メガドライブvsPCE 8戦目at RETRO2
メガドライブvsPCE 8戦目 - 暇つぶし2ch850:名無しの挑戦状
16/09/22 19:18:59.15 vvMu5lXT.net
NECは、日本人の無知につけこんで、世界標準に対して性能半分で値段2倍

851:名無しの挑戦状
16/09/22 19:21:36.47 PjJXeqMn.net
SRAM8KBよりDRAM64KBのが安く済んだ気がしないでもないPCE
BG1面にしたんならもうちょっとスプライト表示は頑張らないとダメだった

852:名無しの挑戦状
16/09/22 19:36:16.65 xVU6sWhx.net
今日もID:LxONye+1が負けているのか

853:名無しの挑戦状
16/09/22 20:24:55.05 GiCx8pKl.net
今日もMD代表が負けたのかw


ID:miTweIhA
ID:LxONye+1
GJ!

854:名無しの挑戦状
16/09/22 23:12:43.37 6u37k45R.net
この頃のVDPって表示用と内部動作用のクロックが繋がってることが多いから画面モードで速度が変わるのはよくあるんだがね

855:名無しの挑戦状
16/09/22 23:49:00.08 MM4Sy27D.net
>>804
みんなMD派=朝鮮人だから日本語が読めなかったのかもよw

856:名無しの挑戦状
16/09/22 23:51:11.71 MM4Sy27D.net
修正w
MD派=朝鮮人だから日本語が読めなかったのかもよw

857:名無しの挑戦状
16/09/22 23:56:04.37 vvMu5lXT.net
そうだなみんなMD派だな

858:名無しの挑戦状
16/09/23 00:17:11.59 KDb5ClLm.net
PCE本スレからPCE代表が締め出されたからMD派になろうとしているのかなw

859:名無しの挑戦状
16/09/23 00:30:11.68 ACgSFxyh.net
今日もハドソンおじさんがVSスレ住民の技術的な話についてこれずに負けそう

860:名無しの挑戦状
16/09/23 01:10:52.08 0uUxXqvd.net
>>826
NTSCを利用する場合は3.58MHzが基準になってるけど、
mk3をクロックアップした時はVDPから供給されている3.58MHzをカットして外部から6MHzを供給した。
CPUもZ80AからZ80Bに載せ替え。

メガドライブのクロックアップをやっていたのは自分の仲間の方。
メガドライブをTERAモニターに繋ぐ場合に限っては、TERAモニターの同期信号の許容範囲がかなり大きくて
マスタークロックそのものを変えても映るらしい。NTSC出力はダメ。

それでは使い物にならないからとVDPから供給されるクロックをカットしてCPUに直接別クロックを入れてた。
最終的には68KとワークRAM用の疑似SRAMまでSRAMに載せ替えて12MHzぐらいまであげてたのかなw

テラドライブのメガドライブ側ワークRAMは元々SRAMを使ってる。
それのおかげでIBMPC側のメモリも8.5MBまで拡張することが出来たんだけどね。

861:名無しの挑戦状
16/09/23 01:32:18.34 DFOUq2LF.net
荒らしに立てたスレでも
再利用もしくは削除依頼をして処分するPCEスレ

対抗して乱立した挙句全てが壊滅しているMDスレ

住人の精神年齢の差が良く表れてる

862:名無しの挑戦状
16/09/23 01:35:04.22 DFOUq2LF.net
【ゴキブリにもよくわかるMD代表の自爆】
MD代表がPCE住人に技術的な話で論破される

スレリンク(retro板:112番)にて、MD代表が負け犬の遠吠えをする

スレリンク(retro板:114番)にて、MD代表が自レスである112に
「実質負け宣言の勝ち宣言が出たのか。PCE代表平壌運転だな」と誤って書き込んでしまう

スレリンク(retro板:122番),126,134にて
周囲の人達が自爆(アンカーミス)を指摘する

指摘されても自爆の意味に気付けないMD代表は「平壌運転は誤字ではなく釣りだ」と明言する

意味を理解出来ていない事に対して、周囲の人達が失笑する
スレリンク(retro板:137番),143,206,226,240,241

『誤字を笑われた』と勘違いしたMD代表が自演連投を繰り返す
スレリンク(retro板:155番),182,202,223,235
自称MD派が続々と現れ「ネットスラングだ」「google先生に聞いて来い。(キリッ」と喚き続けた

未だに己のミスを理解出来ずにいるMD代表を哀れんだ人達が、幼児に言い聞かせるような丁寧な説明をする
スレリンク(retro板:250番),254,257,259

やっと己のミスに気付いたMD代表が慌てて自演を再開する
スレリンク(retro板:260番),262,265,275,277

MD代表の必死な自己擁護に、周囲の人達が大いに呆れる

863:名無しの挑戦状
16/09/23 04:00:42.73 mNGA91fn.net
PCEの龍虎の拳は320ドットと256ドットを切り替えて拡縮表現してたっけ
無理もいいとこだったけどそれでもス-ファミより全然マシな出来だったという

864:名無しの挑戦状
16/09/23 05:25:23.51 OeUbHlQS.net
リニアにクロックを切り替えられないMDじゃ無理な芸当だったな

低速RAM、4パレット、低容量ROMのMDはとにかく格ゲーが苦手なハードだった

865:名無しの挑戦状
2016/09/2


866:3(金) 06:53:11.67 ID:0uUxXqvd.net



867:名無しの挑戦状
16/09/23 16:12:08.61 AUg71Qn6.net
>>832
オイラが言ってるのはそいうんじゃないよ

あくまでもVDPの内部でのお話し

MDだと32セルと40セルがあるけど
40セルの方がVDPの動作が速いんだよ

32セル使うと座標計算やBGの処理は楽だけど
VRam書き換えが遅くなるんで
40セル使ってる人が多いんじゃないかな?

DMAの速度が全然違う
これは開発資料にも書いてあったと思う

868:名無しの挑戦状
16/09/23 18:51:11.73 ACgSFxyh.net
>>838
裏技でVBlank時だけ40セルモードに変えてDMAの速度を上げる方法があるらしいよ

869:名無しの挑戦状
16/09/23 19:20:29.38 WOxaZvWS.net
PCEはベルトスクロールアクションが少ないなと思ってたんだけど、気のせい?
全体的にちまちましたゲームが多くて、そこそこ大きいキャラで乱戦になるようなのがないという印象

870:名無しの挑戦状
16/09/23 19:26:24.10 mNGA91fn.net
スプライト表示64個は87年に出した新ハードにしては少なすぎる
明らかに24800円に見合う性能じゃなかった
実際拡張バス外したシャトルは18800円だったしな

871:名無しの挑戦状
16/09/23 20:10:37.20 VybUpaxe.net
2年後に発売されたシャトルの価格と比較する理由が何処にあるんだ?w
それでいいならMD2は\12800だぞ?
それに比べりゃPCエンジンなんて低性能のまま高かったじゃないか

872:名無しの挑戦状
16/09/23 20:27:54.82 OeUbHlQS.net
>>841
ファミコン、マークIIIは横16ドットのキャラを4つまでしか並べられない
5つ以上並ぶとキャラが激しくちらついてゲームが成立しなかった


PCEは画面全体をスプライトで埋め尽くされるから、次元が違った
それまでの家庭用ゲームとは表現力が明らかに違った

873:名無しの挑戦状
16/09/23 20:29:46.67 OeUbHlQS.net
>>842
MDは価格以前の問題だな
画面がボケまくりで、BGMにはノイズが混入する

MD2では質が改善されるどころか、以前にも増してノイズが酷くなり品質が大幅に低下した

セガにハードの品質に対する拘りというものが全く見られなかった

874:名無しの挑戦状
16/09/23 20:31:30.22 OeUbHlQS.net
PCEは32x64ドットのスプライトが扱える
MDは32x32が限界

よって、PCEはMDの半分のスプライト数で面積を埋められることになる

875:名無しの挑戦状
16/09/23 20:34:57.95 8AyFYJAB.net
>>839
オイラはそれ普通に使ってた

常識的に考えるとかなり恐ろしいんだけど
それが原因で市場に出たタイトルが回収になったとか聞かないから正攻法だと思う

876:名無しの挑戦状
16/09/23 20:35:40.72 OeUbHlQS.net
MDは、横256ドットモードだと性能がマークIIIレベルに低下する致命的な欠陥があった

スプライト数は64個、画面は16色で、性能はマークIII並に制限される
MDが320ドットを無理に使わないといけなかったのはこの為

しかし、初期のソフトは容量が4M程度しか無いから、大きいキャラは出せない
キャラクターが小さいのに320ドットモードを使っているものだから
MDのゲームは画面がスカスカで寂しい印象が強く残った

877:名無しの挑戦状
16/09/23 20:39:26.04 OeUbHlQS.net
MDは、横256ドットモードだと性能がマークIIIレベルに低下する致命的な欠陥があった

スプライト数は64個、画面は16色で、性能はマークIII並に制限される
MDのゲームで横320ドットが多いのは、256だと性能が大幅に低下するからという理由があった

しかし、初期のソフトは容量が4M程度しか無いから、大きいキャラは出せない
キャラクターが小さいのに320ドットモードを使わざるを得ない
MDのゲームは画面がスカスカで寂しい印象が強く残った

878:名無しの挑戦状
16/09/23 20:50:40.36 mNGA91fn.net
>>842
あんな訳の分からない型した本体の新規金型にかかる費用は0円じゃねえだろ
それでも6000円下げられるんならそんなもんだよ
そもそもNEC価格でセガや任天堂より割高にならざるを得んかったのはハドソン関係者も認めてる

879:名無しの挑戦状
16/09/23 20:54:25.92 KDb5ClLm.net
>>846
ピクセルクロック=VDPのシステムクロックで
32セルモードから40セルモードにすることでシステムクロックの周波数を上げてるってことだよな
クロックにひげが乗りそうなもんだが大丈夫なんだな
優秀なハードだったんだな

880:名無しの挑戦状
16/09/23 21:23:00.79 +gh+Dtp9.net
今日もMD住人が惨敗か…oita

881:名無しの挑戦状
16/09/23 21:38:47.32 Qx9VTGn7.net
>>840
誰かさんが散々自慢している32x64スプライト、高速SRAM、大容量バッファ、マルチタップを使った
二人以上同時プレイ出来るベルトアクションは…出なかったね
ライオットシティが元ネタのクレストオブウルフも一人プレイ専用だし

882:名無しの挑戦状
16/09/23 21:57:37.45 VybUpaxe.net
>>844
テメーで価格云々出しといて価格以前とか甘


883:ったれた事抜かしてんなアホ >>849 MD2だって金型変わってるだろ その上MDは数え切れない数の基板のバージョン有るんだが? 金がかかってるのはMDだって同じ事



884:名無しの挑戦状
16/09/23 22:03:02.71 KDb5ClLm.net
金型って一度作ったら永久に使えるわけじゃないよ
あと搭載部品が変わるだけでも基板のバージョンは変わる

885:名無しの挑戦状
16/09/23 22:07:02.71 mNGA91fn.net
白エンジンは黒くしてコアグラフィックスと名前を変えて価格を下げなかったから
AVケーブル対応と連射パッド変更はシャトルも同じだった

886:名無しの挑戦状
16/09/23 22:16:54.11 0uUxXqvd.net
>>838
そんなのが有ったのか。自分の場合あくまでも個人レベルでのプログラムだからそんなの知らなかったわ。
でもSEGAが禁止していないのなら問題はないだろうねぇ。

VRAM128KBモードだとVDPとRAMの間も16bit幅になってDMA転送量が倍になるらしいけど、
そうなるとV_BLANKで70KBも転送できる事になる。フルグラフィックのゲームとか十分作れるスペックだよなぁ。

>>850
あぁ、そういう事か。描画精度を上げるとクロックも上がってクロックが上がるとDMAの転送速度も上がると。
もしかしてMDの2階建てのクロック基板ってそれの対策なのかね。

>>847
嘘情報は要りません。

887:名無しの挑戦状
16/09/23 23:08:29.95 ACgSFxyh.net
やはりID:OeUbHlQSが今日も負けたようだなw

888:名無しの挑戦状
16/09/23 23:10:03.98 mkbRUzEy.net
>>855
そもそもPCEはスペック的にファミコンの強化版的な位置付けなんだから、初代でも1万5~8千円、シャトルは9800円位が妥当だろ。
しかもコントローラー端子は一つしかないし、RF出力だし、カードだからRPGはパスワード入力しなきゃいけないし、はっきり言ってボッタクリ。
まっとうなユーザーは、PCEに愛想尽かしてSFCに移行していった。

889:名無しの挑戦状
16/09/23 23:37:53.61 OeUbHlQS.net
24800円のPCEが584万台、59800円のCDROMが190万台

MDは全機種トータルで200万台出荷だからねえ


MDってよっぽどハード、ソフトに魅力がなかったんだね

890:名無しの挑戦状
16/09/23 23:58:23.85 mkbRUzEy.net
PCEは途中でHuカードゲームの供給止めたんだから実質的に190万台以下。
つか、次世代機の発表遙か手前で市場が縮小している恥ずかしいハードw

891:名無しの挑戦状
16/09/24 00:03:11.64 hoSSs/lT.net
シャトルは構造的に表向きガワを変えて拡張パス使えなくしただけだったんだっけ?

892:名無しの挑戦状
16/09/24 00:10:15.53 aApEdzbZ.net
代表はいつも能書きを垂れるばかりでソースや具体例を出さないからできるできないの堂々巡りでつまんない

893:名無しの挑戦状
16/09/24 00:29:30.93 ym8Haaic.net
>>861

??
って事はシャトルとコアグラは中身殆ど一緒って事?
マジでボッタクリじゃないか。

894:名無しの挑戦状
16/09/24 00:34:26.23 h03DnEUp.net
SGも発売中止で使われず仕舞いだったパワーコンソール接続用端子があって無駄に価格を釣り上げてた
そしてコアグラもDUOも最後までS端子ケーブルに対応させようとはしなかった
何がしたかったNEC

895:名無しの挑戦状
16/09/24 00:38:56.77 ym8Haaic.net
>>840
>PCEはベルトスクロールアクションが少ないなと思ってたんだけど、気のせい?

少ないだけでなくて、出来が悪いのばっかりだよ。
というより、横スクロールのアクションゲーム自体が苦手っぽい。

896:名無しの挑戦状
16/09/24 00:48:39.83 ym8Haaic.net
>>864

やっぱりハドソン単独でハードを販売する体力が無かったのが根本的な原因かなぁ。

でも個人的にはハドソンのハードの設計能力にも疑問があるんだよなぁ。
PCEはファミコンのパクリだし、FXのように参考になる物がない場合はハチャメチャなハード仕様だし

897:名無しの挑戦状
16/09/24 00:57:22.84 s9DZxy+P.net
>>864
PCEはコンポジの出力が綺麗だったからな

SEGAのボケボケ画面で育ったユーザーは
コンポジの出力が悪いというイメージが出来上がっているんだろうけど

PCEはNECのハードだけあって質が高かった

MDは、所詮おもちゃ屋が考えた子供向けという感じで
いかにコストを削減するかに重点が置かれていた

898:名無しの挑戦状
16/09/24 00:58:41.55 07zG6qoF.net
誰も語らないし変な解釈されそうだけど
MDの最大の欠点は発色の悪さだと思うんだ

かなりガンマがかかった様な発色特性なんで
中間色が暗くて途中から一気に明るくなる

全体的にケバケバした色使いなタイトルが多いのは発色の問題が大きいと思う

899:名無しの挑戦状
16/09/24 00:59:08.89 s9DZxy+P.net
自らハードのチップを製造できないおもちゃやセガの限界は、MD現役当時に見えていたんだよな

海外ジェネシスも300億近くの大赤字を出して大失敗に終わってるし、
1000万台近くのジェネシス本体が廃棄処分された話もある


このあたりで家庭用ゲーム事業を諦めていればSEGAはパチスロメーカーの傘下にならずに済んだかもね

900:名無しの挑戦状
16/09/24 01:01:55.75 s9DZxy+P.net
>>868
MDの画面はとにかく汚かった

パレット数が4つしか無いから貧相な色の配色になるし
赤の色が強く出て、酷く滲んで汚さが強調される


NECや任天堂ならこんな低品質のハードは絶対に出さない

901:名無しの挑戦状
16/09/24 01:04:49.99 s9DZxy+P.net
SEGA信者は、SEGAが技術屋のようなイメージを持ってるかもしれないけど

当時のSEGAは本業がおもちゃ屋だから
幼児向けのおもちゃを作る哲学でゲームハードの設計をしてるんだよね

だから滲みが酷いMDのようなハードが出来上がってしまう

902:名無しの挑戦状
16/09/24 01:19:20.21 xwx3q3Jb.net
>>868
VDPの発色の悪さって言うよりもNTSCビデオエンコーダの問題なきがする。
MDのRGB出力を使った場合やテラドライブ+専用モニターだと発色の悪さって物は全く感じなかったし。
そういやエンコーダ周りの回路は調べた事はなかったなぁ。

>>865
PCE版のストリートファイターの背景を見れば分かると思うけど、BGが1枚なのが大きいような気がする。
奥行きが全く出せないんだよね。

スプライトで背景を書こうとすればスプライトが不足する。
更にBGとスプライトで背景を書く時に同じキャラクターが有ったとしても
BGとスプライトのキャラジェネは同じデータを共有できないからVRAM効率が悪い。

903:名無しの挑戦状
16/09/24 01:20:57.76 SRzGZei0.net
>って事はシャトルとコアグラは中身殆ど一緒って事?
>マジでボッタクリじゃないか。
昔任天堂がそれやってたな

904:名無しの挑戦状
16/09/24 01:30:00.39 uF6WpOUb.net
高橋名人 主演!「はっちゃき先生の東京ゲーム」
URLリンク(www.youtube.com)

905:名無しの挑戦状
16/09/24 02:11:56.10 07zG6qoF.net
>>872
RGBだとキレイなのか
しらんかった


PCEの方がベルトアクションには向いてるはずなんだけどね
実際タイトル少ないのはユーザ層の違いなんだろうね
背景の奥行き表現だけうまく誤魔化せば良いだけだと思う

906:名無しの挑戦状
16/09/24 02:34:45.01 s9DZxy+P.net
POE、X68k、PCE世代では遠景に淡い色合いを使って奥行きを出すのが当たり前だけど
4パレットのMDにはそれが出来ないから

ファミコンみたいな色の少ない背景が二枚スクロールするだけ
MDのゲームは奥行きがなくのっぺりしてるんだよね

だから、フォゴットンワールドのようにBG1枚のPCEに負ける
512色のPCEと4パレット16色のMDでは圧倒的にPCEが有利になる

907:名無しの挑戦状
16/09/24 02:39:11.20 s9DZxy+P.net
セガのようにFF系ベルトスクロールを躊躇なくパクることはハドソンや任天堂はしなかっただけかと
ベルトスクロールを作っていたのは当時他社のゲームを恥ずかしげもなく盗作していたセガくらいじゃないかな


そもそも、ベルトスクロール自体がニッチなジャンルだし、人気で言えば格ゲーの足元にも及ばないジャンルだったからね
ベルトスクロールはファイナルファイトがピークだった

右に進むだけで単調になりがちなベルトスクロールより
スプライトの大きさを活かせるNEOGEO格ゲーの移植をハドソンが選んだのは当然だろうね

908:名無しの挑戦状
16/09/24 02:52:09.02 uF6WpOUb.net
姐さん

909:名無しの挑戦状
16/09/24 03:00:44.36 x+9Y2ilk.net
>>875
>実際タイトル少ないのはユーザ層の違いなんだろうね

ひとつでもマトモなベルトアクションがあれば、
その理屈も成り立つんだけど、PCEのベルトアクションはどのゲームも一度に出現するキャラが少ないし、動きはもっさりだしゲーム画面の表示領域が狭いものばかりだしで、

おそらくだけど、ベルトアクションはシューティングゲームとかよりも処理が複雑で、8bitのPCEには難しいんでしょ。

910:名無しの挑戦状
16/09/24 03:07:34.04 s9DZxy+P.net
SEGAは他機種のゲームや周辺機器をパクりまくって
形振り構わず数を揃えようという戦略だったからねえ

ハドソンや任天堂のような自社ブランドが確立されている一流メーカーが
安易なベルトスクロールを作らなかったのは当然といえるだろう

まあサターン移行はACや他機種で流行ったゲームをパクる戦術が通用しなくなって
ハード事業から脱落していったんだけどね

911:名無しの挑戦状
16/09/24 03:08:17.41 s9DZxy+P.net
>>878
姐さんはベアナックルのような3流よりは遊べたな

912:名無しの挑戦状
16/09/24 03:17:14.81 x+9Y2ilk.net
姐さんはそこそこ楽しめたけど、画面の3/1位メッセージ表示領域で違和感あるし、一度に出現するキャラも3体くらいで、ベアナックルより上って事は無いな

913:名無しの挑戦状
16/09/24 03:29:09.37 07zG6qoF.net
姐さんは名前しか知らないなぁ
ベルトアクションなのもさっきまで知らんかった

914:名無しの挑戦状
16/09/24 06:19:12.53 aApEdzbZ.net
大きなスプライトで画面を埋めつくすほどの処理能力を持っているにもかかわらず、
ロングヒットの赤壁を無視して馬のほうの天地を喰らうを出してそれっきりのハードがあるらしいね

915:名無しの挑戦状
16/09/24 08:17:45.06 I3/NJacV.net
姐さんの比較対象はベアナックルじゃなくてソダンだろw

916:名無しの挑戦状
16/09/24 09:05:28.52 xwx3q3Jb.net
>>884
誰かが書いていた情報何で本当か嘘か分からないけど、
PCEはBG用とスプライト用でVRAMが分かれてるらしい。

だとしたら、大きなスプライトは反転がまともに使えないからほぼ背景用になる。
けど、背景にキャラクタパターンを回すと動画用のキャラパターンを圧迫する羽目に。

ついでに書くとスプライトとBGでキャラジェネ仕様が違う為に
背景用のデータの共有が出来ずROMも圧迫する。

大きなスプライトが扱えるはずのPCEが
スプライトをBG代わりにするようなゲームをあまり出していないのはこの為なのかもねぇ。

この頃になるとベルトアクションゲームって背景の書き込みにはずいぶん凝っていたし。
格ゲーなら背景はほぼ1枚絵と同等だからねぇ・・・というか、PCEの場合は本当に1枚絵なんですけどね。

917:名無しの挑戦状
16/09/24 09:11:57.59 eDhty75o.net
>>884
これ、ゲーム中のBGM内臓音源だろ。めっちゃショボイ。
CD-ROM2のゲームは何でこんなのばっかりなんだ?

918:名無しの挑戦状
16/09/24 09:29:01.14 h03DnEUp.net
BG1枚にするならスプライト128個表示は実現しなきゃ駄目だった
横は256ドット分でも仕方ないが
そんなにハードル高かったとは思えない

919:名無しの挑戦状
16/09/24 09:49:46.95 I3/NJacV.net
>>888
PC-FX

920:名無しの挑戦状
16/09/24 11:16:23.54 s9DZxy+P.net
4パレットのMDはファミコンの半分しかないからねえ

グラフィックの面でPCEに負けるのは必然だったな

921:名無しの挑戦状
16/09/24 1


922:1:20:04.60 ID:s9DZxy+P.net



923:名無しの挑戦状
16/09/24 11:27:39.40 SlTfQKea.net
>>852
>二人以上同時プレイ出来るベルトアクションは…出なかったね
姐(あねさん)とダブルドラゴン2は2人同時プレイできるよ。

924:名無しの挑戦状
16/09/24 11:29:06.55 s9DZxy+P.net
MDのCPUがどれだけ非力かというと
コナミから「グラディウスを移植するのは物理的に無理」と断言されるほどだ


BEメガ、メガドライブFANで常に移植希望トップで問い合わせがあまりにも多く
痺れを切らしたコナミが直々にコメントを発表する事態になった

それ以降、MD信者にアンチコナミが増えていったっけ

925:名無しの挑戦状
16/09/24 11:33:38.78 s9DZxy+P.net
>>892
ダブルドラゴンIIといえば
海外サイトでメガドラ版が全機種のハードの中でダントツ最低のクソゲー扱いされてるのを見たな

史上最低のBeat 'em up(英語圏ではベルトスクロールをこう呼ぶ) とボロクソに貶されていた

ファミコン以下の出来だったメガドラのダブドラIIとは一体どんなものだったのだろうか


他にもMDの処理速度が追いつかず、ファイナルファイトのパンチ速度も処理落ちで低下して酷い内容だったし
MDにベルトスクロールは向いていなかったんだろうな

926:名無しの挑戦状
16/09/24 11:40:50.75 s9DZxy+P.net
ロックマン移植でもファミコンより劣化してしまう

URLリンク(www.youtube.com)
処理落ち、スプライト欠けの劣化移植
MDの性能ってファミコン以下だったんだな

927:名無しの挑戦状
16/09/24 13:25:07.10 h03DnEUp.net
あの超低速SFCでさえ3を移植してもらえた
酷い出来ではあったが発売させてもらえた
そんなに酷いのかMD

928:名無しの挑戦状
16/09/24 14:27:00.95 eDhty75o.net
>>893
>痺れを切らしたコナミが直々にコメントを発表する事態になった

え!本当? ソースは?
まさか・・・また嘘ついてるの?

929:名無しの挑戦状
16/09/24 14:52:33.96 xwx3q3Jb.net
>>875
エミュで遊ぶとしっかりした色が出てるけど、RGB出力はあの画面で見ることが出来たんだよね。
ビデオエンコーダに通すと赤だけがかなり強く発色されてるように見える。そして他の色がくすんでる。
テレビのコントラストを下げて、ブライトを上げるとかなりマシにはなるけど、それでも赤だけはかなり強くにじんでた。

MDのスト2の発色がACと違っているのはそれを考慮した為なんじゃないかなと思ってる。

>>888
320x224で32x64だと10枚x4枚。スプライトは64枚だから残り24枚・・・ゲームを作るには難しいねぇ。

>>897
そんな辛辣なコメントじゃなかった気がするが確かにそういう記事は有ったはず。
まぁ、コイツのいう事はたいてい嘘だから疑いたくなるのも当然だけどねw
もっとも嘘じゃなくても余計な脚色を加えて悪く言うしw

性能云々じゃなく、単に他のゲーム機との食いつぶしを避けたかったんだろうねぇ。

930:名無しの挑戦状
16/09/24 14:58:07.11 eDhty75o.net
>>898
>そんな辛辣なコメントじゃなかった気がするが確かにそういう記事は有ったはず。

マーケティング上移植できないってのなら解るけど、CPUのクロックが低いから物理的に無理って書いてある記事があるのか?

931:名無しの挑戦状
16/09/24 16:40:30.81 s9DZxy+P.net
>>896
チラつき、処理落ちがFCより酷い上に
ロックバスターの連射も効かなくなった駄目移植の典型

932:名無しの挑戦状
16/09/24 16:42:19.57 s9DZxy+P.net
ダブルドラゴンIIはBEメガでも点数最下位争いしていたからな

933:名無しの挑戦状
16/09/24 18:45:44.02 McchdaF6.net
>>854
MDの基板の変遷見てから言ってね
MDはレイアウトが全く違う基板バージョンが幾つもあるんだよ
MDでもMD2でも同じ筐体でね

一緒なのはコネクタ関連の位置くらい

934:名無しの挑戦状
16/09/24 19:50:22.73 aApEdzbZ.net
>>899
どうせBeメガで早坂さんが「出しません(怒)」とか言ったんじゃないの、言いそうってだけで根拠はないけど

935:名無しの挑戦状
16/09/24 20:49:47.77 xwx3q3Jb.net
>>899
単純に「メガドライブではグラディウスシリーズは出しません」的なコメントだけだったと思う。
「ハードの性能が低いから~」はコイツの勝手な脚色。
そのセリフはイコール「自社の開発能力が低いから」と自ら言ってるようなもんだし。

>>902
メガドライブのリビジョンはVA1~VA7の7つだったかな。VA0ってあったのかな?
VA7だけBIOSを積んでいてカートリッジを指さずに電源を入れると
「PRODUCED BY OR UNDER LICENCE FROM~」のメッセージが出るね。
で、海外バージョンのROMを指すと弾かれる。

リビジョンが上がる度にカスタムチップの枚数も減ってるからコストはどんどん下げられていったんだと思うよ。

936:名無しの挑戦状
16/09/24 20:58:09.58 s9DZxy+P.net
つか、コナミはMD参入当初から国内MDなんか相手にしてなかったしな

コナミ初参入タイトルがTMNTと、タイニートゥーンアドベンチャーズ(国内未発売)だったし。

だからグラディウスが移植されるはずがないんだよ

937:名無しの挑戦状
16/09/24 21:11:42.18 Rq6r7tP7.net
>>903
早坂さんなつかしいな。
今はもうおばあちゃん位なのかな

938:名無しの挑戦状
16/09/24 21:17:13.64 Rq6r7tP7.net
>>905
>つか、コナミはMD参入当初から国内MDなんか相手にしてなかったしな

確かにw
でも最後にコントラとバンパイヤキラー出してくれたから俺は許す。

939:名無しの挑戦状
16/09/24 22:14:48.03 xwx3q3Jb.net
コナミが一番力を入れていたのはPCEでもFCでもMDでもなくMSXだな。

940:名無しの挑戦状
16/09/24 22:18:50.22 VuyiO7Gf.net
当時のコナミはアーケードも海外受け狙いの路線だった記憶

魂斗羅はトレジャーへのライバル意識剥き出しなのが楽しかったなぁ
あとバンキラの過小評価はもったいなかった
アクションゲームとしての完成度は群を抜いてるんだが^^;

941:名無しの挑戦状
16/09/24 22:24:44.54 vUy5E7TG.net
>>908
ファミコンに出したソフト数の方が多いけどな

942:名無しの挑戦状
16/09/24 23:47:31.17 Rq6r7tP7.net
>>909
どっちもMDの個性を活かした良いゲームだった。チーム基地外w

943:名無しの挑戦状
16/09/25 00:01:10.36 59eouAIq.net
>>909
発売日にVAMPIRE KILLER買ったけど、なんで再販しなかったんだろうな。やっぱ売れなかったんだろうか。

944:名無しの挑戦状
16/09/25 00:08:46.99 6k9i1Pn0.net
個人的な見解でしかないけど
PCEは「僕の考えた最強のファミコン」に思える
ファミコンの代替わりとして考えたら結構アリだと思うんだ
ただ、任天堂が玩具として拘った部分の幾つかを切り捨てられてるのが残念だったけど

945:名無しの挑戦状
16/09/25 00:14:14.88 59eouAIq.net
NECの戦略なのか遊びというより商売っ気が目に見えてたからな。そういった意味では悲しいものはあった。

946:名無しの挑戦状
16/09/25 00:42:34.52 Hz1vND9i.net
メガドライブは


「僕の考えた最低のX68000」

「プアマンズ68000マシン」

「ACを安易に真似て失敗した最も最低のゲーム機」



と言った感じかw

947:名無しの挑戦状
16/09/25 00:50:15.59 VUr0DlTc.net
コアグラフィックスと名前変えた時にステレオ化とS端子対応くらいやって当然だった
天の声だって容量2KBとか客を馬鹿にしてるとしか思えない
拡張バス使うと本体のケーブル端子が隠れるとか設計ミスにも程があった

948:名無しの挑戦状
16/09/25 01:06:18.66 6k9i1Pn0.net
>>916
あとコントローラのコネクタが耐久性考慮してないのとマルチタップ買わないと二本目が接続できないとこ

こういうとこの配慮がない

PCEは良くも悪くも常識を破ってくれたと思う

949:名無しの挑戦状
16/09/25 01:12:10.84 6k9i1Pn0.net
CDROMの1トラックに警告音声入れて2トラックがデータなのは評価できる

他のハードだと2トラック目が警告だったりするけど、それだと本来の役目を果たせないんだよね

950:名無しの挑戦状
16/09/25 01:21:42.44 Hz1vND9i.net
ハドソンのマルチタップはゲーム業界の3大革命の一つだった

最大5人のプレイヤーで同時に協力、対戦出来たという点で
今日のオンラインプレイの礎を築いた、CDROMに並ぶ偉大な発明

SEGAがいつものように、恥ずかしげもなくパクってセガタップなるものを出して大失敗していたが

951:名無しの挑戦状
16/09/25 01:25:00.52 8AlGJjkl.net
>>913
何かしっくりくるねその表現。色々頑張ってみました的な。
何処を見てもFCの面影が残っているのが面白い。

>>914
発売されても直ぐに手を出さなかったな。
絶対に直ぐPCエンジンmk2出るに違いない。と思ってたし。で、その後はSRだろ?とか。
性能は上がらなかったけど、廉価版やら何故そうなった的シャトル。斜め行き過ぎのSG。

CDROMはちょっと興味を持ったけど、すぐにギャルゲー機になったからその後は気にもしなかった。
沙羅曼蛇やパロディウスとかのHuCARDシューティングまでは遊んでたけど、
CDROM2でグラIIが出てたのは全く知らなかったな。

結局システムカードが安定のNEC戦略になって買わなくてよかったわと。

952:名無しの挑戦状
16/09/25 01:29:20.84 8JgWf4E4.net
>>919


はぁ?マルチタップの遥か以前から多人数で遊ぶゲームはあった訳で、どうしてこう平気で嘘がつけるのかね?

人として恥ずかしく無いのかね。

953:名無しの挑戦状
16/09/25 01:30:12.88 8AlGJjkl.net
SEGAタップはTENGENからの要望も強かったみたいだったな。
海外ではサードパーティ製が既にあったらしいけど。

TENGEN的にはユーザーにタップを作ってもらってでも
マルチプレイヤーで遊んでもらいたかったらしいけど、
そこまで熱意のあるメーカーがMDでゲームを作っていたってのは嬉しいねぇ。

954:名無しの挑戦状
16/09/25 01:30:48.71 8AlGJjkl.net
>>921
多分、人じゃないんだよ。

955:名無しの挑戦状
16/09/25 01:30:56.63 taQXVndj.net
しーっ、触っちゃだめ

956:名無しの挑戦状
16/09/25 02:32:48.58 6k9i1Pn0.net
>>920
PCEの発端は「次世代機を作ろう」とかじゃなくて「ファミコンの物足りない部分を何とかしたい」ってのが根底にあるように思えたんだよね

一方MDは「AC基板と同じ構成にしたかったけどコストの関係で全体的にグレード落としました」って感じかな

957:名無しの挑戦状
16/09/25 02:39:01.74 Hz1vND9i.net
マークIIIは色を増やしただけで他はファミコン以下の出来損ないってところだろうか

解像度はファミコン以下
ラスターと縦スクロール併用不可
PCMなし
BGMが3音
コントローラが糞

958:名無しの挑戦状
16/09/25 02:40:06.64 Hz1vND9i.net
>>921
家庭用機で一画面に5人同時に協力/対戦できるゲームなんて無いよ

PCEのマルチタップが起こした革命

959:名無しの挑戦状
16/09/25 02:43:31.50 Hz1vND9i.net
MDはX68k、ACを超劣化させただけだから
そこから新しいアイデアや、PCEのマルチタップ、CDROMのような遊びの幅を広げるようなものは生まれなかったな

良くも悪くもハード、ゲーム共にACやX68kの劣化に終止した感じ

メガドライブは別名プアマンズx68kと当時から言われていた通り
高価なパソコンや基盤を買えない貧困層を中心に支持されていたようだ

960:名無しの挑戦状
16/09/25 02:47:49.65 Hz1vND9i.net
セガの敗因はPCEを


961:意識しすぎたことにあると思うんだよね 家庭用ならではの対戦、多人数に力を入れ成功したハドソンを羨み 欲を出してPCEのマルチタップやCDROMをパクってしまった 全ての周辺機器が失敗し、MDは市場が急速に縮小してしまった プアマンズx68kとして、ROMオンリーでやっていくべきだった



962:名無しの挑戦状
16/09/25 02:50:46.04 Hz1vND9i.net
まあMDはACの雄であるナムコに4パレット16色じゃまともなゲームが作れないと馬鹿にされていたんだけどね

963:名無しの挑戦状
16/09/25 02:54:03.94 8AlGJjkl.net
SEGAってAC機メーカーなんだよなぁ。しかも当時では、SEGA、TAITO、namcoと言う御三家入りだ。
自社のゲーム機の廉価版がMDになっただけ。まぁ「基盤」と言うあたり無知なのはすぐわかるが。

PCEはFCをベースにしただけだしなぁ。FCのFDSの容量拡張したCDROM2、
マルチタップなんぞ使わなくても本体のみで4人プレイできるように設計された本体。

PCEの新しいアイデアかぁ。何かあるのかねぇ。
ほぼオプションにしてユーザーから金を巻き上げるシステム位じゃね?

964:名無しの挑戦状
16/09/25 03:17:11.61 Hz1vND9i.net
SEGAのアミューズメント事業とCS事業は分断されていて
互いの連携はない

家庭用機部門は落ちこぼれ、リストラ候補の人間が送り込まれるところで、
優秀なAMの連中から見下され、自社のAC作品をMDを移植する際も
ソースを提供されなかったという話もあるくらいだ

まあ実際CS事業の失敗で会社が傾いたのだから無能が家庭用に追いやられたのは事実だったのだろう


それにSEGAの本業は児童向けのおもちゃを作る玩具メーカー

MDもおもちゃ屋の哲学でハード設計しているから
いかにコストを削るかということを優先し、コンポジボケボケ、ノイズまみれの粗悪な本体を平然と売りつけることが出来た

965:名無しの挑戦状
16/09/25 06:16:46.98 59eouAIq.net
ファンタジーゾーンの開発を見たらそんな事は嘘だと言えるんだが、
ホント嘘つきだな。

966:名無しの挑戦状
16/09/25 06:50:09.27 /wALB68F.net
マルチタップでわいわいの初期、CDでギャルゲーをこっそりの後期、どうしてこうなった
と思ったらハドソンがゲッターラブで答えを見出だしてた

967:名無しの挑戦状
16/09/25 07:02:22.12 8AlGJjkl.net
ホント知ったかするのが好きだよな。無知なのに。
MDのゲームにAC機で有名だったAM2研製作の物が有ったりする。
>>933も書いているがファンタジーゾーンはAC版、MK3版の同時開発だったりするしな。

事実と妄想を混同するのはテメーの頭だけでやっとけ

玩具メーカーとか笑わせるw
「SEGA」の名前の由来でも調べとけよw

968:名無しの挑戦状
16/09/25 07:30:28.97 Hz1vND9i.net
>>933
まあマークIII初期までの特殊な例だなそれは

MD時代はアーケード事業ととくに険悪な中になり
自社のアーケード作品すら情報共有ができずにまともに移植できなくなった
セガCSといえば粗悪の代名詞が確立されていった

で、セガがいよいよヤバくなってきた90年代後半にはパソナルーム行きだ

969:名無しの挑戦状
16/09/25 08:28:58.06 8AlGJjkl.net
フィルターが掛かり過ぎてお前のいう事は信用ならん。
とりあえず、ソース出しとけ。

970:名無しの挑戦状
16/09/25 09:38:13.45 oSWA7Qz9.net
>>927
その5人同時プレイのダンジョンエクスプローラーはガントレットのパクリだろw
革命というならガントレットが革命を起こした訳でPCEは只のパクリでしか無い。
そもそもPCEには、多人数ゲーム自体が少ないじゃないかw

嘘を吐くのもいい加減にしておけよ。

971:名無しの挑戦状
16/09/25 09:45:54.91 oSWA7Qz9.net
>>936
>セガCSといえば粗悪の代名詞が確立されていった
>で、セガがいよいよヤバくなってきた90年代後半にはパソナルーム行きだ

なぁ、こんな事書いてソースあるのか?
お前のせいで、まっとうなPCEユーザーも嘘つき呼ばわりされているんだよ。

972:名無しの挑戦状
16/09/25 10:16:57.84 OaJ1+rzX.net
ID:oSWA7Qz9
日本語でお値したい

973:名無しの挑戦状
16/09/25 10:25:38.88 OaJ1+rzX.net
ガントレットのパクリだろうが
MDがPCEのパクリだろが
片仮名がハングルのパクリだろうが
大声を張り上げても
>>927を否定する要因にはならない

974:名無しの挑戦状
16/09/25 11:01:18.82 qxdf58qg.net
>>941
>>927を否定する要因にはならない
なるよw
革命なんて起きてないからw
所詮はパクリw
パクリと嘘はPCEの専売特許w

975:名無しの挑戦状
16/09/25 11:38:27.74 Hz1vND9i.net
MDはX68kとNEOGEOを劣化してパクリ

ハドソンからCDROMとマルチタップを盗んだ忌々しいハード

976:名無しの挑戦状
16/09/25 12:12:15.13 bl1eveV9.net
>>943
MDは1985年のセガ・システム16の家庭用版なのに基地外なことを言っているな
ちなみにX68kが1986年、NEOGEO1990年
CDROMはフィリップスの1985年だし、マルチタップはジョイペア1985年と同じ
これが平壌運転というものか。。。

977:名無しの挑戦状
16/09/25 12:23:26.19 Hz1vND9i.net
システム16とかアタリシステム1の丸パクリだから
どうあがいてもMDがパクリという事実は消えない

978:名無しの挑戦状
16/09/25 12:29:27.33 Hz1vND9i.net
>>944
「MDがシステム16の家庭用版」ってのはパクリの指摘に対する反論になってないことに気付こうよ

68000とYM2151の組み合わせは1983年にアタリが始めたこと
SEGA信者がシステム16がオリジナルと思っているならあまりにも無知

ちなみにセガ最初の家庭用ハードSG-1000もコレコビジョン、M5、MSX等をパクっただけ

979:名無しの挑戦状
16/09/25 12:36:40.20 bl1eveV9.net
アタリシステム1のサウンドコントロール側はM6502
システム16はZ80
汎用シリパラ端子を多重接続でオリジナルを主張するよりは
ずっとオリジナル性のある製品だなw

980:名無しの挑戦状
16/09/25 12:39:32.70 VUr0DlTc.net
メガCD5万円だっけ
それだけ予算あればCDロム専用の新ハード作ったほうがユーザーも嬉しかったんじゃないの

NECのコア構想なんて反面教師にするのが普通だろ
松下はNECの真似して自滅した
ソニーはちゃんと分かってた

981:名無しの挑戦状
16/09/25 12:42:36.87 9UJ51ja5.net
4人対戦はatari2600のWarlordsが最初?

982:名無しの挑戦状
16/09/25 12:42:36.93 Hz1vND9i.net
>>947
そこまで同じにしたらアタリから訴訟起こされた時負けるからな

983:名無しの挑戦状
16/09/25 12:45:30.29 8AlGJjkl.net
ファミコンは本体の中にパッドを4つまで繋ぐ事の出来るポートを持ってる。
それを外に追い出したのがマルチタップなだけだしな。

984:名無しの挑戦状
16/09/25 12:45:58.73 Hz1vND9i.net
SEGAはコア構想って名前つけてないで
CDROMやマルチタップとか32XとかワンダーメガとかMD2、カラオケにラジカセ、拡張性ゼロのメガジェットとハード、周辺機器出しまくってるし
結局やってることはコア構想の後追いパクリだったな

しかも同じMDでもVA1~7まであって微妙に中身が違う型番商法も同時にやっていた

985:名無しの挑戦状
16/09/25 12:46:44.97 bl1eveV9.net
>>946
セガはSG-3000で今風に言うとコレコのIPのライセンスを受けてると思うよ
よくみると市場が被らないようになってる
それでもパクり扱いならビックリマンとか酷いなw

986:名無しの挑戦状
16/09/25 12:48:22.14 8AlGJjkl.net
>>950
構成で訴訟なんて起きるかよ。「Z80を使ったコンピュータは全てパクリです」ってか?
じゃぁ、「6502ベースのPCEはFCのパクリです」でもいいんだなw

987:名無しの挑戦状
16/09/25 12:50:55.78 Hz1vND9i.net
メガCD出すくらいなら独立した新ハード出したほうが良かったというのはその通りだな
色数64色とかメモリ2メガビット制限とか
MCD側の68000でMDソフト動かせないとか
MDの性能に足引っ張られまくりで制限がありすぎて糞

988:名無しの挑戦状
16/09/25 12:52:18.05 bl1eveV9.net
6502ベースの起源はApple II だからw
ファミコンなんて孫みたいなもん
アタリもこっちの系譜だね

989:名無しの挑戦状
16/09/25 12:53:54.27 8AlGJjkl.net
型番は「HAA-2500」のまま。リビジョンは分解しない人にはわからない。
周辺機器が多いのがコア構想ならPCやFC全てにも当てはまるよなぁ。

>>946
それこそ反論になってないわw
MDはYM2151ではなくYM2612。既に違う。

990:名無しの挑戦状
16/09/25 13:00:39.76 8AlGJjkl.net
で、まぁ、ついでに書くとFCのPPUって仕様が9918に似てる。
でもって、MK3のVDPは9918のほぼ上位互換。MDのVDPはMK3の上位互換。

更にPCEのVDCはPPUに似てる。BGとスプライトのキャラジェネを分けてる構成とかな。
そもそも「スプライト」と「BG」の組合わせはハドソンが作り出したものじゃない。

さらにCPUにサウンドジェネレーターを内包する手法も。
波形メモリ音源はkonami、namcoがACで使ってるし。

お前的に言えばPCEもパクリじゃんw

991:名無しの挑戦状
16/09/25 13:05:12.85 bl1eveV9.net
PCEはコンセプトからしてFCのアップグレード版だからたちが悪い
いわゆる市場(マーケット)荒らしだろw
他のはそれなりに自分のアイデンティティを感じる

992:名無しの挑戦状
16/09/25 13:10:06.50 bl1eveV9.net
>>958
ファミコンはコレコの社長が任天堂にIPを売りに行ったけど
任天堂が蹴って自社開発した結果できたんだよな
同じように売りに行った先がソード、セガだったんだろう

993:名無しの挑戦状
16/09/25 14:19:46.43 VUr0DlTc.net
ファミコンのアップグレード版なら
中身だけじゃなく外回りの使い勝手もアップグレードすればよかったのに
Huカードとかコントローラーひとつしかつなげられないとか逆に退化した部分すらあったというね

小さい本体小さいカードリッジ
何の意味があったのか

994:名無しの挑戦状
16/09/25 14:24:43.57 bl1eveV9.net
>>961
Huカードはアウェイの問屋で流通してもらうための苦肉の策だろうから
同情は出来なくはない
かさばる商品を新参者のために保管しておく問屋は居ないからな

995:名無しの挑戦状
16/09/25 14:43:26.38 P9oZpygk.net
>>911
こだわりの強いユーザーと期待に応えようとする開発の空気感も面白かったね

>>912
バンキラはドラキュラの名前を使えなかった分、メディアの扱いも微妙だったからねぇ^^;

>>935
鳴り物入りのヴァーミリオンは微妙な出来だったけどレンタヒーローは肩の力が抜けた良作だった
あ、大傑作バーチャレーシングを忘れちゃ駄目だよな
どれだけ遊び倒したかw

996:名無しの挑戦状
16/09/25 15:26:27.41 xhTWNhXO.net
今日もID:Hz1vND9iが負けてるのかw
一回ぐらい勝っている所を見てみたいもんだw

997:名無しの挑戦状
16/09/25 15:40:50.44 8AlGJjkl.net
>>963
レンタヒーローはあのOPといいBGM、ふざけた感じがよかったねぇ。OTERADRIVE・・・w
しりあいのVRレーシングは何故かタイヤが無かった・・・。スルメが走ってる・・・。

998:名無しの挑戦状
16/09/25 16:23:53.54 qxdf58qg.net
>>961
>小さい本体小さいカードリッジ
>何の意味があったのか
この辺は初めからユーザーから金をボッタクる腹積りだったとすると全て辻褄が合う。

999:名無しの挑戦状
16/09/25 16:31:49.30 Hz1vND9i.net
セガはハードをパクった制裁として
サードが一社も参入しなかったからねえ

ファミコンに次ぐ市場ができたのはPCEが最初かな

1000:名無しの挑戦状
16/09/25 16:34:21.19 Hz1vND9i.net
>>957
MDは高級品のYM2151が載せられないから
代わりの安い偽物で代替しただけ
コストの関係でパクりたくてもパクれなかった

まあPCMを鳴らすとフリーズする欠陥品だったが

1001:名無しの挑戦状
16/09/25 16:39:37.58 Hz1vND9i.net
>>958
ファミコンはキャラクターはROMに焼かれ256パターンしか持てないから
仕様としてはかなり貧弱

PCEとは全然世代が違うね

横320ドットが家庭用機で扱えるのもPCEが最初
MDはPCEをパクったことになるね

RAMが64KBなのもPCEのパクリ。

1002:名無しの挑戦状
16/09/25 16:47:28.34 Hz1vND9i.net
SG-1000の時点でコレコ、M5、MSXの劣化でゲーム業界から制裁され
サードが一社も参入しなかったところからセガはスタートした

そしてSGは2年で切り捨てられ、色だけ増やして他はファミコンに完敗のマークIIIに鞍替えするも
やはりサードが一社も参入せず

その後アタリシステム1をパクった1983年レベルのハードMDを出し、
新規ハード参入して成功したハドソンからCDROMやマルチタップを盗んだ


思想・哲学が皆無でとにかくゲーム業界の妨害を発展することしか考えていなかったのが
セガというメーカー

1003:名無しの挑戦状
16/09/25 16:53:36.10 Hz1vND9i.net
セガが考えた、セガタップを売るために作ったゲームがこれ

URLリンク(vc.sega.jp)


なんかハドソンの某有名作に似ているような気が…

1004:名無しの挑戦状
16/09/25 16:54:47.37 Hz1vND9i.net
天外に嫉妬してこんなものも作っていた

URLリンク(i.imgur.com)

SEGAはハドソンがよっぽど羨ましかったんだろうな
当時SEGAは常にPCEを意識して対抗しようとしていたね

1005:名無しの挑戦状
16/09/25 17:22:19.51 taQXVndj.net
セガの和風ものなら古くからあるがそれそら知らねえのか

1006:名無しの挑戦状
16/09/25 17:29:19.34 klNXXcY0.net
ゲームギアのソフトなのに、天外魔境とか関係ないだろ
昔話風のロープレなら桃太郎伝説な

知識がないともうしようもないね

1007:名無しの挑戦状
16/09/25 17:32:54.49 fZPC72ql.net
ゲームギアの画面をメガCD画面と間違ってるって老眼なんか?w

1008:名無しの挑戦状
16/09/25 17:37:14.36 Hz1vND9i.net
何故セガは必死にPCEから周辺機器やゲームをパクっていたのだろうか
まあ当時CDROMやタップを普及させた最も先進的な家庭用ゲーム機だったのは分かるけど

ゲームまで真似てくるのは気持ち悪いな

1009:名無しの挑戦状
16/09/25 17:48:34.65 7a7P1V+1.net
>>976
なんか、韓国人みたいな人だな
何でも起源を主張するとかね

とにかく、キムチ悪いな

1010:名無しの挑戦状
16/09/25 17:54:13.13 DXqxLdz2.net
朝鮮民族の血がこうさすんですwwww

1011:名無しの挑戦状
16/09/25 17:58:01.33 VUr0DlTc.net
>>962
だったらせめてケースで覆わないとな
ディスクシステムでも起きた話だけど触るな言われてた部分を子供が興味本位で触って故障したとか続出したからな
開発者への配慮はあってもユーザーへの配慮は全然駄目だったのがPCEの敗因

1012:名無しの挑戦状
16/09/25 18:03:52.76 bl1eveV9.net
>>977-978
これがPCE代表の平壌運転

1013:名無しの挑戦状
16/09/25 18:11:06.73 bl1eveV9.net
>>969
横320ドットというより横40文字のモード
40文字のモードはSC-3000にあったからPCEがパクりになるなw

>>971
ペンゴがいつのゲームか知ってんのか?

1014:名無しの挑戦状
16/09/25 18:44:33.06 Hz1vND9i.net
PCEの場合、ハード発売前に予めCDROM発売や、周辺機器を出すコア構想を予告していたから良心的なんだよね
マルチタップも2人用や5人用が本体と同時に発売された
自分で環境を構築することを想定したのだろう

MDの周辺機器が全て大失敗した敗因として
次々に聞いてもない周辺機器が出てユーザーに愛想を尽かされたという面も大きいだろう

FDDを出すと言っておきながらPCEのCDROMの登場に衝撃を受けて発売中止になっちゃったしな
その後のセガの展開を見てるとMDが最も影響受けたのはPCEだと思うね

1015:名無しの挑戦状
16/09/25 19:18:19.03 dS+2EYiq.net
コア構想の発表当時はCD-ROMでなくCDプレイヤーって言ってなかったっけ?

1016:名無しの挑戦状
16/09/25 19:22:39.34 /wALB68F.net
最近の代表は当事者の心情まで把握するようになって人を超えた存在へと変わりつつある

1017:名無しの挑戦状
16/09/25 19:44:33.50 iNVUbQZg.net
マルチタップって
只のマルチプレクサだろ?
昔からそんな機構は腐るほどあるんだよ

金がなくて端子増やせない貧乏ハードで生まれた技術だよ

1018:名無しの挑戦状
16/09/25 19:55:24.34 VUr0DlTc.net
明らかに本体の面積が足りてないよな
URLリンク(light.dotup.org)
URLリンク(blog-imgs-53.fc2.com)

1019:名無しの挑戦状
16/09/25 19:59:37.18 3GPrmsaQ.net
NECはセガや任天堂のソフト交換式テレビゲーム機をパクってPCエンジンを作った。
PCエンジンそのものがファミコンやマークIIIのパクリ。

1020:名無しの挑戦状
16/09/25 20:01:49.49 Hz1vND9i.net
セガは家庭用ハードではかなり後発の部類に入る
任天堂が参入したのは1977年、セガは83年とかなり遅い

1021:名無しの挑戦状
16/09/25 20:06:08.85 8AlGJjkl.net
>>968
偽物って何?YAMAHAが自社のスペック違いで製造したものが偽物ならば、
PCEは初期CPE以外はすべて偽物だなw

>>969
基本仕様の事を言ってるんで「容量が~」は言うだけ無駄。FCでは少なかったから拡張した。それだけ。
でねぇ、FCの後期はキャラクタROMを持たずにPCEのワークRAMと同じ8KBのSRAMを乗せる事で
パターンの自由化を図ったんだよ。たしかドラゴンクエスト2(1987年1月)あたりから。

だからROM云々も言うだけ無駄。

>>976
PCEが他のゲーム機を基準にしているのだからPCEが似てるんであって、
SEGAがPCEに似せてる訳じゃない。時系列がおかしい。
PCEよりも先に家庭用機を作ったのはSEGAだしな。

都合の良い時だけSEGAが他社を~といい、PCEには目をつむるのかw

>>982
「コア構想」と言う言葉を作っただけでやってるのは、周辺機器を別売にしただけ。

1022:名無しの挑戦状
16/09/25 20:29:34.55 Hz1vND9i.net
そりゃSEGAだってMDにYM2151を載せたかったわな
ただ、コスト的にそれは不可能だったからYAMAHAに代替となる廉価版を作らせた
それがMDの音源に採用されたわけだ

まあそのおかげでPCMもろくに鳴らせないゴミが出来上がったんだけど
YAMAHAとしては汚点だろうね

1023:名無しの挑戦状
16/09/25 20:51:42.34 8AlGJjkl.net
>>990
そんな御託は要らん。偽物ってなんだ?って聞いてるだけ。
お前の頭の中じゃ型番違いは偽物なんだろ?

FMを鳴らしながらPCMをリズムとして使ってるゲームが有る以上、
お前の言ってる事は嘘。

1%を知り99%を妄想で語ってるだけ。

1024:名無しの挑戦状
16/09/25 21:42:10.04 8AlGJjkl.net
あれ?何しれっと「フリーズする」が「ろくに鳴らせない」に変えてんの?また逃げる準備か?

1025:名無しの挑戦状
16/09/25 22:28:48.39 SOOAl1xC.net
またMD代表が博学ユーザーに論破されたのかw

1026:名無しの挑戦状
16/09/25 22:36:44.74 xhTWNhXO.net
やはり今日もID:Hz1vND9iがVSスレ住民に負けてるのかw
妄想じゃなくてハードとソフトをきちんと勉強すればいいのにw

1027:名無しの挑戦状
16/09/25 23:16:31.33 0R8y2PXB.net
ちゃんと勉強してしまうと自分の妄想が全て嘘だという辛い現実を突きつけられてしまうことが判ってるから、怖くて出来ないんだろう

1028:名無しの挑戦状
16/09/25 23:18:45.42 8AlGJjkl.net
ちゃんと書いてある資料を自分で持ってきて、自分が嘘をついたと証明してしまう位の奴だからなぁ

1029:名無しの挑戦状
16/09/25 23:20:10.84 Qh4KNewZ.net
ほい

メガドライブvsPCE 9戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(retro2板)

1030:名無しの挑戦状
16/09/25 23:23:40.09 bl1eveV9.net
埋め

1031:名無しの挑戦状
16/09/25 23:24:11.06 bl1eveV9.net
埋め

1032:名無しの挑戦状
16/09/25 23:24:20.83 bl1eveV9.net
PCE代表の負け

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