16/10/10 22:19:48.34 ikK8ug7X.net
>>764
エミュでやれば音源別に音量を変えられるからPCMと分かる
768:名無しの挑戦状
16/10/10 22:28:13.85 qOLzkdf9.net
BGMといえば空牙も結構良かったな
PCM使っているかは俺にはわからんけど
あとベアナックル2とTF4は鉄板だな。
こいつらはBGMだけじゃなく効果音も素晴らしいんだよな
PCEじゃ絶対無理w
769:名無しの挑戦状
16/10/10 22:31:22.98 ikK8ug7X.net
>>764
SPLASH WAVEの曲では
ハンドクラップだけじゃなくて、ドラムみたいな音(コンコンコン)もPCMだな
>>767を訂正
音源別に音量を変えられる→音源別に音量をオンオフできる
770:名無しの挑戦状
16/10/10 22:31:45.39 sdG38Plu.net
またID:jovD4ZQeが惨敗したのか
やな=PCE代表のソースは?
771:名無しの挑戦状
16/10/10 22:35:23.10 uCAwETrh.net
ガントレットはM2作だから出来がほんと良いわ
内々には勝手に移植してる物もあるらしいけど出してくれんものか
772:名無しの挑戦状
16/10/10 22:42:50.10 Q5wOTQN+.net
PCM色々
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
773:名無しの挑戦状
16/10/10 22:52:14.42 gGukJFMu.net
>>688
3DOの音源てどんな感じだっけ
774:名無しの挑戦状
16/10/10 22:55:12.28 jovD4ZQe.net
>>769
わざわざありがとう。じゃぁドラムに乗ってるノイズもPCMだからって事でいいのか。よかったよかった。
これで完全にPCMとFM音源は同時になるって事が証明されたわけだ。
鳴っていないのは、まだそこまでの技術が無かったのか意図的にやってるかどちらかだな。
あ、それならスーパーファンタジーゾーンのPSGとFM音源を分けてみると面白いよ。
似せるどころかアレンジまでしてるのが分かる。
なんか、「オリジナルはこうだけど、自分たちならこうする」的な部分が見え隠れ。
>>770
なにそれ?分からんけど。このスレの惨敗はお前じゃん。
お前の言った事が全部嘘だった事が証明されたわけだ。
しかもPCEの弱点まで教えてくれたw
775:名無しの挑戦状
16/10/10 23:06:34.76 jovD4ZQe.net
>>772
なんだろうねぇ。日本メーカーとの落差は・・・かっこいいな・・・そりゃぁ海外メガドラは人気が出ますわ。
776:名無しの挑戦状
16/10/10 23:24:14.83 R22GgHZX.net
>>775
「人気がでた」ではなく「選択肢がこれしかない」だったんだけどな
777:名無しの挑戦状
16/10/11 00:38:55.69 lj7m7sAV.net
選択肢としてはNESもSNESもあって特にGenesis登場以前はNES一強
SNESだって海外では国内に比べて遅れはとったものの、地域によって最後はかなり追い上げた
その中で人気を取れたんだから「それしか無かったから」なんて理由は成立しない
つうかPCEも同様に海外へ打って出てた訳だが、選択肢になれなかったということでいいのか?
撤退まではTG16だって一応は選択肢だったハズなんだがな
778:名無しの挑戦状
16/10/11 00:52:11.34 NTtoAL3Y.net
>>777
関税が高すぎるから、量産を他社依託したSEGAが強かっただけ
値段も重要な要素だぞ
779:名無しの挑戦状
16/10/11 01:00:00.20 kfIYsdBh.net
>>778
それはとある国だけのお話のはず。
そしてその国ではいまだに新作が出ているという事実。MDも販売中だったり。
780:名無しの挑戦状
16/10/11 01:19:50.01 WCUYU1dH.net
またPC猿人が惨敗してるのか
781:名無しの挑戦状
16/10/11 01:26:06.14 4YG4/cBa.net
ID:jovD4ZQeの嘘がバレて惨敗したのは解かったけど
こいつ一日中2chに常駐してたんだな
ID:sSiE0vmjも常駐時間は長いけど、一定の休憩時間を挟んでる
でもID:jovD4ZQeは最長でも4時間未満しかネット環境から離れていない
もう病気だろ
782:名無しの挑戦状
16/10/11 01:31:13.31 xDFtN9PU.net
そもそもPCエンジン如きがメガドライブの音をどうこう言うのがおかしいでしょ。
逆立ちしたって音じゃ勝ち目ないでしょうに、あの耳障りな波形ノイズじゃ。
あとアーケードとX68Kを引き合いに出すと、当然PCエンジンもACやX68Kと比較しなければいけませんよね。
比較の対象にすらなりませんが。
そもそも当時の家庭用機をAC機やホビーPCでも高級機のX68Kと比較するのが間違い。
例えるなら一般大衆車でフェラーリやランボルギーニとかとサーキットでレースするようなもの。
783:名無しの挑戦状
16/10/11 02:06:03.95 lj7m7sAV.net
いくら大衆車と言えどチャリンコじゃ勝ち目無いからなw
こいつは自分の好きなPCEを勝たせたいんじゃなくて、自分の嫌いなMDを貶めたいだけなんだよ
MDを叩くことしか頭に無いから、結果的にPCEが更に貶められることになろうが御構い無しにスレチなアーケードやPCとの比較を持ち出して来る
784:名無しの挑戦状
16/10/11 03:27:29.27 LupFd5zw.net
>>765
PCEの多人数対戦、SFCの拡縮回転は確実にゲームの歴史を変えたな
MDはそれらに匹敵するソフトを生み出せなかったのが敗因でしょう
785:名無しの挑戦状
16/10/11 03:30:37.91 LupFd5zw.net
>>776
今で言うこれしかない需要だわな
SNESは1991年末発売で遅かったし、それまでSEGAの粗悪ハードで我慢するしか無かった
ただ、最終的にはジェネシスが1500万台、SNESが2000万台でスーファミが圧勝したけど
786:名無しの挑戦状
16/10/11 03:38:32.83 LupFd5zw.net
>>782
MDはアーケードやPC88に遠く及ばないOPNの劣化版であり
PCMを鳴らすだけでFM音源が全停止する
こういうゲームミュージックを冒涜した
MDの糞音源が許せないって層は結構いるんですよねえ
出力自体もモノラルでノイズが混入するし、
そもそもセガに音質に対する拘りはなかった
カタログ性能でユーザーに騙し売りできればそれでいいという考えが見え透いてて、嫌われるのは当然
787:名無しの挑戦状
16/10/11 03:47:26.00 LupFd5zw.net
音源性能で言えばMDは逆立ちしてもPCEには勝てないよ
PCエンジン CDROM 1988年発売
波形メモリx6、CD-DAx1、ADPCMx1
波形メモリは全chPCMとしても使用可能
メガドライブ 1988年発売
PCMを使用しない場合、OPNx6、PSGx3
PCMを使う場合は、PCMx1のみ