Wizardryについて語ろう 167at RETRO
Wizardryについて語ろう 167 - 暇つぶし2ch300:NAME OVER
25/09/17 15:06:39.65 sLE4ZC1qd.net
#4はもう無理だわ
地下9階の隠し扉ですら気付ける気がしないもん
20×20だからと逆算したとして可能性のあるとこ総当たりはキツい
最初のミルワが一周まわってトリックになってるし

301:NAME OVER
25/09/17 19:44:07.18 O4FPTRGzd.net
そこさえ抜ければ後はトントン拍子よ

302:NAME OVER
25/09/17 19:48:40.22 zCv58Z7s0.net
トントン チュドーン なんということだ!またもや

303:NAME OVER
25/09/17 20:27:41.85 WxZ33/Tk0.net
攻略なしでコズミックキューブ突破できる気がせんわ

304:NAME OVER
25/09/17 20:48:03.41 RkycZ0Nw0.net
白い攻略本出るまで放置したねェ~

305:NAME OVER
25/09/17 20:53:09.78 26aXydis0.net
攻略本あったって当たり前に死ぬのが#4だ
(はげのカツラ手に入れるまでは戦闘難易度が高すぎる)
ましてや攻略なしでやるなんて正気の沙汰じゃない

地雷原は床にパネル表示がなく、踏むまで分からない
あれをマッピング完成するまで踏み続ける前に心が折れる

306:NAME OVER
25/09/17 21:31:05.46 Nk0o+OTT0.net
>>293
#5だと「さまよいあるく」へ表現変更になったね
要は、友好的=危害を加えてくる気がない(でもそいつ自身は邪悪かもしれないよ)、ってだけなんだろう

307:NAME OVER
25/09/17 22:13:31.11 0+sYeeWE0.net
オークとコボルトの縄張り争いでどちらかに味方してあげてたとか
#4でしんどかったのは回転床と無限回廊の階でデュマピックのお守りいくつあっても足りないのと
何度か降り直す度にMP補充のついでに仲魔が弱くなっちゃうの

308:NAME OVER
25/09/18 03:01:37.10 c+FiaNAg0.net
おもろかった このスレだとよく議論されてたので既知ではあったが

“New Wizardry”3部作にみる,日本RPG史のミッシングリンク。44周年のこの年に,「Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-」について考えてみた
URLリンク(www.4gamer.net)

ミッシングリンクが起こった理由が知りたいと思った
欧米圏ではいわゆるただのファンタジーとSFの境目がなく、違和感がなく受け入れられたのは理解できるが、日本人側がそれを受容しなかった理由がよく分からない
個人的にはベニ松及び末弥純の共犯説を取りたい
彼らが換骨奪胎で作ったWiz幻想が完成されて過ぎていた的な

309:NAME OVER
25/09/18 04:28:15.10 +93DEvLi0.net
海外ではハードスペックが上がったらグラフィックなどもアニメーションなどでリッチになっていくのが喜ばれたらしいが、
日本では末弥純デザインが浸透してたのと、粗いドットのバタ臭い敵が無意味にカクカク動いてるだけに感じられて
魅力を感じてなかったのは一因だと思う
後は特にFC版以降、テンポよくサクサクとハクスラできる快適さに慣れ親しんでたウィズプレイヤーにしてみれば、
ダンジョンマスターみたいなリアルタイムという必然性もなく、処理が重くなってテンポ悪くなるだけに思えちゃうという
その後、日本独自でクラシックウィズの延長線上の外伝シリーズが展開されたりで、これでいいじゃんってなった

310:NAME OVER
25/09/18 06:36:26.95 XYJ0CuQV0.net
ウィズによってそれが起こったのではない
元々日本人にとってファンタジーとSFは別個のものだ
FFでは失われた古代遺産として扱われてた間は良かったが
FF7やFF8になったらファンタジーファンから批判を受けただろ

この件に関しては過去スレで強烈に怒ってる人がいたので、
そっからの流れでも読むがよし
スレリンク(retro板:90番)

311:NAME OVER
25/09/18 06:39:57.12 7Z8f28eK0.net
その頃は既に洋ゲー=質が悪いだったし
昔みたいにありがたがる対象じゃなかったよ
日本製ゲームのが遥かに優秀で洋ゲーなんて終わってた

312:NAME OVER
25/09/18 06:42:13.16 7Z8f28eK0.net
エルダースクロールのオブリビオンくらいからじゃね?オープンワールド出てきて洋ゲーすげー!!に戻ったの

313:NAME OVER
25/09/18 06:51:52.74 7Z8f28eK0.net
いっこだけ凄いのあったわ
スーパードンキーコング
あれはやばかった

314:NAME OVER
25/09/18 08:37:59.35 y1jOUFNl0.net
>>308
鉄腕アトムの人がリボンの騎士書いたり
仮面ライダーの人が原始少年リュウ書いたりはしてたけど
それぞれの作品世界をリンクさせるってことはしてなかったしね

315:NAME OVER
25/09/18 08:51:07.77 fdWqmOSG0.net
>>308
>ミッシングリンクが起こった理由
単純に別物になったから(WizからM&M)従来のファンが離れただけ
キャラメンバー固定で変更不可、ロストなし、アイテムコレクション不可能、
レベル上げ続けるより転職しまくったほうが強い、とかこんなのWizじゃないと不評だった

316:NAME OVER
25/09/18 09:28:40.87 +93DEvLi0.net
結局のところ、日本人の求めてたウィザードリィではなかったってのが最大要因だな
評価してた人もこれが新世代のウィザードリィだというよりは、従来のウィザードリィではない
別のゲームとして見れば面白いという方向性が多かった気がする

317:NAME OVER
25/09/18 09:37:46.94 0QYcQAOi0.net
カバラと生命の木なんてヘバ放映するまでニホンのダレもシランワナw

318:NAME OVER
25/09/18 09:52:13.50 ULIzfphX0.net
ローカライズの問題もある
初期作は日本語版に移植される段階で日本向けにアレンジが入ってたけど
後期の作品は見るからに洋ゲーで、第一印象から拒否感を持ってしまう

319:NAME OVER
25/09/18 10:40:53.39 NqJXc4YE0.net
>>316
俺もその意見に賛同だわ
日本でウケたWizはダンジョンに潜ってちょっとずつ先に進めて探索して
時には正体不明のアイテムに喜んで、レベル上げて上位職に転職して強くなってを求めてた人が多かったんじゃないかな

320:NAME OVER
25/09/18 10:58:10.08 nO7JdJze0.net
当時のログイン誌に占いコーナーがあって、
「編集部の皆さんは地下に潜りたがっているようです」って書いてあったのを覚えてる

321:NAME OVER
25/09/18 11:00:15.51 +oAJy+Zs0.net
7, 8は別としても、BCFだけは日本でも好評だったと思うが
俺も最初BCF見たときは、これは無いと思ったが実際に遊んでみると
滅茶苦茶面白かった

322:NAME OVER
25/09/18 11:03:58.86 Dk50lpNB0.net
日本人は魔改造するのが大好きだからオリジナルをどこまでブラッシュアップできるかを突き詰める
それを放棄して新しいシステム導入するのは合わねえってだけだよ

323:NAME OVER
25/09/18 11:36:21.47 SRw9Xrs00.net
魔改造という言葉に忌避感がある
使っている人間の陶酔を見せられて気持ち悪い

324:NAME OVER
25/09/18 12:24:20.24 CgbgKU8d0.net
自分のキャラクターなんか見たくなかったので5が最後に買ったシリーズだった

325:NAME OVER
25/09/18 12:34:05.71 Dk50lpNB0.net
>>323
は?
何お前?調子乗んなよ

326:NAME OVER
25/09/18 12:37:16.15 y1jOUFNl0.net
>>318
ポートレートを日本受けしそうなのにアレンジするだけでもだいぶ違うと思うんだよなあ
アメコミにありがちな「女の頬コケ」を抑制するとかさ

327:NAME OVER
25/09/18 18:28:25.10 A2l1eGGe0.net
6は顔エディタついてたし
7の顔データも単純なバイナリだったから書き換えてたな

328:NAME OVER
25/09/18 18:37:25.67 pp2MxgkJ0.net
>>305
あれ図書館行く前提だろ
セフィロトとかアメリカでも一般知識でないだろ

329:NAME OVER
25/09/18 18:38:45.43 2F5XAEfD0.net
本当の意味での狭義のオリジネーターなんて数えるほどしかいなくなる
日本人なら横井軍平と宮本茂くらいになってしまう
魔改造とか言い出したらドラクエもウィザードリィとウルティマの魔改造という考え方になってしまう

330:NAME OVER
25/09/18 19:09:21.45 +93DEvLi0.net
何かのインタビューで見た気がするが、当時ダンジョンマスターを経験済みだった本国の方では#5までのウィザードリィは
時代に即さない古臭いゲームとして飽きられかけてたので、思い切って別物レベルのBCFを作った、なんて事情があったらしい
ただ日本では従来の#5までの方が求められていたウィザードリィだった、という
SFC版みたいに最初からキャラデザを末弥純に一新しての移植だったら、少しは地続き感も出たかもしれないが

331:NAME OVER
25/09/18 21:02:49.92 pkZWwh/N0.net
というか日本はアスキー社から国産wizどんどんでてたからそれでいいじゃん
本家は67の不評でwizシリーズ終わったんじゃなくて単に社内トラブルで自滅しただけだからなアレ
7が不評でーって人良くいるけど

332:NAME OVER
25/09/18 21:34:12.09 nfWMZHIY0.net
CDS面白かったよ
個人的にBCFより好きだ
PC-9821の256色で遊んでいたから印象良かったというのもあるけど
BCFは色々とぎこちない

333:NAME OVER
25/09/18 21:36:09.28 +oAJy+Zs0.net
>>332
レベッカちゃんの存在だけで全部帳消しになるだろ!

334:NAME OVER
25/09/18 21:44:20.68 B0uV1jxq0.net
ウィザー鳥って最初からワードナを倒すのは一応の目標で、どうでも良いといえばどうでもよかったんだな
作者がどこまで意識したかは知らないけど、やり込める仕様になっていたのは凄い

335:NAME OVER
25/09/18 23:10:41.56 y1jOUFNl0.net
>>334
初期3部作に関しては、TRPGみたいに基本セットと追加シナリオソフトの二本柱で展開してたからな

そうはならなかったけど
由来元であるD&Dの上級ルールみたいに
高レベルキャラはクラスごとに設定された拠点を作ってそこを経営するとか
大規模ないくさをするとかイモータルになって神々の仲間入りとかそういう方向もありえたんだろうか

336:NAME OVER
25/09/18 23:49:27.06 BLc38wzk0.net
>>335
D&Dのリプレイ漁っても本腰入れてそこまでやってたとこは少ない
開発させて放置し新規キャラに移行が定番

337:NAME OVER
25/09/19 00:43:52.60 FRZiXzo00.net
アートワークの問題が大きいと思ってたけどハクスラよりのゲームデザインが好きだった人が多かったのかな
世界観・アートワーク・ゲームデザインの3つの軸で考えてみた

1~5: ナーロッパファンタジー世界観 × ロマン派の系譜の絵 × ハクスラ
7~8: SF世界観 × バタ臭いアメコミ絵 ×非ハクスラ

スーファミのBCFだけは、例外的に、
ナーロッパファンタジー世界観 × ロマン派の系譜の絵 × 非ハクスラ
の組み合わせだから広く受けたのかも 自分はそうだった
末弥純がロマン派の系譜とカテゴライズしていいか異論は認める

338:NAME OVER
25/09/19 00:54:18.26 9Ln3uUOe0.net
wiz4や5からは「いままでのwizから変えていきたいんだ!」って製作側の思いというか圧が伝わってきてたんで、
その後のBCFは「変えたかったwizってこれかー」と普通に楽しかったけどな
7~8は未プレイなのでわからんけど

339:NAME OVER
25/09/19 02:33:48.35 O5DuX3lDd.net
そう考えると常にアドル君がlv1から(リ)スタートするイースは凄いのかもね
某AD&D系ゲームでスイッチに何か投げ付けて反応させるギミックみたいのが既に受け付けなかった

340:NAME OVER
25/09/19 06:29:18.12 Vz3KDbfX0.net
>>337
個人の好き嫌いはいくらでもやっていいけどこういうので我々のwizは~って総意みたいに言う人はなんだかな~って思う
1~8全部好きだからこっちを混ぜるんじゃねぇよって

341:NAME OVER
25/09/19 06:34:14.32 Vz3KDbfX0.net
あごめん>>337が言ってるって話じゃないから書き方悪かったスマン

342:NAME OVER
25/09/19 07:54:03.63 bTqIBS+Z0.net
パーティビルド考えて、単一のパーティで広い世界を冒険するっての面白いよね
Wiz8はその後主流になるスカイリムとか3DRPG世界をパーティで冒険できる可能性のあった作品だった

現実は一人称3DRPGは主人公一人で
パーティ冒険はバルダーズゲート3みたいな斜め見下ろし視点が主流になってしまった

343:NAME OVER
25/09/19 09:50:54.11 Q5wRk4SZ0.net
リアルタイム系で味方が複数いるゲームのやりづらさはいまだに解決できてないものね

344:NAME OVER
25/09/19 09:53:46.93 eWllzXkX0.net
BCFといえば褐色おっぱい

345:NAME OVER
25/09/19 09:55:08.96 qkRIJv/0a.net
今日マイルフィックの元ネタである『マレフィセト』放送します

346:NAME OVER
25/09/19 10:05:08.64 qmok7QqP0.net
眠れる森の美女はドラクエ1の元ネタでもあるな

347:NAME OVER
25/09/19 10:42:09.90 4ud5nrog0.net
>>344
レベッカちゃんしか勝たん!

348:NAME OVER
25/09/19 11:02:31.93 dePkuzkK0.net
>>342
移動はリアルタイム、戦闘はターン制
このあたりBG3とWiz8は似てる気がする

349:NAME OVER
25/09/19 12:08:01.09 3sq/pBld0.net
BCFはSFC版という素晴らしいCS移植があったのだが
CDSはCS移植に恵まなかったなあ

350:NAME OVER
25/09/19 12:58:07.05 ATHvW1A90.net
BCFはシステム的な面はともかく単純にゲームバランスが良いとは言えんからなぁ

351:NAME OVER
25/09/19 13:11:09.67 rf7Ap3MU0.net
転職しまくってゲームバランス壊すのも面白いけど
その後はもう冒険ごと投げ出す

352:NAME OVER
25/09/19 13:53:48.79 tjiPuc5T0.net
BCF大好きだけど
序盤激ムズというのはどうかと
ライトユーザーの多くが脱落してしまうやん

353:NAME OVER
25/09/19 16:00:04.07 x87U1wv10.net
SFCのBCFで打撃が当たらないバグはなぜ発売前に気づかなかったんだろうか
FC#1のACバグもそうだし、当時のゲームスタジオのテストプレイヤーは節穴だらけか?

354:NAME OVER
25/09/19 16:21:55.10 X58hbE140.net
>>353
恐らく「ウィザードリィは難しい」という先入観があるため、
難易度を引き上げる要因になるバグは
「なんかおかしいぞこれ?」と
気付きにくいんんじゃないかと

ゲームのデバッグにはバイトが使われる事が多いが、
彼らは進行不可能になるバグを発見する程度で
製作者ではないので「作者の想定通りの挙動ではない」事には
気付かないケースが多々ある

スタッフは納品後にスケジュールが落ち着いたので
自分でプレイして「あっ!なんだこれ!」と頭を抱える

355:NAME OVER
25/09/19 16:27:26.90 Q5wRk4SZ0.net
こち亀でもゲームのデバッガー体験話あったけど大抵そんな感じだったね

356:NAME OVER
25/09/19 16:30:41.21 EVAvP2Ga0.net
FC時代はデバッガなんか雇ってないってかそんな専門職種も無いしな
自前のコードほどバグに気づかんのよね

357:NAME OVER
25/09/19 17:46:09.69 sJoL67Nt0.net
>>353
納期の問題もあるから1から10まで念入りにチェックというのは難しいのかもね
矢野徹のウィザードリィ日記によるとapple2版の初代ときは
4年間ずっとデバッグしてたらしい(本当かどうかは不明)けどそんな余裕はないだろうし

358:NAME OVER
25/09/19 18:32:42.87 mlP1ksxp0.net
SWTHCh Onlineで昔の2Dゲーム、メガドラとかやると面白いんだけど
似たようなゲーム性が多くてなんか限界を感じるんだよね
次の世代で3Dに行ったのは正解だっだなと改めて思うよ

Wizだって1のゲーム性を突き進んでもやっぱ限界があるんじゃないかなぁ
だから、ダンジョンマスターの影響を取り入れたり、グラフィックを刷新したりは必然だったと思うぜ

359:NAME OVER
25/09/19 18:45:28.73 Ly8B7AVK0.net
日本でクラシックウィズの系譜が生き残ったのも、外伝3で6の種族職業を組み込んで拡張したのは大きかったはず
その後のエンパイアなどのオリジナル職・種族入りの和製ウィズはあれが無かったら出てなかったかもだし、細々と
命脈を繋ぐことも出来てなかったと思う
監獄や試練もそれらの拡張があったからこそ原点回帰を謳えた部分はあるし

360:NAME OVER
25/09/19 19:50:06.22 Q5wRk4SZ0.net
野外を冒険できる方向は擦らなかったんだよな、あくまで地下だけ

361:NAME OVER
25/09/19 19:56:23.29 ++QIN+Yd0.net
まあ、屋外でマス目移動ってのもなんか違うし

362:NAME OVER
25/09/19 20:01:42.84 eWllzXkX0.net
>>361
M&M…

363:NAME OVER
25/09/19 20:04:38.04 Bk5QPQfd0.net
バーズテイル「お、おぉ」

364:NAME OVER
25/09/19 20:08:54.20 Q5wRk4SZ0.net
>>361
野外もぼうけん可能な3Dダンジョン物の既製品を体験してるかどうかで変わるよね
ウルティマ、ダンジョン(光栄のゲーム)みたいに野外はトップビューだとまた感覚違うし

365:NAME OVER
25/09/19 20:09:44.68 Ly8B7AVK0.net
野外はウィズでは流行んなかったけどエルミでは取り入れられてたな

366:NAME OVER
25/09/19 20:15:50.35 zHxnMhP+d.net
海底火山から雲の上まで行けたな

367:NAME OVER
25/09/19 20:22:41.06 sJoL67Nt0.net
>>361
LoG2…

でもあの手のダンマス系で屋外のってあまり見ない気がする
VaporumやDungeon of Dragon Knight、Tower of Maskもダンジョンというか屋内のみだったし

というかそれ以前にwizのようなスタイルのゲームで屋外探検できるのがどの程度存在するのか…
剣の街の異邦人とか探せば無くはないんだろうけど

368:NAME OVER
25/09/19 20:49:16.68 i3XRSqmv0.net
マイトアンドマヂックとかダイナソアとか山ほどアルゾ

ダンマスモ(^ω^)2トカネ

369:NAME OVER
25/09/19 20:58:42.13 Q5wRk4SZ0.net
>>367
屋外というか野外を冒険できるWiz系というと
パッと思いつくのは、

ゲートオブラビリンス
マイト&マジックシリーズ
アルゴー (ひとり冒険もの)
ドラッケン 

370:NAME OVER
25/09/19 21:02:32.18 i3XRSqmv0.net
#4のトレボー城塞城下町トカネ

371:NAME OVER
25/09/19 21:07:34.58 u5AYRPC30.net
>>369
ディープダンジョンⅢ 勇士への旅
ディープダンジョンⅣ 黒の妖術師

372:NAME OVER
25/09/19 21:14:03.12 Ly8B7AVK0.net
ウィザードリィアスタリスクも一応野外マップありだったか

373:NAME OVER
25/09/19 21:34:28.82 oKgs8jYL0.net
とともの、世界樹の迷宮

374:NAME OVER
25/09/19 21:40:32.11 EVAvP2Ga0.net
屋外マップってなんかピクニック気分になって緊迫感ないよね

375:NAME OVER
25/09/19 21:50:50.98 hOLo/ZNI0.net
熊「おっ、そうだな!」

ただの熊・猪にも負けるのにヒトの知能持ったワーベア・ワーボアなんかに勝てるわけねぇ! 冒険者様ボスケテ

376:NAME OVER
25/09/19 22:16:43.31 X58hbE140.net
本来、森も恐ろしい魔物の出る空間なんだけど
ウィザードリィだと屋外は開放的で安心感があるイメージ
外伝3とCDSですら森は恐ろしくなかった

377:NAME OVER
25/09/19 23:08:02.61 sOidg+dN0.net
>>374
モロッコの恐怖「32対4000か。こいつは面白くなってきたな。野郎ども!ピクニックに出掛けるぞ!」

378:NAME OVER
25/09/19 23:32:09.24 Q5wRk4SZ0.net
>>374
ブラックオニキスのウツロの町の中みたいに、空が青くなくて真っ黒とかだったらいいのかな

379:NAME OVER
25/09/20 00:36:49.57 +nvFCX6x0.net
>>343
>リアルタイム系で味方が複数いるゲームのやりづらさはいまだに解決できてない

「伝説の生き物2」がこの問題を初めてクリアした
全然評判になってないけどゲーム史に残るゲームだと個人的に訴えたい
Steamで700円で買える。Wiz好きとも親和性が高いと思う

380:NAME OVER
25/09/20 06:27:48.49 222inqCL0.net
ゲームブック『ドルアーガの塔』3部作はマッピングがwiz的で楽しかった

381:NAME OVER
25/09/20 08:32:49.93 xSYmPega0.net
外伝3の森は扉を開けられなくて数時間レベル上げさせられた
なんでバードがいるのに盗賊使わなあかんねん

382:NAME OVER
25/09/20 08:42:28.52 3kVN+0K50.net
BCF以降だと忍者やバードはスキルやリュートが優秀だから初期職としても選ばれやすいね

383:NAME OVER
25/09/20 08:45:06.61 ci37w8gT0.net
>>368
>ダイナソア
そこまで遡るなら確かにリングマスターとかローグアライアンスとか他にもあるけどさ(苦笑

>>380
ゲームブックで言うと勁文社のディープダンジョン(ルウの遺産)も
ああいう双方向性を持った構造のはマッピングが楽しくていいよね

384:NAME OVER
25/09/20 11:29:37.83 zlbVX0/i0.net
BCFが出たときは6が出たーっ!て感じだったけどCDSはあれ?いつの間か出てたって感じで

385:NAME OVER
25/09/20 16:21:41.93 KsGgy0M60.net
ちなみにコンシューマでは当初PSの7が
SFCの6よりも早く発売される予定だったが、
最終的には6の一週間後に発売という事になった

386:NAME OVER
25/09/20 17:32:15.03 CAMO+vhA0.net
新職業も新種族も新呪文もまだまだ練り込みが足りない感じだった

387:NAME OVER
25/09/20 19:40:41.85 MzloTl0N0.net
>>381
文句を言いつつレベル上げに勤しむところに
愛を感じるエピソードですな

388:NAME OVER
25/09/20 20:16:16.13 A2AFztEY0.net
>>385
別々の機種と会社による企画だけど、連携とってパスワードによる6→7転送とか実現できてればなあ

389:NAME OVER
25/09/20 20:57:28.65 ci37w8gT0.net
そういや別々の会社のゲーム同士でキャラのコンバートとかデータのやり取りができるケースってほとんど見ないね
かつてアメリカではウィザードリィやバーズテイル、ウルティマとの間でキャラの転送ができたらしいけど
国産ゲームではもしかしたらロードス島戦記福神漬のロードス島2←→ソードワールドが唯一の例かもしれない

390:NAME OVER
25/09/20 23:10:17.57 A2AFztEY0.net
>>389
あれはゲーム会社は違ってたけどプロデュースしてるのがグループSNEだったからこそ、ってところがあるよね

例えるなら、全部別の会社から出てるドラえもんとハットリくんとパーマンのゲームそれぞれ持っててインストールしてたら
それぞれの主役が共演する「ドラハッパ―編」が遊べます!みたいな

391:NAME OVER
25/09/21 21:27:46.54 Puqmr0Iz0.net
外伝3て一度クリアしてやり込みって全然やらなかったんだけど最強パーティって最終的にどんな構成になるの? 種族フェアリーが強いってのは何となく分かるんだが バルキリーや侍とかの混成パーティ?

392:NAME OVER
25/09/21 22:02:06.62 WUYZ5AUI0.net
>>391
難しいなぁ よほど変なパーティ編成しない限り
これというのはパッとは思いつかない
ドラゴンの洞窟の敵と戦うに一番必要なのはレベルだから
逆にレベルさえ高ければ大抵はどうにかなる

393:NAME OVER
25/09/21 22:49:09.63 jxt0LLRM0.net
戦士系なら最終的な攻撃力はほぼ同じになる
最強なのは村正だがレンジがSなので後衛の敵に届かない
レンジLの戦士系はバルキリーかレインジャー
宝箱開ける役は一人欲しいからVVVVVRってとこかな

394:NAME OVER
25/09/21 23:09:25.85 MmSQ9j040.net
最終というのがドラゴン洞窟で安定して狩りができるってぐらいならバルキリー×6(スムーズな鑑定が欲しければ1ビショップ)じゃないかな
後衛攻撃出来て、神・竜・悪全てに倍撃付けられる

レベル上げの手間を惜しまずに最終的というならスーパー忍者

395:NAME OVER
25/09/22 06:14:12.39 N5SKfz4H0.net
ほぼほぼクリティカル頼みの戦闘で倍打意味ある?

396:NAME OVER
25/09/22 08:00:26.91 9PyCozZZ0.net
ドラゴンの洞窟には回復拠点あるから鑑定は呪文でやればいい
ビショップなんか入れたら戦力低下するし最強パーティには程遠い存在
>>394はエアプだろう

397:NAME OVER
25/09/22 09:34:30.77 QQF8xVY30.net
一周回って帰るなら継戦なんか気にせんヤロ。
HP回復なんかバルちゃんビショちゃんのマディアル数回でエーノ。
ドア開け戦はサムライ、バードプロメテウス、ビショップ×2のティルトウェイト4連でザコ散らし。
リーダー級はバルちゃんのエクスカリバーとアルケミスト呪文要員のニンジャ(サイレンノウタゴエカヨ)がオマケ。

通信対戦はメチャメチャレベルが上がるフェアリーバードのレベル差暴力マウジウツで対戦相手発狂ヨ。

(めωめ)←リアルタイムデトリツカレタカノヨウニ、イチニチジュウドラゴンノドウクツグルグルシテタヤツ

398:NAME OVER
25/09/22 12:01:14.32 B3VaZeew0.net
ポーチ付きムック届いた。
4000円にしちゃしょぼいかな。

399:NAME OVER
25/09/22 17:12:52.73 /l/w4ure0.net
>>391
やり込みを前提としていうならスーパー忍者
普通にやるなら何の面白みも無いリズマンバルキリー主体パーティ

個人的には上記二種があまりにもテンプレ回答すぎて面白くないから他の手段を推すけど

400:NAME OVER
25/09/22 17:21:46.83 I3KCUBDu0.net
>>395
エアプすぎて可哀相になる

401:NAME OVER
25/09/22 17:36:09.76 FxxT9QMZ0.net
そういや外伝は3だけやったことないなあ

聞いた話によると屋外探検もあるらしいけど
やっぱりミルワ(ロミルワ)が無いと暗くて2~3歩先までしか見えないんだろか?

402:NAME OVER
25/09/22 17:52:51.47 vAd4i/i00.net
外伝3は容量が増えたおかげでマップが増えてボリュームは多くなったしやりこみ要素も増えたが
ゲームバランスとかは外伝2のほうがずっとよくできてたな

403:NAME OVER
25/09/22 18:14:20.25 EHvFkCl80.net
>>396
最強の定義は人によるけど、ドラゴン洞窟B3で狩りする程度なら1人弱くなるとしてもスムーズな鑑定を選ぶなぁ
対戦やるから6人殴れるキャラにするとか転生の書取ったらもうアイテム要らないとかなら変わるだろうけど

404:NAME OVER
25/09/22 18:18:41.31 QQF8xVY30.net
対戦メンバーはタシカ4人ヨ

405:NAME OVER
25/09/22 18:21:10.55 /l/w4ure0.net
6人目にビショップ入れるのは鑑定も込みで普通に有りだけどな
最後衛でコルツ張ったりマウジウツ撃って支援する役割がある
最終的には状態異常呪文が下手な近接より有用になるからな

406:NAME OVER
25/09/23 00:23:59.51 kLOdfdRm0.net
ビショップ入れて戦力低下すると思ってるのは外伝2と3やり込んでない証拠やな

407:NAME OVER
25/09/23 07:34:48.62 6CnUkUvh0.net
2はともかく3はビショップいらんだろ
一緒にする事自体おかしい

408:NAME OVER
25/09/23 07:55:28.51 lrAzYYlS0.net
呪文で一々鑑定とか面倒すぎるわ
外伝3はどの道ビショップ経由する羽目になるし居たところで何も問題ない

409:NAME OVER
25/09/23 08:05:53.44 AGDk1O570.net
いやビショップ鑑定だったらいちいちビショップにアイテム渡さなきゃいけないし
恐怖になるわ呪いになるわで散々だよ
呪文ならそんな事もないのに

410:NAME OVER
25/09/23 08:11:36.36 w4kpDpsc0.net
経験値が多くもらえるロード侍忍者ビショップの四人PTで行く

411:NAME OVER
25/09/23 08:16:06.26 +M44zVDR0.net
外伝3はやったことがないのでよく分からんのだけど
呪文で鑑定って最大でも9個(9回)までしかできないんじゃないの?

呪文が弾切れになるたびに街まで戻って馬小屋で寝るのと
キャンプを張ってその場でアイテムをやり取りするのどっちが手間だろう

それともPTメンバー全員に錬金術呪文を覚えさせるとか?(まさかね

412:NAME OVER
25/09/23 08:31:38.28 59jFQuGA0.net
ビショップ~レベルアップオソイ~みたいなんで言ってるんだろうけどドラゴンノドウクツグルグルしてれば
レベルなんかガンガン上がってすぐALL9回になるからカンケーネーノヨw

センギョーマホーツカイモモッタイナクテ(^ω^)サッサトテンショクサセチャッタノヨネ

413:NAME OVER
25/09/23 08:34:34.69 AGDk1O570.net
外伝3には道中でMP回復できる場所があるよ

414:NAME OVER
25/09/23 08:47:03.26 FlImtRbU0.net
全員に覚えさせてたな……

415:NAME OVER
25/09/23 09:09:46.72 kLOdfdRm0.net
呪文消費してまでアイテム鑑定とか気が遠くなる
捨てるやつにまで1回分消費とか時間の無駄

416:NAME OVER
25/09/23 10:11:37.22 Wdlc1N1Y0.net
>>412
今さらだがそのキャラやめてくれんか?
レス内容は普通なのに構文が気持ち悪くて損してると思う

417:NAME OVER
25/09/23 10:40:29.10 9RHIwUn60.net
上のレスでティルトウェイト4連発で雑魚散らしって書いてあるんだけど外伝3て後半ティルトウェイト効く敵結構いるの?

外伝ウィズ1~3って強敵の無効化率高過ぎでティルトウェイト効かないイメージ強いんだが… 

418:NAME OVER
25/09/23 11:21:21.40 59jFQuGA0.net
>>416
アホか。このキャラやりたくてフツ~の内容書いてるんヤゾ?

ホンマツ(^ω^)テントー(笑)

419:NAME OVER
25/09/23 13:40:59.66 tEsaFZ7K0.net
ビショップ以外の道具爛を埋めておけば入手アイテムは全部ビショップに入るから渡す手間を省ける
ビショップなら「キャラ(ビショップ)→アイテム→識別」までやれば道具爛にあるものを一気に識別できるけど
カルドゥだと毎回、誰を調べるかまで戻るのが面倒なんだよな。1回だけでも「キャラ→呪文→カルドゥ→誰の→どのアイテム」と2ステップ多いし

420:NAME OVER
25/09/23 13:42:35.07 tEsaFZ7K0.net
あ、ビショップも識別→どのアイテムになるから2ステップじゃなく1ステップか

421:NAME OVER
25/09/23 16:59:38.01 cMJWjl/O0.net
全員のアイテムいっぱいになったら帰還してお店でまとめて鑑定売り払いが操作の手間一番少ない気がする
最深部にちょくでワープできる作品なら移動の手間もかからんし

422:NAME OVER
25/09/23 17:27:33.86 kLOdfdRm0.net
ドロップするアイテムbの中には店売りの「けん」なんかもあるのにそれも持って帰るのか

423:編集局長
25/09/23 17:36:08.47 gYBefkYO0.net
ビショップで識別選んでから
連打してるとサクッと呪われるんだろ
知ってる

424:NAME OVER
25/09/23 18:16:50.74 wVv2orhE0.net
14歳女ビショップちゃんが呪われたら
優しくジルフェかけてあげるのが男ってもんだろ

425:NAME OVER
25/09/23 18:17:42.15 O9roktfP0.net
高レベルになると鑑定呪いなんて発生しなくなるから問題ねえな
外伝3なら鑑定で呪われた方が火力上げれるからむしろ有難いわ

426:NAME OVER
25/09/23 18:44:36.90 LlH+zeOw0.net
初めてやったWIZがSFC#6で
「呪文ゲーなのか。まあWIZARDRYってタイトルだしな」
と思って次やった外伝4が物理ゲーでちょっと混乱した

427:NAME OVER
25/09/23 18:48:59.71 Wdlc1N1Y0.net
>>426
入口を壮絶に間違えたな

428:NAME OVER
25/09/23 19:03:50.92 9eT+pFhY0.net
間違えてはいないが外伝4が罠すぎるだろう

429:NAME OVER
25/09/23 19:30:12.66 tEsaFZ7K0.net
6は6で打撃が頼りにならないゲームだからなぁ
普通に命中させられるようになっても、魔法の節約をするために仕方なく殴ってる感が強い

430:NAME OVER
25/09/23 19:47:27.41 Th774Z8B0.net
物理がとにかく当たらないのはSFCだけだから……
キリジュツ特化のフェアリー忍者とかもちゃんと使えた

431:NAME OVER
25/09/23 20:29:59.27 8/j6gvva0.net
BCF経験者の9割はSFC版のみだと思う
全てのBCF経験者はSFC版プレイ済だと思う

432:NAME OVER
25/09/23 20:49:57.50 6CnUkUvh0.net
PC版でも最初戦士にしたキャラは強くなかったな
忍者に転職したらそれなりに使えるキャラになったが、忍者ではなく転職が強いだけだった

433:NAME OVER
25/09/23 21:10:08.78 +M44zVDR0.net
>>428
外伝4はあれはあれで和風ホラーな雰囲気とかは悪くないんだけど
戦闘バランスとかフラグ管理とかいろいろガタガタなのがね

BCF以降の種族やクラス、呪文も含めた#5系のシステムのウィズという構造は
後のエンパイアなんかにも踏襲されてるわけだから路線としては間違ってないわけで、
和風ホラーをベースにもう一度きちんとしたものを作れば今でも十分売れると思うんだけど

434:NAME OVER
25/09/23 21:19:51.60 Wdlc1N1Y0.net
なぁ突然だがレイバーロードってなんなん?色々と
経緯とか知りたいわ

435:NAME OVER
25/09/23 21:30:01.33 PQGQs+Und.net
>>434
ディスコでフィーバーしてるイケイケの君主

436:NAME OVER
25/09/23 21:47:24.48 9eT+pFhY0.net
>>432
PC版でもSFC版でも頑張りゃ無転職戦士単身でクリアできちまうが隠れる・キリジュツ・呪文と転職繰り返しがが強すぎるからな

>>433
外伝4はホントどうしてああなったのか

437:NAME OVER
25/09/23 22:29:44.19 Wdlc1N1Y0.net
>>435
いや獣系だったりAC10だったりそういうとこよ

438:NAME OVER
25/09/23 22:38:36.90 Z9UQzryW0.net
>>434
レイブというのは正気を失った、ヤク中になったという意味
ロードは善であるという前提の上で、
ワードナに仕える悪に染まったロードという事を
表現したのだろう

OVAにはレイバーロードのサムライ(?)が出てくる
バンパイアロードに操られて理性を持たぬ野獣となり、
上半身裸になったまま「ウオオオオ!!」「ウガアアア!!」と
若本規夫の声で奇声を発しながら襲い掛かってくる
その姿は正にAC10(裸)の『動物系』だ

そもそもレイバーロードという言葉はウィザードリィ初出だが、
これもウィザードリィの独自性・オリジナリティを出すために
他のRPGなら黒騎士やデスナイトと呼称されるものを
オリジナルの名称を編み出したのだと思われる

439:NAME OVER
25/09/23 22:51:16.32 Z9UQzryW0.net
石垣環の漫画でもレイバーロードは
ワードナに洗脳された元味方……だったはず

440:NAME OVER
25/09/23 23:02:21.61 Wdlc1N1Y0.net
>>438
ロードの…SAMURAI!!!!
(忍殺のノリで)

441:NAME OVER
25/09/24 01:55:36.01 YfxwP5Ll0.net
>>438
そういやブラックナイトは別のシナリオで出てきたけど
意外とデスナイトって#1~5の中ではいなかったよね
ダークライダーとかダークロードなら存在するけど

442:NAME OVER
25/09/24 04:52:37.74 aC5akwGm0.net
レイバーロード最初は労働者の王と思ってました

443:NAME OVER
25/09/24 05:58:49.51 vzZ22Lkz0.net
>>442
普通の英語教育を受けた人間は皆そうだ

444:NAME OVER
25/09/24 06:00:07.28 OYbBplMh0.net
ロードランナー最初は道を走る人と思ってました

445:NAME OVER
25/09/24 06:24:37.81 NB3Bsdml0.net
ゆうこうてきな ナイトライダー

446:NAME OVER
25/09/24 06:35:16.38 2ehIHmHb0.net
ファミコン版の説明書に君主でなくいきなりロードと書いてたんで、
「ロードってなんだ?道を極めた人の事か?」
と考えてた

447:NAME OVER
25/09/24 06:52:19.76 Yz8DnO/K0.net
昔の親父の車がCARINA MY LORDだった

448:NAME OVER
25/09/24 07:24:55.32 vzZ22Lkz0.net
>>445
マイケル、ここは洋ドラのスレではありませんよ

449:NAME OVER
25/09/24 09:13:53.34 QK7hz7Pw0.net
なんと スライムナイトが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!

450:NAME OVER
25/09/24 09:27:32.42 du7xldyw0.net
>>442
ワードナに対して賃金や労働条件の改善を求めて交渉してそう

451:NAME OVER
25/09/24 09:41:53.48 EGoJYLg50.net
何かの攻略本に雇われの君主みたいに書かれてたよね
なつかしい

452:NAME OVER
25/09/24 09:53:49.28 oGDcYUTz0.net
ポデスタっていってマヂであったミタイネ。

ロジーナネンダイキデモ(^ω^)ロシアノトシデヤッテタ

453:NAME OVER
25/09/24 11:24:44.99 3pM+UbcW0.net
レイバーロード→ブラックナイト→ダークロード(ブラック労働の成れの果て)

454:NAME OVER
25/09/24 11:47:45.64 djVeB4cn0.net
ネザーデーモンの鞭ってこっちに使うものじゃなかったのか

455:NAME OVER
25/09/24 11:51:59.46 UTr9R+Sz0.net
幽鬼ブラック・ナイト
と申したか

456:NAME OVER
25/09/24 13:12:38.09 stVnMNoA0.net
>>455
タフな上に数で攻めてくる割には
実入りの少ない炎の腐海の嫌われ者(※個人の感想です)

457:NAME OVER
25/09/24 14:19:18.87 lIBgM7ft0.net
>ワードナに仕える悪に染まったロード

そもそもワードナってそこまで悪い事をしてたっけ?

458:NAME OVER
25/09/24 14:30:32.82 Y3FHCKLNd.net
トレボーが寝てるベッドに添い寝しただろ!

459:NAME OVER
25/09/24 14:45:51.47 stVnMNoA0.net
                  ,,,r------.、   , -‐―- .,_
   __,,,,,,,,---―-、   ,r"       i、 ,/'       ゙ヽ、   ┌―、
 | ̄      _、  ゙i  ,r"         V          '、    l   │
 |,,,,,-―''''''"゙゙゙ ,i  / ,i                      i    |  │
     .| ̄~ァ ,l  /  |        ________    i   l゙  ,i
    ,i'  │ ヽ_/  | ̄| | ̄ l/ ̄ 7 |     __,,,,,,,,,,,,,|  l   i'  .!
    ,i'   ,i'      l、_从__ツ   ./ "''''"" ̄          /   ゝ--'
   ,l'   ,i'         ヽ/  ,/              ./    i´""!
   く   ,i'          l  /              /     ゝ- '
    ヽノ           ヽノ \,_          ,r''″
                      ゙'ー、,_  _,,r‐''

460:NAME OVER
25/09/24 15:46:52.50 PTjekv0e0.net
ワードナとトレボーはおホモだちだったのか!

461:NAME OVER
25/09/24 15:58:06.04 hROND7ZUa.net
ワードナは絶対にトレボーのケツをゲットしなくてはならないからな
それはもう

462:NAME OVER
25/09/24 16:17:21.09 2ehIHmHb0.net
>>457
PC-98版の#4で部屋から出た時に
「フッフッフッ、ワシの世界征服計画の第一歩だ」
みたいな事を言っとる

463:NAME OVER
25/09/24 16:55:13.62 xh9KBVzj0.net
EDに悩むワードナは知ってしまった
トレボーの絶倫は護符の効果であると

464:NAME OVER
25/09/24 17:16:03.82 oGDcYUTz0.net
ス、ステータスの性格がEだから悪……

クレナジングオイルデアラエバ(・ω・)Gニナルテイドノヤツヤゾ

465:NAME OVER
25/09/24 17:29:27.97 lIBgM7ft0.net
>>462 
4は未プレイ(リルサガ版は持ってるけど)なので知らなかった
漠然とワードナがトレボーから護符を盗んだせいで
仲が悪い程度の認識だった

466:NAME OVER
25/09/24 17:41:04.51 oX6jrU670.net
性格の説明(道を渡ろうとする婆さんへの対応)で
悪が「自分の利益になる場合のみ助ける」のに対して
ワードナは「極悪だから婆さんの荷物をひったくって逃げる」とかどこかで見た気がする

467:NAME OVER
25/09/24 18:15:03.81 nN4oRCUkd.net
ゴブドワ

468:NAME OVER
25/09/24 18:24:22.69 2/pS/hc40.net
>>466
道の真ん中まで引導してそこで荷物を奪って逃げるじゃなかったか

469:NAME OVER
25/09/24 18:48:37.35 NB3Bsdml0.net
小説版#4のワードナはエログロの化身

470:NAME OVER
25/09/24 19:11:04.18 hROND7ZUa.net
悪も欲をかいてるけど一般人止まりな感じなのに極悪になると旧に犯罪者になるの笑う
悪と極悪の中間が言及されてないからかな

471:NAME OVER
25/09/24 19:15:03.77 dhuK5Qf50.net
ワードナ(ねいてぃぶ発音だとウェルドナ)は極悪人
URLリンク(aatyu.livedoor.blog)

472:NAME OVER
25/09/24 19:22:51.30 3kftLDYJ0.net
>>469
手塚さんのやつかな?
もっと詳しく教えて!

473:NAME OVER
25/09/24 19:33:58.60 NB3Bsdml0.net
読んだのは随分前だから詳細までは挙げられないが、基本的に惨たらしく凌辱され蹂躙される冒険者視点
ホークウィンドが女になっていて、なぜ最弱のアイツにねじ伏せられるのかもそんな流れになってた気がする

474:NAME OVER
25/09/24 19:53:39.00 M1viHCEW0.net
確か
DINKS (子供を持たない共働きの夫婦、Double Income No Kids の略称)
だっけ

475:NAME OVER
25/09/24 23:50:28.62 TP74qGXI0.net
>>468
水滸伝で聞いた話だなwあっちは河だったが

476:NAME OVER
25/09/25 06:20:25.36 pxcsPufl0.net
TSホークウィンドがグチョグチョのヌルヌルにされるエロ同人小説があると聞いて

477:NAME OVER
25/09/25 08:17:48.78 RDORLZVr0.net
えっ、ヌルヌルのヒキガエル?

そういやソーンのえっちい絵とかあまり見ないね
(FM-TOWNS版では元からエロ絵だとのもっぱらの噂だけど)

478:NAME OVER
25/09/25 09:08:53.15 0CbDObm40.net
周囲に浮いてる黒いオーラボールで乳首を隠している全裸おばさんだからな

479:NAME OVER
25/09/25 10:14:54.66 FFE+YE/O0.net
>>472
雑誌付録版と書籍版でレ○○された女性の反応が違っている。

「レ○○された女性はそんな反応しない」という指摘で変えたらしい。

480:NAME OVER
25/09/25 10:34:27.53 OYepKMK60.net
マダワカイノニシンジマウナンテカワイソーダヨォ~(;ω;)ダカラアンタノタメニナイテアゲルヨォ~

481:NAME OVER
25/09/25 11:00:59.03 f/nS8jW10.net
半角カタカナは時代遅れ

482:NAME OVER
25/09/25 11:27:52.62 OYepKMK60.net
ヨキモノは時代を超越する。レトロゲーム板の根幹思想ヤゾ?

ワア(・ω・)イケメン

483:NAME OVER
25/09/25 16:01:54.00 nNvCHZ7g0.net
>>479
誰が、というよりはどんな人が指摘したのかな・・・もしかしたらすごく重い体験をあえて口を開いてくれた人なのかな。

484:NAME OVER
25/09/25 17:38:28.80 7ySyRg9U0.net
凶悪犯罪者かもな

485:NAME OVER
25/09/25 18:22:12.42 HNREHDaj0.net
自分より弱いヤツなんて襲っても経験値も金目の物も持ってないし
消耗するだけ無駄だな(善思考)

486:NAME OVER
25/09/25 18:33:07.40 7ySyRg9U0.net
Wizの善悪思考は昔から違和感を感じる
クリスチャン思考だからか?
メガテンのロウカオスの方がしっくりくる
>>485はN-Nかな

487:編集局長
25/09/25 18:53:26.15 Z+mpTuvb0.net
崇高なる高貴なロード様が邪悪剥き出しのポイズンジャイアントから友好的に接触される世界

488:NAME OVER
25/09/25 21:25:00.10 BAvCTt8H0.net
友好的なマイルフィック
って出ても例のバグ起きないのかな?

489:NAME OVER
25/09/25 21:39:48.55 QdQBLeVI0.net
>>488
遭遇した時点でフリーズする場合と、戦闘は始まるが
ティルトウェイトを唱えようとした瞬間にフリーズするのの
二種類があるっぽい


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch