ファミコン等の限界について語るスレ Ver.11at RETRO
ファミコン等の限界について語るスレ Ver.11 - 暇つぶし2ch529:NAME OVER
24/02/14 12:30:01.80 c1Sf/eU8aSt.V.net
>>498
まずは先人の知恵の先の動画参照してみてください>>355
スプライト消したときにも背景出ているので、「ライトの中に見える物は全てスプライト」は誤りで、
動画見るとスプライトOFFでも暗闇の場所もきちんと地形があるのがわかるように地形は普通にBGです
スポットの外は15色全部黒のパレットを割り当てて真っ黒にしおりスポットの内側を通常の色のパレットにすることで軽く書き換え出来るようにしています
それだけではギザギザになるので周囲をスプライト(優先度がキャラより上でBGより前)でなめらかに縁取っています
ついでに手前の壁に隠れるときは通常のマップと同じようにスポットのスプライトとキャラの中間の優先度のスプライト(BGより下)を重ねてキャラクタをくり抜いてます
通常はこれで十分なのですが、縦シャフトで明るくなる箇所
あそこに関してはスポットスプライトのパターン書き換えがベストですが、実際にはスポッ付近の敵キャラが消えていることよりスポットの
黒トスプライトを逆マスクでくりぬいていると言うことのようです
(恐らく処理の軽さとみつぁめの乱れを比較してこのようにしたものかと思われます)
ちなみにこのパレット書き換えのスポット処理は銀河婦警伝説サファイアでもう少し面白い形でやっているのでプレイできる環境があると見てみるのも面白いですよ


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