メガドライブvsPCE 8戦目at RETRO2
メガドライブvsPCE 8戦目 - 暇つぶし2ch536:名無しの挑戦状
16/09/12 18:58:57.61 y57FElMA.net
これで最後
>>513
>MDと同じ絵を描くうえにおいて、PCEだけスプライトによる重ね合わせが必要になるケースなんてないよ
いつそんな話をした?
同じ手法をPCEで使うとスプライトとの重ね合わせになるからスプライト機能がもつ制限のせいでMD程の効果は期待出来ないって話だぞ
>この一番右のバージョンをPCEで表現するにあたって、スプライトの重ね合わせが必要になると思うかね
うん?そもそもその一番右の画像にBGの重ね合わせで8x8内の色数を増やす手法を使っていると思うかね
>PCEはBG部分だけで16パレットあるから、
>8x8ドットで16色制限もそれほど足かせにならず、比較的自由にパレットの色を構成して、好きな色を塗ることが出来る
>現実にはMDは8x8で使われている色はPCEより少ない
まぁこれは事実だな、そこを否定する気は無い
俺はお前と違って自分に都合の悪い現実を嘘で歪めたりはしないからなw
>パレットが4つしか無い上に、BGとスプライトで奪い合う仕様で
>とても色数に余裕が無いのが現状だから、理論値では可能であっても、BGが重ねあって30色を超える場面なんて無いに等しい
>4パレットしか無いのに8x8で2つのパレットがフルに重ねあうシーンはMDのゲームで見たことがない
>フォゴットンに限らず、ストII、大魔界村等全てのゲームでPCEの方が8x8に使われている色の数は圧倒的に多いのは言うまでもない
ここもまた話がずれてる
もともと自然画表示の流れから一枚絵の8x8内で16色以上表示したいときにMDではそういう手法が使えるという話で、ゲーム中で実際にそういう場面があるかどうかの話じゃなかったろ
あとフルに重なる云々が画面全体でのことを言ってるならこれも的外れ
お前の「VRAMが足りないからこの手法は使えない」という嘘に対して、必要ならほぼフル画面でこの手法が使えるくらいMDにはVRAMがあるという話をしただけ
>MD派は、MDのパレット数が4つしかなく、あまりにも少なすぎるという点を無視しているから話が噛み合わない
>BG重ね合わせによる色数の多さが優位点になるのは、PCE並か、それ以上ににパレットを持つハードに限っての話
ここでもまた嘘
重ね合わせで8x8中に二つのパレットを使えるというのは複数のパレットで同じ色を含めなければいけない局面が減るということだ
パレット本数の少ない方がこの効果による恩恵は大きい
単純に8x8内で16色以上表示できるという以上のメリットがある
あとパレット本数に対して「あまりにも少なすぎる」なんてまた誇張しているが、現実にはMDのゲームでも多彩な画面表現がされている事実を無視しているよな?
>MDではなくSFCならPCEのライバルになり得るだろう
だから何故そういう墓穴を掘る様な嘘をつく?
PCEが総合力で張り合えるのはMDが精々
色数だけ見ればMDよりは優位に立っているが逆にSFCが相手じゃ勝ち目は無い
そんなの火を見るより明らかなことだろ


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