imu5TJoy.net
名前付けはあっさりしてる気がするな
フォースとかまんまだし

名前付けに限らず、作品全般的に
無駄なこだわりが無いとこがいいよね

871:NAME BOY
14/06/19 07:44:54.18 4LkVhUS6.net
モチョワは父親が変人だからな

モチョワの父が料理下手って設定があって、
本筋と関係ないところで楽しめるようにしてるのは
いい仕事してるって思うわ

シナリオ面は受け手を楽しませる配慮があふれてるから
面白いんだよな

872:NAME BOY
14/06/21 08:20:49.22 86k3+4s/.net
モチョワは尿道でヨナタンはジョナサンだっつってんだろ

873:NAME BOY
14/06/21 23:32:33.01 V41xew17.net
ルシフェリウムもまんまだけどかっこいい
元のルシフェルからしてかっこいいのもあるが

874:NAME BOY
14/06/23 23:53:10.90 VlDLv2ss.net
なんといってもトリオ・ザ・ビビッパだろ
マジキチ

875:NAME BOY
14/06/24 15:15:02.39 drrx7yUa.net
まさかかーちゃんがあんなに強いなんて

876:NAME BOY
14/06/24 23:37:59.39 VsG2ZR8Y.net
RPG界きっての最強家族

バトルアリーナのイベントは面白すぎる

877:NAME BOY
14/06/26 00:40:39.48 v9CWZqTx.net
メガロポリスとかバトルアリーナのグレンって
結構お茶目で、それがルディに遺伝したんじゃないかと思える
イリアはツッコミ役ぽいけど、シエルはどうなんかね

878:NAME BOY
14/06/26 14:54:04.60 d1cmjoWI.net
シエルは喋ってもよかったような気はするな

879:NAME BOY
14/06/30 23:16:51.53 D9uWsWlH.net
>>877
かーちゃんの冷めてるというか
ちょっと引き気味のコメントが面白いよな

880:NAME BOY
14/07/01 22:56:34.35 ICiVYNE3.net
>>871
ラガシップはシナリオ進むごとにセリフが変わって楽しいね

↓の4つのタイミングで変わるのは知ってるんだが、
他に変わるタイミングってあるのかな

バトルアリーナ後
ジグラット後
ソドム後
復活後

881:NAME BOY
14/07/03 23:28:01.47 Uc71NS+D.net
3やりたくなってきた
シナリオもBGMも最高なんだよなあ

ヤナダさんがLB3でYANDAという名前になってたのは
LB3の後も、その名前で活動していくっていう意気込みだったのかな

事情はあったんだろうけど、ゲーム業界からは離れちゃったみたいで寂しい

882:NAME BOY
14/07/05 00:02:48.03 gMYYSTuf.net
復活後のフィールドテーマが人気あるけど
全部名曲

2は音源に合わせてかテンポの速めな軽快な曲調だけど
3はゆったりした曲も多くていい

883:NAME BOY
14/07/06 23:57:00.83 pA3sZMqM.net
3は戦闘BGMがな…
悪くないんだけど繰り返し何度も聞くと
ちょっとかったるい感じがする
その分、ボスとか隠し魔獣とか魔界とか復活後の戦闘BGMが
際立つ感じもするけど

884:NAME BOY
14/07/07 23:25:04.78 vRBnIPFs.net
LB3のザコ戦とラスボス戦の曲は
雰囲気に合ってていいことはいいんだけど、
LB1やLB2のことを思うと物足りないな

885:NAME BOY
14/07/08 17:29:41.16 9uQxX8yv.net
ラスボスは1や2ほど宿命の敵って感じしないからな

886:NAME BOY
14/07/09 01:23:33.92 btty0rTn.net
1のラスボス戦、最初はなんでこんなに明るい曲なんだろうと思ってた
でも聞いているうちにやみつきになった

2のラスボス戦はなんかふるえた
なにあの不気味なイントロ

887:NAME BOY
14/07/09 23:09:05.13 cNKGVWnY.net
ラスボス戦自体、1と2はお互い強烈な攻撃をぶっぱなし合って
面白いけど、3は味方側の攻撃手段が今一つで盛り上がらない

ランカインの威力を見るに調整不足なんだろうな
惜しい

888:NAME BOY
14/07/10 21:31:26.04 /xne0QIu.net
というか単体学習の×3が全てをぶっとばした感がある。

889:NAME BOY
14/07/11 02:18:21.63 jOA18n3I.net
3のザコ戦のBGMは、フィールドのBGMに合わせてると思う
だからあれでいいんだよ

そういえば1と2も、戦闘BGMとフィールドのBGMが合ってるよな

890:NAME BOY
14/07/12 23:22:38.09 YBTk/PW7.net
RPG的にフィールドBGMと戦闘BGMの繰り返しになるし
そこはちゃんと合わせてるんだろうな

LB3は終盤でフィールドBGMが変わると
戦闘BGMまで変わって、盛り上げ方がすげえ

891:NAME BOY
14/07/13 23:58:43.64 QXC4cm+d.net
スーファミになってヤナダさんの表現できる幅が広がった感じがする
それを一番感じるのは魔界前までのフィールドBGMだな

892:NAME BOY
14/07/14 01:00:28.85 4OTCxw9p.net
簗田さんの曲はやさしさとか楽しさがあるけど、
それがLB2の重い、暗い雰囲気と融合した
LB2のBGMが傑作

LB2のBGMは重さとか暗さとか切なさとかがあるけど
気が滅入らない

893:NAME BOY
14/07/14 03:36:08.30 KHeCrsws.net
音楽いいよなLB2
戦闘とか気合いの入った曲も好きだけど、
町のBGMとかの何気ない曲も好きだあ

894:NAME BOY
14/07/15 23:13:43.48 iGPZzk9x.net
2のシナリオがいい
現代の物語が進みつつ過去が明らかになってって
最終的にシンクロして決着がつくところが

895:NAME BOY
14/07/16 00:19:52.26 BbcOnPMH.net
おれも好き
無音のドルメンでのイベントとかイイよな
エサウが妻子と再開するシーンでは目からなんか出ちまった

あとクリア後にガイアマイスター達が
「ついに私は目覚めた」
とか
「目覚めるのが遅れた」
とか言いながら仲間になるのがおまぬけで面白いw
あの人達って本人なのかな
ルシフェルは1のラスボス、ミカエルはハータなのか?

896:NAME BOY
14/07/17 23:03:49.53 9K9GymOL.net
1は明るくて開けた感じがするけど最後が思わせぶり
2とは対照的なんだよな

897:NAME BOY
14/07/18 23:58:15.97 NQry1SbT.net
1は明るくて開放的な感じがするよな
序盤越えれば後は楽にクリアできるし、遊びやすい

898:NAME BOY
14/07/19 00:04:33.87 dOLnhhx9.net
1は明るいけどハードな世界って感じがした
魔獣が武器防具を装備できないのと仲間のグラフィックが見れないのが不満だったな
どちらも2で改善されたが

899:NAME BOY
14/07/19 23:12:02.32 Z25JbMer.net
1は戦力強化が明確に行われていくのが面白い

ストーリーは短いんだけどメリハリがあるから
クリアすると達成感がある

最後思わせぶりだけど、まあ2を知ってれば気にはならんし

900:NAME BOY
14/07/20 00:29:45.16 V9ASgVi6.net
1の戦闘は最終盤まではブフアーマとボアズばかりで詰まらなかった記憶がある

901:NAME BOY
14/07/20 23:03:21.48 UXToBZZG.net
牛の後はラスボスまで消化試合

902:NAME BOY
14/07/21 22:24:43.54 /nLzWSzD.net
2はポンです、3はデバッグモードがあるけど、
1にも何かあったんだろうなあ

1は比較的楽だから消したけど、
2と3は大変だから残しといたって意図があったりして

903:NAME BOY
14/07/22 02:09:23.01 Di3k6ZUQ.net
…そういや、アナザバイブルのVCは?

904:NAME BOY
14/07/22 23:41:26.52 G8AMDlaI.net
LB3とABのVCが携帯機で欲しいよな

携帯機だとちょっとした時に気軽にできるから、
LB1とLB2も不便さはあったけど最後までやれたし

905:NAME BOY
14/07/25 23:49:57.03 95BPJ/5c.net
1はやり方さえ分かっちゃえば
簡単に進められるから楽しい

牛さんの前にゾード狩りできるし
辛いのはオアシスとパロの岩山くらいだな

906:NAME BOY
14/07/26 23:02:07.88 4tU/FtAC.net
3も魔獣次第で楽に進められた気がする

907:NAME BOY
14/07/27 00:21:40.48 rrEHaam8.net
すぐにデバッグモードでエストマ持ち魔獣をスカウトおいしいです

908:NAME BOY
14/07/29 22:49:44.99 tEE1Fzch.net
デバッグで好きに魔獣パーティ組めるのが楽しい

909:NAME BOY
14/07/30 23:26:25.72 xTLQ+x3k.net
3は強くてニューゲム欲しかったな
仲間の選択とかイベントの分岐とか結構あるし
それでなくてもシナリオとBGMがいいから
何周でもしたい

910:NAME BOY
14/08/01 23:56:00.11 1aebs3oU.net
ロイのとことか、マンドラゴラとか
エグい分岐があるよな

911:NAME BOY
14/08/02 22:10:35.69 xGhb/SPC.net
アナザは少数精鋭でやるとヌルすぎるな
満遍無く育てた方がいいのかもしれんが
処理速度とかレスポンスとか遅いから
じっくりプレイが面倒くさい

912:NAME BOY
14/08/03 22:03:40.19 zeC+z82P.net
ハッピーコインは付けたまま数十ターン放置プレイとかしなければ
割といいバランス
後は安くておいしいキノコもヌルゲーの一因となっている

そもそも、同時発売のLB3と同様に、
ABも低年齢向けだったんだろうな

913:NAME BOY
14/08/04 23:49:28.77 UATygL8I.net
アナザの対象年齢も3と同じなのかな

3は、シエルが12才ってことになってるから、
キャラの年齢を対象年齢よりちょっと高めに設定する戦略だったとすると
10~12才くらい?

914:NAME BOY
14/08/05 22:52:17.52 1KfRF7bn.net
アナザの対象年齢はLB3よりも低そう
そんなに離れてはないだろうけど

アナザはグラもBGMも低年齢向けで
解りやすいというか単純というか
そういうとこが好き

915:NAME BOY
14/08/06 23:27:45.83 4sMxF9NM.net
LB3もABも子供向けながら
それぞれに音源を活かした名曲揃い

LB3は凝った音作りしつつも小難しくなくて
溶け込むように伝わってくるところがすごい

916:NAME BOY
14/08/07 23:39:25.67 pfHO1k0D.net
アナザバイブルは仲間も結構いるし
イベントキャラもサモアとかスフィンクスとかいて
にぎやかな印象があるな

917:NAME BOY
14/08/08 21:51:54.84 O4W3ooaf.net
マップも砂漠、火山、氷河と色々あるし
飽きさせないようにしてんのかな

918:NAME BOY
14/08/09 21:06:29.82 ORo3Tk18.net
魔獣がランクアップしていくのも楽しいな

919:NAME BOY
14/08/10 21:43:02.01 v1oY2r7D.net
移動がままならない森のマップが面倒臭かった…
空飛べて範囲攻撃出来る奴が凄く使える

920:NAME BOY
14/08/12 23:51:44.80 H3KTEtMl.net
他のSLGと同様、飛べる奴は使いやすいな
リーンファは例外だが
移動できるからって突っ込むと
HP低いからすぐやられる

921:NAME BOY
14/08/13 22:59:18.71 3lkthGWZ.net
リーンファはPPがやけに高いから
何か便利な能力があったのかもね

そんなことよりKARATEってなんやねん

922:NAME BOY
14/08/14 23:57:47.82 RddH3qwy.net
全体的に妙な名前付いてるな
魔法とかもそうだし
悪くないと思うが

923:NAME BOY
14/08/15 23:47:37.18 9HWAwb+m.net
ビバーティってなんかラテン系な響きと思ったら
意外とバケモノだった

924:NAME BOY
14/08/17 22:58:10.88 yzVurv2m.net
アナザは何だかんだで面白いよね
たまにやると楽しい

BGMも粒ぞろいで、
特に店のBGMの落ち着いた感じが好きだ

925:NAME BOY
14/08/18 16:04:08.26 WBjfiYik.net
ラスボス討伐は、まよけを掛けてシャインブレードするだけの簡単なお仕事

926:NAME BOY
14/08/18 23:52:11.46 lomq9RL6.net
シャインブレード強いよな
ヘビースマッシュも強い

ワイルドは移動力が低いけど
育ててやればラスボス速攻の要になれる
パワーキャラが好きな自分としては嬉しい

927:NAME BOY
14/08/19 22:50:14.62 xy3dQ98Y.net
レイとかセピアとかの軽量級?が不遇だよな

オゾンとフロンは特殊が強力だから
レベル上げまくるとすごいことになるけど

928:NAME BOY
14/08/20 22:33:48.67 F3J61JcI.net
それに比べてアルタ・リーンファときたら・・・
アルタはHPが高いからまだいいけど

929:NAME BOY
14/08/21 23:42:01.02 2kC5nlf+.net
アナザは魔法ゲーだったな
レベルアップでMP回復するし
高レベルでも取得経験値減らなくて
レベルアップするから魔法打てまくるし

930:NAME BOY
14/08/22 23:58:30.14 TT8tVo5+.net
LB1・2と同じく魔法強いな
範囲攻撃でまとめて殺れるしな

931:NAME BOY
14/08/24 23:15:12.96 4aQGg/23.net
EDにパターンがあるのも何気にアナザバイブルだけ

あのEDの後日談はほっこりできてよい
アナザバイブルはストーリーとかほぼないけど
自然あふれる世界と明るくて和やかな雰囲気は好きだ

932:NAME BOY
14/08/26 01:59:37.71 55Ea8Vc0.net
イラストが癖はあるけどアナザの大切な要素だよな
顔グラ、戦闘アニメ、そして真エンドの一枚絵

一枚絵が流れてくとこが無音なのも
余韻があっていいわ

933:NAME BOY
14/08/27 05:34:43.36 zONMt0Ja.net
ラストバイブルシリーズの続編を発売して欲しい
ラストバイブルシリーズの次回作を販売して欲しい
ラストバイブルシリーズの次期作を出して欲しい

934:NAME BOY
14/08/27 07:51:33.55 0zChiYTF5
おー!!
まだ続いてた!
GBC1現在101@60…orz

GBC1でラクシュミ欲しさに4~5時間くらいコンバってたんだけど
ミューテーションすら起こらないんだが、何か特別な条件でもあるの?
どなたか牡エロ☆

935:NAME BOY
14/08/27 23:57:23.72 jXOJFU9C.net
アナザのVCやりてえな
ていうか3DSのVCの更新頻度が
極端に落ちてんだよな・・・

936:NAME BOY
14/08/28 12:34:48.77 SvN38htKP
今1クリアしてクリア後に強い獣魔を掛け合わせできるようだけど
裏ボスみたいなのいないんですか?
攻略みてもいなそうなんですが強い獣魔を試せる敵いない??

937:NAME BOY
14/08/28 12:37:52.63 foZyQoP/.net
今1クリアしてクリア後に強い獣魔を掛け合わせできるようだけど
裏ボスみたいなのいないんですか?
攻略みてもいなそうなんですが強い獣魔を試せる敵いない??

938:NAME BOY
14/08/28 18:14:45.69 mxyKdzLyj
残念ながらいません

でもアウトサイダーによると
バアル(ラスボス直前に戦うボス)と何度も戦えるバグがあるそうです
原因は未調査のようですが

939:NAME BOY
14/08/28 22:51:07.63 2ZwyBmds.net
>>937
クリア後の世界にボスはいない
強い仲魔は通常戦闘か通信対戦で使うしかない

あと、このゲームでは獣魔じゃなくて魔獣ね
もしかしてサザンアイズ好きだった?

940:NAME BOY
14/08/28 23:37:04.92 97CDcrkM.net
3はクリア後要素が無くても
本編のイベントが作り込んであったんでよかった

941:NAME BOY
14/08/30 19:49:13.25 v1lPUDwN.net
なんで3DSのVC更新されなくなったんだろう

2のタイトル曲が好きすぎてずっと聴いててもあきない
町の曲が明るい系ではないって最初は微妙だったが今は大好きだ

942:NAME BOY
14/08/30 22:20:34.62 HqA4GfOX.net
新しい3DSが出るから
そっちで出るならそれでもいいんだけどな
SFCのVCも出来るようになってればなおいい

943:NAME BOY
14/08/31 04:59:57.08 zKebYIXG/
もうすぐ夜明けか
長かった…

GBC版1

Lv160時点:HP2958

Lv160時つち×0使用(たいりょく40)→Lv161時36UP=2994
Lv160時つち×1使用(たいりょく41)→Lv161時38UP=2996
Lv160時つち×2使用(たいりょく42)→Lv161時40UP=2998
Lv160時つち×3使用(たいりょく43)→Lv161時42UP=3000

URLリンク(i.imgur.com)

マムコちゃん初期装備のローブ(非売品)売っちゃってたわ…
故にもう一周する予定(鬱)
気にする人は気を付けれ

あと、ゾードンはハンマハンマー落とす

944:NAME BOY
14/08/31 22:52:13.72 JYSiOENb.net
アップテンポな曲もいいんだけど、
穏やかな曲もいいよな

2の時点でタイトルテーマとかあったけど、
3でSFCになって顕著になったわ
やさしさにあふれてる

945:NAME BOY
14/09/01 10:48:38.03 RXSHHiG0u
なんで調べてくれないんだ!
ぼくはおこってるんだぞ!

さて、
アウトサイダーの管理人さん曰く
>ミューテーションでどんな魔獣ができるかはエルのLVで決まるみたいです
>詳しいLVはまだ分かってないです(^^ゞ

>追記:この文を書いたのが2003年なんですが、何の根拠があってエルのLV依存って書いたんでしょうか?
>自分がよくわかりません
>そんなに細かく調べたかな…?

と、ありました。僕も半信半疑で数種類の組み合わせを試してみました。
もちろん、アウトサイダーに載せられている組み合わせのものから
試してみましたが全くミューテーションは起こりませんでした。
数時間は試してみましたが試行回数が足りなかったのか、それとも
RoM毎かデータ毎かにミューテーションの起こりうる組み合わせが決まるのか
そんな印象を感じました。数種類の組み合わせを試してみた結果、
ツチグモ×タンキの組み合わせからミューテーションが起こりました。
そして、ミューテーションの度にスケルトンが誕生したのです。
当初、僕個人としては突然変異体のレベルは魔獣同士のレベル依存から
決まると考えていました。しかし、その考えに疑問を持ち始めました。
最初からやり直し、今度はジャバ以外の経験値を獲得しないようにして
キシュを仲間に加えました。その時のエルのレベルは6。
早速、コンバックしてみました。
二度ほどミューテーションが成功してキラービーにヨロシク言われました。
こうなると、アウトサイダーの管理人さんの仰っていた説の信憑性を
濃厚に感じざるを得ませんでした。

前回はジャバを倒した後、キシュを仲間に加える前に
レベル9のキシュの経験値500ピッタリになるように合わせていました。
もっとも、やり直したデータでも
キシュを寝かせて経験値を合わせたんですが(私事)。

その後、Lv9からレベルが上がる毎にコンバックしては
ミューテーションを試みました。
レベル9から18までスケルトン「こんごともヨロシク」
詳しい結果は
・エルLv6(予想→Lv6~8)
→ツチグモ×タンキ=キラービー

・エルLv9~18
→ツチグモ×タンキ=スケルトン

・エルLv19(予想→Lv19~28?)
→ツチグモ×タンキ=ラクシュミ

でした。つづく…?

946:NAME BOY
14/09/01 23:56:50.63 MrJH5Wa9.net
VCでLB1とLB2やったから
操作性的にはLB3とか今でも余裕で遊べるな

エンカウント率がよく話題にあがるし
自分でプレイしててウザかった記憶はあるけど
正直どの程度うざかったかた忘れてしまった

まあVCで出たら楽しんでやれそうだな

947:NAME BOY
14/09/02 00:37:56.57 QUxL3BCg.net
エストマもトラエストも無い女神異聞録ペルソナ最強
PSP版?なんの事です・

948:NAME BOY
14/09/02 05:23:40.33 DK2d8ZYqh
どうして手伝ってくれないんだ!
ぼくはおこってるんだぞ!

さて、前回よりミューテーションをレベルアップの度に試行してみた結果

ミューテーションで生まれる突然変異体は

「エルのレベルに依ってグレードアップしていく」ようです。

アウトサイダーの管理人さんの説は確定的になりました(GBCでも)。

今回の検証ではアヌビスが沸くようになりました。
詳しい進捗は

○エルのレベルと組み合わせ

・エルLv6(予想→Lv6~8)
→ツチグモ×タンキ=キラービー

・エルLv9~18
→ツチグモ×タンキ=スケルトン

・エルLv19~28(予想通り!)
→ツチグモ×タンキ=ラクシュミ

・エルLv29~(予想→~38?)
→ツチグモ×タンキ=アヌビス←今ココ

ツチグモ×タンキの組み合わせは通常「バク」ですが
どれにしようかな天の神~など、ルーレットのように結果が
変化するものではなく(文章では説明しづらいのですが)
・吟味のタイミング
→姿が見えたと思ったら即リセット、もしくは歓喜していい
まだミューテーションを見たことない人は参考にしてください

それと、この検証を行うきっかけとなったのは
アウトサイダーという攻略サイトのおかげなのですが、
主にGBに対応されているようです。
もっとも、GBCでも遜色はないみたいですが。

最後に。
こないだゾードンはハンマハンマー落とすって言い切っちゃいましたが
確かにゾードン×1PT?とゾードン×2PTからは未確認です。
ゾードン×3PTはドロップします。
どうやらドロップアイテムは敵個体が落とすのではなく
敵PTが落とすようです。

例を挙げると
リッチ×1のPT?を倒したときのPTドロップはパナケアですが、
リッチ×2のPTを倒したときはルーンをドロップします。

つづく?

長文御免

949:NAME BOY
14/09/02 23:43:25.57 RplxBDtF.net
エンカウント率調整してからvc出してくれたりとかしないのかね
これまでには表現を変えるくらいの修正しかしてないから
内容変えるくらいの修正は無いのかな

950:NAME BOY
14/09/03 22:26:28.31 attVV6JLc
次スレたてといた

スレリンク(rhandyg板)-100

951:NAME BOY
14/09/03 23:07:37.75 attVV6JLc
どうして次スレ立てないんだ!
ぼくはおこってるんだぞ!

さて、前回よりミューテーションをレベルアップの度に試行してみた結果
今回の検証では、なんとロキが沸くようになりました(未クリア)。

現在クリアデータはカートリッジ内にはありませんが
クリアフラグがカートリッジに保存されてるいるのかどうか
そもそもクリア関係なしかは不明。
(たぶんクリア後じゃなくてもいい?)

詳しい進捗は

○エルのレベルと組み合わせ

・エルLv6~8
→ツチグモ×タンキ=キラービー

・エルLv9~18
→ツチグモ×タンキ=スケルトン

・エルLv19~28
→ツチグモ×タンキ=ラクシュミ

・エルLv29~43
→ツチグモ×タンキ=アヌビスLv46

・エルLv44
→ツチグモ×タンキ=フルーレティLv47

・エルLv45~56
→ツチグモ×タンキ=デュラハンLv59

・エルLv57~(予想→~67)
→ツチグモ×タンキ=ロキLv70←今ココ

・エル(予想→Lv68~77)
→ツチグモ×タンキ=パズスLv80(未確認)

・エル(予想→Lv78~Lv82)
→ツチグモ×タンキ=オーディンLv85(未確認)

・エル(予想→Lv82~)
→ツチグモ×タンキ=アシュラLv85(未確認)

上記デュラハンLv59までの突然変異体とエルのレベルに
法則性が観られました(レベル3の関係)

例えばエルのレベル18でミューテーションが起きた場合
スケルトンLv21が(その差はレベル3)生まれます。
さらにエルのレベル19では上記の関係が崩れ、ラクシュミLv31が生まれます。

その後も同様にエルのレベル43ではアヌビスLv46が生まれますが
エルのレベル44ではフルーレティLv47が生まれます
エルとフルーレティはもともとレベルが3差なので
エルがレベル45になるとその関係は破綻して
次の突然変異体(デュラハンLv59)が生まれます。

つづく

952:NAME BOY
14/09/03 23:11:09.46 attVV6JLc
そしてこのことから
やはり現在、レベル57でロキが生まれた(びびった)ので
上記のロキ以降の表も予想どおりになるのではないでしょうか。

OPで何か×何か(忘れた)からアシュラが生まれて
「うそつけー!」って思わずツッコんでしまいましたが
強ち間違いではなかったのかもしれません。

あとツチグモ×タンキの組み合わせですが
新しく新品カートリッジ購入してレベル8でキラービー誕生したので
RoM毎、少なくともデータ毎には違わないはずです。
二枚で何が判るんだって話ですが。
新品ということで上記のクリアフラグの謎も判るはずです。

※訂正
・エル(予想→Lv83~)
→ツチグモ×タンキ=アシュラLv85(未確認)


つづく?

長文御免

953:NAME BOY
14/09/03 22:58:51.89 qXRu2BJG.net
エンカウントだけはプレイヤー側で調整できないしな
エストマもすぐ切れるから面倒だし

954:NAME BOY
14/09/04 23:48:26.77 svR5P062.net
エンカウント率が高いだけで
バランスはとれてるんだよな
そこだけ目をつむれば
遊びやすいっちゃあ遊びやすい

955:NAME BOY
14/09/05 23:17:33.66 ExQjHIhb.net
いや目はつむれねーわ
うっとうしすぎる
シナリオとBGMによる加点が大きいから
やっちゃうけどな

956:NAME BOY
14/09/07 22:20:05.64 VFnznlK+.net
3はRボタンでメッセージ速度変更できるけど
あれを有効活用する機会ってあるのかな
メッセージ速度はゲーム開始時に一度決めたら
変えることは早々ないと思うんだが

957:NAME BOY
14/09/08 23:43:59.45 /21SXNpV.net
ページ単位で一括表示する機能が欲しかった
LBに限らんけど

958:NAME BOY
14/09/09 23:26:54.50 /UQZmiwX.net
2でマップ上のPCのグラを変えれたら良かったのになー
とは思う
魔獣はみんな同じだけど人間は結構いるし

スタートボタンは使ってなかったと思うから
それに割り当ててさ

959:NAME BOY
14/09/10 21:02:27.08 JOImM9VV.net
2はミカエルとかも仲間になるとマップではアレになっちゃうんだっけ
そもそも一般グラだからどうでもいいか
ルシフェルとかマゴク兵だもんな

960:NAME BOY
14/09/11 22:42:26.63 BCghaMXz.net
LB3のVCが出る前にRTAやってくれないかな
LB1とLB2はちょうどVCが出た時期にRTAをやってくれてたから
プレイの参考になったわ

961:NAME BOY
14/09/12 23:18:44.87 qGxrwEZR.net
3はプレイ前にデバッグモードを知ってしまったから
まともにプレイしたことがほとんど無い

3のエンカウント率の高さは
経験値が分配されるからのような気がするな
だからそれを逆手にとってシエルに経験値を集中させるのが
おいしいんだよな

962:NAME BOY
14/09/13 10:09:46.17 rIc+zbQO.net
1/10はやっぱ高いよな。

963:NAME BOY
14/09/13 22:27:07.66 2GqgGqCV.net
経験値が参加人数で割られるのは2もだな

主人公1人のレベルを上げやすいし
仲間のレベルは補正されるし
外道ではあるが効率的でやめられん

964:NAME BOY
14/09/13 23:36:26.21 aZpDkTfu.net
2の補正はGBC版のみな
とっととクリアするならユーリ以外ぬっころして経験値集中させるのが一番だよね
最強パラメータ目指すなら補正させないようにしなきゃならないが

965:NAME BOY
14/09/14 14:47:44.59 7UEb6trV.net
久しぶりに3をやって変更前のフィールド曲を聴いたら涙腺にきた

フィールドのBGMはバトルの後も続きからなのは
地味に感心した
SFCのRPGは大抵そうかもしれんけど、そうじゃないのもあるしな

966:NAME BOY
14/09/15 10:30:36.61 ZYCJ30tt.net
3で三魔王加わった時はシエルとあんま変わらない強さでがっかりしたな
一時加入なんだ80、85、90とかの高レベル固定でよかったと思う

967:NAME BOY
14/09/15 11:00:19.80 WhzvLZBo.net
加入レベル固定なのは魔界のリンクルと成長後のチビ竜だけだっけか
他は全部シエルのレベルでレベルとパラメーターが決まる

モチョワとかアロンとかはシエルと同じレベル、ドゥーとかグレンとかは少し高い、ルディは少し低い

968:NAME BOY
14/09/15 13:15:16.20 uul91XMX.net
シエルのレベルが低い場合は最低限のレベルになるんだっけ

バトルアリーナで父ちゃんが加入するとき
シエルのレベル+3で加入するけど、
シエルのレベル+3が19以下だと
20で加入するとか

969:NAME BOY
14/09/16 21:42:01.59 8G7hbjFF.net
アッシャーのリンクルの最低LVは35だったな

ということは、最低レベルが適正レベルってことかな
バトルアリーナは20で、アッシャーは35とか

だとすると適正クリアLVはLB2とあんまり変わらず
40くらいなのかな

970:NAME BOY
14/09/17 23:42:37.26 lmtz+u4F.net
>>966
LB1やLB2のクリア後仲間くらいの高LVでもよかったと思う
ほんとに一時的な加入だしな

971:NAME BOY
14/09/18 22:38:02.51 ye7fhnea.net
実はベリアルの書は魔王の力の源でもあってそいつを奪われたせいで弱体化してた、
みたいな裏設定でもあるんですかね…?

972:NAME BOY
14/09/18 23:57:30.58 xAHZDG72.net
まー1と2のガイアマイスターとかは
クリア後ってことで特別だったんだろうな
本編中は羽目を外したりはしない主義っぽい

973:NAME BOY
14/09/19 10:10:55.29 QIf1xpro.net
>>969
出現する魔獣のレベルもそんくらいだっけ?

>>971
なんか事情があったかもしれんけど、
魔王連中が本気を出せないからシャドウウォーカーにやられてた
みたいな設定にはして欲しくないなあ
まあガチの本気は出してなかったってのはいいんだけど

974:NAME BOY
14/09/19 12:06:39.24 m14ols8v.net
もうじき完走するけど3の話題ばかりだし次スレは板移動して携帯機の枠取っ払ったほうがいいんじゃないか このスレ

975:NAME BOY
14/09/19 16:36:05.62 bSTTW6L9.net
3の話を専用スレでやってもらうか板を移動するかだな

976:NAME BOY
14/09/19 23:23:15.68 uE9v07SC.net
1~3は同じ世界の物語でスタッフもほぼ同じだし、
シリーズ通して語れる板がいいな
アナザやスペシャルも話題少ないから一まとめにしたいところ

SFCも携帯機も、ってなるとゲサロくらいしか無いんかな

977:NAME BOY
14/09/20 00:18:57.10 9P+kjnvK.net
3でバールとベリアルがシャドウウォーカーにやられてた理由は
グラがデフォルメされたせい

というわけではなくて、
バールのセリフから察するに
シャドウウォーカー達が力を合わせて
強大な魔王を打ち破ったんだろう

シャドウウォーカーは敵ではあるけど、
RPGの勇者のパーティーみたいなことやってんだよな

978:NAME BOY
14/09/21 22:30:32.45 XlZOFJCN.net
LB1でLB1でエル達に敗れた魔王達が
LB3ではシャドウウオーカー達に敗れ
シエル達と一緒にシャドウウオーカー達を倒す

魔王達の主義は変わって無さそうだけど
状況によってプレイヤーと協力してくれるってのは
前2作を活かした面白い展開だと思う

979:NAME BOY
14/09/22 18:26:14.67 nFxL6Xl+.net
主人公パーティーに加入しない限り
たとえ1画面分程度の距離に仲間がいても単騎で戦うことを強いられる
魔王の哀しき宿命

980:NAME BOY
14/09/22 23:54:29.23 4pl5HrKm.net
ブリアゲートでバールが「なんで人助けしなきゃいけないんだ」
みたいなこというのが好き

人のことはどうでもよくて、自分のやりたいようにやるってとこは
変わってないけど、仕方なく手を貸してるんだよな

らしさを失わずに共闘するってシチュエーションがいい

981:NAME BOY
14/09/23 01:26:06.41 nJjjNMKk.net
しかし本気で嫌がってる様子でもないんだよな
皮肉な状況をどこか楽しんでる好々爺的な余裕が見える

982:NAME BOY
14/09/23 22:12:21.90 GNBPEhHh.net
LB1でラファエルを殺したり
ゾディアに濡れ衣を着せようとしたのは
ひっかかる
LB1では敵役だったからだろうけど、
LB3では非道さは見られなくなってるな

983:NAME BOY
14/09/23 22:50:48.53 nJjjNMKk.net
冬眠期間含むとはいえ何万年も生きてたら丸くもなるか

984:NAME BOY
14/09/24 22:45:46.33 efHXC3z/.net
魔界の住人は魔王に恐れをなしてるから
怖さはあるんだろうな

985:NAME BOY
14/09/25 23:30:25.39 65bF6LoD.net
ストーリー中では語られないけど
魔界で悪いことした奴は魔王に消滅させられてそう

非常時でもランディとヒューイには警告してたから
暴君ってわけでもなさそう

986:NAME BOY
14/09/26 21:30:30.08 UiwzcIeZ.net
シャドーウォーカーの話だと消滅して100年ぐらい眠るんだっけ

987:NAME BOY
14/09/26 23:56:36.49 +aesIIzK.net
らしいな

やけに軽く逝ってたもんな

988:NAME BOY
14/09/27 22:29:34.01 w15VCkWA.net
キャルルとかハリーが死んで悲しかったのに
拍子抜けしちゃったぜ

989:NAME BOY
14/09/28 12:22:45.61 rSIaUnqi.net
3でキャルルとかが死んだ時のBGMっていいよね
1と2では容量的な問題のためか
死んだイベントのBGMがなかったのが残念

990:NAME BOY
14/09/28 15:34:35.92 1nX9f9vN.net
2はともかく1は死に対してえらい淡々としてたな
父が殺されたことを告げられてコメント一つしないウラノスとか

991:NAME BOY
14/09/29 07:24:02.68 m5iYU6Lx.net
1は物語自体が淡々と進行してるからな
プレイヤーキャラのセリフや心情は
プレイヤーに委ねられてる

992:NAME BOY
14/09/29 19:37:11.51 Ijjd/lJ1.net
ゾードの城で「ちょっと手合わせ」っぽい感じで戦わされた戦士(モルガンだっけ?)が
戦闘後普通に死んでびびった記憶


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