【GBC・GBA】シャーマンキング 超・占事略決at RHANDYG
【GBC・GBA】シャーマンキング 超・占事略決 - 暇つぶし2ch1012:NAME BOY
20/11/25 16:26:01.09 1fSRsUfBm
自作したデッキと戦えるようにしてほしかったな
二人組みのシャーマンとか一部の進化霊とかゲーム中の相手はぜんぜん使ってこないから、せめて自分で組んだデッキで戦えるようにしてほしかったわ

1013:NAME BOY
20/11/27 18:17:32.80 ph1TKJJcy
3のシナリオ中に主人公が“本物”と呼ばれて持ち上げられるたびに(なんj民かよw)と心の中で思う俺

1014:NAME BOY
20/12/12 14:31:52.52 yrxq4Hzlq
全国行脚に登場するデッキの中では個人的な体感としては兵庫県Bの「剋殺ネコマタデッキ」が一番強かったな
俺の使ってるハオと葉明の軽量級超魔方陣デッキが相手の戦術にメタゲームレベルで負けてて手も足も出なかった
勝つために大往生+自らのデッキ作って、それも大苦戦して何回か繰り返してようやく勝てたの
あれより強いデッキには全国行脚で出くわさなかったわ

1015:NAME BOY
20/12/12 14:36:35.11 yrxq4Hzlq
中鬼の召喚ダメージは幼い葉とアンナにとって致命的でも、他のシャーマンからすれば大したことないんだよな
これ、「ある程度年齢を重ねた人にはなんでもないことでも、子どもにとっては重大なことがある」という表現なんだろうか。考えすぎかも

1016:NAME BOY
20/12/24 14:10:36.07 PeUmbmm7g
過去の大会の上位プレイヤーのデッキ落ちてないか探してたら、リアルの方のカードゲームのスレを二つ見つけた。日付はスレ立て日時↓

2001/06/03

●超・占事略決● - ログ速
URLリンク(www.logsoku.com)

03/01/17 こっちは>>480辺りからGBAの話題も頻出

【シャーマン】超・占事略決OS【キング】 - ログ速
URLリンク(www.logsoku.com)

1017:NAME BOY
20/12/25 18:06:53.20 5xEg4TSNB
>>592の言ってたデッキ、作ってみたけど楽しいなこれwww
上手くいくかドキドキしながら回すこの感覚はギャンブルに通じるものがあるwww
↓が俺の作ったデッキの内容な

必殺のダブル1KILLデッキ
ファウストⅧ世/木刀の竜×1
恐山アンナ(2/50/250)×4
式神/前鬼(glico-2)×1
メフィスト・E/看護婦/エリザ(防御力70)×1
アタック30 ファウストⅧ世(もしくは木刀の竜)×1
アタック30 恐山アンナ×1
幻の左×1
メラ ムッキーン!×1
気合い番長×2
お経×3
底無し沼×7
ふかす女番長×2
お使いまん太!!×5
超・占事略決―ファウストⅧ世×1
超・占事略決―恐山アンナ×1

回してる最中、手札に溜まってくるシャーマンカードが邪魔になるから、少しでも減らすためにわざとアンナでお経を使ってそのダメージを回復した方がいいな

1018:NAME BOY
20/12/29 13:19:14.36 SYbG1w3oC
自己レス

>>1017 のデッキの改造案
1. アンナを葉アンナに変える
2. 前鬼を進化霊阿弥陀丸に変える
3. 超占事略決もアンナから葉に変える
4. 気合い番長を1枚底無し沼に変更する

この変更によるメリットとデメリット

メリット
吹き荒ぶ風に強くなる

デメリット
1. 葉アンナは、アンナ単体よりも体力は低いから、後攻になった時に相手の攻撃に耐えられる可能性は下がる。だから、後攻=負けになりやすくなる
2. 進化霊阿弥陀丸は前鬼よりも攻撃ポイントは低下するから相手に霊や必殺技カードで防御された時に倒しきれない可能性UP

なぜ吹き荒ぶ風に強くなるのか?
1. 吹き荒ぶ風を使われた時に、片方のシャーマン用の気合い、超占事略決、霊はそのターン使用できない
2. 相手の戦力を減少させるために、使われていない方のシャーマンでワンキルしたいが、使用できないカードに手札を圧迫されその達成率は下がる
3. 進化霊阿弥陀丸ならば気合いは必要なくなるので、手札圧迫の可能性は軽減できる
4. だから前鬼よりも進化霊阿弥陀丸の方が大差はないが、吹き荒ぶ風に少し強い


どちらを選ぶかはプレイヤーによる
俺は380ポイントで攻撃するのが楽しいのと、後攻=負けになる可能性を少しでも減らしたいからアンナ単体で前鬼使ってる

1019:NAME BOY
20/12/29 13:28:47.68 SYbG1w3oC
それと、滅多にないことだからメリットと呼ぶかは微妙だけど、
悪魔の鏡とか盗賊の効果でカードを墓場に送られた時、それが前鬼だったら、超占事略決アンナで墓地からも召喚できるからワンキルできる可能性は残されてるんだ
これがもし進化霊阿弥陀丸なら、墓地に送られた時点でオワル
そういうところも、前鬼を使った時の強い部分

1020:NAME BOY
20/12/29 22:10:48.86 SYbG1w3oC
しばらく考えたけど、やっぱり>>1018 の改造はよしといた方がいいのかもなぁ
葉アンナでは体力が低いのが痛すぎる
いくら吹き荒ぶ風に強いといっても、それは攻撃できる自分のターンにまで行けた場合の話だ
後攻になった場合に攻撃に耐えられずにそこまで行けないのなら吹き荒ぶ風に強くなっていても無駄なことになってしまう
それに、アンナ単体で前鬼を使うなら最初の手札に来ていた場合に遠慮なく捨てられるのも大きい

>>1017 のまま手を加えない方がいいかな……

1021:NAME BOY
20/12/30 10:43:27.10 LFn1MasbA
>>1018 のメリットの項目に書くことまだあったわ

コンボパーツが減少してる(気合いを1枚減らしてる)からコンボ達成は容易になってる

あまりにも当たり前のことで、書くの忘れてた

1022:NAME BOY
21/01/03 10:22:32.68 safl1E/G.net
go

1023:NAME BOY
21/01/03 10:22:46.56 safl1E/G.net
to

1024:NAME BOY
21/01/03 10:22:59.07 safl1E/G.net
キャ

1025:NAME BOY
21/01/03 10:23:08.76 safl1E/G.net


1026:NAME BOY
21/01/03 10:23:14.94 safl1E/G.net
ペーン

1027:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3794日 15時間 56分 47秒

1028:NAME BOY
21/01/31 16:50:46.18 1zX3c2g2E
>>957
これ俺のデッキなんだけど、もっと強くできるかも知れん

オーバーソウル、チャッキー、サラマンダー、石川五右衛門をそれぞれ、ムッティ古田、さとこ、静かなる海×2に変更してみたら、意外と問題なく戦えたわ
霊カードが一枚減るからキツいかと、やる前は思ったんだが……

この変更で、ムッティやさとこが自分の場にいる時、お墓参りの被ダメージアップ&変更前よりも通常霊の攻撃力ダウンと引き換えに、魔境対策の実装と、鬼門だった超魔方陣にも静かなる海で対抗できるようになる
対応力が引き上がるんだ

たぶんこっちの方が強いわ
たぶんだけど

1029:NAME BOY
21/01/31 18:31:45.90 1zX3c2g2E
この変更を加えるとデッキ内にある通常霊の霊力は最高でも30になるから、浴衣姿の葉のカードを手に入れる前に、他の葉のシャーマンカードで組んでも十分に戦えるようになる、というのも利点

まぁ浴衣姿以外の葉を使うと、どうしても弱体化しちゃうんだけどね……

1030:NAME BOY
21/04/25 14:27:24.95 5R/qWKknV
このゲーム面白いよな
最低でも同じぐらいの面白さがあるのなら、という前提になっちゃうけど、続編が欲しくなるな

1031:NAME BOY
21/05/24 20:30:12.31 yp2H/TMqW
リアルの方のカードゲームの進化霊阿弥陀丸ってスターターに入ってたよね
俺が昔(具体的にいつかは覚えてないけど)に購入したスターター(葉とアンナがいて、背景がオレンジ色のやつ)に入ってたんだよな
二つ購入して、そのどちらにも1枚だけ入ってた
GBA3のゲーム中の紫色の気合い効果のないやつじゃなくて、ちゃんと赤色で気合いと同じ効果を持つ攻撃力150のやつ
ネット通販とか見てると、けっこう流通してるけど、あのスターターのやつが出回ってるのかな?と思う

1032:NAME BOY
21/07/11 11:19:21.90 3LACxEYaB
某所でデッキ名にヴを使いたかったという声があったけど、使えるよ
デッキ名変更中に、♥の後にカタカナのウを入れるとヴになるんだ。他にも、♥の後にシを入れると、ゲーム中ウパシに使われてる小さいシになる
ひらがなではなく、カタカナを使う変換はあまり知られてないのかな?


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