24/03/20 11:02:06.24 ASbwYEOA0.net
マジか?そうだったのかぁ
知らんかった
425:NAME OVER
24/03/20 11:22:33.11 SoW4ty5o0.net
明らかに出る意思がなければ発動しないってことね
426:NAME OVER
24/03/20 12:04:36.08 X+5TvCW9r.net
隣の部屋に行こうと思ったが半キャラズレてて引っかかるのを更に移動すると勝手に半キャラ動いてくれる機能か
427:NAME OVER
24/03/20 12:15:59.20 82ym3zfc0.net
あーなるほど🧐
428:NAME OVER
24/03/21 10:08:14.98 Xsx3Y4ns0.net
たしかYs1からYs2になるとき、建物に引っかかると自動ですり抜ける処理入った記憶がある
あの時代にこぞって実装された処理なのかな
429:NAME OVER
24/03/21 10:11:42.94 y8xyuaR70.net
そうなの?へー豆知識
430:NAME OVER
24/03/21 10:24:34.71 SLZznFOp0.net
その時代に処理してたんだな
431:NAME OVER
24/03/21 11:22:55.91 C3+wK9j40.net
いや全然時代は違うし関係ないよ
Ys2・・・1988年
リバザナEasy版(リバザナ2に同梱)・・・1995年
リバザナ1には無かった機能だしな
432:NAME OVER
24/03/21 11:57:54.91 Xsx3Y4ns0.net
すまん、紛らわしかった
リバザナの話じゃなくて、こういった処理が入った時代のことをいっただけ
でもxanaduすれだから、俺が悪い
433:NAME OVER
24/03/21 18:02:53.28 ZIzGuTsC0.net
懐かしいなぁ
434:NAME OVER
24/03/21 21:22:22.69 BAa440hw0.net
久しぶり遊んでみようかなぁ
435:NAME OVER
24/03/22 07:44:19.84 0MbUNnTY0.net
攻略を見ずにクリアしてみうかと思ったけど無理だった
このボスダンジョンとか迷路すぎてさっぱり分からなかったわ
URLリンク(i.imgur.com)
436:NAME OVER
24/03/22 09:52:56.96 1/3241cN0.net
1985年に負けた気分はドーダイ?
437:NAME OVER
24/03/22 10:28:04.96 0MbUNnTY0.net
上に書かれていたけど本当に精神年齢が小中学生で止まっている人がいるんだな…
438:NAME OVER
24/03/22 10:56:12.51 phNls7VY0.net
塔内ってループやワープってあったっけ?
439:NAME OVER
24/03/22 10:58:00.14 bizUx+Jkd.net
>>435
これはLEVEL7のカーティケアがいる塔かな?
440:NAME OVER
24/03/22 11:17:10.16 jCtYKtIW0.net
>>438
フィールドにあるようないわゆる「ワープポイント」と言うのは塔内には存在しないよ
ただ仕様上のルールとして>>435の図にあるように全てのレベルの塔は4×16マスにパズルのように当てはめられ
その右端と一段下の左端が繋がっている
一番下の段の右端は一番上の左端と繋がってるのでループしてると言える
縦の列はそのまま一番上と一番下が繋がってる
441:NAME OVER
24/03/22 11:20:08.93 m1Mr2Isp0.net
L7の塔は敵と会うまで右下へ向かい続けることを意識すればマップみなくても行けるようになる
442:NAME OVER
24/03/22 11:22:47.50 jCtYKtIW0.net
4×16の法則を知らないと、右に5部屋進んで上に1部屋進むと入口に戻るためワープと勘違いされやすい
443:NAME OVER
24/03/22 11:39:00.76 0MbUNnTY0.net
L3辺りを攻略している時に建物の外観をイメージして中を作っているのは分かったんだけど入口は一番下に配置してると勝手に思い込んでいたからね
444:NAME OVER
24/03/22 11:45:14.43 1/3241cN0.net
|ω^)1985ノゲームニマンマトオモイコマサレテルオモイコマサレテル(笑)