Wizardryについて語ろう 162at RETRO
Wizardryについて語ろう 162 - 暇つぶし2ch164:NAME OVER
24/09/30 22:19:35.18 IyxYtmDZ0.net
憶測だが
外伝3のアンケート葉書で「ドラゴンの洞窟、何ですかアレは。もっと簡単にしてください」
なんてのが来て、
外伝4のアンケート葉書で「ドラゴンの洞窟、歯応えがありません」
なんてのが来て、そこでアガンぶち切れですよ
「簡単にしろっつーからしたら歯応えがねえだと?クソマゾマニア共が。
バランス何ぞ知った事か。身悶えしやがれ」
で、出来たのがディンギルのドラゴンの洞窟、と。

165:NAME OVER
24/09/30 22:38:31.88 r4C3IGgS0.net
バグのせいで外伝2と3はレベルが高ければそれだけ無双できるゲームだったんだよな
ドラゴンの洞窟だろうが数百Lvのキャラがマウジウツ唱えるだけで封殺できてた
動けなくなった敵には数百Lvのキャラの近接攻撃でワンパン処理という戦法で2ターンくらいで終わるようになる

166:NAME OVER
24/09/30 22:39:11.78 ixZzQsbn0.net
>>164
と考えるとアガンの生態がおもろい(じゃ済まされないが)

167:NAME OVER
24/09/30 23:51:26.75 5hTea5940.net
>>164
外伝3→4はヒーリングバグが修正された結果簡単になったけど気にせず作ったからだとだと思うんだよね
外伝4→ディンギルはそのパターンかもしれない
簡悔なのは間違いない

168:NAME OVER
24/10/01 00:31:04.14 Gc89AdXy0.net
>>165
レベル補正ってのがあってだな
つまり6や7みたいにレベルが超過してれば耐性貫通するやつ

169:NAME OVER
24/10/01 00:37:54.39 52c7eZKl0.net
外伝4ならヒーリングバグがあってもなくても多分変わらない
大抵の敵は瞬殺できるし、そうでない場合でも1~3ほどの長期戦にはならないし

170:NAME OVER
24/10/01 00:47:01.07 8Wm3tZh40.net
GB外伝シリーズはLV差があっても僧侶呪文耐性で無効化されるせいで
マウジウツが猛威を振るったのはバグで僧侶呪文耐性が機能して無かった外伝2外伝3だけ
LV差が状態異常呪文と即死呪文の成功率に関わってたからヒーリングバグは敢えて残してたかもしれん
外伝1はちゃんと機能してたから最下層でマウジウツ撃っても有効打にはならないので使われなかった

171:NAME OVER
24/10/01 07:30:12.86 kO8eM/4u0.net
マウジウツってよく持ちあげられるがドラゴンの洞窟では100ほどレベルが必要なわけで
そこまでレベルがあるならマウジウツなしでも楽に勝てる

172:NAME OVER
24/10/01 12:00:08.88 8Wm3tZh40.net
あの作品でマウジウツ使わないで楽に勝てるようになるには300以上は無いとキツい
持ち上げられるとは云うが、大量に出てくるドラゴンの洞窟の敵への有効打になる呪文はマウジウツ以外無いのが現実

173:NAME OVER
24/10/01 13:23:27.12 W1bi5Cc90.net
ドラゴンの洞窟難易度高くて面白かったけどな

174:NAME OVER
24/10/01 13:41:54.76 rKhM/Z3N0.net
ディンギルのドラゴンの洞窟はたどり着いた直後はアレだけど
2階は避けて1階で毎戦闘マハマン使ってりゃ数時間で前衛はフルヒットするまでいけるっしょ

175:NAME OVER
24/10/01 13:44:25.21 GwbG2YIg0.net
ディンギルのドラゴンの洞窟は、
レベルが低いうちは
相手に魔法の成功率が上がる呪文を重ね掛けしながら、
相手が死ぬまでモガト(即死呪文)を使ってた記憶が…
で、レベルが上がる&装備が整ってきたら、
クリティカルだのみに移行、みたいな

176:NAME OVER
24/10/01 16:50:56.11 FRhCUbEf0.net
ディンギルのドラ洞は三階が一番簡単
一体の魔王が複数のザコを連れてるだけなので
コルツで全体魔法とブレスに耐えられるレベルなら
村正とかで殴ってれば勝てる
(唯一の例外はデッドリーエンジェル)
竜が群れをなして襲ってくる一階が一番ヤバイ
竜は魔王に比べると耐性はザルで付け入る隙はあるが
それでも複数の竜に殴られると首がポンポン飛んでいく

177:NAME OVER
24/10/01 17:02:26.26 8Wm3tZh40.net
経験値面でいうなら2層の竜を狩ってる方がいいんだよな
ドレイン対策して1層のアハルプー養殖してもいいかもしれんが
3層は一番経験値が稼げないからいずれ卒業せにゃならない

178:NAME OVER
24/10/01 17:09:19.30 UfYCwzzm0.net
ドラゴンの洞窟、2Fはすぐ通り抜けられるマップ構造なんだよな
最難所を避けられる仕様にしたのは運営の英断

179:NAME OVER
24/10/01 18:42:31.51 Hlfq9g6a0.net
外伝3からそうだけど首麻痺気絶を完全に防ぐ方法がないのもやたら難易度高く感じる原因の一つだろうな
何故か戦闘中に蘇生魔法使えないし

180:NAME OVER
24/10/01 19:08:03.61 nfqb/M2a0.net
外伝3はデータ使い回してるから首麻痺睡眠耐性アイテム自体は存在してるよ
バグアイテムだから裏技使わないと入手出来ないけど

181:NAME OVER
24/10/02 00:10:24.79 9dA+1rt40.net
最近リメイクでウィザードリィデビューしたんだけど
ポートレートいじってオリキャラが作れるのと、ハードコアな内容にドハマリしてしまった
主要なレア装備も手に入れたし、あとはジジイ倒すだけ
こうなると5つの試練が滅茶苦茶やってみたいんだけど
2Dってなだけで基本的に同じように楽しめるって考えで良いのかな?

182:NAME OVER
24/10/02 00:18:22.47 7rdRQ9y30.net
その考えで大丈夫だよ
リメイクやれたなら問題ない

183:NAME OVER
24/10/02 06:41:10.11 L17snQmId.net
5で廃止された呪文
魔術師
1
2 ディルト、ソピック
3 モリト
4 モーリス、ダルト
5 マモーリス、マカニト
6 ラカニト、マゾピック、ハマン
7
僧侶
1
2 マツ、マニフォ
3
4
5 バディアルマ、リトカン、カンディ
6 ロルト、マバディ
7 マリクト

184:NAME OVER
24/10/02 07:09:37.34 PJ3JdPSB0.net
そもそも最近出たリメイクのやつは
グラフィックが3Dなだけで
ゲーム性は初代の#1と全く変わってない
ターン制バトルの敵がアニメーションするポリゴンか
静止画のドット絵かの違いがあるだけ

185:NAME OVER
24/10/02 07:18:34.52 xjssWboX0.net
全く変わってないってことはなくない・・・?
初代のほうがもっと不便だったゾ!(そういうことじゃない)

186:NAME OVER
24/10/02 07:20:39.38 d2t7W8OA0.net
>>183
あれ
5ってそんな感じだったっけ

187:NAME OVER
24/10/02 07:56:19.55 usPF8JQJ0.net
DIMGUILのセファラが言ってた「失われるべくして失われた呪文」て何?

188:NAME OVER
24/10/02 08:22:52.29 xjssWboX0.net
*ジルフェ*
え?違う・・・?

189:NAME OVER
24/10/02 09:04:35.40 is8nndL+0.net
モグレフとかいう「身を守る」と同じ効果の呪文

190:NAME OVER
24/10/02 09:45:13.23 6Sjk99j30.net
リトカンに言及するセリフはあった
5でマバディがラバディになったりマリクトがマバリコになってるのはよくわからんね

191:NAME OVER
24/10/02 11:40:37.71 pYtwQP3/0.net
>>189
ソグレフにパワーアップしても同レベルのディルトやメリトにはかなわなかった模様

192:NAME OVER
24/10/02 16:16:40.16 XNfUQZHKp.net
初回版のバグありだけどディンギル買っちゃった

193:NAME OVER
24/10/02 16:37:48.97 rSqaXHXy0.net
>>192
バグありと修正済でどういう風に違うの?

194:NAME OVER
24/10/02 16:50:39.75 PJ3JdPSB0.net
魔術師と僧侶の役割をハッキリ分けるために
ティルトウェイトと役割が被るマリクトは
大幅に弱体化されたマバリコとなり
代わりに僧侶らしさとして全体即死のバカディを
入れたのではないか

195:NAME OVER
24/10/02 16:51:33.83 awfXN6sH0.net
あの“6人”パーティは文字数制限から生まれた!『ウィザードリィ』ロバート・ウッドヘッド氏へ『五つの試練』ディレクターがアレやコレやと訊いてみた【インタビュー】
URLリンク(www.gamespark.jp)

196:NAME OVER
24/10/02 17:42:43.75 is8nndL+0.net
マバディとラバディってHP吸収で差をつけたんだっけ

197:NAME OVER
24/10/02 18:07:53.65 0lM0NiQ70.net
ウィザードリィ
↑↓   ↓

198:NAME OVER
24/10/02 18:14:32.84 YJhcVFm80.net
ウイザー鳥

199:NAME OVER
24/10/02 18:31:15.55 7rdRQ9y30.net
発音はウィじゃないよね
コマーシャルでも
ウ イ ザー ド リー
言ってたし

200:NAME OVER
24/10/02 18:54:40.01 xjssWboX0.net
ChatGPTさんの答えはこちら
「Wizardry」の日本語表記として正しいのは、**「ウィザードリィ」**です。
理由としては、カタカナ表記では英語の発音に近い音を表すために、以下の点が挙げられます:
「ウィ」: 英語の "wi" を忠実に再現している。
「ザー」: 英語の "zard" の部分を表現。少し長音を持たせて「ザー」と表記することが一般的です。
「ドリィ」: 英語の "ry" の部分。日本語のカタカナでは「リィ」で終わる表記が近い音を表します。
他の候補(ウィーザードリー、ウイザードリィ、ウイザードリー)は、母音の長さや「ウィ」と「ウイ」の違いが発生し、元の英語の発音とは異なるため、正しくありません。
アクセントについて:
「ウィザードリィ」のアクセントは 「ウィザードリィ」**のように、最初の「ウィ」に強調が置かれることが多いです。

201:NAME OVER
24/10/02 19:31:14.13 7rdRQ9y30.net
>>200
1980年代のカタカナ英語で重み付けしてみて

202:NAME OVER
24/10/02 19:36:22.98 9dA+1rt40.net
>>184
ありがとう~DLC込みバンドル買ってくる

203:NAME OVER
24/10/02 19:38:37.60 xjssWboX0.net
>>201
1980年代に見られた表記の揺れ
「ウィーザードリィ」: 「ウィー」の部分で母音を長くする表記が一部で使われていた可能性がありますが、現在では違和感のある表記です。
「ウィザードリー」: 英語の "ry" の部分を「リー」と表記することで、語尾を英語のまま伸ばす発音に近づけようとした例。これも見かけられましたが、後に「リィ」が一般的になります。
「ウイザードリィ」「ウイザードリー」: 「ウィ」の表記が一般化する前に「ウイ」を使うケースがありました。特に当時、英語の「w」をカタカナ化するときに「ウィ」と「ウイ」の使い分けが揺れていたことが背景にあります。
当時の状況
1980年代は、ゲームが日本に移植される過程でのローカライズにまだ統一性が欠けていた時期であり、特に発音や表記において異なるバリエーションが生まれることがありました。例えば、当時のビデオや雑誌、攻略本などでは「ウィザードリィ」以外の表記や発音も存在していたのは、単に翻訳やカタカナ英語の標準化が完全ではなかったためです。
結論
1980年代には「ウィザードリィ」という表記が現在のように一般的になる前に、揺らぎがあったことは事実です。そのため、**「ウィザードリィ」**が最終的に標準となったものの、当時は「ウィーザードリィ」「ウィザードリー」「ウイザードリィ」などの表記も一部で使用されていたことが確認できます。

204:NAME OVER
24/10/02 19:48:40.94 7rdRQ9y30.net
>>203
さんくす
やったぜ

205:NAME OVER
24/10/02 19:49:49.21 6FrxUblAa.net
シークワーサーとかキーウィみたいな

206:NAME OVER
24/10/02 19:51:07.22 7rdRQ9y30.net
でもしょせんは英語のAIよな
80年代の大人達はそもそもリィやらティやらビィやらの小文字母音発音できなかったんだな
ジジババはサティが潰れるまでサテーとしか言えなかったし
しぬまでダージリンティーはダージリンテーだったわ

207:NAME OVER
24/10/02 19:53:23.25 mRWCcjKs0.net
国語審議会で39年かかってやっと1991年に告示できた外来語表記に用いる仮名と符号の表で
ウィは
一般的の用いる仮名の第1表じゃなくて
原音や原つづりになるべく近く書き表そうとする場合に用いる仮名の第2表なんだから
WIZ出た時代考えたら初期と現在で表記のゆれがあるの当たり前か

208:NAME OVER
24/10/02 19:56:07.02 xjssWboX0.net
>>206
それについてクソ長回答をもらったが長すぎて書き込めなかったのでAI本人に要点をまとめてもろた。
1980年代の日本で「Wizardry」の発音や表記が揺れたのは、日本語と英語の音韻の違いが大きな要因です。当時、日本人には以下の発音が特に難しかったため、カタカナ表記や発音が統一されませんでした。
「ウィ」や「ウイ」の違い: 英語の "wi" の音は日本語には存在せず、一部では「ウイ」と表記するほうが発音しやすかった。
「r」と「l」の区別: 日本語には「r」や「l」に対応する明確な音がなく、「リィ」「リー」のように揺れが発生。
母音の長さの違い: 英語のリズムを反映しようとして「ウィーザードリィ」など、母音を長くするケースもあった。
これらの要因から、1980年代には「ウィザードリィ」以外の表記も見られたが、発音の困難さがその背景にありました。

209:NAME OVER
24/10/02 19:58:01.00 7rdRQ9y30.net
>>208
AIさん使いこなせば完全無欠になりつつあるな……完敗っす

210:NAME OVER
24/10/02 20:11:54.99 mRWCcjKs0.net
日本語でのWiに近い発音の表記はウヰがあります
わ行の1文字の ゐ、ヰ で うぃの発音なんでしょうが、前にうをつけて うぃ の発音にするのが一般的な記述の仕方です
日本後に うぃ の発音、表記がないというのは間違いで、過去には使われたが現在では一般的ではないというのが正確な解釈です
AIに教えてあげましょう(ほんとどうでもいい)

211:NAME OVER
24/10/02 20:22:50.78 7rdRQ9y30.net
いうて実生活で80年代~90年代に
私は奈良時代出身(1300歳くらい)です!って人がガチで喋ってたんでもないし
80年代に発音は無かったで正解だろ

212:NAME OVER
24/10/02 20:25:55.84 lnGcRJw0a.net
昔ウィスキーもウヰスキーって書かれてたらしいな

213:NAME OVER
24/10/02 20:28:32.26 xjssWboX0.net
>>210
この意見は、歴史的な日本語の表記に基づいていますが、現代の言語学的な観点ではいくつかの補足が必要です。
「ゐ」「ヰ」と「うぃ」の関係
「ゐ」「ヰ」: これはかつて日本語で使われていた仮名で、発音としては「い」に近い音です。平安時代や鎌倉時代などの古い日本語では使用されていましたが、発音が「い」と区別されなくなり、1946年の現代仮名遣いの改訂によって「ゐ」「ヰ」は公式に廃止され、**「い」**に統一されました。
「うぃ」: 英語や他の外国語の音韻を表すために、日本語の音韻体系にはない「ウィ」という発音が使われるようになりました。これは、英語の「wi」の音を再現するために、**「う」**に母音の「い」を続けて発音する形です。これは現代では外来語の表記で一般的に使用されています。
「うぃ」の表記と発音の歴史
過去の使用: 古い日本語の中では「ゐ」「ヰ」を使っていた時代があり、発音は「い」に近かったとされています。しかし、これは**「wi」のような音ではなく、むしろ「い」や「ゐ」自体が「i」として扱われる音です。したがって、「ゐ」「ヰ」**は現代の「うぃ」とは異なります。
現代の「うぃ」: 「ウィ」という発音は主に外来語や外国語からの借用語に対応するために発展したもので、日本語の伝統的な発音体系にはもともと存在しませんでした。英語などの「wi」音を表すために、現在のような「ウィ」が使われるようになったのは、カタカナによる外来語表記が普及した19世紀後半以降です。
AI的解釈
歴史的には「ゐ」「ヰ」が存在し、その発音が「い」と統一された事実がありますが、これは**「うぃ」**のような外来語表記の音とは異なります。現代日本語では、「うぃ」などの表記が外来語に対応する形で一般的に使用されていますが、それ以前の時代に「うぃ」に相当する音や表記があったわけではありません。
結論: 日本語に「うぃ」の発音がないというわけではなく、過去に「ゐ」「ヰ」のような表記があったのは事実ですが、それは現代の「うぃ」音とは異なります。現在では「ウィ」のような表記が一般的であり、古い日本語と直接的に結びつけるのは少し無理があります。

214:NAME OVER
24/10/02 20:32:35.68 9FgW1Ifn0.net
音声学では正しいタ行はタ/ティ/トゥ/テ/トで今のタ行は複数の子音が混じってる。タ行に限らないが
発音というのはどの言語でも移り変わっていくもので1300年前は同じ仮名でも同じ発音だったわけではない

215:NAME OVER
24/10/02 20:35:07.15 xjssWboX0.net
>>213
追記補足するとAI的には"うヰ"は"うい"という発音であって"うぃ"にはならないそう

216:NAME OVER
24/10/02 20:36:00.12 cvlbO1sOM.net
下唇噛んでヴァ!とか巻き舌でルァ!とか

217:NAME OVER
24/10/02 20:36:38.23 ZQlU8go+0.net
テルトウイト!

218:NAME OVER
24/10/02 20:37:37.25 7rdRQ9y30.net
マデー!!

219:NAME OVER
24/10/02 20:59:58.96 xjssWboX0.net
ロクトふええイト

220:NAME OVER
24/10/02 21:27:48.19 yUVamlp40.net
日本ではシボレーって言われてるChevroletだけど、アメリカ人でも発音が難しくて略称のシェヴィーで呼ばれる事が多いらしい
昭和初期の日本なんてキャデラック、ビュイックがカデラツク、ビウイクだからなw

221:NAME OVER
24/10/02 21:34:14.78 cvlbO1sOM.net
スーペリアだのスペリオールだの

222:NAME OVER
24/10/02 22:02:05.83 YJhcVFm80.net
魔羅ー

223:NAME OVER
24/10/02 22:05:08.37 xjssWboX0.net
多分いちばん良く耳にしたのは・・・
デーブイデー

224:NAME OVER
24/10/02 22:12:29.23 PJ3JdPSB0.net
werdna をgoogle翻訳に入れてマイクボタンを押すと
『ウェーナ』と発音される
ひょっとしてアメリカ人はワードナと呼ばないのだろうか…

ワ「実はワシはワードナではなくウェーナだったのじゃよ」
ヴ「そんな……」

225:NAME OVER
24/10/02 22:17:50.88 xjssWboX0.net
AIさん的にはwerdnaはワーダナ、ワードナ、ウェーナ、どれも適切な発音らしい

226:NAME OVER
24/10/02 22:19:39.99 cvlbO1sOM.net
英語にも方言というか訛りがあるからな
ちなみに津軽弁でワードナと言うと俺とお前という意味になります

227:NAME OVER
24/10/02 22:21:39.42 jkK7kZO20.net
アクセントは、英語は強弱アクセントだけど、日本語は強弱じゃなく高低アクセントじゃなかったっけ(イントネーションとも言う)

228:NAME OVER
24/10/03 02:13:27.56 R8Tfqb6C0.net
>>226
ワードナと大五郎

229:NAME OVER
24/10/03 07:03:59.75 4Vaw37k20.net
ウザーダリー

230:NAME OVER
24/10/03 07:33:45.76 kLU6os9p0.net
マウクシウツズ

231:NAME OVER
24/10/03 07:54:21.72 3WznMo5W0.net
TZALIKはツァリクと読みたい Bite The Dust(バイツァ・ダスト)!
LAZALIK? 知らない呪文ですね…

232:NAME OVER
24/10/03 08:01:49.92 rl8yO4EY0.net
神の拳

233:NAME OVER
24/10/03 08:30:50.01 QjhcWVzD0.net
ハリト、マハリト、ラハリト
ハマン、マハマン、ラハマン

234:NAME OVER
24/10/03 08:33:04.57 2h+81OGN0.net
マハリト、マハリタ、ヤンバラヤンヤンヤン

235:NAME OVER
24/10/03 09:23:01.06 jXFAbcU70.net
URLリンク(youtu.be)
創造神の発音はこうなのか

236:NAME OVER
24/10/03 09:57:25.65 ZNXoFh+R0.net
WERDNA=ヴェルドナ読みが好み。

237:NAME OVER
24/10/03 10:12:50.61 8a6KKTxA0.net
Linuxみたいに、どう読んでもらっても構わないって感じかな?

238:NAME OVER
24/10/03 10:15:49.62 3l/A40WV0.net
そもそもなぜ「Wizardry」なのか?Woodhead氏もよく憶えてない模様。
以下引用 ---
4Gamer:
 ということは,Wizardryというタイトルは,ひょっとするとこのグループ名(※ Wizardry Advanced Research Group)にちなんだものだったのでしょうか。
Woodhead氏:
 そのあたりはよく分からない。僕はアンディが考えたものだと思っていたけど……言われてみれば,確かにこのグループ名が先だったのかもしれない。
URLリンク(www.4gamer.net)

239:NAME OVER
24/10/03 10:25:41.54 o9MadFPo0.net
もともと魔法使いとしてウィザードって名称は結構知られてたからそれにリィつけただけの発音じゃないのか?と思ってたが
ウィ・ザードじゃなくてウ・イ・ザードって発音してた人多かったなあとなんとなく思い出した

240:NAME OVER
24/10/03 12:23:39.16 4rzPmf7b0.net
ウィザードリィじたいも魔法使いって意味じゃなかったか

241:NAME OVER
24/10/03 12:44:25.47 VN1YZjo70.net
>>193
バグありはそれを利用して+あ武器が作れる。

242:NAME OVER
24/10/03 16:26:28.97 hUVSi0DJ0.net
ウィザードが魔法使いで、
ウィザードリィは『魔法』という意味
ウィザードはメイジより高位の賢者と
(英語では)扱われる事が多いので、
ウィザードリィもマジックより凄い魔法かもしれない

243:NAME OVER
24/10/03 16:39:56.09 jXFAbcU70.net
もともとはwise(賢い) + ard(侮蔑)でwizardが出来て
そっからそれのなしうるもの(や集合体)として+eryでwizardry
だから何だって話だけども蘊蓄

244:NAME OVER
24/10/03 16:57:45.47 eX1v3mCV0.net
この流れ前も見たけどまたやるのか

245:NAME OVER
24/10/03 17:19:09.06 tbBadlNP0.net
へー勉強になったわ

246:NAME OVER
24/10/03 17:19:47.93 tbBadlNP0.net
シリーズ進むと魔法の地位が下がるけどな…

247:NAME OVER
24/10/03 17:47:12.06 W5a2Q61i0.net
そうでもないような?
1~4と6,7は魔法ゲーだし8も魔法の理解深めれば終盤まで活躍できるよ(物理のが優位なのは置いといて)
5はあんまり覚えてない

248:NAME OVER
24/10/03 18:23:05.47 eX1v3mCV0.net
たぶん外伝の話してんだろ

249:NAME OVER
24/10/03 19:57:11.73 iwdwuQvX0.net
まあ外伝の後半はコルツとマラーマロール以外何使ってたか思い出せん

250:NAME OVER
24/10/03 20:04:32.10 7FIb02xR0.net
モーリス

251:NAME OVER
24/10/03 20:57:56.63 hUVSi0DJ0.net
外伝はティルトウェイトより
デュマピックを唱えた回数の方が多いゲーム

252:NAME OVER
24/10/04 00:17:45.53 IdD+0xz30.net
外伝のおかげでマウジウツと状態異常呪文の強さを実感できた

253:NAME OVER
24/10/04 02:47:22.04 KAqiOLms0.net
eMAWXIWTZ 全世界株
世界の金融資産を混乱と恐怖に陥れそう

254:NAME OVER
24/10/04 07:15:19.14 U0eeBx+s0.net
#5の敵はマウジウツとロクドを使わない
(使ってくるのは外伝だけ)
敵が状態異常の全体魔法を使ってくるのは
キツすぎるという有情の措置があったのだろうか

255:NAME OVER
24/10/04 07:38:17.41 IdD+0xz30.net
いうてバスカイアー撃たれたら同じことよ

256:NAME OVER
24/10/04 09:54:40.91 o9CGd66p0.net
外伝はレベル上がったら、表示されないだけでACがマイナス1されてるらしいんだけど
本家はそんなことないの?

257:NAME OVER
24/10/04 12:13:22.30 o5bgE/Cl0.net
外伝もそんなことない

258:NAME OVER
24/10/04 16:21:10.55 H7AtBxy50.net
携帯型SFC互換機で6やってるんだがすぐ死ぬ楽しい
現CS機で遊びやすく678を…78を…8だけでも…!

259:NAME OVER
24/10/04 16:46:28.26 KAqiOLms0.net
sweetじゃなくてsuiteだったのか!
前者だとラブホみたいになっちゃうもんな
やりに来たわけでもないゴツい鎧来た無骨な野郎には違和感ある

260:NAME OVER
24/10/04 17:11:57.36 ZWCQU96z0.net
ゆうべはおたのしみでしたね

261:NAME OVER
24/10/04 17:48:52.95 IdD+0xz30.net
異教徒がいるぞ!

262:NAME OVER
24/10/04 18:56:08.38 1ynSsPtDd.net
分家みたいなもんだろ

263:NAME OVER
24/10/04 20:01:40.72 QBnvPxUJ0.net
BCFやってたらお姉様が人間タイプの断末魔がキモいと顰蹙 

264:NAME OVER
24/10/04 21:23:33.58 o5bgE/Cl0.net
外伝4のグアアアアは良かった

265:NAME OVER
24/10/04 21:44:21.06 RXXAzlpv0.net
リルガミンサーガのうぁぁぁ……(女)と
ディンギルの迫真の断末魔はよく覚えてるんだが
それ以外思い出せんな……
関係無いがダンマスのときの声もやたらくっきりと覚えてる

266:NAME OVER
24/10/04 22:28:26.84 .net
WIZのレベルアップ必要経験値はそのままで
モンスターの経験値をファミコンのドラクエ2並みにすれば面白いかも
例えばGデーモンの経験値44570をはぐれメタルの経験値1050にするとか
ドラクエ2は経験値2000を超えるモンスターは存在しない
しかも同じ種類のモンスター2体なら倒したモンスターの経験値の合計が1.1倍される
3体なら倒したモンスターの経験値の合計が1.2倍されるという鬼畜仕様
Gデーモンを9匹倒しても得られる経験値は1匹の経験値の1.8倍
これなら苦労して苦労してレベルアップした時の喜びも倍増するだろう

267:NAME OVER
24/10/04 22:53:35.57 IdD+0xz30.net
レベルドレインくらった時の精神ダメージは何倍になるんや

268:NAME OVER
24/10/04 23:35:54.25 OARwAYYz0.net
それはただのドMというのだ

269:NAME OVER
24/10/04 23:37:27.04 qookgQrw0.net
そこまでやるなら原点回帰でD&Dみたいにレベル上限つけて
扉開けても経験点入るようにするわ

270:NAME OVER
24/10/04 23:55:46.17 h0TGOzEI0.net
イヤじゃ イヤじゃ レベル上限はイヤじゃぁあ~~~!
最終的には無双オラオラ俺TUEEE! がしたいんじゃあ~(Deep Dungeonシリーズがトラウマ)

271:NAME OVER
24/10/05 02:19:07.98 63wZfPEQ0.net
>>266
経験値合計に倍率が掛かるお得仕様であって鬼畜仕様ではないんだが

272:NAME OVER
24/10/05 02:23:12.96 Bz1+qXlm0.net
文の順序が変なだけで、wizの必要経験値で得られる経験値はDQ2並の鬼畜ってことなんだろう
何が面白いかはわからないけど

273:NAME OVER
24/10/05 02:33:56.15 EpmZmsFt0.net
養殖前提の頭悪い仕様

274:NAME OVER
24/10/05 04:13:32.63 XibnMTjn0.net
クローリングケルプ、ファズボール「いいね!」

275: 警備員[Lv.3][新芽]
24/10/05 06:35:32.52 i0lOcOmz0.net
ロバート氏によるとApple版#1のプログラムミスで
呪文無効化率80%台の敵に+2万点、90%台だと+4万点のボーナスが余分に加算されてしまったとのことなので
リメイク版だと1万点ずつ減らしている

276:NAME OVER
24/10/05 07:18:55.66 Fnwh6g3h0.net
でも毒巨人と大悪魔が経験値いっぱい持ってるのは
むしろ説得力があるだろ

277:NAME OVER
24/10/05 08:43:05.94 i7S/P8p30.net
ダフネ15日リリース決まったけど事前情報全く無くて爆死の予感

278:
24/10/05 09:21:26.71 i0lOcOmz0.net
>>276
確かにその2体はマダルトや毒ブレスで全体にダメージを与えてくるからな
呪文無効化値×2^呪文レベル×係数みたいな計算式なら良いかも知れん

279:NAME OVER
24/10/05 09:58:20.22 OcqI4Mh/0.net
強敵要素と経験値を比例させていった結果、#5の地獄の三強みたいなのが生まれるという
更に進んだ外伝シリーズだと強敵が当たり前になってきて経験値が落ちてしまうというオチも生まれるけど

280:NAME OVER
24/10/05 09:58:30.19 eqqIRnx60.net
>>271
実際にプレイしていればこんな間違いが起こるはずないのに。

281:NAME OVER
24/10/05 11:12:14.17 Cldb5WUb0.net
5の時点で敵のHP高すぎて、呪文無効化率関係なしにティルトウェイトが役に立たなくなってたな

282:NAME OVER
24/10/05 11:27:21.31 E3TPISQh0.net
ウィルオーウィスプ
EX43320、無効95%
フロストジャイアント
EX41355、無効95%
グレーターデーモン
EX44570、無効95%
ポイズンジャイアント
EX41320、無効95%

283:
24/10/05 12:12:40.93 i0lOcOmz0.net
>>275の訂正
呪文無効化率80%台の敵に+1万点、90%台だと+2万点だった
リメイク版だと80%台のアースジャイアントの経験値は据え置きで毒巨人ら4体がマイナス1万点の措置

284:NAME OVER
24/10/05 14:07:10.98 XZPNzA/+0.net
聖なる鎧って付加効果があるけど、所持してるだけで恩恵受けられるんだっけ?

それとも装備しないとヒーリング効果のみになっちゃうの?

シナリオ、プレイ機種によっても違うの?

285:NAME OVER
24/10/05 16:49:43.85 Fnwh6g3h0.net
武具に付与された状態異常への耐性は
装備しなくても、持ってるだけで適用される
全員に毒のメイスか手裏剣を装備させるのは
一種のセオリーとなっている
クリティカルフラグは装備しないとダメかもしれない
忍者だけでなく手裏剣自体にもクリティカルフラグがあるが
他職業が手裏剣を持ち歩いただけで首を切れた記憶は無い

286:285
24/10/05 16:50:25.37 Fnwh6g3h0.net
○手裏剣を持たせるのは
×手裏剣を装備させるのは

287:NAME OVER
24/10/05 17:00:43.92 Bz1+qXlm0.net
>>284
機種・シナリオによって違う
#5や外伝4・ディンギルだと持ってるだけだと効果ない。+のヒーリングは効果あるけど-ヒーリングは効果ない
防御効果や耐性は1~3やGB外伝なら持ってるだけでいい。ただし外伝は呪いアイテムだと装備しないと効果無し
倍打は基本的に装備しないとダメ。ただしNP・GBCの1~3は装備しなくてもOK

288:NAME OVER
24/10/05 17:52:28.52 OcqI4Mh/0.net
そういえば忍者の武器にクリティカル付与されてるのがあるけど意味ないよな
忍者になった時点でクリティカル技能付与されるんだし

289:NAME OVER
24/10/05 19:57:41.24 EpmZmsFt0.net
職業技能としてのクリティカルは素手攻撃だけじゃなかったっけ?

290:NAME OVER
24/10/05 19:59:19.98 aVYbkzgY0.net
はい

291:NAME OVER
24/10/05 20:53:03.21 Fnwh6g3h0.net
>>289
よく誤解されるが、忍者のクリティカルフラグは
装備ありだろうが無しだろうが付与される
忍者が装備をした事によるペナルティは
全裸によるAC低下ボーナスを受けられなくなるだけ
だから忍者専用装備にクリティカル付与があるのは
本来全く意味はない
クリティカルの成功率は攻撃者のレベルと
被攻撃者のレベルによって計算されて
武器の性能には依存しない

292:NAME OVER
24/10/05 21:33:09.55 EpmZmsFt0.net
そうなんだ。機種やシナリオによる違いはない?

293:NAME OVER
24/10/06 00:06:31.12 6o15Kzav0.net
手裏剣のクリティカルは鑑定ミスで装備したときには効果あるんじゃないか?

294:NAME OVER
24/10/06 00:24:42.64 RFUu2ml50.net
鑑定ミスの装備は呪われた装備じゃないと無理かと
力のコインでビショップ経由で無理やり装備させる裏ワザがあるけど
ああいうのじゃないと効果付与できない

295:NAME OVER
24/10/06 02:08:05.74 R2ru1S/c0.net
悪以外が装備すると呪われなかったっけ
触った場合は大丈夫なのか

296:NAME OVER
24/10/06 02:34:03.04 vYKr/+xG0.net
あーミスったミスったと大袈裟に演技してガメる奴居そう

297:NAME OVER
24/10/06 09:55:06.13 1lVj0qcn0.net
>>291
これだと素手って威力低いし、裸忍者のメリットって存在しないよね?
Wiz1-3じゃ裸のACマイナスが防具装備するより強いところまでいかないし

298:NAME OVER
24/10/06 09:56:22.45 kYUDGgBT0.net
もともと裸忍者ってAC下がるってだけでメリット無いでしょ
そもそも忍者自体が趣味枠やん

299:NAME OVER
24/10/06 10:07:32.78 lPsj2XN+0.net
一人でマーフィーを倒し続けてACVLになれば救出要員になれるくらいかな

300:NAME OVER
24/10/06 10:26:19.85 R2ru1S/c0.net
そしてACが機能していないファミコン版

301:NAME OVER
24/10/06 10:55:27.43 qFSDdDTB0.net
装備がない分アイテム所持量は増えないの?

302:NAME OVER
24/10/06 11:25:58.31 kYUDGgBT0.net
増えるけどそれは強さと関係あるの?って話

303:
24/10/06 11:29:45.00 3o2nHqLg0.net
忍者の素手ダメージは2D4でロングソードよりほんの少し高い程度だがSTRボーナスを加えれば
グレーターデーモンなら7〜8回ヒットすれば1ターンキル可能
ワードナの場合PC版やリルサガだと10回ヒットでも1キル出来たり出来なかったりする
HPが200越えのFC版系統だと3ターンかかる

304:NAME OVER
24/10/06 11:31:20.73 3o2nHqLg0.net
>>293-295
呪われた装備品を身に着けている間はクリティカルが発動しなくなる

305:NAME OVER
24/10/06 16:23:08.29 tIgQ5FUY0.net
馬小屋でも疲れは取れると思う

306:NAME OVER
24/10/06 16:23:49.23 GEcoarBa0.net
>>297-298
外伝なら裸忍者は最強になれる
レベル4桁まで上げる必要になるが

307:NAME OVER
24/10/06 17:56:49.95 /ajClKp10.net
馬小屋ではお楽しみでしたね

308:NAME OVER
24/10/06 18:37:53.00 5Bf2dyZ30.net
馬を相手に楽しんだのか…

309:NAME OVER
24/10/06 18:47:42.04 39HCTFsW0.net
ダフネスレは関係者がダフネ持ち上げ頑張ってるけど見てて痛々しい

310:NAME OVER
24/10/06 19:44:57.20 rlcAD1bP0.net
>>308
一人で二粒ハイブリッドなケンタウロス

311:NAME OVER
24/10/06 20:02:40.98 u8jVF8VG0.net
オレも自分のやつのスレたてて保守してたな懐かしい

312:NAME OVER
24/10/06 20:12:47.39 4+sK1sa+0.net
マーフィー狩りやってるパーティってリーダーはクラレンスだな


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