25/09/16 13:46:20.44 gtBVTq0C0.net
RPGはもともとイベントメインのTRPGが走りだから
1980年代末の経験値上げ排除の流れは原点回帰の意味があったんだと思う
ソーサリアンとかアドヴァンスドファンタジアンはもろそれだね
ただ昔のRPGはイベントに割く容量が無かったから、例えばWIZは戦闘がメインになった
一方で日本はTRPGよりも既存のアニメやゲームを基にRPGが発展したからストーリー重視になって
それを引き延ばすために経験値稼ぎゲームが多くなった
そういう意味ではドラクエがその後のRPGに大きな影響を与えたって言うのはある意味当たってるとは思う
もちろん夢幻2の方が先駆者なんだけど、メジャーハボックよりシルフィードの方が崇め奉られるのと同じというか