ファミコン探偵倶楽部 第8スレat RETRO
ファミコン探偵倶楽部 第8スレ - 暇つぶし2ch44:NAME OVER
24/10/17 21:45:56.84 RT49OIym0.net
『内容が内容だけにレビュー拒否されても構わんが、「どれだけ素晴らしいTV番組を作ってもアナログアンテナしか受信できない人に中身が伝わるわけがない」と思ってる。
いい意味でこのゲームは面倒くさい。
昔ながらのテキストアドベンチャーのように何度も何度も同じコマンドを入れて、一見意味のない会話をすべて聞いた後にもう一回聞き直すことで話が展開することがある。
これは「人との会話」も同じだ。
昨今のコミュニケーションが欠落した人には全く理解できないだろうが、人と人との会話は正確なキャッチボールじゃない。
ただでさえ自分の身に降り掛かった事なら強烈に覚えているだろうが、そうじゃない場合思い出すまでに時間がかかり、更に全く関係ない会話から出たワードきっかけで思い出すなど非常にリアルに作り込まれている。
が、それが理解できない人には「ただ面倒臭い」になるんだろう。だからちゃんと話も聞かず、ただフラグを立てるだけの作業に徹してるから話の内容が全く理解できない。
そりゃ面白くないよな(笑)
じゃあその面倒くさい作業を「機械的な会話」で投げたら必ず打ち返す会話にしてみようか。
すると今度は100%こうかえすだろう。「すぐ終わる」「ストーリーが短い」
当たり前だよwそれを求めたんだろ?
昨今のガスタンク1基におちょこ1杯のコーヒーを入れたものを最高のアメリカンコーヒーだとありがたがる、ただ100時間操作できればそれでいい人に取っちゃぎゅっと凝縮した作り込んだ話も「時間が短い。やり直し」にしかならないだろう。
良質なADVが出なくなった理由がよく解る。
どれだけ良いものを作っても受け手がこれでは作り甲斐がない。
だったら中身のないただ広いオープンワールドに意味のない収集アイテムをバラまいて、適当なイベント設置したプレイ時間ばっかり掛かるゲームを作るほうが楽だし、評価されるんだから。
悪貨は良貨を駆逐する昨今のゲーム業界そのものだ。』


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