25/04/13 12:35:24.13 v9gyKrvWa.net
第二十条の2に
1. 教育目的の改変
2. 建築物の性質に照らし発生し得る改変
3. プログラムにおいて移植・改善時にやむを得ない場合
4. その他、著作物の性質や利用目的・様態においてやむを得ない場合
とあり、第五款 著作権の制限 にも該当規定はないので、仰るように私的利用を要件とした例外規定はありませんが、
4.(原文は「四 前三号に掲げるもののほか、著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」)
にあたるかどうかは裁判でないと確定しないわけで あなたが断定できる話 ではありません
適切に表現するなら、違法とされる可能性がある、或いは、ときメモメモリアルメモリーカード事件に照らすと訴訟が発生した場合に違法とされる可能性が高そうだと表現すべきでしょうか
付け加えて、あなたの主張がプログラムの著作物を公表している団体で一般的であるならば、第二十条に関する訴訟が頻発している筈ですが、そうなっていない現状を踏まえての話です
あなたは、労力に合わないから見過ごされてるのだと主張するのかもしれませんが、それでもあなたの主張が広く浸透しているのならばあり得ないレベルで少ないことの説明には不足しています
また、>>308 と言われていますが最初はそういうのも含めて違法と称されておられるように見えますし、ゲームが著作物でないという話も誰もされていないのにいきなり言っているとしているのも戴けません
あとは、お節介かもしれませんが、
同一人物と特定したつもりになるのもおよしになった方が良いですし、他人のことを決めつけるような言動も裂けた方が良いですよ
315:NAME OVER
25/04/13 13:43:56.48 m2x5Luci0.net
>>312
ディンギルは普通に歩いてるだけでもかなりの速さで走ってる
ドタタタタッて感じ
ディンギルはシンボルエンカウントを採用してる事もあって、
他作品にあるような罠自体が少なかった気がする
316:NAME OVER
25/04/13 13:47:00.21 SBfgnxWZ0.net
>>314
×ときメモメモリアルメモリーカード事件
〇ときめきメモリアルメモリーカード事件
317:NAME OVER
25/04/13 15:25:15.38 pgaI2SuO0.net
>>307
だから俺らがなんちゃって正義を振りかざして裁く側じゃないだろって話だよ
あと>>288と>>305にはごめんなさいでしたしとけよ
それ俺じゃないし主張してることも短絡的過ぎて何も見えてないじゃないか
318:NAME OVER
25/04/13 15:54:10.78 O6N3IKof0.net
データ改変肯定派の言ってる事が逆ギレおじさんと同じで草
チートスレでも立ててそっちでやればいいのに
319:NAME OVER
25/04/13 16:13:08.33 KcByoV9o0.net
いい年下おっさんたちがこんなことで喧嘩してるのはずかしいよ…
320:NAME OVER
25/04/13 16:22:31.07 BLWLVbH10.net
何自分は違うみたいな雰囲気出してんの
恥ずかし!
321:NAME OVER
25/04/13 16:26:32.26 TKiSPOe+0.net
>>307
>さてじゃあ今度は>>288>298>305(全部同一か)がなにをお勉強したのか
>具体的に答えてね。待ってます
待つならせめてその書き込みをする前に待って、相手の書き込みのIDぐらいは確認しような。
322:NAME OVER
25/04/13 16:27:47.84 XSIcYbEE0.net
この答えが出たらウィザードリィ復活するの?🥹
323:NAME OVER
25/04/13 16:32:56.54 LLS9Z36d0.net
>>322
無理じゃね┐(´д`)┌ヤレヤレ
324:NAME OVER
25/04/13 16:38:25.03 BLWLVbH10.net
そもそも違法がどうとかじゃなくてチートが面白いから面白くないかの話だったんだよなぁ
325:NAME OVER
25/04/13 18:48:56.50 NJdQwurM0.net
やったことない人はチートは最強にするとかそういうのしか思い浮かばなかったりするな
昔シャドウタワーで能力値を初期値に固定したり無双で自分以外全て敵にしたりしてたわ
ウィズはそういう方向のチートはあんまないから直接ロムいじくってキツくするのはやったな