メガドライブやろうぜ (避難所)at RETRO2
メガドライブやろうぜ (避難所) - 暇つぶし2ch612:名無しの挑戦状
16/09/20 20:24:17.11 JA/RCRzD.net
  y               y
   i、   __ _, --- 、_ _  r'
   `ヽ (ノ´ 二ニ二 て) /    ヘイジョーウンテン
     i、,〉'<入_li il_入>tイ、ノ    ヘイジョーウンテン
     〉ー,---─---一'〈     ヘイジョーウンテン
     d〉、___,、___,_j.b    ヘイジョーウンテン
     〈ハ´  ;    ;  `フ〉    ヘイジョーウンテン
    rトiレ         ノj,ュ、
    j iハi j、 、   ,  ,iハ!| l    ゴジジャナイ
   / l川ヽーニ`ー‐'´ニ‐'rハ! l    ゴジジャナイ
   ノ ,l∧!ヽ'´ ,-─-、 `斤ハル i    ゴジジャナイ
  '  |i iミ、r '    `Y メ' l∧ `     ゴジジャナイ
    '|j トシ`、,-─-、'ノヘ、j' ハ       ゴジジャナ---イ
   ,1レ「`ヒハニ二ニハノヨ'´、i,」、
  ノ | l iト、ヒ三キー≠三土ノV| ヽ
  ´  |',V`ΥLニlニlニコヘΥ´V|  `
     l 从ヽ 、ー-―ソ'ノ ノ从 l
    l l Yヽヽ \i/ノソヽK jl|
.    lハハ、,ソ7 ' ,Y / ノ、Nlソ
     lノヽ ヽ ソ   V ノ k ソ
     ゝ j  Y    V ノ,iリ
     ヽi y     亡 iリ
      `´       `´

613:名無しの挑戦状
16/09/20 23:28:10.33 b7DOF8a8.net
MDはPCMとFM音源を同時に鳴らすことフリーズするから出来ない
もし同時に鳴らす場合は、FM音源を一音捨てて、PCMを再生する手段しか無い

テクノソフトは仕方なく前者を選んだだけ
テクノソフトはSEGAの詐欺カタログスペックに騙された被害者だよね

614:名無しの挑戦状
16/09/20 23:30:32.70 2H2NBkQD.net
カタログスペックwwwwwwwwwwwwwwww

615:名無しの挑戦状
16/09/21 00:52:52.57 fNsJMc8e.net
MD初期型は欠陥品
これはガチ

616:名無しの挑戦状
16/09/21 06:39:16.18 oKgUb95w.net
PCE代表の頭は生まれた時から・・・

617:名無しの挑戦状
16/09/21 19:57:21.52 01tYgUlG.net
MD代表は親の遺伝子の時点で

618:名無しの挑戦状
16/09/21 23:18:59.56 5trB96U2.net
カプコンの技術を持ってしても32パレットのPCEと4パレットのMDのハードの性能差は如何ともし難かった
PCE版 80色
URLリンク(i.imgur.com)
MD版 40色
URLリンク(i.imgur.com)

ストIIでは色数的に1キャラクターにつき、1パレットを丸ごと割り当てていると考えられる
4パレットしか無いMDにしては贅沢な仕様だが、それ以外に手法がない
つまり、キャラクターだけで2パレット、半分を消費してしまうことになる
各ゲーの場合MDの性能的につらいのが、キャラクターと背景のパレットを共有できない点
ストIIでは12人のキャラクターのうち、2体が選ばれ対戦する
キャラ固定のゲームではないため、全てのキャラが、全てのステージに存在することを想定しなければならない
よってキャラクターのパレットと背景のパレットを共有するという機能は全くつかえない
こういうゲームになると、MDではパレット数の少なさが露呈し
ファミコンやゲームボーイカラー並の見た目になってしまう
さらに、スコア、ゲージ等にもパレットを消費するため
各ステージの背景に使える色数は更に少なくなる
残りの2パレットから固定表示のゲージ等の色を差し引いて、大体20色弱が背景に回せるパレットといったところだろうか
これがPCEとMDの性能差
格ゲーはMDではまともに作れず苦労する
MDには向いてないジャンルと言えるだろうね

619:名無しの挑戦状
16/09/21 23:19:37.10 5trB96U2.net
MD版の開発中のバージョンは
画面の上部1/3が黒帯という酷いものだった
ただでさえ色数が少なく画面がショボい、PCMはガラガラでユーザーの期待値が最も低かったMD版が
最後発となってしまい発売時点で価値のないものとなってしまったのだ
4パレット、PCMを鳴らすだけでフリーズ、という低性能がカプコンを苦しめ開発が難航してしまったのだ

620:名無しの挑戦状
16/09/21 23:20:13.99 5trB96U2.net
MDのボイスの汚さは
PCE、SFCとは比較にならないレベル

低性能のMDにしてはコレが限界、というなら理解できるが
カプコンが悪いというよりははっきりとMDの性能が低すぎるのが原因
MDのハード性能が原因にも関わらず
長年に渡りボイスがガラガラという欠陥を叩かれるに至ったカプコンが不憫だ
背景もゲームボーイカラー、ファミコンのパチモノストIIを思わせる汚さで
まあそれがMDに見合うものというなら仕方ないが
PCE、SFCでこんなものを製品として出したら評価はボロクソだっただろうな

開発も難航し、製品として出たのはPCE、SFCの数ヶ月後
流行の移り変わりの早い各ゲーにおいて数ヶ月遅れで最後発なのは致命的
MD版は話題になることもなく店頭で全く見かけることなく消え去ってしまった

621:名無しの挑戦状
16/09/22 00:29:04.36 miTweIhA.net
【NHK教育アニメ】スレリンク(retro2板:587番)
MD住人から観た『セガの本気公式が病気TVアニメ Hi sCoool! セハガール』の評価。
NHK教育の道徳アニメのよう崇高な芸術作品で中裕司もがんばってるとのこと。
ちなみに「公式が病気」とは、版権元が頭の病気にかかっている状態を示す言葉らしい。

622:名無しの挑戦状
16/09/22 18:01:26.73 t6MmEUB4.net
>>621
NHK教育で餓鬼がよくみてる「おじゃる丸」みたいな
ギャグアニメかセガのパロディイアニメみたいな内容
じゃないのか?
つーか、避難所まで出張ってきて( ´゚,_」゚)ヒッシダナ

623:名無しの挑戦状
16/09/22 20:30:04.59 GiCx8pKl.net
幼女が美少女に変身するキモオタアニメらしいよ

624:名無しの挑戦状
16/09/22 23:54:59.20 MM4Sy27D.net
■ セハガールとは?
Hi☆sCoool! セハガールとは、セガ・ハードガールズを原作としたセガの本気公式が病気TVアニメである。
セガがこれまでに発売した歴代ゲーム機を美少女擬人化したTVアニメ。2014年10月8日より放送開始。
◆ 評価 ◆
606 【一般人】
 URLリンク(www.nicozon.net)
 初めて見たけどセガハードの名前を持つ3人の幼女が裸になって変身すると8頭身の美少女になる学園アニメなのか?
 これがMDファンの為に作られたセガの公式アニメか… セガは自分の奴隷達の性癖をよく判ってるじゃないか
42 【一般人】
 ダメなものはダメって言わなきゃ
121 【SEGAファン】
 4話ってサターンちゃんがテコ入れで水着になるというタレコミがあったけど楽しみすぎるだろ
154 【MDファン】
 今日10月29日はメガドライブの誕生日です。 セガ万歳!メガドライブ万歳!
226 【MDファン】
 パンツ脱いで正座して見るか・・・
690 【MDファン】
 踊り失敗してガックリしてるメガドラちゃん可愛かったじゃん
691 【MDファン】
 ぬるぬるします!激しくぬるぬるしています!
693 【MDファン】
 サターンが服を脱がされたとき、頬を染めるメガドラちゃんは素晴らしい サターンはそれほど恥ずかしくないんかな?

625:名無しの挑戦状
16/09/23 01:32:54.98 DFOUq2LF.net
PCエンジン
天外魔境II 約50万本
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

626:名無しの挑戦状
16/09/23 21:23:49.33 +gh+Dtp9.net
MDは、横256ドットモードだと性能がマークIIIレベルに低下する致命的な欠陥があった
スプライト数は64個、画面は16色で、性能はマークIII並に制限される
MDのゲームで横320ドットが多いのは、256だと性能が大幅に低下するからという理由があった
しかし、初期のソフトは容量が4M程度しか無いから、大きいキャラは出せない
キャラクターが小さいのに320ドットモードを使わざるを得ない
MDのゲームは画面がスカスカで寂しい印象が強く残った

627:名無しの挑戦状
16/09/23 22:20:47.98 0uUxXqvd.net
PCE代表がMDに嫉妬するあまり嘘情報を書いているw

628:名無しの挑戦状
16/09/23 23:27:45.01 DFOUq2LF.net
SG-1000(1983) → M5(1982)のパクリ、MSXの劣化ハード
RF端子TV接続 →ファミコンと一緒
マークIII(1985) → SG-1000に色を増やしただけのハッタリ
68000 → X68000の劣化
マイカード → ハドソンのBEカードが(1985)が世界初
メガCD(1993) → CDROM2(1988)の3年遅れパクリ
セガタップ(1992) → ハドソンのマルチタップ(1987)のパクリ
2人以上マルチプレイ → FCもえろツインビー(1986)
バックアップRAMカートリッジ → 天の声2(1989)
メガドライブ2(1993) → コアグラフィックス2(1989)のパクリ
セガマスターシステム(1987)の本体連射 → MSXのパクリ
カラー液晶GG → LYNX(1989)の劣化パクリ
セガノーマッド → PCエンジンGT(1990/12)のパクリ
ワンダーメガ(1992) → 一体型ゲーム機DuO(1991)

629:名無しの挑戦状
16/09/23 23:40:33.27 KDb5ClLm.net
>>628
マジで壊れてきたみたいだなw

630:名無しの挑戦状
16/09/24 00:01:27.15 hoSSs/lT.net
自分の理論が正しいという前提に情報を集めるから破綻してるだけ

631:名無しの挑戦状
16/09/24 01:53:36.22 +KcHIRum.net
>>628がクリティカルヒットw

632:名無しの挑戦状
16/09/24 08:45:19.22 xwx3q3Jb.net
SEGAってアーケードゲーム機メーカーなんだけどな。
家庭用限定で難癖付けようとすると無理が出るぞ?

633:名無しの挑戦状
16/09/24 17:00:37.98 hoSSs/lT.net
NAOMIは凄く売れてるしモデル3はスミソニアン博物館に納品だっけ?

634:名無しの挑戦状
16/09/24 21:34:56.92 f3kBBEMu.net
PCEは基本性能が高いからスプライト大量に扱わせても処理落ちがないんだよね
だからSGのような製品も出すことが出来た
MDの大魔界村はVRAM不足で背景ほぼ真っ暗、
3面ボスの雲の量が半減と、ひどい劣化移植だったからねえ

635:名無しの挑戦状
16/09/24 22:26:38.00 f3kBBEMu.net
あげ

636:名無しの挑戦状
16/09/25 10:21:34.95 OaJ1+rzX.net
MDはX68k、ACを超劣化させただけだから
そこから新しいアイデアや、PCEのマルチタップ、CDROMのような遊びの幅を広げるようなものは生まれなかったな
良くも悪くもハード、ゲーム共にACやX68kの劣化に終止した感じ
メガドライブは別名プアマンズx68kと当時から言われていた通り
高価なパソコンや基盤を買えない貧困層を中心に支持されていたようだ

637:名無しの挑戦状
16/09/25 21:18:40.44 59eouAIq.net
基板だよ漢字は正しく使おうね?

638:名無しの挑戦状
16/09/25 21:46:10.80 bkJ+POLa.net
貧困層のID:OaJ1+rzXは基板も知らないほどバカなのか?w

639:名無しの挑戦状
16/09/25 22:28:10.03 SOOAl1xC.net
セガが考えた、セガタップを売るために作ったゲームがこれ
URLリンク(vc.sega.jp)

なんかハドソンの某有名作に似ているような気が…

640:名無しの挑戦状
16/09/26 09:44:55.81 upgiyj2J.net
パクリはメガドライブの合言葉


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