《ポケットバトル》《モモピー》シグマのスレat RHANDYG
《ポケットバトル》《モモピー》シグマのスレ - 暇つぶし2ch424:NAME BOY
21/06/27 01:57:46.24 6XGNvOG0.net
★武闘家 >戦い方(自軍)
とにかく素早さが高く誰よりも先制しやすい。素早い敵(忍者,トラヤンなど)を攻めて会心なら初手で無力化もできる
アイテム:絶対に先制するためF1ブーツ。常に会心でないのでパワーメイト。素早さを生かして奇跡の守り、子守唄など
カミのぶとうぎのような専用アイテムももちろんアリ。ダイヤの爪で会心確率上がる実感は特にない
>戦い方(敵軍)
会心出ると大ダメージで素早いので油断ならない相手
攻め方は打撃でも呪文でもよい。HP,防は高くはない
F1ブーツ装備やヒーロー属性を同行などで素早さ上回れば戦いやすくなる

425:NAME BOY
21/06/27 02:03:38.76 6XGNvOG0.net
★忍者 >選び方(側近)
地形で。MP30に達すると全員ポイズを習得する(最速はカズミでLv10)。なおMP30でカンスト
>選び方(助っ人)
Lv4以下の3人は序盤でも強くない方。それ以外は地形一致ならひっさつ出ずとも強く、頼もしい
エッコ、ハンゾウはポイズ使える

426:NAME BOY
21/06/27 02:09:02.92 6XGNvOG0.net
★忍者 >戦い方(自軍)
ひっさつ出るかは運ゲーだが倒しにくい相手ならダメ元でやってみよう。ポイズももちろんオススメ
装備できるアイテムが少ない。ポイズしまくりたいならMPメイト
>戦い方(敵軍)
何ラウンドも生かしておきたくはない存在。素早さも高く、何とかして早く黙らせたい
CPUはなぜかハイバーナをしてくることが多い

427:NAME BOY
21/06/27 02:16:26.08 6XGNvOG0.net
★アーチャー
始めに言っておくが、不遇な扱いの職業
>選び方(側近/助っ人)特になし。趣味でどうぞ
>戦い方(自軍)
能力値いずれも高くない。えんきょり属性も実感がない。ウィリアムボウの恩恵もあまり感じない
地形一致+ヒーロー属性同行などバフを重ねてようやく戦力になれる
>戦い方(敵軍)
申し訳ないが恐くないので放っといていいやつ扱いしがちです

428:NAME BOY
21/06/28 00:49:06.25 DmDj4E+x.net
★ナイト >選び方(側近/助っ人)
安定感がある。低Lvのうちは強くない。山岳・沼地で戦うと弱くなるのでマップの地形を見て
アルブラッドは序盤、最強格のひとり
>戦い方(自軍)
稲妻のヤリ、ツインターボなど
>戦い方(敵軍)
序盤のアルブラッドは脅威。素早さ高くないので先制して複数人で攻略しよう

429:NAME BOY
21/06/28 00:58:31.50 DmDj4E+x.net
★蛮人 >選び方(側近/助っ人)
地形は重要。Lv一桁は弱い。ボスダスは4人しかいないLv20以上の沼地助っ人のひとり
>戦い方(自軍)
大ダメージを食らいやすいのが泣き所。ヒーロー属性同行などほしい
アイテム:魔除けの守りなど。パワーメイトはオーバーキルな気もするが固い敵を粉砕したいなら
>戦い方(敵軍)
呪文は効果抜群。毒に強いとあるが、あまりそんな気もしないのでポイズ系も無駄ではない
打撃でも地形一致なら大ダメージを与えられる
蛮人の他に強敵がいる場合、蛮人を眠らせれば残り2人でその強敵に集中できる

430:NAME BOY
21/06/28 01:06:25.82 DmDj4E+x.net
★重戦士 >選び方(側近/助っ人)
守備戦に向き。地形重要。Lv一桁は強くない
>戦い方(自軍)
稲妻に弱いとあるが、呪文全般に弱い印象。呪文ダメージ軽減するアイテムがほしい
敵に警戒すべき呪文使いがいないなら攻撃upアイテムやツインターボ
敵によってはF1ブーツ装備で行動順が上になることも
>戦い方(敵軍)
呪文、特にザンダ系が効果的。稲妻のヤリ装備しての打撃はダメージ増
倒せそうにないと悟ったら倒すのを諦める判断も時には必要

431:NAME BOY
21/06/29 01:16:20.04 X0uQ1ufJ.net
★勇者 >選び方
能力値は剣士より高めで戦士によって個性もある。リンクス素早さ、シルド攻撃、ルフィーネ防御がそれぞれ高め
シルドは沼地唯一のヒーロー属性
>戦い方(自軍)
地形不一致でもヒーロー効果に期待して連れて行く価値はある。自身はヒーロー効果を受けないので注意
攻撃に期待できないなら防御系アイテム、アサシンナイフも良いだろう。期待できるなら攻撃upアイテムとか
>戦い方(敵軍)
倒す優先順の判断は難しいが、ヒーローというだけで邪魔になるので倒しておいた方が戦闘が楽になる
ギルダム使ってもおかしいことはない

432:NAME BOY
21/06/29 01:22:22.46 cyKA39E0.net
★ドラゴンナイト
地形一致やふしぎなブーツ、ヒーローの効果を受けられないが、そのぶん能力値は非常に高め
>戦い方(自軍)
稲妻のヤリ、パワーメイトで攻撃up。守りが不安なら防御系アイテムを
>戦い方(敵軍)
地形一致した戦士の高火力な技などでHPを削ろう
悪魔のオノ×2回攻撃なんてされると厄介

433:NAME BOY
21/06/29 01:32:10.00 cyKA39E0.net
★シャーマン >選び方
メディ、メディクル、ハイバーナ、ハイザンダ、ハイフローは全員使える。それ以外は各々異なるのでよく見て選ぼう
イリュージュは中盤まで非常によく活躍する。前半、敵に渡したくない助っ人の筆頭候補
ホーキングは唯一ポイズ系もギル系も使えない
>戦い方(自軍)
魔術師>>422と似ているが、魔術師よりは倒されにくいのと僧侶的な呪文の存在もお忘れなく。アサシンナイフは使えない
>戦い方(敵軍)
早く倒して雇用したい存在。戦い方・対策は魔術師の項目に同じ

434:NAME BOY
21/06/30 21:52:25.16 usT5U/D5.net
★精霊使い >選び方
精霊を呼ぶと地形と能力値が別になる。どうやら>>161>>162の通り、風:空/火:森林/水:沼地/地:山岳のようだ
>戦い方(自軍)
地の精を除き攻撃高くないのでアサシンナイフは良い手だろう。特に風の精なら2回攻撃になる
>戦い方(敵軍)
どの精霊が出てもダメージを通しにくい。素早さ次第だが、1R目でセイレーンされる前に僧侶のムマジクで封じると楽
精霊の倒し方としては、ギルダムやひっさつ、毒に期待するのが最も効率的か。>>156も(運次第だが)

435:NAME BOY
21/06/30 21:55:08.16 usT5U/D5.net
★白騎士
安定感や地形の重要性はナイト、ヒーロー属性については勇者と似た扱い
守備戦に向き

436:NAME BOY
21/06/30 21:58:54.67 usT5U/D5.net
★黒騎士
非常に強力な助っ人。ザンダクス、ギルを使えることで多くの魔術師の存在意義を脅かすほど
>戦い方(敵軍)
ギルを防ぐ方法としては、僧侶のムマジクか守りの指輪、魔除けの守り、マジカルポット
毒に強いとあるが、あまり気にする必要はない。使えるなら使っていこう

437:NAME BOY
21/07/01 22:43:23.73 N5Is+Kwt.net
★将軍 >選び方
山岳・砂漠の強い助っ人は少ないので地形一致ならヨシヒデ、ゲンシンはよく活躍する
>戦い方(自軍)
持てるアイテムが最も少ない。高い攻撃×2回攻撃なのでムラサメのためにアイテム枠1/8使うのはもったいない。それでもよいなら
>戦い方(敵軍)
素早さ低めなので先制して複数回の攻撃で倒そう。呪文に強いとあるが、あまり気にしなくていい
地形不一致なら脅威ではないが、それでもゲンシンの攻撃の高さは注意

438:NAME BOY
21/07/01 22:48:42.32 N5Is+Kwt.net
★ガーディアン >選び方
ギャノンと重戦士ガンドルは特徴や能力値がかぶるが、持てるアイテム数が重戦士の方が多くガンドルに軍配が上がるかな
グォーグは、森林の強い助っ人が揃っていないなら採ろう
>戦い方(自軍)
呪文ダメージを軽減するアイテムとかF1ブーツとか
>戦い方(敵軍)
重戦士同様、呪文(特にザンダ系)、稲妻のヤリが効果的

439:NAME BOY
21/07/01 22:51:56.76 N5Is+Kwt.net
★チャンピオン >選び方
終盤に登場。敵に渡したくないので採っておこう
>戦い方(自軍)
ヒーローでふしぎなブーツ使えるのは嬉しい
弱点カバーしたいなら魔除けの守り
>戦い方(敵軍)
恐ろしい存在。呪文で倒して味方にしよう

440:NAME BOY
21/07/01 22:57:16.51 N5Is+Kwt.net
★トラヤン >選び方
序盤のバンダー、中盤までのブーデンは非常に強い
>戦い方(自軍)
ヒーロー同行させれば地形不一致でも立派に大活躍する。素早い敵や強力な呪文使いを1Rで倒してみせる
アイテム:呪文ダメージを軽減するアイテムや、確実に先制するためのF1ブーツ
>戦い方(敵軍)
警戒すべき強敵だが守りはモロい。呪文か強力な打撃で

441:NAME BOY
21/07/02 22:03:04.14 vyaRVxBe.net
★マッスルチキン
強くないし見た目も悪い。これも不遇
>戦い方(自軍)
地形一致、ふしぎなブーツの効果は得られず、えんきょりも実感なし。弱点もある
>戦い方(敵軍)
防御が低く呪文(特に炎)も効く
自軍の防御に自信あるなら後回しにしていい存在

442:NAME BOY
21/07/02 22:06:48.43 vyaRVxBe.net
★マウスキッド
味方にするのは趣味の範囲。少し面倒な敵というイメージ
>戦い方(自軍)
倒されやすいことは覚悟の上で。素早い敵にリープが決まれば儲けもの
>戦い方(敵軍)
CPUはリープを多用してくる。先制できれば楽に倒せるしムマジクで無能にできる

443:NAME BOY
21/07/02 22:11:32.54 vyaRVxBe.net
★ミルクガッツ
活躍するのが序盤(ホルスン)と終盤(スポッド)だけだが、まあまあ強い助っ人
>戦い方(自軍)
防御系アイテムで倒されにくくして毒攻撃を繰り返すのがオススメ。地形一致ならツインターボ等で攻撃性を高めるのも良い
>戦い方(敵軍)
HP高く一撃では倒しづらいかも。ひっさつやギル系も試す価値あり

444:NAME BOY
21/07/02 22:16:30.71 vyaRVxBe.net
★シシランス
リオネス、キングともに、同じ地形、同じLv帯の助っ人が少なく需要が結構ある。沼地での戦闘が苦手なこと忘れがち
>戦い方(自軍)
持てるアイテム多くて嬉しい。地形一致なら攻撃upさせて大ダメージを狙っていこう
>戦い方(敵軍)
冷気に弱いとあるが、特に違いはない印象
CPUはなぜか弱い呪文を使ってくることも


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch