【SEGA】メガドラミニ 総合スレ【16-BIT】ワ無107面at RETRO
【SEGA】メガドラミニ 総合スレ【16-BIT】ワ無107面 - 暇つぶし2ch438:NAME OVER
24/06/07 02:38:23.14 zkJncDfp0.net
ポリゴンまともに動かさせたの64からじゃね
PSは解像度もそうだがZバッファもないし

439:NAME OVER
24/06/07 02:42:53.76 TwtZrS640.net
だなマリオ64とか時オカとかはPS1じゃどう転んでも無理だしな

440:NAME OVER
24/06/07 03:18:20.36 XkMzMqC+0.net
>>417
ファミコン時代からのリコーとの付き合いの関係上、採用できるベースCPUが決まってる
セガはヤマハと取引があったからVDPにDMA転送させてるけれど
任天堂はCPUカスタムでDMA転送つけてたから

441:NAME OVER
24/06/07 03:40:44.10 TwtZrS640.net
あとリッジとデイトナ比較してサターンが低性能というのもちょっと違う
元のアーケードの基板からしてSystem22よりModel2のほうが倍ぐらいのポリゴン表示できる高性能基板からの移植な上に
デイトナは40台もマシンが走ってるのに対してリッジは表示してるマシンが少ない
PSのリッジと比較するなら似たようなゲーム性のセガラリーと比較すべき

442:NAME OVER
24/06/07 05:54:52.49 kLm54HHh0.net
>>435
メガドラじゃソニック2の対戦モードでしか使われてなかったインターレースモードも
サターンになってからは割と使われるようになってたね

443:NAME OVER
24/06/07 08:41:11.96 Dpv3u7Ibd.net
>>400
まずはアダプタの出力をテスターで確認しろよ
ショボい非適合のでも使ってるんじゃないか

444:NAME OVER
24/06/07 09:58:02.53 w+e9QDeW0.net
>>438
PS1は発売年にジャンピングフラッシュとういう空間移動の良作ポリゴンゲーを発売してただろ
当時を知らない奴はスペック表だけを見てあれこれできてなかったとか短絡的すぎだなw

445:NAME OVER
24/06/07 10:10:48.11 w+e9QDeW0.net
>>441
モデル2もシステム22と比べると半透明やグーローシェーディングがハードで使えないとか色々制限あったなあ
90年代のナムコって高解像度はインターレースで対応だったからフリッカ出て画面にギラギラあったね

446:NAME OVER
24/06/07 17:12:29.40 sr5sbiX7H.net
モデル2のソリッドポリゴンの絵作りもファンがいて
フォロワー作品も出てるのは面白いね

447:NAME OVER
24/06/07 17:16:50.11 sr5sbiX7H.net
モデル2はテクスチャ有でモデル1がソリッドだったね訂正

448:NAME OVER
24/06/07 19:41:35.41 wks4Nujw0.net
PS1には任天堂がヨッシーが主役のアクションとしてアルゴナッツに作らせて完成寸前でポイしたCrocシリーズがあるんやなw
PC版は3dfx Glide対応やさかい更に綺麗なんやけれど肝心のアクションはクセがあって任天堂にそっぽ向かれたのも何となく
判る内容なんやな

449:NAME OVER
24/06/07 20:39:10.31 PJFCF9nN0.net
ポリゴンで衝撃的だったのはアーケードの初代バーチャのサラステージだなぁ
さっきまでとうって変わって光源が真下にあって、なるほど3Dとはこういうことかと感動したよ
なおその後しばらくは陰影をテクスチャで誤魔化すためにそんな演出はできない時代になってしまうんですがw

450:NAME OVER
24/06/07 23:46:04.43 83ZLl8vl0.net
ポリゴンゲーで衝撃受けたのはPS1のトゥームレイダースだな
今までは前に進むか横、上にスクロールするゲームばっかりだったのが
見えてないところもいけるとか斬新だったわ
結局クリアせずにやめてしまったけど最近123セットになったものが発売されたしまたやろうと思うぜ

451:NAME OVER
24/06/08 03:41:25.92 X23xvGkWd.net
初代ウイニングランだな
なめらかなカメラワークとスピード感
3DCGのレースゲームのリアリティと面白さを感じた
テクスチャ貼られるようになったら逆にそれが薄まったとリッジで感じたくらい

452:NAME OVER
24/06/08 04:56:52.23 Rs5IS9xd0.net
URLリンク(www.youtube.com)

自分はこれかな
当時NSX乗り回してた車好きの内藤寛が深夜の番組のプレステージという番組で今これにハマってると言って紹介してたゲーム
海外のパソコンは凄えなと当時思った

453:NAME OVER
24/06/08 07:30:38.88 frCh50LW0.net
ウイニングランの頃はまだ絵的にショボいからそんな魅力は感じなかったな
やっぱ見た目は重要でバーチャレーシングが出てきてようやくポリゴンゲーが見れるレベルに引き上げられた感じかな

454:NAME OVER
24/06/08 10:31:28.67 Hv7m1kB90.net
やっぱりこのスレ的にはスタークルーザーとシルフィードじゃなかろうか?

455:NAME OVER
24/06/08 11:54:57.74 N54yN3up0.net
俺もウイニングランだな
スプライトとラインスクロールによる横滑りでコーナーを表現擦るんじゃなくて、実際に立体の造形物がコンピュータのなかに構築されてることにすごい可能性を感じた

456:NAME OVER
24/06/08 18:03:56.62 8B4uvK130.net
最初に買ったポリゲーはF22インターセプターだったと思う

457:NAME OVER
24/06/08 19:05:50.26 pXVQJ8Jq0.net
ウィニングランよりもスーパーモナコGPの方がグラフィックが上だし疾走感があって好き

458:NAME OVER
24/06/08 19:06:17.50 jHuoAfLf0.net
>>452
なつかしいな。あそんだわ


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