11/06/11 14:54:15.61 moi3Abzu.net
スイヘイリーベ、アスミくぅ~ん
401:NAME BOY
11/06/12 01:50:07.55 6VSrSzJg.net
スコップかスケートが置かれてる面ならどうにかなるが
27面31面だけは最初から最後まで丸腰で耐えねばならなずとてもイライラする運ゲー。
残0の31面で鍵取ってから上り階段あと数歩の所でパチ汚にひき殺されてロンダルキアほこら前の気分になれ!
402:NAME BOY
11/06/12 02:10:04.05 6VSrSzJg.net
こらしめるとバーニアふかして撃ち上がる、チョホホなセンスの魔王でつね(´・ω・`)
トサカがあるし実はアスミッくんと同種族?名曲キター----(゚∀゚)------
403:NAME BOY
11/06/12 02:20:33.26 6VSrSzJg.net
降りようとしていきなり31面で出鼻挫かれまくっちゃギブアップもやむなしだよね
30秒後も予測できるエスパーでもなければ確実な突破は無理。
404:NAME BOY
11/06/12 02:28:21.88 6VSrSzJg.net
芋虫の糸は壁の他に穴でも消せる
フロアの一角にたこ焼き器を作っていざという時の退避所にすればやや安心だね。で足を踏み外して落ちて餌食と。
上りだと倒すと逃げていったボスも、下りは潔く爆死する。芸コマだがなんとなく悲しい
405:NAME BOY
11/06/12 14:02:23.68 6VSrSzJg.net
タイトルやブランドから勢いよく噴き出すクソゲー臭と
骨太で熱いゲーム内容のギャップがたまらない
406:NAME BOY
11/06/13 02:14:54.36 4BPFZGyA.net
下りは進行するにつれて簡単になっていく訳だが(ボス除く)
ここまできた人なら当然のように腕が上達しているため、進むほど相乗効果で激しく俺TUEEEEに浸れるのが素晴らしい。
単純に最初から始まる二周目より優れた構成と言えよう(←偉そう)
407:NAME BOY
11/06/13 02:25:25.39 4BPFZGyA.net
立ち位置が半キャラ単位のおかげで
隙間無い穴ボコの間を歩くなどゲーム内容に深みを持たせている。
408:NAME BOY
11/06/13 02:30:40.69 4BPFZGyA.net
ラスボスタブタの強さと面白さは相変わらず規格外だわ。
倒しても気合が続く限り延々連戦したいくらい。
409:NAME BOY
11/06/14 22:49:29.26 ljRT93/r.net
友達とあすみっくんネット共戦やってみてる
対戦相手の埋め殺し可能だった。アイテムの強奪も可能
持ち時間はそれぞれに存在して時間すぎたほうが一人死ぬ
410:NAME BOY
11/06/14 22:54:22.89 ljRT93/r.net
二人がつねに同じ画面に収まってないといけないのかなと思ったけど
別視点なのでフロアの好きな場所に移動することができる
片方ゲームオーバーになるとその場に死体がいつまでも放置され続ける
411:NAME BOY
11/06/17 01:48:45.60 AyERNzNE.net
俺がカギとってくる。ゴールで待ってろ。とアミタソに約束し戦場におもむくアスミックソ
取り残されたアミタソを救うため敵の数減らしにゴール地点から戦地へと舞い戻る
が糞パチ夫乱舞になぎ倒されスタート地点で復活した敵のタムロに仲良く残機を吐き出すアミタソとアスミックソ
412:NAME BOY
11/06/17 02:08:29.73 AyERNzNE.net
このゲームは1Pプレイ時でもCOM操作のアミタソを召還できるべきだった
COMが馬鹿な場合物凄いうざいことになるけども・・・。
413:NAME BOY
11/06/17 17:41:23.52 pmSEtTMa.net
連レスは、やめろよ(笑
414:NAME BOY
11/06/17 17:42:39.66 pmSEtTMa.net
ブコフに2売ってたがスレでボロクソ言われてたから絶対に買わない
415:NAME BOY
11/06/17 19:20:02.70 pmSEtTMa.net
途中キレそうになりながら50回くらい真タブタと戦ってようやくエンディング聞けた
まずスコップ→スケートのパターン確立するまでに15回くらい費やして
調子が良くても6回までしか当てられないブーメランに穴ボコ戦地で終盤逃げ場無くして
意外と爆弾しか出ないっていうか爆弾使って爆弾×3を召還したときのイラ立ち
ボスの当たり判定が意外ときつくて半段差ズレてるとブーメランが当たらない非情に
アスミクソ死亡直後の返しブーメランでボスが死んでる瞬間みて「あと一発だったのかよぉぉ」
それでも慣れてくると斜めに移動してるタブタの軌道を予測しながら斜めにバックステップしながら重ね当てとか
後半穴ボコ埋めないと逃げ場無くすことに気づきフルマラソン覚悟で逃げを駆使しつつ大事に穴埋め
空間が広くなり意外と余裕が生まれてきた頃ラスト20秒最後のブーメラン最後のチャンス
意外とあっけない貫通弾と音と余韻とともに炸裂する毛糸のからまったような最期。私を苦しめた悪夢は去った
416:NAME BOY
11/06/19 08:44:29.95 Y6LwBDRp.net
>>415
やったね!これであなたもこのゲーム大好きさ!
>後半穴ボコ埋めないと逃げ場無くすことに気づきフルマラソン覚悟で逃げを駆使しつつ大事に穴埋め
少しでも多くのアイテム出したいあまり最後まで隙間走りで済ませてた俺には考えもつかない発想だわ。
鶏頭だから埋めた場所をまた掘り返しそうで…
417:NAME BOY
11/06/19 14:24:23.10 Y6LwBDRp.net
>>411
簡単に状況予想できるのがなんとも。
ところで二人プレイ時の面クリア条件てどんなんだ?鍵取ったら2人ともゴールに行かなきゃならん?
>>412
何通りもの状況判断を数秒先読みで要求されるこのゲームじゃ納得できるCOM作るのキツいだろw
>>413
やだよぉ、、、
>>414
1とは練り込みが雲泥の差。懸命な判断dane
418:NAME BOY
11/07/06 15:28:18.43 CV89PlYQ.net
てけ!てけ!阿澄佳奈ワールド
イエス!アスミッくん!
419:NAME BOY
11/07/13 03:00:45.61 re/asb8T.net
このゲームに嵌ったあと平安京エイリアンをやると
掘るボタンと埋めボタンが独立してるのをすっかり忘れてて
あれ埋まらないぞ?ギャー(ゲロビビュビュビュ)となる
420:NAME BOY
11/07/15 21:49:24.36 A2zzuwp7.net
懐かし過ぎるww
パスワードGILAだけ覚えてる
421:NAME BOY
11/10/17 15:17:30.14 IYTH0tfV.net
クリア上げ
サントラ欲しいな
422:NAME BOY
11/11/11 20:43:26.89 NgwO1s1+.net
おととしの今頃クリアしたせいか最近エンディングBGMがよく頭に鳴り響く
優秀なプログラムに裏打ちされた、隠れ高品質ゲ~ムである。
423:NAME BOY
11/11/16 21:29:02.26 6KR+c82w.net
超芋でサントラ諭吉一枚だったから入手機会と兼ね合わせてお買い得と判断してつい買っちまったZE
未開封品だったが躊躇なくシュリンクビリビリコレクター共ざま~みろ
内容…序盤面の歌詞突きアレンジ・うすのろアスミッくんとビーナス白雪みたいなアミちゃんとザウズンさんの楽しい痛いドラマ・各面アレンジ・オリジナル音源
ここで残念なお知らせがある。
アレンジ・オリジナル共にエンディングBGM未収録なのだ!!!死ね!!!!!死ね!!!!!!!!!!
まあノンタンといっしょのびびでな・すてっぷみぽい歌と各面アレンジはノリノリいい感じだから気に言ったけど
最強のエンディング未収録はやぱり万死に値するシネ!!!!!!!シネ!!!!!!!
424:NAME BOY
11/11/16 21:30:38.38 6KR+c82w.net
あと作曲:アスミッくんとお茶を濁してて残念ね
425:NAME BOY
11/11/25 02:22:08.58 4Fw6X+l6.net
>>423
エンディング曲入ってないの!?
いつかサントラを手にしたいと思っていたが、興味が失せたよ
やっぱ録音して自作するのが一番納得できるな
426:NAME BOY
11/12/03 20:20:49.41 hhNpNsOc.net
一人救われたか。人柱になった甲斐があったというもの。
このゲーム音質は綺麗だけど、聴き入りたい曲がエンディング(と強いて言えば二番目のメインBGM)くらいしかないんだよな。
427:NAME BOY
11/12/05 07:13:51.00 7OEhWS8B.net
懐かしいな。厨房の頃にクリアしたっけか。ステージクリアの達成感は半端なかったな。
428:NAME BOY
11/12/18 16:40:03.06 JltbTmVO.net
ファミコンのランドは背景センスが卓越しており、スクショだけ見ると凄く面白そうに見えるトラップ
429:NAME BOY
11/12/19 09:05:37.45 XwBhFoXK.net
ランドの見た目とワールド1の内容を併せ持てば神ゲーの誕生だな
430:NAME BOY
12/01/04 23:38:40.69 IcdTyrWz.net
アスミック初期のゲームにはゲーム内のアスミックロゴの隣にもれなくアスミッくんがいるんだけど
色々な下請けが作ってるせいもあってそれぞれ絵柄に個性がある。
コズミックイプシロンはノッポ、ヴェリテックスはぽっちゃり、スーパーハイドライドの鮮明なピンク、等。
タイトルは忘れたがアスミッくんワールド本編みたいにロンパッてないのもあった気がする。
アスミッカーなら比較すると楽しいかもね
431:NAME BOY
12/03/02 21:25:47.52 lsUoTa4o.net
駿河屋にサントラ入荷してるね、、アレな価格で
432:レトロ大好き
12/04/11 03:03:35.46 UT+Dsjcg.net
今年で中二です今ハマってるけどステージ8すらクリアーできません(鍵場所どこ!?)誰かクリア方教えてもらっていいですか?
433:NAME BOY
12/04/11 08:32:18.02 ck6d+2Nh.net
>>432
8面はボスだっけ?
まずはボスが動き出す前に靴とスコップを掘り当てないと話にならない。
靴とスコップさえ取れば適当に逃げながら掘って骨でも投げればいい。
通常面だったら色々な位置から方位磁石を使って鍵の場所に目星をつけるのがセオリー。
434:NAME BOY
12/04/11 20:48:00.54 NsO8JlHg.net
レトロ大好き氏が放置する率80%
435:NAME BOY
12/04/15 08:00:43.42 HJ9tHJCs.net
厨二じゃレス返す技術ないもんね
436:NAME BOY
12/05/11 11:39:13.83 e+f0cFEj.net
ググったら動画出てきたので見てみたが、うp主上手いわぁ
プレイしてる人は凄く参考になると思う
この人のプレイする下りの動画が見たいけど、無いみたいなんだよね
誰かラスボス版タブタ戦~エンディングまでうpってくれー
437:NAME BOY
12/05/13 22:54:02.03 oP2QyoQh.net
ン十年越しにクリア
記念カキコ
438:NAME BOY
12/08/12 02:09:34.69 7rkWdtcE.net
俺のアスミッくん歴史
3歳 1面クリア鍵の使い方が分かる
6歳 2面-4面クリアコンパス、骨の使い方が分かる
7歳 5面-7面クリア死神の使い方が分かる
8歳 8面-28面クリア爆弾のカウント音が怖くてトラウマに
9歳 29面-30面クリア全てのアイテムの使い方が分かる
11歳 表面全クリ 裏もな!
13歳 今だに大好きだ!!!
クリアにかかった時間 8年
全て書き残してたのだよ好きすぎて
ピークは11歳だな いっきに全クリしたわ
439:NAME BOY
12/08/17 16:36:15.49 No7U7hX0.net
>>438みたいな年季入りのアスミッくんフリークは潜在的にまだまだいる気がしてならない
中古の出回りからして買ってもらったチビっ子の母数自体は相当なもんだと思うし。
440:NAME BOY
12/09/14 20:12:37.04 YOKIp49h.net
折れも友達にこのゲームもらったわ。
説明書にPWがびっしり書き込んであったおかげでいろんなBGMが聴けたw
未だにゲームそのものよりゲーム音楽が好きだ。
441:NAME BOY
12/12/08 16:18:22.99 MSyZA9HS.net
海腹スレに貼られてたインタビューだけど
URLリンク(www.gamer.ne.jp)
>クロンに移籍してゲームボーイの「アスミッくんワールド」、「かこむん蛇」、メガドライブの「魔物ハンター妖子」を作って…。
( д) ゚ ゚
酒井さんの仕事だったのか…GB初期なのにそりゃ作りがこなれてる訳だ
442:NAME BOY
12/12/08 17:37:00.10 pHQ42F8F.net
それにも驚いたがなによりもかこむん蛇と共にKLON開発の確証が取れた事が嬉しいw
443:NAME BOY
12/12/08 19:27:10.37 MSyZA9HS.net
例のおたまよろしく
ただでさえ強いボスがリベンジでさらに手に負えない強さに…って酒井イズムなのかねw
444:NAME BOY
13/01/20 02:19:30.15 A6aEnkCk.net
アスミッくんワールドは、やる度やる度面白い
何年やっても、ハラハラするし
ボス戦なんかは、やればやるほど効率良くなる
PANGOLINだけはパターン化出来ないボスだけど
445:NAME BOY
13/02/01 18:35:44.99 pNttyAxx.net
最初のタブタは、飛ぶ距離ランダムみたいだね
446:NAME BOY
13/02/08 16:12:22.04 cEBYlhib.net
さすがに過疎ですね
447:NAME BOY
13/02/14 10:06:35.15 BmH+OTzy.net
結構やりこんだから、往復1時間もかからずクリアできるようになりました
448:NAME BOY
13/02/14 18:33:46.61 eNHb5wKQ.net
>>447
素直にすげえ
結構運絡みそうなのに
449:NAME BOY
13/02/24 14:32:57.41 zNYD7isx.net
今やったら1時間半かかったな
タコタン回路が大渋滞
450:NAME BOY
13/03/01 01:05:03.92 WIx8TV2j.net
音探知をステージ攻略に組み込んでるのがエネミーゼロっぽい
いや、この板的にはVSバトラーっぽい ライサンダーっぽいと言うべきか
驚くべきは異様に滑らかな音量段階だな
451:NAME BOY
13/03/26 21:47:21.72 KRpheQ44.net
EDいい曲だよなぁ(しみじみ)
452:NAME BOY
13/04/29 10:23:40.37 A56yyx8k.net
さすがに過疎ですね
EDもいいけど、なんだかんだ言って1面の曲もいいんだよね
453:NAME BOY
13/04/29 11:45:58.09 7ldmphI6.net
サントラに一面のボーカル版が入ってる・・・けど
上で語られてるようにエンディング未収録に耐えられる度量が無ければ買ってはいけない
454:NAME BOY
13/05/02 17:26:10.49 /l02ejMm.net
KLON開発のゲームというと他にラブルセイバー・アフターバースト・スノーブラザーズJR等があるけど
どれも処理落ちで重くなりやすい欠点があるんだよね
アスミッくんであまりそういう事が見当たらないという事はきっと酒井さんのプログラムが優秀なんだろうな
455:NAME BOY
13/05/03 19:40:01.95 2bfCEofN.net
ある程度やり込むと、ゲーム性と戦略性の深いゲームだと気付く
456:NAME BOY
13/05/04 13:31:35.11 hspsxqjt.net
プログラムの事はよく分からないけど
それぞれの敵が気まぐれにアイテムを拾ったり埋めたりと面倒くさそうな事をやってるのは分かる
457:NAME BOY
13/05/05 09:34:04.45 AyS9BGMh.net
敵は、アイテム持っていなければ、アイテムの埋まった場所を通過すると殆どの確率で回収していく
と思う。
458:NAME BOY
13/05/07 22:01:23.32 J9FrOqsE.net
某クソゲーwikiに載るとしたら「クソゲー扱いされやすい良作」カテゴリに入るだろうな
459:NAME BOY
13/05/08 02:46:22.33 GSczKJGx.net
たしかに、さわりだけやると、糞に感じるかもね
460:NAME BOY
13/05/21 06:05:47.35 6UYaS7n5.net
アスミッくんの動画って少ないよね
461:NAME BOY
13/05/25 19:07:09.91 dqPODx5B.net
久しぶりにやっても、意外と鍵の位置は覚えてるもんだな
462:NAME BOY
13/09/11 00:58:52.12 8WklNuUW.net
ボス戦はスコップとローラースケート、それからブーメランを取ってから戦うようにしてた
463:NAME BOY
13/09/23 21:29:17.89 TSngBKWJ.net
良曲揃いなのに
464:NAME BOY
13/09/24 06:33:18.99 fyHKV/vK.net
>>462
というか取らないと話にならんな
ボス始動前にスコップと靴を探し当てるのがボス戦第一部、それからボスと勝負するのが第二部という感じ
465:NAME BOY
13/09/27 23:03:22.53 aTL5bzXo.net
紹介動画なんてあるけど正直やってない人が観ても全然面白そうに見えないのがなんとも
ノロノロチマチマして恐ろしく動画映えしないゲームだからなあ
466:NAME BOY
13/09/28 01:24:39.62 OPFIzSUQ.net
ボス戦は、ややスピーディだけどね
467:NAME BOY
13/09/29 07:37:17.08 khlTSp5l.net
針鼠のホーミングミサイル乱舞や芋虫の糸吐きは
GBにしてはかなり豪快で見栄えがするね
468:NAME BOY
14/01/30 01:21:50.95 J7S87MwC.net
2の話題がほとんどない
469:NAME BOY
15/02/05 11:47:26.79 Sb8jR91B.net
2は悪い意味でキャラクターゲームだからな
ただこれの下請けはよそでは面白いゲームを作ってる(アストロラビー エアロスター等)
470:NAME BOY
15/04/02 19:57:14.16 3r/0aiFh.net
数年前中古で買ったゲームボーイソフト10本パックの中にあった詰みゲー
友人に面白さを力説されたのでがんばってやってみた
本当に最初のボスタブタを倒すまではかったるいゲームだと思っていた
進むほど面白さがわかるスルメゲーだね
敵のきまぐれな行動(勝手に掘り出したり埋めたり追跡してきたり)も可愛らしく見えてきた
ただボスはブーメランハメを思いつくまでは壮絶な難易度だった
BGMも好みなので何回もやりたくなる
471:NAME BOY
15/04/03 10:20:20.29 FYRm4vXN.net
ジャケット絵見る限りどう見てもチビっ子や女の子ターゲットなのに
中身ガチゲーマー仕様だから即行手放されて捨て値も仕方ないんやな
かっこいいメカだったらまだ良かったかもね
472:NAME BOY
16/06/10 18:25:05.20 SC99C9qR.net
ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼~午後11時)
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は30代後半から40代前半
11/03(火)
URLリンク(hissi.org)
11/04(水)
URLリンク(hissi.org)
11/05(木)
URLリンク(hissi.org)
11/06(金)
URLリンク(hissi.org)
プレミア12での日韓戦での在日発言
URLリンク(hissi.org)
473:NAME BOY
16/06/24 20:10:58.99 FbnSaD+v.net
ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・年齢は30代後半から40代前半
11/03(火)
URLリンク(hissi.org)
11/04(水)
URLリンク(hissi.org)
11/05(木)
URLリンク(hissi.org)
11/06(金)
URLリンク(hissi.org)
プレミア12での日韓戦での在日発言
URLリンク(hissi.org)
474:NAME BOY
19/01/08 01:12:05.89 Tzt6t9Yq.net
/: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ }
‘: : :\∨ ヽ //'~r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : /
, \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く
ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-'
\ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ
丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! /
j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/
`丶 `マ ー--‐匕/ _
ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶
∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \
f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ
レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´
/ |/ ̄`/ /: :::、 _ ∠、
〈 |: : l: :/ // 八: : ::\ /\ 丶
/\ 丶 V:.j:/ '/ , / \: : : ヽ// \
{ ):::..、_ ∨ _,/ \:.:/( \
\/ /√ / 丶 ヽ
{ / { 丿
V ⌒ヽ j /
| l | /(
i | | / \
475:NAME BOY
21/02/07 09:31:59.45 zqvRiCTP.net
埋もれるには惜しいので保守