【Lord】ウルティマ(Ultima) Part18【British】at RETRO
【Lord】ウルティマ(Ultima) Part18【British】 - 暇つぶし2ch250:NAME OVER
22/12/02 23:14:41.41 YMLzsb7N0.net
アセンションは昇天する、死んで神様になるみたいなニュアンスなので
(イエス・キリストがアセンションしたと表現される)
アバタールも神様になったんじゃよ

251:NAME OVER
22/12/02 23:30:56.51 yoMLBIEX0.net
>>249
ガーディアンは、4でアバターになったときにできた影で、それが9で二人一緒になって消滅じゃないの?
プラスのアバターとマイナスのガーディアン
消滅後は、人々の心の中で生きている。(まあ神格化といってもいいかも)

252:NAME OVER
22/12/03 00:00:35.46 Qd1ErZXX0.net
数年前30過ぎてから初めて最初のからやったけどさすがにダルくて断念した
Ⅲくらいからやったほうがいい

253:NAME OVER
22/12/03 00:52:22.54 oj7B1shyd.net
ロードブリティッシュが「お前はもっと高みに行くんだよ」
みたいなこと言ってたからやっぱり神様になるイメージかも

254:NAME OVER
22/12/03 11:48:16.07 a2V49ylP0.net
アバタールとガーディアンの関係ってちょうど神様とピッコロの関係みたいなもんだよね

255:NAME OVER
22/12/03 12:08:42.40 iI8eAOEJ0.net
仮にウルティマ10があったとしたら、
主人公はアバタールじゃないか、アバタールだとしたら復活から始まる
そのくらいには死んでる

256:NAME OVER
22/12/03 14:12:48.18 OGEHtqszd.net
ブリタニアとも地球とも違う新しい世界でタイムロードみたいなことやってるんじゃないかと何となく思ってる
ホークウィンドも実は別世界でアセンションした先代アバタールだったとか…ないか

257:NAME OVER
22/12/03 16:33:18.39 Nm/1GBqRd.net
ウルティマ9は主要キャラみんなのセリフが泣けるんだよ
みんなに遊んでほしいゲームだ

258:NAME OVER
22/12/03 16:40:02.71 pzhGZG2r0.net
イエス・キリストになぞらえるなら、昇天した後
世界の終わりに再臨して人々を導く
だがそのテーマに向いてそうな『敵対する悪の宗教団体』は
既に出てしまったのが難しい所だ

259:NAME OVER
22/12/03 17:16:34.95 WtMgh05+0.net
>>256
Hawkwindのそのアイディア面白い
>>258
「敵と戦う」ゲームではなさそうだよね
ところで Ultima X の具体的な構想って昔ギャリ夫がどこかで語ってなかったっけ?
ずっと昔のこのスレで「ウルティマ0 夢に見た王城」とかいう
同人ソフトの存在を聞いたことがある
内容は9とよく似ていたらしいが

260:NAME OVER
22/12/03 22:21:33.97 ie350BMh0.net
印で囲ってシールドを作り、その中で最終破壊の魔法を使ってアバタールとカーディアンは消滅した
こんな感じだったよね

261:NAME OVER
22/12/04 07:39:48.02 buiW/5Wn0.net
カーディアンはFF11とか遊戯王だぞ

262:NAME OVER
22/12/04 12:18:23.93 xlog+WIK0.net
ハルマゲドンってこれまではギャグ魔法で使い道無かったの?
9が初出?

263:NAME OVER
22/12/04 12:37:38.66 WVshT6CG0.net
6にもある

264:NAME OVER
22/12/04 13:48:53.35 ISDotnes0.net
たぶん原型は4に出てくるモンデインの骸骨かな

265:NAME OVER
22/12/04 15:24:49.82 0ne2ompC0.net
7にもあるな

266:NAME OVER
22/12/04 21:04:16.92 rmGHrpxO0.net
6以降ならUW含めて全部ある

267:NAME OVER
22/12/05 09:57:47.09 vCYhDIk60.net
今まで何の役にたつのかわからなかったギャグ魔法が
最後に世界を救う手段になるのは美しいなあ

268:NAME OVER
22/12/05 10:20:37.15 ufDtMaqs0.net
姉貴がオーストラリアに留学したとき持参して遊んでた
pcのゲームってあっちで使えるんだなって思った

269:NAME OVER
22/12/05 12:36:14.36 AgqRdpDYd.net
>>259
同人作品は調べてもここの書き込み以外に全く情報ないので恐らく作り話
ブリティッシュの分身だったガーディアンとコンパニオンが再合体するってあたりが、いかにもアセンションの逆張りでワナビーが考えた話って感じよね

270:NAME OVER
22/12/07 11:19:18.92 StW6/o6P0.net
1が一番おもしろかったけどなぁ

271:NAME OVER
22/12/09 13:46:45.07 9Pdf+t3S0.net
おじさんが持って貸してもらったけど全然おもしろくなかったなぁ

272:NAME OVER
22/12/10 20:40:24.76 xak2KYBK0.net
>>269
そ、その同人作品詳しく
とか乗って来ると思ったんだろうね

273:NAME OVER
22/12/14 12:05:41.90 Grukdd/e0.net
実況などで一応全部の作品のエンディングまでは見て世界観は把握したかな

274:NAME OVER
22/12/22 08:09:03.28 0+GsJLaH0.net
「ウルティマ」シリーズはBeepの立ち読みでお世話になりました

275:NAME OVER
22/12/22 08:12:43.00 0+GsJLaH0.net
いつかUltima Collection (1997)を入手するのが夢

276:NAME OVER
22/12/22 10:06:54.03 gOpYTQ8x0.net
実際にUlitimaCollectionを入手したとして、現代でもプレイに耐えるのってどのぐらいだろうか
1-2あたりは詰まらなかったけど古典の古典だからプレイしたが、3-4あたりはもうつらかった

277:NAME OVER
22/12/22 12:50:50.49 12oPez/Ed.net
4は俺も辛かった
8は操作がすっごい重すぎる上に
ジャンプで渡るのが難しすぎてクリア断念した

278:NAME OVER
22/12/22 13:54:20.05 qiB0LxpD0.net
クルーブックまで買ったのにほとんどやってなくてすいません・・・

279:NAME OVER
22/12/22 20:32:17.16 Pnw0Z1oK0.net
GOG版1+2+3買って初めて1をやってるけど武器庫から武器防具を盗むのが一週廻って斬新だと思った
モンスターが線画というのも中々面白い

280:NAME OVER
22/12/23 08:33:08.20 rQ83K0w60.net
>>276,277
3は戦闘もキャラ育成もシステムがちょっとひどいよね
それらを苦労して味わうほどの物語もない
今からやってみたいという人にも個人的には薦められないな
4はUIと戦闘と移動さえもっとスムーズになればね
今からでも遊ぶ価値は十分あると思う
ただ自分にとってはディスク解析やデータ改造の勉強の
きっかけになったゲームではあった
徳のかけらもない行動だが一度はインチキなしでクリアしたから許してほしい

281:NAME OVER
22/12/23 11:49:00.37 jDI2Qg7G0.net
4と5はプレイ感さえ変えれば今でも通じるゲームだと思うからな
例えばスカイリムのModとして再現するとかできれば普通に人気出そう
6-8なんかまでいくと、逆にちょっと古いだけで今でもプレイできる感じじゃないかな
まあ便利機能らはつけてほしいけど

282:NAME OVER
22/12/23 12:53:00.76 LAbC/OLQd.net
3は半端魔法キャラのMPをステータスの半分から7掛けくらいにして、戦闘からも確率で逃げられる(失敗したら1ターンパス)ようにしてくれたらだいぶ苦痛も減るのだが

283:NAME OVER
22/12/25 17:34:40.52 Z6QQOJbydXMAS.net
もう一回じっくりとやり直したい

284:NAME OVER
22/12/26 09:55:17.63 kPA7IFz20.net
姉貴があぐらかいてやってた思い出w

285:NAME OVER
22/12/26 23:05:13.50 vtyzuBJ10.net
いま思うと6は3や4で感じた遊びづらさを全て解決してくれていた印象がある
NES版の4や5はどうだったのかな

286:NAME OVER
22/12/27 10:55:52.21 wYH8SvOv0.net
5 Warrior of DestinyってNES版出てたの?
日本語版のファミコンでは出てないよね?
エクソダスと聖者への道から飛んでSFCで偽りの預言者

287:NAME OVER
22/12/27 12:03:41.48 fpARyrQ+0.net
>>286
NES版出てるね
日本はPC98/PC88SR/X68000/FM TOWNS版のみ

288:NAME OVER
22/12/27 12:13:35.41 ekNmM8lrr.net
>>286
グラが荒くてダメージ床が分かりにくかったり
操作性が劣悪でまともにプレイ出来なかったよ

289:NAME OVER
22/12/27 12:36:32.78 IRRiO3g70.net
>>287
PC88SR版は出てないよ
実物は見たことないけど88VA版が発売されてたそうな

290:NAME OVER
22/12/27 15:49:05.99 xGNZfetB0.net
>>289
ホントだ、流石はwikiだな、記事が間違ってら

291:NAME OVER
22/12/28 23:02:06.51 wkHdGF2O0.net
なかなか今の人には厳しいよ

292:NAME OVER
22/12/30 13:00:44.04 NK9TVDyxM.net
家庭用ゲームと違ってPCゲーはエミュでやれば自然に速度上げできるから楽な方
ファミコンRPGとかは倍速ないときつい

293:NAME OVER
22/12/30 20:23:29.00 J4wArACr0.net
リメイクとかして欲しい
ファンメイドも最近じゃ下火だし

294:NAME OVER
22/12/30 22:00:00.23 /uaZdylG0.net
フルリメイクしても1のストーリーはそのままのが良いのだろうか
(各国の王が戦争してる、王女をさらって兵隊に追われる、
いきなり宇宙人相手のシューティングゲーム、
なぜか王女がタイムマシンを持ってる)

295:NAME OVER
22/12/31 11:01:27.71 +6nY6WXB0.net
1-2あたりは暗黒時代だから別にいいんじゃないか?
主人公が本当に後のアバタールなのかは気になる
エクソダス、聖者への道もそうだけど、その辺の主人公は本当に現代イギリスに住んでて異世界転生したあいつなのか?

296:NAME OVER
22/12/31 17:54:17.71 f0zYQo940.net
>>295
6でモンデインに再会した時
「久しぶりだな アバタールよ
おそれるな! 私はもうあの時の私ではない」
と言ってる

297:NAME OVER
23/01/01 10:30:26.50 p3/vUNjd0.net
あーそういえばそんなんあった!
後の文化的なブリタニアに異世界転移したならまだ許せるけど
あのカオスな時代に飛ばされたアバタールは苦労人だなあ

298:
23/01/01 11:36:42.44 /fNyIap6M.net
なーにあの頃のアバタールは逃げ惑う人々を襲って金や食料を奪ってたからへーきへーき

299:NAME OVER
23/01/01 16:23:02.25 tssWWNsi0.net
あの時代は町の人も金盗んできたりと協力的でないから仕方ない

300:NAME OVER
23/01/01 16:47:51.95 RRwC/i390.net
3を遊んでみたいな。まだ体験なし・・・

301:NAME OVER
23/01/01 17:07:51.19 ccOM4t2jM.net
>>300
ファミコン版があるよ

302:NAME OVER
23/01/01 18:45:33.28 F6WSGks+d.net
それを勧めたらあかん

303:NAME OVER
23/01/01 20:50:53.68 7C0wtS2B0.net
海外ではNES版U3の各種問題点を改善したハックがあるね
考えることはみな同じ

304:NAME OVER
23/01/02 00:32:16.39 y4nDMwsn0.net
IIIは城近くのフィールドをドロップした宝箱で埋め尽くして聖域作った記憶しか残ってない。
いやモッキンボードのBGMもあるわ。

305:NAME OVER
23/01/02 00:42:51.77 auplWx3M0.net
ファミコン版のアレも、セリフやネーミングの悪ふざけ以外はかなり忠実移植なんだぞ

306:NAME OVER
23/01/02 07:32:49.62 m43D9zEka.net
やっぱⅣが一番だよね

307:NAME OVER
23/01/02 09:14:46.04 3umZFpjq0.net
盲目の店員のその後が気になる・・・・

308:NAME OVER
23/01/02 09:38:23.14 sVMkC5/U0.net
盲目の店員って4が初出だよね
5や6ではいなくなってた気がするけど記憶違いかな

309:NAME OVER
23/01/02 10:51:12.65 1Pp/ijvc0.net
一回転移するごとに何世代も経過してるからな
コンパニオンズが年も取らないで生きてるから勘違いしがちだけど(何故かイオロだけ年を取る)

310:NAME OVER
23/01/02 14:41:22.70 tdlDb4/x0.net
4って、世界が荒れ果てた状態をリアルに表現しすぎてて
ちょっと不気味で怖い
ベッドに怪我人が寝かされてる上に、後半になると息絶えてしまう辺りに
「俺の献血が足りなかったのか…」と嫌な気持ちにさせられた

311:NAME OVER
23/01/02 14:50:02.20 3umZFpjq0.net
後半で死ぬとかそんなことあったのか・・・

312:NAME OVER
23/01/03 10:23:51.82 +oblzrA2M.net
怪我人がベッドで寝てるのVじゃないか?

313:NAME OVER
23/01/03 10:53:53.91 6h9K2O9p0.net
ドラゴンウォーズ思い出したわ

314:NAME OVER
23/01/03 11:45:45.99 LLxJQKH30.net
アバタールって困ったときに呼び出されてるわけだから、大体の世界は荒れてるんだよな…
繁栄してたのって表面的には大破壊が起こってない7
それなりの秩序を保った異世界に行った8
ぐらいだろうか

315:NAME OVER
23/01/04 13:09:51.71 V1f5KUvZa.net
さっきハードオフで古めかしいのがあったぞ!
帰りにもう一度見てくる

316:NAME OVER
23/01/05 16:53:33.43 zM2jwGYQd.net
>>315
書き込みから24時間以上たってるのにまだ帰れないのか

317:NAME OVER
23/01/07 00:05:34.36 MtuQXe2ra.net
Ⅳはプレイしたけど更に前バージョンって結構プレイするのキツイと思う

318:NAME OVER
23/01/07 09:04:55.11 Ay3LhhzH0.net
I~IIIもボリュームと奥深さが無い事を除けばキツイとは感じないな
IIの序盤はHPとFOODを減らさない立ち回りが出来るようになるまではちょい厳しいけど

319:NAME OVER
23/01/09 10:10:32.60 RBvdEVBYa.net
ファミコンのも結構面白いよ

320:NAME OVER
23/01/14 20:37:28.15 HE3J9AjDM.net
聖者への道は結構評価高いよね
音楽が変わってるのは残念だけど、アットホームな雰囲気でナイスアレンジだと思う

321:NAME OVER
23/01/15 00:59:23.19 GxGAIMAOd.net
グラフィックがファミコンなのに凄まじいほど良かった覚えがある
さすがポニキャだぜ

322:NAME OVER
23/01/15 07:31:12.59 9qbYdyoY0.net
ファミコンの3のデキにスタッフ自身が反省して、
4という名作が生まれたのだろう

323:NAME OVER
23/01/17 22:59:09.17 KMfye9hI0.net
Ⅳの世界観だけでも味わっておくべき名作

324:NAME OVER
23/01/17 23:09:33.24 X8uqIXxn0.net
6も!
エンディングで感動できる・・のはハマった人だけか

325:NAME OVER
23/01/18 01:18:37.51 kRmT3PkW0.net
まともなCS移植という意味では6が唯一だな
4は出来はいいかもしれんが原作とは別物だし

326:NAME OVER
23/01/18 07:31:38.69 R6z2G1Vf0.net
別物な上に出来もいいとは言えなかった7と恐竜帝国

327:NAME OVER
23/01/18 08:05:48.85 5FD8mYAdM.net
7は今なら有志が翻訳したパッチがあるから……

328:NAME OVER
23/01/18 09:13:24.05 Nhv0bUZEd.net
恐竜とかなんの冗談だって最初思った

329:NAME OVER
23/01/18 09:58:48.69 bznlTR270.net
SFC版は6のエンジン上で7を動かした方がなんぼかマシな出来だった
謎のしょーもないアクションRPGで強くなってもネズミに殺されるという

330:NAME OVER
23/01/18 15:36:54.85 /pBDQUesa.net
ⅣはFMTのが良いよ。BGM聴くだけでも価値あり

331:NAME OVER
23/01/18 16:58:56.53 eIw2Eikrd.net
リメイク来てくれー!

332:!omikuji!dama
23/01/18 19:38:15.17 FenPts3+F.net
リメイク何故かされないよね
wiz、m&m、ultima

333:NAME OVER
23/01/19 01:31:45.63 12FP699m0.net
シバタールへの道

334:NAME OVER
23/01/19 12:51:46.04 kSXHktraa.net
FM TOWNSの音源をyoutubeで作業中よく聞く

335:NAME OVER
23/01/19 18:59:33.82 84AFcCQLr.net
初めてプレイしたウルティマがSFCのⅥで、まだ幼かった俺はⅠの頃からこれだけの広大なマップと自由度があるゲームなんだろうとワクワクしたもんだ
なお

336:NAME OVER
23/01/19 20:01:36.15 2HjSg1ZB0.net
>>328
ファンタジーに出てきたら変、という事?
英語で何と言うでしょう。これでわからなかったら説明します。
他には、FFのどのシリーズだったかな。

337:NAME OVER
23/01/19 21:33:42.96 nUdox/0Y0.net
4はポクセルアートぽいリメイクがredditで進んでるね。

338:NAME OVER
23/01/20 09:07:38.49 El4CBCFI0.net
当時の日本人が考えるファンタジーでは、確かに恐竜とか発想がなかったんだよな
ドラゴンがいる世界だからドラゴンの眷属として出てくることが多く、実は恐竜だったとしてもプレイヤーはドラゴンとして見てたというか

339:NAME OVER
23/01/20 12:22:46.68 Ep1Hjn170.net
Ⅳの最初がSFCのオウガバトルに似てる

340:NAME OVER
23/01/20 12:40:02.27 lOLsFc740.net
恐竜も続編なんか火星で歴史上の偉人たちとかわんさか出てくるし、外伝だからそこまで考えてない気がするな。
本編は本編でスペースシャトルで宇宙戦したり、マックのドライブスルーあったりするしw

341:NAME OVER
23/01/20 12:45:25.41 e7da5krkd.net
2は過去~未来の地球が舞台なんだっけ

342:NAME OVER
23/01/20 20:30:07.19 fdmQZzKE0.net
ファミコンとかSFCとかさぁ

343:NAME OVER
23/01/20 21:50:57.12 u48/iOCI0.net
それじゃマスターシステムのウルティマ4の話でもするか?

344:NAME OVER
23/01/21 05:17:33.28 qPsYeoJW0.net
SFC版7ってやったことないんだけど、ゼルダ風アクションRPGになってる以外でストーリーとかマップは原作と変わらないの?
名前だけ同じの完全別タイトルになってるのかと思った。同じ理由でFC版の4も。

345:NAME OVER
23/01/21 09:48:20.90 jr34EceG0.net
いきなりイオロは寂しかったぞとか今後が不安になる訳を見せられる
あんまりSFC7をやったわけじゃないけど、町の人とか凄い減ってるしだいぶ変わってると思う

346:NAME OVER
23/01/21 15:14:27.39 vdSLC9uor.net
ネットの知識で知ったかこいてる奴

347:NAME OVER
23/01/21 15:31:46.73 j0qw7oAq0.net
>>344
マップは概ね同じだと思うけど、キャラの大きさが違うし、一人旅旅だし、全くの別物と言ってもいい

348:NAME OVER
23/01/21 15:54:27.77 Zpd4IDQja.net
えっそうなの?あぶねー!買わねーで良かったw

349:NAME OVER
23/01/21 16:22:01.09 3ZmaetmQd.net
一応、クリアするまでやった
ストーリーはおおむね同じだけど、殺人が誘拐になったり麻薬関連は変わってたりしてる
クリアと関係ないサブイベントはほとんど削られてた記憶
地上マップは原作どおりだけど、ダンジョンはまるっきり構造が違ってるし、一度入るとクリアするまで出られない仕様になってた

350:NAME OVER
23/01/21 16:36:59.60 j0qw7oAq0.net
>>348
今から買うならSFC版じゃなくて、GOGから出ている英語版に有志の人が日本語化パッチを公開してるからそっちを遊んだほうがいいと思う

351:NAME OVER
23/01/21 16:47:09.38 qPsYeoJW0.net
やっぱそうなんだ。ありがとう。
6はSFCとコレクションのPC98版やったけど、色々削ってはいるもののいい移植だと思ったのに7はやっぱりあれな感じなんだな。

352:NAME OVER
23/01/21 16:50:48.88 hhii3qGF0.net
SFC7はマップも別物じゃね?
まあ世界全体を見たらいつものブリタニアのあの形になってるだろうけど
ゲーム中で歩いててフィールドもダンジョンもまったく別物だった気が

353:NAME OVER
23/01/21 21:15:14.30 BQuuvIdz0.net
アリの女王ってPC版に居た?

354:NAME OVER
23/01/22 09:54:53.30 6CVSloGd0.net
そもそもSFC6もさ、Ultimaに親和性のあるプレイヤーにはウケた名作なんだけど
ドラクエやFF好きな一般RPGプレイヤーにとっては名作ではないんだよな
7も6と同じ感じで移植したら受け入れられにくいと思ったんじゃないかなあ
思えばエクソダスの頃から移植の傾向が毎作変わってると思うのよね

355:NAME OVER
23/01/22 17:31:30.07 Qd+nwhgu0.net
7はシステムからガラッと変わったじゃない。そこが不評の原因だと思うよ。7の公式ローカライズはあれしか無いのだから、PC英語版と同じものを遊びたかったのにあれじゃあとなるでしょ。
7のpc日本語版が出てたなら、まぁSFC版だしっていう話にもなるけどね

356:NAME OVER
23/01/23 07:38:35.47 j9YRSlWRa.net
6は良移植だったんだなって他の移植プレイして思う
3のセーブデパートってなんだよ秋元さんよお

357:NAME OVER
23/01/23 09:40:31.37 j2gjvi5l0.net
日本でのウルティマって合う合わない以前にロクに知られてないような
「ドラクエはウルティマとWizをアレンジして作った」という話で名前自体は有名だけど
実際のゲーム内容を知ってる人がどれだけいるやら
ファミコンで恐怖のエクソダスとかいうクソゲーがあったよね、ってぐらいの人がほとんどじゃない?

358:NAME OVER
23/01/23 09:41:06.05 j2gjvi5l0.net
ああ、あとウルティマオンラインか

359:NAME OVER
23/01/23 10:50:34.55 jnIuGAJh0.net
UO全盛期は日本ユーザー数がユーザー全体の相当数母数締めてたらしいね。
同時期に出てたU9がもうちょい頑張ってれば色々変わっていたのかも…

360:NAME OVER
23/01/23 11:46:40.60 od5tcKWpd.net
U9はなんか煮えきらない話だったなあ
あれだと死んだとしか解釈されないような気がする

361:NAME OVER
23/01/23 17:33:52.09 9+TGF1Z00.net
アセンションってそういう意味でしょ?

362:NAME OVER
23/01/23 18:14:38.92 jnIuGAJh0.net
そういう意味だね

363:NAME OVER
23/01/23 19:28:05.24 jnIuGAJh0.net
4でアバタールになったときに、1-3までの悪行が具現化したのがガーディアン。文字通りの一心同体だから完全に倒すには自分もろとも共倒れするしか方法がないみたいな感じ。

364:NAME OVER
23/01/23 19:38:40.83 p5OTv2Pz0.net
あっちじゃアセンション=キリストの昇天って常識だから
死んだというよりも高次存在に昇華したと解釈するのが妥当

365:NAME OVER
23/01/23 20:10:53.11 /VpvytEVa.net
あーそっか、そう言う解釈ね

366:NAME OVER
23/01/24 06:00:58.11 UNa86tGcd.net
俺もそう聞いてたけどあのムービーでそれを理解するのはちょっと無理がないか
アンクの背景に星空みたいなのがあるのでわかる人にはわかるんだろうか

367:NAME OVER
23/01/24 08:09:43.56 ldUBjDyfM.net
SFC6ってそんないいかな
PCに比べ操作しにくいし音楽も微妙、人の顔もなし
なんというか語るに値するような味わい深さがなくて残念

368:NAME OVER
23/01/24 08:17:24.17 ze3uk7w+d.net
そりゃPC版が遊べるならそっちのほうがいいだろうけどね
生命付与みたいな面白い魔法も削除されてたりするし
そういえば気絶するほど美しい女性の顔グラをPC版でようやく拝めたけど大したことなかったw

369:NAME OVER
23/01/24 10:25:22.76 269qB5f00.net
>>363
1-3の悪行が~ってのはファンによる解釈じゃなかった?
作中か公式設定で1-3の悪行がガーディアンを生んだとかって言及されてたっけ?

370:NAME OVER
23/01/24 11:15:08.19 ofs/x2gL0.net
ごめんファンによる解釈ですらないです。1-3があまりに殺伐としてるからネタのつもりで付け加えちゃった。
作中だとアバタールになったときにそれまでの悪心だけ切り離されて生まれたぐらいだったと思うよ。

371:NAME OVER
23/01/24 12:23:27.17 zUitG5w90.net
>>367
なんせ手軽だからな、pcはなんか腰を据えないとできない。俺だけかもしれんが……

372:NAME OVER
23/01/24 15:21:29.96 /WMXCWeOd.net
いまってEAが権限持ってるんだっけ?

373:NAME OVER
23/01/24 15:25:12.11 Hz8RkGeXa.net
PCの方は動画で食事でもしながら観覧すれば雰囲気は掴めるよ

374:NAME OVER
23/01/24 18:03:37.22 GYV6sbRra.net
SFC版はかなりJRPGに寄せてるからPCゲーが好きな人には不評なのかもね

375:NAME OVER
23/01/24 21:32:39.53 IhdQ5eiw0.net
でもポニキャはよくやってくれたよ
本当なら何一つウルティマが出ない可能性だってあった・・・

376:NAME OVER
23/01/24 21:58:42.18 RSccWz1z0.net
帰ったら家消えてた

377:NAME OVER
23/01/25 18:03:38.15 3ocS8FEXr.net
>>373
そんでネットで知ったかこいちゃうんでしょ
動画勢ってイヤですわね~

378:NAME OVER
23/01/25 20:16:22.36 Ot7PKIIIM.net
マウントを取るとかAvatarの風上にもおけんな
もう一度IVをやって徳を上げて

379:NAME OVER
23/01/25 21:40:34.08 tsvc3GfWM.net
日本ではアバタールだけど本国での発音はアバターなの?

380:NAME OVER
23/01/25 22:15:05.84 tIy38oRj0.net
あっちの発音だとアバターに近いけど、そもそも
Avatarの語源がヴィシュヌの化身アヴァターラなので
ウルティマの世界観的には徳の化身は語源の方に近い発音が合ってるんじゃないかと
そもそも発音とか言い出したらアルティマになっちゃうし

381:NAME OVER
23/01/25 22:17:06.03 qmGb7gJgd.net
本国でもアバタール

382:NAME OVER
23/01/25 22:33:12.13 gr+5jST60.net
そもそも本国とはどっちを指すのか
ウルティマはアメリカで生まれたゲームだが、
ギャリオットはイギリス人であり
アメリカとイギリスではネイティブな発音に違いがあるじゃないか

383:NAME OVER
23/01/26 05:37:55.30 Vq59QY450.net
そういやギャリ夫って今もあのMMO作ってんの?

384:NAME OVER
23/01/26 08:57:26.18 uYQljSTcd.net
イエス!

385:NAME OVER
23/01/26 09:25:49.31 CcllNVada.net
和製英語かと思ったw

386:NAME OVER
23/01/26 10:42:52.35 oZs9Zs5C0.net
昔の日本の英語の表記方法に流行り廃りがある
昔はそういう小さい音も書くことがあった、今は書かない

387:NAME OVER
23/01/26 12:25:55.43 iQDXDojnr.net
ウォーターディープの犯罪王クサナタール

388:NAME OVER
23/01/26 20:25:37.55 ic4VcbdQ0.net
えーとニンニクにニンジン
そんで硫黄を一つまみ

389:NAME OVER
23/01/30 10:16:56.11 3KOxKpe3M.net
ウルティマ4でブリティンのペッパーからルーンのことを聞き出すにはなんて話しかければ良いですか?x68000番のをエミュレータでやっているんですが会話のかな入力にするにはどうすれば良いのでしょうか?教えてください。

390:NAME OVER
23/01/30 10:28:35.77 YaRgXzqva.net
微かな記憶だけどF1キーだったっけな?
何か弄ってたら出来た記憶

391:NAME OVER
23/01/30 18:03:56.23 3f+ehm/wM.net
>>390 謎が解けました。エミュレータの調整でかな入力できるようになりました。ありがとうございます。質問なんですがブリティンの慈悲のマントラは誰に話しかければ教えて貰えますか?

392:NAME OVER
23/01/30 20:42:47.82 j/jKrFYk0.net
>>391
汝は謙譲の徳を失った

393:NAME OVER
23/01/30 20:50:58.34 UibIYbUW0.net
>>391
ここでやってることをそのままゲームの中でやりなよ笑
マントラもルーンの場所もちゃんと誰かが教えてくれるから

394:NAME OVER
23/01/30 21:30:51.13 YYEOn2onM.net
>>393 頑張ったらルーンもマントラも分かりました。ありがとうございます。新たなる旅に出ます

395:NAME OVER
23/01/31 01:13:33.06 jF8mvYyg0.net
にょほほ

396:NAME OVER
23/01/31 10:02:34.34 EHFzh2NC0.net
めんどう臭い事が楽しいゲームですよね

397:NAME OVER
23/01/31 12:00:43.89 Ru6nq/cfr.net
まぁこんなところで聞いてるようじゃコデックスの間は無理だよね

398:NAME OVER
23/01/31 21:41:32.54 e3qSZnqOa.net
話しかけてると自然と嫌でも発見出来る

399:NAME OVER
23/02/01 02:53:56.77 H6+4ctr4M.net
今までやったどのゲームのラスダンよりもむずかったThe Abyss

400:NAME OVER
23/02/01 08:25:54.63 Y9PIqccx0.net
5のラスダンもなかなか

401:NAME OVER
23/02/01 08:58:47.91 Zbid/94v0.net
>>399
それには激しく同意する。
2時間セーブ無しで頑張って、最後の質問でタイプミスして入り口に戻されたときは目が点になった。

402:NAME OVER
23/02/01 09:28:47.22 M9s1hfRnd.net
FF3のラスダンが鬼畜とか散々言われてるけど比較にもならないよな

403:NAME OVER
23/02/01 11:49:52.63 QCRy0ykI0.net
>>399,401
セーブ無しは本当に参った
Negateの魔法を使いまくった思い出がある
それでも自分たちの分身には全滅させられかけた
Y-upとかZ-downってThe Abyssでは使えないんだっけ?

404:NAME OVER
23/02/01 11:55:21.45 Vk+dT9in0.net
あの辛さがいい思い出になるのよ

405:NAME OVER
23/02/01 13:51:44.95 sVlq1NNJM.net
最後に分身は出てくるが、あれそんな強かったか?
うろ覚えだが、眠らせてくるやつがマジで強かった
5はセーブできたはずで4に比べると結構楽

406:NAME OVER
23/02/01 13:55:28.25 sVlq1NNJM.net
アビイスは、IV投げ出してVでスミスに教えてもらってクリアした
こんなゲーム他にないわなw

407:NAME OVER
23/02/01 21:44:06.05 QCRy0ykI0.net
>>405
分身に出会うのはかなり奥深くだったよね
そこまでに傷ついている仲間が多くて…
攻撃魔法の使い手や回復役を狙い撃ちで倒されるとかなりきつかった
眠らせてくるのはリーパーだったかな?
寝てる奴を置き去りにして逃げると
そいつが半永久的に眠らされ続けて戦闘モードが終わらないことがあった

408:NAME OVER
23/02/02 04:58:06.13 LxwCdDWsM0202.net
Vをタイプしとかないと眠らされたら永遠に終わらないよね

409:NAME OVER
23/02/02 07:37:28.28 L0L5LFjl00202.net
>>380
「ア」ルティマじゃなくて「ウ」ルティマの読みが正解だよ

410:NAME OVER
23/02/02 08:45:32.54 r7h2/GG5d0202.net
イかもしれない

411:NAME OVER
23/02/02 08:47:26.98 L0L5LFjl00202.net
冗談なのかもしれないけど「イ」の可能性はないね

412:NAME OVER
23/02/02 08:59:02.64 L0L5LFjl00202.net
英語圏の人は オウティマ ないし オルティマ に近い音で読むんだよな。
でもリチャードギャリオットは「ラテン語読みしてほしい」と言ってるから、ウルティマ に近い音が正解になる

413:NAME OVER
23/02/02 09:34:51.90 R/WeaKn300202.net
「U」 なのでア が正しいと思う・・・

414:NAME OVER
23/02/02 09:59:09.03 L0L5LFjl00202.net
作者が「ウルティマと発音して」と言ってるので、それを尊重します。
日本人が英単語を誤ってローマ字読みするのとは違う話

415:NAME OVER
23/02/02 10:25:43.27 i4nyF3uW00202.net
>>408
その技知らなかった 戦闘中にVってボリューム切替えだよね
それで何が起こるの?

416:NAME OVER
23/02/02 14:16:14.74 8Wi1gZS6M0202.net
音が消えるから処理が早くなる

417:NAME OVER
23/02/03 21:09:44.10 QaHp4TQx0.net
Ⅳで徳という概念を知った小学生時代

418:NAME OVER
23/02/04 00:36:38.64 cDiQ1Ogz0.net
9ってバグだらけではあったけどかなり凄い事してない?
オープンワールドで一部地域だけじゃなく世界全体を舞台にしていて
ちゃんとループするようになってる作品って今でも全然見ない
その代わり広さは大した事ないけどさ
しかも暗転を挟む事なく完全シームレスだし

419:NAME OVER
23/02/04 10:59:39.90 drCzWDk00.net
全部繋がってたっけ?
船の移動とかでロードエリア用意してたような記憶

420:NAME OVER
23/02/04 12:59:17.81 VwRfUQn3a.net
ⅥのPC/DOS版の全曲入ってるyoutube動画をいつも作業用として聴いている

421:NAME OVER
23/02/04 14:55:23.16 CTLXl/W7a.net
Song of Peaceが好き

422:NAME OVER
23/02/04 17:06:31.61 IlomaVv+0.net
>>420
VIの音楽そんなに記憶に残ってないな~と思いながらその動画探してみた
聴いた瞬間いろいろよみがえってきた
月並みだけど音楽の力ってすごいわ ありがとう
 

423:NAME OVER
23/02/04 17:40:09.23 dtE+zhPXM.net
SwitchでIVが出たら本体ごと買うけど
海外のRPGってリメイクされないよね
リメイクって日本独自の文化なのかな

424:NAME OVER
23/02/04 21:46:44.21 R9DOjkEE0.net
日本ほどではないけど結構されてると思うよ。
ただ、アメリカのゲーム業界は完全ビジネスライクだから
売り上げ見込めないリメイクはそもそもしないんだろうね。
特にウルティマはEAだし。

425:NAME OVER
23/02/04 22:15:16.86 cDiQ1Ogz0.net
>>419
レイブンに任せてるうちはそうだけど最終的に自分で動かせるようになったら
船もシームレスになってなかったっけ?
うろ覚えだけど

426:NAME OVER
23/02/04 22:19:44.01 xy0+hkYb0.net
ウルティマの曲といえば、月並みだがStonesが好きだな

427:NAME OVER
23/02/04 23:56:03.57 4KCINDczM.net
>>420
タイトルと戦闘の曲はMIDIになるとあんまりしっくりこない気がするね
Vのmockingboard版をYoutubeで聞いたときめちゃくちゃ合ってた

428:NAME OVER
23/02/05 00:01:18.39 V0+G9A6L0.net
5のグレイソンズテイル好き

429:NAME OVER
23/02/05 10:18:25.03 j6ishcWad.net
ロードブリティッシュのテーマ好きよ

430:NAME OVER
23/02/05 11:50:48.16 IYx886K80.net
>>429
Rule Britannia 良いよね 18世紀の曲なのについ口ずさんでしまう

431:NAME OVER
23/02/05 19:21:31.81 46f8z4OT0.net
ウルティマ 恐怖のエクソダス
msx
最高のウルティマ

432:NAME OVER
23/02/06 11:04:54.56 JO3eG6LU0.net
Rule Britania.
Britania rule the waves.

433:NAME OVER
23/02/06 11:29:57.02 lAZXEwpka.net
曲単体で聴いてると何か全然違うな
あの頃遊んでるだけで全く意識して無かったが全部覚えてるのが不思議

434:NAME OVER
23/02/06 11:59:49.83 8ycXRyI9d.net
>>430
そうだタイトルそれだったね
聞くと昔のことも一緒に思い出してしちょっと悲しくなるけれど

435:NAME OVER
23/02/06 13:33:17.92 kqEGWCgo0.net
子供の頃パイレーツオブカリビアンで流れてるの聴いてウルティマオンラインの曲が使われてると思ってたなw

436:NAME OVER
23/02/06 17:08:05.73 w/znmhx4M.net
98のVの地下世界の曲好きでずっと聴いてたなあ

437:NAME OVER
23/02/06 19:51:27.30 cgvwlQwm0.net
FーAーLーL

438:NAME OVER
23/02/07 09:00:28.83 Hzjkv4brd.net
この流れのせいでBGM久々に聞きまくってしまった

439:NAME OVER
23/02/07 09:32:36.05 tEWPuxk1a.net
同じく僕も
サントラと言うか曲を聴きまくってる

440:NAME OVER
23/02/07 10:13:11.44 EqxOf+Bb0.net
FC・SFCのコンシューマ版でルール・ブリタニアが収録されたのって6から?
PC版ではもっと前からあったんかな

441:NAME OVER
23/02/07 17:12:44.00 xkRV3z6/d.net
6でいまいちわからなかったのが
ルーンが変なとこにあったりするのがよくわからなかった

442:NAME OVER
23/02/07 17:26:08.50 tkUmQEAMa.net
4~7の楽曲は何を聴いてもハズレ無し

443:NAME OVER
23/02/07 20:20:19.63 gCna89/D0.net
日本に入ってきた際の翻訳でタイトルがウルティマでなくアルティマだったら人気でたかな?

444:NAME OVER
23/02/07 20:46:44.13 7gxh1lGM0.net
究極を語源とするならアルティマの方が分かりやすくはある
(原典でこそあれ)あんま究極っぽい内容ではないが…

445:NAME OVER
23/02/07 21:46:48.71 6ZnXBOsGd.net
なんか最近書き込み多くて嬉しいわ
何日も書き込みないとき多かったから

446:NAME OVER
23/02/07 22:29:00.33 7gxh1lGM0.net
レトロゲーム板にはよくある事ですよ (´・ω・`)

447:NAME OVER
23/02/07 22:48:13.63 uhAMpZ8JM.net
>>440
音楽が追加されたIIIでLord Britishのテーマとして一部が使われる
IVからは曲全体が使われてる
Vの最後に流れたときは感動した

448:NAME OVER
23/02/07 23:13:13.09 15iuo0Isa.net
音楽好きが戻って来たんだよ

449:NAME OVER
23/02/08 00:22:55.61 /dw8ozg50.net
ウルティマ好きだったな、懐かしいな、と思っても
再び遊ぶのは億劫だしプレイ動画を観るのも何か違う
そういう意味では音楽は手っ取り早いね
昔はピンとこなかった曲の良さが分かったりするのも楽しい
プレイ当時 Stones って暗いし何が良いんだ?とか思ってごめんねイオロちゃん

450:NAME OVER
23/02/08 10:27:01.78 elr/2/kD0.net
>>447
へぇ~恐怖のエクソダスから流れるようになったのか
Youtubeで探してみよう、THX

451:NAME OVER
23/02/08 12:34:46.04 x6iAILDsr.net
頭に残るのは瞳のナイフだっていうね

452:NAME OVER
23/02/08 12:45:42.28 l4yc+VX9d.net
PCは3からだけど、コンシューマ版はSFC6からかな
というかコンシューマだとそれ以外では聞けなかったかも

453:NAME OVER
23/02/08 21:14:08.88 W7QncEdO0.net
IIIって書いてるのにファミコンしか知らないから恐怖のエクソダスなんて名前出ちゃうんだよね

454:NAME OVER
23/02/09 21:30:32.27 PjsK/cwTM.net
エクソダスも聖者への道も数字ないんだっけ
>>447を厳密に補足すると"PC版"に音楽が使いされたのは6からだね
AP2版他は3から音楽あるけど

455:NAME OVER
23/02/09 21:40:54.04 DJIHFhbSa.net
ファミコン版って怖い物見たさで、いつかやろう、やろうと思いつつ全然手を付けてない

456:NAME OVER
23/02/10 06:01:58.46 gEV8Wi5tM.net
ウルティマ4はパソコン版とファミコン版ならどちらが面白いですか?

457:NAME OVER
23/02/10 07:44:16.11 /2XVYl/Fd.net
面白さはどちらも同じだよ

458:NAME OVER
23/02/10 07:45:37.90 40W16YuX0.net
もっとも大きな違いは仲間の鍛冶屋の性別

459:NAME OVER
23/02/10 07:57:36.80 b/79131CM.net
>>456
見た目がファミコンのほうがとっつきやすい

460:NAME OVER
23/02/10 13:23:21.54 DbvHA9gR0.net
どのバージョンかわからんけどPC版ならgogで4無料で落とせるから試してみたらいいよ。

461:NAME OVER
23/02/10 19:49:38.91 HFUSkNkS0.net
画面が汚いから無理とか言いそう

462:NAME OVER
23/02/14 00:25:56.05 xJhyyNhw0.net
まあ実際今から初めてやるのは絵的にもゲーム的にもきついと思う。
NWNのリメイクmodとかでいいなら多少ましかも。

463:NAME OVER
23/02/14 06:16:29.97 rZyn8OXHd.net
なんとかリメイクしてくれないかなあ

464:NAME OVER
23/02/15 19:23:58.63 onI09XPda.net
大昔に体験版があった気がするが日本語だったのだろうか?思い出せない

465:NAME OVER
23/02/18 12:32:00.17 majmUKgO0.net
ファミコンてwww

466:NAME OVER
23/02/18 13:39:01.04 OAt0h0280.net
>>464
当時の体験版ってどうやって配布してたの?雑誌にソースコード丸々書いてあって手入力でトレースなイメージなんだけど。

467:NAME OVER
23/02/18 15:00:32.26 oNtXC7C30.net
3.5インチのフロッピーディスクがおまけで付いてたのでは。もっと昔の話?

468:NAME OVER
23/02/18 17:52:47.35 ZDEVLRzH0.net
>>466
雑誌の付録でついてきたり、パソコンショップで配布してたり、フロッピーを買うと10枚のうち1枚が体験版のデータ入りだったり

469:NAME OVER
23/02/18 18:55:49.64 OAt0h0280.net
なるほど。自力でトレースってのはU4の時代より更に前なのね。

470:NAME OVER
23/02/19 13:50:43.90 qDUG7ptta.net
おいらもファミコンのってまだやってないな

471:NAME OVER
23/02/19 15:42:24.38 EUi38/tQd.net
ファミコンスーファミの移植は3を除けばいいと思うよ
特に4,6は良移植だと思う

472:NAME OVER
23/02/23 11:40:45.29 mM2HRHgX0.net
確かに 3はヒドイ

473:NAME OVER
23/02/23 20:58:17.17 hJS4g4Bir.net
恐怖のエクソダスはふざけすぎだよね
ファミコンで出すには早すぎたのかも

474:NAME OVER
23/02/24 03:22:00.18 VgACy9uo0.net
3は俺小学生のころ、学校のバザーで300円で買った覚え。
キャラデザは好きなんだけどねえ。
女シスターがみんなには人気みたいだけど、個人的に赤毛の戦士くんかわいいし、デカ顎の盗賊くんもブサイクな様でセクシーですこ
但し当時わけわかめで全くクリアできず、何十年後かになってようやくクリアした

475:NAME OVER
23/02/24 10:00:34.64 HQ71wh/sd.net
クリアできただけですごいよ
難しいよあれ

476:NAME OVER
23/02/24 10:35:33.34 xeEOgg8d0.net
>>475
金稼ぎの仕方が分かってなかったからね、小学生に理解は追いつかなかった
死体だらけでPT作ってメインメンバーだけ先頭に入れ、玉砕前提で泥棒しまくるなんて、そんなの小学生には理解できない
こうするとやがてトラップや守衛の攻撃で死亡こそするけど、ロードブリティッシュに戻された時、お金はまるっと貰えるからね

477:NAME OVER
23/02/24 10:52:41.89 iWxzSxDKa.net
スゴイ!

478:NAME OVER
23/02/25 19:17:30.28 WGbhGaD7d.net
ラスダンの城はステータス画面の
開閉で戦闘を回避していたな。
最後の透明床だけは不可避だが。

479:NAME OVER
23/02/26 11:41:13.61 51JSY5SI0.net
ネーミングで引いてたけど面白い感じですね

480:NAME OVER
23/03/02 10:30:50.16 Gt4J3auKd.net
3はパーティつくれたから
誰か主役ってないよね

481:NAME OVER
23/03/02 16:50:07.93 3ZASQ6++0.net
6の歴代ボスとの会話では、主人公は
全作同一人物という事にはなってるから
3と4で職業が変わってたり
イースのアドルばりに毎回レベル1に戻ってても
あまり気にしてはいけない

482:NAME OVER
23/03/02 19:34:13.48 1+qiBRq9d.net
8のエンディングで敵の本拠地のど真ん中っぽいところに出てしまってなんじゃこりゃー、となった後に、
9のオープニングが普通に地球の自宅で寝ていたのは気にせざるを得ない

483:NAME OVER
23/03/02 20:09:00.80 JhgB47Lnd.net
ペイガンクリアしたことないんだよなあ
アクションも難しいけど仕掛けのヒントなくね?って感じで挫折してしまった

484:NAME OVER
23/03/03 11:46:32.96 OGfz9Y7ia0303.net
1~4の音楽集めて聴いてます

485:NAME OVER
23/03/09 13:24:35.06 KvKPxHcn0.net
一通り遊んだけど古きよき時代のゲームに興味がない人には遊ぶのはなかなか厳しいですね

486:NAME OVER
23/03/09 15:05:45.08 HC5XFmnL0.net
今の時代に1.2.3はなかなかつらいぞ

487:NAME OVER
23/03/11 01:03:01.80 DlSyXqdu0.net
>>482
チュートリアル入れたいから帰したんでしょ
自宅からワープしたターフィンの南側の山の上で、8の最後のシーン(でかいガーディアンの顔の建造物に驚く)が再現されてるよね

488:NAME OVER
23/03/11 08:17:07.99 dFkiCQ4Rd.net
今日は1日アバターるになるか・・・

489:NAME OVER
23/03/14 12:40:29.79 nlpP0RjQ0Pi.net
BGMはシリーズすべてが癒される その中でもⅣが好きですね

490:NAME OVER
23/03/18 17:25:25.57 5eR+8oRJ0.net
>>489
X68000版は、PCMで派手なドラムスがついてて一聴の価値ありだ

491:NAME OVER
23/03/23 06:02:08.03 YmzK2dOxd.net
サントラとか出てたのかね

492:NAME OVER
23/03/23 06:25:29.57 7nJzjk000.net
フィールド、城、戦闘の曲の出来は良くなかったから辛かった
フィールド曲だったかなドラム音が右か左かどちらかに片よってたりしたし
ゲーム中ずっと聞き続けるということを理解せずにアレンジしたように感じる
村やダンジョンの曲は最高だった

493:NAME OVER
23/03/23 17:20:27.79 wRwxf2sa0.net
雰囲気を堪能するゲームだね

494:NAME OVER
23/03/23 17:37:49.74 w5RjQVGsd.net
まさにロールプレイか

495:NAME OVER
23/04/01 08:40:32.70 wlYoe/s30USO.net
兄貴がファミコン版熱心にやってたな
今考えるとよくファミコンでやりこんだもんだ

496:NAME OVER
23/04/06 10:31:50.89 zGJ6q/cH0.net
初期のPCゲのレトロな雰囲気が味わえていいですね

497:NAME OVER
23/04/06 20:53:26.92 KYYK+eFS0.net
ここのスレは前スレから読んでるけど色々な学びがあるね

498:NAME OVER
23/04/16 11:32:32.48 soBc3REx0.net
物凄く正論!それは言えてますね。

499:NAME OVER
23/04/16 14:46:06.34 IcY3B4mT0.net
無料で楽しめてる

500:NAME OVER
23/04/19 08:21:18.61 hWvl8vtNd.net
ルールブリタニア聞いて涙が流れてくる

501:NAME OVER
23/04/23 00:52:13.59 CjRnIGV10.net
何をやってくれとるんじゃ!

502:NAME OVER
23/04/29 01:57:01.37 wNlNALwya.net
Androidでウルティマオンラインできますか?

503:NAME OVER
23/04/30 10:11:06.22 xcXuuixX0.net
ドワンゴ提供のiアプリならあったのですが

504:NAME OVER
23/04/30 10:24:49.30 NsXBBFD60.net
懐かしいなiモード版w

505:NAME OVER
23/05/01 20:27:43.04 Jmdnsh5aa.net
そうだったんですね。ありがとうございます

506:NAME OVER
23/05/07 13:23:47.54 LtHzC8Ofa.net
1 をもうすぐクリアしそう

507:NAME OVER
23/05/09 15:44:33.98 tzMXnqk3d.net
全作リメイクしてほしい

508:NAME OVER
23/05/14 19:39:29.95 9BxWs+Lda.net
ウルティマ1で日本語に切り替えるにはどうすれば良いのですか?

509:NAME OVER
23/05/15 12:45:29.66 DCQ0Jz6yd.net
切り替える、とは?
GOGで買ったやつなら日本語ないよ

510:NAME OVER
23/05/21 12:21:06.56 aqNztTVJa.net
日本国なんて甘えですよ

511:NAME OVER
23/05/23 18:49:21.29 AerLxlnYd.net
ファミコンのエクソダスの謎は夢工場で遊んだけどよく訳分からんかった

512:NAME OVER
23/05/23 21:48:27.91 PyICQi1M0.net
何言ってるかわからないです

513:NAME OVER
23/05/24 02:12:10.64 ZnYVeCGU0.net
>>511
日髙のり子の紹介ビデオも観たクチだな。

514:NAME OVER
23/05/24 08:01:45.21 dicsZsBk0.net
夢工場懐かしいなw
エクソダスはポニーキャニオンからの発売だから夢工場内でもプッッシュされてたな

515:NAME OVER
23/05/24 08:19:17.61 pKzeQzl/0.net
遊んでた世代ならどこから始めてもサクサク進むよね

516:NAME OVER
23/05/24 12:35:30.22 cOF1vsrar.net
アトランチスの謎の話してんでしょ?

517:NAME OVER
23/05/29 13:08:52.77 ZlmG4cqf0NIKU.net
男とはなんぞや

518:NAME OVER
23/05/29 20:27:45.25 xUcw1nPo0NIKU.net
振り向かないことさ

519:NAME OVER
23/06/01 09:44:38.18 SBN1UJXfF.net
ロード・ブリティッシュって今何してるの?

520:NAME OVER
23/06/01 10:13:39.41 RuWutPZL0.net
NFTのMMO作ってるみたいなのは去年みたね

521:NAME OVER
23/06/01 14:52:02.86 FN7OSJruF.net
NFTかぁ

522:NAME OVER
23/06/06 21:31:23.79 XmJVXIms00606.net
GWに1、と2の途中までやったから次はお盆休みだな・・・

523:NAME OVER
23/06/07 07:22:04.99 cauZ/vDX0.net
新しく作り直して欲しい

524:NAME OVER
23/06/20 03:06:03.83 iW0SBEsi0.net
作り直しじゃなくてもいいから9をWin10以降に対応させて出してほしい

525:NAME OVER
23/06/20 04:54:42.83 PNOKjMpz0.net
gog版は動くんじゃないかな

526:NAME OVER
23/06/20 08:59:07.08 E16DYHPz0.net
>>524
プロテクト外したら、日本語版もwin10で動くよ。

527:NAME OVER
23/06/20 09:51:44.73 qIKKLfM9d.net
スーパーハッカーなアドバイスすぎて無理です

528:NAME OVER
23/07/06 05:05:44.35 VkIAYYY5a.net
日本語版のでやりたいな

529:NAME OVER
23/07/20 10:16:32.76 J0KHhxTua.net
いつかじっくりとやって見たいけど
キツイ気もするんでなかなか踏み出せない

530:NAME OVER
23/07/21 21:08:32.02 783v7EUT0.net
有志によるウルティマ7の完全日本語化が実現したらしいな

531:NAME OVER
23/07/22 05:09:39.59 kPhlH9tc0.net
随分と懐かしいな

532:NAME OVER
23/07/22 10:20:49.83 0JCq8gMk0.net
うるち米

533:NAME OVER
23/08/03 21:18:36.00 yZtImkg00.net
ここってサベージエンパイアの話題はokなのですか?

534:NAME OVER
23/08/04 08:07:18.04 QCsqYdItd.net
もちろんオーケー

535:NAME OVER
23/08/04 19:18:45.89 ShYOgfA70.net
Savage Empire のSFC版 昔から悪評まみれだけれど自分は結構好き
システムの違いがあるとはいえ様々な種族間でお使いをこなしまくるのは同じだし
物語には変更はないし
VIのシステムなんて実は必要ないですよね
要はこういうゲームですよねって言われたら首肯できる
むしろ潔くSFCゼルダのシステムをパクッてほしいくらいだった
異論は認めます

536:NAME OVER
23/08/04 21:16:58.80 fGTMwYEZ0.net
ブラックゲートと恐竜帝国は同じエンジンでしたよね?
恐竜帝国はシステムをうまく簡略化して良かった
ブラックゲートはタイトル画面だけは良かった

537:NAME OVER
23/08/04 23:57:14.53 4atm8mQD0.net
>>3
Ultima V: Lazarus(U5のファンによるリメイク。Dungeon SiegeのMOD)
URLリンク(www.u5lazarus.com)
をやったことのある方いらっしゃいます?

538:NAME OVER
23/08/05 07:34:35.73 RLDCDXY30.net
>>537
最初のほうだけだけど、あるよ。
5と6とあるよね

539:NAME OVER
23/08/06 00:45:10.94 Noe3nQqV0.net
LazarusをSteam版にインストしたけど、フィールド画面が始まってさぁ探検だとカーソルを動かすと
画面フリーズ(音楽は正常に流れ続ける)でどうしようもない
キャラメイク?からシャミノイオロとの再会まではなんともないのに

540:NAME OVER
23/08/06 08:50:14.68 kEE2oOe20.net
画面崩れる問題だね、確か私の所でも起こったような…
(私のところはカーソルが消えなかったような気がします。)
まだインストしてあったと思うので見てみますが、画像設定や、解像度(1028x764)、フルスクリーン、などをいじっ見てはどうですか。

541:NAME OVER
23/08/06 21:35:40.22 C3Mm7NxJ0.net
1〜4まで日本語版を実物で遊べた時は感動した

542:NAME OVER
23/08/07 01:58:53.93 yXPVu6n30.net
>>539 起動してみたが、快調に動いているね。マウスカーソルバグも出ていません。
色々調べてなんかやったような記憶はあるんだけど…
WIN11ってことはないですよね?こちらはWin10です。
Steam版で起動オプションに 
nointro=true fullscreen=false
っていれてますね。

543:NAME OVER
23/08/11 18:53:45.28 7r6t4ad1d.net
名探偵ポワロみてたらロードブリティッシュのテーマ流れてビビったわ
使われてるんだなあ

544:NAME OVER
23/08/11 18:54:19.09 7r6t4ad1d.net
ルール・ブリタニアだ
ついロードブリティッシュと言ってしまう

545:NAME OVER
23/08/11 21:39:30.01 e6xsOkmD0.net
日本にも Rule Britannia みたいな曲ってあるかな
実は300年近く前の曲なのに今でも普通にBGMなどで使われるような曲
音頭や民謡になるのかな?


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