DQモンスターズ テリーのワンダーランド +5at RHANDYG
DQモンスターズ テリーのワンダーランド +5 - 暇つぶし2ch900:NAME BOY
14/07/23 23:14:42.01 hW3C4PTt.net
うまれたのは なんと
デスタムーアのタマゴじゃ!

901:NAME BOY
14/07/24 00:44:46.20 oTlQ4pGF.net
テリーにいないモンスターはそれぞれ別のモンスターとしてデータ処理されてたはず
グランスライムだとゴールデンスライムだったかキングスライムだったか
どこのサイトで見たっけな

902:900
14/07/25 00:01:35.41 onbiEOFg.net
>>901
なるほど、ありがとうございます
となるとテリーで一つの記録にわたぼうとドレアムを共存させるには
やはり別のテリーが必要ということですね
イル・ルカを使ってなんとかできないかと思ってたんですが

903:NAME BOY
14/07/25 01:18:27.96 YG6E/7sR.net
>>902
イルルカからワルぼう出せばテリーの側でわたぼう相手の扱いになるからできなくもない
イルルカは最終盤の鍵で系統2番目のモンスター出るしレシピ知ってたら系統最強も魔王も量産できるからさっさと200種類集めてワルぼう仲間にしてお見合いに使うといい

904:897
14/08/01 01:14:53.15 OAYGXx+Y.net
息は定番だと侮ってたけど、改めて調べてみると思ったよりも高性能だなw
他にも単体攻撃系の特技はあんまり使ってなかったから使ってみようかな。

>>897,899の二人とも、ありがとう。

905:NAME BOY
14/08/30 18:44:25.07 Jzt38VX2O
14年ぶりくらいにモンスターズ1(GB)を始めました。
大樹図書館別館のデータを見たんですが、仲間になる確率っていうのは、
1回目より2回目の方が低くなるものの、2回目以降、3回目、4回目は変化しないんでしょうか。

906:NAME BOY
14/09/13 02:20:39.84 8xMvDXVF.net
Sランクでスライム ドラキー ぐんたいアリに出くわした時の衝撃が忘れられない

907:NAME BOY
14/09/15 19:59:54.85 3jffdUOa.net
配合って平均的な方が強いの?
それとも強いのは強い、弱いのは弱いで組み合わせた方が良い?

例えば、マドハンド×4がいるとして、強いマドハンド×2・弱いマドハンド×2で
強いどろにんぎょう・弱いどろにんぎょうにしてゴーレムを作るのと、
強いマドハンドと弱いマドハンドで平均的などろにんぎょうにしてゴーレムを作るのでは
どっちが強いゴーレムになるかな?

908:NAME BOY
14/09/15 22:42:08.80 UtnOPfXj.net
子が受け継ぐステは両親のステを足して4で割った値だからその例だと変わらない
ちなみに1世代経る度に受け継がれるステが1/4になるから祖父母世代から受け継がれる分は1/16になっちゃう
例えば攻撃力240のグリズリーをキラーマシン、キングレオと配合していくと
キングレオに受け継がれるグリズリーの分の攻撃力はわずか15という

909:NAME BOY
14/09/15 23:38:26.39 3jffdUOa.net
分かりやすく具体的な数値を出してくれてありがとう。
そうやって見ると、祖父母から受け継ぐ能力は思ったよりずっと少ないんだね。
なら特技習得の観点から、平均的な配合にした方が良さそうだ。

910:NAME BOY
14/09/16 20:23:54.34 W8vcctG2d
>>754
いまだにこの手の情報見かけるんだけど、これってどこ情報?

ちなみにガセ、重ねがけ有効だし、ついた耐性を他のに受け継がせることも可能。

911:NAME BOY
14/09/16 20:28:52.45
>>905
2回目以降は変化しなかったと思います。
こないだロックちょう2匹捕まえた時も仲間になりにくさはほぼ同じでした。

912:NAME BOY
14/09/26 05:48:18.38 ksMmjJ58.net
久しぶりに掘り出してやってみよかな

913:NAME BOY
14/09/28 18:57:09.82 Nfm96T5L.net
ホイミスライムが居るフロアの宝箱がカラの上に到達手段が無いけど、
あれには何かストーリー設定があるの?
ドラゴンが居るフロアの姫とか。

914:NAME BOY
14/09/28 19:10:37.75 p37iRoO9.net
どちらも原作の場面再現だよ。

915:NAME BOY
14/09/28 19:14:13.02 lfj5WWTY.net
原作を知らないファンが増えたのか…

916:NAME BOY
14/09/28 19:40:10.03 Nfm96T5L.net
>>914
Thx

原作やったことないわ。

917:NAME BOY
14/09/28 21:43:42.09 p37iRoO9.net
うーん、そうか、原作を知らないのか…
DQ4くらいはやっといて損は無いと思うよ。

918:NAME BOY
14/09/28 21:54:50.29 Nfm96T5L.net
>>917
評判いいよね4。やってみるよ。

919:NAME BOY
14/09/30 15:03:46.28 M3+9F8GM.net
懐かしいな
通常プレイだと+の恩恵が小さすぎて誤差レベルなのが残念だった
成長、耐性上昇ボーナスとかまず気づかない

920:NAME BOY
14/10/01 04:36:44.84 +6q/IKku.net
自分は初めてドラクエシリーズに触れたのがこのテリワンだったから
扉の最下層イベントは毎回何が何やらわからなかったなぁ
ただわからないなりに何か意味深な感じがあって子供ながらに好きだったな

921:NAME BOY
14/10/02 20:11:43.17 x8R34m5j.net
原作の曲が流れてるからと言って原作にもそのシーンがあるとは限らないけどな
DQ4の人面樹とかw

922:NAME BOY
14/10/02 23:40:39.60 2OzBWY+D.net
だなw
ドラクエ3にあみだくじなんてないしw

923:NAME BOY
14/10/03 01:28:54.98 TyfAwqNI.net
>>922
あれはアープの塔を表してるんじゃないか?
まあアープの塔にはスカイドラゴンいないけど

924:NAME BOY
14/10/03 01:30:37.17 TyfAwqNI.net
あ、ごめん、いたか

925:NAME BOY
14/10/03 01:39:21.27 Atd6kG2J.net
スカイドラゴンといえば最初に手に入る卵ってどう使ってた?
最序盤なら育ち辛いの抜きで即戦力としては使えるけど

926:NAME BOY
14/10/03 02:01:15.96 l/w+xAB+.net
>>925
メドゥーサボールを使って最短で作ったやまたのおろちと掛け合わせて、しんりゅうを作る

・・・のは素人
1プレイ目はこれ絶対やりたくなるし、やっちゃうけどw

927:NAME BOY
14/10/03 05:25:11.85 dv+jDaCP.net
そうか?俺は一周回ってしんりゅうにしてるけど
ちなみに最初のホイミンとドラキーもはねスライムにしてる

928:NAME BOY
14/10/03 07:59:55.30 RallZWMN.net
なんとなくコアトルにしてるわ

929:NAME BOY
14/10/03 10:29:23.16 HRR6Boae.net
>>927
話の流れ的に(あまり望ましくない配合だけど)はねスライムにしてる
って読めるんだがはねスライムってなんかあるの?

930:NAME BOY
14/10/03 11:29:25.03 dv+jDaCP.net
>>929
おそらく最初に配合可能レベルに達する、造形的に配合をわかりやすく表してる、王妃の要求があるので
初心者には定番と思われるけどそれほど強くないしベホマラーの習得も遠い
ドラキーはとり血統での配合が優秀
ホイミンはグリズリー×ホイミン→ユニコーンと言う人がいる(理由はわからんけど殴れてベホマラーも習得しやすい?)

でもしもふりにくの早期入手を重視、あとドラゴンキッズ×2→グレイトドラゴンを作るためにはねスラにしてる

931:927
14/10/04 01:04:04.75 SzzyDrJo.net
個人的にはホイミンとピッキーで作ったはねスライムが使える感じなんで
ちょっと気になったんだがなるほど、はねスライムに何か問題があるというよりは
ドラキーやホイミンにより良い配合があるって事か。

932:NAME BOY
14/10/04 04:01:41.04 O6/1RwTk.net
テンプレにある中でやまたのおろちだけまだシナリオで使ったことないんだけど
使用感ってどんな感じ?
ドラゴン系はどうしても成長の遅さが気になって使うのを躊躇ってしまう…

933:NAME BOY
14/10/04 09:08:04.57 bfyLDxy8.net
成長の遅さを補って余る能力。限界まで長く使える

934:NAME BOY
14/10/04 19:58:58.92 BVuBhhcx.net
おろちは単純にカッコいいし好きだから使いたい

935:NAME BOY
14/10/08 00:36:57.44 VvYNTfD8.net
うちのやまたのおろちちゃんばくれつけん覚えてるのに全然使ってくれないんだけどこれって仕様なの?

936:NAME BOY
14/10/08 01:38:26.37 h9MiLU7c.net
いや、それはマスターであるお前の責任だ

937:NAME BOY
14/10/08 10:03:57.97
>>935
仕様だと思う。
ばくれつけんは敵が残り1匹か2匹の時によく出る技。
3匹元気だとまず出ない。

938:NAME BOY
14/10/13 18:18:47.61 tLerpSAi.net
初クリアがデスフラッターとゴートドンの2体だけだった
なかなか星降りの大会クリアできないからあえてメンバー一体減らして挑んだらあっさりクリアできた思い出

939:NAME BOY
14/10/14 01:55:11.01 6a5XFsrb.net
なかなか渋いメンバーだなw

940:NAME BOY
14/10/14 01:59:45.55 /EmPCv6N.net
>>939
あのころは特に「このモンスターでいきたい!」みたいなのがなかったから配合を繰り返して一番強かった2体がこいつらだったよね
ちなみに最後の一体はりゅうおう
生まれたてであんまり強くなかったけどいないよりマシだろとか思って連れていってたらいない方がマシだった。すぐベホマとかザオリクかけることになってターン消費しちゃうからな

941:NAME BOY
14/10/14 03:37:05.05 sMt7BApb.net
十年ぶりくらいにやり直してるんだけどめちゃくちゃ楽しいな

質問なんだけど、パーティって明確に攻撃役・補助役・回復役で役割分担した方が良いの?
それともアタッカー気質の子とかにも補助技やベホマザオリクとかを満遍なく覚えさせてた方が良いの?

942:NAME BOY
14/10/14 04:00:37.54 6a5XFsrb.net
少なくともベホマザオリクは全員に覚えさせた方がいいよ
回復役が死ぬと途端にきつくなるから

943:NAME BOY
14/10/14 11:11:07.82 BteaFwox.net
ばくれつけん使わせる為に他の攻撃技無くしていくと自然と万能型になるな

944:NAME BOY
14/10/14 16:54:22.31 XS7jebiX.net
対戦してたら相手のカセットの接触不良に巻き込まれてデータが消えた。
俺のドレアムちゃん・・と思った小4の夏

945:NAME BOY
14/10/18 10:51:46.52 yzhEh+piw
道具1個しか落ちてないマップだとそれ拾わずに200歩動いても神父かよ!?
マジ愕然としたわ…

946:NAME BOY
14/10/19 20:34:12.22 +Y4hdFHS.net
マヒこうげきとかしのおどりとか全然効かないんだけど
他国マスターのモンスターってボス属性みたいなのあるんだっけ?

947:NAME BOY
14/10/20 10:30:59.14 lZRI71eX.net
そりゃ相手が耐性持ってるだけじゃないの?

948:NAME BOY
14/10/20 15:13:05.51 nK3ogTI6.net
いや、0ではなくても3の相手ではないはず。
効かないモノっていうイメージになってからはあんまり使ってないから
具体的に誰にやったか確実には言えないけど、例えばドラゴンとか、
自分が使ってる時によく食らうヤツにやってるつもり。

949:NAME BOY
14/10/22 17:27:18.17 h30Qz/1C.net
カジノから抜け出せない…
スロットも全部何回も話しかけたしスライムにも何回も話しかけてるけど何も起こらない詰んだ?

950:NAME BOY
14/10/22 17:52:44.01 ujYj4Xvq.net
後ろから話しかけるスロットあるからね

951:NAME BOY
14/10/22 17:56:20.64 7MXA6AU2.net
スライムがやってるスロットも調べた?

952:NAME BOY
14/10/22 18:49:36.29 h30Qz/1C.net
おおう後ろもあったのか…
ありがとう壊れたスロットに延々話しかけてた

953:NAME BOY
14/11/01 07:39:47.60 N0uP8vXW.net
久しぶりにはじめたけどやっぱ楽しいな
思ってたより楽に進みすぎてちょっと寂しいけど
この時期の配合システムが一番しっくりくるね

954:NAME BOY
14/11/01 12:51:58.79 xDbr3MOU.net
実は闘技場のGクラスをクリアした時点で仲間にできるモンスターだけでアクバーがつくれちゃったりするよね

955:NAME BOY
14/11/01 12:55:55.08 k6cIt/+o.net
>>954
どういう手順でいけばアクバー作れる??

956:NAME BOY
14/11/01 13:38:36.66 xDbr3MOU.net
>>955
グレムリンを血統にしてアントベアと配合すればグレンデルが産まれる
これでグレンデルを2体作ってグレンデル同士を配合すればアクバー

957:NAME BOY
14/11/01 14:07:27.43 qvYyajWv.net
作れるっちゃ作れるんだろうけど、あんまり性急に作ってもレベルアップが遅いし、
技も覚えずステータスや耐性も低くて、お荷物になりがちだけどね

オレも他国マスターからモンスターかっぱらって急いで虹孔雀作ったら、使えなくてひどい目にあった

それらをさらに配合して、糞弱いジャミラスを作るものそれはそれで楽しそうだけど

958:NAME BOY
14/11/01 16:41:39.84 k6cIt/+o.net
>>956
詳しくありがとう
じゃあアクバー一体縛りでもしてみるかなー

959:NAME BOY
14/11/01 17:27:10.84 xDbr3MOU.net
>>958
あんな最序盤で同じモンスター2体ずつ仲間にしてしかも性別被ったらリセットってとこがすでに結構な縛りだね

960:NAME BOY
14/11/01 18:57:32.70 darOlQ8G.net
別にけもの系はファーラットでもいいんじゃないか?
ってか同じモンスター2体以上使えるんだったら
その時点でも作れないヤツのが少ないから
アクバーにこだわる必要もないけどなw

961:NAME BOY
14/11/01 20:23:00.97 UREOLavi.net
>>960
じゃあ他のパターンも考えてみるわ

テリークリアしたらイルルカやろうかな

962:NAME BOY
14/11/02 14:28:08.52 OpXjWTYi.net
一度仲間にしたモンスターは冬眠とか配合して消せば仲間になる確率は下がらないですか?
それとも仲間にした時点で二匹目以降の確率は下がってしまう?

963:NAME BOY
14/11/02 14:51:50.99 wswUr+E6.net
多分冬眠させようが消そうが仲間にした時点で次からの確率下がると思う

964:NAME BOY
14/11/02 14:57:25.33 OpXjWTYi.net
>>963
ありがとう
ということは一度仲間にしたら次からはしもふりが必須になるんだね
調達面倒だ

965:NAME BOY
14/11/02 15:38:20.83 NMALXqtv.net
ほねつきでも結構仲間になってくれるし、ほねつき4つでしもふり1つと同等だから、
拾ったほねつきを預かり所に預けて4つ以上になったら仲間にしたいモンスターに使うといいよ。
連れてくモンスターを1匹だけにすれば、敵が3匹出た時は3ターン持たせられるし。

966:NAME BOY
14/11/02 15:59:30.46 VBxvnhBy.net
特に序盤だと適当に仲間集めちゃって
いざ配合するときに性別が被ってたりすると軽く詰むね

967:NAME BOY
14/11/02 16:55:03.58 w3x/lA6c.net
性別は罠だよな~
フェロモン含めた、仲間GETの為だけのモンスター作ったもん。

968:NAME BOY
14/11/02 16:57:26.67 n7gZgV2k.net
その点お見合いってすごいよな
♂♀どっちもいけるもん

969:NAME BOY
14/11/02 18:18:02.84 tNnNyxIG.net
え?

ああ、通信対戦じゃなくてNPCとのお見合いの話か
通信対戦でのユーザー同士のお見合いは、性別に加えてさらに性格の相性まであって糞めんどいけど

970:NAME BOY
14/11/02 18:21:03.28 0ul6VU1W.net
みんなテリワンとかイルルカやる時ってハード何使ってる?
俺はSP使ってるんだけどソフトが出っ張っててやかましいんだよね
バックライト付いててソフト出っ張らないハードって何かあるかな?

971:NAME BOY
14/11/02 18:25:42.86 2jZNgF2q.net
下が出っ張ってめんどいってんならミクロしかないんじゃね

972:NAME BOY
14/11/02 21:09:59.34 /y2J+7Nr.net
ミクロはGBカートリッジ未対応だよ

973:NAME BOY
14/11/03 03:16:01.77 pApyteyS.net
>>970
無いだろうな
SGBとかしか

974:NAME BOY
14/11/03 03:20:23.30 pApyteyS.net
>>970
いや、ゲームボーイライトがあるなそういや

975:NAME BOY
14/11/04 22:05:28.35 DJpH0fFU.net
系統で縛ってる話をよく見かけるけどあれって配合も系統で縛ってるの?
それとも最終パーティを系統で縛るってことなのかな

976:NAME BOY
14/11/04 22:15:30.45 M7QbBzzD.net
個人の判断でいいんじゃね

977:NAME BOY
14/11/04 23:27:39.59 l0yy3E7N.net
系統縛りはどういう縛り方をするかバリエーションはいくつか考えられるな
・特定の系統しか仲間にしない
・パーティメンバーを特定系統にする
・配合時の血統を特定系統にする
・配合結果を特定系統にする
人によってまちまちなんじゃないか

978:NAME BOY
14/11/05 20:48:47.69 Sd0YKPUV.net
以前完全にスライム系のみで縛ったことがあったから、今回は配合はフリーということで取り組んでたけど
育成時に他の系統も使ってるから系統縛りとは一体・・・という状況に陥ってた
縛りなんだから自分の好きにすればいいとは思うけど、他の人はどうやってるのか興味があった

979:NAME BOY
14/11/16 03:01:35.79 IirToeVv.net
ほしふりの大会が手ごたえ無さすぎて物足りない
なんとかして敵のデータいじれねえかなあ

980:NAME BOY
14/11/20 14:21:26.79 xRNvt68+.net
ミレーユとはクリア後に何回も戦えるようにしてほしかったよね

981:NAME BOY
14/11/20 14:29:41.40 Pp9cqFJe.net
ミレーユと夜の戦い

982:NAME BOY
14/11/23 21:41:35.42 Xxhk46rr.net
ふぁいとー

983:NAME BOY
14/11/27 01:21:47.66 tdHMJtHF.net
ひたすら神父狩りしてたら強くなりすぎた
ミレーユ姉さんより野良マスターの方がはるかに強いw

984:NAME BOY
14/11/29 18:54:25.82 8dAm6SkP.net
PSの2000円で買えたわ
楽しみだわ

985:NAME BOY
14/11/29 19:38:19.41 ABYGlyj+.net
ちいさなメダルって
フィールドに落ちてる確率は1%程度なのか
簡単に集まらないわけだ

986:NAME BOY
14/11/30 15:46:17.50 YStBhqT+.net
次スレは?

987:NAME BOY
15/02/16 18:51:31.93 lj/gJPuWl
攻撃特技は爆裂拳だけなのですが、ガンガンを選択しても通常攻撃ばかりしてなかなか使ってくれません。(バイキルト時でも
技優先度で通常攻撃のほうが高いってのはわかるのですが、爆裂を選ぶようにすることは不可能でしょうか?

988:NAME BOY
15/03/27 09:00:56.11 HKb993D1E
2体目全然仲間にならねえな
つーかなるんか
当時のGB版以来初めてのPS1版だからもう覚えてないわ

989:NAME BOY
15/03/27 09:05:05.56 HKb993D1E
>>965
あたりに出てるな
やっぱこれが一番鬼門だもんなあ
ほねつき4つでしもふり1個かよ・・・
アストロン覚えさせればいけるらしいが確実に使ってくれる訳ではないよなあ


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