スーパーマリオブラザーズ総合スレ2at RETRO
スーパーマリオブラザーズ総合スレ2 - 暇つぶし2ch300:NAME OVER
22/04/12 10:41:04.14 M3Ej4AHo0.net
スーマリ1のAボタンを押しながらスタートで直前までやっていたワールドの初めからプレイできる裏技、自分で見つけ出した

301:NAME OVER
22/04/13 22:31:15.36 62yx1S070.net
SwitchオンラインのマリオコレクションでUSAやってるけど全然進めない
3ステージクリアする前にゲームオーバーになる
今ワールド2で止まってる
嫌になって3やり始めた

302:NAME OVER
22/04/13 22:33:48.49 Ixnp4HqP0.net
まあ無理してやるほどのもんではないわ
ただでさえUSAは駄目仕様だし

303:298
22/04/13 22:45:24.61 62yx1S070.net
>>299
音楽は素晴らしいんだがゲーム自体は凄くつまらないんだよな

304:NAME OVER
22/04/14 02:43:31.06 Qcdaw+wd0.net
夢工場(USA)は、昔そこそこハマった小学生時代の思い出

305:NAME OVER
22/04/14 06:00:56.23 GLrQ9mnB0.net
夢工場はまだ3も出てない頃だしマリオと思ってやってないからなあ
企画ものにしちゃ意外と操作性悪くないし敵引っこ抜いて使うとか新しかったしキャラによって攻略ルートから変わるし
そら楽しかったよ
でもUSA仕様だとステージごとにキャラ自由に変えられちゃうからなあ
1人に絞ってやらないからステージ攻略の違いがはっきりわからなくなる
マリオとしてやると違うところばっかり気になるし並べてやるのも余計まずい

306:NAME OVER
22/04/14 06:07:48.26 Qcdaw+wd0.net
マリコレの3はファミコン国内版の3とは別ゲー

307:NAME OVER
22/04/14 10:12:57.42 NfStJIfQ0.net
>>303
そうなんだ
今やってるけど3DSで3はオールクリア済みだから違いを楽しもう

308:NAME OVER
22/04/16 15:28:17.30 1HvDWJWf0.net
夢工場は夢工場のままで良かったと思うんだけど
なんでマリオシリーズに改変してしまったんだろうかあれ

309:NAME OVER
22/04/16 16:15:08.27 EVSe5MnK0.net
夢工場のキャラはフジテレビの権利だからそのまま使うわけにはいかなかった
そこで無理やりマリオに寄せたのは失敗だと思うわほんとに

310:NAME OVER
22/04/16 16:50:27 2bjhIMoK0.net
1のパッケージと同じポーズでキノコの代わりに大根持ってジャンプしてるアメリカ版イラストの違和感よ

311:NAME OVER
22/04/17 12:40:37.87 rBQIm7HTr.net
ハリウッド映画はいつ映像見せるの?今冬にしては遅すぎる。
ソニックがゲーム最高記録ほぼ確定みたいだから10億ドル目指す勢いでやらないといけないのに。

312:NAME OVER
22/04/23 10:37:59.03 gaJtB4ps0.net
またやるの?

313:NAME OVER
22/04/29 15:51:37.79 8mdb9jg6aNIKU.net
マリオUSAはブラザーズ2としてさえ出さなきゃ、あれはあれでよかったのかもしれないけどね
キノピオやピーチのキャラ付けに貢献はした
ただ、英名のテキトーさは生涯恨む

314:NAME OVER
22/04/29 15:55:50.82 vz7a0K6Y0NIKU.net
ピーチはともかくキノピオは別物になってないか
ルイージは性能正反対になってるし

315:NAME OVER
22/04/29 17:36:08.44 i3pK+cHn0NIKU.net
ルイージは「ジャンプ力が高い」という設定は
反映されてるじゃないか
滞空時間はピーチ姫の方が高いが…
いくら夢の世界という設定とはいえ、
やっぱりピーチ姫とキノピオが戦う事自体
違和感を覚えなくもない
彼らはカメ一族相手には決して戦わないのだから
(後期の一部作品除く)

316:NAME OVER
22/05/07 15:34:06.15 IpL2ANMm0.net
ワープなしでクリアしたことなし

317:NAME OVER
22/05/08 10:42:37.28 ZzUbF/Sk0.net
初代ワープでクリアまで15分くらいだから少し遊ぶのに丁度いい

318:NAME OVER
22/05/08 10:47:31.37 pSpu7mJ30.net
スーマリ2は苦行?

319:NAME OVER
22/05/08 11:04:17.64 0eKy2Fup0.net
元々スーパーマリオなんて余裕過ぎてあくびが出るぜって奴用のゲームだからなあ

320:NAME OVER
22/05/08 14:21:59.74 0tYmQJZd0.net
実質的には初代スーパーマリオの
拡張パックみたいな作品だと思うよ
ディスクのマリオ2
1をやり込んだけど遊び足りない、
もっと新しい面が遊びたいという人向けのゲーム
逆に言えば3やワールドのような
完全新作とは呼びがたい内容だから、
(色違い以外の新キャラクターがいない)
1で満足した人なら遊ぶ必要も無いもの

321:NAME OVER
22/05/08 15:10:01 0eKy2Fup0.net
でも多少緩和されているとはいえ3もワールドも2の延長上のゲームではあった
上級者用のやらなくてもいい無視できるものと切り捨てるにはあまりに影響受けすぎている

322:NAME OVER
22/05/08 15:59:51.00 xohDEsevd.net
>>315
ゲーム自体も難しかったけど、初代の2は起動時にディスク(フロッピー)を挿入するときにエラー2x系が出ないかドキドキものだったなぁ

323:NAME OVER
22/05/08 16:01:30.15 pSpu7mJ30.net
1と2は全く別のゲームだよ
難易度が・・・

324:NAME OVER
22/05/08 16:29:04 pSpu7mJ30.net
2は俺的に8-4が最難関でD-4は楽勝

325:NAME OVER
22/05/08 18:53:32.63 0Z9XTkWC0.net
スーマリのBGMは名曲

【音楽】CMソングが最高だったゲームソフト3選「むしろ曲しか知らない」「誰が歌ってる?」 [muffin★]
スレリンク(mnewsplus板)

326:NAME OVER
22/05/09 18:20:30.06 F6eqeyaH0.net
2も1-1でいきなり無限増殖出来るしワープゾーンも用意されてたので
慣れればクリア自体はそんなに難しく無かった記憶
ワープを使わないと色々大変な道中だがそれもまた楽しかった
ルイージで高所のブロックを一つ一つ叩いて何か出ないか検証していた

327:NAME OVER
22/05/11 20:28:43.80 6qNvG19R0.net
2で8-4よりワープ道中の4-4が死ぬ人数多い
同じ操作してもよく落ちる

328:NAME OVER
22/05/20 21:04:34.38 FonE/vty0.net
2の1-1ですっぽ抜けないで確実に無限1UPするコツが知りたい

329:NAME OVER
22/05/21 06:28:32.39 gM3CLDQy0.net
すっぽ抜けるってのがどういう現象かよく分からんけど、
2は大きいマリオならまず失敗しないはずだよ

330:NAME OVER
22/05/22 14:46:24.47 oLXb+R630.net
踏んだ赤ノコノコを再度踏めずに甲羅共々穴から落ちて、運が悪いと落下中甲羅の直撃でチビマリオに戻っちゃう的なやつ

331:NAME OVER
22/05/30 00:14:22.87 5G61ckYV0.net
青クッパなのかビビンバなのか

332:NAME OVER
22/06/07 21:23:04.96 EEtpkKAM0.net
チビファイアマリオってジャンプ中にファイア投げてレンガ叩いても壊せない

333:NAME OVER
22/06/07 21:33:48.36 7EWZi7140.net
スーマリ1を発売して間もなく買ってもらったが、当時ウチに遊びに来た誰かに盗まれたので、もう一度買ってもらった
ウチの婆さんの財布を2度も煩わせてしまった

334:NAME OVER
22/06/07 21:35:25.92 7EWZi7140.net
泥棒は捕まってブタ箱に入ればいいのに

335:NAME OVER
22/06/07 21:37:48.23 7EWZi7140.net
スーマリ1は画期的なゲームだった
その前にはスパルタンXもあったが

336:NAME OVER
22/06/13 00:03:28.90 gSlcAX9l0.net
スーマリ2のC-4とD-4は半ば制作者の手抜きな気が・・・
センスあるけどw

337:NAME OVER
22/06/13 00:17:39.06 gSlcAX9l0.net
スーマリ2のD-4の第1ゾーンは8-4のそれに似ているが、8-4では入ると戻される右先の土管が
D-4では次に進む土管なのがセンスがある

338:NAME OVER
22/06/19 21:57:25.56 2uXjLgSe0.net
今の小中学生にプレイさせたら難しいって言われそう?

339:NAME OVER
22/06/19 22:07:23.79 EuZjNApz0.net
>>335
スーマリ2とかやってられないんじゃねw

340:NAME OVER
22/06/20 06:45:42.98 PdNHrsgG0.net
2だけ難しいというのは誤認識だわ
2から自由ではなくなっただけ

341:NAME OVER
22/06/20 07:46:34.14 HCezhyJP0.net
1はちょっと頑張ればクリアできるだろうが、
3もUSAもワールドももうキツイ
少なくとも誰でもクリアできるゲームではない
GBのマリオランド二作は初代くらい簡単かも?
携帯ゲーム機の手軽さを意識したのか、
それほどガチで殺しに来てない

342:NAME OVER
22/06/21 00:35:50.86 UW+RpJDU0.net
2が最高難易度だと思っていたけど、UDXのワールド9や3Dワールドのチャンピオンシップロードも遜色ないくらいヤバかったわ
久々に2(コレクション)をやるとミスしてからリトライが早くていいね

343:NAME OVER
22/06/24 00:24:33.76 IzJDvhko0.net
似すぎでは?
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

344:NAME OVER
22/06/25 13:11:44.20 MdYYG6EP0.net
初代も城のループは十分初見殺しだと思ったわ
完全ノーヒントでループなのかすら分からんのやし

345:NAME OVER
22/06/25 13:31:29.32 k+MmkzKx0.net
7-4辺りか?

346:NAME OVER
22/06/26 11:41:18.61 qZ3m3uQ7d.net
走る~走る~俺たち~♪
急に正規ルート開通してそのまま溶岩にダイブしたわw

347:リンク+
22/06/27 06:56:11.02 BJaUtBdz0.net
BotWでは溶岩にダイブしたとしても、ハートが1個減って、先程に飛び込んだ手前の場所に戻されるだけだよ。
奈落の落とし穴や溶岩などに落ちると、上記の挙動になるのは、昔からのゼルダの仕様。
ハートが残り1個で落ちればゲームオーバー。

348:NAME OVER
22/06/27 19:01:18.49 2WPupKX90.net
高橋名人のマリオ2攻略ビデオで地下面のBGMが1とアレンジ加えたやつに聞こえた記憶。
しかし、ユーチューブで改めて2の全クリ動画見たら1と同じだ。俺の記憶違い?

349:NAME OVER
22/07/02 20:03:15.51 dC9U713Yd.net
>>345
ディスク版の2だと、地下のみブレーキのスキール音等のSEを鳴らすと一音抜けてBGMが1小節?分おかしくなることがあるね
…それをアレンジだと思ったのかな?

350:NAME OVER
22/07/02 21:16:42.49 UeyfJeYL0.net
1の地下BGMをアレンジして使用したのは3なのだが、
それと混同してしまったのでは?

351:NAME OVER
22/07/03 13:16:26.59 Drtt+Dkcd.net
1の地下コースのBGMにベース音が加わったように聞こえたけど
>>346の仰る通りだと思います

352:NAME OVER
22/07/14 10:11:54.17 c/0UbhCp0.net
ファイアマリオでボスクッパの斧を取るのと同時にクッパに接触すると

353:NAME OVER
22/07/14 10:15:04.28 OTMWZqmI0.net
チビファイアマリオか

354:NAME OVER
22/07/14 12:10:07.00 TW5VobjYa.net
8つ取れば裏ワールドに行けるじゃない
(9個以上はただのやり込み勲章)

355:NAME OVER
22/07/14 12:59:16.22 OTMWZqmI0.net
当時1個も取れんかった

356:NAME OVER
22/07/14 19:01:29.02 Whg4vnt6a.net
星って24個がMAXで、しかも取ったところでなんの意味もないのか…

357:NAME OVER
22/07/15 08:31:31.13 /NPP4agqa.net
ラヴィット!Part.2 織田裕二がスタジオ初登場!

358:NAME OVER
22/07/20 14:53:14.62 K8b3nd5w0.net
パッケージの「Bros.」の文字が左側に寄っているというもの。このパッケージで未開封の
ものは非常に珍しいとのことで、その上ほぼ完璧な美品であったのが特徴となっています。

359:NAME OVER
22/07/20 20:30:38.52 vzqcumdF0.net
スーマリ3やり過ぎて目が悪くなった
どうしてくれる

360:NAME OVER
22/07/23 21:54:18.89 geCFq9h/0.net
スターコイン (GBA版でいうドラゴンコイン)
ダメージ音 (GBA版でいうと土管に入るときと同じ)
ストック取り出し音
Newマリオ以降、効果音がGBAベースなのはなんでだろう

361:NAME OVER
22/07/24 22:47:34.94 zOCh9+Ck0.net
2は残機128超で死ぬと一発ゲームオーバーだけど
そのままクリアした場合の残機×10万点はどうなるの?

362:NAME OVER
22/07/25 00:40:39.21 40MPQdDq0.net
2は一面でいきなり無限増殖が出来るが
増やしすぎると即ゲームオーバーになるので大体100機くらいの所で切り上げていた

363:NAME OVER
22/07/25 06:51:42.09 vKy8nlalM.net
一通り増やしてから一回死んで確認したな

364:NAME OVER
22/07/25 07:59:48.52 ywZS9/z00.net
>>358
増やした後、ノーミスクリアってやった奴いるのか?

365:NAME OVER
22/07/25 08:07:43.99 J7ebtHsS0.net
>>358
(残機 - 128)× 10万点だったはず

366:NAME OVER
22/07/26 18:18:44.66 3n0Vuw+30.net
なるほどねー
内部のカウンターはやっぱり一周しちゃうのか

367:NAME OVER
22/08/07 21:14:39.53 Su9QdkxJ0.net
アスレチック面のキノコ大地が結構好きだったのに2で無くなったのは悲しかった

368:NAME OVER
22/08/07 21:27:08.93 VZ746W0H0.net
そういえば

369:NAME OVER
22/08/08 18:58:36.57 FTncqc3ZK0808.net
背景グラフィックリストの削減の為だな
ブロック質だった地面を堆積質の地面
天上面の雲リフト(ファイアバーグラフィック引用白塗り玉連なり)と穴空き鉄骨型リフトを
小キノコ連なりリフトに変更及び統一
キノコ台地も通常台地に統一

370:NAME OVER
22/08/08 22:02:04.17 Mwo7SdQSd.net
マリコレで忠実に移植して欲しかった
青クッパも

371:NAME OVER
22/08/09 00:54:20.43 EY8LV3E80.net
>>358
127を越えるといったん残機1あつかいになるけれど
さらに1UPを続けていくと再び2⇒3⇒4⇒と増える

372:NAME OVER
22/08/14 19:09:14.43 60VcKBAi0.net
初代2-1ラストのパワーアップアイテムがなかなか取れないんだけど何かコツとかある?

373:NAME OVER
22/08/14 19:13:23.69 m+f+FQxB0.net
スーマリ2は苦行に近くね?
そういう俺はヘボゲーマー

374:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
>>369
初代のワールド2はほとんど行った事が無い
海がめんどくさくて

375:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
>>370
慣れたら割と簡単にクリア出来てた記憶
いきなり無限増殖出来るしワープもあるし

376:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
>>369
忘れちゃったなぁ
大マリオで勢いつけたしゃがみジャンプでフラワー出せたとしても取れるんだっけかなぁ
チビならタイミングよくジャンプすれば叩けるしキノコだから簡単に取れるだろうけど

377:NAME OVER
22/08/17 17:23:35.94 TV+80N9NM.net
そこらの動画はRTAやノーミス狙いばかりでコインやアイテムを漏らさず取り尽くす方針の人が見当たらないね

378:NAME OVER
22/08/20 16:14:35.99 FlGfg2Kva.net
星って24個がMAXで、しかも取ったところでなんの意味もないのか…

379:NAME OVER
22/08/20 17:57:50.85 Y10Wd/00d.net
>>370
3が難しいという人も居る
セーブ機能があればな
ところでマリオシリーズはなぜコンテニュー方式採用しなかったんだろうね

380:NAME OVER
22/08/20 18:03:58.18 bKTJFmF80.net
>>376
色々考えたが、3はセーブじゃなくて笛で良かったんだ
おかげでやり過ぎて目が悪くなったが

381:NAME OVER
22/08/20 18:05:37.88 bKTJFmF80.net
3も終盤はやたら難しいけど2は別格な気が

382:NAME OVER
22/08/20 19:09:40.33 OvdU1GL50.net
2が一番難しいと思っていたけどマリオUDXや3Dワールドの最終盤の方が難しく感じたな
ミスしてからリトライまでのテンポが遅いのが悪い意味で難易度を上げているところもあるけど

383:NAME OVER
22/08/20 19:20:32.25 3TW6XV120.net
1から2で極端に難度上がったのが衝撃だったわけだけど
じゃあ3以降は1並に楽に戻ったかというとそんなことは別にない
覚える必要がある操作は増えてるしプレイ時間も伸びて難易度曲線は緩やかながら上昇している

384:NAME OVER
22/08/21 08:04:38.91 Vg9DNeO9a.net
そこらの動画はRTAやノーミス狙いばかりでコインやアイテムを漏らさず取り尽くす方針の人が見当たらないね

385:NAME OVER
22/08/22 00:43:00.44 tnZnTVsga.net
そこらの動画はRTAやノーミス狙いばかりでコインやアイテムを漏らさず取り尽くす方針の人が見当たらないね

386:NAME OVER
22/08/22 12:35:28.97 xjuhhNJ+0.net
ワールドは易しかったな
スーファミ第一作目だし

387:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
>>383
スペシャルコースの2つ目の風船になって進んでいくのだけ難しかった

388:NAME OVER
22/08/23 11:44:24.05 rd0FrwoCd.net
3のハンマースーツみたいな最強アイテムあればよかった
ゴースト族やメカ族無双過ぎだろw

389:NAME OVER
22/08/28 20:58:47.57 36ELiSXV0.net
語りましょう
スーパーマリオブラザーズ総合スレ
スレリンク(retro板)

390:NAME OVER
22/09/01 23:27:05.04 hhKwerWQ0.net
語りましょう
スーパーマリオブラザーズ総合スレ

391:NAME OVER
22/09/04 21:43:51.28 EZhXCOyw0.net
プレステで復刻版でないかな?

392:NAME OVER
22/09/05 02:00:22.65 3q62AtkO0.net
出るわけないw

393:NAME OVER
22/09/08 08:30:00.94 VPUaiHKy0.net
語りましょう
スーパーマリオブラザーズ総合スレ

394:NAME OVER
22/09/23 21:16:33.41 JnOGEQV90.net
8つ取れば裏ワールドに行けるじゃないかなぁ?

395:NAME OVER
22/10/02 20:46:51.49 HmUWVwkXa.net
再現できたら100万円!THE神業チャレンジ★2

396:NAME OVER
22/10/10 10:24:47.71 nlLT0qQr01010.net
Newマリの超巨大マリオ面白くない

397:NAME OVER
22/10/16 16:02:16.14 DTu7DsaX0.net
スーマリとゼルダどちらが任天堂ファミコンゲームNo.1なのか

398:NAME OVER
22/10/16 16:10:01.64 wBoCpZUo0.net
個人的にはゼルダだけど日本全国とか世界で考えたらマリオだと思う
あの程よいスピード感と操作性は当時なかったものだよ

399:NAME OVER
22/10/16 21:01:23.82 azA5ysxG0.net
>>394のナンバーワンの定義は分からないけど任天堂のファミコンゲームだったらマリオじゃん?
スーパーマリオシリーズでディスクの2入れて3作、スーパーマリオUSAで1作、何ならスーパーの前にマリオブラザーズで1作出してるし。
ドクターマリオなんかもあったし派生してワリオの森なんかも任天堂ファミコン最後に生まれたな
マリオが生まれなかったら今の任天堂のアイコンはドンキーゴングだったかもしれないな(ピカチュウとかカービィとか今みたいに当然居る世界線だとしても)

400:NAME OVER
22/10/16 21:07:41.00 bjWJzjMn0.net
そりゃマリオやろう
NESに付属していたとかでギネス記録取ったんじゃないかな
今はスーパーマリオメーカーで無限に遊べるようになってしまった
ゼルダだと中々こうはいかない
まゼルダの謎解きアクションもそれはそれで大好きだけど

401:NAME OVER
22/10/19 22:33:45.04 Vt3BQH56a.net
>>305
アイドルグループ夢工場が思ったより売れなかった

402:NAME OVER
22/10/20 07:16:17.81 MegyvMd10.net
あれはフジテレビ主催のイベントに合わせて歌手デビューさせたりゲーム出したんだよ
イベントはその後も名前変えて毎年やってはいる

403:NAME OVER
22/10/23 15:52:24.60 YYZxY3o6a.net
『3Dマリオ/スーパーマリオ
オデッセイをやる。Part1』
(15:10~放送開始)
htts://youtu.be/hI5R1Dn_Ob4

404:NAME OVER
22/10/24 01:11:53.01 FdnONGUK0.net
マリオデってブレワイの影に隠れて最も過小評価されてるマリオのような気がする
メタスコアこそ高いが私に言わせれば究極の3Dマリオこれを越えるとすればもうオープンワールド化しかない

405:NAME OVER
22/10/30 11:19:37.42 9jZWpW9aa.net
ドットマリオのコイン9999枚がひたすらめんどいし、何ならパワームーンもめんどい
ブルがいた小部屋でしばらく待つとか誰が分かるんだよ

406:NAME OVER
22/11/26 21:46:13.81 gHQ4gw0Fd.net
初代スーパーマリオのゴールしたときの音が
けつ毛バーガー♪けつ毛バーガー♪けつ毛まゆこー♪に聞こえる

407:NAME OVER
22/12/19 00:10:03.74 arnd1g9w0.net
1~3、USA版、マリオブラザーズのセットの復刻版でてもらいたいなぁ~

408:NAME OVER
22/12/19 08:21:40.43 miBnxu1M0.net
ギャラクシー2の復刻と
サンシャインをオデッセイベースにリメイクしてほしい。ミスしてもリトライしやすく、青コインのリスト付きにした改善版。

409:NAME OVER
22/12/19 08:25:06.94 lsKve+6na.net
へぇ そうなんだ〜
ちょっくら、やってみるべかな

410:NAME OVER
22/12/19 08:52:58.45 miBnxu1M0.net
>>405
肝心なところが抜けてた。が、ほしいと書きたかった。

411:NAME OVER
22/12/20 21:50:11.57 6pGili+Nd.net
wiiのスーパーマリオ難しかったなあ。まあ、俺でもクリアできるというのはたいしたことないのかも知れないが

412:NAME OVER
22/12/21 13:12:51.41 XTvdoHOk0.net
大してヒットせず開発費すら回収出来ずに赤字になったシリーズってある?

413:NAME OVER
22/12/21 14:42:55.71 6Cf6drif0.net
マリオ=ペレ ゼルダ=マラドーナ ポケモン=メッシ
任天堂三大IP格付けが決まった

414:NAME OVER
22/12/23 14:32:42.38 rJm1UR860.net
マラドーナは栄光と迷惑やら心配かけたりコカイン疑惑あったからゼルダシリーズに例えるのは不適切だな

415:NAME OVER
22/12/25 11:24:16.97 Ra5M31fu0XMAS.net
初代スーマリってどんな下手っぴでも粘ればエンディングまで行ける微妙なゲームバランスが秀逸だと思う

416:NAME OVER
22/12/25 11:36:01.16 vjreM8zL0XMAS.net
本当に下手だとハンマーがかわせずやられまくってステージ戻されて心折れる

417:NAME OVER
22/12/25 23:01:02.39 n5RjNWfq0XMAS.net
最後までクリアした人聞きたいけどマリオは最低でも何個まで増やしておけば完クリできそう?

418:NAME OVER
22/12/28 20:48:02.25 CduOPWpr0.net
マリブラ1→マリブラ2のハンマーブロスの挙動についての詳細、比較
9ななしのよっしん
2009/10/22(木) 23:06:48 ID: Iv00UOl0al
前作からの変更点。
・ハンマーブロスが大幅に弱体化。一度に投げるハンマーの数が激減し、
平地に配置されたブロスをパスするのが、かなり容易になった。
・敵の配置や出現タイミングがほぼ固定化され、攻略パターンを掴みさえ
すれば、前作よりクリアが容易になるという逆転現象がおきている。
敵やトラップをいちいち相手にせず、ダッシュで切り抜けた方がかえって
安全という場面は随所に存在する。(無論、これは上級者に限っての話だが…)
10ななしのよっしん
2009/10/31(土) 12:23:47 ID: zfjcjNfUmZ
>>9
8-3とかの地上ブロスが妙にスルーしやすいのはそういうことだったのか


419: 初代の5Wに出てくる上り階段のブロスは未だにトラウマ… 11ななしのよっしん 2009/12/05(土) 21:22:48 ID: Iv00UOl0al SMB1だと、8-3とかをノンストップで走り抜けるのはかなりシビアで、
ブロスの動きを読まないといけないんだけど、
SMB2では、ダッシュ中にブロスに遭遇した場合、減速せずにジャンプすることで
ほぼ確実にスルーできる。むしろ立ち止まるとブロスのアクションが多様に
なってしまって、面倒になってしまう。
これはブロスに限らないので、作業ゲーと化すまで上達すれば、
SMB2の方が圧倒的にプレッシャーはかからない。
パターン化の最大の敵である乱数がほぼ失われたSMB2は、案外あっけないもの。
もしSMB1の関数のまま2のマップになったとしたら、難易度は間違いなく2倍以上になる。 29ななしのよっしん 2010/12/26(日) 13:23:18 ID: aDJSADnlgJ >>9 コレクションだと多くのハンマーブロスが前進型に変わってるので 抜きづらくなったとこもそこそこ 一番酷いのは多分D-1



420:NAME OVER
22/12/28 20:53:17.10 K5vx/fYY0.net
スーマリ2の難易度
8-4>>D-4

421:NAME OVER
22/12/29 08:33:57.43 oliVrt3Y0.net
スーマリ1のブロスはブロスがジャンプした直後にハンマーを投げない時間があるからそこでタイミング合わせてちょこっとマリオをジャンプさせて踏めば意外と簡単に倒せるよ

422:NAME OVER
22/12/30 10:20:54.71 kZGeausAd.net
画面左端が安全地帯かと思ったらごく稀にジャンプして遠投しやがることもあるんだよね

423:NAME OVER
22/12/31 21:07:50.65 hBkBjq3Fd.net
>>416
C-4をファイアでクッパをボコれるプレイヤーには敬意を表したいんだが…

424:NAME OVER
23/01/06 04:59:07.68 dkVyB10x0.net
斜めジャンプ下降しながらファイアボール激連打で
階段をぞろぞろ降りてくるカメの集団を一掃するシーンを見てみたい

425:NAME OVER
23/01/12 10:56:35.19 lPNLlCxr0.net
水中ステージのあの水圧と言うかスイスイ泳ぐ感覚だけで、もう一つのゲームが一本作れたな「海底マリオブラザーズ」とかw

426:NAME OVER
23/01/13 06:40:43.84 2p+SW3DH0.net
3-1の無限1アップのコツてジャンプの時に十字キーは触らないでジャンプボタンだけ押して垂直に跳べば成功しやすいんだな

427:NAME OVER
23/01/13 07:11:30.43 KXtEqL810.net
バルーンファイトが海ステージの挙動をそのまま応用してるてホンマ?

428:NAME OVER
23/01/14 08:03:04.16 4ithlEFaa.net
>>423

ファミコン版バルーンファイトの滑らかな動きをスーマリの海ステージに応用した

429:NAME OVER
23/01/15 21:09:27.83 9mUZr5qg0.net
壁ジャンは猶予1FしかないからRTAとかでやるとまじで成功しない

430:NAME OVER
23/01/15 21:10:34.27 o2g1zNqe0.net
Newシリーズ全部やりたいからWiiU以外を買えばいいかな?
UデラックスはWiiUのやつをSwitchに移植したからWiiUよりデラックスでいいよね

New スーパーマリオブラザーズ ニンテンドーDS
New スーパーマリオブラザーズ Wii
New スーパーマリオブラザーズ 2 ニンテンドー3DS
New スーパーマリオブラザーズ U WiiU
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

431:NAME OVER
23/01/16 09:47:38.27 VXfnrAT/a.net
TVでCM見て「え 何これ何これ」ってなって
ゲーム名も解らず翌日オモチャ屋に買いに行った
当然売り切れで手に入らず だった

432:NAME OVER
23/01/16 10:33:20.78 7EflT4Za0.net
個人的にはこのゲームの出現で名実共に任天堂がゲームの王様になった感がある
それまで自分的にはナムコやハドソンやKONAMIとかサードの方のゲームに夢中だった

433:NAME OVER
23/01/16 16:57:48.85 H7QhtHqs0.net
でもスーパーマリオブラザーズ出す前から、
任天堂にはゲームのセンスあったと思うよ
(とても花札屋だったとは思えないほど)

ドンキーコングや初代マリオブラザーズは
当時の他社のアーケードゲームと比較して、
遜色ない内容のゲームだった
アーバンチャンピオン、デビルワールドも素晴らしい内容だ
ハードを出した会社がこういうゲーム供給できるのは
かなりの強みがある

434:NAME OVER
23/01/16 17:04:04.31 E/DciyD50.net
宮本の影響かなぁ

435:NAME OVER
23/01/16 22:49:07.31 91DgOqAz0.net
>>429
俺は428じゃないけど、多分428はそれを踏まえてスーマリ誕生で名実共に王様になったと言いたいんだと思う

436:NAME OVER
23/01/17 11:59:19.20 Ga0GBbhW0.net
それにしてもスーマリの面白さはずば抜けていたな
アーバンチャンピオンやデビルワールド、アイスクライマー、バルーンファイト
どれもまあまあ面白かったけど、それらの作品を70点~80点とするなら、スーマリは桁違いの1000点取っていたと言える

437:NAME OVER
23/01/17 15:44:27.27 WqSe/SBs0.net
未だに2Dゲーム限定なら1位だろうねゼルダも捨てがたいがエポックメイキング的な意味も込めて文句無し
また、2005年には米国IGNで「Top 100 games of all time」において1位に選出されている。

438:NAME OVER
23/01/19 21:11:46.12 Oqnoj+IcK.net
偉大なるBダッシュジャンプの快感
マリオとソニック以外で
こんなに突っ走れるゲームって思い付かないな

439:NAME OVER
23/01/19 22:35:04.80 P8y6Cf/I0.net
そもそも普通は猛ダッシュしたら穴に落ちたり
敵にぶつかって死んだりするからなぁ
マリオも当然そこはそうなんだけど、無敵のスターを出したり
亀の甲羅を蹴ってダッシュしたり、意図的に走る場面を用意してる
面によって、時間切れになるから意図的に急がなきゃいけない場面もある
ロックマンは時間制限ないし、ドラキュラは慎重に進むゲーム設計から
タイムオーバーで死ぬ場面がほとんど無い

440:NAME OVER
23/01/21 18:22:28.97 6urFuHQtd.net
ワールド、6つの金貨は初心者でも楽しめるくらいイージーだな。とくに後者は敵の動きが鈍い。
マリオ3はマリオを極めた人用に作ったと開発陣のインタビューに書いてあった。
ワールドはスーファミ最初の作品だから難しいレベル設定にするわけにはいかなかったんだろうね。

441:NAME OVER
23/01/21 18:46:29.47 i4xc7sJs0.net
ワールドは3より簡単だが、1よりちょっとだけ難しい
のほほんとしてると死ぬ程度の難所はあったり、
テクニカルな事しないと次の面に進める真ゴールに
たどり着けない面があったりする程度にはなってる
ちょうどいい難易度、と呼べるか
GBのランド二作はゲームボーイである事から
子供向けを意識して作ったと思う
金貨は最終面以外は簡単だが、最終面は
床を踏むとパンチが出てくるのに気付かないと結構キツイ

442:NAME OVER
23/01/21 19:25:39.09 5iAHTzqEa.net
マリオ博士!詳しいっすね!

443:NAME OVER
23/01/21 20:55:19.56 TnKvQPw50.net
ワールドはスイッチを押さなければ3より難しい
スイッチを押せば3より簡単
ていう調整したと確か公式攻略本に書いてあった

444:NAME OVER
23/01/22 11:21:37.30 Mhdm/ENz0.net
ファミコン三大鬼畜難易度続編ドラクエⅡスーマリ2黄金伝説完結編

445:NAME OVER
23/01/22 14:21:59.21 +qVkD1HQ0.net
スーマリIIは続編っつうより
ストIIダッシュのようなマイナーチェンジと考えてる
実際ストーリー上の繋がりは1→3となっており、
2は1と別の話としては扱われていない

446:NAME OVER
23/01/22 15:33:56.71 1PAYkTm4r.net
ストーリーはどうでもいいけど2は1飽きたユーザー向け、3が続編なのは異論出ないな

447:NAME OVER
23/01/23 07:42:01.65 2w0Gmk450.net
スーパーマリオブラザーズ3 必勝うらワザ大百科(冬樹社)
URLリンク(auctions.c.yimg.jp)
URLリンク(auctions.c.yimg.jp)
URLリンク(auctions.c.yimg.jp)
URLリンク(auctions.c.yimg.jp)
URLリンク(auctions.c.yimg.jp)

448:NAME OVER
23/01/23 11:41:35.62 5w4kJlGrd.net
つべにマリオ3を鬼のように改造したようなゲーム動画あるけどプログラミング弄ったの?

449:NAME OVER
23/01/23 18:14:48.81 2w0Gmk450.net
スーパーマリオワールド(ヨッシーの初登場作)のヨッシーはお披露目までの時点では二足歩行じゃなく四足歩行の予定だったの?

450:NAME OVER
23/01/23 19:19:30.86 5w4kJlGrd.net
ライフ一段増えたしアイテム貯めたままのセーブ機能にマリコレの3はかなり難易度下がった
グラフィックはつまらなくなったが

451:NAME OVER
23/01/23 19:41:03.54 cUpU/IMD0.net
マリコレの3は3にあらず
違い過ぎるだろ

452:NAME OVER
23/01/23 19:42:45.86 cUpU/IMD0.net
難易度が

453:NAME OVER
23/01/26 08:08:56.47 SwtQ6/Mo0.net
スコアが一定を超えるごとに何かが起こる作は3・New2だけなの?

454:NAME OVER
23/01/27 09:17:29.31 f6Ee9kRI0.net
>>441
>>442
夢工場はどこに入りまつか?

455:NAME OVER
23/01/27 13:02:06.24 N24kpKkd0.net
どこにも入らねえよw

456:NAME OVER
23/01/27 18:00:25.80 WaChgLAP0.net
夢工場は夢工場のままでよかった

457:NAME OVER
23/01/27 20:39:28.93 q7GvkqpG0.net
夢工場ワンワンパニック

458:NAME OVER
23/02/08 10:29:29.82 nSg5YwRnd.net
マリオって医師免許あるんだな

459:NAME OVER
23/02/08 17:14:55.73 fy5zAXma0.net
医師免許持ってるのに配管工やビルの解体工やってて、
本職が何なのかイマイチよく分からない人
(本当は金持ちで、趣味で変な仕事してるだけという説もある)

460:NAME OVER
23/02/08 17:16:45.13 fy5zAXma0.net
何となくだが、金持ちなのはマリオだけで
ルイージは金持ちではない気がする……。

ルイージ「兄さん、生活に困ってんだ。金くれよ」
マリオ「そこにコインが落ちてるだろ。拾えよ」
ルイージ「」

461:NAME OVER
23/02/08 17:25:26.23 lCnD0Q/j0.net
草 ウケる

462:NAME OVER
23/02/08 17:42:02.41 5i5KzaMNr.net
てか身体能力的にルイージの方がちょっと稼げるだろ
事故も多いが

463:NAME OVER
23/02/09 16:36:37.06 QVXOUyHt0.net
>>455
エリートなのにブルーカラー

464:NAME OVER
23/02/09 21:51:16.90 H0IDdQGX0.net
アンサン、壊しなはれ
コインも盗りなはれ
無印マリオブラザーズで殺し合うた仲やないの

465:NAME OVER
23/02/09 22:07:19.80 VhM+oDuKa.net
浪花恋しぐれかーい!

466:NAME OVER
23/02/10 11:11:59.27 P5WjmdEr0.net
今年中に発表が無ければ次の3Dマリオは次世代Switchロンチやね

467:NAME OVER
23/02/10 15:32:17.30 kYCTSL2A0.net
マリオシリーズの本スレはここですか?

468:NAME OVER
23/02/10 18:07:41.10 gRAnHSgq0.net
いいえ違います

469:NAME OVER
23/02/10 20:10:40.52 Mz0lumY+0.net
マリオ「兄より優れた弟なんて存在しねえっ!」

470:NAME OVER
23/02/17 22:28:34.04 Fj1PGzt10.net
>>454
ドクターって言ってるけどあれ薬剤師だよね
しかもテキトーにカプセル投げるだけだしw

471:NAME OVER
23/02/18 08:49:54.05 /KFypLxn0.net
>>466
確かに薬剤師のほうが似合うな

472:NAME OVER
23/02/18 20:38:06.64 eDpj6H2Da.net
薬剤師は薬を投与しません

473:NAME OVER
23/02/19 00:18:39.60 w0baYhOQ0.net
当時1UPマリオ(無限増殖の裏テク)しないでクリアしたマジ尊敬

474:NAME OVER
23/02/19 00:52:28.37 5nlcAX5B0.net
ドクターマリオのBGMはまことに印象深い
ピコピコサウンドの極北と言えるかもしれない
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ デレレレデレレレ
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ チョロロロチョロロロ
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ ピコピコピッピ
ピコピコピ ピコピコピ
ピコピコピコピコ ピッピッピ

475:NAME OVER
23/02/19 13:22:44.65 8nRJju7jd.net
Dr.マリオのBGMで
チルとなんだっけ?
チルの意味は?

476:NAME OVER
23/02/19 13:28:48.58 SykvPkcM0.net
初代とスーパーの格差ってゲーム史上これが一番じゃない?

477:NAME OVER
23/02/19 13:52:29.77 c7nYin4m0.net
他に初代とスーパーの比較ができるゲームってなんだ

478:NAME OVER
23/02/19 14:58:27.91 cp1wUSlca.net
ゼビウス
スト2
Rタイプ

479:NAME OVER
23/02/19 16:49:28.15 UfZe5kx30.net
任天堂だと『スーパードンキーコング』もあるな

480:NAME OVER
23/02/19 20:25:12.16 qKhOhf1Pa.net
スーパーチャイニーズには初代チャイニーズがありますか?

481:NAME OVER
23/02/20 01:16:09.21 gmzZErhJ0.net
>>473
スーパーファミコン

482:NAME OVER
23/02/20 07:56:34.93 fVOLlr9p0.net
ウルトラファミコンやウルトラマリオブラザーズは出なかったようだ

483:NAME OVER
23/02/20 14:10:52.18 gmzZErhJ0.net
スーパーワギャンランド

484:NAME OVER
23/02/20 16:36:34.18 hgWU2xEx0.net
1と2の見た目とシステムの差があまりないゲームでも1番じゃないか?
だがそこが良かった
追加はルイージが滑るのと毒キノコと風しか覚えてない
スーパーに関してはマリオのヒットを受けて
初作なのにつけられたものや
機種移植の際に無意味つけられたものも多いな

485:NAME OVER
23/02/20 16:39:21.83 LUmm6U4x0.net
恐怖のパックンフラワー(赤色)

486:NAME OVER
23/02/20 17:23:08.05 fVOLlr9p0.net
>>480
ナンバリング進んでるけど、実質的には
ストIIダッシュみたいなものだからなぁ
マイナーバージョンアップを『II』とする事が
海外では受け入れられないのではないか?との考えから
マリオUSA(海外のマリオII)という作品が生まれた
…生まれてしまった
たぶん外人は『海外のスーマリII』を遊んで思ったのではないか
何故敵を死んでも死なない上に、地面の野菜を引っこ抜くんだ!


487:NAME OVER
23/02/20 17:27:12.46 LUmm6U4x0.net
日本版スーマリ2があまりに難易度が高かったから

488:NAME OVER
23/02/20 17:27:22.26 5ATjVDdL0.net
発売を焦ってしまったのかな?

489:NAME OVER
23/02/20 17:33:24.14 LUmm6U4x0.net
ディスクシステムも海外版ファミコンには無かった
星の数のセーブができない

490:NAME OVER
23/02/20 17:53:03.64 hgWU2xEx0.net
>>482
違うよー
マリオ前から、アメリカではコンピュータRPGなんかシナリオ!毎でナンバリングされて出ていた
スーマリUSAは単に夢工場ドキドキパニックをマリオキャラに差し替えて
海外ではsupermariobros2として出しただけ
それを日本版にする時にスーマリUSAってタイトルにしたんだ
当時海外で日本のゲームがそこまで売れてたわけじゃないし
ましてディスクシステムの価格設定だから(書き換えだと600円)売り上げた2を
そのまんま出せるか!審議だったろう

491:NAME OVER
23/02/20 17:54:30.11 hgWU2xEx0.net
まーディスクの名作ゲーはバックアップバッテリーカートリッジで発売されてる
この頃になると比較的一部のゲームはアメリカで売れてた
比較的と言うべきだが

492:NAME OVER
23/02/20 18:00:54.43 hgWU2xEx0.net
つまりスーマリ2は欧米販売において
無効で対応ハード無し、悪い時期に出てしまい
後からロムカセ版としてほじくり返すには
1に似すぎていて古くさくなってしまったという感じ

493:NAME OVER
23/02/25 05:22:31.26 wPccko4ip.net
ニューマリ2めっちゃ楽しい。ニューマリも買っちゃおうかな。

494:NAME OVER
23/08/01 21:49:49.78 kqZWIUp59
マリオ3のプレイ動画をただ流すだけ
URLリンク(youtu.be)

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