22/09/17 02:10:17.45 XWDGc5ak.net
>>332
ドムドーラの話にも少しつながるけど今のRPGの全滅に対する意識だと
ダンジョンに潜って中ボスと接戦して殺されるくらいのバランスならギリギリ許容できるくらいの感覚になってるから
フィールドを歩いてて満足な回復拠点もなしに
唐突に全滅させられる難易度のRPGだったらすぐにクソゲー認定されるかもね
そういう事態を回避したいかのように近年のRPGは
拠点となる町と町の距離が比較的短いのが普通になってる
昔の子供はフィールドを歩いてるだけで殺される理不尽な難易度にも立ち向かうし
もちろんレベル上げ作業も楽しいという感覚だったが
今のRPGの感覚を持った子供はそこまで理不尽さに立ち向かうガッツがあって
レベル上げ作業も楽しいと思えるのかと言うとそうでないケースのが多いかもしれん
ポケモン好きのウチの甥っ子は少しでも不満があると口癖のようにクソゲー連呼してたなぁ