23/02/13 23:12:08.72 5WsWXFXvr.net
やってみたいがPSだものなあ
スマホゲーム時代だし布団にもぐってやれるならやってみたいが
190:NAME OVER
23/02/14 02:24:14.50 30pALHYO0.net
4は爆魔がふんわりしてて2以上に隙だらけの技に。そもそもジャンプからしてふんわりか
あと起き上がり必殺技出すとキャラが点滅するのがな…
殴った時の火花すらないダブドラではそういった記号的な無敵表現は復活時だけでいい
191:NAME OVER
23/02/14 03:31:36.73 rdwwy3bi0.net
起き上がりを前後から挟んで殴ってくる上に高速ブーメランまで連射で重ねてくるとか一体なんなん?
しゃーないから起き上がり必殺で前方の敵吹っ飛ばしても後ろから隙を狩られるしw
192:NAME OVER
23/02/14 04:23:54.50 2llHarda0.net
>>189
起き上がり時は少し無敵時間あるから何もせずさっさとライン一番下か上へ
下手に爆魔龍神脚や天殺龍神拳出すと無敵がすぐ切れて後ろの奴に殴られてエンドレス
193:NAME OVER
23/02/14 07:49:14.88 Yw1LqF940St.V.net
>>189
2ファミコン版でも敵がハメ技を使ってくるのはあったが、4だと更に今までのシリーズと違って容量不足の壁がなくなり、更に数の暴力で押してくるからなぁ‥。
一応ベルトラインの最上と最下に安置があるとはいえ、くノ一のアユミ(2ファミコン版の忍者と3の乱蔵を足して割ったようなキャラ)みたいに遠距離では手裏剣、迎撃機能もある煙玉等で多人数でおしてくると言うまさに今作のシステムの恩恵を受けまくっている敵もいるし‥。
194:NAME OVER
23/02/14 12:59:04.35 2llHarda0St.V.net
しかもアユミはこのゲームの中だとオーバースペックの機動力持ってるからな
正直敵として一番やっかい
195:NAME OVER
23/02/14 13:07:08.61 nZ9as89NaSt.V.net
わかる
196:NAME OVER
23/02/14 14:57:27.94 7w9oUH5I0St.V.net
アドバンスみたいに龍尾が奥や手前の敵にも当たれば
197:NAME OVER
23/02/14 19:21:07.16 2llHarda0St.V.net
それだとライン最上段か最下段でグルグル回るだけのゲームになっちゃうだろ
198:NAME OVER
23/02/14 20:33:21.34 YaUpdi/g0St.V.net
なにげにアユミって、右腕達強ザコ達(もしくは中ボス)と同じ体力(タワーモードで確認)の持ち主だから意外としぶとかったりする‥。
流石に同じ耐久力のチンタイメイと違ってつかみ攻撃が効く(同じつかみ攻撃が効く体力の敵はモヒカンリンダ、右腕、ソエノ、ヤマザキ‥だったかな?)が、その代わり手裏剣と煙玉の威力が結構痛い‥。
そして海外版のみ発売の敵キャラと格闘ゲーム版の敵キャラを除いたシリーズ初のまともな外見の女性の敵キャラ(ゲームボーイ版1のリンダのグラフィックをいじったようにも見えるが・苦笑)と言うのもポイントが高いんだよね~。
199:NAME OVER
23/02/14 21:05:08.08 2llHarda0St.V.net
城壁を登っていくシーンで上の階に4人くらいアユミが
微動だにせず待ち構えてるシーンで「うわぁ…」って溜息出る
200:NAME OVER
23/02/15 05:21:58.95 Qww161s50.net
>>196
自己レス。配信終了してしまったiPhone版(2011年配信開始)もいれるとまともな女性キャラに女剣士?のボスと女性ダンサー?のボスもいたな~。
内容的にはアドバンス版に近い感じなんだけど、なんで配信終了してしまったのやら‥?。
201:NAME OVER
23/02/15 19:49:29.39 GXPVrpMdr.net
4はわかんねえ
202:NAME OVER
23/02/16 08:47:13.55 XZdMH/2Ud.net
次回作で復活及び続投してほしいキャラだけど
復活・ジェフ(ワンダー版だけではなく、国内版でも復活させてあげて・懇願&貰泣)、アボレ(2アーケード版の巨人バージョンで)、忍者(2ファミコン版オリジナルキャラで以外にもジェフ以上に再登場してないので)、マリアン(アドバンス版でボツになっていたので)。
続投・アユミ(初登場4)、ソニーリー(初登場アーケード版3・4の1ファミコン版ジミーリーと折衷した感じで)、謎の格闘家(初登場2ファミコン版・アドバンス版のレイモンドが使えた乗り移り能力等を取り入れた感じに)、オカダ姉妹(初登場4・4のラスボスなので次回作デモと)
‥と言う感じだなぁ~。ほんと、くにおくんシリーズ等でのゲスト枠だけでなく、そろそろ新作も出てほしい‥。
203:NAME OVER
23/02/19 11:32:25.61 HKlUBGA3r.net
1のラスボスは兄貴だったんか
記憶ではマシンガンもった輩だったが
204:NAME OVER
23/02/19 11:49:12.22 XKXOsxyX0.net
>>201
マシンガン男は1アーケード版と1ゲームボーイ版のラスボスのウィリーね。
1ファミコン版だとビリーしか使えない為、1アーケード版みたいに2人同時プレイでリー兄弟同士でウィリーを倒した後にマリアンの奪い合いがないからジミーがラスボスに昇格した。
1ゲームボーイ版はステージ構成をアーケード版に近くしたかわりに、相変わらずリー兄弟しか使えない上に容量が足りなくなったのかジミーを出せなくなり、再びウィリーがラスボスに戻った感じだね。
205:NAME OVER
23/02/19 12:04:34.40 tRR6Zjj+a.net
あっそっか🤭まだ買えるだった
206:NAME OVER
23/02/20 01:45:31.47 GkFnA6v50.net
ファミコン版だとジミーはブラックウォリアーズの影のボス
GB版はラストバトルで音楽がメインタイトルじゃないのが残念
207:NAME OVER
23/02/20 16:03:35.96 Yvb+w6TGd.net
できれば2ファミコン版のゲームボーイ移植版(海外のみ発売された熱血硬派くにおくん 番外乱闘編のガワがえの方でなく‥)も出てれば良かったんだけどなぁ‥。
3ファミコン版が発売された1991年の2月あたりって、まだ他社ではファミコンからゲームボーイ移植が行われていて、ヒット作も多く出ているのを見るに、テクノスのダブルドラゴンシリーズへの開発意欲が徐々にくにおくんシリーズに傾いていたんだろうなぁ‥。
208:NAME OVER
23/02/20 18:39:45.69 +KWnjII1r.net
くにお三国志なんてあるんだな。
ビリー兄弟を武将でいうなら
ビリー 顔良
ジミー 文醜
チン 呉懿
柳生 紀霊
209:NAME OVER
23/02/20 18:49:47.02 +VAe+GZ5a.net
ナツイw
210:NAME OVER
23/02/21 17:27:10.16 LCwlaIXId.net
>>206
リバーシティガールズシリーズにはゲストでアボボやブルノフにマリアンも出てるから、くにおくんシリーズ等にゲストでも良いからこの調子でもっとダブルドラゴンシリーズのキャラが出ると良いな~。
211:NAME OVER
23/02/21 19:47:59.66 zQGsYmZtr.net
勝負だ!格闘家!
こんな気の毒なラスボスもいねぇ
俺が命名するなら
拳魔王ハオウ
闘神アーノルド
拳雷スタローン
タイガー・ゴッドハンド
212:NAME OVER
23/02/21 19:56:04.34 gq68ctHa0.net
†封じられし漆黒の魔闘格闘家田中†☆ミ
213:NAME OVER
23/02/22 07:32:10.96 ub80Q35/d.net
>>209
CODE SHIFTERでアシストキャラとして謎の格闘家は出ているが、こちらでも名無しキャラなんだよね‥。
元々外見が違うとはいえ謎の格闘家=アドバンスのレイモンドとは単に同じ技を使うだけの別人設定で名前は逆輸入されなかったと言う‥。
まぁ、カルチャーブレーンの飛龍の拳の仲間の一人のハヤトみたいに1と2以降で外見が武骨なおっさんキャラからイケメン青年に変わったにも関わらず同一人物設定と言うのもなぁ‥(苦笑)。
214:NAME OVER
23/02/22 10:34:41.06 ApoxhLKvd.net
コードシフターはなぜウィリーをプレイアブルキャラにしたのか
215:NAME OVER
23/02/23 19:51:36.11 al4YUbQPd.net
ダブルドラゴンシリーズのサントラってファミコン版は4が発売されたときにまとめて再発等されているけれど、1~3はファミコン版のみなんだよね‥。
1~3のアーケード版の再発はしてくれないんだろうか‥。後、できればアドバンス版等も‥。
でも、2PCエンジン版は曲が殆ど作り直されているから再発されなくてもいいかな~(苦笑)。
216:NAME OVER
23/02/24 01:33:01.86 WftXbi2w0.net
サントラと言えば、アレンジCDの双龍の雄叫びの効果音が邪魔だった
熾烈な闘いを想像させるもんならともかく、ほぼパンチの音だけだもんなあ
朝焼けの快進撃のオリジナルの前奏部分はアドバンス版で使われててニヤリだった
ダブドラ3のサントラはコンバットライブスとセットだったのう
買えんかったけど、基板は持ってたからパナツインのイヤホンジャック使って録音した
コンバットライブスはクレジットボタンを押してる間は音楽以外止まる仕様だった気がする
217:NAME OVER
23/02/24 04:13:02.65 J519HJAV0.net
コンバットライブスのゲーム画面でしつこくしつこく「コイン投入で体力回復!」とか煽ってくるのほんとすき
218:NAME OVER
23/02/24 08:14:47.80 4Ct5eXvAd.net
>>215
3アーケード版もだが、このあたりのテクノスって、守銭奴っぽい、所があるんだよね(笑)。
しかも両方ともいくらアーケードゲームだからといって、難易度が高く設定してしまうし(苦笑)。
コンバットライブスのスーファミ版はアーケード版に比べて敵キャラや演出が削られているが、難易度はうまく調整できている良作だから、カプコンのスト2シリーズやギルティギアシリーズのゼクス~アクセントコアみたいにちょっとセコイがバージョンアップをはかってコンバットライブスもシリーズ化ができたかもしれないな~。
219:NAME OVER
23/02/24 23:05:52.20 NJ/HH6LL0.net
体力回復!
おっ、なにか回復する要素あるんかな
コイン投入で
ええ・・・
220:NAME OVER
23/02/25 02:10:40.37 nAOUPApQ0.net
コインいっこ いれる
221:NAME OVER
23/02/25 06:19:52.69 KNDfp0D20.net
コイン投入で150回復(1コイン分=初期ライフ)
なおザコ敵ですら一発最低5、多い奴は20近くもってくゲームですが
222:NAME OVER
23/02/25 11:50:46.19 w29wNzdyd.net
2初登場の一面ボスのブルノフって、名前も外見もかって存在したゲーム会社のデータイーストが作ったゲームのカルノフに出てくる主人公のカルノフに似てるんだよな~(苦笑)。
一方で、空手道の開発元がダブルドラゴンシリーズやくにおくんシリーズ等のテクノスジャパンだったりするんだよね~(笑)。
223:NAME OVER
23/02/25 13:01:37.79 chbFeb4r0.net
コンバットライブスは1コインだとどうしてもインディアンのおっさんまでしか行けなかったけど
この後もさらにきつい軍人軍団やボスラッシュやイカレまくった性能のラスボス控えてるとか無理ゲーが過ぎる
224:NAME OVER
23/02/25 15:50:29.99 KNDfp0D20.net
インディアンのおっさんの面からこっちの掴みを拒否してくるザコが出てくるんだよな
このゲーム、リーチが短いんでその気がなくてもパンチ連打してると勝手に掴んじゃうのに
そこで余計なダメージをもらう悪循環(掴み拒否にもダメージある)
225:NAME OVER
23/02/25 19:28:55.78 T+aDNFIM0.net
>>221
インディアンのウインドウォーカーあたりから反撃技を使うから強さが上がり始めるからね‥(冷汗)。更に次のボスの元軍人のスワスティカは対比技にロケット噴射を使うわ、ラスボスのマーサ(女性のラスボスは当時珍しかったなぁ~)はプレイヤーの数に乗じて増殖するわと難易度が鬼畜すぎるという‥(骸)。
スーファミ版だと容量の関係でスワスティカの部下等が削除されていたり、演出面等が少なくなっているかわりに難易度が全体的に下がっているから一気に遊びやすくなっているんだよね~。
この調子でアーケード版とスーファミ版の難易度を足して2で割った2を出していたらよかったんだが、この頃になるとスト2ブームでベルトスクロールアクション自体の人気が下がったしなぁ‥。
これで対戦格闘ゲームがうまく作れないテクノス(他のライバル会社もカプコンには勝てなかったが)には更に向かい風になったんだよねぇ‥。
226:NAME OVER
23/02/26 00:59:29.11 odHSycnq0.net
ボス軍人は起き上がりでロケット噴射→着地を攻撃→起き上がりでロケ…
のループになると気の毒で笑ってしまう
227:NAME OVER
23/02/26 11:13:05.39 t8dStMfJ0.net
コンバットライブスのアーケード版にいたグラウンド・ゼロの首領らしき謎の男だが、ラスボスのマーサに暗殺されてしまうんだよな‥。
スーファミ版だと容量の関係かマーサが首領になっているから本当に謎の男になってしまったな~(笑)。
しかもコンバットライブスはダブルドラゴンシリーズみたいに続編が出てないからジェフみたいに出番カットネタにも上がることが少ないという~(苦笑)。
228:NAME OVER
23/02/26 13:41:16.15 nPgW8kUJ0.net
あいつの事はうちら周辺だと「肥えたギース」って呼んでた
229:NAME OVER
23/02/26 14:49:49.00 aWD8Zfjea.net
ダブドラは良く友達の家で遊んでた記憶
230:NAME OVER
23/03/01 18:46:59.72 xt8EegBN0.net
はる坊の動画からたどり着いた
231:NAME OVER
23/08/11 05:45:27.79 KYiB8+nG6
税金で人殺し支援まて゛してるこの世で最もCО2排出に積極的な世界最惡殺人テロ組織公明党国土破壊省齊藤鉄夫が都市のCО2カ゛‐た゛のハ�
232:J力晒して,力による‐方的な現状変更によって都心まて゛数珠つなぎて゛鉄道のз0倍以上もの莫大な温室効果ガスまき散らすクソ航空機倍増させて氣候変動海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を曰本列島に供給させて洪水に土砂崩れに暴風に突風にと住民の生命に財産にと破壊し尽くし火災保險料まて゛爆上け゛、曰本列島を灼熱地獄にして熱中症で殺害.大量破壊兵器クソ航空機の騷音で窓も開けられす゛冷房ガンカ゛ン、クソ航空機自体の莫大な温室効果ガスに加えて作為的に住宅地を騒音まみれにして温室効果ガスをスパイラル的に爆増させてるのが前代未聞史上最惡の殺人鬼齊藤鉄夫.曰本人を誰も殺してない北朝鮮カ゛ーた゛の寝言は寝て言えや,斉藤鉄夫は何萬人の日本人を殺し続けてることか、クソ航空機か゛運ひ゛込むコ口ナて゛殺しまくってあらゆる後遺症で人生破壊.メリットか゛デメリットを上回るだのほさ゛いてワクチン打って殺害、フクシマ汚染水排出も同様の理屈で大勢殺されるのか゛目に見えてるわな,こんなデ夕ラメテ□国家が原發再稼働とかお前ら立ち上か゛らないとマジ殺されるぞ!創価学会員ってもはや宗教的に信し゛てるのは教養のない年寄りハ゛バァくらいて゛,公明党を通じて他人の権利を強奪したり税金泥棒するための利権組織ってのが実態だそうだな、他人の人生を破壊することで私腹を肥やしてる現実に恥を知れよhttps://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg
233:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています