メガドライブvsPCE 9戦目at RETRO2
メガドライブvsPCE 9戦目 - 暇つぶし2ch727:名無しの挑戦状
16/10/10 18:25:38.34 sSiE0vmj.net
セガサターンは確かに低性能でギャルゲーまみれだったな

728:名無しの挑戦状
16/10/10 18:27:37.25 sSiE0vmj.net
>>723
ルナもギャルゲーだろう

オタク臭さがどうしても受け付けなかった

729:名無しの挑戦状
16/10/10 18:34:36.47 59psbmS4.net
質の低いギャルゲーの数だけならPCEが遙かに多いが
ゲームの質、技術面においてはメガCDの圧勝

この事実がPCEユーザーを発狂させるんだよな

730:名無しの挑戦状
16/10/10 18:34:50.95 ikK8ug7X.net
URLリンク(imgur.com)

731:名無しの挑戦状
16/10/10 18:35:23.46 sSiE0vmj.net
当時のSFC、PCE中心の市場においてMDは競合機種に成り得なかったという事だな
メガドライブは、国内においては1991年のソニックが不発に終わって事実上死んだハード

それ以降出たソフトは、全て海外向けのおこぼれで国内はオマケ扱い

コナミ、ナムコは海外ユーザーをターゲットにしたタイトルしか出さなくなったし、
テクノソフトは逃げ出した

本体売上も1991年がメガドライブのピークだしね

732:名無しの挑戦状
16/10/10 18:35:35.48 W+bM7Ewh.net
>>727
PCE系メーカーがこぞってSSに参入したからな。
PC-FXがもっとまともだったら、ここまで酷くはならなかった。

733:名無しの挑戦状
16/10/10 18:39:07.08 ikK8ug7X.net
そういうえば、NECがギャルゲーソフトメカーになってたな

734:名無しの挑戦状
16/10/10 18:44:42.78 sSiE0vmj.net
PCEの3年遅れでパクったにしては性能低すぎるんだよな、メガCD
メモリは2メガ、拡縮は重すぎて実用的じゃない、色数はPCEに完敗

当時一番人気だったRPGを作るには、PCエンジンのほうが色数豊富で見た目で負けるし、
次世代的なゲームは色数が少なすぎるせいで貧相なものしか作れない
アーケードカードのように格ゲーを移植できるほどのメモリ容量もない

メガCDの3年後にプレステが出てる事を考えると、PCEの3年遅れで出たMCDの性能はあまりにも低すぎる。
普通ならPCEの性能をすべて上回っていて当たり前のはずだが


3DOですら70万台売れたのに、メガCDは30万台しか売れなかった
これはメガCDから次世代感が全く感じられず、PCエンジンの二番煎じとして捉えられていたということだろう

 

735:名無しの挑戦状
16/10/10 18:48:50.18 W+bM7Ewh.net
MDの名作とされるゲームは殆ど91年以降に発売されており、ギャルゲーマシンに堕ちてしまったPCEとは競合しない。
ここでハードの性能で難癖つけてくる猿人は大魔界村とか基本的にMD初期のソフトを比較の対象にするのもこの為。

736:名無しの挑戦状
16/10/10 18:49:15.73 sSiE0vmj.net
>>732
セガサターンの3D性能が弱く、早々にPSに負けたことで2Dの一枚絵を出すくらいしか使い道がなかったのと、

セガが家庭用機で初めて18禁を解禁したことがサターンがギャルゲー専用機になった原因。


「セガサターン名シーン集」で検索するといかがわしい動画が腐るほど出てくる。

737:名無しの挑戦状
16/10/10 18:49:31.56 ikK8ug7X.net
>>734
NECは日本だけしか見てないのか知らんが、セガからすると日本だけを見てないからな

メガCD 世界売上 600万台(日本 38万台)
URLリンク(ja.wikipedia.org)メガCD

738:名無しの挑戦状
16/10/10 18:58:29.44 ikK8ug7X.net
世界からみると
メガCD=PCエンジン全体

メガドライブ 世界売上 3075万台(日本358万台 アメリカ2000万台 欧州839万台)
URLリンク(ja.wikipedia.org)メガドライブ

739:名無しの挑戦状
16/10/10 18:58:53.83 W+bM7Ewh.net
>>736
>「セガサターン名シーン集」で検索するといかがわしい動画が腐るほど出てくる。

これらの多くがPCE系メーカーの残党であることを忘れてはならない。

740:名無しの挑戦状
16/10/10 19:13:37.84 jovD4ZQe.net
>>729
そういう事だろうねぇ。しっかしあれだな。

「PCMを使うとフリーズする」も「PCMを使うとBGMが消える」
も見事PCEに当てはまるのが面白いな。しかもCDROM2で

更に「MCDのPCM音源のバッファは64KBしか無くてPCM音源8chつかえない」とか言ってるけど、
上2つの原因が「PCM用のメモリを食いつぶしていてメモリ不足」が予想される点も面白いw

しかもその証拠を持ち出してきたのは全てPCE代表w

面白すぎるw

さらにMD側に対して言って来てる事は全て嘘w

酷すぎるwwww

741:名無しの挑戦状
16/10/10 19:26:26.60 yLJmS3eg.net
PCEじゃ女性キャラの全裸シーンはお約束なんだろ?

何ら関係のないエロを入れることでモチベーションを上げるとか凄い発想だぞ
PCEのオリジナルだな

742:名無しの挑戦状
16/10/10 19:29:25.05 sSiE0vmj.net
メガドライブはPCMを鳴らすと、音源が1chになる

FM音源その他は強制停止
CPU使用率が100%になりフリーズするためだ

スーパーカセットビジョンのような性能だ

743:名無しの挑戦状
16/10/10 19:32:42.21 sSiE0vmj.net
PCEは国内市場だけでソフトが700本

メガドライブはソニックが失敗した1991年に事実上国内撤退、
以降はターゲットを北米市場に移した
1992年以降は海外向けに作ったもののおこぼれなので実質100本程度で国内は撤退

海外向けを含んでも国内550本程度で、やはりPCEには及ばない

744:名無しの挑戦状
16/10/10 19:42:07.09 yLJmS3eg.net
PCEのハイレゾは
ワンダーモモに追加されたビジュアルシーンで活用されてたな

ナムコですらお色気路線に向かわせるPCEはスゲーわ

745:名無しの挑戦状
16/10/10 19:47:54.61 oWX7QA8J.net
トイレキッズの音声の汚なさに驚いた
MDはガラガラ声と言われるのに慣れてたせいでMD以外はすべてきれいみたいな先入観があったもので

746:名無しの挑戦状
16/10/10 19:51:14.70 jovD4ZQe.net
>>742
メガドライブのPCMってFM音源のレジスタを使うんだけど
FM音源が強制停止ならPCMすらなんらんぞ?w

747:名無しの挑戦状
16/10/10 20:06:35.16 SmlBtKV3.net
フェリオスのパワーアップボイスorデモボイスとBGMは同時再生されていた記憶

そう思うだけで記憶違いかも知れぬが

748:名無しの挑戦状
16/10/10 20:07:26.88 sSiE0vmj.net
>>745
PCエンジンの音声の質はは開発元の技術力次第だな

MDの場合はPCMのタイマー割り込みを持っていないから、全てのゲームで再生速度が不安定になり、汚い声になってしまう仕様

749:名無しの挑戦状
16/10/10 20:10:53.81 sSiE0vmj.net
>>747
CPUをフリーズさせて無理に同時再生させてるから
MDのゲームの中でも特に汚いね、フェリオスは

750:名無しの挑戦状
16/10/10 20:15:53.41 uCAwETrh.net
え、なにとんちんかんな事言ってるの?
CPUがフリーズしたらPS4や箱1ですらボイスも流せないんだけど
もしかしてMDって超ハードだったりする?

751:名無しの挑戦状
16/10/10 20:17:32.51 W+bM7Ewh.net
>>744
>ナムコですらお色気路線に向かわせるPCEはスゲーわ

ドラキュラですらPCEにかかるとギャルゲーになっちゃうからねw

752:名無しの挑戦状
16/10/10 20:28:22.69 ikK8ug7X.net
>>747
当然だけど野球ゲーム(スーパーリーグ 球界道中記 2020年スーパーベースボール他)もボイスとBGMは同時再生

753:名無しの挑戦状
16/10/10 20:49:33.14 sSiE0vmj.net
>>750
2つのCPUのどちらかをフリーズさせてるからね

z80でサウンドを再生させたらz80がフリーズ
68000でサウンド再生させたら68000がフリーズしてしまう

754:名無しの挑戦状
16/10/10 20:55:47.42 59psbmS4.net
>>745
PCエンジンは音声だけでなく内蔵音源すべてが汚い

755:名無しの挑戦状
16/10/10 21:01:29.65 sSiE0vmj.net
MDは片方のCPUがサウンド処理に専有される

故に、SPUを載せたSFCをシングルCPUと言うなら
片方のCPUがサウンド処理するMDもシングルCPUハードと言うべきである

756:名無しの挑戦状
16/10/10 21:04:38.31 jovD4ZQe.net
>>753
そういうのはねぇフリーズとは言わないんだよ?知ってる?
ごめんね用語分からないんだっけ?

それとねぇ、MDの後期のゲームって68KにFM音源を担当させて
Z80にPCMを担当させて同時に鳴らすんだよ?知らなかったでしょ?

757:名無しの挑戦状
16/10/10 21:07:45.27 jovD4ZQe.net
>>755
しないよ?
68Kのみで全てをやらせる事もできるし、逆にZ80のみで全てをやらせる事もできる。
だからMK3互換なんてできるんだよ?しかもMDのカートリッジスロットにアダプタを付ける事でね。

あと、専有じゃなくて占有ね?

758:名無しの挑戦状
16/10/10 21:14:03.76 sSiE0vmj.net
ただでさえ遅い68000の、それも7MHzの代物にFM音源なんか処理させたら
処理落ちしまくりで酷いことになるよ

テクノソフトですらFMとPCMの同時再生を諦め、撤退したんだから

技術者集団ですら逃げ出してしまう仕様のハードなんだよメガドライブは

759:名無しの挑戦状
16/10/10 21:19:40.78 jovD4ZQe.net
FM音源をZ80と68Kの両方が使う事もできるしね。だからPCM再生とFM音源が同時にならせるんだよ?
耳が悪くないのならアウトランのハンドクラップやレンタヒーローの合いの手位は聞こえるよね?
ストリートファイター2はPCM1chしかないのに声がハモるなんて事もやってるんだよ?それでもBGMは止まってないんだよ?

大丈夫?耳聞こえてる?耳掃除してる?

760:名無しの挑戦状
16/10/10 21:21:21.46 jovD4ZQe.net
テクノソフトが逃げ出したって誰が言ったの?

761:名無しの挑戦状
16/10/10 21:25:44.91 jovD4ZQe.net
>>758
FM音源は重いICだけど、CPUが遅いほど影響は受けにくいんだよ?知らなかった?どうしてなのか分からなかった?
あとね、プログラム次第では、その遅さを回避する事もできるんだよ?知ってた?
かなり面倒な事をやらなければいけないけどね。CPUじゃなくプログラマが。

762:名無しの挑戦状
16/10/10 21:32:49.80 ikK8ug7X.net
>>759
>>アウトランのハンドクラップ
アウトランのBGMの中にPCMを使ってたのか
良く聞かないと分からないな

763:名無しの挑戦状
16/10/10 21:51:39.64 Ol2g3Arp.net
>>760
逃げてないよ。ここの住人が、PCEにおいてナムコやハドソンが途中でSFCに逃げ出したwって事実を書かれたのがよっぽど悔しいのか、TF4以降ソフト出して無いテクノソフトを引き合いに出しただけ。

実際にはスターブレード作ってたりしてた。

764:名無しの挑戦状
16/10/10 22:01:24.63 jovD4ZQe.net
>>762
今聞いたら、怪しいな。ハンドクラップに乗ってるノイズとドラムに乗ってるノイズが同じなんだよなぁ。
もしかしてFM音源でハンドクラップやってるかもしれん。

でもって、じゃぁ代りのゲームを見つけようと、ガントレットをやってみたけど・・・なんじゃこりゃ?
あれだけの動きと画面をやっておきながら更にこの綺麗なPCM。

当時あんまり気にしてなかったけどとんでもねぇなこれ。

確かにタップを自社制作してでも付属させたくなる気持ちも分かるわ。
これだけの完成度なら完全な状態で遊んでもらいたくもなるわ。

V-Vも凄い。そして難しい。

765:名無しの挑戦状
16/10/10 22:06:26.32 gGukJFMu.net
国内普及についてはボンバーマン桃鉄モトローダーこの辺が大きかったわ
SFCもマリオカートで爆発的に普及したし

766:名無しの挑戦状
16/10/10 22:10:40.86 qOLzkdf9.net
>>741
コズミックファンタジーの事かぁww!

まぁ当時のPCEはビジュアルシーンのオマケにゲームがくっ付いているようなのが結構あったよなw

握手券のオマケにCDが付いてくるAKB商法の起源はPCEだったのかw

767:名無しの挑戦状
16/10/10 22:19:48.34 ikK8ug7X.net
>>764
エミュでやれば音源別に音量を変えられるからPCMと分かる

768:名無しの挑戦状
16/10/10 22:28:13.85 qOLzkdf9.net
BGMといえば空牙も結構良かったな
PCM使っているかは俺にはわからんけど

あとベアナックル2とTF4は鉄板だな。
こいつらはBGMだけじゃなく効果音も素晴らしいんだよな

PCEじゃ絶対無理w

769:名無しの挑戦状
16/10/10 22:31:22.98 ikK8ug7X.net
>>764
SPLASH WAVEの曲では
ハンドクラップだけじゃなくて、ドラムみたいな音(コンコンコン)もPCMだな

>>767を訂正
音源別に音量を変えられる→音源別に音量をオンオフできる

770:名無しの挑戦状
16/10/10 22:31:45.39 sdG38Plu.net
またID:jovD4ZQeが惨敗したのか
やな=PCE代表のソースは?

771:名無しの挑戦状
16/10/10 22:35:23.10 uCAwETrh.net
ガントレットはM2作だから出来がほんと良いわ
内々には勝手に移植してる物もあるらしいけど出してくれんものか

772:名無しの挑戦状
16/10/10 22:42:50.10 Q5wOTQN+.net
PCM色々
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)

773:名無しの挑戦状
16/10/10 22:52:14.42 gGukJFMu.net
>>688
3DOの音源てどんな感じだっけ

774:名無しの挑戦状
16/10/10 22:55:12.28 jovD4ZQe.net
>>769
わざわざありがとう。じゃぁドラムに乗ってるノイズもPCMだからって事でいいのか。よかったよかった。
これで完全にPCMとFM音源は同時になるって事が証明されたわけだ。

鳴っていないのは、まだそこまでの技術が無かったのか意図的にやってるかどちらかだな。

あ、それならスーパーファンタジーゾーンのPSGとFM音源を分けてみると面白いよ。
似せるどころかアレンジまでしてるのが分かる。

なんか、「オリジナルはこうだけど、自分たちならこうする」的な部分が見え隠れ。


>>770
なにそれ?分からんけど。このスレの惨敗はお前じゃん。
お前の言った事が全部嘘だった事が証明されたわけだ。
しかもPCEの弱点まで教えてくれたw

775:名無しの挑戦状
16/10/10 23:06:34.76 jovD4ZQe.net
>>772
なんだろうねぇ。日本メーカーとの落差は・・・かっこいいな・・・そりゃぁ海外メガドラは人気が出ますわ。

776:名無しの挑戦状
16/10/10 23:24:14.83 R22GgHZX.net
>>775
「人気がでた」ではなく「選択肢がこれしかない」だったんだけどな

777:名無しの挑戦状
16/10/11 00:38:55.69 lj7m7sAV.net
選択肢としてはNESもSNESもあって特にGenesis登場以前はNES一強
SNESだって海外では国内に比べて遅れはとったものの、地域によって最後はかなり追い上げた
その中で人気を取れたんだから「それしか無かったから」なんて理由は成立しない
つうかPCEも同様に海外へ打って出てた訳だが、選択肢になれなかったということでいいのか?
撤退まではTG16だって一応は選択肢だったハズなんだがな

778:名無しの挑戦状
16/10/11 00:52:11.34 NTtoAL3Y.net
>>777
関税が高すぎるから、量産を他社依託したSEGAが強かっただけ
値段も重要な要素だぞ

779:名無しの挑戦状
16/10/11 01:00:00.20 kfIYsdBh.net
>>778
それはとある国だけのお話のはず。
そしてその国ではいまだに新作が出ているという事実。MDも販売中だったり。

780:名無しの挑戦状
16/10/11 01:19:50.01 WCUYU1dH.net
またPC猿人が惨敗してるのか

781:名無しの挑戦状
16/10/11 01:26:06.14 4YG4/cBa.net
ID:jovD4ZQeの嘘がバレて惨敗したのは解かったけど
こいつ一日中2chに常駐してたんだな

ID:sSiE0vmjも常駐時間は長いけど、一定の休憩時間を挟んでる
でもID:jovD4ZQeは最長でも4時間未満しかネット環境から離れていない
もう病気だろ

782:名無しの挑戦状
16/10/11 01:31:13.31 xDFtN9PU.net
そもそもPCエンジン如きがメガドライブの音をどうこう言うのがおかしいでしょ。
逆立ちしたって音じゃ勝ち目ないでしょうに、あの耳障りな波形ノイズじゃ。
あとアーケードとX68Kを引き合いに出すと、当然PCエンジンもACやX68Kと比較しなければいけませんよね。
比較の対象にすらなりませんが。
そもそも当時の家庭用機をAC機やホビーPCでも高級機のX68Kと比較するのが間違い。
例えるなら一般大衆車でフェラーリやランボルギーニとかとサーキットでレースするようなもの。

783:名無しの挑戦状
16/10/11 02:06:03.95 lj7m7sAV.net
いくら大衆車と言えどチャリンコじゃ勝ち目無いからなw

こいつは自分の好きなPCEを勝たせたいんじゃなくて、自分の嫌いなMDを貶めたいだけなんだよ
MDを叩くことしか頭に無いから、結果的にPCEが更に貶められることになろうが御構い無しにスレチなアーケードやPCとの比較を持ち出して来る

784:名無しの挑戦状
16/10/11 03:27:29.27 LupFd5zw.net
>>765
PCEの多人数対戦、SFCの拡縮回転は確実にゲームの歴史を変えたな

MDはそれらに匹敵するソフトを生み出せなかったのが敗因でしょう

785:名無しの挑戦状
16/10/11 03:30:37.91 LupFd5zw.net
>>776
今で言うこれしかない需要だわな

SNESは1991年末発売で遅かったし、それまでSEGAの粗悪ハードで我慢するしか無かった

ただ、最終的にはジェネシスが1500万台、SNESが2000万台でスーファミが圧勝したけど

786:名無しの挑戦状
16/10/11 03:38:32.83 LupFd5zw.net
>>782
MDはアーケードやPC88に遠く及ばないOPNの劣化版であり
PCMを鳴らすだけでFM音源が全停止する

こういうゲームミュージックを冒涜した
MDの糞音源が許せないって層は結構いるんですよねえ

出力自体もモノラルでノイズが混入するし、
そもそもセガに音質に対する拘りはなかった
カタログ性能でユーザーに騙し売りできればそれでいいという考えが見え透いてて、嫌われるのは当然

787:名無しの挑戦状
16/10/11 03:47:26.00 LupFd5zw.net
音源性能で言えばMDは逆立ちしてもPCEには勝てないよ


PCエンジン CDROM 1988年発売

波形メモリx6、CD-DAx1、ADPCMx1
波形メモリは全chPCMとしても使用可能


メガドライブ 1988年発売

PCMを使用しない場合、OPNx6、PSGx3
PCMを使う場合は、PCMx1のみ


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