【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】104面at RETRO
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】104面 - 暇つぶし2ch200:NAME OVER
24/08/03 23:55:04.54 BL7p77Xy0.net
スレが存続するんなら肥溜めも必要よ?

201:NAME OVER
24/08/04 01:02:33.82 9fQoapWi0.net
やっぱりお前らはすごい気持ち悪いわw

202:NAME OVER
24/08/04 05:16:09.12 N/QO5lGfd.net
ここ、何のスレだっけ?

203:NAME OVER
24/08/04 07:01:48.36 gFlOcJhB0.net
任天堂とNECとは和解した
だがソニーだけは駄目だ

204:NAME OVER
24/08/04 08:13:39.13 A7pL8/Z40.net
>>201
気持ち悪いなら無理してこのスレ見なくても良いんじゃないかなw

もしかしてドMですか、ププ

205:NAME OVER
24/08/04 08:34:42.74 9fQoapWi0.net
おまえらがやってることは電波系 スクリプトと等しい

206:NAME OVER
24/08/04 09:17:01.52 9muH4Cqb0.net
ソニーが楽しかったゲーム界隈を破壊したからな
あいつら金儲けばっかりだ

207:NAME OVER
24/08/04 09:59:53.41 ldldTAnw0.net
本職でやってる会社と片手間でやってる会社の違いだな
ソニーはクソ

208:NAME OVER
24/08/04 10:35:50.01 86qe/Oto0.net
ソニーはゲートキーパー問題以降信用出来ない

209:NAME OVER
24/08/04 11:44:31.00 9muH4Cqb0.net
ソニーはソニーの本職においてはそれなりにまともだけど
ゲーム事業はハナから信用ならなかった
結局いろいろ壊すだけ壊してぐだぐだにして

210:NAME OVER
24/08/04 13:18:02.58 Ukttmv1q0.net
もともとソニー内部ではゲーム事業参入に反対する人も多かった
今はSIEがPS事業を展開していて、今ソニーに居るのはそのゲーム事業をよしとしない人達
まあSIEのアレっぷりにソニー本社の十時がすっ飛んできて大鉈ふるってるところだが

211:NAME OVER
24/08/04 13:38:23.69 rmkX3rqc0.net
だがかつてメガドラにもソニー系列は参入してたのさw

212:NAME OVER
24/08/04 13:54:03.38 Dv00YP+W0.net
CBS、EPICはアニプレみたいなもんだからなあ

213:NAME OVER
24/08/04 17:28:38.27 AaZ9oNXp0.net
ずんだもん動画新作来てたぞ
今回はファンタシースターの世界だって

214:NAME OVER
24/08/04 18:29:20.40 Pfo05GCI0.net
>>198
いまだにこんな所にいるおっさんならそういう奴もいるだろ
このスレみんな50代以上のセガオタだろ

215:NAME OVER
24/08/04 18:41:37.90 ldldTAnw0.net
ソニーからの刺客って爆伝帝王だっけ?

216:NAME OVER
24/08/04 19:28:07.35 Mwu22ava0.net
セガは好きだが、別にプレステを嫌ってるわけじゃない
というか嫌いだったらプレステ用ソフトの制作なんかしないよw

217:NAME OVER
24/08/04 19:58:33.57 rXwTTnoS0.net
>>177
>>179
よく本質をついているね。
任天堂もATARI2600を研究したそうだけど、ゲームのレベルが低くて
何でブームになったのかよく分からなかったらしい。

ファミコンは何年にもわたって面白いゲームを出し続けることができたのが勝因だべ
ドラクエがいい例だよ。
RPGが売れたらドラクエみたいなゲームが氾濫して、アクションゲームにまで経験値がついて、
果てはSTGまでRPGを名乗りだしたけど、そん中からFFが出て、女神転生が出て、ドラクエ自身も進化して…って話やな
駄作もたくさん出たろうけど、面白いゲームがあればそんなの関係ないってことだね

218:NAME OVER
24/08/04 20:02:22.52 +rBeaMBIM.net
>>213そういう情報はいらんな

219:NAME OVER
24/08/04 20:02:25.88 rXwTTnoS0.net
え!?セガの話題!?
ファミコンから勃起したRPGブームに乗れず、
なぜか体感ゲームチームがRPGを作ったけどコケちゃって、
ドラクエスタッフを引き抜いて(?)RPG作ったけど熱狂に至らず、
今度はファルコムと組んだけどほとんどソフトでないまま終わった

220:NAME OVER
24/08/04 20:54:40.62 gFlOcJhB0.net
ブラックオニキスに始まり あれもこれもそれも面白かった思い出
でもイース2はセガファルコムから出るとずっと思ってた

221:NAME OVER
24/08/05 01:05:23.81 pEEecr6Z0.net
覇邪の封印もファンタシースターもそれなりに面白かったけど
イースを初代だけ出して中途半端にしたのはちょっと許せなかった当時
セガマークIIIでイースII出してもらいたかった
時期的にもう出ないだろうなってあきらめはあったけどね

222:NAME OVER
24/08/05 06:30:55.75 +RYx449D0.net
>>197
スーファミが有るから敵認識してるってよりもやっぱりテトリス問題が大きかったな
あれでスーファミには手を付ける気が無くなったし

まぁ、あれも大人の策略としては常套手段だし今となってはそういうのもあるよなってなるけどね
流出版メガドラテトリスを見たら・・・「いや、出なくて良かったのかもしれない」と思ったけど

223:NAME OVER
24/08/05 06:33:13.31 +RYx449D0.net
>>219
自分的にはメガドラにRPGは求めてなかったな
そんなにRPGがやりたければスーファミでいいじゃんって感じ

ファンタシースターやPC移植がぽつぽつと有れば十分だったわ

224:NAME OVER
24/08/05 06:42:53.51 pEEecr6Z0.net
当時ランボーIIIとセットになったテトリスを買ってやってみて
これ出してたらかえって評判落としてたよなって思った
出てなくてよかったのでは、と

225:NAME OVER
24/08/05 07:22:19.53 JO9E46Iq0.net
文句言うのはマニアだけだし操作性改善した2が出ただろうな

226:NAME OVER
24/08/05 09:26:49.04 eigZE4b50.net
任天堂にはスイッチオンライン+でメガドラミニ版テトリスを配信してくれたらなあと
期待した時期もありました
セガにはフラッシュポイントやブロクシードのメガドライブ版を…

227:NAME OVER
24/08/05 09:50:31.41 c3DCb5+h0.net
>>222
あんなテトリスの契約問題程度で手を付ける気無くなったとかマガドライバーは純真やなあw
でもメガドラテトリスも一時期は何とか発売されそうだとかそういう噂はあったんだけどね

228:NAME OVER
24/08/05 12:33:43.02 3kbeOq6uM.net
だいたいのメガドライバーは流出版テトリス買ってるし、コラムス~ぷよぷよの流れで、テトリスの件はそこまで根には持ってない

229:NAME OVER
24/08/05 17:14:12.80 bPZLPfVt0.net
>>223
俺もセガにRPGは全く求めてなかったが、やっぱりオーソドックスなRPGがやりたかったユーザーは多いだろうな
いろんな機種を買える財力がある大学生や社会人はいいけど、小中高生はそういうわけにもいかんだろ
内藤寛も普通の見下ろし型を作ってくれればよかったんだが、なんで3Dダンジョンなんだよって当時思った記憶はある

230:NAME OVER
24/08/05 17:41:59.02 2YCr0Vmn0.net
雑誌の読者意見からもコマンド入力式の和製?RPGが求められてる事を知っていながら
メガロープレプロジェクトはラグナセンティ、トアがアクションRPG
SFCDはシミュレーションRPGでしかもゲームギアの移植
待望のコマンド入力式RPGだったアフターハルマゲドンは他機種の外伝でバケモノ
英雄伝説12は他機種の時代後れな手抜き移植
唯一の希望だったサージングオーラは1995年発売でプロジェクト終了
俺はコマンド入力式の和製?RPGを求めてたから
英雄伝説12とサージングオーラに付き合って買ったよ・・・

231:NAME OVER
24/08/05 19:30:45.92 +RYx449D0.net
>>225
アーケードのテトリスだと思って買う層は少なからずいたと思うぞ?
それが、あれだったら・・・w

232:NAME OVER
24/08/06 00:21:27.61 Le92F+hQ0.net
>>230
アフハゲはバケモノっていうけど、ダークな世界観のままなのにポップなグラフィックと明るくてノリがよく勇ましいBGMでバケモノ感は薄いんだぞ
そこがあのゲームの欠点なんだけどw

233:NAME OVER
24/08/06 03:35:19.33 XCYjeOcp0.net
テトリス事件はゲーム史に残る大イベントだぞ
メガドライブの趨勢に影響しただけでなくゲームボーイはポケモンが出る前に終わってただろうからな

234:NAME OVER
24/08/06 08:29:06.87 mFlIVHe20.net
テトリス事件は2023年に映画化されるほどだったものね
それはさて置きファンタシースターⅡの序盤で「ダイナマイト」というアイテムが出るのだが
他のアイテムや装備、テクニックなどは独自の名前が付いている世界観なのに
ダイナマイトだけそのままなのはラスボスの地球人由来の名前だったのかなと
とある配信見ていて気が付かされましたわ

235:NAME OVER
24/08/06 08:32:51.32 RzhX+t8qd.net
映画化?

236:NAME OVER
24/08/06 10:10:01.84 weJ0u9Rz0.net
>>230
ほんそれ
普通にルナ的なのを出せばいいのに
セガの戦略はマジで意味が分からん

237:NAME OVER
24/08/06 10:59:35.77 NHjW9z7m0.net
セガっ子はアクションRPGのが好きだろうとか他所とは違うこっちのハードならではの作ろうとかそゆのはあったかもね
ドラクエ的なのはファンタシースター2もう出したし的なのも
テトリスはアーケードの出来良かっただけに最後のバランス調整してないのが海賊版になったとかありそうだけど

238:NAME OVER
24/08/06 12:35:00.27 mFlIVHe20.net
セガとしては普通のRPGは千年紀を作ったしサターンの発売も控えていたから
もうメガドラに大作RPG出す余力なかったのかもね

239:NAME OVER
24/08/06 13:24:28.72 lOwIMcTb0.net
そもそもそちらに強いスタッフや繋がりがなかったのかもね
メガドラミニ2にサージングオーラは入れてほしかったなぁ
(MEGA-CDでRPG多くなるから来ないとは思ってたけど)

240:NAME OVER
24/08/06 16:32:13.65 8h0zQvqs0.net
>>236
千年紀のマンガのコマのように見せる演出(マルチウィンドウビジュアルだっけ)は上手かったと思う
アニメーションさせなくても1枚絵の羅列で臨場感出せてたし
あのシステムが千年紀1本だけで終わったのは勿体ない
サージングオーラに流用してほしかったな
せっかくのいのまたむつみキャラも活かされてなかったし
えらい制作期間長かったけど何してたんだろう
雑誌に載ってた戦闘画面、最初はファンタシースター風に自キャラの背中が描かれてた

241:NAME OVER
24/08/06 18:19:43.26 XIuToUcH0.net
逃げ回って脅迫はアウトやな
URLリンク(vcj.ek.ty)

242:NAME OVER
24/08/06 18:58:03.53 I+8NC3HG0.net
ヘヤー婆起きてきた
顔への脅迫電話も無いのにね
こんだけ過疎の状態である意味賢いと言えるのはマンガにしづらいちゃうかな

243:NAME OVER
24/08/06 22:07:52.00 eNpLhFep0.net
任天堂もRPGは?と問われるとぱっと思い浮かばないし、毛色の違うマザーが挙がるぐらいだから得手不得手というのはあるだろうねー
セガはRPGが得意ではなかったってことだね

244:NAME OVER
24/08/06 23:33:02.94 7cJsQ6NT0.net
任天堂ブランドならポケモンとかスーパーマリオRPGとか他社開発もあるでしょ
そういうの自社ブランドで囲えるとこはやはり強いね

245:NAME OVER
24/08/07 08:01:53.49 nET8occS0.net
セガの得手不得手もあるけどジェネシスが好調だったから当然海外市場向けのソフト開発を
せざるを得なかったのかもね。RPGはローカライズが大変なので…
その辺もあってセガだけじゃなくサードパーティも自社開発でメガドラにRPG出そうと
いうメーカーがなかなか現れなかったのかな

246:NAME OVER
24/08/07 08:34:38.53 yxETEl1+0.net
今のメガドラの存在価値ってアドバンスド大戦略ぐらいしか無いわな悪いけど
今じゃ絶対出せないだろうしあれを出そうと思った人達は敬意を表する
あそこまで徹底的にやった作品はセガには他にない
なにもかもが中途半端でこれじゃない感丸出しのセガなのに(今でも)
あそこまで徹底的にこだわった信念を感じる作品ってないわな

247:NAME OVER
24/08/07 09:06:34.60 9XqjlC050.net
メガドライブミニは予告YouTube含め堪能させて貰ったけど心残りはアドバンスドだな しかも、出せないのは大人の事情で皆分かるが、ことこどくほぼ話題としてスルーしてるのが許せない
まあ奥成氏があまり好きではないのかも、時間かかりすぎるシミュレーション

248:NAME OVER
24/08/07 12:30:00.29 GDjLcBDjM.net
アドバンスドは当時持ってたけど受験控えてて全然やり込めなかった
説明書ばかり読んで満足してたよ

249:NAME OVER
24/08/07 12:41:55.38 nET8occS0.net
メガドラミニ1でハイブリッドフロント、ミニ2で三国志や天下布武を入れたから
特にそういう訳でもないんでないの?
自分の心残りはバハムート戦記だな。3種の戦闘システムから遊び方を選べて
シミュレーション系ではとっつきやすい方だと思ってたけど権利関係とかがあるのかなぁ

250:NAME OVER
24/08/07 14:36:27.97 J5513S0J0.net
バハムート戦記は昔WiiのVCで出てたから特に権利とかは問題ないはず。一応買ったけど
単に需要とか知名度の問題では
あれ(縛り入れれば)対戦面白いから、むしろヘルツォークツヴァイみたいにオン対戦とか付加機能付けて出した方がいい

251:NAME OVER
24/08/07 14:53:59.77 9XqjlC050.net
>>249
うーん、たぶん捉え方違うしニュアンスが伝わらなくて残念
メガドラだけ持っててAD大戦略をリアルタイムで遊んだ人には本当に特別な作品 ずっと読者レースの上位で居続けたの含め伝説と言うか、当時のメガドラユーザーの誇りそのもの
にも関わらずミニメガドラ発売時のほぼ全メディアが「アレは仕方ない」みたいな腫れ物扱いで作品名さえ最後まで出してくれなかった
自分の知る限り竹本泉先生だけだな、メディアを通じてアドバンスドが無いことを心から残念がってくれたの ゆみみ好きでもないけど竹本先生は好きになった

252:NAME OVER
24/08/07 15:24:02.51 UxzzTuhx0.net
奥成氏がご時世的に難しいって言ってなかった?

253:NAME OVER
24/08/07 16:08:08.48 9XqjlC050.net
>>252
ミニメガドラ1の時のビーメガ読者レースの奥成氏コメント
「あとハイブリッドフロントとかこのご時世的に移植できない人気ゲームの延長線上にあるタイトルなのでSLGファンには受け入れられるんじゃないかみたいな形で入れている」
だーかーらー「大戦略」の単語使えない縛りでもあるのか?作品に対するリスペクト皆無 とりあえず彼が大戦略たいして好きでないことは良く理解した
…と当時思った次第 今は熱覚めた

254:NAME OVER
24/08/07 16:28:35.54 V3tCoyA10.net
宣伝の場で本当はこうしたかったああしたかったとか言っても仕方ないじゃん


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