24/12/23 20:13:57.23 yYXHlyjz0.net
>>155
そんな付録があったの?PC6001とかMSXの時代?
162:NAME OVER
24/12/23 20:51:20.85 EPnl6k6k0.net
>>159
何を言ってんだお前は
ハドソンで同時やってた連中はハッカーやってる猛者に決まってるだろ
ハンドアセンブリとか脳内で変換してたのがハドソンだから
163:NAME OVER
24/12/23 21:06:28.72 tKMNpha1M.net
ハドソンってOSやBASICインタプリタの開発していたよね。
164:NAME OVER
24/12/23 21:31:21.60 a/EpuCgJ0.net
ハドソンは神だのハッカーやってる猛者だのと、大袈裟に話を盛る馬鹿をNGIDに入れたら、完璧にノイズ除去完了したわー
165:NAME OVER
24/12/23 22:03:07.99 EPnl6k6k0.net
このスレにハドソンの歴史を知らない馬鹿がいるのは残念
166:NAME OVER
24/12/23 22:10:15.58 60QPZHfi0.net
お前の知ってる歴史ってWikipediaじゃん。
167:NAME OVER
24/12/23 22:42:26.20 2NXVz+yq0.net
昔のマイコンはバイトコード直打ちしか出来ないのもあったんよ?
168:NAME OVER
24/12/24 00:53:29.84 Fj5nqZ3T0EVE.net
アセンブラしか知らん。
169:NAME OVER
24/12/24 03:45:22.58 6ztJBQ7T0EVE.net
昔のボードマイコンでキーボードもディスプレイも無いようなキットだとLチカさせるのにもバイトコードで、あらかじめ紙でハンドアセンブルしたHexの羅列を必死に打ち込むわけだ
今とは開発環境の次元が違う
そうやって直接CPUを叩きまくればそりゃハードの仕組みにも詳しくなるわさ
170:NAME OVER
24/12/24 03:54:33.10 93VbJCcP0EVE.net
アセンブラでハードウェアの限界超えたプログラマーの人居たけど、最終的に精神やられて通院してしまったなぁ。
Nasir Gebelliとかも今どこで何やってるのか不明とかで、あまりに優秀過ぎる人は脳に支障きたしてしまうのかもしれず。
171:NAME OVER
24/12/24 06:26:40.50 7DF/1IJ50EVE.net
ハンドアセンブルは無駄に面倒なだけ
習熟度は1:1対応したアセンブラ使ってるのと変わらん
172:NAME OVER
24/12/24 08:29:18.53 DOCeyRz1aEVE.net
>>161
X1とかFMとか88とかもね
検索したら当時の思い出語ってる記事があったよ
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
173:NAME OVER
24/12/24 08:48:59.21 S+6Ea1R30EVE.net
アーケードカードがこけそうになった原因に餓狼2の事を忘れるなよ
第一弾がワーヒー2だったら信頼されただろうが、餓狼2はまるでタカラの移植
危ないところだった
174:NAME OVER
24/12/24 08:59:37.12 uJCHLYAO0EVE.net
>>173
これはガゾーンですか?
175:NAME OVER
24/12/24 14:05:34.97 6ztJBQ7T0EVE.net
8cmシングルCDサイズのCD-ROMゲームは結局出なかったんだっけ
1本くらいあったら中身がなんでもレアソフトになれたのにな
176:NAME OVER
24/12/24 14:43:11.15 sTkfbI3U0EVE.net
CD+Gで我慢
177:NAME OVER
24/12/24 18:12:03.83 6ztJBQ7T0EVE.net
それはレア
CD-G知ってる人自体が相当少ない
178:NAME OVER
24/12/24 19:39:53.92 fOe0eLCJ0EVE.net
Gガンダムの主題歌、FLYING IN THE SKYのシングルがCD+G対応と知って探したな
179:NAME OVER
24/12/25 05:57:35.85 XbZjrTss0XMAS.net
Gガンだからそれに掛けたのかな
CD+G規格であることに気付かない(対応プレイヤー持ってない)人もいたかも
発売年度的に、後期DUOシリーズをたまたま持ってる人が絵を見て楽しめた可能性はあるな
180:NAME OVER
24/12/25 19:30:59.83 0U2kXc5VdXMAS.net
メガドラスレがPCエンジンネタで荒れててワラタ
この話題はどこでも荒れるんだな
181:NAME OVER
24/12/25 19:46:43.38 qvV4cPbT0XMAS.net
CD+Gって昔カラオケ用のCDでよく見かけたな
182:NAME OVER
24/12/25 19:50:34.63 T4JvNKlo0XMAS.net
メガドライブスレは荒れて当然のスレ
平和なPCエンジンスレに嫉妬するなカス
183:NAME OVER
24/12/25 19:52:23.35 e1oYVvRP0XMAS.net
うぜえから引き取ってくれよ
184:NAME OVER
24/12/25 19:58:51.56 T4JvNKlo0XMAS.net
断る!
こっちはCD+Gの話題で盛り上がってる最中!
185:NAME OVER
24/12/25 21:30:55.81 davMkJss0XMAS.net
このスレはPCエンジンの話題禁止だしな
186:NAME OVER
24/12/25 22:24:52.62 N1eE3wvw0XMAS.net
>>185
やっぱりそうだよな
守っていこうぜ
187:NAME OVER
24/12/25 23:43:25.44 T4JvNKlo0XMAS.net
定吉七番、楽しかったな。最高のゲームぞ!
188:NAME OVER
24/12/26 00:02:18.93 dztXhy4Q0.net
認知の狂ったオッサンどもはまとめてNGですよ
189:NAME OVER
24/12/26 00:12:11.36 k73iUJBr0.net
メガドラって普通に考えてPCエンジンに負けてるところがあるとおかしいはずなのに、なぜか最後まで張り合うことになったんだよな
16bitCPUにサブCPUまで載せたマシンが戦うべき相手はどう考えてもSFCだけのはずなんだが、不思議だわ
190:NAME OVER
24/12/26 02:01:25.20 E8mfhJfR0.net
不思議でも何でもないと思うが?
スーファミは発売前からシェアトップに
なるのが約束されていたゲーム機
後は自動的に2番手と3番手争いになる
どちらもCD-ROM採用の機械だった訳だし
(※ファミコンと携帯機は別として考えて)
94年末のPS1、サターンが出るまでの
間の話だがね
191:NAME OVER
24/12/26 11:31:55.63 0O45UYB3d.net
メガドラは1年後発でも本体4000円安いから
トータル性能あまり変わらずって感じだろ
おかしくはない
192:NAME OVER
24/12/26 11:48:05.05 l5zn6TMU0.net
MDやFCは未だに有志や企業がシューティング作ったりしてるけどPCEは見ないね
愛され度合いやかつてのユーザーの技術知識の違いだろうか
193:NAME OVER
24/12/26 12:04:03.78 4nUrwe4ka.net
>>192
MDやFCはユーザー数が多いだけの雑魚ハードだから存在の意味ない
PCエンジンは日本が誇る高性能の愛されハードでしかもユーザーの質が高い
技術知識などPCエンジンには不必要である
194:NAME OVER
24/12/26 12:04:56.65 k73iUJBr0.net
やっぱMDはSFCと張り合うだけの性能は無かったことになってるのか
16bitCPUとしては優秀な68000積んだのに65816ごときに敗れるとは情けないやつ
色数の少なさが問題ありすぎたのかな
195:NAME OVER
24/12/26 12:07:53.44 k73iUJBr0.net
>>192
まあFXGAもあんだけ環境整ってても自作する人はほとんどいなかったし、ゲーム作りたい層がPCEの制約の範囲内でやりたいこと実現できるかと言われれば、そりゃ今ならGodotエンジンとかプチコン4で作りなよ超ラクだよという話にもなるさ
196:NAME OVER
24/12/26 12:31:55.55 l5zn6TMU0.net
>>193
>>195
どっちもMDやFCは作られるのにPCEは作られない理由にまったくなってなくて草
197:NAME OVER
24/12/26 12:44:50.57 8jfZvxs9a.net
Huカードだからじゃないか
198:NAME OVER
24/12/26 12:45:25.48 +ddj72no0.net
PCエンジンも少数ながら作られてはいるよ
しかし煽ってくる連中は自分で何か作ってるのかい?そういうの他人のふんどしって言うんだよ
199:NAME OVER
24/12/26 12:49:50.02 Yogtbm6k0.net
対立煽りの煽りカスは問答無用でNGに限る
200:NAME OVER
24/12/26 13:16:32.01 l5zn6TMU0.net
俺はどのハード贔屓でもないし煽ってもない
単に事実を知りたいだけ
201:NAME OVER
24/12/26 13:20:59.00 1wXP8K4aM.net
わかる。贔屓なし、ありのままの姿が知りたい
202:NAME OVER
24/12/26 14:11:28.53 k73iUJBr0.net
俺も作ってるけどお前らに遊ばせる環境がない
自分のためだけに作ってる
203:NAME OVER
24/12/26 14:24:07.53 k73iUJBr0.net
>>196
まずFCは開発環境が十分にある
PPUとか周辺の仕様さえ理解できれば今すぐプログラミング始められるレベル
ちょっとしたモノしか作れなくてもFCなら元々そんなもんだし敷居が低い(イメージ)
MDは分からんが昔プロで作ってた人がプロ環境を使って作ってるのかそれとも新規でOSSでツール作って開発してるのか
そんで68000もZ80も扱える人はたくさんいるし、FM音源だし、コアなマニアはPCEマニアより多そう(イメージ)
PCEのOSS開発環境もあるけどもっぱら海外ガチ勢が作ったものなので英語が読めないと厳しいかもってのと、HuC62チップセットの資料をかき集めて叩きたい人間は本当に少ないと思う
波形メモリ音源向けの楽曲作るくらいなら今すぐ始められる
なんにしても自作する人は超少ないのは主にCD-ROM大容量パワーでゴリ押しマシンだったからかもね
素人がマジカルチェイスみたいな鬼作り込みゲーム見て自分でもこれくらいなら作れるとはまず思わんでしょ
204:NAME OVER
24/12/26 15:02:58.57 BLiHOtwTM.net
Geminiマンは現在の話しか知らないから当時の状況空想するととたんに異世界転生なろう物語に落ちるなw
205:NAME OVER
24/12/26 15:06:40.52 QORk7wLqM.net
>>202
今はエバドラがあるだろ?
環境は気にしなくていい
アップロードしたらいいんだよ
206:NAME OVER
24/12/26 15:18:33.35 l5zn6TMU0.net
>>203
CPUやチップの資料なんて元々殆どが英語だし、
ハード開発やった事ある奴はその程度の英語は読めるだろう
6502も68000もZ80もノウハウが蓄積されてるてのもあるかもな
ま、開発環境も原因の1つだろうがPCEの性能で作ってもつまらんからじゃなかろうか
仮に俺が作るとしたらMDかな、理由はFM音源の音が好きだからね
207:NAME OVER
24/12/26 15:31:49.48 k73iUJBr0.net
>>205
残念だがエバドラでは動かないんだよ俺の環境は
ROM形式ではなく開発機から通信でオブジェクトファイルを下ろすのでね
知識的にはROM起動もできる気はするんだが、それだとアーケードカードが使えなくなるからつまらない
かと言ってCD-ROM形式はさすがに全く作る気もない
208:NAME OVER
24/12/26 15:35:18.51 k73iUJBr0.net
>>206
本来、日本のゲーム機なんでプロ向け資料は全部日本語のがあったはず
ただそれは普通は表に出せないブツだから部外者は読むことが出来ない
CPUの使い方なんて初歩の初歩で、そんなのは当時アセンブラでマシンを叩くならできて当然のこと
そこでつまづくようでは周辺チップの使い方もまったく理解できないだろうし
209:NAME OVER
24/12/26 15:54:11.78 6mYzqiAY0.net
コア構想にはワクワクしたけど
めっちゃ高くて笑った
210:NAME OVER
24/12/26 16:16:48.76 h16Pz5KK0.net
>>208
日本製のチップとかでも英語しかない事が多いんだよなあ
当時のハード会社のサード契約したり機材買えば日本語の資料くれたのかね?
というか誰もCPUでつまづくなんて言ってねいわけだが
211:NAME OVER
24/12/26 16:18:43.58 k73iUJBr0.net
MDは安く売るのにパーツ単価では相当仕入れ努力したらしいけど…
コア構想はなんかパソコン買える層向けの発想だった
本体小さいのに台無しだよ
212:NAME OVER
24/12/26 16:20:09.42 k73iUJBr0.net
>>210
少なくともハドソンのチップの資料は全部日本語だよ
そんで6502のカスタムなんでその資料ないと使いこなせないのよ(まあ6502バイナリでも動くけど)
213:NAME OVER
24/12/26 16:23:50.51 k73iUJBr0.net
サード契約は1千万円くらいだったのかな
とにかく、ハッカーインターナショナルの人が自前でハード解析するよりかは契約した方が安上がりとは言ってたけど、同人で自作するためにそんな契約してもソフト売れなきゃ破産するし、まず法人でないとNECが相手してくれないよな
214:NAME OVER
24/12/26 16:54:51.98 h16Pz5KK0.net
>>212
そうなのか
まあ、元の6502の部分は全部日本語でリファレンスされてるわけじゃなさげだが
215:NAME OVER
24/12/26 17:06:26.86 k73iUJBr0.net
>>214
6502と同じ部分(7割方同じ)の命令も含めた詳しいリファレンスが日本語で作られてる(英語版ももちろんある)
FCに対抗するために作ったハドソンのカスタムCPUってことで、それまで6502触ったこと無かった人達(Z80なマイコン方面とかの)にもすぐ使えるよう配慮したんじゃないかね
アセンブラとか開発ツール類も、ハドソンが自前で開発に使うよく出来たやつをサードに渡してたようだし
そんで6280は6502よりクソ速いということでプロの人達から見てもそこには定評ある
だけど普通の人らはアセンブラとか言われても何にも分からない文字の羅列にしか見えない世界で、作る人と遊ぶ人の間の壁は高かったと思われる
216:NAME OVER
24/12/26 17:25:39.25 k73iUJBr0.net
ただ資料とツールあってもこれまたスタート地点に立ったにすぎず、ゲーム本編のデータやシステム作るところは自分で全部考えるしか無いんよな
今どきのUnityのように膨大なノウハウやお手本が手に入るわけでもなく、他の6502マシンとも色々違うまっさらなハードでプロの人らも散々苦労して作っていたに違いないが
その後にCD-ROMなんていうとんでもない大容量でゲーム作ることになった当時のソフトハウスは新時代の開拓者になれたのだろうな
ナムコもCDソフトに参入してほしかった…
217:NAME OVER
24/12/26 17:31:01.38 h16Pz5KK0.net
>>215
ほう、ハドソンはそこまでやってくれてたのか
githubに英語ドキュメント一式があがってて草
URLリンク(github.com)
218:NAME OVER
24/12/26 17:42:43.43 b3wJhInJ0.net
SFCは?
219:NAME OVER
24/12/26 19:59:20.72 k73iUJBr0.net
SFCの音源チップも詳細仕様は門外不出だったらしいな
まあ任天堂とサード契約結ぶ会社なら大事な開発資料をリークしたり持ち逃げする手癖の悪いやつなんかほとんどいなかったろうな
220:NAME OVER
24/12/26 20:39:31.48 fIK0U6pA0.net
ただのサード契約だとペパプー音の仕様書だったろ
まあハドソンみたいな開発能力が高い会社だと音源を解析して神ツールを作ってたらしいけどな(笑)
221:NAME OVER
24/12/26 20:49:33.45 h16Pz5KK0.net
SFC発売間もないアクトレイザーがあれだけ音源使いこなせてたのは
yk2が有能なのもあるだろうけど、そんなに極秘仕様だったんかねえ?
222:NAME OVER
24/12/26 22:39:30.11 b4hDzbCBM.net
パペパプーサウンド好き
トンキンハウスの奇跡
223:NAME OVER
24/12/26 22:42:47.91 us1WzoHF0.net
ペパプーなんて言うのはペパプーできないハードの僻みなんだよな
因みにPCエンジンはできる
224:NAME OVER
24/12/26 22:59:30.18 k73iUJBr0.net
高性能PCM音源と言ってもヤバいくらいバッファメモリ少ない仕様だったんだろSFCのチップ
PCEは別にCPUがどっからでも必要なデータさえ発音に間に合うように取ってこれればPSGに直接投げ込んで音出せるんだから、実のところ自由度は高いんだよな
ただ、ガチPCM音源として使うにはマシン全体としてスケジューラ機能(処理速度、データ加工能力、タイマー機能)が足りなさすぎた
225:NAME OVER
24/12/26 23:21:35.18 k73iUJBr0.net
話は変わるが
理論上可能かどうか分からないがCD-ROMドライブからのCD-DA再生ではドライバBIOSでCDの生データ(各セクターの全chデータ)をしっかり読めるらしいので(これは当たり前か)CD再生位置を超細かく制御してDJのようなスクラッチプレイもやればできたのだろうか?
スクラッチはPSGやFM、単機能なPCM音源では自由には実現しづらい(専用サウンドドライバ書けばそれっぽく鳴るかもしれない)
そもそも逆再生が普通の音楽じゃありえないからアナログ盤やCDターンテーブルならではのテクニックで、音ゲーという概念すら無い当時にはあくまでHipHopでそういう演奏を録音した曲を再生するだけ(例:うさぎのラップ)だったが、プログラム的に可能ならゲームルールと組み合わせて少し面白いものになりそうではある
まあ次世代機以降、音源性能に余裕があるマシンでそういったゲームも出てるのかもしれないな
226:NAME OVER
24/12/26 23:29:47.83 iMqGrqAc0.net
レーザーディスクのゲームでも再生や停止させるフレーム位置は指定できたけど、逆再生はできなかった
227:NAME OVER
24/12/27 00:56:26.95 ai05S5s30.net
普通の音楽CDプレイヤーには早送りや巻き戻し再生が付いてた気がするけど、PCEのCDプレイヤーソフトはどうだったっけ
単に再生時点の秒数を一気に飛ばしたり戻したりするだけだったかね
228:NAME OVER
24/12/27 01:04:07.70 qR6W7SVp0.net
操作中は無音になるタイプじゃなかったかな
229:NAME OVER
24/12/27 01:34:37.16 ai05S5s30.net
後でDUOで試してみよう
上でトンキンハウスの名前が出てたけどPCEでは全般的に良きゲーム出してたので好き
しかし、やはり当時の時代背景でCD-DA音質は反則級だね
8bitゲーム機で本来鳴らしていい音じゃないだろと思えるくらい飛び抜けて良い音が鳴る(もちろん作った人の腕前に依存する)ので、逆にビデオチップの性能を音楽に負けないようフルに引き出してやるというグラフィック担当スタッフのモチベーションにつながったかな?
230:NAME OVER
24/12/27 06:37:54.49 Gkno47Q30.net
それだけ平均値が低かったんだな
クソゲメーカーには楽園だったわけ
231:NAME OVER
24/12/27 09:29:30.23 /6ot5q8kM.net
トンキンハウスの良ゲーって、妖精のSTGしか思い浮かばない。コンパイル開発の
232:NAME OVER
24/12/27 09:37:41.78 kfsx1ib40.net
サイバーナイト忘れてない?
233:NAME OVER
24/12/27 09:44:16.21 ohEjJWk6M.net
忘れてた
234:NAME OVER
24/12/27 09:45:56.56 xFzL8l0w0.net
カットビ宅配くんはつまらなかった?
俺は好きだったけど
235:NAME OVER
24/12/27 14:58:30.99 ai05S5s30.net
レトロゲーム界隈を見ているとサターンのCDにも物理寿命来てるやつあるね
やはり所持ソフトのバックアップは急務
反射層が破損したら一発終了だぜ
236:NAME OVER
24/12/27 15:21:47.24 Pp40aLiS0.net
PCエンジンのは反射層の寿命が来ててもおかしくないもんな
読めるうちにバックアップや
237:NAME OVER
24/12/27 17:20:43.04 ddTDBnlU0.net
はよバックアップしないと
小川範子が見れなくなっちゃう!
238:NAME OVER
24/12/27 17:24:42.42 l8ZKM/ChM.net
>>234
幻の迷作 カットビ!宅配くんまでトンキンハウスだったのか。いや、お見それしました!意外と名作生み出してるんだね、トンキンハウス
239:NAME OVER
24/12/27 18:27:26.56 /qj9viNi0.net
NO・RI・KO(51)
240:NAME OVER
24/12/27 18:43:33.06 x5u4QvG40.net
のりピー?誰だいそりゃ?
241:NAME OVER
24/12/27 18:50:05.79 q/LL9fzF0.net
トンキンハウスは意外と下請けに投げてるだけ、と言ったら失礼だが外部開発のものが多いからなあ
宅配くんはどうだか知らんけど
242:NAME OVER
24/12/27 19:04:49.90 AON1baQV0.net
ここの連中にとっては出来が良いみたいだから良いじゃないか
あまり他の機種のレベルでみるなよ
243:NAME OVER
24/12/27 19:14:29.34 Pp40aLiS0.net
謎の上から目線の出歯亀君は問答無用でNG
244:NAME OVER
24/12/27 19:56:32.94 f1vrmj580.net
トンキンハウスならサイバードッジだっけ?
モンスターとドッジボールするまんま某ドッジボールゲームなやつ。
245:NAME OVER
24/12/27 20:05:31.77 ueE96YDc0.net
ソフト名すら知らないIQが低い無知をNGIDに入れたらスッキリしたわー
246:NAME OVER
24/12/27 20:18:34.63 tMt1etruM.net
>>240
のりピー、シャブピー
247:NAME OVER
24/12/27 20:30:54.14 xFzL8l0w0.net
サイバードッジはつまらなかったな……
熱血高校ドッジボール部が名作というのもあるけど
248:NAME OVER
24/12/27 22:18:12.97 ai05S5s30.net
出来の良さというより題材の面白さだなー
トンキンハウスは名前からしてトンチキなゲームしか出さなさそうな字面だし
249:NAME OVER
24/12/27 22:45:21.80 h41hol99M.net
それな。トンキンハウスとか何考えてこんな
名前つけたんだろな
250:NAME OVER
24/12/27 22:50:48.63 KqNdXdOi0.net
今だったら会社名にJavaScript埋め込むような感じ?
251:NAME OVER
24/12/27 23:11:57.02 ai05S5s30.net
竜の子ファイターもなかなか尖ったゲームだったな
見た目は緩いのに特に水辺ステージが難しかったわ
でもああいうノリが好きな人にはいい感じに合うソフトハウス
てか東京書籍グループだったんだなアレ
252:NAME OVER
24/12/27 23:16:11.29 ai05S5s30.net
どうやらPCEはかなりまともな方の作品だけリリースしていて、他機種は壊滅的クソゲーメーカー扱いだったようだ…
まあ、PCEにはパックインとかビック東海とか大御所がいたのでな
253:NAME OVER
24/12/27 23:27:29.16 epotZ9N3M.net
ビック東海やテレネットとかヤバすぎ
254:NAME OVER
24/12/27 23:31:16.36 x5u4QvG40.net
テレネットのソフトは好事家の間では高評価なのだよね。
アルバトロスやレッドアラートの豪華声優によるシュールドラマがたまらない。
255:NAME OVER
24/12/27 23:33:20.80 ai05S5s30.net
テレネットコレクションが令和に出るくらいには愛されてるからなあ
少なくとも、ビジュアルシーン作らせたらハドソンには引けを取らなかったよ
納期がアレなだけで技術はかなりのもの。、
256:NAME OVER
24/12/27 23:46:54.30 qR6W7SVp0.net
ビジュアルシーンはいいんだけどシリアスというか暗い話やりたがるのはなんでだろうな
あれでテンション下がるんだよね
257:NAME OVER
24/12/27 23:52:07.22 x5u4QvG40.net
暗そうで暗くないのがテレネットテイスト。
アルバトロスなんかがその最たるもの。
258:NAME OVER
24/12/27 23:53:01.86 D9jLMpo60.net
テレネット(ウルフチーム)はPCの頃からダメメーカーだったわ
店頭デモ詐欺とかバグだらけとかクソばかり
因みにPCEのビジュアルシーンなんて外部制作会社に丸投げだし
259:NAME OVER
24/12/27 23:59:42.47 Jp2KP/eDa.net
>>249
普通に「東京」書籍 を 中国語風発音にしただけでしょ?
260:NAME OVER
24/12/28 00:01:40.69 xkJPCJtW0.net
>>257
それはものによるでしょ
ヴァリスなんか確実に暗いし
261:NAME OVER
24/12/28 00:05:41.55 huxwbPIP0.net
せめて画面だけでも明るくしてほしかったね
DUOだけでもRGB対応してくれたらね
262:NAME OVER
24/12/28 06:32:42.45 bKKbSKVN0.net
テレネットのゲームは裏ワザでビジュアルシーンをみるためにあるといっても過言ではないぐらいだった。
でも、キアイダン00はよかった
263:NAME OVER
24/12/28 07:30:04.08 9My/BLH10.net
外注でビジュアルシーン作ってたのはどこの会社だろう
言うて原画はテレネットのメンバーがやってるよな
サイキックストームとか
264:NAME OVER
24/12/28 08:46:42.24 Owt/3E/e0.net
社名って大事だよな
トンキンハウスなんて文字見ただけでクソゲー臭満開だからな
265:NAME OVER
24/12/28 10:25:34.96 9My/BLH10.net
まあカタギの会社のゲーム部門なんてたいてい変な奴が配属されるからね
266:NAME OVER
24/12/28 10:38:54.53 GaOIscwpM.net
今でこそトンキンって言うとなんてJ臭漂う蔑称に聞こえるけど
昔はオリエンタルな響きがあるテクノでシャレオツな単語だったんよ。
267:NAME OVER
24/12/28 10:50:27.13 11W3q3180.net
アニメーターを大量に雇用したはしりがテレネットらしい
アニメーター上がりの人部長になってたしな
268:NAME OVER
24/12/28 11:00:19.85 xkJPCJtW0.net
ヘルファイヤーSもせっかく女の子はかわいいのに物語が暗いんだよな
なんで頑張ってゲームをクリアーしてバッドエンド見せられないといけないんだよってなったね
269:NAME OVER
24/12/28 16:59:03.40 9My/BLH10.net
それはT部田の趣味だろ
あの人の作風が合うか合わないかが、PCE全般と合うか合わないかのテストケースとして極めて優秀だと思うよ
少なくとも、自分はギャルゲに走って本性表してからは嫌いになった
270:NAME OVER
24/12/29 12:47:48.23 R9/rgb3R0NIKU.net
シューティングといえば雷電も余計な事してたな
難易度選択入れとけばよかったのにデフォルトで敵の耐久力落とすなんてさ
271:NAME OVER
24/12/29 13:38:36.59 P1U0MBlB0NIKU.net
ホラーストーリーってめっちゃデキ良いんだよな
ワードナの森はどうしてあーなった
272:NAME OVER
24/12/29 13:40:51.11 790w7yMH0NIKU.net
PCEはにわかのなんちゃってゲーマーばかりだからな
ゲームに関係ない余計なアニメーションと声入れて難易度下げて...
ってやっといた方が満足度も上がる
273:NAME OVER
24/12/29 13:57:17.60 ytwQ6uTw0NIKU.net
いやPCエンジンユーザーはバリバリのゲーマー集団だから
PCエンジンFANとビジュアルシーンはNO
ゲーメストはYES
みたいなガチ勢なのが多かったし
274:NAME OVER
24/12/29 14:32:53.61 cgtT9QkA0NIKU.net
バカ同士で喧嘩しないでください
275:NAME OVER
24/12/29 14:37:24.88 ZIlB5t9yMNIKU.net
>>273
コアなアーケードゲーマー
パソコンユーザー(ファルコムファンがメイン)
に加えて
アニオタ、声優オタがブヒブヒ言ってて
メガドラユーザーと重なっていた印象
メガドラオタもアーケードゲーマーと
萌え豚だったし
276:NAME OVER
24/12/29 14:47:48.44 nxz6qxTT0NIKU.net
PCエンジン初期はコアゲーマーも多くいた
CDROMの普及と共に次第に萌え豚機になった
277:NAME OVER
24/12/29 15:00:09.48 ytwQ6uTw0NIKU.net
ハドソンのキャラバンで全国大会行ってたゲーマーがPCエンジンユーザーだったからな
今のプロゲーマーの元祖がPCエンジンユーザーと言ってもよい活躍だったし
>>275
たしかにメガドラオタはアニオタ、声優オタがブヒブヒ言っていた印象が強そう
278:NAME OVER
24/12/29 16:04:11.31 790w7yMH0NIKU.net
真のゲーマーはゲーセンで全1を目指してた
キャラバンはキッズのフェスみたいなもんでゲーマーの入り口とでも言おうか
279:NAME OVER
24/12/29 16:13:46.01 kbVjK104MNIKU.net
小中学生はゲームセンターいけなかった😢
280:NAME OVER
24/12/29 17:37:05.00 P1U0MBlB0NIKU.net
俺は小学生の頃兄貴と一緒にゲーセンいってたぞ
現役バリバリのスペハリとかあった
小学生で金がないので20円のミュータントナイトとかやってたわ
それから6年生ぐらいになって一人で行くようになってR-typeワンコインクリアしたわグラ?も
一週間に50円を2プレイしか出来ず一分でも長く遊ぶ為に毎回集中力高めて命がけでプレイしていた為に
小生ながらSTGの何かを掴んでいた気はする
281:NAME OVER
24/12/29 17:51:06.27 608fclCK0NIKU.net
ゲーセンよりも駄菓子屋の店頭とかスポーツ施設併設のゲームコーナーが主戦場。
スケートやらずにずっとミサイルコマンドやってた。
282:NAME OVER
24/12/29 18:14:42.86 wan+YQiUMNIKU.net
そこに警官がやってきて写真見せて「ジョンコナー知ってるか」って聞かれたんだっけ
283:NAME OVER
24/12/29 18:52:59.25 ytwQ6uTw0NIKU.net
>>282
映画の観すぎだぞ☆😉
284:NAME OVER
24/12/29 21:45:48.62 608fclCK0NIKU.net
A国兵士「ゲームセンターあらしはお前だな。一緒にくるんだ」
大統領「いや、君しかできる人間はいない!後ろを見たまえあらし君!」
あらし「うっ!ミ、ミサイルコマンド!」
285:NAME OVER
24/12/30 01:01:16.65 LtY+YUPM0.net
あまり難し過ぎてもつまらないんだよなあ
大魔界村とか完全に覚えゲーなんだけど操作精度も求められるタイプで嫌いだったわ
ロックマンシリーズみたいにやり込むのが好きな奴しかクリアできないゲームって家庭用向けじゃない
そりゃ自分はスーパー雷電をノーミス1周したし意地だけでライザンバーIIもクリアしたさ
だけどそんなの他人にはオススメできるわけねえのよ
286:NAME OVER
24/12/30 03:01:18.14 os2Sh+H40.net
アーケードは誰でもクリアできる難易度にはしないだろ
なのでアーケード移植はそうなって当然
287:NAME OVER
24/12/30 03:11:37.51 yUyQEcR/0.net
魔界村シリーズはどれも確かに面白いとは思えんわな
完全に覚えゲーで超反応持っててもアドリブ一切通じないからな
このシリーズは変に持ち上げられてる気がする
288:NAME OVER
24/12/30 04:18:04.04 SPRQ6atT0.net
超魔界村はswitch on-lineにあるけど、あれは巻き戻し機能があってとてもイージー。
誰でも2周目最後のボスまでいけるが、最後のボスだけ倒す条件があって真のクリアは出来ないっていうね。
289:NAME OVER
24/12/30 04:39:19.49 xQrGzjmQ0.net
アドリブは効くと思うけど
290:NAME OVER
24/12/30 21:50:58.64 XSO0rESU0.net
魔界村は確かに覚えゲーだけど面白かったけどな
同じ覚えゲーと言えばR-TYPEだけど同じく面白いと思うぜ
291:NAME OVER
24/12/30 22:01:16.92 LtY+YUPM0.net
>>286
アーケードの雷電も究極タイガーも難しかったわ
家庭用で相当マイルドに調整されていた
292:NAME OVER
24/12/30 22:24:34.68 m29kk2eX0.net
魔界村シリーズはアドリブ一切通じないとか馬鹿じゃねーの
ゲームが下手糞な奴は書き込むな
293:NAME OVER
24/12/30 22:33:52.71 Q7q7/pqN0.net
メガドラスレでPCエンジンの話題で荒らしてるけど
論破されて雑魚いな