名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B104Fat RETRO
名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B104F - 暇つぶし2ch200:NAME OVER
22/03/01 13:25:42.48 2E7FG3L30.net
中世の方が金かかってんじゃないの、比率で言うと
傭兵主体だから雇ってるだけで金がかかる
傭兵を雇い続ける金が無くなったから休戦、傭兵代払えなくて領地を略奪されるとかしょっちゅうやってる

201:NAME OVER
22/03/01 16:11:14.90 xEN6IY5w0.net
傭兵は1回払うだけでいいからたぶん戦闘奴隷みたいなものなんだろう
食料はドラゴンステーキやコカトリスの狩で賄えそうだ
海にはオクトパスがいてタコの刺身が食べられるだろう
道中敵として登場したユニットは捕食してる可能性が高い

202:NAME OVER
22/03/01 23:48:25.26 O/8cAfm10.net
貨幣経済が未発達だから都度都度、自身の部下から現物(兵隊も含め)調達してるんだよ。現物調達といっても、事前に相互契約した日数過ぎたら戦争中でも部下は帰っちゃう。
傭兵を雇いだしたのは貨幣による取立ができるようになった中世も後期になってからだね。それにしても今みたいな税金システムはないから常に王は金欠になる。領土は広くとも金を自分の前に運ぶ仕組みがなかった。ヴァレンシュタインが占領地域から組織的に取り立てる方式を考案するまでは、傭兵は占領地域で勝手に略奪したし、それが見込めなくなれば空中分解していた。

203:NAME OVER
22/03/02 10:07:17.70 tYWDlcHj0.net
米NBC「プーチン、ウクライ苦戦に挫折…側近に激怒」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
Lルートのロンウェー公爵化してて草

204:NAME OVER
22/03/02 12:14:08.43 yfp3hZiv0.net
>>202
ソレは金がかからないジャナクテ
金かけられないとマトモに出来ないって話ダヨネw

205:NAME OVER
22/03/02 13:29:25.50 fE073njZ0.net
フランス革命の頃でも、フランス王国は自分の財布にいくら金が入っているか、
いくらの収入が見込めるのか、いくら借金をしているかとか全然把握してなかったからな
ネッケルが初めてそれらをまとめて概算を公開したらみんなビビったという

206:NAME OVER
22/03/02 17:00:19.44 yfp3hZiv0.net
帳簿の世界史だかで読んだナ。
とにかく複式簿記ageの本ダッタヨw

207:NAME OVER
22/03/02 20:57:18.77 NeN5BLICM.net
タクティクスオウガの世界を見る限り、各勢力は常備軍を整備しているようだから、近代的な官僚システムに支えられた洗練された徴税システムがあり、それらは貨幣経済の確立が前提となるわけで、とても中世とは言えないって話。
ま、元ネタがユーゴスラビア紛争なので当然だけど。
最近話題のトライアングルストラテジーなんて体験版の範囲だけでも完全ななろう系で、ひどい設定だったから、オウガは良く出来てるけど。

208:NAME OVER
22/03/03 06:25:47.93 d2SKSRtVa0303.net
>>207
中世って言われる時代は貨幣経済が確立されてなかったん?
意外なもんだな
国ごとの常備軍てのはなくても、国にいる貴族たちが実質的な常備軍みたいなもんだったのかなあとも勝手に思っとるんだが、これも浅い理解ぽいな
よかったら中世について軽く語ってくれ、中世ヨーロッパベースのゲームとか好きな俺には面白そうだ

209:NAME OVER
22/03/03 08:13:59.12 FKRdsTNmr0303.net
いい加減よそでやったらどうかね

210:NAME OVER
22/03/03 08:47:41.68 JTGVrDOda0303.net
そう思うならおまえがより盛り上がる話を振ってみてはどうかね

211:NAME OVER
22/03/03 12:16:40.49 IWsxTd9ya0303.net
スレ違い指摘された奴って決まってこういうバルバスみたいな逆ギレするよな
反省をしろよ、反省を

212:NAME OVER
22/03/03 13:08:17.01 7IcYdJrIa0303.net
まあ実際のところ所詮は5chなんだからスレ違いみたいなもんに目くじら立てなくてもええんちゃうかとは思うな
いまだにこのスレ見に来るようなおまえらは大なり小なりこのゲームのファンだろ
同じファン同士で話が弾んでんなら別にええし、違う話したければ自分がその話を振ればいいってのも間違ってないと思うなぁ

213:NAME OVER
22/03/03 13:59:14.36 ZVQh1z6n00303.net
常備軍っていうか警察程度の軍事力は常にキープしていただろうけど
自国の治安を維持しつつ他国に攻めこむような戦力は持ってなかった

214:NAME OVER
22/03/03 17:37:11.74 Au/T4hdw00303.net
>>195
10年ぶりぐらいにガイドライン板の存在を思い出した

215:NAME OVER
22/03/03 18:10:57.06 dYQa1pl/00303.net
スレが立ったのが2010年なのか
長寿だな

216:NAME OVER
22/03/03 19:04:46.57 kk/FWF9100303.net
>>212
ゲームの話でもゲームの背景の話でもないものならば
なおさらこのスレである必要ないだろ

217:NAME OVER
22/03/03 19:21:00.01 wDmz99ND00303.net
軍ヲタに話は通じないよ
連中はちなみに軍事系の板でSLGや艦娘とかの話をすると発狂する

218:NAME OVER
22/03/03 19:49:30.32 8ZAQdFv300303.net
じゃあゲーム内の話で、デニム軍って勝つと資金を獲得してるけど、死体漁りでもしてんのかね。城とか獲った時には略奪してるんだろうけども。

219:NAME OVER
22/03/03 20:38:37.62 zxC08x+O00303.net
ルートによってはどこから金出てんねんっていうのあるしな

220:NAME OVER
22/03/04 00:12:25.92 CjgNiRPN0.net
確定トロフィーなんかはねえ…
運輪だとさらにドロップ増えたような
金塊を落とす奴はヘソクリかいざという時に献上して命は見逃して、となったのかな

221:NAME OVER
22/03/04 02:30:46.15 FNpKbf3e0.net
ロシアの新興財閥がプーチンの首に懸賞金「生死は不問」(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
プーチンが絶大な権力を握るきっかけになった1999年の高層アパート連続爆破事件がプーチンの
自作自演と疑われているのは有名な話だ。
公爵みたいw

222:NAME OVER
22/03/04 12:52:16.94 Z9oUDi920.net
使えるレザーアーマーはそのままいただく
使えない壊れたレザーアーマー破片や鉄くずは売却して金塊ゲット
物品に関してはこんな感じなんだと思うが、タロットは謎だな

223:NAME OVER
22/03/04 22:06:38.06 9oXIhm93a.net
『トライアングルストラテジー』は次世代のタクティクスオウガだ!
みんな買ったよな?

224:NAME OVER
22/03/04 22:46:29.67 H9wmiIXy0.net
スイッチ持ってない

225:NAME OVER
22/03/05 00:19:24.05 MBFrxK0n0.net
あれ、ストーリーがゴミだったから体験版で切った。

226:NAME OVER
22/03/05 11:03:37.22 s5Bkr6iK0.net
ものすごい上から目線

227:NAME OVER
22/03/05 11:09:54.29 QfEinHv90.net
未プレイなら上から目線だが
単に面白さに感動した勢いで書き込んだだけかもしれんぞ

228:NAME OVER
22/03/05 12:38:37.75 qN4dgUdXa.net
別のタクティクスオウガスレで何度も同じこと言って毎回全スルーされてる子だから…
こっちに流れ着いてたならもう戻ってこなくていいからな

229:NAME OVER
22/03/05 13:19:46.84 TZ9L7PBc0.net
戦闘シーンはともかく、ストーリー展開は足元にも及んでないな

230:NAME OVER
22/03/05 13:21:44.21 QfEinHv90.net
>>228
把握

231:NAME OVER
22/03/05 13:26:39.52 6ZFbfXwQ0.net
どのレスの話をしてるんだ?

232:NAME OVER
22/03/05 15:56:00.20 MBFrxK0n0.net
タクティクスオウガやFFT風ゲームも色々やったけど、敵わないまでも結構面白かったのが天使同盟だな。逆にどうにも無理だったのはホシガミ。
ヴァンダルハーツは何年か前に安く買ったのがあるからやりたいけど、なんか積んだまま。

233:NAME OVER
22/03/05 23:22:02.98 DyBryIu50.net
個人的にクラスや装備でAGI調整してのWTバトルというのがとても良いのです
そしてそれを利用したイベントバトルなんかも

234:NAME OVER
22/03/06 09:45:38.61 BAV7q0p40.net
ウクライナを見て松野さんも何か思うことがあるのでは

235:NAME OVER
22/03/06 09:50:12.24 rgxjhk6T0.net
>>232
ホシガミは鬼畜難易度で好きだったけどな。

236:NAME OVER
22/03/06 15:46:17.06 3vGusl6l0.net
>>234
思ったところで、今の松野じゃなぁ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch