22/12/22 01:09:29.86 WrFmSHN80.net
>>82
AC版の膝は判定が小さいのか当てにくかった記憶
86:NAME OVER
22/12/22 08:35:01.39 dtSOg/LFd.net
>>85
2ファミコン版は容量等の関係でグラフィックがショボくなったり、ボタンの数が減少したため肘打ちや前進ソバット(4でようやく復活した)が無くなったり等したが、その分技の使い勝手が全体的に向上したのがよかったな~。
ボスキャラもアボレをオハラと統合ような感じにしたり、ラスボスだったリー兄弟のドッペルゲンガーを新たなラスボスである謎の格闘家が作った幻影と言う設定にしたり等~。
87:NAME OVER
22/12/22 13:32:15.91 /hX6qEoo0.net
>>85
むしろAC版は一回のミスが結構響くからそんなリスクを背負うくらいなら
最初から軸ずらし後ろ蹴りアッパーしたほうがいいやって感じ
88:NAME OVER
22/12/23 00:01:37.31 4/Clid+m0.net
後ろ蹴りがヒットしたら振り向いてアッパーするのが定石のようですが回し蹴りじゃダメなんですか?
89:NAME OVER
22/12/23 02:13:09.20 j/Tz2x5t0.net
回し蹴りはアッパーより攻撃判定が出るのが少しだけ遅い感じでたまにしゃがんで回避される事がある
90:NAME OVER
22/12/23 21:35:00.93 GkMAByFXd.net
>>89
2アーケード版は髪つかみが効くウィリアムス、ローパー、ラスボス前座ボスのウィリーには髪つかみキック&投げが使えるが、それでもパンチからだと割り込まれるからバックキックからの髪つかみ→髪つかみキック&投げになっちゃうんだよね‥。
後、リンダは1&2アーケード版ではなぜか髪つかみができないし、ジェフは体力が減らないと髪つかみコンボが使えなかったりと以外とやっかいだったりする‥。
91:NAME OVER
22/12/23 22:21:50.41 K7T750zM0.net
ダブドラをちょいと豆って見た
92:NAME OVER
22/12/24 02:32:20.16 T0XpVouf0EVE.net
>>89
サンキュー
ついでに新し目のプレイ動画を見てみたら後ろ蹴り→掴み膝→外し→後ろ蹴り→掴み膝投げで倒してるやつがあった
あれ結構効率的っぽい
昔基板でやってた時は後ろ蹴りからはソバットor旋風脚してたな。ザコ戦だと隙だらけ
93:NAME OVER
22/12/24 03:01:42.05 K8u6/Ny80EVE.net
本来画面に同時に1つまでしか存在できないナイフがたまに3つくらいになったりして不思議に思う(AC版2)
1つが地面に落ちてるかプレイヤーが所持している時は敵はナイフ投げれないはずなんだが
気づいたら2本くらい地面に落ちてたりする
94:NAME OVER
22/12/25 00:02:56.68 U+QOrqVe0XMAS.net
3でなんで2の技を使わなくなったんだろうか。使うことで肉体的な負担が大きく
3の時代ではもう封印したんだろうか。3の内股は爆魔竜神脚や竜巻竜神脚の影響あのかも
95:NAME OVER
22/12/25 01:12:26.12 CvNAJ26U0XMAS.net
3は双截拳を完成させる旅をしてるので2より前と言う説がある(FC版の世界限定)
1でチンタイメイが破れ3で弟セイメイが出て来て2でタイメイが棒術を身に付けて復活
ちなみに旋風脚の名前は龍尾嵐風脚
96:NAME OVER
22/12/25 11:00:41.64 ZA7u75Y80XMAS.net
>>95
ファミコン版限定だろうけれど、4の公式ホームページでは1→3→2→4と言う時系列になってるね。思いっきり後付な感じだが(笑)一応それは置いといて~(苦笑)。
それもあってか、3では龍尾嵐風脚までしか覚えていない設定なんだろうな~。他にもジェフの出番がチンタイメイや右腕に取られているんじゃなく、実際は2では改造ブルドーザーの運転手だったり、4ではトラックの運転手設定だったりするのかもしれないな~。
後は2の忍者がやたらと強いのは3の乱蔵の部下の忍者部隊が壊滅した時の残党が幻殺拳に入って修行で強くなった感じかな?。で、くノ一のアユミは2の忍者の技をある程度引き継いだ所を4のオカダ姉妹率いるレネゲードにスカウトされた感じかなと~。
97:NAME OVER
22/12/27 18:03:34.33 DhBijED+0.net
敵を投げ捨て一気に倒せる爽快感
これってくにおでもあるんだよな1面りきステージだったりGB版くにおでも
GB版ダブルドラゴンのどれかがそのGB版くにおの完全トーレスでキャラだけ違うのあったな
98:NAME OVER
22/12/27 23:20:24.53 q5Fl0Z8K0.net
>>97
ゲームボーイ熱血硬派くにおくん 番外乱闘編のキャラ等を差し替えして作った海外のみで発売されたDouble Dragon IIだね。
ただ、ボスの体型はもちろん、ボスの攻撃パターンも変わっていたりと完全なガワ替えゲーじゃなかったりする。
後、できればゲームボーイのくにおくんのガワ替えでない、2ファミコン版を元に作った2ゲームボーイ版も出してほしかったなぁ‥。
一応海外のみ販売で3アーケードを元に作られた3ゲームボーイ版もあるが、3アーケード版自体の作りが微妙なのに、容量の小さいゲームボーイに移植したから、作りが更にだめになってしまっていたが‥。
99:NAME OVER
22/12/28 00:44:14.30 pRvy6KHt0.net
ダブドラで投げた敵に当たり判定が付いたのってGB版IIが最初か
投げと言うより突き飛ばしだが
100:NAME OVER
22/12/28 01:22:16.80 pRvy6KHt0.net
↑当たり判定無いやね。コンバットライブスのイメージが混じってたようだ
だとするとスーファミのリターンオブが初か
101:NAME OVER
22/12/28 08:02:18.99 z5PyWuVNd.net
>>100
リターン版ではわからないけれど(汗)、アドバンス版では投げ巻き込みできるね。そしてアボボやチン・ワンユー(2アーケード版の大男版チンタイメイをモチーフにしたキャラ)等の大男キャラもつかめるようになってる。
一方でリターン版でわかることだけど、なぜかウィリアムスとローパーとジェフ(珍しく家庭用移植登場だが、なぜか外見が似てるジミーではなく、ビリーのコンパチグラフィックキャラ‥)が武器を使うのだが、一度武器を落とすと他シリーズでは必ず再び披露動作がないので、難易度が変に下がる要因の一つになることかな‥。
102:NAME OVER
22/12/28 11:15:57.75 xWPYPPXW0.net
双截龍
この間の載がなくても双龍でダブルドラゴンといえそうだが
この載が間にある意味よ
103:NAME OVER
22/12/28 12:14:12.62 qLWKfnPXd.net
今回のベース担当の仮谷さんって2016年7月13日(水)のよねまりゅスーパーセッション(ライブ会場・新宿BLAZE)からのサポート参加なんだよね。
あれからなんだかんだで6年も経過したんだなぁ~‥。
104:NAME OVER
22/12/28 12:18:38.86 CYk5MPbza.net
そんなに?….
105:NAME OVER
22/12/28 12:22:30.18 qLWKfnPXd.net
>>104
間違えてC-C-Bスレに書くのをうっかりこちらに書いてしまった(苦笑)。
ただ‥先日亡くなられた元C-C-Bのドラムのテクならダブルドラゴンのテーマ等をかっこよく打てたかもしれない‥。
106:NAME OVER
22/12/28 20:49:02.71 9pGiwq2v0
107:.net
108:NAME OVER
22/12/29 05:43:01.20 dWbcBX6P0.net
核戦争の後だってのに呑気なもんだぜ…
ビーチバレー、ビーチバレイ、チバレイ…
109:NAME OVER
22/12/29 06:46:58.74 oWepgdmH0.net
クレオパトラの財宝を手にしたヒーロー達は、
世界中でビーチバレーのために使う決心だった…!
110:NAME OVER
22/12/29 08:57:37.93 Vrb/JgG40.net
U.S.CHAMPIONSHIP V'BALLのファミコン版(1989年発売 )だとリー兄弟が使えるんだが、その後1994年にゲームボーイでくにおくんシリーズでも熱血!ビーチバレーだよ くにおくんが出てるんだよな~。
熱血!ビーチバレーは更に後に配信がされているのにV'BALLのファミコン版は未だに配信等されず‥。
やはりダブルドラゴンシリーズよりくにおくんシリーズの方が知名度が上だからなのかなぁ‥。
111:NAME OVER
22/12/31 11:54:58.14 MncDOWoz0.net
熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2にてプレイアブルキャラキャラとして参加したマリアン(格闘ゲーム版を入れると2回目か‥)。
ダブルドラゴンシリーズ最新作でも今作のマリアンが使えたらいいな~。
そして来年2023年は‥「国内版でも背景キャラでもいいからオレの出番が増えますように~。ダブルドラゴンシリーズのゆっくり実況もやっているゆっくり霊夢やゆっくり魔理沙達のパシリにされてでも良いから~(涙)」と、懇願‥もとい、意気込むジェフであった‥(貰泣)。
112:NAME OVER
22/12/31 13:54:08.98 L1rEVcKba.net
シンプル イズ �
113:U ベストっすね! 今年買った古いゲームこれが一番面白い
114:NAME OVER
23/01/01 13:57:24.28 rqcoy7h20.net
新年あけましておめでとうございます~。今年2023年もダブルドラゴンシリーズが飛躍できる年になりますように~。
115:NAME OVER
23/01/01 16:37:42.29 Rh55SCGC0.net
兄貴が得意だったなぁ~
116:NAME OVER
23/01/01 16:47:33.41 3MT3hrZ20.net
ダブルドラゴンってヤンキー漫画とかで二人組の強者でいそうな異名だけど記憶にないな
鼻のあばれ組、今日から俺様は、ダブルハード、ビーバップ、
117:NAME OVER
23/01/01 17:39:43.40 r5YebnIn0.net
ちょこちょこ間違ってるのも含めてこのスレの住人らしい年代のラインナップだ
118:NAME OVER
23/01/01 20:18:45.27 1b31tMRs0.net
>>114
どの漫画のタイトルもうろ覚えでワロタ
119:NAME OVER
23/01/02 07:30:48.22 eVqH/tnJa.net
学生時代よくやったなぁ
120:NAME OVER
23/01/04 11:00:38.59 MBeZ4QFd0.net
ゲーセンだと対戦格闘もあったけどあれはいまいちだった
1,2,3のキャラ総出の対戦格闘ならよかったんだけどそうじゃなかったと思う
121:NAME OVER
23/01/04 15:10:12.01 mHcGyFCT0.net
よく知らない連中ばっかだったしリー兄弟もマリアンもなんかチャラいし
アボボだって髪の毛生やして色気づいてんじゃねえよって感じだったな
122:NAME OVER
23/01/04 21:12:29.63 tnFUQ2O70.net
>>119
アモンは声:塩沢兼人なのはいいんだがなぁ‥。そこは3の乱蔵だろうとほんと思った‥。チェンフーもチンタイメイ(1ファミコン版の方で)で出してほしかった‥。
新キャラのレベッカ(声:潘恵子)と新キャラ&ラスボスのコガ・シューコー(声:阪脩)はよかったが‥。
123:NAME OVER
23/01/04 21:20:22.80 mHcGyFCT0.net
あとあのゲーム、打撃がヒットした時の爽快感がゼロなんだよね
格闘ゲームでこれは結構致命的
124:NAME OVER
23/01/05 02:11:26.24 Lb/cA1mk0.net
ネオジオのは朝のゲーム番組でライオネス飛鳥が紹介してたな
PSに移植されたやつは視点変更が
125:NAME OVER
23/01/06 19:14:46.68 tZL0ULZx0.net
熱血硬派くにおくんやダブルドラゴンの楽曲は最高だね
126:NAME OVER
23/01/06 22:09:49.82 OtsuvUOf0.net
>>123
くにおくんシリーズは澤和雄氏が、ダブルドラゴンシリーズは山根一央氏が担当しているからね~。いずれも良い曲だらけだ~。
127:NAME OVER
23/01/07 10:09:23.69 FUZIRWT50.net
ファイナルファイトの改造版でスト2キャラがでたりのもあるみたいだけど
これはないんかねさすがに。
128:NAME OVER
23/01/07 16:19:32.16 Si0aFGfR0.net
改造したやつで同じテクノス製のプロレスゲーのレスラーが選べるやつはようつべで見た
129:NAME OVER
23/01/08 09:21:04.56 /0CaXoL+0.net
>>126
テクノスジャパンが1989年にアーケードで出したWWF スーパースターズのキャラ達が出ているバージョンだね。
そう言えば、元ネタのゲームではラスボスがアンドレ・ザ・ジャイアントとテッド・デビアスになっていたが、巨人のアンドレはともかく、テッド・デビアスはなぜラスボス設定なのか微妙だったな‥。一応金持ち設定と言うギミックがあったが‥。
130:NAME OVER
23/01/08 11:06:29.64 WU4Y46QK0.net
ダブルドラゴンなら双龍だけでもいいとおもうけど間になんで「載」があるんだろうかな
131:NAME OVER
23/01/09 00:18:18.43 oNO37pRh0.net
截じゃよ
132:NAME OVER
23/01/09 03:48:50.41 oNO37pRh0.net
双截拳を使う二匹の龍
133:NAME OVER
23/01/09 03:53:11.16 wpi8YZsF0.net
タイトル画面をでかい漢字で埋めるなら、双拳よりも双截拳の方がインパクトあるじゃろ?
あとダブルドラゴンと直訳すると余る感じの截が入ってる方が、そこはかとないそれっぽさがあるみたいなあやふやな格好良さ
134:NAME OVER
23/01/09 03:53:42.96 wpi8YZsF0.net
拳じゃないや龍(SF1っぽさ)
135:NAME OVER
23/01/09 09:48:14.30 MvdQYMtQ0.net
ブルース・リーがカンフー映画で使っていたのがヌンチャク→ヌンチャクの中国語表記が双截棍→それらを元に作られたアーケードゲームのダブルドラゴンにも中国語表記も付けて見ようとヌンチャクの双截棍を元に付けられたのが双截龍‥になったのかなぁ‥?。
136:NAME OVER
23/01/09 15:05:54.55 UfR+lNaH0.net
肘打ち&肘打ち&肘打ちってやってるとある程度のところまでは楽に進んでた記憶
137:NAME OVER
23/01/09 15:07:15.32 O/MJdf1S0.net
ある程度どころか初代はその技1つあれば楽にクリアできるというか他は必要ありませんけど
138:NAME OVER
23/01/10 03:43:40.54 X1Ry5qlT0.net
一応肘無しでもヒットアンドアウェイで結構進めるが、問題は4面のトラップ
139:NAME OVER
23/01/10 05:21:05.55 zKPWu4Lh0.net
敵に背を向ける恐怖に打ち克つ事こそが双截拳の極意の入り口
140:NAME OVER
23/01/10 12:30:46.01 wyJ3XJkYd.net
1アーケード版は肘打ちが最強‥と言うか他の技が弱い、2アーケード版では肘打ちが弱体化したかわりに新技のバックキックが最強ではないが強い部類で他はバックキックからのアッパーか回し蹴り&髪づかみができる相手には髪づかみキック&なげ、2ファミコン版もバックキックが強いが必殺技の龍尾嵐風脚の性能が向上、新必殺技の爆魔龍神脚と天殺龍神拳の追加でリー兄弟の性能が段々パワーアップしてるな~。
ただ、3アーケード版は開発スタッフの変更で2より弱体化している等が手痛い上、3ファミコン版はコンテニューが制限制になったり等したのが残念だった‥。
141:NAME OVER
23/01/10 12:38:30.14 pkhPJl3+a.net
定期的に有益な情報が出るんでこのスレはイイね!
142:NAME OVER
23/01/11 03:29:01.77 uei74Qs60.net
4の肘は威力的には大したことないけど確定ダウンは相変わらずなので、1ボタンで出せるように設定して
最下段の安置から少し上行って肘でヒットアンドアウェイした人は絶対いると思う
143:NAME OVER
23/01/11 08:40:21.92 AkHRmrIGd.net
4は他に龍尾嵐風脚の攻撃判定が強いから攻めはもちろん、チンタイメイの飛び蹴り等に対して2ファミコン版の男忍者みたいに上手く迎撃してくれるのが良いんだよね~。
ただ、アボボがダッシュで体当たりしてきたところを龍尾嵐風脚で迎撃してくれるかと思うと、ダッシュストップを使う時があって、スカると反対にやられてしまうと言う‥。
他にもアボボはステージ攻略途中から2人以上いると投げからのジャンプニーアタックで連続技を叩き込んできたりするのも出てくるから過去作のような気で挑んでいると結構苦戦するようになった‥。
144:NAME OVER
23/01/11 17:54:18.46 ShjgpuXLd.net
メガドラで5なんて海外で出てるんだな
クソゲーみたいだけど
キャラの選択画面で吹いたわ動画見て
145:NAME OVER
23/01/11 18:05:06.59 zpZ8PnUq0.net
版権元に許可を得て作ったわけがないからそりゃクソやろ
え、3?その話はまた後ほど…
146:NAME OVER
23/01/12 01:16:41.71 O98ZKrDD0.net
デフォで剣持ってる奴ならアニメまで作られてるから許諾自体はされてるのでは
ファミコンのIVもなんじゃこりゃだった
147:NAME OVER
23/01/12 04:17:40.54 vgbqqt9y0.net
ファミコンで4なんて出てねーだろ
148:NAME OVER
23/01/12 05:55:42.73 O98ZKrDD0.net
失礼。アレは海外版くにおくんの続編のハック物か
149:NAME OVER
23/01/12 06:06:48.16 O98ZKrDD0.net
初めて見た時はあんまりな出来だったのでファンが勝手に作ったものと思ったっけなあ
タイトル画面のロゴのみ「双截龍IV」に変えられたもので、元のゲームはあれでもちゃんとしたものだったとは…
150:NAME OVER
23/01/12 08:39:31.13 0nzCd9lkd.net
>>147
ダブルドラゴン4名義のパチモンのゲームだけどパッケージにはTarget: Renegadeと書かれているアレね。
後にアークシステムワークスから公式の4が出たわけだが、一方で海外でのみだが公式で発売された5があるから4の続編を出すとすると5.5か4.5みたいなタイトルになるのかな?。
仮にそうなると5の後日談から前日談みたいな話になるのだろうか‥!?。
思わず怖いものみたさで(苦笑)4のグラフィックかアドバンスのグラフィックあたりであのアメコミヒーロー物っぽいキャラを見てみたくなってしまった(笑)。
151:NAME OVER
23/01/12 16:59:29.08 b1j/848H0.net
Renegadeって熱血硬派くにおくんの海外名だったな 関連あるのけ?
152:NAME OVER
23/01/13 00:41:39.35 iiE6d07y0.net
Target Renegadeでググれば大体判るかと
タイトーから出たもののようだが、パチモノでタイトル画面が双截龍IVになってるものがある
153:NAME OVER
23/01/13 02:54:27.19 n8lWipPxa.net
ベルト系ならこれは避けて通れないw
154:NAME OVER
23/01/13 03:21:55.83 hYOjmmQj0.net
これがなければファイナルファイトも生まれてなかったかもしれないからな
155:NAME OVER
23/01/13 09:42:23.84 J/+CeoYbd.net
テクノスジャパンのダブルドラゴンを元にしたであろうカプコンのファイナルファイトはその後更にストリートファイター2を出して更に大ヒットしたんだよな~。
ファイナルファイトはその後あまりシリーズ化しなかったが、ストリートファイターシリーズに一部のキャラが輸入されて更にヒットしたが、ダブルドラゴンシリーズはテクノス倒産もあって新作に中々恵まれなかったと言うのがなんだかなぁ‥と、思った‥。
156:NAME OVER
23/01/13 16:55:05.55 wL5PeB/w0.net
>>150
うぃーっす
>>153
くにおくんに踏襲しすぎちゃったのがねぇ・・・
157:NAME OVER
23/01/13 20:20:04.13 hYOjmmQj0.net
キラータイトル一本だけじゃ食っていけないんだよなぁ
くにおくんしかりぷよぷよしかり
158:NAME OVER
23/01/14 01:18:41.45 SGhB7ekK0.net
くにおくんで他ジャンルのゲームを出しはしたが、ダブドラもキャラだけ兄弟設定でカメオ出演したりして
結局くにおくん以外は発展性がなかったし、当時の最新ハードだったPSやSSにも適応できなかったからなあ
くにおくんのモデルだった社長の経営判断が甘かったんじゃないかという説も目にはするが、まあ当時の
テクノスジャパンは潰れるべくして潰れたというか……
159:NAME OVER
23/01/14 01:34:21.97 dCggSvAm0.net
映画がコケたのは痛かっただろうなあ…多分T1000の人ぐらいしか見どころが無い
千葉テレビでやってたけど他県なので映像がかなり乱れてた
あれを元にした格ゲーやゴウカイザーもコケたんだろうなあ
PSに移植されたやつを買ったがどこがダブドラやねんと思った
160:NAME OVER
23/01/14 07:29:30.82 vAHFGGG30.net
>>155
ぷよぷよシリーズ作ってた会社はコンパイルだが、ぷよぷよシリーズ大ヒットで味をしめたのか事業規模を拡大させていったがしばらくして経営悪化‥。そして2004年に破産廃止‥。
しかもテクノスと違ってこちらは事業規模を拡大したのがバブル崩壊後っていうのがねぇ‥。
161:NAME OVER
23/01/14 21:25:59.14 w4csIgQD0.net
ぷよぷよってファミ通の一般ゲームアイデア募集かなんかが最初だったような
スト6にリー兄弟でてきたら面白そうだけどまぁPS5もないしガード投げばっかりするスト5,6なんかやらないんだけどね
162:NAME OVER
23/01/14 22:47:25.95 SGhB7ekK0.net
ぶっちゃけ、ダブドラは世間的にはストリートファイターに出演するほどネームバリューがあるタイトルでもないからなあ……
そもそも基本格ゲーですらない(例のアレはダブドラって名前ついてるだけの一発ネタの別ゲーだし)
163:NAME OVER
23/01/15 01:14:24.23 w0yy6Shh0.net
格ゲーはリー兄弟が北斗ルックじゃなくなったのが一番ガッカリだった
164:NAME OVER
23/01/15 06:08:35.55 JIjlc6g90.net
>>159
ぷよぷよがファミコンに出てるって知ってる人少なさそうだな。
人が支えるような形もしてたね。
165:NAME OVER
23/01/15 11:33:55.72 QgOJYGrS0.net
ファミコンのディスクシステムが最初という
166:NAME OVER
23/01/15 14:30:42.21 sOKOnX8i0.net
>>161
発売当時の1995年は渋カジ系ファッションが流行っていたからねぇ‥。
そしてテクノスの事務所閉鎖がいよいよ来始めているころだから最後のあがきが見て取れるという‥。
そして、その後テクノスは見事に解散となった‥。
167:NAME OVER
23/01/15 17:21:11.41 JIjlc6g90.net
家庭用のネオジオのドッジボール部のROMはそういえば出なかったな・・・。
168:NAME OVER
23/01/15 17:23:05.07 JIjlc6g90.net
>>163
それそれw
レイジ オブ ザ ドラゴンズがちゃんと版権元から許可がおりてればなぁ・・・
169:NAME OVER
23/01/16 00:53:14.93 Uui28K7e0.net
>>164
せめて変身後がいつもの北斗ルックだったら良かったのだが
何かドラゴンボールっぽい(界王神とかの)道着になっちゃった
170:NAME OVER
23/01/16 08:07:22.19 Dgo2oQeVd.net
>>165
海外でのみ稼働したアーケードゲームのSUPER DODGE BALLね。日本版ではくにおの熱血闘球伝説のタイトルで稼働する予定だったが、テクノス倒産が重なって日本本国では稼働せず、当然ながらROM版も出ず‥。
後、ラスボスのドッジボール魔王の第2形態が稼働の半年前に日本でテロリスト行為を行った某新興宗教団体の尊師にそっくりだったから、ギリギリ稼働していたら、あまりの不謹慎ネタで当時でも被害者遺族や各種団体に叩かれまくっていただろうなぁ‥。
171:NAME OVER
23/01/16 15:44:35.63 Her/slC50.net
>>168
アキバだか上野だかのゲーセンで一度だけ稼働してるとこ見たなぁ
普通に国内版だった気がした(メッセージ類も日本語)
172:NAME OVER
23/01/16 16:31:17.76 bIMgV92Q0.net
>>168
こまけぇwww ありがとう。
>>169
NEOGEOはマザーボードの設定で言語設定出来るから
元々日本で発売予定だったんだろうね。
173:NAME OVER
23/01/16 16:34:19.13 Mc/pG9Ua0.net
テクノスってファミコンで終わってた気がする
最後までファミコンで粘ってスーファミへの移行も遅かったし出したゲームも売り上げ的にはパッとしなかった
174:NAME OVER
23/01/16 21:25:05.32 olqFZsM50.net
とりあえずアークはくにおくんばっかじゃなくダブドラ詰め合わせ出して?
アケ版1~3、FC版1~3、リターンオブ、アドバンスくらいのランナップでいいから
格ゲーとかネオンとかワンダーオブとかはなくてもいいから
175:NAME OVER
23/01/16 22:50:20.17 JuheU4gy0.net
そのラインナップならバッチし同意
176:NAME OVER
23/01/17 01:06:23.93 AYKtbbgC0.net
>>171
初代くにおは好き
177:NAME OVER
23/01/17 03:33:37.50 nr+lLEOs0.net
でも俺たちゲーセン族の初代くにおくんは御免被る
178:NAME OVER
23/01/17 07:44:14.93 IWOy+nwHd.net
>>172
ジェフ「格ゲー版は元々オレがいないからともかくとして‥(でも一応追加キャラでやっぱり出たいが・笑)‥ワンダー版は海外版しか出てないし、確かにクソゲー一歩手前な作品だが‥オレがもっとも光り輝いている作品なんだ‥!。だから‥もっと光を!‥じゃなかった(こっちじゃゲーテの最後の言葉になってしまうな・苦笑)、もっと出番を!」。
179:NAME OVER
23/02/03 21:39:11.03 z/r2jn5g0.net
秋葉原のゲーセンに対戦版のダブルドラゴンあるけど誰もやってなかったな
俺もやらずガンダムEXレビューやってたけど相変わらずあれはクソゲーだったZ~!
180:NAME OVER
23/02/05 00:07:26.95 w+yJyeAC0.net
ネオジオのやつは難易度高いよな。クリア出来る気がしなかった
レイジはアリスの永久でなんとかクリアしたんだけど。
181:NAME OVER
23/02/05 09:17:53.43 vpWFPpZF0.net
コードシフターのアシストキャラクターの一人としてミボボが出てるんだな~。しかもファミコン版1みたいにアボボの色違いじゃなくてアドバンス版のようにちゃんと髪型がモヒカン刈りになってる~。
ただ、チン兄弟のうち、兄のタイメイは2ファミコン版や4のグラフィックで出ているのに弟のセイメイはなぜか未登場と言う‥。3及び4から乱蔵も出ているからセイメイも出せばよかったのに‥。
182:NAME OVER
23/02/10 12:10:50.84 gELK/ceMd.net
ダブルドラゴン4ではラスボスのオカダ姉妹からマリアンを助ける為に日本に渡ったが、次回作では雪原やイカダで川下り等をしている戦いがあるとおもしろそうだなぁ~。
できればリー兄弟のコスチュームも、ステージによってはある程度変わるとなお、いいんだが~。
183:NAME OVER
23/02/11 18:56:38.83 MHBUEYqK0.net
ひるこ「フォフォフォ~バカどもがまんまと騙されおって!財宝はワシだけのものじゃぁ~そんな・・・ボバァ~~」
弟「だと思ったよ。俺たちが騙されてここまで来たと思ってたんかね」
兄「俺たちがひるこの野心に気づきながらもここまできたのは己の修行と未知なる戦いを乗り越えるためだ」
チン「その通りアル。ワシもこの戦いを乗り越えた先にはおまえたち兄弟ともう一度戦うアル。なぁ?柳生どの」
らんぞう「え・・・・あ・・・あぁそうでござるな」
兄弟&チン「おまえ・・・」
184:NAME OVER
23/02/11 20:09:44.32 cGXj0D7x0.net
ピラミッド内部に忍者が敵で出てくるのが闇深さを感じる
185:NAME OVER
23/02/12 07:31:50.81 cQijNfH00.net
>>182
アーケード版と違って容量の関係でエジプトステージ固有のザコキャラを配置できなかったんだろうけれど、この忍者達って乱蔵の元部下だから乱蔵を裏切ってヒルコの部下になったようにしか見えないんだよね‥。
186:NAME OVER
23/02/12 22:36:02.60 ZEE96r2Gr.net
知らずに4なんてのがでてたんだな。3の仲間もいればよかたのに
187:NAME OVER
23/02/13 07:44:11.26 j10Hxc+90.net
>>184
ストーリーには絡まないが、3ファミコン版からチンセイメイと柳生乱蔵が、3アーケード版からはソニーリーがそれぞれタワーモード(ギルティギアシリーズで言うサバイバルモードみたいなの)で出てるよ~。
ラスボスも1ファミコン版からジミーリー(ラスボス版)、2からは謎の格闘家が出てるし、中ボス(強ザコ?)も2ファミコン版からチンタイメイ(2ファミコン版)と右腕(ジェフのかわりに出たファミコン版オリジナルキャラ)と色々と出ているんだよね~。
188:NAME OVER
23/02/13 16:07:22.06 YeAmnKF10.net
4は良くも悪くも敵の動きが頭良すぎる
こちらの隙を伺う動きしてくるから隙の多い双截龍三種の神器の中で
一番地味な天殺龍神拳が一番輝いてるというよくわからん自体に
189:NAME OVER
23/02/13 23:12:08.72 5WsWXFXvr.net
やってみたいがPSだものなあ
スマホゲーム時代だし布団にもぐってやれるならやってみたいが
190:NAME OVER
23/02/14 02:24:14.50 30pALHYO0.net
4は爆魔がふんわりしてて2以上に隙だらけの技に。そもそもジャンプからしてふんわりか
あと起き上がり必殺技出すとキャラが点滅するのがな…
殴った時の火花すらないダブドラではそういった記号的な無敵表現は復活時だけでいい
191:NAME OVER
23/02/14 03:31:36.73 rdwwy3bi0.net
起き上がりを前後から挟んで殴ってくる上に高速ブーメランまで連射で重ねてくるとか一体なんなん?
しゃーないから起き上がり必殺で前方の敵吹っ飛ばしても後ろから隙を狩られるしw
192:NAME OVER
23/02/14 04:23:54.50 2llHarda0.net
>>189
起き上がり時は少し無敵時間あるから何もせずさっさとライン一番下か上へ
下手に爆魔龍神脚や天殺龍神拳出すと無敵がすぐ切れて後ろの奴に殴られてエンドレス
193:NAME OVER
23/02/14 07:49:14.88 Yw1LqF940St.V.net
>>189
2ファミコン版でも敵がハメ技を使ってくるのはあったが、4だと更に今までのシリーズと違って容量不足の壁がなくなり、更に数の暴力で押してくるからなぁ‥。
一応ベルトラインの最上と最下に安置があるとはいえ、くノ一のアユミ(2ファミコン版の忍者と3の乱蔵を足して割ったようなキャラ)みたいに遠距離では手裏剣、迎撃機能もある煙玉等で多人数でおしてくると言うまさに今作のシステムの恩恵を受けまくっている敵もいるし‥。
194:NAME OVER
23/02/14 12:59:04.35 2llHarda0St.V.net
しかもアユミはこのゲームの中だとオーバースペックの機動力持ってるからな
正直敵として一番やっかい
195:NAME OVER
23/02/14 13:07:08.61 nZ9as89NaSt.V.net
わかる
196:NAME OVER
23/02/14 14:57:27.94 7w9oUH5I0St.V.net
アドバンスみたいに龍尾が奥や手前の敵にも当たれば
197:NAME OVER
23/02/14 19:21:07.16 2llHarda0St.V.net
それだとライン最上段か最下段でグルグル回るだけのゲームになっちゃうだろ
198:NAME OVER
23/02/14 20:33:21.34 YaUpdi/g0St.V.net
なにげにアユミって、右腕達強ザコ達(もしくは中ボス)と同じ体力(タワーモードで確認)の持ち主だから意外としぶとかったりする‥。
流石に同じ耐久力のチンタイメイと違ってつかみ攻撃が効く(同じつかみ攻撃が効く体力の敵はモヒカンリンダ、右腕、ソエノ、ヤマザキ‥だったかな?)が、その代わり手裏剣と煙玉の威力が結構痛い‥。
そして海外版のみ発売の敵キャラと格闘ゲーム版の敵キャラを除いたシリーズ初のまともな外見の女性の敵キャラ(ゲームボーイ版1のリンダのグラフィックをいじったようにも見えるが・苦笑)と言うのもポイントが高いんだよね~。
199:NAME OVER
23/02/14 21:05:08.08 2llHarda0St.V.net
城壁を登っていくシーンで上の階に4人くらいアユミが
微動だにせず待ち構えてるシーンで「うわぁ…」って溜息出る
200:NAME OVER
23/02/15 05:21:58.95 Qww161s50.net
>>196
自己レス。配信終了してしまったiPhone版(2011年配信開始)もいれるとまともな女性キャラに女剣士?のボスと女性ダンサー?のボスもいたな~。
内容的にはアドバンス版に近い感じなんだけど、なんで配信終了してしまったのやら‥?。
201:NAME OVER
23/02/15 19:49:29.39 GXPVrpMdr.net
4はわかんねえ
202:NAME OVER
23/02/16 08:47:13.55 XZdMH/2Ud.net
次回作で復活及び続投してほしいキャラだけど
復活・ジェフ(ワンダー版だけではなく、国内版でも復活させてあげて・懇願&貰泣)、アボレ(2アーケード版の巨人バージョンで)、忍者(2ファミコン版オリジナルキャラで以外にもジェフ以上に再登場してないので)、マリアン(アドバンス版でボツになっていたので)。
続投・アユミ(初登場4)、ソニーリー(初登場アーケード版3・4の1ファミコン版ジミーリーと折衷した感じで)、謎の格闘家(初登場2ファミコン版・アドバンス版のレイモンドが使えた乗り移り能力等を取り入れた感じに)、オカダ姉妹(初登場4・4のラスボスなので次回作デモと)
‥と言う感じだなぁ~。ほんと、くにおくんシリーズ等でのゲスト枠だけでなく、そろそろ新作も出てほしい‥。
203:NAME OVER
23/02/19 11:32:25.61 HKlUBGA3r.net
1のラスボスは兄貴だったんか
記憶ではマシンガンもった輩だったが
204:NAME OVER
23/02/19 11:49:12.22 XKXOsxyX0.net
>>201
マシンガン男は1アーケード版と1ゲームボーイ版のラスボスのウィリーね。
1ファミコン版だとビリーしか使えない為、1アーケード版みたいに2人同時プレイでリー兄弟同士でウィリーを倒した後にマリアンの奪い合いがないからジミーがラスボスに昇格した。
1ゲームボーイ版はステージ構成をアーケード版に近くしたかわりに、相変わらずリー兄弟しか使えない上に容量が足りなくなったのかジミーを出せなくなり、再びウィリーがラスボスに戻った感じだね。
205:NAME OVER
23/02/19 12:04:34.40 tRR6Zjj+a.net
あっそっか🤭まだ買えるだった
206:NAME OVER
23/02/20 01:45:31.47 GkFnA6v50.net
ファミコン版だとジミーはブラックウォリアーズの影のボス
GB版はラストバトルで音楽がメインタイトルじゃないのが残念
207:NAME OVER
23/02/20 16:03:35.96 Yvb+w6TGd.net
できれば2ファミコン版のゲームボーイ移植版(海外のみ発売された熱血硬派くにおくん 番外乱闘編のガワがえの方でなく‥)も出てれば良かったんだけどなぁ‥。
3ファミコン版が発売された1991年の2月あたりって、まだ他社ではファミコンからゲームボーイ移植が行われていて、ヒット作も多く出ているのを見るに、テクノスのダブルドラゴンシリーズへの開発意欲が徐々にくにおくんシリーズに傾いていたんだろうなぁ‥。
208:NAME OVER
23/02/20 18:39:45.69 +KWnjII1r.net
くにお三国志なんてあるんだな。
ビリー兄弟を武将でいうなら
ビリー 顔良
ジミー 文醜
チン 呉懿
柳生 紀霊
209:NAME OVER
23/02/20 18:49:47.02 +VAe+GZ5a.net
ナツイw
210:NAME OVER
23/02/21 17:27:10.16 LCwlaIXId.net
>>206
リバーシティガールズシリーズにはゲストでアボボやブルノフにマリアンも出てるから、くにおくんシリーズ等にゲストでも良いからこの調子でもっとダブルドラゴンシリーズのキャラが出ると良いな~。
211:NAME OVER
23/02/21 19:47:59.66 zQGsYmZtr.net
勝負だ!格闘家!
こんな気の毒なラスボスもいねぇ
俺が命名するなら
拳魔王ハオウ
闘神アーノルド
拳雷スタローン
タイガー・ゴッドハンド
212:NAME OVER
23/02/21 19:56:04.34 gq68ctHa0.net
†封じられし漆黒の魔闘格闘家田中†☆ミ
213:NAME OVER
23/02/22 07:32:10.96 ub80Q35/d.net
>>209
CODE SHIFTERでアシストキャラとして謎の格闘家は出ているが、こちらでも名無しキャラなんだよね‥。
元々外見が違うとはいえ謎の格闘家=アドバンスのレイモンドとは単に同じ技を使うだけの別人設定で名前は逆輸入されなかったと言う‥。
まぁ、カルチャーブレーンの飛龍の拳の仲間の一人のハヤトみたいに1と2以降で外見が武骨なおっさんキャラからイケメン青年に変わったにも関わらず同一人物設定と言うのもなぁ‥(苦笑)。
214:NAME OVER
23/02/22 10:34:41.06 ApoxhLKvd.net
コードシフターはなぜウィリーをプレイアブルキャラにしたのか
215:NAME OVER
23/02/23 19:51:36.11 al4YUbQPd.net
ダブルドラゴンシリーズのサントラってファミコン版は4が発売されたときにまとめて再発等されているけれど、1~3はファミコン版のみなんだよね‥。
1~3のアーケード版の再発はしてくれないんだろうか‥。後、できればアドバンス版等も‥。
でも、2PCエンジン版は曲が殆ど作り直されているから再発されなくてもいいかな~(苦笑)。
216:NAME OVER
23/02/24 01:33:01.86 WftXbi2w0.net
サントラと言えば、アレンジCDの双龍の雄叫びの効果音が邪魔だった
熾烈な闘いを想像させるもんならともかく、ほぼパンチの音だけだもんなあ
朝焼けの快進撃のオリジナルの前奏部分はアドバンス版で使われててニヤリだった
ダブドラ3のサントラはコンバットライブスとセットだったのう
買えんかったけど、基板は持ってたからパナツインのイヤホンジャック使って録音した
コンバットライブスはクレジットボタンを押してる間は音楽以外止まる仕様だった気がする
217:NAME OVER
23/02/24 04:13:02.65 J519HJAV0.net
コンバットライブスのゲーム画面でしつこくしつこく「コイン投入で体力回復!」とか煽ってくるのほんとすき
218:NAME OVER
23/02/24 08:14:47.80 4Ct5eXvAd.net
>>215
3アーケード版もだが、このあたりのテクノスって、守銭奴っぽい、所があるんだよね(笑)。
しかも両方ともいくらアーケードゲームだからといって、難易度が高く設定してしまうし(苦笑)。
コンバットライブスのスーファミ版はアーケード版に比べて敵キャラや演出が削られているが、難易度はうまく調整できている良作だから、カプコンのスト2シリーズやギルティギアシリーズのゼクス~アクセントコアみたいにちょっとセコイがバージョンアップをはかってコンバットライブスもシリーズ化ができたかもしれないな~。
219:NAME OVER
23/02/24 23:05:52.20 NJ/HH6LL0.net
体力回復!
おっ、なにか回復する要素あるんかな
コイン投入で
ええ・・・
220:NAME OVER
23/02/25 02:10:40.37 nAOUPApQ0.net
コインいっこ いれる
221:NAME OVER
23/02/25 06:19:52.69 KNDfp0D20.net
コイン投入で150回復(1コイン分=初期ライフ)
なおザコ敵ですら一発最低5、多い奴は20近くもってくゲームですが
222:NAME OVER
23/02/25 11:50:46.19 w29wNzdyd.net
2初登場の一面ボスのブルノフって、名前も外見もかって存在したゲーム会社のデータイーストが作ったゲームのカルノフに出てくる主人公のカルノフに似てるんだよな~(苦笑)。
一方で、空手道の開発元がダブルドラゴンシリーズやくにおくんシリーズ等のテクノスジャパンだったりするんだよね~(笑)。
223:NAME OVER
23/02/25 13:01:37.79 chbFeb4r0.net
コンバットライブスは1コインだとどうしてもインディアンのおっさんまでしか行けなかったけど
この後もさらにきつい軍人軍団やボスラッシュやイカレまくった性能のラスボス控えてるとか無理ゲーが過ぎる
224:NAME OVER
23/02/25 15:50:29.99 KNDfp0D20.net
インディアンのおっさんの面からこっちの掴みを拒否してくるザコが出てくるんだよな
このゲーム、リーチが短いんでその気がなくてもパンチ連打してると勝手に掴んじゃうのに
そこで余計なダメージをもらう悪循環(掴み拒否にもダメージある)
225:NAME OVER
23/02/25 19:28:55.78 T+aDNFIM0.net
>>221
インディアンのウインドウォーカーあたりから反撃技を使うから強さが上がり始めるからね‥(冷汗)。更に次のボスの元軍人のスワスティカは対比技にロケット噴射を使うわ、ラスボスのマーサ(女性のラスボスは当時珍しかったなぁ~)はプレイヤーの数に乗じて増殖するわと難易度が鬼畜すぎるという‥(骸)。
スーファミ版だと容量の関係でスワスティカの部下等が削除されていたり、演出面等が少なくなっているかわりに難易度が全体的に下がっているから一気に遊びやすくなっているんだよね~。
この調子でアーケード版とスーファミ版の難易度を足して2で割った2を出していたらよかったんだが、この頃になるとスト2ブームでベルトスクロールアクション自体の人気が下がったしなぁ‥。
これで対戦格闘ゲームがうまく作れないテクノス(他のライバル会社もカプコンには勝てなかったが)には更に向かい風になったんだよねぇ‥。
226:NAME OVER
23/02/26 00:59:29.11 odHSycnq0.net
ボス軍人は起き上がりでロケット噴射→着地を攻撃→起き上がりでロケ…
のループになると気の毒で笑ってしまう
227:NAME OVER
23/02/26 11:13:05.39 t8dStMfJ0.net
コンバットライブスのアーケード版にいたグラウンド・ゼロの首領らしき謎の男だが、ラスボスのマーサに暗殺されてしまうんだよな‥。
スーファミ版だと容量の関係かマーサが首領になっているから本当に謎の男になってしまったな~(笑)。
しかもコンバットライブスはダブルドラゴンシリーズみたいに続編が出てないからジェフみたいに出番カットネタにも上がることが少ないという~(苦笑)。
228:NAME OVER
23/02/26 13:41:16.15 nPgW8kUJ0.net
あいつの事はうちら周辺だと「肥えたギース」って呼んでた
229:NAME OVER
23/02/26 14:49:49.00 aWD8Zfjea.net
ダブドラは良く友達の家で遊んでた記憶
230:NAME OVER
23/03/01 18:46:59.72 xt8EegBN0.net
はる坊の動画からたどり着いた
231:NAME OVER
23/08/11 05:45:27.79 KYiB8+nG6
税金で人殺し支援まて゛してるこの世で最もCО2排出に積極的な世界最惡殺人テロ組織公明党国土破壊省齊藤鉄夫が都市のCО2カ゛‐た゛のハ�
232:J力晒して,力による‐方的な現状変更によって都心まて゛数珠つなぎて゛鉄道のз0倍以上もの莫大な温室効果ガスまき散らすクソ航空機倍増させて氣候変動海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を曰本列島に供給させて洪水に土砂崩れに暴風に突風にと住民の生命に財産にと破壊し尽くし火災保險料まて゛爆上け゛、曰本列島を灼熱地獄にして熱中症で殺害.大量破壊兵器クソ航空機の騷音で窓も開けられす゛冷房ガンカ゛ン、クソ航空機自体の莫大な温室効果ガスに加えて作為的に住宅地を騒音まみれにして温室効果ガスをスパイラル的に爆増させてるのが前代未聞史上最惡の殺人鬼齊藤鉄夫.曰本人を誰も殺してない北朝鮮カ゛ーた゛の寝言は寝て言えや,斉藤鉄夫は何萬人の日本人を殺し続けてることか、クソ航空機か゛運ひ゛込むコ口ナて゛殺しまくってあらゆる後遺症で人生破壊.メリットか゛デメリットを上回るだのほさ゛いてワクチン打って殺害、フクシマ汚染水排出も同様の理屈で大勢殺されるのか゛目に見えてるわな,こんなデ夕ラメテ□国家が原發再稼働とかお前ら立ち上か゛らないとマジ殺されるぞ!創価学会員ってもはや宗教的に信し゛てるのは教養のない年寄りハ゛バァくらいて゛,公明党を通じて他人の権利を強奪したり税金泥棒するための利権組織ってのが実態だそうだな、他人の人生を破壊することで私腹を肥やしてる現実に恥を知れよhttps://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg
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