名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B104Fat RETRO
名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B104F - 暇つぶし2ch100:NAME OVER
22/02/18 05:08:08.15 ubxgWf9A0.net
ニンジャでAGI上げだろう

101:NAME OVER
22/02/18 15:43:04.71 dyy/Fue7a.net
ありがとう
VITのガチムチザンスにしてみる

102:NAME OVER
22/02/18 15:46:08.38 DfqGUHW/0.net
ガチ勢のあくなき探求心には頭が下がります

103:NAME OVER
22/02/18 15:55:22.38 Pi/fWcYVM.net
>>94
>>95
計算がちょうど100%になるときに起こりうるのかね
表示値から±3%も変動してると思えないし
計算値105くらいあれば問題なさそうだよね

104:NAME OVER
22/02/19 01:49:56.19 f/1dSp+E0.net
279名無しじゃなきゃダメなのぉ!2022/02/19(土) 01:48:24.17ID:xVNbUN1S
>>1
タクティクスオウガ L(1996) - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
名作と名高いから20年以上気になってたがSLGセンスが壊滅的にない為やむなくYouTubeで視聴
(FFTAをリアルタイムで買って何とか一度クリアした程度)
虐殺する命令を受けた時は本当にビックリ!!!!!!!このゲームはそこまで突きつけるのかと
仲間から決別されたり虐殺された人の遺族に正論で責められたり
主人公が悪のような立場になるのが心が痛いしスリリングでドキドキした
公爵が死ぬあたりまでは続きが気になって仕方ない面白さ
ただその後は英雄が悪を倒すだけの割と普通のストーリーになって落ち着いちゃったなと…色々あっさり上手くいっちゃうし
主人公の姉は鬱陶しくて感動よりもういいよって感じでウンザリするし
公爵殺害あたりまでが正直盛り上がりのピークだったかなぁ
ただSFCでここまでの物語とゲームを作り上げたのは本当に凄かった

105:NAME OVER
22/02/19 02:09:44.60 9BkbEc8c0.net
はあ?
ふざけろカスが
オズ様の話をわからされられられるところがピークだが

106:NAME OVER
22/02/19 03:44:54.70 /36Bpd7Z0.net
動画だけ見ても面白さの半分も伝わらないゲームだと思うがね

107:NAME OVER
22/02/19 04:22:07.65 MGfwSsKT0.net
ストーリーの感想としては割と普通じゃねえかな

108:NAME OVER
22/02/19 07:07:19.27 fSwhKfIp0.net
FFタクティクスとメチャそっくりなゲームがあるんですけど。
アートディングとかいう会社から発売されている「タクティクスオウガ」とか言うソフトです。
発売日はFFTが大ヒットした直後で、4次元SRPG人気に便乗しようという魂胆がバレバレです。
タイトルも勿論なんですが、内容もほとんどパクリです。(特にショップの場面がモロそのままです)
システムから画面構成まで全く同じなのですが、やはりスクウェアの二番煎じなのでしょう、
グラフィックスは見れたものじゃありません。
こういうスクウェアに対するパクリソフトも存在するのに、
なぜみなさんはスクウェアばっかり「パクリだパクリだ」とバッシングするのか、理解できません。

109:NAME OVER
22/02/19 09:42:28.99 umxvilBh0.net
馬鹿の文章コピペしてると馬鹿になるぞ

110:NAME OVER
22/02/19 11:13:35.92 sKm+a5Maa.net
せっかく住人虐殺を描くんだったら、悪の魔王?みたいなやつを倒してENDではなく、
もっとドロドロしたシナリオでも良かったんじゃないかというのは割と正直な感想かと。
結局、どのルートとってもそっちに話が収束するんで。
中国の歴史を見ると、皇帝になった途端、それまで共に戦った仲間を次々と粛清するとか、
クーデターを起こしてリーダーを殺害とかしょっちゅうある。
松野は中国史を読むべきだったな。

111:NAME OVER
22/02/19 11:17:05.28 jdowSCho0.net
確かに鬱展開のルートがあってもよかったな。

112:NAME OVER
22/02/19 12:13:50.59 fSwhKfIp0.net
フォーリナー四姉妹が全員さっすが~な展開になるとか?

113:NAME OVER
22/02/19 12:33:22.59 Dfh/FyoI0.net
Lルートでカチュア殺せばいいだけな気がする

114:NAME OVER
22/02/19 12:47:07.70 n6txSFm00.net
動画見てるだけでそんなゲームやったかのような感想持てることがびっくりだわ
姉さんの評価なんてあのむずいステージ越えて罠選択肢で自害されて
もっぺんやり直してようやく仲間にして、全魔法使えるとかいうスーパー性能を体感しないと最終評価下せんわ

115:NAME OVER
22/02/19 12:50:49.69 QP70msqK0.net
ストーリーゲーではないもんな
プレイもしないとこのゲームは味わえない

116:NAME OVER
22/02/19 12:52:20.87 QP70msqK0.net
死にまくりながら粘り強くプレイしてれば必ずクリアできっから

117:NAME OVER
22/02/19 13:02:02.24 MGfwSsKT0.net
実際にプレイしたらもっと悪い評価になりそうだがね
難易度にじゃなくユニット格差とかね

118:NAME OVER
22/02/19 14:57:28.59 /36Bpd7Z0.net
プレイしてより悪い評価となったとしてもそれはそれで
ちゃんと体験した上での感想だからいい

119:NAME OVER
22/02/19 15:14:56.01 H2SbIL/Nr.net
おじいさんは若者に自分と同じ苦労をさせたがるし自分のしてきた苦労を尊敬してくれないと腹を立てるよね

120:NAME OVER
22/02/19 16:35:05.92 9BkbEc8c0.net
タコ1 ビーストテイマー9
それぞれ羽根持ち
最高の支援
これで活躍できなきゃお前タコ焼き

121:NAME OVER
22/02/19 18:22:00.51 QP70msqK0.net
序盤は人間以外が強いな
ゴースト、スケルトン、雷ドラゴン、リザードマンでまず勝つる

122:NAME OVER
22/02/19 18:23:44.47 mGvgjZ/x0.net
ホークマンも忘れちゃいかん
フェアリーは微妙

123:NAME OVER
22/02/19 18:27:38.49 IK2xY50e0.net
人間を使わない縛りならフェアリーは便利

124:NAME OVER
22/02/19 18:49:28.94 hxlPriama.net
全員同一クラス騎士団好き

125:NAME OVER
22/02/19 21:12:23.67 9BkbEc8c0.net
ペレグリン等の4属性鎧が揃わないのはいけないと思います!

126:NAME OVER
22/02/19 21:22:17.00 ER/D37Yo0.net
クレペリンメイルだって?

127:NAME OVER
22/02/19 23:27:32.47 bd9gFKUp0.net
鎧は諦めつくというか他ルートで、って楽しみもあるかな?属性弓もだけど
不遇武器はやっぱり爪なのかな
不遇防具は兜だと思う

128:NAME OVER
22/02/19 23:53:12.52 mGvgjZ/x0.net
青竜の爪が属性ついてたら全然違ったなぁ

129:NAME OVER
22/02/20 03:22:30.11 Ms8mgTZ/0.net
風属性武器は不遇だから青龍の爪についてたら全然違ったが
その分風のエレメント自体はマップで優遇されてるから
爪に属性ついて量産できたら風強すぎってなってた気もする

130:NAME OVER
22/02/20 04:30:06.08 1khsKs2N0.net
オークションアイテムって1種15個までなのか
ドーピングだけでなくドラゴンアーマーとかも

131:NAME OVER
22/02/20 06:35:55.83 L670JTYL0.net
兜は何らかの状態異常を防げるか、防御時のみでいいからラック+5くらいの補正がないと使われないだろうな
現状使われている兜なんて恐怖効果のスカルマスク、レベルボーナスでヌメヌメ、セット効果目当てのオウガくらいやろ

132:NAME OVER
22/02/20 07:45:11.91 J9jI7MFr0.net
ドラグーンにドラゴンヘルム・ドラゴンアーマー・ドラゴンシールドを装備させるために兜は必要だ。

133:NAME OVER
22/02/20 09:51:35.87 FXLiZQV40.net
>>131
現状使われているってとこにクスッとなった。
悪意じゃないよ、いい意味で。
古いゲームで現状(笑)

134:NAME OVER
22/02/20 10:15:21.40 1khsKs2N0.net
これはキモい

135:NAME OVER
22/02/20 10:20:27.87 VOSBXvwT0.net
人は一切れの注目のために他人を釣る…

136:NAME OVER
22/02/20 10:27:25.42 YidlJIIN0.net
>>130
オークションアイテムはそれぞれ1バイト(16x16)で入荷履歴(0~15)とショップ在庫数(0~15)を管理してるんだと思う
なので、入荷上限も在庫上限も15になる

137:NAME OVER
22/02/20 15:09:07.00 gp7N1n/40.net
そういやネット上でよく言われてるミームのヴォルテール=剣みたいなのって実プレイヤーとして実感ある?
そもそもスナップドラゴン自体手に入れてる人間少ないだろうし、それをヴォルテールに使うのがテンプレ化するほどじゃないと思うんだけど

138:NAME OVER
22/02/20 15:46:23.55 KFhFug7pM.net
俺のヴォルテールならレクセンテールとの真のテール争いに敗れて死んだ

139:NAME OVER
22/02/20 16:05:24.36 lWl/eJlZM.net
リセット前提でとりあえずヴォルテールにかけてみる=どうでもいいキャラという意味では合っているが
本気で作りたい時は店でソルジャー買ってくるわ

140:NAME OVER
22/02/20 16:10:23.19 tnJ60QWY0.net
使ってみるとSTRやINTの影響が強いってことは分かるから、
そういう意味ではナイト成長したヴォルは比較的適任ではある

141:NAME OVER
22/02/20 16:20:32.18 lwZYX1MR0.net
宮殿着く前にユニット枠きつくてたいてい除名されてるなぁ

142:NAME OVER
22/02/20 17:24:53.79 Ms8mgTZ/0.net
1章で必ず加入してかつ剣にしても惜しくないプレイヤー的にどうでもいいキャラ
として取り合えずヴォルテールに白羽の矢が立ってるんだと思われる

143:NAME OVER
22/02/20 22:27:09.47 MM/ETnaj0.net
名前が剣にしても違和感があまりないのもあるかな
ネットミームなんて自分の言葉で話せない馬鹿の鳴き声だからどうでもいいけどな

144:NAME OVER
22/02/20 23:12:32.67 Vw1vIqZp0.net
どこかの攻略サイトだかで見た
神聖剣カチュアで覇王様に斬り掛かる、というのが忘れられない

145:NAME OVER
22/02/21 05:45:08.36 Nptqlbfn0.net
カチュア剣にするならせっかくだからゼロカチュアで物理属性スナップ剣にするね。

146:NAME OVER
22/02/21 17:25:13.64 TPp6fUgS0.net
顔無しキャラにはバルダー系が似合う

147:NAME OVER
22/02/21 17:28:29.18 BBweM2RB0.net
どんなにイマイチでもドラグーンは入れる
かっこいいから

148:NAME OVER
22/02/21 19:16:41.50 HCbv8Cjja.net
全員ドラグーン
金ピカで壮観だろう

149:NAME OVER
22/02/21 21:22:16.93 CeZt4dqN0.net
>>144
新生剣カチュア(素体はどこぞのアマゾネス)

150:NAME OVER
22/02/22 12:39:07.35 HpNdbBHc0.net
>>119
知ってるかい?人間いつか皆おじいちゃんかおばあちゃんになるんだぜ?

151:NAME OVER
22/02/22 13:15:34.14 LMeLoSLy0.net
ドラグーンにドラゴン装備一式を着せるのはあるあるだが
その装備全部剥がしても鎧着たままなのを目の当たりにすると我に返るんだよな

152:NAME OVER
22/02/22 16:42:13.10 52Ck7Y4/0.net
全員ドラグーンとか全員テラーで死者踏破してやらあ!
と思ったが回復手段がきつそう

153:NAME OVER
22/02/22 17:15:01.96 BhYeFguc0.net
キュアペースト買い込みで

154:NAME OVER
22/02/23 03:58:36.35 q8hVzT+10.net
スケルトン、ゴースト騎士団作ってるが宮殿のマジックミサイルが不安で不安で

155:NAME OVER
22/02/23 14:42:19.18 XmUe6/HJ0.net
>>154
スケルトンをアタックチームに入れる限り、B50~74以外は全部フェアリーが出る可能性がありますね

156:NAME OVER
22/02/23 14:52:52.71 q8hVzT+10.net
ありがとうって、えぇ・・・しかもあいつとグレムリン早いから先手取られて消されるよなあ
亜人、Lサイズ、転生クラス騎士団からスケルトンとゴースト外すよ

157:NAME OVER
22/02/24 06:17:27.03 SJh4XAo00.net
えっ、汎用キャラにユニークアイテムを!?

158:NAME OVER
22/02/24 10:20:37.90 j5Bd14ASM.net
べつにかまわんやろ

159:NAME OVER
22/02/25 06:27:40.29 wsxVZhq50.net
バルダー系こそが至高
バルダー一式のナイトとか最高
ソード、アーマー、ヘルムときてシールドにするかグラブにするかでこのスレで揉めたことがあったろう?

160:NAME OVER
22/02/25 06:42:36.58 Tdcw4JsK0.net
邪眼を想定しないなら小手やな

161:NAME OVER
22/02/25 13:05:15.50 LSr2CSTi0.net
火竜の剣
キュアペースト
キュアペースト
キュアペースト

162:NAME OVER
22/02/25 13:27:24.83 n5s5Vs0dp.net
ドラゴンヘルム
ドラゴンアーマー
ドラゴンシールド
むずがゆい小手

163:NAME OVER
22/02/25 13:27:45.30 lcV0lMdU0.net
>>161
これが現実

164:NAME OVER
22/02/25 13:28:44.99 lcV0lMdU0.net
遅いからマジックペーストは持たされないのも現実

165:NAME OVER
22/02/25 13:34:20.75 XyHTTYykM.net
意味もなく火竜の剣を40本くらい集めたけど
やっぱり属性一致させてこそだね

166:NAME OVER
22/02/25 13:40:50.15 LBJsdeZ80.net
得意武器で攻撃する前のチャキッ!がカッコいいよね

167:NAME OVER
22/02/25 15:11:00.99 wsxVZhq50.net
槍のそれ最高

168:NAME OVER
22/02/25 15:19:35.96 xvhaDalA0.net
本来カノープスにはエウロスなんだろうな
弓より圧倒的に弱いのが泣ける

169:NAME OVER
22/02/25 18:46:20.75 hrnFOvPu0.net
>>165
40本ってどうやって…
オークションと敵のトロフィーやら説得で手に入るの入れてもそんなに行かないだろうし

170:NAME OVER
22/02/25 18:59:08.45 3+h7upUgM.net
たしか説得なども含めて全部集めると40本いったはず

171:NAME OVER
22/02/25 18:59:42.12 3+h7upUgM.net
あれ38だったかも
すまん

172:NAME OVER
22/02/25 19:26:39.60 hrnFOvPu0.net
オークションで15本
L2章かC3章激昂のアーバインのトロフィー
4章ウェアラムのドラグーン二人を説得
4章ハイム城南ソードマスター(二本持ち)を説得
で20個じゃないか?と思ってデータや本引っ張り出して確認したけど
一応死者QのB1~24帯でアニヒレーションドロップの編成に
火竜の剣持ったゴブリンが出るから理論上は無限に手に入るんだな
でもこれ以外で持ってる奴いるのか?

173:NAME OVER
22/02/25 19:45:49.70 qdaTHZmK0.net
誰も正規で入手とは

174:NAME OVER
22/02/25 19:49:32.21 rr/NYpr/0.net
…なんと心のせまい方たちなのだ。

175:NAME OVER
22/02/25 19:50:39.39 C22yPATb0.net
ランダムのアニヒレーションの編成のゴブリンが持ってるんですよね
これ編成操作すれば火竜の剣持ちのゴブリンが一度に複数出ることもあります
B2には行かず、アニヒレーションは毎回処分する
同じ方法でマーティライズの編成のリザードマンから青竜の爪を集められる

176:NAME OVER
22/02/25 20:29:44.68 jjb+U5650.net
何本も手に入れたところで片手属性武器とはいえ二刀流にする旨みが少ないからな
ダブルアタック一撃目のダメージ0.7掛け補整が無ければまだ使ってみようという気にもなるんだが
一撃目のダメージ減衰補整がある上に二撃目は必ず正面からで命中率が下がるってのがね

177:NAME OVER
22/02/25 20:30:06.72 XyHTTYykM.net
アニヒレーション2個と両立するために、入ってすぐ退却を何度もやった
でもアタックチームは10人までだから20本あれば十分だよなあ
ソルジャーで4回・ハゲで22回LVUPした炎ニンジャ
黒ランス(水)に背後から95%、50×2ダメージを与える
こっちの被ダメは170くらい

178:NAME OVER
22/02/25 22:55:08.19 hrnFOvPu0.net
20本の時点で過剰すぎるだろ!全員ニンジャソドマスの編成でも組む気か

179:NAME OVER
22/02/26 00:15:46.29 lTO/kRTj0.net
ニンジャソードマスターに近接させる時点で…しかも重くなるとさらに

180:NAME OVER
22/02/26 00:23:33.44 feV/uobm0.net
ニンテンドーeショップサービス終了しちゃうのか
終了前に3DSでオウガ買っておこうかな…

181:NAME OVER
22/02/26 06:52:41.70 Dprn5qGT0.net
switchでダウンロードしようと思ったが対応してないんでやむなく3DSを引っ張り出してきた

182:NAME OVER
22/02/27 17:37:02.76 SeNKnfwl0.net
今回の戦争
ロシア  ウオルスタ解放軍
アメリカ ローディス
ウクライナ バクラム ブランタ
ウクライナはアメリカの後ろ盾を元に行動する解放軍に劣勢
ブランタがアメリカに軍を要請するもランスロットは拒否
何時いかなる時でも支援を惜しまないと約束したでは無いかとキレる
今ここ

183:NAME OVER
22/02/27 19:29:11.62 YU3TQtqO0.net
スターリングラードで骨身に沁みてよく知ってるハズの泥沼の市街戦に入ったのは
ロシアに軍をずっと展開させておける体力が無いカラヨ。
ホントは包囲して人や物資の出入りを完全に遮断して兵糧攻めすんのが最適解ナンヨ。
今週いっぱいキエフが陥ちなければ新展開アルデ。

184:NAME OVER
22/02/27 19:39:21.01 RvRGJDQs0.net
バカがいるな(笑)

185:NAME OVER
22/02/27 19:43:37.78 YU3TQtqO0.net
今までは他の国に戦わせてその国にデメリット負わせてたからずっと戦えてたケド、
ロシアが直に戦争するなんてマジで大祖国戦争以来初めてジャネーカ?w

186:NAME OVER
22/02/27 20:59:31.79 SeNKnfwl0.net
>>183
増援が無いからすぐにキエフが陥落すると思う
ロスローリアンがいないフィダック城を落とす位簡単

187:NAME OVER
22/02/27 21:41:19.40 x5TPQAIVa.net
トロフィー全回収しようと思うとそれなりにハードルあって草

188:NAME OVER
22/02/27 22:05:55.40 lK6XWaJr0.net
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ

189:NAME OVER
22/02/27 23:05:23.63 edjVAMlDa.net
やっぱり、独ソ戦のときに日本は対ソ参戦してソ連を潰しておきべきだったな。
惜しむらくは日本にそれだけの力がなかったということだ。

190:NAME OVER
22/02/27 23:27:52.78 NFSbVW4v0.net
ショップ雇用でトレーニングもしてないソルジャー投入って話も聞くけど
東と北も進んだはいいけど補給線と進行部の安全確保とかどうなってるのかね

191:NAME OVER
22/02/27 23:48:54.99 g/K3PSVT0.net
スレが伸びてるから何かあったかと思えば何だこいつら

192:NAME OVER
22/02/28 14:53:53.68 IVmjo30d0.net
ゲームでしか戦争を知らないけど脳内では自分は軍師なやつそこらじゅうにいるぞ

193:NAME OVER
22/02/28 16:23:01.13 sI4ZKXpZ0.net
脳内のウクライナ人は美女だな
美女ベスティアリ「米軍が来るまでの辛抱だ、かかれ!」
      「米軍は国際社会は何を・・何をしてるのだ」
捕虜にされた美女とかはどうなるんだろう

194:NAME OVER
22/02/28 16:31:08.34 sI4ZKXpZ0.net
このゲームの補給は考えた事ないが最大でも50人と少ない
暖かい島だから海産物が豊富で食料が豊富で安く入手できそうだ
侯爵様から貰った軍事資金で購入してたりするのではなかろうか
ゲームで補給はあまり考えないようにしてる
実際は何年も島をウロウロしないで最短ルートで攻略した事なってるのだろうし

195:NAME OVER
22/02/28 17:21:55.74 5uDTXNWe0.net
ここでやってれば?
タクティクスオウガのガイドライン Chapter-17
スレリンク(gline板)

196:NAME OVER
22/02/28 19:56:25.89 sI4ZKXpZ0.net
>>195
こんなスレがあったとは・・

197:NAME OVER
22/03/01 07:47:04.48 O/8cAfm10.net
そもそも中世が舞台のはずなのに、元ネタが現代のユーゴスラビア紛争なんだから、補給だの税金だのといった細部を考えるのは野暮だわな。

198:NAME OVER
22/03/01 09:15:12.33 +En1qwkw0.net
【新説】中世は戦争に金がかからない

199:NAME OVER
22/03/01 12:39:36.79 fD/3gq7m0.net
【恐怖】プーチン氏の精神状態を疑問視 米議員ら「何かおかしい」 ★6 [スペル魔★]
スレリンク(newsplus板)
タクティクスオウガの公爵を思い出すわ

200:NAME OVER
22/03/01 13:25:42.48 2E7FG3L30.net
中世の方が金かかってんじゃないの、比率で言うと
傭兵主体だから雇ってるだけで金がかかる
傭兵を雇い続ける金が無くなったから休戦、傭兵代払えなくて領地を略奪されるとかしょっちゅうやってる

201:NAME OVER
22/03/01 16:11:14.90 xEN6IY5w0.net
傭兵は1回払うだけでいいからたぶん戦闘奴隷みたいなものなんだろう
食料はドラゴンステーキやコカトリスの狩で賄えそうだ
海にはオクトパスがいてタコの刺身が食べられるだろう
道中敵として登場したユニットは捕食してる可能性が高い

202:NAME OVER
22/03/01 23:48:25.26 O/8cAfm10.net
貨幣経済が未発達だから都度都度、自身の部下から現物(兵隊も含め)調達してるんだよ。現物調達といっても、事前に相互契約した日数過ぎたら戦争中でも部下は帰っちゃう。
傭兵を雇いだしたのは貨幣による取立ができるようになった中世も後期になってからだね。それにしても今みたいな税金システムはないから常に王は金欠になる。領土は広くとも金を自分の前に運ぶ仕組みがなかった。ヴァレンシュタインが占領地域から組織的に取り立てる方式を考案するまでは、傭兵は占領地域で勝手に略奪したし、それが見込めなくなれば空中分解していた。

203:NAME OVER
22/03/02 10:07:17.70 tYWDlcHj0.net
米NBC「プーチン、ウクライ苦戦に挫折…側近に激怒」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
Lルートのロンウェー公爵化してて草

204:NAME OVER
22/03/02 12:14:08.43 yfp3hZiv0.net
>>202
ソレは金がかからないジャナクテ
金かけられないとマトモに出来ないって話ダヨネw

205:NAME OVER
22/03/02 13:29:25.50 fE073njZ0.net
フランス革命の頃でも、フランス王国は自分の財布にいくら金が入っているか、
いくらの収入が見込めるのか、いくら借金をしているかとか全然把握してなかったからな
ネッケルが初めてそれらをまとめて概算を公開したらみんなビビったという

206:NAME OVER
22/03/02 17:00:19.44 yfp3hZiv0.net
帳簿の世界史だかで読んだナ。
とにかく複式簿記ageの本ダッタヨw

207:NAME OVER
22/03/02 20:57:18.77 NeN5BLICM.net
タクティクスオウガの世界を見る限り、各勢力は常備軍を整備しているようだから、近代的な官僚システムに支えられた洗練された徴税システムがあり、それらは貨幣経済の確立が前提となるわけで、とても中世とは言えないって話。
ま、元ネタがユーゴスラビア紛争なので当然だけど。
最近話題のトライアングルストラテジーなんて体験版の範囲だけでも完全ななろう系で、ひどい設定だったから、オウガは良く出来てるけど。

208:NAME OVER
22/03/03 06:25:47.93 d2SKSRtVa0303.net
>>207
中世って言われる時代は貨幣経済が確立されてなかったん?
意外なもんだな
国ごとの常備軍てのはなくても、国にいる貴族たちが実質的な常備軍みたいなもんだったのかなあとも勝手に思っとるんだが、これも浅い理解ぽいな
よかったら中世について軽く語ってくれ、中世ヨーロッパベースのゲームとか好きな俺には面白そうだ

209:NAME OVER
22/03/03 08:13:59.12 FKRdsTNmr0303.net
いい加減よそでやったらどうかね

210:NAME OVER
22/03/03 08:47:41.68 JTGVrDOda0303.net
そう思うならおまえがより盛り上がる話を振ってみてはどうかね

211:NAME OVER
22/03/03 12:16:40.49 IWsxTd9ya0303.net
スレ違い指摘された奴って決まってこういうバルバスみたいな逆ギレするよな
反省をしろよ、反省を

212:NAME OVER
22/03/03 13:08:17.01 7IcYdJrIa0303.net
まあ実際のところ所詮は5chなんだからスレ違いみたいなもんに目くじら立てなくてもええんちゃうかとは思うな
いまだにこのスレ見に来るようなおまえらは大なり小なりこのゲームのファンだろ
同じファン同士で話が弾んでんなら別にええし、違う話したければ自分がその話を振ればいいってのも間違ってないと思うなぁ

213:NAME OVER
22/03/03 13:59:14.36 ZVQh1z6n00303.net
常備軍っていうか警察程度の軍事力は常にキープしていただろうけど
自国の治安を維持しつつ他国に攻めこむような戦力は持ってなかった

214:NAME OVER
22/03/03 17:37:11.74 Au/T4hdw00303.net
>>195
10年ぶりぐらいにガイドライン板の存在を思い出した

215:NAME OVER
22/03/03 18:10:57.06 dYQa1pl/00303.net
スレが立ったのが2010年なのか
長寿だな

216:NAME OVER
22/03/03 19:04:46.57 kk/FWF9100303.net
>>212
ゲームの話でもゲームの背景の話でもないものならば
なおさらこのスレである必要ないだろ

217:NAME OVER
22/03/03 19:21:00.01 wDmz99ND00303.net
軍ヲタに話は通じないよ
連中はちなみに軍事系の板でSLGや艦娘とかの話をすると発狂する

218:NAME OVER
22/03/03 19:49:30.32 8ZAQdFv300303.net
じゃあゲーム内の話で、デニム軍って勝つと資金を獲得してるけど、死体漁りでもしてんのかね。城とか獲った時には略奪してるんだろうけども。

219:NAME OVER
22/03/03 20:38:37.62 zxC08x+O00303.net
ルートによってはどこから金出てんねんっていうのあるしな

220:NAME OVER
22/03/04 00:12:25.92 CjgNiRPN0.net
確定トロフィーなんかはねえ…
運輪だとさらにドロップ増えたような
金塊を落とす奴はヘソクリかいざという時に献上して命は見逃して、となったのかな

221:NAME OVER
22/03/04 02:30:46.15 FNpKbf3e0.net
ロシアの新興財閥がプーチンの首に懸賞金「生死は不問」(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
プーチンが絶大な権力を握るきっかけになった1999年の高層アパート連続爆破事件がプーチンの
自作自演と疑われているのは有名な話だ。
公爵みたいw

222:NAME OVER
22/03/04 12:52:16.94 Z9oUDi920.net
使えるレザーアーマーはそのままいただく
使えない壊れたレザーアーマー破片や鉄くずは売却して金塊ゲット
物品に関してはこんな感じなんだと思うが、タロットは謎だな

223:NAME OVER
22/03/04 22:06:38.06 9oXIhm93a.net
『トライアングルストラテジー』は次世代のタクティクスオウガだ!
みんな買ったよな?

224:NAME OVER
22/03/04 22:46:29.67 H9wmiIXy0.net
スイッチ持ってない

225:NAME OVER
22/03/05 00:19:24.05 MBFrxK0n0.net
あれ、ストーリーがゴミだったから体験版で切った。

226:NAME OVER
22/03/05 11:03:37.22 s5Bkr6iK0.net
ものすごい上から目線

227:NAME OVER
22/03/05 11:09:54.29 QfEinHv90.net
未プレイなら上から目線だが
単に面白さに感動した勢いで書き込んだだけかもしれんぞ

228:NAME OVER
22/03/05 12:38:37.75 qN4dgUdXa.net
別のタクティクスオウガスレで何度も同じこと言って毎回全スルーされてる子だから…
こっちに流れ着いてたならもう戻ってこなくていいからな

229:NAME OVER
22/03/05 13:19:46.84 TZ9L7PBc0.net
戦闘シーンはともかく、ストーリー展開は足元にも及んでないな

230:NAME OVER
22/03/05 13:21:44.21 QfEinHv90.net
>>228
把握

231:NAME OVER
22/03/05 13:26:39.52 6ZFbfXwQ0.net
どのレスの話をしてるんだ?

232:NAME OVER
22/03/05 15:56:00.20 MBFrxK0n0.net
タクティクスオウガやFFT風ゲームも色々やったけど、敵わないまでも結構面白かったのが天使同盟だな。逆にどうにも無理だったのはホシガミ。
ヴァンダルハーツは何年か前に安く買ったのがあるからやりたいけど、なんか積んだまま。

233:NAME OVER
22/03/05 23:22:02.98 DyBryIu50.net
個人的にクラスや装備でAGI調整してのWTバトルというのがとても良いのです
そしてそれを利用したイベントバトルなんかも

234:NAME OVER
22/03/06 09:45:38.61 BAV7q0p40.net
ウクライナを見て松野さんも何か思うことがあるのでは

235:NAME OVER
22/03/06 09:50:12.24 rgxjhk6T0.net
>>232
ホシガミは鬼畜難易度で好きだったけどな。

236:NAME OVER
22/03/06 15:46:17.06 3vGusl6l0.net
>>234
思ったところで、今の松野じゃなぁ


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