22/01/11 10:22:35.84 2IHFBfqe0.net
あと書き忘れてましたがウミガメイベントを見た後は救命ボート漂着点は×になり調査できなくなります
210:NAME OVER
22/01/11 15:10:13.40 5O1sBLbc0.net
ずっと無人島物語をプレイしたくてフロッピーディスクを中古で手に入れて、エミュレーター(Neko projectⅡ,T98-next)でプレイしようとしてるのですが、ディスクAとディスクBを入れて起動してもハードディスクにインストールしてもタイトル画面までは起動するのですが「最初からはじめる」を選択すると「コピーディスクでは遊べません」と出てしまします。
フロッピーディスクの吸出し方が悪いのでしょうか。ちなみに吸出しはT98-next toolのNFDMAKEを使っています。
どなたか解決策が分かる方はいらっしゃいませんか?
211:NAME OVER
22/01/11 17:08:22.47 ssojpQSo0.net
>>205
それもしかして発売後即座に回収された伝説の初期バージョンなのでは…
URLリンク(geolog.mydns.jp)
> 製品版をインストールしてもセキュリティが働くという、商品として成り立たない致命的なバグ。
> もちろん速攻回収。インストールしてしまった人には修正ディスクを送付。
> 普通は気づくだろうに。
仮に初期バージョンだった場合、修正ディスクなんて今更入手不可能だからどうしようかね
恐らく実行ファイルだけ挿げ替えれば何とかなるだろうから例によってCRC晒して貰って
勝手パッチ作りたいと思うがどうしましょ?
212:NAME OVER
22/01/11 17:12:59.61 ssojpQSo0.net
>>206
仮にこの方法を取る場合、吸い出したファイル郡をどっか適当な場所にまとめておいてCRCリストを出力
それをきちんと動く奴と照合して異常があるファイルのみをアップロードしてもらい、こちらでパッチ作成
(本当はHDDイメージファイル自体をアップの方が楽なんだけど色んな意味で危険なので)
って事になるかと思う
213:NAME OVER
22/01/11 17:23:02.26 ssojpQSo0.net
>>203
乙でした
手元のデータで確かめてみたら80で未発生79で発生だったから
ウミガメは「食料80未満で救命ボート漂着点を調査」という事で確定で良さそう
214:NAME OVER
22/01/11 18:10:13.59 iNuLE4Sz0.net
>>206
そんなバージョンがあったのですね・・・
全く知りませんでした・・・
>>207
未プレイなので詳しく分からないのですが、貼っていたたいたリンクに「ゴムボートが作成できない」というバグが書いてあったのですが、たとえこのバージョンがプレイできたとしてもこのバグはあるということですよね?
このバグはどのくらい致命的なのでしょうか?
そうなると大人しくバグが修正されたバージョンを買いなおした方がいいでしょうか・・・
215:NAME OVER
22/01/11 20:21:08.17 ssojpQSo0.net
>>209
その点に関しては全く心配しなくて大丈夫
あくまで作るのはユーザー非公式パッチであって公式のパッチを再現する訳じゃないからね
ちゃんとゴムボート作成できるverとの差分とったパッチを挙げる(予定)ので
あてたらちゃんと最後までいけるようになるよ
216:NAME OVER
22/01/11 20:23:50.27 ssojpQSo0.net
>>210
よく考えたら、こちらから正しいと推測されるファイルのCRC晒した方が手順を一手省けるので
ちょっとリストを作成してみる。今しばらくお待ちを
217:NAME OVER
22/01/11 20:29:41.04 iNuLE4Sz0.net
>>210
とてもありがたいです・・・
一人ではどうしようもありませんでしたので本当に助かります
218:NAME OVER
22/01/11 23:20:40.03 ssojpQSo0.net
>>212
ごめん色んな事に忙殺されて時間が足りない明日の夜まで待ってほしい
219:NAME OVER
22/01/11 23:53:57.44 iNuLE4Sz0.net
>>213
わかりました。
ご無理なさらず・・・
220:NAME OVER
22/01/12 21:44:30.19 /3Qk5vvI0.net
>>214
待たせて申し訳ない
URLリンク(dotup.org)
パスはmujin
一応同梱のReadMeにファイルリストとどうすればいいのか書いたので
FastHashのダウンロード先はここね
URLリンク(www.vector.co.jp)
色々調査してみて多分CRC違うファイルはこれだろなーってファイルは着色してみたが
何分現物を見ている訳ではないので実際は全然違うファイルの可能性もある
後、案外とイメージ化の際にエラーが出ているだけの可能性もあるので
URLリンク(qiita.com)
この辺の記事を参考にすれば特にパッチなどなくてもいけるかも
221:NAME OVER
22/01/12 21:51:05.32 /3Qk5vvI0.net
>>202に関して過去ログ見たらまとめの人が以下のように記載していたのでメモ
>手元にあるのが6年前のデータなんで、間違ってるかもしれないけど。
>プラントへの組み込みによる上昇が55。
>加工レベル増加による上昇が35。
>特定アイテムの作成による上昇が10。
どこまで参考になるかはわからないけど…
222:NAME OVER
22/01/13 00:34:45.70 5KHO5Msb0.net
>>215
URLリンク(dotup.org)
パスは「mujin」です。
お待たせしました、これであっていますでしょうか?なにか不備があったら言ってください。
223:NAME OVER
22/01/13 18:01:13.97 FYyTpzkp0.net
>>217
万事OK
差分ファイルが必要なリストできたのでこれ落として同梱のReadMeの手順に従ってうpしてほしい
URLリンク(dotup.org)
パスはmujin
うpされたらそこから差分のパッチ作るよ
224:NAME OVER
22/01/13 18:13:48.44 5KHO5Msb0.net
>>218
URLリンク(dotup.org)
パスは「mujin」です
また不備があったら言ってください
225:NAME OVER
22/01/13 19:26:56.32 FYyTpzkp0.net
>>219
とりあえずパッチ取ってみたので同梱のReadMe見てやってくらさい
URLリンク(dotup.org)
パスはmujin
バタバタしてたので何かエラーあるかもしれないのでその時はまた報告してもらえれば
もし上手くいくようなら先日の無人島2もやつ含めて
XXの勝手パッチと同じようにQ&Aの解決策としてUPしようと思う
226:NAME OVER
22/01/13 20:55:58.82 5KHO5Msb0.net
>>220
「最初からはじめる」を選択したら名前入力画面に進めました!
これで無事無人島生活が送れます!本当にありがとうございました!
あとやっぱり私が買ったものは初期のバージョンだったみたいですね・・・
227:NAME OVER
22/01/13 21:10:41.97 FYyTpzkp0.net
>>221
できたのなら良かった
無理の無い範囲で遊んで遊んで遊んで遊んで遊んで遊んで遊んで遊んで遊びまくってほしい
一人でもプレイヤーが増えればウミガメのように些細な事から突破口が開ける可能性があるので
228:NAME OVER
22/01/13 23:38:52.67 cvgR58IT0.net
まさか1の幻の初回生産分を手に入れた方が現れるとは!?
運がいいのか悪いのか…(普通に遊べないという意味では悪いですが)
けど遊べるようになったようで何よりです、よかったよかったw
229:NAME OVER
22/01/14 20:53:01.32 UQO88zBo0.net
今と違ってパッチ当たり前じゃないからねえ
インターネット普及期以降だったら無人島物語4みたいに
後年になってもメーカーのサポートページが残ってたりするんだけど
230:NAME OVER
22/01/23 06:30:35.52 JmbX3srC0.net
>>140
遅くなりましたがwikiへの3のメインキャラ10人のみプレイの掲載ありがとうございます
ただ一つ追記して頂きたい大事な事がありまして『MAP6の段階で作成班はなるべく2班必要』をお願いします
※もしかしたら1班だけでもいけるかもしれませんが厳しい計画や管理が必要になりそう
あくまでメインキャラ10人のみプレイの場合でしたがタイムリミットが30日しかないため作成班が作成だけに専念出来ない事もありうるためです
アイテムを手に入れるために作成班もMAP6序盤は探索や修復に回すなどのやりくりする必要も出てきたりします
これを知らず作成班が1班だけで進んできた場合はMAP6で30日以内にサルベージ船などの作成が間に合わなくて詰んでしまいクリアできない可能性があります
MAP6までに作成だけじゃなく修復や調達など色々やらせてきてステータスを上げまくってきたリョウ1人、理香せんせー1人づつの2班あればMAP6のタイムリミット内でもサルベージ船作成も十分間に合います
※作成に3日かかるアイテムも多いこともありタイムロスを防ぐために2班同時進行する必要があるため
231:NAME OVER
22/01/23 06:55:19.53 JmbX3srC0.net
それとメインキャラ10人のみプレイは個人的に縛りプレイのつもりでやってみましたが実際にはNPC抱えない方が簡単に3をクリアできるかもしれません
・理由としては食料と水の消費を100%にしていても最終的には余裕で余る事
・MAP6に入ってからも最低でも30日分の食料と水だけあればOK
・MAP5までにいくら日数をかけていたとしても重要なのはMAP6入ってからの30日間なので余裕をもっての事前準備が可能
・そのためMAP5まで余裕をもって各メインキャラに色々やらせて足りないステータスを上げまくることができるというメリットがある
・特に最重要になる作成班を作るためにリョウや理香せんせーに修復や調査など色々やらせてMAP6のためにステータスをがっつり上げておく
※10人のみプレイの場合はリョウや理香せんせーも仲間にした段階で普段から修復や調達などやらせる必要などあるので気が付いたら自然とガチムチになってそう
232:NAME OVER
22/01/24 21:45:43.11 3QP1jOvL0.net
>>225
最近時間取り辛いのでとりあえず週末辺りまで待って欲しい
とりあえず海ガメと修正パッチと3のメインキャラ10人のみプレイの件を何とかする予定
そう言えば説明書にしか載ってないデータみたいなのはもういいのかな?
誰かがここにレスするなら転記するけど
233:NAME OVER
22/01/28 08:45:17.94 mKYj8wgv0.net
>>227
お待たせしてしまい申し訳ない
3の説明書に記載されているキャンプレベルとアイテムレベルを上げる条件です
あとに備考として()に自分なりに補足説明入れました
もしいらなければお手数ですが削除お願いします
キャンプレベル上昇に必要なアイテムや条件
LV1 小さなテントが1個以上(ゲーム開始時に5個入手&自動で設置されて収容人数10人になる)
LV2 照明器具1が1個以上 (作成後にヘリコプター1イベント発生)
LV3 薬箱が1個以上(ヘリコプター1イベント発生時に自動で入手)
LV4 寝袋が1個以上
LV5 仮設テントが1個以上
LV6 貯水タンクが1個以上(作成後に真利絵が仲間になる)
LV7 食糧庫が1個以上(作成後に義久が仲間になる)
LV8 調理器具セットが1個以上
LV9 簡易ベッドが1個以上(後の仮設住宅、治療棟の作成用に最低11個作ることをお勧めする)
LV10 メインキャンプの収容人数が50人を突破※NPCを仲間にする必要はない
LV11 入浴設備が1個以上
LV12 医療器具が1個以上(作成後にヘリコプター2イベント発生)
LV13 飲料水浄化装置が1個以上
LV14 資料室が1個以上
LV15 仮設住宅が1個以上
LV16 照明器具2が1個以上
LV17 投光器が1個以上
LV18 治療棟が1個以上(作成に必要な簡易ベッド10個は割と見落とされがち)
LV19 オートモビルが1個以上(MAP6に突入するまでにここまで作成しておくことをお勧めする)
LV20 情報処理設備が1個以上
これらのアイテムが存在している場合に自動的にキャンプレベルは上昇します。
234:NAME OVER
22/01/28 08:46:15.56 mKYj8wgv0.net
アイテムレベル上昇に必要なアイテムや条件
LV1 つるはし
LV2 スコップ
LV3 ハンマー
LV4 ワイヤー
LV5 ノコギリ
LV6 ハンドウインチ
LV7 チェーンソー(MAP2脱出に必要)
LV8 車両整備用具
LV9 アーク溶接機
LV10 ゴムボート (MAP3脱出に必要)
LV11 小型発電装置
LV12 金属加工旋盤
LV13 トラック
LV14 四輪駆動車
LV15 大型発電装置
LV16 金属探知機
LV17 ブルドーザー
LV18 クレーン車 (MAP5脱出に必要)
LV19 移動給電車(ARK起動イベントに必要)
LV20 大型無線設備(国連エンドに必要)
これらのアイテムが存在している場合に自動的にアイテムレベルは上昇します。
235:NAME OVER
22/01/28 08:48:53.61 mKYj8wgv0.net
おまけ
>>53にも書きましたがダウジングロッドの効果
ダウジングロッドを手に入れた後からMAP探索の画面の右上に0/2とか3/3みたいな表示が追加される
※カーソルを合わせたマスにある『現在発見できている建物数/マップ探索で探せる最大建物数』
236:NAME OVER
22/01/28 08:54:42.25 mKYj8wgv0.net
あ、いけない
>>228のメインキャンプの収容人数の備考が()じゃなくて※になっていた
LV10 メインキャンプの収容人数が50人を突破※NPCを仲間にする必要はない
↓
LV10 メインキャンプの収容人数が50人を突破 (NPCを仲間にする必要はない)
237:NAME OVER
22/01/28 21:18:49.68 68JhdPAR0.net
>>231
どうもありがとう
とりあえずキャンプレベル上昇とアイテムレベル上昇は個別の項目を作成して
ダウジングロッドはアイテムの効果の項目に追記という形にしようかと思う
手元のwiki投稿用下書きがとっ散らかっているので申し訳ないがしばしお待ちを
来月にならなきゃいいんだが…
238:NAME OVER
22/01/29 12:16:45.83 Up3gtHal0NIKU.net
>>232
お疲れ様です
色々と多忙な中での作業だと思いますのでゆっくりでも大丈夫ですよー
239:NAME OVER
22/01/29 23:00:54.61 dVCVgi+90NIKU.net
>>233
とりあえず今日は新規部分のみで
海ガメと修正パッチと3のメインキャラ10人のみプレイの件は次回で…
240:NAME OVER
22/01/30 19:56:55.68 lYOpRNgX0.net
まさか無人島物語の世界が今この世の現実で起こってるとはなw
エロ版のXXXやってるがワクチン接種されまくって人体改造されて殺人鬼になるってうわってなった
コロナワクチンもそうだけどmRNAのワクチンは恐ろしいね
241:NAME OVER
22/01/30 22:28:02.25 fCueCAFP0.net
>>234
どうにかこうにか既存の課題は完了させたので暇な人は何かミスないか確認してほしい
ちなみに無人島1と無人島2のページが更新されてるのはファイル添付したら勝手に更新扱いになったせい
とりあえず次は2のイベントリスト名の件を何とかしなくちゃなー
242:NAME OVER
22/01/31 14:31:35.52 jLdEc+ep0.net
>>236
お疲れ様です
とりあえず更新内容を確認してみた限りでは特に問題は
243:無さそうです もし何かあったらまた誰かここに書いてくれるかと思いますしそれ待ちでよいかと
244:NAME OVER
22/02/03 13:49:13.70 Vrm4RhkY0.net
>>236
wikiは見た感じ大丈夫みたいですね
最近中々時間が取れなくて2のプレイが進まないですが海岸でのきれいな貝殻の入手条件が謎ですね
なぜか全然採取できません・・・
245:NAME OVER
22/02/03 20:19:59.88 tpOVgsTl0.net
お、なんか久々にスレ覗いたら
遊べない伝説の初期ロット手に入れた人が来てたのか。
ちょっと感動しちゃったわ
246:NAME OVER
22/02/06 18:03:43.91 NKHyvNGC0.net
>>238
Wiki見てふと思いついたんだけどきれいな貝殻取れる開けた場所はもしかして特定のポイントだけだったりしない?
パラメータ変えて少し調べた感じ、どうもスタート直後の場所では取れなさそうに感じたので
247:NAME OVER
22/02/07 14:50:04.94 k52e+asr0.net
>>240
言われてみれば確かにスタート直後の場所の調査が多かったかもしれません
他の海岸もそれなりに調査してみましたが検証が足りなかったかもです
また時間取れそうなときに他の海岸を重視して調査してみようと思います
248:NAME OVER
22/02/07 15:44:14.89 xiqm7CU/0.net
>>241
確かAnex86でやってるんだよね?
もしあれなら昔に調査目的のため
やっつけで作った作業用のメモリエディタあるけど使ってみる?
64bit環境で動くかわからんけど
これは1用のだが2もある
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
ふと思い立って体力と精神力を上げ下げしてたら
体力0にした途端に丈夫な流木ではなく普通の流木が取れるようになって
ついでに精神力も0にしてみたらきれいな貝殻が取れてしまったから
調査してるんだったらこういうの使ったら楽かなーと思った次第
249:NAME OVER
22/02/09 01:05:10.32 9NY7por+0.net
>>242
お気遣いありがとうございます
検証用にメモリエディタ使ってみたいと思います
それにしてもきれいな貝殻は初回プレイの際は普通に入手できたのになんで2回目以降見つからないのか不思議でしたがまさかの精神力0だとはw
250:NAME OVER
22/02/09 20:09:46.75 nQF9y1wS0.net
>>243
パスは mujin ね
URLリンク(dotup.org)
癖が物凄く強いのでやり方わからない時はまた書いてもらえれば
一応中のりどみにも書いてあるけど事前準備にねこまんまかうさみみいるのでベクターから落としてもらえれば
251:NAME OVER
22/02/09 20:12:02.31 nQF9y1wS0.net
海岸に関してさっと調べてみた限りでは
2人とも体力がMAXだと精神力0だろうが問答無用で丈夫な流木になった
2人とも精神力400前後?あると流木
→その上で2人とも体力と精神力の合計が1100-1200前後で丈夫な流木
恐らくは精神力と体力を合わせた計算式があると思われる
流木の条件を満たさない場合
1人あたり知恵が500?以上でガラスの瓶
1人あたり注意力700運350くらいかな?で綺麗な貝殻
全て満たさない限りは塩
色々やってみたがどうも補正がかかっているのか
それとも実際はパーティステータスの方で判別してるのか
詳細な数値がはっきりしなくて疲れてグロッキーになって匙投げた
優先度は丈夫な流木→流木→ガラスの瓶→綺麗な貝殻→塩の順番
252:NAME OVER
22/02/09 20:14:05.00 nQF9y1wS0.net
調査していて思ったのはこういう優先度の問題で
条件を満たしながら起こらない・取得できない事象が発生して
オスヤギが来なかったり文明度が上がらないのかなと思った
案外と鈴音病気もこういうカラクリかもしれない
253:NAME OVER
22/02/09 20:19:50.95 nQF9y1wS0.net
ついでだからもう1つ書き捨てしておきたい
過去スレで
>温水シャワー(+2)、のろし機(+4)、蒸気船(+5)などは
>イベント後に文明度が上昇するんだけど、1日の終わりに再計算されて
>何故か上昇分がなかった事にされてしまう。
と書いていたが
これって、”このアイテムを作るにはこの手順がかならず起こっているはず”
という制作側の見込み(再計算はこれを元に計算)が違っていて、実際はその手順やらなくても起こせるので
皆、文明度がある一定のラインからさっぱり上昇しないのではなかろうかという疑念を抱いた
ま、全然違う可能性も大いにあるけど、初代まとめの人が
「昔はできたのに今やるとどうしても上がらない」と書いてたのが引っかかるんだよね
254:NAME OVER
22/02/11 15:34:06.78 Cy90TfHL0.net
>>244
ありがとうございます
落とさせていただきました
最近は帰宅したら疲れですぐ死んだように眠ってばかりの日々でメモリエディタの動作確認すら手を付けられない状況が続いているのが残念
また悠香といちゃいちゃしたいし運転中の事故とかだけは起こさないようにしないと・・・
255:NAME OVER
22/02/14 21:11:01.03 MEV7+CL00St.V.net
無理しないで良かよ
まだ遊びやすいSFC1漂流記XXXXXと違ってプレイ報告あるだけでも御の字だし
今無人2のまだwikiにない項目のテキスト作ってるんだけど
加工レベルの表ってTS氏の物を流用しちゃっていいのかなあ
(今はなきcst氏の永遠のアセリアにはTS氏と初代まとめの人と情報共有してると書いてあったが)
一応可能な限り自分自身でも裏は取ってみるけど
256:NAME OVER
22/02/14 21:34:31.24 cfLD3jKX0St.V.net
>>35の1-3のマニュアルですが久々に見てみたいので
再アップをお願いできないでしょうか
よろしくお願いします
257:NAME OVER
22/02/15 13:35:17.36 dzoHtfux0.net
荒れかねないからあまりこういう真似はしたくないんで今回だけ
PC98 Manual Pack で Google
Show all files -> View Contents -> Mujintou Monogatari (KSS)[docs]
mujintou monogatari manual で Google
Mujintou Monogatari 2 -> DOWNLOAD OPTIONS -> "PDF 1 file"
Mujintou Monogatari 3 -> DOWNLOAD OPTIONS -> "PDF 1 file"
258:NAME OVER
22/02/15 16:01:47.47 sqsECJNM0.net
ありがとうございます
259:NAME OVER
22/02/16 21:51:57.92 x9cb7T7s0.net
とりあえず暫定的にイベントと脱出の項目を作成してみた
イベントファイルと睨めっこしてイベント名は少し変更
意見次第でもう少し煮詰める予定
たき火 → はじめての焚き火
病気 → 全員体調不良
スコール → スコール発生
きもだめし → 幽霊騒動の顛末
サーフィン → 滝でサーフィン
ホームシック → 悠香の過去
サメ → 釣りに現れるサメ
シャワー → シャワーでリフレッシュ
毒蛇 → 毒蛇に咬まれたマイケル
オウム → オウムの雛を保護
マイケルとフローラ → マイケルとフローラ
マジック・マッシュルーム → マジック・マッシュルーム
海水浴 → みんなで海水浴
喧嘩 → マイケルと麗奈の喧嘩
ヤギ1 → ヤギ遭遇
ヤギ2 → メスヤギ加入
イルカ1 → イルカ襲来
イルカ2 → イルカの発信機
記憶の復活 → よみがえる記憶と 主人公の過去 に分離
真実 → 真実と決着
鍾乳洞 → 鍾乳洞での採掘
火山 → 火口での採掘物
ヘリコプター → ヘリコプター発見
260:NAME OVER
22/02/16 21:55:32.53 x9cb7T7s0.net
以下は新規追加項目(と言っても条件不明の物ばっかりだけど)
・ウミガメの産卵
・悠香の占い
・着替えの覗き
・オスヤギの来訪
後、全員体調不良とマイケルが毒蛇に咬まれて血清作成は
初期状態から他を一切変えずにやって起こったのでまず間違いないと思う
261:NAME OVER
22/02/19 03:52:59.99 oRqdLJfN0.net
>>253
編集ありがとうございます
そういえばウミガメの卵と肉って何かアイテムの材料になったりするのかな
262:NAME OVER
22/02/19 16:06:43.24 F3F9osZ70.net
>>255
能力+アイテム+プラント全開でも何も現れないから特に何もないね
以前は条件不明だったから色々と謎だったがイベント発生条件が判明した今だと
純粋に序盤の食料の足しにして下さいという事だと推測できる
263:NAME OVER
22/02/19 22:08:14.11 F3F9osZ70.net
ちょっと思い立って2の文明度に関して一通りパラメータをあれやこれやしてみたんだけど
**6 (*6) 初期状態
+17 (23) アイテム全入手
+52 (75) プラント全組み込み
+14 (89) 基本能力MAX化
あれ?と思ったのが>>247で書いてある
温水シャワーとのろし機と蒸気船の上昇分加えたら100になっちゃう事
>>247では適当に書いたけど文明度が100に到達しないのはこの疑いが濃厚になってきた
この3つを解明できたら無人2完全制覇できそうな気がする
264:NAME OVER
22/02/20 20:44:17.17 UGWj53190.net
色々思いつく限りのデータは埋めてみたがやっぱりシャワーなどの上昇はキャンセルされちゃう
前にも書いたが誰かヒントくれぇ……
駄目もとで>>196のデータのセーブデータってうpできないかな?
本当に藁をも掴む気持ち。突破口の糸口だけでも欲しい
265:NAME OVER
22/02/20 22:48:04.84 NrQDnBcp0.net
お待たせしました
セーブ2が>>196のパラメータの状態です
パスワードはmujin2です
URLリンク(dotup.org)
266:NAME OVER
22/02/21 16:41:36.43 LzXZcqsX0.net
>>259
どうもありがとう
とりあえず駄目もとで色々やってみる
267:NAME OVER
22/03/08 02:01:44.37 wt7CBLjPH.net
こんにちは。数年前に浪人を購入して5chに投稿しましたが、今回も浪人として投稿する韓国のユーザーです。
質問があるのですが、Windowsで発売された2のイメージファイルをどのように見たり、抽出できるか知りたいのです。
「韓国で発売された全ての無人島の物語は健全にイメージが直っています。
Rの例として、乳首が見えるイメージに服を重ね塗りします。 そうです。セガセターンに使用されるイメージです。
ただし、日本語Rの画像をそのまま韓国版になぞれば、検閲が解除された画像で楽しめます。
これは幸いにも日本と韓国Rのファイル形式が同じだったからです。
しかし、1と2とではファイル形式が違うはずです。
韓国の1のイメージは~~.PIC、2の画像形式は ~~.BXPです。
韓国には susieなどのようなプログラムがなくて触れることができません.
私の目的はRと同じく、画像を抽出して韓国バージョンに移植しようとしていますが、形式が違っていてはできません。
日本語が下手で申し訳ありません。
268:NAME OVER
22/03/08 02:09:01.67 wt7CBLjPH.net
画像を上書きすることで、MODを真似ることもできました。
例えば、RとXとの間のイメージ変更ですが、X画像のbitcount値をはじめ、幾つか修正すれば、Rにも移植できます。
シナリオを修正すると、まるでXの登場人物がRに登場して、ラブラブハッピーエンドを経験することになります。
たぶん、rとxが同時期に開発され、ファイル形式が似ているので可能ではないかと思います。
modに対する認識がすごくデリケートなので、慎重に申し上げてみます。
URLリンク(imgur.com)
269:NAME OVER
22/03/08 02:23:26.18 wt7CBLjPH.net
2のイメージを見たい一番の理由は、文明度100達成エンディングが実在するかを見たいからです。
原作集によると文明度100達成時のイラストがあり、
もしこのイメージがゲームファイルに存在しないのであれば文明度エンディングは事実上ないと考えていいと思うからです。
cheatengineなどを利用して無理に文明度を100にしても、エンディングが表示されず、また元の文明度に戻りました。
おそらく文明度を上げるプラントやイベントを計算するプロセスがあると思います。
270:NAME OVER
22/03/08 04:02:11.16 8a2M/si30.net
>>261
こんにちは
お久しぶりです
ゆっくりしていってください
271:NAME OVER
22/03/08 21:08:28.40 FB0AbBW40.net
>>261
ようこそおいでくださいました
X2001が放置されていて申し訳ないです
2とは無人島物語2の事ですよね?
あれはプラットフォームがPC-98のMSDOSなのでWindowsではありません
大昔のゲームはユーザーが画像の形式を独自に解析して
「画像ローダ」という物を作って変換していました
(MLD(Multi Graphic Loader)などが有名です)
無人島物語もそのような物がどこかにあるはずですが
残念ながら現在それを持っている人はこのスレにいません
「逆アセンブラ」や「デバッガ」を使って、自分で解析する事になります
しかし、WindowsはOllydbgのような強力なデバッガがありますが
PC-98は非常に困難です(少なくとも私達にとっては)
272:NAME OVER
22/03/08 21:10:40.62 FB0AbBW40.net
自分の力で見た事はありませんが、過去に画像を掲示板にアップロードした人がいます
文明度100達成時のイメージは、ゲームの中にちゃんと存在します
URLリンク(i.imgur.com)
単純に、画像を見るだけならファイルの入れ替えでも可能です
例えば、300日後にメインキャンプを調査で見れる「覗きイベント」の画像は
日本語版の無人島物語2の場合は、「P.5C」というファイルなので
これを「P.3C」と入れ替えれば文明度100の画像に置き換わります
(ただし、パレットが狂って色が滅茶苦茶になります)
URLリンク(i.imgur.com)
273:NAME OVER
22/03/08 21:14:15.35 FB0AbBW40.net
文明度に関しては、メモリのどこかにフラグがあるようです
ある条件(例えば一定の能力値)を達成すると、「ポイント加算」のフラグが立ち
このフラグの合計をターン終了時に計算して、文明度を算出していると思われます
(なのでcheatengineなどで文明度を変更しても、再計算ですぐ元に戻されてしまう)
前(>>257)に書いたとおり、能力・アイテム・組み込みだけでは、89までしか上がりません
恐らく調査回数か行動回数か…その他何かの回数で、フラグが立つと予想しています
開発者は「温水シャワー・のろし機・蒸気船を作れる頃には到達している」と考えていたのだと思います
地道に調査していますが、苦しい所です
274:NAME OVER
22/03/08 21:47:30.18 wt7CBLjPH.net
>> 265
長い間持っていた疑問がついに解決されました。
ほんとうに、ありがとうございます。
こちらから情報はおろか、むしろ一方的に情報を得ることになり申し訳ない気持ちでいっぱいです。
275:NAME OVER
22/03/08 21:48:12.22 wt7CBLjPH.net
お聞きしたいことはたくさんありますが、失礼になるかと思ってまずはもう一つお聞きします。
無人島物語Rの画像ファイルで、高持慎一郎の画像(KYOUJU.EX)と、
単体写真でいきなり �
276:M香の画像が綾波レイに切り替わっている画像(GRA36.EX)があるのを見ました。 これもまた、原作集にまつわる質問ですが、Rの原作集のSTAFF TALKのうち、 プロデューサーさんの話では究極の料理(たぶん 幻の中華料理でしょう)を作ると教授を見られると言っていましたが、 実際にゲーム内で教授を見たことがありません。 もしかして、韓国に渡ってきてこれが編集されたのではないかと思うのですが、教授をご覧になったことはありますか? ちなみに、裕樹のエンディングの怖いあの画像は丸ごと削除されてしまいました。 精神健康において幸いです レイの場合、VOGUEさんはクール系の美少女が好きなので、こっそり入れてみたのではないかと思います。
277:NAME OVER
22/03/08 21:48:25.61 FB0AbBW40.net
>>266の方法はイベントファイル名を交換する事でもできます
日本語版の無人島物語2の場合
「覗きイベント」のイベントファイル が 「M.6E」
「真のエンディング」のイベントファイル が 「M.5S」
なので両者を交換した上で、覗きイベントを起こす事で
文明度100の場合にどういったイベントが起こるかの確認ができます
URLリンク(i.imgur.com)
278:NAME OVER
22/03/08 21:57:47.51 FB0AbBW40.net
>>268
気になさらないでください
WikiのX2001の項目が僅かながらも充実したのはkoreaさんのおかげです
過去にもこのスレは、台湾の人がくれたSFC1の詳細なデータがWikiに反映されており
グローバルな人々の協力で成り立っています
また、本人は意図しない書き込みでもそれがきっかけとなって情報が更新される事もあります
先日は熱心なプレイヤーさんにより、長年未解決だった無人島物語2の海亀イベントの問題が解決しました
これからも自由に書き込んでください
(※ただし過疎スレなので、返事が返ってくることだけはあまり期待しないでください)
279:NAME OVER
22/03/08 22:05:15.07 FB0AbBW40.net
>>269
Windows版のRはあまりプレイしてないのでよくわからないのですが
(クリアまでのやりこみはセガサターン版で実行)
シナリオファイルをバイナリエディタで開いた時に教授の名前を確認した事はあります
詳しく確認してみないとわかりませんが、多分出るのではないかと思われます
綾波レイに関しては完全に趣味でしょうね
こういったお遊びはよくある事ですから(無人島物語3のスタッフ部屋など)
BL(ボーイズラブ)に関しては時代を先取りし過ぎたのかなと思っています
現代だったら案外、昇/裕樹とのエンディングは移植版でも残ったのではないでしょうか
280:NAME OVER
22/03/09 01:36:35.33 6oF2/rAM0.net
>>261
以前こちらにいらした時に書かれていました、
無人島物語に登場する全てのキャラクターの
自作プロフィールpdfを読んでみたいです
pdfを頂きたいのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いします
281:NAME OVER
22/03/09 04:58:53.21 BvILa2aTH.net
>>273
当然、pdfは差し上げます。
まるでピクシブ百科事典のように、人物たちの行跡を簡単に記述して、特徴を記述しています。
RRの場合は、作成した部分をなくしてしまい、キャラクター画像だけが存在しています。
日本語での翻訳が難しかったりする韓国語特有の文章がありますので、ご了承ください。
ところで、私は 5chのファイル共有方法がよく分かりません。
通常、韓国ではGoogleドライブなどを使いますが、5chでファイルを共有するのを見ると、
ファイルを登録してパスワードを入力するなど他の方法が使われているようです。
私はどのようにpdfを提供できるか教えていただければ、そのまま提供いたします。
なお、shift-jis形式でないためハングルが見られなくなることもあります。
282:NAME OVER
22/03/09 13:13:33.29 6oF2/rAM0.net
>>274
ありがとうございます
こちらのアップローダーをお使いください
URLリンク(dotup.org)
「ファイルをアップロードする」というところから、ファイル選択とパスワード設定ができると思います
よろしくお願いします
283:NAME OVER
22/03/09 14:13:03.10 BvILa2aTH.net
>>275
URLリンク(dotup.org)
となります。暗号はmujin
ずいぶん前に作成した内容だからか、今見てみると何か特別な内容はなさそうです。
R類のキャラクターの内容はいつか時間を作って補充して作り直してみたいですね。
284:NAME OVER
22/03/09 14:32:32.88 6oF2/rAM0.net
>>276
ファイルいただきました
どうもありがとうございます
キャラクター画像があるので、わかりやすいですね
翻訳しつつ、読ませていただきます
285:NAME OVER
22/03/09 21:42:51.64 6oF2/rAM0.net
>>276
無人島物語のイラストレーターがpixivというイラスト投稿サイトに登録しています
URLリンク(www.pixiv.net)
サイト内の検索欄で「無人島物語」で検索してみてください
286:NAME OVER
22/03/09 23:42:08.60 BvILa2aTH.net
vogueさんの絵はとても懐かしい感じがしますね。
特にPC98時代の16色ドット絵はなおさらです。
もし、他のスタッフの方々の近況をご存知でしたら, お願い申し上げます。
Xシリーズのシナリオ、まごりらさん、本編シナリオの勝部真琴さん、スーパーバイザーの下瀬貴祐さんなど。。。
スタッフの皆さんは2000年度初めの作品を最後に、何の作品もされていないようです。
幸い、vogueさんはピクシブをされていて、Xの小説を作成された島津出水さんもツイッターを通じて
蒼藍の誓いのシナリオを任されていることを確認できました。
287:NAME OVER
22/03/10 01:48:49.73 57qnfLGZ0.net
>>279
x2001原画の和馬村政さんがpixivに登録されていますね
他の方々はその後名前を見かけないのでゲームクリエイターではなく、違う職にそれぞれ進まれているのだと思います
288:NAME OVER
22/03/11 18:50:23.24 9gcJZ9RE0.net
>>279
韓国の無人島物語コミュニティを閲覧するためには
NAVERの会員登録の他に、本人認証もしないといけないのでしょうか?
289:NAME OVER
22/03/11 20:36:20.67 49DXsA940.net
Daou Technology(ダウ技術?ダウテクノロジー?)って会社が
1-3を韓国版Windowsに移植していたんだなー。 初めて知った
しかも無人島物語3の発売日は何故か日本より2日早い
290:NAME OVER
22/03/11 20:41:51.85 49DXsA940.net
ちょっと思ったんだけど韓国のnamuwikiの無人島物語の項目は
関連サイトとしてこっちのwikiに追加した方がいいかもしれない。情報の充実具合が普通じゃない
ていうかあそこの記述を信じるならRのCGは
日本PC版R→韓国R(ここで激しく修正かかる)→SS版(韓国のCGを逆輸入)って事になる
291:NAME OVER
22/03/11 23:13:34.03 W35CfUSaH.net
>>281
NAVERの会員加入とcafeの加入共に日本の皆さんも加入には私が知っている限り問題ないと思っております。
ところが、cafeの場合、申請をするとマスターが承認する方式で運営されており、
承認なしにすぐに加入できるようにマスターにお願いする文章を作成しておきました。
マスターが私の文を見たら多分方式を変えてくれるでしょう。
>>282
ダウ技術と読みます 今は証券会社に売却されたようです。
namuwikiには作成されていませんが、Rの場合はオレンジソフトという他社が担当していました。
発売日は多分1997年12月後半と推測されます。
韓国で修正されたCGが日本でまた適用されるのも面白いですね。
セガサターンのRの裕樹のエンディングが削除されていると聞いていますが、何か関連があるようですね。
292:NAME OVER
22/03/13 16:00:50.71 oOgDqBWFH.net
そういえば、Xシリーズは本当に不思議だと思います。
本編シリーズはマップを探索するのも、面白さ、脱出手段を選ぶのも面白さ、ネタを加工するのも面白さといえるでしょう。
このおかげで毎ゲームごとに様相が変わり、新しい選択肢を選ぶことが可能です。
Rの場合は、8人の女の子と恋愛できるので、その選択肢が様々で、料理のレシピを工夫する味わいがあります。
最後に、RRは戦闘という独自のシステムを持っていて、RRならではの面白さがあります。
ところでXシリーズは特有の面白さと言うことがありません。
Xは女の子の個別攻略もなく、事実上のエンディングは「写真集め」と「ミナエンディング」の二つしかないので、選択肢が非常に限られています。
ゲーム内でできることも、せいぜい食糧と装備アイテム集めで、最初から後半にかけてだけ気を使い、後半に進むとすることがなくなります。
XXはまだエンディングの本数は多くなりましたが、結果的にボートパーツを集める単調なプレイは同じです。
XXXに来てからは選択肢や変数がとても多くなりましたが、ここまでくると無人島物語というシリーズの原型はほとんど見られなくなります。
ストーリーよりもゲーム的な面白さを強調し、ユーザーが直接的に楽しめるものが多かったアドベンチャーゲームである本編シリーズから、
背景ストーリーが主となり、ゲームの進行に伴って物語を読み進めるビジュアルノベルへとジャンルが変わったようです。
言い換えれば、Xシリーズは本編に比べてゲーム的に面白くないことが明らかです。
それでも、妙に周期的にプレーしてしまうのです。 ストーリーの流れ、
人物の叙事、エンディングなどすべてを知っているにもかかわらず、何かをプレーさせる魅力があるようです。
Xの花園発見、XXの薬剤製造など、まだまだわからないことは多いですが、これ以上できるクリエイティブなプレーはタイムアタックくらいで、
やるべきものが枯渇しているのに。
妙にストーリーにも穴があって、多重人格のキャラクターたちが私を煩わしくするのにね。
293:NAME OVER
22/03/13 16:31:27.02 VTYjHB5H0.net
日本におけるエロゲーっていうのはとにかくSEXまでの過程が重要視されるので
まあXシリーズがそういう変遷をたどったのも普通なのかなと…
294:NAME OVER
22/03/14 01:07:18.42 GRUmt9R00.net
ゲームの性格としては『X』は別物だと考えるのが良いと思う
295:NAME OVER
22/03/14 14:01:47.21 q4fi29sT0Pi.net
ユーザーが望んだもの:ヒロインとえっちできる無人島物語1
メーカーが出したもの:ヒロインが敵に凌辱されるのがメインな無人島物語X
296:NAME OVER
22/03/14 15:21:19.98 0Xna12Mg0Pi.net
ょぅι゛ょがFIST死するのは勘弁して><;
297:NAME OVER
22/03/14 15:48:20.11 s7ercz7m0Pi.net
XXは幼女も普通に死ぬけどXと違ってファック野郎とキル野郎が分離された上に
エグイ所もモノローグで流すようになったからぬるい事この上ない
おまけにファック部分も全員女の方から腰動かすので強姦感0
298:NAME OVER
22/03/15 00:52:32.34 B9xO29EKa.net
XXXは?
299:NAME OVER
22/03/16 00:41:59.97 csr8AodE0.net
>>284
cafeを自動登録にして頂けたようですね
会員登録は済ませたのですが
閲覧しようとすると相変わらず本人確認画面が出て読めないです
日本からNAVERのカフェに参加するには
パスポートでの本人確認が必要なのかもしれないですね
300:NAME OVER
22/03/16 04:19:57.07 WitOZhsmH.net
>>292
NAVER自体の問題だと思います。
韓国のコミュニティはr-18の年齢制限があって年齢を確認する手続きがあるようです。
興味のあるコミュニティを見るために、パスポートや免許証まで認証するのはとても面倒です。
マスターに年齢制限を解くことができるかと尋ねました。 うまくいけばいいのですが、
これが不可能であれば 私が必要な掲示物をpdfなどに持ってきたり、私の名義の閲覧用IDを一時的に提供する方法なども考えてみましょう。
301:NAME OVER
22/03/16 21:07:16.08 csr8AodE0.net
>>293
ありがとうございます
年齢制限の解除が難しい場合は
大変お手数ですが、提供して頂けますと嬉しいです
302:NAME OVER
22/03/17 01:26:00.13 rvrM2lw1H.net
>>294
年齢制限を解くことは難しそうです。
昔は無人島物語シリーズのイメージもそのままアップしていましたが、時代が変わるにつれ、
韓国法によりアダルトコンテンツに対する制約が激しくなってきています。
全年齢登録可能な状態でアダルトコンテンツが表示されると、NAVERによってcafeの運営が停止されることもあります。
実際に無人島物語1と2の露出があるイメージで停止しているそうです。
今のところ、ほとんどの成人画像が除去されていますが、年齢制限がかかっているようです。
あれこれ不便ではあります。
それでしたら、一時的にIDをお渡しすることがよろしいかと思います。 ところで、どのように差し上げればいいですか?
アカウントを提供するにあたってセキュリティ上の要素は特に考慮していません。
単純にnaverアカウント一つだけではできることがなく、新しく作ったアカウントであるため個人情報流出などの脅威はなく、
私の名義の認証を受けない限り、パスワード変更などの迷惑行為も不可能です。
ただ、このように5ch上に公開的にIDとパスワードを記載するとなるともしかしたら副作用が発生するかも知れないという心配です。
このアカウントで文を作成することもできるので、名前も知らない5chの利用者によってトローリング(荒らし)問題が起こる可能性もあると思います。
5ch無人島物語スレを利用するすべての方に公共的に提供すべきか、お聞きになる294様だけに提供すべきか、
もしそれなら1:1で密かに提供する方法はどのようなものか、考えてみなければなりません。
303:NAME OVER
22/03/17 14:52:19.14 t6BYKDQG0.net
共通アカウントが欲しい人にメールアドレスを書いてもらって
そこ�
304:ノアカウントを送信した後に、「アカウントIDを送信しました」と宣言 が一番ベストではないかと これなら複数人に対応できるだろうし 見たいけどここに捨てアドすら書くのは嫌って人はいないだろうから
305:NAME OVER
22/03/17 20:24:04.44 pyK0BKv90.net
>>295
ご提案頂いた通り
参加したい方はメールアドレスを書いて
アカウントIDをお知らせ頂くのがいいと思います
または、メンバー承認制の無料の掲示板サービスがありますので
そちらに移動して利用するなどですね
ファイルの受け渡しもできます
306:NAME OVER
22/03/18 00:55:54.89 TLfIIYtkH.net
メールアドレスを書いてくださればnaverアカウントを書いて送るようにします。
セキュリティのため臨時メールアドレスを使うのもいいですが、私がいつ確認してメールを送るかわからないので、時間制限のあるメールアドレスであればお控えください。
コミュニティーの掲示を見物するのにたくさんの努力が費やされているようです。
苦労の末、観覧を始めましては、思ったより情報がなくてがっかりされないようにお祈りするばかりです。
307:NAME OVER
22/03/18 02:14:41.23 99FkXkXY0.net
>>298
韓国のファンの方々の書き込みを読むのが楽しみです
メールアドレスです
buryokati○fuwamofu.com
○は@に変換して送信してください
よろしくお願いいたします
308:NAME OVER
22/03/20 21:34:10.92 hbNB56s50.net
ここで聞いてもいいもん?
SFCの無人島物語で、教授が激おこになってしまって風呂につけても戻らないんだけど
教授のCOてどうやったら回復するん?
作成させてばっかりが嫌なんだろうか。
309:NAME OVER
22/03/21 20:52:02.58 d96ASIKG0.net
>>300
wikiのパーティステータスの項目は見た?
教授は作成やってるとどんどんCO下がるから(もっともある地点から下降は止まるはずだが)
主人公か理香と組んでひたすら調査をさせれば通算計算上は20回目辺りからCOが回復に転じるよ
探検やってても通算40回目からCOが回復に転じるはず、あくまで計算上の話ね
310:NAME OVER
22/03/21 20:52:47.38 d96ASIKG0.net
>>301
300で書き忘れたが風呂入って上機嫌になるのは絵里奈だけね
311:NAME OVER
22/03/22 19:31:30.50 X/HeCRGB0.net
>>301
ありがとう!COの項目しか見てなかった。
きっと探検好きに違いない、と思って沙織と組ませて探検させてたけど、
最初はイヤイヤでも作成60回以上やらせたら回復に転じる、でいいのかな。
沙織との相性あんまりよくないから効率悪いし、色々日数無駄にしちゃったなあ・・・
もうちょいwiki読みこなします。
312:NAME OVER
22/03/23 20:58:13.98 c++ez1Is0.net
>最初はイヤイヤでも作成60回以上やらせたら回復に転じる
一応そういう事になるけど理香と20回程度行動すれば好感度80で強力な補正かかるから
その後だと作成やってもCOは下がらないような気がする
教授が作成する度COがガンガン減ったっていう記憶がないんだよね
絵里奈だけは風呂こないと何やっても怒り出したが
313:NAME OVER
22/03/23 22:26:52.07 6gGnTlYs0.net
184184も114514
314:NAME OVER
22/03/24 00:02:28.49 YuOF5F+C0.net
>>304
いまロード3回目だけど、毎回教授だけ100日ぐらいまで激おこ丸なのよねー
他4人(リーダーは顔がないから)はうっきうきなのに。
いや、教授も宴会・水泳大会後当たりから上がり始めて最終的には上機嫌なんだけどさ。
315:NAME OVER
22/03/25 20:46:53.25 QXDolIpm0.net
自分の時は沙織が主人公と組んでひたすら探検してても
ちょっと調査するだけですぐに不機嫌になってたと思った
316:NAME OVER
22/03/26 01:34:04.04 9uywuGWY0.net
未発売ソフト
プレイしてみたかった
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
317:NAME OVER
22/03/26 03:26:07.18 CIdRhMza0.net
おっさん版あつ森になりそう
318:NAME OVER
22/03/26 16:46:01.10 wdFLJEfH0.net
例の教授SSソフトか
スクリーンショットは初めてみたかも
と、思ったらサターンで発売中止になったの教授外伝だけじゃなくて初代も移植するつもりだったのか?
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)
>無人島物語 KSS
>無人島物語外伝 考古学者高持慎一郎 KSS
発売予定のスケジュール表の写真は教授しか載ってなかったと記憶してるが
319:NAME OVER
22/03/27 18:40:55.20 r/AaU+n9d.net
もし発売するにしてもセガサターン版漂流記とかになってそう
320:NAME OVER
22/04/10 06:54:16.33 rua7QPke0.net
1のキャラの機嫌や相性は面倒くさすぎる
321:NAME OVER
22/04/12 18:18:40.66 JBYiJV1l0.net
SFC版、まきと木炭てどっちがいいんだろう
木炭のが効率いいんだろうけど日数1日無駄遣いしちゃうのもなあとか
322:NAME OVER
22/04/28 13:45:53.75 CxStXtlY0.net
今時ふうに、スタートするたびに島の形や漂流者が違っているローグライク無人島ゲームだと面白いだろうか
サバイバル性がメインじゃなくてあくまでふれあいや発展がメインのゲームで
323:NAME OVER
22/04/28 15:29:36.88 nisdp7tU0.net
それもうあつ森では
324:NAME OVER
22/04/28 19:45:35.71 FtORo9ss0.net
シリーズの可愛い子を集めてキャッキャウフフしたい
325:NAME OVER
22/04/29 22:46:14.13 4YARkdbB0NIKU.net
荷物整理してて無人島物語とRの小説がでてきたから超久しぶりに読んでみた
今読んでも面白い
特に初代は著者の後書きに冒険小説好きと書かれているだけあって上手くまとまってるね
Hシーンがあるのは当時は小説の規制が緩かったんだろうか
レーティングの表記ないし
326:NAME OVER
22/04/30 14:01:10.59 8WWbRsFB0.net
セックスを示唆するシーンとか入れても別に指定にならない
327:NAME OVER
22/04/30 18:31:44.90 Js1lkrtz0.net
小学生も団鬼六で読書感想文書いてもいいしな
328:NAME OVER
22/06/01 18:03:40 0K46dRxWd.net
贅沢は言わないけど鈴音と一緒に暮らしたい
329:NAME OVER
22/07/13 10:22:15.75 YASPhxsd0.net
初代は起動不可に気づかず出荷して即効回収のハメに陥ったくらいデバッグが杜撰だった事を考えると
フラグの上書き処理は普通に有り得ると思う
というより現状それが最も可能性高いような気がしていきた
330:NAME OVER
22/07/16 18:16:06.38 Rd43kkZ30.net
ワゴンで100円だったから買った あげ
331:NAME OVER
22/07/16 18:17:19.89 gDB7oJava.net
データ残ってた?
332:NAME OVER
22/07/21 23:35:04.15 Dl4mDPNq0.net
あげとけよ
333:NAME OVER
22/07/26 16:31:55.18 uvDq3ZSY0.net
30年ぶりにこのゲームをやれる(多分)ことになって(PC98版)、
初心に帰ってやってるんですが、
テスターが見つかりません…というか攻略サイト見ると
SFCとはおいてある座標が違いますよね。
これ、どこにあるんでしょう…
334:NAME OVER
22/07/26 17:46:49.77 uvDq3ZSY0.net
>>325
自己解決というか謎
ゴムボート作れないのに対岸に渡れるんだけど…
というか、五右衛門風呂とか温泉イベントが起きていて
あれいつのまにかサル見つけてたっけ?と思っていたんですが(グラフィックにサルがいるので)
実はサルを見つけておらず、キャンプの近くのバナナ?でサル発見・・・
そこからの鈴音不明→戻り→北東の浅瀬が急な流れでなくなってる→ゴムボートも調査してないのに島調査可能
…何がなんだか…?
335:NAME OVER
22/07/26 20:51:53.18 uvDq3ZSY0.net
ゴムボート制作してないのに、です。
てか、パラメーターが足りないから?かもしれないけど
無線機の材料も飛行船の材料もそろってるのに作成できないし
気球は作れたけど体力足りてそうなのに脱出できないし…
パラのせいかなあ
それとも一人だけCOが低すぎるからか
336:NAME OVER
22/07/28 07:28:38.82 vLvVd+vv0.net
嘘つきました。いつの間にか作っていたらしい・・・すみません。
337:NAME OVER
22/07/30 07:10:49.98 4iXVK/Zs0.net
団鬼六で
338:NAME OVER
22/08/16 23:57:16.17 2+ztB20N0.net
このスレで扱ってる主な作品
無人島物語 (PC-98x1、FM-TOWNS、SFC)
無人島物語2 (PC-98x1)
無人島物語3 ~A.D.1999 TOKYO.~ (PC-98x1)
無人島物語メモリアルバージョン (PC-98x1)
無人島物語4 (WIN)
漂流記 (PS)
無人島物語R (WIN、SS)
無人島物語RR (WIN)
無人島物語X~外伝 (WIN)
無人島物語XX (WIN)
無人島物語XXX (WIN)
無人島物語X.2001 ~姿なき悪魔~ (WIN)
デザーテッド アイランド 新・無人島物語 (PS)
無人島物語 アナザーワールド (WIN)
339:NAME OVER
22/08/23 09:51:45.64 0LPbB2UC0.net
このスレで扱ってる主な作品
無人島物語 (PC-98x1、FM-TOWNS、SFC)
無人島物語2 (PC-98x1)
無人島物語3 ~A.D.1999 TOKYO.~ (PC-98x1)
無人島物語メモリアルバージョン (PC-98x1)
無人島物語4 (WIN)
漂流記 (PS)
無人島物語R (WIN、SS)
無人島物語RR (WIN)
無人島物語X~外伝 (WIN)
無人島物語XX (WIN)
無人島物語XXX (WIN)
無人島物語X.2001 ~姿なき悪魔~ (WIN)
デザーテッド アイランド 新・無人島物語 (PS)
無人島物語 アナザーワールド (WIN)
340:NAME OVER
22/08/30 03:50:27.45 s2M5WdIaa.net
■関連スレ
【無人島】デザーテッドアイランド【探検】
スレリンク(gameover板)
341:NAME OVER
22/08/30 14:05:58.01 f4NNNTYY0.net
あげ
342:NAME OVER
22/08/30 17:03:11.00 iVHZAWXfa.net
とりあえずここまで
今年の1月に立ったスレがレス数3なので即死は大丈夫だと思う
外部攻略サイトは進行がアリより遅いこのスレではあまり使い物にならないと思うので
適時更新できるまとめwikiを参照して下さいという事でカット
購入容易な物に関しては時たま「どれ買ったらええの?」みたいなレスあるので
参考までに書いてみました
以上です
343:NAME OVER
22/08/30 19:11:12.09 X2s9vwZVa.net
無人?
344:NAME OVER
22/09/04 21:10:21.66 NmzG/c3u0.net
このスレで扱ってる主な作品
345:NAME OVER
22/09/18 08:29:06.28 gu2BIVjd0.net
このスレで扱ってる主な作品
無人島物語 (PC-98x1、FM-TOWNS、SFC)
無人島物語2 (PC-98x1)
無人島物語3 ~A.D.1999 TOKYO.~ (PC-98x1)
無人島物語メモリアルバージョン (PC-98x1)
無人島物語4 (WIN)
漂流記 (PS)
無人島物語R (WIN、SS)
無人島物語RR (WIN)
無人島物語X~外伝 (WIN)
無人島物語XX (WIN)
無人島物語XXX (WIN)
無人島物語X.2001 ~姿なき悪魔~ (WIN)
デザーテッド アイランド 新・無人島物語 (PS)
無人島物語 アナザーワールド (WIN)
よろ!
346:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
無人島物語 (PC-98x1、FM-TOWNS、SFC)
無人島物語2 (PC-98x1)
無人島物語3 ~A.D.1999 TOKYO.~ (PC-98x1)
無人島物語メモリアルバージョン (PC-98x1)
無人島物語4 (WIN)
漂流記 (PS)
無人島物語R (WIN、SS)
無人島物語RR (WIN)
無人島物語X~外伝 (WIN)
無人島物語XX (WIN)
無人島物語XXX (WIN)
無人島物語X.2001 ~姿なき悪魔~ (WIN)
デザーテッド アイランド 新・無人島物語 (PS)
無人島物語 アナザーワールド (WIN)
情報待ちw
347:NAME OVER
22/10/31 13:20:48.13 qabrw5MCaHLWN.net
なーにゃさんの配信見たら又遊びたくなって来たw
348:NAME OVER
22/11/01 09:14:47.99 MQWUPldIr.net
>>339
詳しく
349:NAME OVER
22/12/02 18:58:38.77 Id4FEi5fd.net
ここ一年くらい忙しくて無人島物語に全く手をつけられないのが辛い
350:NAME OVER
22/12/04 19:59:53.13 dm4hiYtQ0.net
>>341
全く同じだ…無人島物語どころか他の事すら牛歩になっててつれえわ
351:NAME OVER
22/12/05 09:56:27.89 vCYhDIk60.net
スマホとか動画があるおかげで、ちょっと開いた時間はそれに取られちゃうんだよな
昔なら物事を次々片づけて、開いた時間で大作やるとか趣味を始めるとかやれたけど
空いた時間はだらだらスマホとかで小間切れにしか暇ができない
352:NAME OVER
22/12/05 11:25:40.31 DPH15jzNd.net
キャラデザのvogueさんが時々pixivに投稿してるイラストの更新だけが数少ない楽しみ
353:NAME OVER
23/04/20 12:48:46.01 48Qu48lqr.net
1やってあんま面白くないと思ったら2もやってる事はほぼ同じなんで多分面白くないから別げーやった方がいいよ好みとフィーリングはみんな違うんだから合わないのは悪いことじゃない一応俺的は2の方が面白いが1も面白いと思ってる点数付けるなら2が80点ぐらいで1が75点ぐらいのイメージ1は荒削りだがその分尖った面白いところも削られてない感じはある2でほぼルナドンは形成されたが戦闘システムは劣化して味方も敵もアホすぎて死ぬ(同士討ち的な意味で)ので辛いさらに運が悪いと地形にハマって1時間くらい戦闘眺めさせられるくらいアホこの2つがなきゃ+15点上げてもいいくらいアホに悩む1番面白いのは前途への道標で俺的98点ぐらいだが98ではでてないがぶっちゃけルナドンやるならこれやったらいい
354:NAME OVER
23/05/18 11:56:01.87 hoTmQ7EPh
世界最惡の殺人組織公明党強盜殺人の首魁斎藤鉄夫らテロリス├に乗っ取られた国土破壞省に天下り賄賂癒着しなか゛ら莫大な温室効果ガスに
騒音にコ囗ナにとまき散らして氣候変動させて曰本と゛ころか世界中て゛土砂崩れに洪水.暴風.猛暑、干ばつ,大雪、森林火災にと災害連發
させて大量殺戮して、工ネ価格に物価にと暴騰させて、住民の生活を破壞して私腹を肥やしてるクソ公務員個人に徹底報復しよう!東京都港区
赤坂2丁目17―1Οがクソ議員宿舎なのは有名た゛か゛『省庁別宿舍─覧表』て゛検索すれば全国の公務員宿舎の位置が容易に確認て゛きるので
拡声器や、騷音バヰクて゛乗り付けてフ゛ァンフ゛アンやりに出向いてやろう!もちろんカによるー方的な現状変更によって都心まて゛数珠つなき゛で
クソ航空機飛は゛して閑静な住宅地だろうと航空騒音まみれにして生活に仕事にと公然と妨害してるこいつら利権害蟲のことだから騒音なんて
と゛うということはないんた゛ろうし,航空騷音に比へ゛れば屁みたいな騒音しか出せないた゛ろうが.遠慮なく大騒音まき散らしに出向いてやろう!
政府という傘て゛好き放題やってる公務員には個人攻撃か゛有効!図書館やらでフ゛ァンフ゛アンやって税金泥棒利権を徹底的に壊滅させるのも正義!
創価学會員は、何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ─がロをきけて容認するとか本氣で思ってるとしたら侮辱にもほと゛か゛あるぞ!
hΤТрs://i、imgur、cоm/hnli1ga.jpeg
355:NAME OVER
23/08/17 13:22:24.83 woUbYf1jm
福岡小学生3人か゛川て゛溺死とか世界最惡殺人テ□組織公明党国土破壊省齋藤鉄夫が殺したも同然た゛よな.何しろつい最近、国交省か゛工事した川
なわけだしな、カによる-方的な現状変更によって滑走路にクソ航空機にと倍増させて都心まて゛数珠つなき゛で鉄道の3Ο倍以上もの莫大な温室
効果ガスまき散らして氣侯変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸氣を日本列島に供給させて土砂崩れ,洪水.暴風、突風,猛暑にと
災害連発させておいて白々しくマッチポンプ丸出しで護岸ヱ事た゛なんた゛と人の命を利権に換える齋藤鉄夫によって日本中コンクリ一├まみれ
人か゛生きる上て゛全く不必要かつ地球を徹底的に破壊して食料危機まて゛引き起こしている観光なんてものも他人の命を換金するた゛けの明白なテ囗
行為だし.創価学会員はこんな私利私欲のみを追求している公明党という外道を支持していることを恥し゛ろよ.ビックモ─タ-が言語道断た゛の
人殺しか゛笑わせる、保険料が上か゛るた゛のいうか゛、風水害連発させてあらゆる保険料爆上げさせてんのは蓄財З億圓超のテ囗リスト齋藤鉄夫だろ
もはや━般家庭は風災水災を保險から外さざるをえなくなってるのが現実、國民の生命と財産を奪って私腹を肥やしてるのが国土破壞省齋藤鉄夫
創価学會員ってもはや宗教的に信し゛てるのは教養のない年寄りハ゛ハ゛ァくらいで.公明党を通じて他人の権利を強奪したり
税金泥棒するための利権組織ってのか゛実態た゛そうた゛な、他人の人生を破壞することて゛私腹を肥やしてる現実に恥を知れよ
URLリンク(i.imgur.com)
356:NAME OVER
23/08/23 11:11:11.96 qj2HK82pd
物価高の中、給料か゛上がるどころか下か゛ってローン破綻して,親世代の稼ぎはすごいなあとか思ってるお前らって根本的に勘違いしてるよな
価値生産する者が価値生産しない者を食わしてやることで、社会が成り立っているという基本を理解すれば、何ひとつ価値生産しない公務員や
政権癒着して優越的地位を濫用しながら右から左に流すた゛けの大企業という社会を蝕む害虫がハ゛フ゛ルを謳歌し続けてる異常さが分かるだろ
こいつらが金を使うことでお前らにおこぼれが入るというのが自民公明経済なわけだが、ヰノヘ゛ーション壊滅日本て゛地球破壊すること以外に
金を使うことなんてないから預貯金が膨れ上がってるわけで、人殺し斉藤鉄夫らの地球破壊支援なんてのはてめえらの私利私欲が目的だからな
そして温室効果ガスに騷音にコロナにとまき散らしてエネ価格暴騰させて災害連発させて人を殺しまくって知的産業に威力業務妨害して壊滅
さらに人々が手に入れたいものが生産されなくなって貿易赤字、スパイラル的に中小零細にしわ寄せがいってるというのが日本総崩れの本質な
ソフトウェアの大半は零細個人が作ってるが,例
357:えばグ一グルAndroidなんてそんなOSSパクリの寄せ集めた゛からな>零細企業殲滅宣言岡本三成(羽田)ttps://www.Сall4.jp/info.phP?Tyрe=items&id〓I0000062 , tТps://haneda-projeCt.jimdofree.com/(成田)ttps://n-souonhigaisosуoudan.amеbaownd.com/(テロ組織)ttps://i.imgur.com/hnli1ga.jpеg
358:過去ログ ★
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