22/08/07 19:07:24.64 37t0Sm0N.net
あと、少し前に話題になったモンスターの行動パターンに関わりある事だが
発売日間近に、中村光一が、レベル15くらいから戦闘が単調でつまんなくねって言い出して、
その時点ではメルキドや竜王の城の終盤モンスターでも、攻撃、炎、ホイミ、ギラくらいしか使う奴がいなかった
なので、終盤のモンスターデータを大幅変更して、ベギラマ、ベホイミ、マホトーン、ラリホーなんかを
使う奴らに「改造」して難易度を上げた
ダースドラゴン、死神の騎士、大魔導なんかの危険な連中はその時に誕生した(というか元は弱かったのを
パワーアップさせた)
上記のゲームスタート時の改良と、終盤のモンスターのデータ変更を、中村が強硬に主張して、
千田(ゆきのふ)Pの反対を押し切って(千田Pも最後は納得して、マスター納入が遅れるのを任天堂に謝罪したらしいが)
納入一週間前に急いで突貫工事的にやったので、チュンソフトとエニックスの社員は全員死にそうになったとか
あまりの人手の足りなさに、堀井もモニターもプログラミングも本業じゃないのに手伝わさせられたらしい