24/06/10 19:36:06.15 tb6cXFz1M.net
前スレ>>982
だれかが「まるっと」という言葉を使うと
まずそれは「まるごと」と同じ意味で使っているのかな、それとも違う意味なのかな、と考えさせられる。つまり余計な時間を消費することを相手に強いている。これ時間の無駄。
3:NAME OVER
24/06/10 19:44:26.00 6ITSl2So0.net
>>1
建て乙
4:NAME OVER
24/06/10 19:53:28.22 J6qF5iKT0.net
>>2
しつこい
つまり、時間の無駄
5:NAME OVER
24/06/10 20:02:57.69 CV1MnLC90.net
バカは同じ話を繰り返す
6:NAME OVER
24/06/10 20:42:54.40 /TrkZIGj0.net
そんなことよりemmyの話でもしようぜ
7:NAME OVER
24/06/10 20:44:32.00 SktUb5zEM.net
もし「まるごと」と同じ意味ならなぜまぎらわしいその語を使ったのか府に落ちないし
もし「まるごと」と微妙に違う意味なら、そもそも全人類にとってその語の解釈は人によって微妙に違うんだからコミュニケーションに支障が出る可能性がある。
8:NAME OVER
24/06/10 20:51:46.48 gF5EujtI0.net
だれか答え教えて
9:NAME OVER
24/06/10 20:53:04.42 C1doVAMw0.net
どっちも黙ってくれんかね
ここはディベートの場じゃないし88のゲームの話ですらなくなってる
10:NAME OVER
24/06/10 21:29:16.08 CzlrtGIg0.net
88ユーザー同士みんな仲良くしようよ😢
11:NAME OVER
24/06/10 22:05:17.68 6ITSl2So0.net
>>6
あれは燃えるエミーの画像1枚分の価値しかないゴミだったなあ
openAIがリメイクしてスマホ版出してくれれば2000円までなら出すけど
12:NAME OVER
24/06/10 22:08:38.42 6ITSl2So0.net
いや燃えるのは2だったか?昔すぎて記憶が
13:NAME OVER
24/06/10 23:51:33.85 H2ib5Zcu0.net
前スレのスレチネタを持ち越すキチガイども全員失せろ
14:NAME OVER
24/06/11 02:09:49.21 R1kEFMaT0.net
ロボットバトル語れるやついる?
15:NAME OVER
24/06/11 08:43:09.72 i0cbAg860.net
ロボレス2001なら語れる
16:NAME OVER
24/06/11 10:55:59.29 sFhKy0P00.net
ロボレス2001はゲーセンでやってたけど88のとどのくらい違うかわからない
知ってる人、どうだった?
17:NAME OVER
24/06/11 12:17:06.31 5m8b/TYd0.net
あれは88とX1のデュアルブート対応しか覚えてない
18:NAME OVER
24/06/11 14:46:36.83 7e2BvhKax.net
前スレはガゾーンが発狂して終わったからな
新スレで心機一転だな
19:NAME OVER
24/06/11 15:01:23.13 IGa75kP50.net
88とX1とm2000でトリプルブートするぐるっぺとかあったな
20:NAME OVER
24/06/11 17:09:30.01 TfD44pkg0.net
同人でFM-7?/X1/88/98のマルチブートゲーがあるとは聞いたけどゲーム名は知らない・・・。
21:NAME OVER
24/06/11 20:48:53.64 Lxb0aUxx0.net
らぷてっくは88とX1だけだっけ
22:NAME OVER
24/06/11 21:35:34.87 vQSrYtlo0.net
アッポーはなぜダサいタイトルにされてしまったのか
23:NAME OVER
24/06/11 22:15:40.73 VpLQiGTa0.net
らぷてっく2はMSXだけかな?
24:NAME OVER
24/06/12 07:13:40.57 ZbEwhunR0.net
FM7だか77だかのマルチブートのゲーム持ってた記憶があるんだけどなんだったか
A·Eだったような気もするけど多分違うな
25:NAME OVER
24/06/12 14:00:11.96 xKlZpxoK0.net
ヘリコイドは88と7のデュアルブート
26:NAME OVER
24/06/12 16:53:18.91 9nAAYvYG0.net
>>16
88SRで持ってたけどチラチラノロノロでやってられなかった。
27:NAME OVER
24/06/12 16:58:57.37 ZbEwhunR0.net
>>25
それだ
28:NAME OVER
24/06/12 20:28:50.49 bY/uIXwC0.net
ソーイヤX1のイースでセーブしたディスクを88のイースでロード出来るとかアッタナw
29:NAME OVER
24/06/12 21:52:35.10 XOZpstXK0.net
ソーサリアンなんか全機種共通だね
2DDの98でも88やX1のが読めた
30:NAME OVER
24/06/13 12:16:32.89 XeFlpu4P0.net
98はShiftキー押しながらで・・・って仕様だっけ?
31:NAME OVER
24/06/14 19:10:43.83 lmiDRKrYH.net
「EGGコンソール トリトーン PC-8801」,6月20日配信決定。PCゲーム黎明期に名をはせた秀作アクションRPGがSwitchに登場
URLリンク(www.4gamer.net)
32:NAME OVER
24/06/14 20:36:44.27 5nSUqtIW0.net
えぇ…
33:NAME OVER
24/06/14 22:00:36.97 VV4A2zUI0.net
そこは伝説のMSXテープ版じゃないと
34:NAME OVER
24/06/14 22:42:51.11 r1Y+l0ia0.net
その伝説のMSXテープ版でクリアしたなあ
稼ぎがだるいだけで自分の能力が増えていく楽しさや謎解き、
あと普通行けないところを高度なキャラコンでゴリ押したりできる自由度の高さがあって
ちゃんといいゲームだったよ
35:NAME OVER
24/06/14 22:54:45.30 Nu6UWfTna.net
ラスボスが蜂のやつか
36:NAME OVER
24/06/15 05:51:12.32 QmYMYh2V0.net
ハイドライドもそうだけど88版はびっくりするほど音が悪いね
37:NAME OVER
24/06/15 08:10:10.68 3jW1Wemg0.net
そう、なぜか巨大なハチ
どうしてこうなったw
38:NAME OVER
24/06/15 12:34:03.09 v14vLm+Q0.net
家族・友人に紹介で更に×5000円
URLリンク(i.imgur.com)
39:NAME OVER
24/06/15 12:54:47.41 01L15FKA0.net
>>38
リターン大杉だろ
40:NAME OVER
24/06/15 14:54:40.95 IMRRTHs80.net
へえ、トリトーンのラスボスって背中ガラ空きのアレしか知らなかった
41:NAME OVER
24/06/15 22:53:58.82 vegxQqH1a.net
88のトリトーンはFM音源をうまく使い切れてない
BGMが鳴ったり鳴らなかったり、効果音のバランスが悪かったりした
42:NAME OVER
24/06/16 10:50:08.20 QwvVkATEH.net
TAKERUのCM内の映像と音声はX1版?
動画でFM-7版探したら、曲が違った。
43:NAME OVER
24/06/16 11:23:44.14 0yHs+AX10.net
ブラザーのTAKERUは後に一世風靡した通信カラオケJOYSOUNDのベースになってるんだよな
44:NAME OVER
24/06/16 15:47:33.59 ELXJOOOU0.net
末期のMIDI売りがベースだよね
でも個人的にはMIDIカラオケは大嫌いだった
普段聞けない元曲のカラオケが好きだったから
45:NAME OVER
24/06/16 17:21:46.49 xfn1lZBu0.net
はいはい、そうですか
46:NAME OVER
24/06/20 20:54:35.75 il0IWf3pH.net
「EGGコンソール トップルジップ PC-8801」,6月27日配信決定。Zipping号を操作して,フロリック星で開催される過酷なレースに挑む
URLリンク(www.4gamer.net)
47:NAME OVER
24/06/21 16:51:13.15 KYRvODPL0.net
トップルジップかあ
動きが遅いんだよねえ
48:NAME OVER
24/06/21 17:00:57.12 mE49ElW10.net
eggスレでも話題になってるがSRの4MHzでほんの少しだけ遊んだ印象が最悪で8MHz版や他機種はどうだったのかと
49:NAME OVER
24/06/21 18:45:19.56 J5Zn0tg80.net
>>46
ドングル風味のUSBメモリも欲しいなー
50:NAME OVER
24/06/21 22:58:18.61 xp5EEDfc0.net
>>14
ロボットバトルVなら、友人とメッチャやり込んだわ
タレット+120mmやダブルレーザー2丁積みが強かった思い出
51:NAME OVER
24/06/21 23:12:17.01 o6j4GLoFa.net
ロボットバトル、mkIIからMAに移行したら速さに感動した
最も強いのはセイバーキャノンのみを武器としたホバーロボだっけ?
52:NAME OVER
24/06/21 23:36:07.89 709KQnw10.net
>>14
ロボットバトルVは去年打ち込んだよ
1986 No.4のあふたーけあに訂正箇所乗ってるんだよねぇ
いくらなんでも間が空きすぎだから、気づかなかった人多いんじゃない?
53:NAME OVER
24/06/22 00:02:47.39 NyjIwsZn0.net
セイバーキャノンってのが記憶に無い、Vじゃない方のロボットバトルかな?
Vでは小さい方のホバー型に、腕とダブルレーザー2丁載せたのが、一番勝率高かったと思う
大型ホバーにハイレーザー3丁も強かったけど、燃費悪くて安定感が無かった気がする
54:NAME OVER
24/06/22 00:04:35.09 SV+b1HxOa.net
ログイン別冊PC88ゲームブック掲載だからV付いてたと思う
セイバーキャノンってのは装甲を突き破って内部へ発射する砲ね
全兵器中で最強の破壊力を持つ
55:NAME OVER
24/06/22 00:18:58.69 NyjIwsZn0.net
あぁ、パイルバンカー的な武器有ったね、思い出した!
当たれば強いロマン武器だったけど、やっぱ飛び道具の方が安定して強かったよ
56:NAME OVER
24/06/22 01:33:38.00 VWQlDN5j0.net
ミサイルは弾薬積まないとだめと気付かず飛行タイプ2機を対戦させてただ飛び回るだけというポカやったよ
57:NAME OVER
24/06/22 01:36:25.00 VWQlDN5j0.net
あとログイン掲載の修正プログラムってディスクログイン版はどうするのかね
普通のDisk BASICからいじれたっけアレ?
58:NAME OVER
24/06/22 07:31:47.51 y+ZljHIsa.net
>>57
プログラム先頭にCMD "~"のないプログラムは普通にN88BASICを立ち上げて修正できる
59:NAME OVER
24/06/22 09:24:59.73 K6YAfTjEa.net
インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
奥村茉実、40年前の名作RPG「ハイドライド」に挑戦。ゲームを始めるまでに30分かかる
奥村 茉実2024年6月22日 08:00
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
60:NAME OVER
24/06/22 20:29:16.63 rWaQGUKo0.net
急にハイドライド3がやりたくなってSWITCHで買ってしもた。
令和になって「なんのこと?」でイラッとするとは思わなかったわ
61:NAME OVER
24/06/22 21:23:36.97 YbcFQHin0.net
ワロタw
ついでに怪物で始めてラストで頑張ってくれ。確か怪物でも解けない訳ではなかったはず。体力が無くなっていくんだっけ?
62:NAME OVER
24/06/22 21:38:56.97 cZDh+F+i0.net
>>61
なんのこと?
63:NAME OVER
24/06/22 21:51:02.36 Aol8Tze40.net
むかつくわ~笑
64:NAME OVER
24/06/22 22:27:25.59 hndJe7EP0.net
容量の問題かもしれんけど
謎解きに関係ないNPCでももっと気の利いたこと言わせりゃいいのにとは思った
そういうとこがドラクエと・・・やめとこう
65:NAME OVER
24/06/22 23:40:05.41 HieS6w4Q0.net
ウインドーオープン(迫真)
66:NAME OVER
24/06/23 00:39:54.58 nk9OJMfU0.net
>>62
人に話しかけると1番返ってくるセリフがコレ。確か重要なヒントも2回目以降「なんのこと?」だったかな?正直結構な頻度でこの返事を聞くので、最初はコピー失敗を疑ったほど。
あと最初のキャラ作成時、何百分の1の確率で「怪物」って職業が出る。異常に強くてサクサク進むが、最後の最後のボス戦で身体が溶けるんだったかな?すごく体力が減って難易度がアホみたいに上がる。
67:62
24/06/23 07:51:51.35 O3vJSipL0.net
>>66
なんのこと?
68:NAME OVER
24/06/23 08:20:22.68 RWBJTkLJr.net
昔怪物で始めてエンディング見たような覚えがあるんだが、解けない訳じゃなかったよな?
69:NAME OVER
24/06/23 09:32:36.93 M45VNtP60.net
小型の弓+戦士の石で塔のエレガルにピロピロ弾かれてたのが、
レベル上げたらバシバシ入るようになったんだけど、
飛び道具の攻撃力は炎の剣以外ステータス乗らんヨナ?
隠しで命中率みたいのがあってソレが上がったんダロウカ。
70:NAME OVER
24/06/23 10:52:13.52 RWBJTkLJr.net
レベル上がって最大積載量増えてる?それで持ち物の制限が軽くなって当たりやすくなったかな。
確か重量制限によるペナルティに命中率もあったような。
71:NAME OVER
24/06/23 11:40:59.86 M45VNtP60.net
イヤ、ボキが動き遅くなるのイヤだから積載オーバーはしてないハズ
72:NAME OVER
24/06/23 11:44:37.39 nk9OJMfU0.net
最大越えなくても、最大に近いとペナルティあったと記憶してるんだけどどうかな?
73:NAME OVER
24/06/23 11:52:13.59 M45VNtP60.net
正常
危険
毒
食事がしたい
眠い
しかナイワネェ~
74:NAME OVER
24/06/23 13:17:45.70 LAzCwfZaa.net
>>59
Yahooニュース版
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
75:NAME OVER
24/06/23 23:18:41.09 ez+3ZYYT0.net
>64
容量もあるだろうけど、当時のゲーム開発スタッフ人数がねぇ。
76:NAME OVER
24/06/24 14:19:16.44 q85gJ29Or.net
命中率は眠いと下がるから隠しパラメータがあるのは確実
だが全ての攻撃が命中率100%だと思うから単純に眠かったんじゃないかな
体感的に1時間ごとに命中率-10%のデバフが加算されてる
77:NAME OVER
24/06/24 17:19:01.61 mbgp3GTq0.net
モチカチテ使いこなせる重量カモチレニャイ(^ω^)ピースピース
78:NAME OVER
24/06/25 15:25:22.91 5BFlXwb50.net
ハイドライドは3とバーチャルがいい
当時組だけどハイドライドはやった事がないし2も改造してクリア出来た
79:NAME OVER
24/06/25 15:29:22.61 /U3Ml8dC0.net
2は認定証貰えなくなる代償として引き換えられるヒント集貰った
80:NAME OVER
24/06/29 11:26:19.25 6pHXsa1O0.net
URLリンク(fm-7.com)
可哀想
81:NAME OVER
24/06/29 12:27:20.62 dX6l4q3rrNIKU.net
どうせGoogleで画像検索した結果、サイト内の文字を一切読まずに使ったんだろうね。
友人にLINEする程度なら構わないけど、商業利用するなら考えたらわかるもんだけどな。
82:NAME OVER
24/06/29 18:19:47.74 wtEraGJN0NIKU.net
モデル20のドライブが左側というフェィク画像を載せる書籍だぜ
こういうのは買ってはいけない
83:NAME OVER
24/06/29 19:38:33.41 XCOM+hChdNIKU.net
>>80
あちこちコピペすんな
84:NAME OVER
24/06/29 23:58:01.02 7cV99rZ60NIKU.net
テレビ出てたな
85:NAME OVER
24/06/30 08:47:14.67 ib4liH1E0.net
>>82
これ次版では修正されたのかな
88に詳しい人が作ったとは思えないミスだよな
86:NAME OVER
24/06/30 11:42:44.40 7PgvMe/00.net
監修者は当時はX1ユーザーだったんじゃなかったっけ
88に詳しい人かどうかは知らん
87:NAME OVER
24/06/30 12:10:20.29 RcOHu6q00.net
調べたら監修者はリアルタイム当時はX1ユーザーで合ってた
X1シリーズはFDD1ドライブモデル(model20)は左側に付いてるから
88も同じだと思ったのかな
88:NAME OVER
24/06/30 16:26:31.16 ib4liH1E0.net
やっぱりX1ユーザーだったか
フロントベゼルにドライブ番号が書いてあるのになんで間違えるかな
89:NAME OVER
24/07/01 15:11:33.61 QgfBn4vS0.net
画像を商用書籍へ無断転載をされた人のブログ記事がリプされる
URLリンク(i.imgur.com)
リプしてる人は年単位で粘着してるやばい奴
前田さんは長年無視していたのに突如爆発
URLリンク(i.imgur.com)
ときメモにも携わり地上波にも出演している大物
URLリンク(i.imgur.com)
無断転載された人のブログ記事
URLリンク(fm-7.com)
画像盗用どころか記事の間違いや全く無関係の画像を載せていたことを暴かれる
90:NAME OVER
24/07/01 15:38:38.51 Rg/UzITf0.net
大物?であることと盗用は別だ
こういう開き直りは大嫌いだまずは事実認めて素直に謝罪しろと
91:NAME OVER
24/07/01 16:09:12.36 7Xk+Hc1I0.net
こういうのは売り逃げでしょ
正誤表を出さないのは困るよね。間違った歴史が残っちゃう
92:NAME OVER
24/07/01 16:23:04.43 kHifwkiH0.net
以前アーリーセガ買って懲りたから買ってない
まぁその後メルカリで高く売れたから問題なしw
93:NAME OVER
24/07/01 17:36:55.89 jejgmB+vr.net
ただのカタログ本は買わないな
最低でも当時の開発者(ソフトもしくはハード)や社長やスタッフのインタビュー記事がないと面白くないし
94:NAME OVER
24/07/01 17:42:04.39 7Xk+Hc1I0.net
NECが本物のカタログを復刻してくれるだけでもいいのにね
PCシリーズのカタログ本があったら欲しい
95:NAME OVER
24/07/02 12:00:45.28 J1MUyYVT0.net
いい加減な本出して売り逃げする連中は金になればなんでもいいからな
あれは嘘なんですよー盗用なんですよーって誰かが言ってる分には気にしないが
それをこうやって拡散され世間に暴かれれば金儲けしにくくなるからそりゃあ嫌がるだろう
96:NAME OVER
24/07/02 14:19:11.91 ousug3ze0.net
執筆をライフワークにしてるみたいだが、編集手伝ってる某氏含めてチェック甘いのがなぁ
顔見知りだけにこういうザルなことはしてほしくないな
97:NAME OVER
24/07/02 15:09:15.78 B59ZQxhK0.net
顔見知りだったら、SRモデル20のFDDがなんで左側なのか聞いてほしい
98:NAME OVER
24/07/02 15:23:24.40 B2Narw9J0.net
チェックが甘いんじゃなくてろくにチェックもせずに出してるんだろ
適当に出せばマニアが買うだろうって
無断転載といい買う価値なんて全く無い
99:NAME OVER
24/07/02 16:21:57.75 bCzUUYNx0.net
初めて買おうかと思ってAmazon掲載サンプルの偽モデル20の写真で精神的ブラックリスト入りさせて以後氏のムックは一切買わないことにした
ただその後の98版は2分冊にしてまで出して中身どうだったのかは恐いもの見たさで知りたい
100:NAME OVER
24/07/02 18:50:20.65 6FcDA24d0.net
個人の記憶だけで正しいと断定して考証するプロセスが跳んでたのかねぇ
101:NAME OVER
24/07/02 19:29:52.31 +i+jnaNxd.net
>>97
コロナ以降まともに会ってないんだよな
MI68にも来なくなったし、他何のイベント出てるのか追ってないし
同様に編集手伝ってる某氏も何年も会ってない
XアカウントあるんだからDMで聞いたら?
102:NAME OVER
24/07/02 20:09:11.05 j5KagDbf0.net
著作権とか知らない国の人なのでは?
103:NAME OVER
24/07/02 20:26:06.57 +i+jnaNxd.net
くだらん個人攻撃しとらんでさっさと自分で行動しろよ…
個人攻撃する奴ってホントダセェなぁ
104:NAME OVER
24/07/02 21:03:53.30 AkCPm7Hv0.net
顔見知りとか言いつつホントは本人だったりw
105:NAME OVER
24/07/02 21:05:02.21 9ywzxtwQ0.net
スゲー!
ドロボウ本人登場!!
106:NAME OVER
24/07/02 21:14:55.78 FKndVG390.net
>>22
馬場と上田が削除されてるのにアッポーは名乗れないだろう
107:NAME OVER
24/07/02 22:16:01.59 +i+jnaNxd.net
>>104
そうやって勝手認定すれば免罪符なるとでも?
やることなす事浅いなぁ
108:NAME OVER
24/07/02 23:18:07.71 fbLZC4Xba.net
氏の本は買うに値しないと思っているが、いまだに継続して出版できているということは騙されて(か、誤っていることを確認するために)買ってる人がそれなりの数いるってことだよね……
109:NAME OVER
24/07/03 01:21:18.87 H9BJ44CP0.net
免罪符ナルトだってばよ
110:NAME OVER
24/07/03 07:03:11.17 tJ81biSP0.net
こいつマイナー機種の事を負け組ハードとか言ってたやつか
リスペクトのない人は大嫌い
111:NAME OVER
24/07/04 08:05:07.11 envNT/w90.net
>>108
メーカーも対策を考えてて、許可を出さずに発売中止になるパターンもある
メーカーの理解を得られなかったとかナントカ
たぶんメーカーは正しく理解してると思う
112:NAME OVER
24/07/04 10:07:12.87 9OR0Oze60.net
パーフェクトカタログの命名は著者ではなく版元の意向
113:NAME OVER
24/07/04 10:26:38.10 CCBsaTM40.net
それでも羊頭狗肉ではダメだろう
114:NAME OVER
24/07/04 11:33:59.24 3iQenBgcr.net
換骨奪胎とも言う
115:NAME OVER
24/07/04 11:39:45.23 envNT/w90.net
調べれば酷い話がわんさか出てくるな
バンダイ本で、アルカディアのソフト紹介のパッケージ写真、
34本中32本がネットのフェィク画像の引用って
山下章もおかんむりですわー
116:NAME OVER
24/07/04 20:09:14.12 iszZW0yFH.net
PC88版『ぽっぷるメイル』スイッチで発売決定!美少女賞金稼ぎが繰り広げるドタバタアクションRPG
URLリンク(www.gamespark.jp)
117:NAME OVER
24/07/04 23:49:21.98 Pa42Zw6Y0.net
IDがFH
118:NAME OVER
24/07/05 02:04:10.58 vzTF8QfTa.net
>>115
いや、酷いね……
URLリンク(www.facebook.com)
119:NAME OVER
24/07/05 07:46:28.46 PreGZwBs0.net
>116
>PC88版『ぽっぷるメイル』
コンシューマ版って移植されてるのかな?
88/MEGA-CD版はクリアしたけどPC-エンジン版は未プレー、SFC版は途中で投げたわ。
120:NAME OVER
24/07/05 10:36:24.53 PALnTJXs0.net
>>119
PCエンジンはゲームとしては劣化88
その上キャラに合ってないBBA声聞かされる不快な声豚用
121:NAME OVER
24/07/05 11:30:54.20 SNduq6yS0.net
>>119
SFC版を投げ出した原因は?
122:NAME OVER
24/07/05 11:31:24.10 PreGZwBs0.net
>120
そうなんかー。
MEGA-CD版はPC版の正当移植って感じで、声優も林原や千葉繁出演で不満無かったな。
123:NAME OVER
24/07/05 11:35:59.81 PreGZwBs0.net
>121
単純に途中で詰まってマップ戻って確認ってのも面倒になってそれっきり。
ストーリーも全く記憶に残らんかったのも原因かな?
124:NAME OVER
24/07/05 14:29:38.52 PALnTJXs0.net
>>122
個人的にプレイアビリティ下げるだけのムービーとか喋りは要らないけど、
メガCD版はブラッシュアップの言葉が相応しく、
PCエンジンCD版は最後発なのにほぼ全方位に劣化させ過ぎて腹立った
125:NAME OVER
24/07/05 15:41:21.21 Bpiz+qYwr.net
少しスレチになるがちと質問。88から移植して明らかに上位互換と呼ばれるものってあるの?
もちろん98は除く。コンシューマオンリー。
例えばPCE版のスナッチャーとかイースとか。これは人によって評価は変わるとは思うが、他には何かある?
サターン版のザナドゥはやった事がないので、どうやってコントローラーでプレイするかは興味があったが、全く関わらなかった。
126:NAME OVER
24/07/05 16:59:07.11 CDn1B2Bg0.net
解像度は88の方が上なのでコンシューマで完全上位は難しいなー
スペック上では640以上あっても、映すのが家庭用テレビなので有効範囲は限られる
127:NAME OVER
24/07/05 18:35:51.50 9M+NgZCW0.net
アクションゲームはコンシューマーの方が得意だからどうだろう
128:NAME OVER
24/07/05 18:46:53.91 CDn1B2Bg0.net
解像度に目をつぶるなら、エメラルドドラゴン、自己中心派、サーク、英雄伝説あたりが上位と言っていい移植かと
アクション無いわw
コンシューマが普及しはじめると、88でアクション自体があまり作られなくなったからなぁ
PCエンジンに移植されたヴェイグスくらいじゃないかな
129:NAME OVER
24/07/05 19:23:06.23 K5L9nb4C0.net
ソーサリアン 七星魔法の使徒
130:NAME OVER
24/07/05 20:35:29.80 nfL/WDa70.net
シルフィードはどう?メガCD版はかなりいい線いってると思うよ。
131:NAME OVER
24/07/05 20:36:47.48 e38oncvi0.net
PCエンジンのヴェイグスは軽くて重厚感のないゲームになってた
132:NAME OVER
24/07/05 21:20:01.34 PALnTJXs0.net
ヴァリスは総じて良くなってるんじゃないの?
88版は正直なとこ遊ぶに値しないレベルだし
133:NAME OVER
24/07/06 00:12:07.41 Hj+2IWCP0.net
いや、ウルフチームのアクションは88で伝説レベルだから。コンシューマに行けば3ランクは勝手に上がる。
134:NAME OVER
24/07/06 00:18:34.72 bdUqV0pa0.net
YAKSAは絶許。
135:NAME OVER
24/07/06 00:44:47.62 G3gh08VD0.net
ヴァリス2は88版だろ
どれにしようかな?これがいいわ!
136:NAME OVER
24/07/06 05:36:24.29 og3tjjtg0.net
>>134
オープニングだけは素晴らしいんだよね、オープニングだけはw
137:NAME OVER
24/07/06 08:11:53.09 g83QQoiQ0.net
エグザイル
138:NAME OVER
24/07/06 09:35:41.46 f8KxOQ5a0.net
(゚∀゚)o彡゜
139:NAME OVER
24/07/06 10:16:56.74 BWbV39yP0.net
神羅万象
140:NAME OVER
24/07/06 11:32:23.43 N4t0o4jSa.net
インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
奥村茉実の「ハイドライド」、なぜか気付かないうちに強敵も倒したし、2人目の妖精もゲット
奥村 茉実2024年7月6日 08:00
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
141:NAME OVER
24/07/06 12:30:32.98 RdK5x4gE0.net
それこそハイドライドスペシャルとか一応上位互換ではあるかもね
>>130
メガCD版は移植というより続編だからなあ
142:NAME OVER
24/07/06 14:43:46.56 O4V6s6Qn0.net
>>139
貴様の何気ないレスが俺をして迷わせる
143:NAME OVER
24/07/07 07:22:55.35 Cl8k39iz00707.net
ソンナよろしくメカドックみたいに言われテモ……
144:NAME OVER
24/07/07 15:27:46.95 1pjtmRoJ00707.net
右手でのテンキーやカーソルキーでの操作は88時代に鍛えたから問題ないけど、
最近の左手+WASD操作での見下ろし2Dアクションゲーはどうしても馴染めん(サイドビューならそんなに違和感は無いかな)・・・。
145:NAME OVER
24/07/07 17:20:45.54 SrFi1tdj00707.net
ゲームパッド使えばいいだろ
146:NAME OVER
24/07/07 17:53:32.43 MMLYII7/d0707.net
PCゲーはWASD操作の時点で諦めてるわ
147:NAME OVER
24/07/07 18:25:52.08 /J8lbSqW00707.net
色々遊び倒してたせいで逆にテンキー操作がへたくそになったわ
昔はCAPSキーONでダルクファクト余裕で倒せたのに
148:NAME OVER
24/07/07 19:33:24.50 domdjS9j00707.net
右手はマウス用に開けないといけないからWASD操作はしゃーない
149:NAME OVER
24/07/07 19:47:33.05 agyfosZR00707.net
MS-DOS以前の国内PCは、テンキーやカーソルの右手が移動でZXやスペースの左手がトリガーを担ってたんだけどね。
150:NAME OVER
24/07/07 20:48:52.40 tK81B97L00707.net
右手はちんちん用に開けないといけないからWASD操作はしゃーない
151:NAME OVER
24/07/07 21:10:21.39 nforA5Rf00707.net
AZ<>派はおらぬか
152:NAME OVER
24/07/07 21:52:17.20 QSiaS9+na0707.net
HJKL派はおらんか
153:NAME OVER
24/07/07 22:58:39.14 uY9DF49X0.net
初期ベーマガ世代ならテンキー1235もわりかしあった
154:NAME OVER
24/07/07 23:23:51.09 0tqluPAv0.net
右手テンキー2468の仕様のアケコンなら格ゲーの成績上がる自信があるな
155:NAME OVER
24/07/07 23:57:33.45 ROTpN5X/0.net
鉄矢
URLリンク(i.imgur.com)
156:NAME OVER
24/07/08 11:05:57.16 7IALZTJI0.net
>>153
8だけ入力ポートが変わるからな
157:NAME OVER
24/07/08 11:13:00.80 ivO/8DDs0.net
inp0と1だったっけ?
懐かしいw
158:NAME OVER
24/07/08 15:34:19.71 0khlD1jj0.net
inp使うならカッコ内の数字変わったってプログラムサイズも実行速度も変わらないんちゃうか
あいや返ってくる数字が2桁から3桁に変わるくらいのサイズ変化はあるかもしれんけど・・
どのキーでどの数字が返ってくるかなんて忘れてしまったわ
159:NAME OVER
24/07/08 17:02:23.98 7IALZTJI0.net
0だけ読めばいいのと0と1両方を読むのとで違いは出る
BASICだと速度は馬鹿にできない差が出るはず
ちなみに0,1はN-BASICの話で、88だとポートはE0とE1になった気がする
160:NAME OVER
24/07/08 17:08:52.68 t1FCe0R40.net
↑
←↓→
他機種のカーソル配置を真似てるのかと思ってた
161:NAME OVER
24/07/08 17:36:58.77 0khlD1jj0.net
>>159
そうなんか
知らずにx=x+(x<39)*(inp=右入力)-(x>0)*(inp=左入力)みたいに作ってた記憶があって勘違いしてたわゴメン
これで合ってたかどうかも怪しいんだけど
162:NAME OVER
24/07/08 17:58:17.98 cRNw46ad0.net
>>159
88でもテンキーポートは00と01hよ
163:NAME OVER
24/07/08 18:01:45.09 cRNw46ad0.net
ポートe0h~を使ってるのは98ね
それもBASIC上でエミュレーションしてるなんちゃってI/O
機械語ではin命令使っても読めない
164:NAME OVER
24/07/08 19:45:39.13 s4uZAKvd0.net
いかに98のN88-BASIC(86)が
88のN88-BASICからの移植性を上げるための気遣いをしているかが解るね
>inpエミュレート
165:NAME OVER
24/07/08 22:37:44.25 7IALZTJI0.net
>>163
そうだったかすまん
色々記憶がごっちゃになってしまってるな
166:NAME OVER
24/07/08 22:41:48.06 7IALZTJI0.net
>>161
それなら0でも1でもスピードは変わらんけど
普通は何度もINPを並べないでK=INP(0)とか代入してから使ってたからね
167:NAME OVER
24/07/08 23:22:17.40 1h9HoKxA0.net
10 CLS
100 TENKEY = INP(0)+INP(1)*256
110 LOCATE 0,0:PRINT HEX$(TENKEY);
120 GOTO 100
168:NAME OVER
24/07/08 23:29:11.12 1h9HoKxA0.net
そいやぁ
100 K0=INP(0):K1=INP(1)
110 IF K0=&HFB THEN Y=Y+1:'2
120 IF K0=&HEF THEN X=X-1:'4
130 IF K0=&HBF THEN X=X+1:'6
130 IF K1=&HFE THEN Y=Y-1:'8
ってやった結果4+8、6+8だけ斜め移動可能になっちゃったとかあったなぁ。
169:NAME OVER
24/07/09 00:56:14.59 TndqBhSa0.net
RPGを作れば魔法の名前だけ10個くらいdata文に放り込んだところで消し
シューティングを作れば自機の左右移動させるだけで消し
そもそも初期化ルーチンとタイトル画面ルーチンだけで消すなんてことがしょっちゅうだったわ
170:NAME OVER
24/07/09 19:17:02.95 eC2iHvHf0.net
打たれてたし
もう色々炎上しすぎて少しの事じゃ気にならないけど
171:NAME OVER
24/07/09 19:35:06.47 fTk3QPHZ0.net
若者は圧倒的な数字だよな
海外はもう送信してるし
馬鹿はレスすんなよw
172:NAME OVER
24/07/09 19:44:46.19 ALB8xMes0.net
街中の課題だったが
昨日と比較してないけどな
173:NAME OVER
24/07/09 20:10:09.44 areOqDA+0.net
仕方ないんですよ。
お気に入りたいとか言われてたのかどっちなんだ
若い連中はフェミと同じで将来の貧困女子筆頭候補だし
174:NAME OVER
24/07/09 20:25:49.03 fsjQ9gpw0.net
?? スクリプト荒らしか?↑
175:NAME OVER
24/07/09 20:28:50.55 5ONDG0W00.net
投機ならお船弄ってるし
良かったよね!
生活費で十分やろ
176:NAME OVER
24/07/09 20:36:43.87 nyQepbr50.net
>>125
24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP!
多部がテレビ新聞しか見てもレスつくなこのスレなんか見てたからね
177:NAME OVER
24/07/09 20:46:36.38 bwtHLi+p0.net
ZEEBRAやろ
自然のも間違いなく影響してるのから
178:NAME OVER
24/07/09 20:56:09.88 wZSNAmZr0.net
>>174
各板に絨毯爆撃してるね。
コピーミスした大戦略のようだ
179:NAME OVER
24/07/09 21:21:58.52 PRwUfeoW0.net
もうすっかりスクリプトの特徴もわかるようになってしまったな・・・
180:NAME OVER
24/07/09 22:21:47.05 yA7uhEEy0.net
>>178
大戦略パワーアップセット(98版)で核巡航ミサイル飛んでくるのは知ってるけど他にもあったっけ?
181:NAME OVER
24/07/09 22:42:30.63 NduVpZ/Aa.net
>>179
支離滅裂だからね
これが改良されてスレッドに合致しててそれまでの流れにも沿った投稿するようになり、荒らしに気づかれなくなってしまったら笑う
182:NAME OVER
24/07/09 23:00:12.25 thdbitFK0.net
キチガイがたくさん湧き出してんなぁ。全員苦しんでタヒにますように。
183:NAME OVER
24/07/10 15:52:53.63 Zn7LsRhY0.net
エミーがネットやるとこうなる
184:NAME OVER
24/07/10 20:10:15.22 ZPhyUQGr0.net
私エミー、あたまの後ろにいるよ
185:NAME OVER
24/07/10 20:57:57.51 VnXgbfes0.net
>>182
え嘘でしょwww
186:NAME OVER
24/07/11 07:44:43.75 pAf9ZtG60.net
>>168
そう、それもあって1235の方が色々楽だった
187:NAME OVER
24/07/11 19:20:11.04 UgJIMiYNH.net
「EGGコンソール セイレーン PC-8801mkIISR」,7月18日配信決定。1987年にマイクロキャビンから発売されたアドベンチャーゲーム
URLリンク(www.4gamer.net)
188:NAME OVER
24/07/17 23:20:57.47 ksS672xD0.net
セイレーン、コマンド選択式だからそう難しくないはずなのに途中で詰まってやめちゃったんだよな
189:NAME OVER
24/07/18 01:28:16.80 2/8WcnHO0.net
湖で詰んだんかな
一応直前にセーブうさぎが詰み防止で出てくるけど
190:NAME OVER
24/07/20 08:26:14.62 6F87cg3Da.net
インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
奥村茉実の「ハイドライド」、魔法使いを倒して3人目の妖精を奪還!
奥村 茉実2024年7月20日 08:00
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
191:NAME OVER
24/07/20 10:04:46.26 t9iSicgg0.net
3人目の妖精がわからなかったな~
T&Eに手紙だしたらストーリー仕立てのヒント集が送られてきたわ
192:NAME OVER
24/07/20 23:47:12.49 ggAEWv7d0.net
隠してあるとはいえ、敵のMPの概念があるってことだものな
193:NAME OVER
24/07/22 21:22:33.72 J8j46Uwj0.net
SB2は大量のメモリ積んでたけど、あれってメインのZ80からアクセスできるの?
どういった方法で、I/Oポートとかでアクセスできるんかいな?
194:NAME OVER
24/07/22 22:11:13.46 eAFcjRhea.net
ご想定の通りI/OポートからOPNAのレジスタを叩いてアクセスします
YM2608 DataSheet 等で検索すると詳細分かるかと、日高氏の本(マシン語サウンドプログラミング)だともっとわかりやすいかも?
195:NAME OVER
24/07/22 22:32:26.56 P0XVQQZy0.net
なぜに疑問形w
196:NAME OVER
24/07/22 23:06:11.21 eAFcjRhea.net
ADPCMのことを含んでいるのは知っているが実際にマシン語サウンドプログラミングを読んだことはなく実際に分かりやすいか確認できていないので
同氏の別の本ならあるのでそこからわかりやすいかもと推測した次第
197:NAME OVER
24/07/22 23:32:21.31 Fo+Uf9P7a.net
その本アーカイブで見れるよ
198:NAME OVER
24/07/23 01:26:36.57 kDzTKdzH0.net
エメドラの戦闘プログラムを予めSB2に読み込んでおくと戦闘開始が爆速だったな
199:NAME OVER
24/07/23 07:01:02.42 sBlqxy2yM.net
一方でビデオアートボードの大量メモリは拡張メモリ扱いでバンク切り替えで直接アクセスできるんでしょ?
200:NAME OVER
24/07/23 07:57:14.33 eZxmpAri0.net
ADPCMの256KバイトとMシリーズの128K増設ボード
キャッシュとして片方は使うけど両方使うソフトには出会わなかったなぁ。
201:NAME OVER
24/07/23 08:01:41.19 AWiEQ2+B0.net
SB2対応といえばスキームとスタークルーザー
202:NAME OVER
24/07/23 18:43:12.36 BInwMTkB0.net
ハイドライド3は増設RAMとSB2両対応だがBGMが変わった気がしなかった
アイオーデータの大容量RAMボードにも対応していたそうだが下手するとディスク2枚分丸々放り込んで起動に時間かかりそう
203:NAME OVER
24/07/23 19:35:56.60 V4PSgvDP0.net
>202
>ハイドライド3は増設RAMとSB2両対応だがBGMが変わった気がしなかった
ステレオ出力になるだけらしい。
ファルコムのSB2対応ソフトもそんな仕様じゃなかったかなぁ。
204:NAME OVER
24/07/23 20:03:50.01 alPDYiJK0.net
ハイドライド3とかのシリーズは
雑誌付録板と吸い出し実機エミュだと違う?
205:NAME OVER
24/07/23 20:36:33.52 iv+WBA1L0.net
>>203
じゃあ英雄伝説やぽっぷるメイルとかもそうなのかね?
206:NAME OVER
24/07/23 21:48:32.81 ZKZjVfMw0.net
ハイドライド3はFM音源のパンを振っただけの対応だが
SB2ローンチに合わせて来た点は評価する
ファルコムのSB2対応は遅れに遅れて88最末期まで待たされ
ぽっぷるメイルと英雄伝説2だけ(後はVA版ソーサリアン)
ただしその対応内容はリズム音源とADPCMこそ未使用なものの
増加したFMチャンネルをしっかりと使いこなしてて
個人的には満足度は高かった
207:NAME OVER
24/07/23 22:24:09.67 V4PSgvDP0.net
>205
ぽっぷるメイルは演奏チャンネル増えてるっぽいね。
英雄伝説2はステレオになってるのは確認できたけど、
俺の耳ではチャンネルは増えてるかよくわからなかった。ただ音の印象は変わってから使ってるのかな?
208:NAME OVER
24/07/24 01:52:04.50 ATdvjFj00.net
SB2対応はファイヤーホークがサンプリング使っててなかなかよかったよ
曲は同じなんだけどSB2対応してないとところどころ音がおかしい
あとはテレネットのめいず君がサンプリングで遊びまくってるね
209:NAME OVER
24/07/24 02:12:03.26 lS34vD950.net
オケヒはサンプリングの賜物だよね!かっこよかった。
ウルフチームもSB2を活用してたな~
ヴァリス2もしゃべりまくりでうれし恥ずかし(死語)
210:NAME OVER
24/07/24 06:25:54.70 5E89nrJt0.net
SB2のADPCMといえばエニックスのFANGS
211:NAME OVER
24/07/24 06:32:53.28 z9XuPE050.net
SB2の最初のデータロードはめっちゃ時間かかってたよね、スキームとかも
やっぱ外付けメモリ的なものは遅いよね
212:NAME OVER
24/07/24 10:05:53.70 4FD8313e0.net
なんかロード画面でスネアロード中、バスドラムロード中とかご丁寧に表示したたソフト結構あったな
213:NAME OVER
24/07/24 10:42:06.22 5E89nrJt0.net
FANGSはエニックスロゴが薄いのからだんだん濃くなってったな
214:NAME OVER
24/07/25 03:16:15.39 E/xhUZ4Nr.net
同じエニックスのバーニングポイントとかも
SB2用のPCMデータロードあったな
215:NAME OVER
24/07/25 22:16:28.91 xKDuCwlq0.net
DISK→メインRAM→SB2 RAM のデータ転送が遅いからねぇ・・・。
メインRAM→SB2 RAM 転送中に次のデータを先読みとかできてたら・・・。
216:NAME OVER
24/07/25 23:04:57.24 ygADIrnra.net
SB2はサブCPU側にぶら下がってたりしたら面白かったかも
217:NAME OVER
24/07/25 23:40:41.76 2faqHH0y0.net
ファイヤーホークのADPCMロードは他のタイトルより高速に感じた
・・・単にデータ容量が少なかっただけなのかは調べてない
218:NAME OVER
24/07/26 02:13:21.17 2H1WEUcC0FOX.net
>>216
それやったらディスクアクセスの度にBGM止めることになっちゃうーよ
219:NAME OVER
24/07/26 04:24:06.02 LK87AIRf0FOX.net
>>217
SUBからデータ受信しながら直でADPCMメモリなのかもね
220:NAME OVER
24/07/26 19:01:41.26 1JQqs5eB0.net
>218
MSX2/2+もFDアクセス時処理全部止まるし・・・
PCM用メモリをどこかにページング出来る仕様だったら・・・
221:NAME OVER
24/07/27 17:43:33.09 wVFdwhjG0.net
というかX1もFM-7もアクセス時に止まってたな
Turboや77AV40/20EXでやっとアクセス時に止まらなくなったけど
MSXは最後まで(ry
222:NAME OVER
24/07/27 18:37:37.57 nBXxRI570.net
DMAが非搭載だったからなあ
223:NAME OVER
24/07/28 19:13:59.95 gEAmBfLga.net
一方88はDMAが厄介者なのでわざわざ止めるという
224:NAME OVER
24/07/30 00:07:24.01 4iJ43w2+0.net
英雄伝説2はSB2対応がまったくわからなかった、
というか気がつかなかったな
225:NAME OVER
24/07/30 06:46:54.97 Iatnlnyy0.net
ステレオスピーカーで出せばSB2対応はすぐ分かるけどね
SB2対応なら必ずと言っていいほどパン振りしてあるし
アドヴァンスドファンタジアンやブライも対応してたな
226:NAME OVER
24/07/30 06:47:39.88 MysZCBiD0.net
Falcomは23のSB2には非対応だったからな
227:NAME OVER
24/07/30 11:04:25.19 J7Z6yfqV0.net
一方VA版はソーサリアンもSB2対応で羨ましかったFAユーザーな俺
228:NAME OVER
24/07/30 11:17:01.14 gHackJXY0.net
汎用スロット用の8801-14/23は
内蔵もの(及びFA/MA/FE増設用)と
I/Oポートアドレスは違ってたな
229:NAME OVER
24/07/30 11:38:23.48 RVSimJxB0.net
無知だった頃、音源ドライバーの負荷なんてたいしたことないだろうと思ってたけど、
アセンブラ学んでからサウンドチップのアクセス毎のウェイト(チップのデータ認識待)が
馬鹿にならんって知った。
230:NAME OVER
24/07/30 19:43:50.91 4KQEw8Nb0.net
SRは全体の高速とFM音源が同時だったからわからんよね
MSXみたいに後付けだと極端に遅くなるのがわかる
ゲーム基板がサブCPUを付けてる理由も
231:NAME OVER
24/08/02 10:05:37.96 qwIlbisz0.net
スクロール処理を音無しで調整したあとに
音源ドライバーで曲ならしたら、チラツキで目が痛くなった思い出・・・。
232:NAME OVER
24/08/02 14:43:53.47 4EqavwlB0.net
BGMをサブCPUやCD-DAみたいに他のデバイスに任せるってのはアリだよね
メインCPUが8ビットでもいける
233:NAME OVER
24/08/02 15:19:52.61 qwIlbisz0.net
メガドラがZ80を、
サターンは68000をサウンド用にしてたんだっけ。
ゲームは1フレームを1/60秒や1/30秒で処理しないといけなく、メイン処理で能力限界なイメージ。
そこにサウンド関連の処理が横入りすると処理オーバーしそうでなんか嫌だったな。
234:NAME OVER
24/08/03 08:16:28.97 BbjYEJnwa.net
インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
奥村茉実、「ハイドライド」のラスボス「バラリス」を倒し全編クリア!
奥村 茉実2024年8月3日 08:00
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
235:NAME OVER
24/08/03 08:35:25.46 lb1UYGG10.net
>>233
サターンのサウンド用68000はX68000(除くXVI)よりちょっと高速
236:NAME OVER
24/08/03 08:37:51.50 n3c/Pjrh0.net
URLリンク(i.imgur.com)
237:NAME OVER
24/08/03 10:12:58.38 ZRk+8cdU0.net
なんか書けよ
グロだと思って身構えるやろ
238:NAME OVER
24/08/03 10:38:46.79 rzVY1Yxk0.net
( ' 。 ` )ゞ ポリポリ
239:NAME OVER
24/08/03 10:52:50.97 n3c/Pjrh0.net
あーそうか小さい画像が必ず出るわけじゃないんかすまん
240:NAME OVER
24/08/03 11:34:44.76 NpOHU5f70.net
MSXで64KBって持て余すよなぁ
241:NAME OVER
24/08/03 12:24:43.68 3aT2/KXI0.net
小さい画像←
242:NAME OVER
24/08/03 12:46:09.80 CSbbe68D0.net
どっかで拾ったスレ違いの画像を説明もなくただ貼るならスクリプトとそう大差ないよ
243:NAME OVER
24/08/03 13:28:02.97 n3c/Pjrh0.net
どっかで拾ったというストーリーはどこから持ってきたんだ?
脳内で世界が完結しとる系か
244:NAME OVER
24/08/04 21:03:16.65 9sXAxl9n0.net
アンタのスレはEGGだろ
こっちにまで来んでいい
245:NAME OVER
24/08/05 05:25:52.65 SDEaTITW0.net
27色でマウント取りに来やがったのかと思った
246:NAME OVER
24/08/05 08:50:37.26 n7UcT1pG0.net
27色出るのってパソピア7だっけ?
247:NAME OVER
24/08/05 08:59:25.35 NvHNVOUd0.net
パソピア7の27色はただのタイリングなので実質は8色
248:NAME OVER
24/08/05 09:00:17.25 TaJiHYk60.net
そうそうw
懐かしいなぁ
249:NAME OVER
24/08/05 09:38:27.23 NvHNVOUd0.net
ハードウェアでやってるので速いんだけど、
奇数ラインと偶数ラインが同じタイリングなので縞模様になって、
きれいな塗り潰しができないのが残念
250:NAME OVER
24/08/05 12:23:41.63 rPe9MHjUM.net
PC-8001で27色表示ってのを初めて見た時は「はへぇ~」ってなった(感心した)
251:NAME OVER
24/08/05 14:51:39.12 n7UcT1pG0.net
当時、タイルペイントの知識なく、BASICマニュアルの通り試してみたものの、
3文字しか使ってないので横縞のペイントになった思い出
252:NAME OVER
24/08/06 16:43:20.45 2UU87yxe0.net
42近くじゃなくてもいいしな
半角で書く人てだいぶ売れ行きがかわるだろう
俺も今日気づいた時にはメールが届かない
元々くりぃむにお笑い色がない
253:NAME OVER
24/08/06 17:54:32.77 lWs9a1JF0.net
スノはほとんど見ないタイプの人いるでしょ
URLリンク(i.imgur.com)
254:NAME OVER
24/08/06 18:44:13.16 ZFZXNCvVH.net
>>153
>スグ駆けつける
255:NAME OVER
24/08/06 20:36:55.98 DMUxsPqqH.net
アクションRPG「プロヴィデンス(PC-8801mkIISR版)」がプロジェクトEGGにて無料配信!
URLリンク(www.gamer.ne.jp)
256:NAME OVER
24/08/07 00:18:55.67 HDySA3Dc0.net
PC-8801版ゼビウスを再現してくれたら みんなで笑える
257:NAME OVER
24/08/07 08:20:10.47 X/7o8W9d0.net
ほんまゴミばかり
スタートレーダー出せや
258:NAME OVER
24/08/07 08:52:36.47 CQKUoylq0.net
そのstart radarってどんなゲーム?
259:NAME OVER
24/08/07 09:04:22.79 +qAL75QKa.net
STAR TRADER、星間運び屋が主人公の物語で依頼を受けたら色んな陰謀に巻き込まれてみたいな流れの話
アドベンチャーパートをシューティングパートが繋ぐ形の横スクロールシューティングゲーム
敵の配置や移動パターン、面のバリエーションなどはよくできているので好きな人は好きだが、移動単位が16x8なので、一般に高い評価は得られていない(88のシューティングゲームだと8x4が最小移動単位のものが多い)
260:NAME OVER
24/08/07 09:05:23.28 qiOe6UD30.net
star traderじゃないの? つまり宇宙貿易ゲームでしょ
261:NAME OVER
24/08/07 11:49:53.30 9QzmUb+S0.net
貿易要素が少なさそうに見えて当時見送ったわ
262:NAME OVER
24/08/07 12:02:03.92 ZF0DzDwE0.net
金稼ぐイベントあるけど装備買うぐらいしか使い道なかったはず。
263:NAME OVER
24/08/07 12:49:46.21 9QzmUb+S0.net
お使いイベントしかなくて交易要素薄いけどスタークルーザーで飛び回るのは好きだった
スタートレーダーにはそういった自由さを広告や記事から感じなかった
スタークルーザーIIは太陽系以外の話がメインで自由に(複数)星系を飛び回ることからは程遠かった
264:NAME OVER
24/08/07 13:01:07.17 G05Jl6dF0.net
スタートレーダーおれはすきだったぞ
265:NAME OVER
24/08/07 13:02:39.25 xm8ZxxNI0.net
STAR TRADERは埋もれがちだったが、ファルコム学園のOPで知名度が急に上がった
266:NAME OVER
24/08/07 13:47:45.63 MxxjvVlZ0.net
スタートレーダーは広告に書いてあることと実際のゲーム内容が
プラジェーター並に違ったのでそれも印象悪かったな
自由度は皆無のくせに最初の仕事に運要素があったりストーリーは投げっぱなしだったり
死人はヤマトばりに生き返ったりもうメチャクチャ
267:NAME OVER
24/08/07 14:32:01.06 zkY9c0We0.net
リコエイション連呼来ちゃう感じですか?