Wizardryについて語ろう 139at RETRO
Wizardryについて語ろう 139 - 暇つぶし2ch700:NAME OVER
21/05/31 22:41:18.04 HorVW2x10.net
DSのエルミナージュ始めたが同じDSのウィザードリィと名前がついてる物よりよっぽど正統進化で出来がいい気がする

701:NAME OVER
21/05/31 23:13:34.31 ugJMDwyL0.net
初代だけどレベル9で8階って早すぎないよね
グレーターデーモンに久々に瞬殺喰らった
その前のウィルに辛勝した時点で気付けば…

702:NAME OVER
21/05/31 23:30:48.87 /meSz2k/0.net
実はランダムエンカウントする敵で
『地下十階にしか出ない敵』というのはいない
グレーターデーモンは8階から出てくるし、
マイルフィックは9階から出てくる
(ただし弱い敵のほうが優先的に出やすいので、確率は低い)
ブルーリボン入手した直後なら
オークロード相手に苦戦するのがせいぜいなので
とても運が悪いと、デーモンやマイルフィックに
ブチころされてしまう
彼らはレベル13でも苦戦するので、完全に交通事故レベル
でも友好:○ なので、10階以外で遭遇すれば
友好的なグレーターデーモンである事もあるよ

703:訂正
21/05/31 23:31:29.13 /meSz2k/0.net
○オーガロード
×オークロード

704:NAME OVER
21/05/31 23:55:32.26 vA13rRTg0.net
ワンダースワン版「出現率変えといたぞ」

705:NAME OVER
21/06/01 08:44:49.00 nRuk2myn0.net
友好的な魔物ってどういう雰囲気なんだろう
ニコニコ笑ってたりしっぽ振ったり?www

706:NAME OVER
21/06/01 09:10:12.46 1QPKvvco0.net
友好的なデーモン
「ヨウ…ハラワタデモ食ッテイクカ?」

707:NAME OVER
21/06/01 09:23:51.95 lVgxwJuX0.net
腐ったゾンビとかが親しげにすり寄って来てもあんまり嬉しくはないなあ

708:NAME OVER
21/06/01 09:29:02.66 7r4/ru7a0.net
友好的なサキュバス
「オニーサンアソンデイカナイ?」

709:NAME OVER
21/06/01 10:17:30.68 K6rHVnNj0.net
野生動物のドキュメント番組で
水飲み場で肉食動物と草食動物
が一緒に水飲んでるの見たことない?

710:NAME OVER
21/06/01 10:20:28.80 nkpa0eCb0.net
友好的なファイアージャイアント
「やらないか」

711:NAME OVER
21/06/01 10:32:16.41 FTdqX4fM0.net
ジャイアント属でアースさんの影の薄さは異常

712:NAME OVER
21/06/01 10:42:04.49 iSiB6POu0.net
1 だいちわりそそりたつすがた    (1)

713:NAME OVER
21/06/01 10:48:09.23 ZJ4OJaH50.net
それは 凸と言うには あまりにも大きすぎた
大きく ぶ厚く 重く そして 大雑把すぎた
それは 正に 鉄塊だった―

714:NAME OVER
21/06/01 14:04:56.78 sgOJvPnc0.net



715:NAME OVER
21/06/01 14:10:59.17 kImg+rgB0.net
>>693
スターフォースかな?

716:NAME OVER
21/06/01 16:11:44.54 vNKZnVEC0.net
マーフィーさんがこっちのカティのを邪魔しようとする四章は純愛い

717:NAME OVER
21/06/01 19:21:25.02 Bsg6aAPK0.net
>>691
ジム神様はお帰りください

718:NAME OVER
21/06/01 22:12:05.74 AHm79YGLM.net
ファイヤー ケチ マカニトががが
フロスト 馬鹿力
ポイゾン


719: 先制されたらやべぇ アースは美味しい良い子 エアとゾンビとか後作で出てきたっけね



720:NAME OVER
21/06/01 23:01:10.28 vYvrhWso0.net
エアージャイアントに一撃で殴り倒された時は目を疑った

721:NAME OVER
21/06/01 23:25:37.22 1QPKvvco0.net
エアージャイアントはKODに登場
ジャイアントゾンビもKODに登場
ステータスはポイゾンとほぼ同一で、
ファイアードラゴン→ドラゴンゾンビ
のような関係であったと思われる

722:NAME OVER
21/06/01 23:27:10.18 wUgDmVDF0.net
ファイアードラゴンと、ドラゴンゾンビ。
どっちが害悪かって言われたら、両方害悪だよねー。

723:NAME OVER
21/06/01 23:46:48.01 DwmJMhMy0.net
ドンドンドラゾンドラゾンゾン

724:NAME OVER
21/06/02 04:48:39.94 Sl4SQ1Jx0.net
久々に救出隊までも全滅させてもうた
この感覚懐かしい

725:NAME OVER
21/06/02 05:58:34.27 VDcuyqLA0.net
新作でVA開発中なのか
ディンギルや8を超える様な作品だと嬉しいな

726:NAME OVER
21/06/02 06:31:08.26 2jDwkSAxa.net
ソシャゲメーカーだぞ

727:NAME OVER
21/06/02 07:17:24.31 v+XM/RhV0.net
がっかり感がすごい

728:NAME OVER
21/06/02 08:02:14.91 VDcuyqLA0.net
>>704
マジか…
ソシャゲになる時点でゴミ確定やんけ

729:NAME OVER
21/06/02 09:48:37.27 H9Nsx6k60.net
MURAMASA BLADE 課金100,000円成

730:NAME OVER
21/06/02 13:49:37.69 Sl4SQ1Jx0.net
全体攻撃型村正とか出現しそう

731:NAME OVER
21/06/02 14:02:41.52 pE+Bizp80.net
FC、SFC、GBC、PS、SS、WS
Ⅰをやるならどれが楽しいですか!???!!!

732:NAME OVER
21/06/02 14:15:02.57 Sl4SQ1Jx0.net
FC版はレスポンスがかなり良い
故にボタン連打して事故るとかあるけどオススメ 互換機でも問題ないが
やっぱり純正のコントローラでやるのが良い

733:NAME OVER
21/06/02 14:47:40.04 kCwufy6ld.net
>>709
そこで敢えてPCE版を薦めてみる
ASCII系とは違う部分を楽しむ

734:NAME OVER
21/06/02 15:14:54.97 PqDDfFMw0.net
>>709
レスポンス最強がFC1
WS版は追加ダンジョン出現が絶望的

735:NAME OVER
21/06/02 15:52:03.97 TA9T74Z80.net
FC版が好きだった。
リルガミンサーガもそんなに悪くはないけども

736:NAME OVER
21/06/02 17:01:31.59 ZJoZRKbP0.net
『バグ無し』でさえあれば、FC・SFC・GBCで良いのだが…
パッチ当てずに遊ぶならWSC版で良い
追加ダンジョンの事は諦めよう

737:NAME OVER
21/06/02 17:24:31.26 Sl4SQ1Jx0.net
そういやなんでWSはアーカイブ化されないのか

738:NAME OVER
21/06/02 18:54:12.23 TagqeJqPd.net
ディンギルで村正+5とかいうレアガチャ要素あったしな
基本性能は攻撃力のみにして
命中アップとか各種族倍打・防御はランダム付与にしてもいいかも

739:NAME OVER
21/06/02 20:03:21.64 YLTmiPi70.net
>>700
ファイアードラゴンは弱いくせに君主の聖衣出してくれたからいい奴
ドラゴンゾンビはゴミしか出さない名実ともに腐ったゴミ

740:NAME OVER
21/06/02 20:28:29.07 Sl4SQ1Jx0.net
なんか性格がバグって正盗賊になってしまったが
このままだと忍者になれないか

741:NAME OVER
21/06/02 20:29:25.74 wlp5k0xf0.net
バグじゃねぇよ

742:NAME OVER
21/06/02 21:11:26.31 tUiQ7VJZ0.net
>>716
ディンギルは店に売るとマークが消える仕様が嫌だった
特にどのマークが上なのかわからないころは
にもつもちの持ち物がどんどん増えて困った

743:NAME OVER
21/06/02 23:38:24.24 v+XM/RhV0.net
>>716
防具にもレアガチャ要素付けて欲しかったな

744:NAME OVER
21/06/03 22:18:12.8


745:2 ID:3lvN07Xz0.net



746:NAME OVER
21/06/04 08:37:45.91 FXdloaf4d.net
ほほう

747:NAME OVER
21/06/04 08:59:30.40 8UB33F+c0.net
>>722
ありがとう見逃してたわ

748:NAME OVER
21/06/04 11:54:21.40 2CMJfBFX0.net
ファミコン版の2と3はボタンの反応に若干溜め有るよね
あれ要らなかった

749:NAME OVER
21/06/04 12:11:28.60 FB40hgzqa.net
そうだっけ?
それ1の方じゃなかったか?
あと1は戦闘中メッセージをボタン押しっぱなしで進行出来ない

750:NAME OVER
21/06/04 18:28:28.24 AdHTZxrn0.net
FCの#1って常に処理落ちしてるよね

751:NAME OVER
21/06/04 18:35:32.90 /N6S6IXW0.net
戦闘レイアウトの画面中央のメッセージを
スプライトではなくBGで表示していたのだろうか?

752:NAME OVER
21/06/04 19:48:45.55 9AEkVzLy0.net
>722
アガンがヤバい奴だと再認識できる記事だな。

753:NAME OVER
21/06/04 20:23:04.88 FPTKs9AE0.net
寧ろwikiにあるベニ松の主張が一方的過ぎだったんだなと

754:NAME OVER
21/06/04 20:24:05.21 aM0Qg75S0.net
まあこのくらい尖っててくれないと面白い作品は作れない

755:NAME OVER
21/06/04 20:54:13.99 NYHAKCLH0.net
まあバチバチだったプロジェクトを回顧する文章なんて肩に力入っちまうのは仕方ない

756:NAME OVER
21/06/04 21:34:16.36 Txrt2dvt0.net
やめるメイス

757:NAME OVER
21/06/04 22:23:20.68 MdpyXErx0.net
>>722
アガンへの認識を改める記事だった
悪い意味だけでなく良い意味でもやべー奴だったのか。いいぞもっとやってくれ
それにしてもアスキー内部でWizの扱いがどんどん酷くなっていった話がきついな
日本人はBCF以降をスルーして旧作に拘る奴ばかりだったから
SFCではCDSが出なかった、と主張している人を某所で見かけたが
アスキーがあんな調子じゃBCF以降が日本でヒットしててもCDS出たか怪しいな

758:NAME OVER
21/06/04 22:35:47.94 JRDvZPHg0.net
死語でいうチラ裏でスマン
Wiz5やってるのだけど、オイラの現時点でのパーティ

URLリンク(i.imgur.com)
データ改変してほぼ全員レベル1から始めて育ててるんだが、
「(全呪文憶えた直後の)ビショップ→忍者」ではHPが結構伸びないのを
見ていると、呪文憶えさせてからの転職も良いけど
「(HPが伸びた)戦士→忍者」のクラスチェンジも悪く無い感じも
してしまう
残る未入手大物アイテムはオーディンソードだけなのだが出なくて、
潜ってレベルが上がるだけっていう寂しいプレイが
続いていてチョット辛いけど、それでもついつい潜ってしまうのが哀しい
あと蛇足だが、(例えば)村正で相手に対して与えられるダメージは
一発当たり15~30となってるのに対して、「素手の忍者」が相手に
与えられる一発当たりのダメージと


759:クリティカルの出る率が 気になってるんだけど、その辺どう設定されてるんだろう?



760:NAME OVER
21/06/04 23:10:43.02 JRDvZPHg0.net
>>734
確かに、アスキーのWizの扱いがキツイね
オイラは、会社がこういう事した時に、「社長替わった?」って言葉を
使う古い人間なのだけど、アスキーの内部で何かあったのかなぁ
個人的に、MSXユーザー時代にアスキーのROMカセットゲームには
お世話になったので、アスキーのWizを見る目の変化が尚更寂しい

761:NAME OVER
21/06/04 23:19:40.94 i1tnS3PXM.net
西社長が当時莫大な借金を抱えて、それをアスキーの金で補填しようとしてたんだっけ

762:NAME OVER
21/06/05 00:04:09.59 i1TUFG7F0.net
>>735
オーディンソードはソーンとララ・ムームーしか落とさない
(ソーンは勲章ありパーティでも、手順を踏めば何度でも戦える)

763:NAME OVER
21/06/05 01:39:54.72 WPaTwZX40.net
当時のSFCでCDSの移植は可能だったのだろうか
BCFで命中率バグやらかしたゲームスタジオの技術力とかは置いといて
ハードの処理性能やソフトのROM容量的な面で

764:NAME OVER
21/06/05 02:09:21.52 7ZRcXDNN0.net
データ容量に限って言えばBCFと大きく違わなさそうだし、技術的には行けたんじゃないかな?
でも金田氏もインタビューで言ってる通り、本数が売れたからこそ続編を出せるわけで。BCFは売れなかったから、続編の許可は降りなかったのかも。
発売当時のBCFは、それはもうボロクソに叩かれてたよ

765:NAME OVER
21/06/05 02:09:35.15 CIk1aHbI0.net
ターボファイル必須だけどカセット分けたらいける筈

766:NAME OVER
21/06/05 07:05:40.11 i1TUFG7F0.net
CDSに関しては、徘徊NPCの概念が
処理的に結構面倒かもしれない
(彼らはただ徘徊してるだけでなく、殺し合ったり
アイテムをプレイヤーより先に持ってったりする)
恐らくこの処理が難解だったと思われ、
SS版の7では徘徊NPCが再現されてない
アイテム持ってかれないので
ダラダラ遊べる点は利点と言えなくもないが

767:NAME OVER
21/06/05 07:52:24.66 AU452mq0K.net
wizでソシャゲ(要素)って大失敗のアレの印象が強烈過ぎてなあ
実際にプレーしたわけじゃなく聞き齧った程度の認識しかないけど

768:NAME OVER
21/06/05 12:31:27.20 7YVu0QYuM.net
ASCIIでの扱いの件、wizはロイヤリティの額がデカいらしいから、開発コストかけすぎると回収しきれない面もあったんじゃ?

769:NAME OVER
21/06/05 12:45:56.77 5+ZOyvoX0.net
>>742
CDSに徘徊NPCが居ないなら低レベルプレイをせずに済むから、かなりどころか全く違うゲームになるだろ

770:NAME OVER
21/06/05 14:01:57.28 vuY46ZLj0.net
nizおもしろい

771:NAME OVER
21/06/05 15:49:23.99 sirfjVCKd.net
参考までに6と7のデータを比較
マップの広さは8*8マスを1ブロックとして、BCFは143ブロックに対してCDSは438ブロックと約3倍
アイテム数はBCF 482→ CDS 570とやや増えているが、モンスターやNPC数はあまり変わらない
そしてBCFに無かった要素としては
徘徊NPCの生死や現在座標などの諸データと、一旦捨てたアイテム(127個)の座標保持
SFC版6の容量が24Mで翌年の外伝4が32M、最も容量の多いソフトで48Mだそうだが、
モンスターや背景のグラフィックは前作と同等にするなど工夫すればSFCでもいけるか?

772:NAME OVER
21/06/05 16:27:51.


773:23 ID:sirfjVCKd.net



774:NAME OVER
21/06/05 17:20:56.12 lL3OFyLi0.net
>>687
こんなクソッタレな人生さっさと終わらせたいし、レベル0になるまで吸われたいわ

775:NAME OVER
21/06/05 17:30:13.61 y4FeldK5M.net
バルローンとこの奥の宝箱は大金支払わないと部屋の扉開けられないが
取引条件の謙譲金支払う徘徊NPCが死亡してる率が高いので死んでる=もう開けられない周だと腹立つ
宝は大した物無かった気がするけど

776:NAME OVER
21/06/05 17:35:51.48 CIk1aHbI0.net
ボルタックが初めて手裏剣扱った様子が知りたい なんだと思ったのか?

777:NAME OVER
21/06/05 17:39:11.66 lL3OFyLi0.net
ファミコン時代の手裏剣って投げるやつじゃなくて、バグナグみたいな武器なんだよな

778:NAME OVER
21/06/05 18:31:22.86 i1TUFG7F0.net
>>752
国産パソコン版(及びそれに準拠したリルサガ)だと
「?STARS(星型の物体)」になってる
リルサガの博物館絵も投擲する手裏剣
たぶん「手裏剣なら投げろよ!」とツッコまれて、
LOLでバタフライナイフに変えた可能性がある

779:NAME OVER
21/06/05 19:04:15.77 82XFrA2z0.net
レア武器なんだし唯一後衛からでも攻撃できるようにしてもよかったのにね

780:NAME OVER
21/06/05 19:38:00.04 MKwC9ixr0.net
後の作品ではちゃんと後列から攻撃出来るようになったから・・・
といっても外伝1と外伝3ではショートレンジというファン向けのお約束状態になってしまってるが

781:NAME OVER
21/06/05 20:55:47.97 MKwC9ixr0.net
手裏剣は打つもの

782:NAME OVER
21/06/05 21:05:52.14 le1jaWFIa.net
やっとWizardry外伝 五つの試練
URLリンク(store.steampowered.com)
発売かぁ
長かった

783:NAME OVER
21/06/06 01:05:09.09 9Zb6S5RW0.net
戦闘の監獄とか末弥純の味を残すようなリテイクにしてほしかった
ハタモトなんて表情そのものが変わってるし

784:NAME OVER
21/06/06 01:10:37.52 wiP2YPLh0.net
お前個人の好みはどうでもいいなw

785:NAME OVER
21/06/06 06:31:27.66 gLulAKpX00606.net
戦闘の監獄 基本は末弥デザインだけど、
独特のアレンジされてるのもあるんだよな
(割とそのまんまなのもある)
アレンジされてるヤツは、アレンジ前の元絵のほうが
明らかに良いんで、「なんでこんな事を」とか思っちゃう

786:NAME OVER
21/06/06 06:46:15.68 viwy5keI00606.net
これがウィザードリィツクールちゃんですか?

787:NAME OVER
21/06/06 08:05:13.71 2yvWcegL00606.net
リニューアルとは言え2980円は安くないか大丈夫か

788:NAME OVER
21/06/06 08:17:06.41 TvPBPEor00606.net
そんな安いんだ

789:NAME OVER
21/06/06 08:35:26.05 9i9Lmm2k00606.net
安すぎるわ
これ100万本売れちゃうな

790:NAME OVER
21/06/06 09:17:31.61 ukpWxOGaM0606.net
ソシャゲの方はいいんでコンシューマーに来てくれんかね
値段高くなるんだろうけど

791:NAME OVER
21/06/06 11:08:01.69 2yvWcegL00606.net
WizardryVA(仮)のことかー!

792:NAME OVER
21/06/06 11:08:39.18 t4TVcKKe00606.net
カスタムポートレートあるのはいいな

793:NAME OVER
21/06/06 11:09:07.32 cSxQgWFB00606.net
>>762
アーリーアクセスだからこんな感じ
開発費をユーザーから集めて完成させていくイメージだから
完成版リリースすると高くなる

794:NAME OVER
21/06/06 11:40:08.36 2oyk99Clr0606.net
オリジナルの五つの試練はおもしろいの?
当方、5(SFC)と6(PC98)はプレイした。GBの外伝も含め、それ以外はひとつもやってない。

795:NAME OVER
21/06/06 12:19:14.28 SvZlDDl700606.net
>>769
外伝はどれも日本人の自称WIZマニアが僕の考えた最強のWizardry!を作ってしまっただけなので、
公式のWIZ6以降が微妙だったのと同じで何かがズレている変なWIZモドキだと思った方がいい。

796:NAME OVER
21/06/06 12:35:23.19 p9Geg/AjM0606.net
>>770
今すぐベニ松に土下座してこい

797:NAME OVER
21/06/06 13:15:43.61 62rHL2Ws00606.net
>>770
別にお前がどう考えてようがどうでもいいけどそれを他人に強要するなよ
お前のオナニーには誰も興味ないからな

798:NAME OVER
21/06/06 13:18:10.89 a6KAuymP00606.net
気持ちは分かるがアガン・ウコーツは余りにも響きがダサいと思った
ウコーツて

799:NAME OVER
21/06/06 13:31:12.82 wiP2YPLh00606.net
アラハゥイ並にダサいのは否定しない

800:NAME OVER
21/06/06 13:58:17.60 IbPZyKnv00606.net
ダサいのは構わんが
私物化とレイプはアカン

801:NAME OVER
21/06/06 14:01:06.51 j21/k7dJa0606.net
元ネタは外人だからまだしも日本人のフルネームを逆さ読みして外人名ぽくするのは無理がある

802:56マーフィーズゴースト
21/06/06 16:43:36.53 WPE8XPpA00606.net
携帯できるように switchで出してほしいな

803:NAME OVER
21/06/06 17:09:02.51 wDIg7BWa00606.net
戦闘の監獄ならスマホでも遊べるが…

804:NAME OVER
21/06/06 17:37:57.77 G2BnwyF2F0606.net
監獄はアイテムのシステムが気に入らんなあ

805:NAME OVER
21/06/06 18:12:20.16 VWhxvmNg00606.net
外伝1と外伝2とディンギルはいいけど外伝3と外伝4はアウトって人割と多いだろ

806:NAME OVER
21/06/06 18:19:14.60 vsX7vvoJ00606.net
アガンにアレルギーあるのなら戦闘の監獄や五つの試練はお勧めしない
一応はアガンWizだからな。まあユーザーシナリオしか遊ばないのなら話は別だが

807:NAME OVER
21/06/06 18:35:41.99 wDIg7BWa00606.net
外伝3はギリギリ シナリオ糞だが
それ以外は実は結構気に入ってる
ディンギルは本編まともで、ドラ洞から
『いきなり』数値が上がりすぎるのだけが惜しい
外伝3と外伝4がシナリオ糞と言われたの
本人も気にしたんじゃないか
ディンギルでだいぶマシになったの

808:NAME OVER
21/06/06 18:53:43.31 viwy5keI00606.net
シナリオはそんなに重視してなかったし外伝3は結構好きだわ
シナリオ以外の不満点も多が

809:NAME OVER
21/06/06 18:55:41.38 viwy5keI00606.net
無意味に添削したせいでおかしくなった
シナリオ以外の不満も多いが

810:NAME OVER
21/06/06 19:11:15.18 p9Geg/AjM0606.net
そもそも試練の公式シナリオの制作者はアガンでは無い
全部別人が担当しているし、シナリオセレクターを見れば制作者名がそれぞれ記載されている
出直して来い

811:NAME OVER
21/06/06 19:18:08.79 IbPZyKnv00606.net
臭いがダメ

812:NAME OVER
21/06/06 19:55:09.03 j4+bKcKX00606.net
アガンがマネジメントしたwizにアンガーマネジメントっテカ。ガハハ

813:NAME OVER
21/06/06 22:14:23.07 +tkNx0pRM.net
アカンズコーッ

814:NAME OVER
21/06/06 23:48:40.05 WFkHZ82Z0.net
馬小屋が有るなら馬糞も有るのか?

815:NAME OVER
21/06/07 00:19:24.12 JVduLouJ0.net
某アニメでは馬小屋で寝泊まりしていたが
寝返りうったら目の前に馬糞が、ってシーンあったな

816:NAME OVER
21/06/07 01:00:15.09 iwMMZuZA0.net
ブレス吐いてきそう

817:NAME OVER
21/06/07 07:33:04.11 bgmHWD400.net
>>777
やっぱりwizライクゲームはSwitch(Lite)でやりたいよな
携帯機とダンジョンRPGとの相性は抜群
 
でも最近はいいソフトがない…

818:NAME OVER
21/06/07 11:36:17.52 EJrXyci+0.net
コッズヘルムってPCだとバイザーになってるタイプだけど
スエミだと天辺に飾りが付いてるグレートヘルムヨネ。

819:NAME OVER
21/06/07 12:39:56.51 TEWx1/Un0.net
ゲッター合金製かもしれぬ

820:NAME OVER
21/06/07 17:43:38.13 4XIL3+w00.net
>>773
ウコーツ聞いて
ウーツ鋼が浮かんだわ

821:NAME OVER
21/06/07 18:01:37.05 uFxbl/5F0.net
わこつってフレーズが脳裏を過ぎって微妙な気持ち

822:NAME OVER
21/06/07 22:27:46.19 QC4Dou9G0.net
わこぶ

823:NAME OVER
21/06/07 22:48:26.97 JVduLouJ0.net
ちくわぶ

824:NAME OVER
21/06/07 23:23:33.72 T0LRGphtM.net
クォーツは格好いいのにウコーツは微妙。どこで差が

825:NAME OVER
21/06/07 23:30:47.98 JFoo5MDF0.net
ぬらぬら漬け

826:NAME OVER
21/06/07 23:30:53.33 NwOfEXLX0.net
迂闊とか粗忽とかを連想させるか

827:NAME OVER
21/06/07 23:57:10.43 QC4Dou9G0.net
装備とか呪文名でウコーツを登場させとけ

828:NAME OVER
21/06/08 00:04:24.36 Fv0wIu190.net
いらんて

829:NAME OVER
21/06/08 07:06:27.48 goBFmI2i0.net
せんしはレベルがあがった
おたんじょうび おめでとう
ちえがあがった
しんこうしんがあがった
うんがあがった
さいだいHPが1あがった

830:NAME OVER
21/06/08 08:00:44.19 LzlvW0Dz0.net
ワコーズは車やバイク向けの優れた日本のケミカルメーカーです

831:NAME OVER
21/06/08 08:08:22.20 QFzMxjt80.net
>>804
そんなもん見たら即リセットしたくなるなw

832:NAME OVER
21/06/08 08:52:16.03 Fv0wIu190.net
たんじょうびこわい
まいとし のうりょく げきげんしていく……

833:NAME OVER
21/06/08 12:01:06.85 3Q1w3/k1r.net
俺過去20年の免許証残してんだけど、三十路超えると明らかにおっさんになってて泣ける
40すぎの今の免許証なんか、まるで別人

834:NAME OVER
21/06/08 13:00:02.62 H0igdg51a.net
やめろやめろぅ!

835:NAME OVER
21/06/08 13:16:17.97 Q16YAhap0.net
>>806
だが、我らがベニ松先生はマニアモードでしかプレイしないのでリセットは不可能なのだ。

836:NAME OVER
21/06/08 13:46:18.74 Le/OkZGv0.net
48才だと>>804ぐらいフーンホジホジとシカ。
キャラメイクでも18才とか全然採用ダシネ。

837:NAME OVER
21/06/08 16:12:04.64 goBFmI2i0.net
wizだと48歳とかリストラ対象

838:NAME OVER
21/06/08 16:15:16.27 3Q1w3/k1r.net
>>812
酒場で若いヤツに説教してるわ

839:NAME OVER
21/06/08 16:19:54.44 XuKcLi8O0.net
で、でも・・・・・い、IHALONで何とか・・・・・・(泣)

840:NAME OVER
21/06/08 16:31:41.63 ekYap2zt0.net
全滅続きで
パーティー編成をまずは体力確保で6人戦士で 10レベル毎に一斉に転職(ステが合えば)にしたら安定するかな?

841:NAME OVER
21/06/08 18:53:37.79 DEpSTHNF0.net
イハロン
IHALON
NOLAHI
ノラヒ

842:NAME OVER
21/06/08 20:28:59.27 QFzMxjt80.net
イハロン使うにしたって、やっぱり一から大事に作り直したキャラクターがいいよなぁ
全呪文習得させて最終職業を決めて限界までパラメーター上げて若返らせて、そして中立にする
これを6回繰り返して最終パーティーを編成して、あとはひたすらレベルアップって感じか

843:NAME OVER
21/06/08 20:33:52.23 Fv0wIu190.net
効いたよね、早めのイハロン♪

844:NAME OVER
21/06/08 20:44:40.64 QFzMxjt80.net
あ、>>817のイハロンの仕様は外伝4限定だな
パラメーターを限定まで上げて年齢も限定まで下げた状態でイハロンを使うと、ランダムで性格を変えられる

845:NAME OVER
21/06/08 22:15:52.29 DfVSJlDKa


846:.net



847:NAME OVER
21/06/09 00:12:43.60 jJEP50uB0.net
転職したら年齢上がるの忘れてた
でもリアル年齢に近いと愛着わくね

848:NAME OVER
21/06/09 00:15:13.04 iFQ+BUwa0.net
ランバ・ラルが年下になった時は感慨深かったな

849:NAME OVER
21/06/09 00:15:29.25 rnD/fkKo0.net
* なに *

850:NAME OVER
21/06/09 00:33:05.06 0PZfn7v80.net
ラルの設定は35歳……外見と貫禄考えると若すぎるな
別作品で30代半ばの人が不良中年呼ばわりされてたが
現代社会で30代はさすがに中年扱いされないが当時は違ったんだろうか
唐突に思い出したがディンギルのバルボって何歳なんだ

851:NAME OVER
21/06/09 02:39:05.08 95KqZvW0d.net
steam版のやつ、記事見てると自分のキャラクターは画像を差し替え出来そうなんだけど敵のグラはできるの?

852:NAME OVER
21/06/09 04:08:01.10 VUTTXj3j0.net
物凄く低次元なレスが続いてるのな
同じwizファンとして情けないわマジで

853:NAME OVER
21/06/09 05:22:23.04 k7fKRVvod.net
でも高次元な話なんてできないし・・・

854:NAME OVER
21/06/09 06:12:37.86 yclS8qyQ0.net
できないって諦めてたら何時まで経ってもできないままだよ?
いい歳した大人がそれでいいの?

855:NAME OVER
21/06/09 07:57:24.25 w3g7KZQU0.net
ここしばらくのレスの中で>>826はトップクラスに低次元だと思うぞw

856:NAME OVER
21/06/09 08:04:36.52 TMhsZpg9r.net
やめたれーいw

857:NAME OVER
21/06/09 08:20:11.10 4a+Z8mIi0.net
今さらwizに関して新しい情報が出るはずないし、雑談するぐらいしかないんだよなぁ

858:NAME OVER
21/06/09 09:00:18.06 dIk4rsHP0.net
ボケたエロ爺いの人が来たらもっと低次元になるのだぞ

859:NAME OVER
21/06/09 09:17:48.13 iFQ+BUwa0.net
こんなのは本当のWizトークとは言えないよ……
一週間待ってください
一週間後に私が本当のWizトークを味わわせて御覧に入れますよ

860:NAME OVER
21/06/09 14:24:18.93 vNmxkxeU0.net
はっちゃけた!!

861:NAME OVER
21/06/09 14:56:37.79 TtWRzM1P0.net
オリンピック開催に取り組むことはきっとセクシーでしょう

862:NAME OVER
21/06/09 18:09:26.03 jJEP50uB0.net
いしのそとにいる

863:NAME OVER
21/06/09 18:28:58.41 gsXE/hBaa.net
* ちつのなかにだす *

864:NAME OVER
21/06/09 19:16:25.20 GN3E0Cb40.net
けつのなかにいる

865:NAME OVER
21/06/09 20:41:03.47 BYV/12uW0.net
URLリンク(www.pekori.jp)

866:NAME OVER
21/06/09 21:18:17.36 vNmxkxeU0.net
>>838
ぎょう虫?

867:NAME OVER
21/06/09 21:40:27.04 8beyJulC0.net
いしのまこがいる

868:NAME OVER
21/06/09 21:53:03.78 4a+Z8mIi0.net
>>840
今はぎょう虫検査ないらしいぞ
 
 
 
てことは、アッー!的な行為の結果によって射出されたアレしかないよなぁ?

869:NAME OVER
21/06/10 19:34:21.14 BvygeCCw0.net
URLリンク(www.gamespark.jp)
URLリンク(www.4gamer.net)
>唱える呪文や解除する宝箱の罠を実際にキーボードで入力しなくてはならない「キーボード入力」の設定
アホだな(褒

870:NAME OVER
21/06/10 22:28:26.11 p9KqTyOM0.net
硬い杖ってなんだよ
落盤防止用の支柱を横流ししやがって

871:NAME OVER
21/06/11 00:47:44.74 y4xXXk4va.net
ウィザードリィモドキと言えば偽典・女神転生はすごく面白かった
続編ありげなエンディングだったのに惜しい作品だ

872:NAME OVER
21/06/11 14:51:58.70 c+iky9fX0.net
儀典女神転生、ご存じの方も多いと思うが、マシンスペックが高いと途中のボスが倒せないというバグがあり(詳細な説明は省きますが)、自分もそこで詰まってしまい、そのままやってない。
ただ、いつかプレイできる環境を作れる日が来るかもと思い、パッケージはとってある。
いまだったらvmwareとか仮想マシンで工夫すればいいのかな。

873:NAME OVER
21/06/11 17:04:03.25 539kYT230.net
>>846
偽典・女神転生 東京黙示録 XPパッチ・セーブデータ改造ツール
で検索してくると出てくるブログにアップローダーへのリンクとパスがあって
その中の偽典XPパッチツールr0.2βってのを偽典・女神転生の本体の場所に移動させて実行するとなんとかなるらしい?

874:NAME OVER
21/06/11 17:09:40.27 D8Voxuco0.net
最近動画で追ってたなそのゲーム
ゲーム事態は駿河屋で結構高い値段ついてたが売れた

875:NAME OVER
21/06/11 21:20:20.96 8UH9lcOe0.net
すみません、外伝3を現役でやってたのを最後に離れていた者です
5つの試練って、iPadでもできるんですか?

876:NAME OVER
21/06/11 23:08:07.97 0fzKc+dd0.net
せっかくだから外伝3に復帰しようぜ

877:NAME OVER
21/06/12 01:09:06.84 rcuita2IM.net
メガテンのピクシーで連想して笑ってしまったがリーゼント頭の末弥サッキュバスw

878:NAME OVER
21/06/12 01:41:00.52 jqfwKNYD0.net
>>850
すんません、興奮しちゃった勢いで5ちゃんで書き込んじゃいましたが、冷静になって調べたらWindowsだけなんですね。。。
でもどっかで調達してやります
外伝4やっときゃよかった。。。

879:NAME OVER
21/06/12 05:48:43.41 z/Zupxad0.net
外伝4はバグまみれだし内容も微妙だし、正直言ってオススメできんぞ

880:NAME OVER
21/06/12 07:30:48.46 cDllKfHc0.net
外伝3の後いきなりディンギルプレイしても問題ないという風潮

881:NAME OVER
21/06/12 09:52:40.16 DIitfGxS0.net
iPhoneでまた戦闘の監獄やっちゃってるわ

882:NAME OVER
21/06/12 10:05:28.36 QtvajbK5a.net
けつのなかでいく

883:NAME OVER
21/06/12 10:20:42.93 ywiByiI50.net
やめなさい!

884:NAME OVER
21/06/12 10:59:56.47 NFbOYzts0.net
>>853
ドラゴンの洞窟を除けば難易度低いし初心者向け・・・というわけにはいかんよね

885:NAME OVER
21/06/12 11:07:56.83 gpgfKodM0.net
ジルフェバグの印象が強すぎるので仕方ないんだけど
外伝4がバグまみれというのは違う……と思う

886:NAME OVER
21/06/12 11:30:32.83 CzAL0bZk0.net
難解なフラグ管理ができれば最初の3ダンジョンは楽しめると思う

887:NAME OVER
21/06/12 11:34:32.91 YrBhMF6v0.net
外伝4やってたけど、最大HPが急におかしくなったり、何もしてないのにいきなり死亡したりということがあったなぁ
あれは一体なんだったんだ…

888:NAME OVER
21/06/12 11:45:04.15 tj9mYk300.net
(好きな人居たらごめんね)
そもそも外伝4は雰囲気テキスト謎解きマップ
ぜーんぶひとつも面白くない!
ファミ通の広告で『おお!和風!!』とワクワクして予約までして買った当時の俺の恨みは深い!ゆるさん!

889:NAME OVER
21/06/12 11:48:53.71 MWuIaP2D0.net
サムライの二刀流て外伝4からでネカッタ

890:NAME OVER
21/06/12 12:00:41.93 NFbOYzts0.net
>>861
死者の書ってクリアアイテムの一つを持ち帰るときに
キャンプで捨ててしまって再度取りに行くと訓練場の登録キャラとかの関係でバグることがある
そのキャラは実質HPがマイナス1なので2レベル上げて最大HP1以上にすれば直る
昔プレイしていたときはそれで直せたような記憶

891:NAME OVER
21/06/12 12:11:30.35 NFbOYzts0.net
>>862
場面説明とかのナレーション的な部分とかにTRPGのGMっぽさがあるんだけど
たまたまTRPG全般がダメだったかもしれないけどあの雰囲気や口調が受け付けないって人は居たな
あとは謎解きというかルービックキューブの仕掛けで断念したって人を何人も見かけてる
わずか数手で完成するんだけど解き方知らないと難しいよねぇ

892:NAME OVER
21/06/12 15:58:59.26 0+6gOn9QM.net
>>862
すまん、外伝で一番好きかもしれん
一番空気が本家っぽくないか?
気のせいかな

893:NAME OVER
21/06/12 17:27:12.08 SXNL6A+00.net
秋の七草は外伝4で覚えた

894:NAME OVER
21/06/12 18:42:59.03 /UH2LTf30.net
・冒険者系エネミーの首挿げ替えによるバリエーション
・戦闘BGMの仕様。どうしてこんな事に
・くそ長いエンディング2
・全編を通して結局名前も正体も不明なままのハゲ
辺りは正直どうかなぁと思うが…外伝4、割と好きではある
とあるイベントの「黒い扉」の演出は色々な人に見てもらいたい

895:NAME OVER
21/06/12 18:57:19.97 s9YVYCyH0.net
グラフィックのバリエーションがあるのは良かったな
持ってる武器グラが変わるなら攻撃時の武器名も変えてくれとは思ったけど

896:NAME OVER
21/06/12 20:30:44.39 ifzl1SNd0.net
>>868
正直最初の1ターン目だけ準備BGMで以降はコマンド入力時も戦闘BGM継続だったら最高によかった

897:NAME OVER
21/06/12 20:32:57.36 8cg14I/X0.net
女神転生の戦闘BGM演出を半端にパクった結果

898:NAME OVER
21/06/12 22:09:17.30 goVD78N00.net
ウィル狩りやっと安定してきた
転職が計画的じゃないからみんなアラフォーだけど 手裏剣がいの一で入手
忍者居ないのに

899:NAME OVER
21/06/12 23:38:27.87 7qGQaq9o0.net
ブレスとかいう魔法扱いでも物理扱いでもない糞要素

900:NAME OVER
21/06/12 23:56:19.21 NFbOYzts0.net
現在HP依存なのからしてD&D由来の伝統だからなぁ
モンスターの何回ヒットとかも牙で1回爪で2回尻尾で1回みたいなのを
個別に命中とダメージ計算して合計してるのがD&D由来だったはず

901:NAME OVER
21/06/13 06:17:33.97 xGdfQT/RM.net
>>868
職業敵は最上位名以外みんな雑魚すぎるのもなあ
階級名や殴ってくる武器も詐称レベル
下位で警戒するのは首持ちの侍や忍者くらいか

902:NAME OVER
21/06/13 06:58:20.36 p0GDBOX70.net
ブレスはむしろ単に使用者のHPの半分ダメージというのが、
敵を弱らせるほど脅威度が減っていく技として
呪文とは異なる個性を出していたのに
#5と外伝から即死ブレスを吐く敵が出るようになって
残りHP関係なくヤバい技になってしまった

903:NAME OVER
21/06/13 08:20:52.59 ZnQzLN3M0.net
ブレスなんて攻撃呪文と一緒だからコルツや装備の無効化率で完封できる

904:NAME OVER
21/06/13 09:26:09.08 94Yr84MN0.net
>>864
なにぶん昔のことなんで記憶は曖昧だが、だいたいそのくらいの進行度だったわ
 



905:分かりやすい解説ありがとう



906:NAME OVER
21/06/13 16:19:33.00 BkdsHc4h0.net
呼び込みのポイズンジャイアントさんはベテラン黒服

907:NAME OVER
21/06/13 16:22:53.87 3yXh/McE0.net
即死ブレスって吐く方もヤバそうな気がする。

908:NAME OVER
21/06/13 16:23:49.42 n1Qv3txy0.net
本人は意外と気にしてないものだよ

909:NAME OVER
21/06/13 16:42:51.99 uW4kCliM0.net
ウンコも身体から出るまでは全然気にシナイ

910:NAME OVER
21/06/13 16:44:12.90 TqNDoCez0.net
金色鎧装備した状態でムームーのブレス食らって毒になったことがあるけど仕様?
スーファミ5の話

911:NAME OVER
21/06/13 16:45:42.04 vCx3e3Q80.net
1~3と違って絶対に防ぐわけじゃない
ただ耐性で効きにくくはなる

912:NAME OVER
21/06/13 17:26:49.08 +Or/VOnE0.net
>>884
ありがとう忘れないよう攻略本に書き込んどく

913:NAME OVER
21/06/13 17:46:06.61 hd3+4J850.net
#5や外伝のブレスに付随するステータス異常はアイテムの耐性では防げない
一応キャラのレベルを上げたり種族職業の補正値で確率を減らすことはできるがゼロには出来ない
コルツや呪文無効化のある防具でブレス自体を無効化するのが手っ取り早い

914:NAME OVER
21/06/13 18:03:35.22 ZnQzLN3M0.net
金色の鎧、魔封じの盾、石化した悪魔で無効化率100%にすればコルツも要らん

915:NAME OVER
21/06/13 18:18:22.11 FB5ypdfKd.net
そういやブレスダメージが残りHPに比例するのってCRPGだとあんまり見ないよな
D&Dがそうだったからだろうけど、Wizぐらいしか知らない

916:NAME OVER
21/06/13 19:15:48.80 3gjrqrhGM.net
>>888
他にもいくつかあったけど、作品名は完全に忘れた

917:NAME OVER
21/06/13 19:40:22.70 Hsu3+SaM0.net
ばーか

918:NAME OVER
21/06/13 19:53:36.42 iIhxCY2K0.net
>>888 ブレストは違うけど、真女神転生 1と2のスキルの、天罰/冥界波/ジャッジメントが、異なる属性に対して現存HPを半減、だったような。
ボス戦でHPをまるっと削るのに役に立った記憶がある。

919:NAME OVER
21/06/13 20:02:09.24 CM0IUmX80.net
>>887
少なくともSFC版のWiz5って装備の無効化率って合計じゃなくなかった?
たまたま防げない攻撃だったのかもしれないけども
重ね着しても100%無効化は出来なかった気がする

920:NAME OVER
21/06/13 21:37:47.58 AmW/Y6VVa.net
>>891
天罰は真2から
ジャッジメントはデビサマから
冥界波は真2からだが割合ダメ・反属性ダメじゃないよ

921:NAME OVER
21/06/13 21:57:28.77 UpYUS+BW0.net
メジャーなところだとFF4の召喚魔法ドラゴンやFF5の調合ドラゴンブレス・ホーリーブレスが使用者のHP依存
FFもAD&Dから発展したゲームだしね

922:891
21/06/14 00:40:44.09 pJCYVXmc0.net
>>893 そういえばジャッジメントを使ったのはソウルハッカーズだった
適当なことを書いてすみませんでした。

923:NAME OVER
21/06/14 19:01:03.96 gqZE2YtJ0.net
初期FFのMPリソース管理はまんまTRPGのシステムだもんなあ
後は漫画だけどバスタードの最初期も回数制だった
(途中から面倒くさくなって止めたぽいが)

924:NAME OVER
21/06/14 19:11:07.37 8+r4/4BT0.net
カルスが分身魔法で蛇を触媒に使ったりネw

925:NAME OVER
21/06/14 19:22:26.63 EWpXegyuM.net
シーフパーティーは育てればウィル倒せるようになるの?

926:NAME OVER
21/06/14 19:26:38.67 +06gwhat0.net
男は度胸
何でも試してみるのさ

927:NAME OVER
21/06/14 19:45:40.32


928:aHDEkEdv0.net



929:NAME OVER
21/06/14 19:59:42.03 DCBNk5zw0.net
アカン奴、をくだけた表現にした

930:NAME OVER
21/06/14 20:13:52.08 yaTTagTF0.net
表記どうだったっけ?agan ukotだっけ?
アンドリューとロバートにはなれなかったやつ

931:NAME OVER
21/06/14 20:19:08.88 iC4jw+6AM.net
その両雄との違いは、前に出てきすぎなところなんだよね

932:NAME OVER
21/06/14 20:20:10.16 +06gwhat0.net
他人のフンドシでドヤ顔オナニーする変態

933:NAME OVER
21/06/14 20:52:56.50 yaTTagTF0.net
エンパイアのカシナート帝国とかもダメな感じ?
あれはあれで版権的にどうなのって話あるけども

934:NAME OVER
21/06/14 20:59:44.85 ajJYa+9D0.net
ネタ元の企業がゴリ押しして登場させたのならAUTO

935:NAME OVER
21/06/14 21:39:20.27 /kSB41630.net
ネザードメイン2(外伝1)がリルガミンの名前をオルゼニアに変えてた辺りから
エンパイアのリルガさんもだいぶグレーというか…

936:NAME OVER
21/06/14 22:17:35.87 2+bEmcNP0.net
カシナートの剣自体はBCF以降も登場してるんで、
『BCF以降の権利を使っている』という体裁であれば
特に問題は無い…と思われるのだが
そもそもアンドリューが裁判起こした理由が
『新ウィズに旧ウィズの名称が使われてる事』だとしたら
裁判に負けたらアウトかもしれない
(トレボー サックス という言葉も6に出てしまっている)
ただ、旧ウィズではCUSINART(カシナート)だったのだが
新ウィズではCUISINART(クイジナート)
つまり元ネタと全く同じつづりになってる
(SFC、PS、SSの日本語表記が勝手にカシナートと書いてるだけ)
つまり新ウィズでは、クイジナート社の権利を侵害しているが
旧ウィズの権利を侵害してはいないっ!! という訳だ

937:NAME OVER
21/06/14 22:31:33.96 Y4aBDlsDd.net
アメリカは訴訟大国であると同時にジョーク大国でもある
調理器具メーカーであるクイジナート社が「よく切れる剣に当社の名前が使われたらイメージアップになるんじゃね?」と思っていたら文句も言わないだろう

938:NAME OVER
21/06/14 22:42:20.03 4FxFniTV0.net
そもそもクイジナート社は何回か倒産していて今の会社はウィザードリィ発売当時とは名前だけが同じの実質別企業だったりする

939:NAME OVER
21/06/14 23:06:47.88 7oo40jemM.net
武具名にタイガーやエレファントやアイリスマウンテンのブランドを出そう

940:NAME OVER
21/06/14 23:20:19.87 taTUzeGC0.net
サガフロの医者メカの名前がBJ&Kだったのを思い出した

941:NAME OVER
21/06/14 23:33:58.29 yAlPBQc70.net
例えばドラクエのスライムはかつて商品名として販売する場合は許可が必要だったがゲーム中に使用する分には自由だったみたいである。
だからまあ、いいんじゃない?

942:NAME OVER
21/06/15 01:19:12.95 +uXeB4Ft0.net
今度出るやつも地名とか直接使うシナリオはダメか
アルビシアって響きが好きだったから使ってみたかったが

943:NAME OVER
21/06/15 04:48:09.33 MMlBkEV00.net
フロストジャイアントさんがどこ噛んでくるか横で観察したい

944:NAME OVER
21/06/15 07:16:40.20 4mAM7+sTM.net
ボンボンとかいう金タマみてえな奴に金タマかじられた

945:NAME OVER
21/06/15 09:30:39.27 mkquvTwLd.net
商標権と著作権はまったく別の権利
商標権は商品名にしか及ばないし、著作権は単なる名前には及ばない
だからカシナートでもクイジナートでもスライムでも、ゲーム中の単なる名前として使うなら自由だが
「ウィザードリィ」とか「スライム」とかの名前が


946:ゲームで商標登録されてたら、似た名前のゲームは売れない



947:NAME OVER
21/06/15 09:46:15.73 M5lZxDLj0.net
法の話はどうでもいいけど
アガンのオナニーは汚いから見たくない
おしいまのオナニーはまだマシ
それだけ

948:NAME OVER
21/06/15 11:25:47.98 dZJxtUira.net
>>904
褌オナニー最高

949:NAME OVER
21/06/15 11:35:17.84 pw50m1Rb0.net
ふんどし+1(シミ付き)

950:NAME OVER
21/06/15 11:36:50.12 OL53fhP80.net
ととものにあったヨウナ(シミはトモカク)

951:NAME OVER
21/06/15 12:20:58.66 5SLwP7wt0.net
オネショして「その地図が良いね」と君が言ったから
6月15日はデュマピック記念日

952:NAME OVER
21/06/15 14:17:28.85 zp+zoFSR0.net
>>922
なにもおこらなかった!

953:NAME OVER
21/06/15 19:15:49.56 g9nwUjEp0.net
LOLじゃBLADE CUISINARTだけどな

954:NAME OVER
21/06/15 19:26:13.35 5SLwP7wt0.net
クイシン アート

955:56マーフィーズゴースト
21/06/16 03:46:16.03 NRaSk918M.net
あと2日か しかしswitch版を涅槃で待つ

956:NAME OVER
21/06/16 04:06:39.33 cbbJD4pc0.net
死んじゃダメだろう

957:NAME OVER
21/06/16 04:36:47.28 ZAMJIMTOM.net
>>922
E13、N5の座標を書いた人は誰ですか?
いじめられた人がいます正直に名乗り出なさい
>>927
中身はともかくコテハン的には既に不死だけども

958:NAME OVER
21/06/16 05:13:27.70 BWCbbQ0U0.net
ちょっと男子ぃー
トモエちゃん泣いてたよーやめなよー

959:NAME OVER
21/06/16 06:08:55.55 oGcngw8w0.net
>>929
好きな女子をいじめる男子…
小学生あるあるだな

960:NAME OVER
21/06/16 07:03:50.84 BTk5ZUFKa.net
>>912
BJは当然ブラックジャックとして
Kってもしやスーパードクターって事か?
ブラックジャックとケンシロウを混ぜ混ぜした様な?

961:NAME OVER
21/06/16 07:06:41.56 E9zwFhVS0.net
>>931
Kは(ドクター)キリコのKでは?

962:NAME OVER
21/06/16 07:36:23.12 dwDAKOM60.net
アガン・ウコーツって外伝制作者のアナグラム?

963:NAME OVER
21/06/16 08:09:23.47 BWCbbQ0U0.net
その名前の前と後にシットをつけろ

964:NAME OVER
21/06/16 08:19:35.33 c5y97HS1d.net
アナグラムというか逆読みだな

965:NAME OVER
21/06/16 12:07:39.10 MMtfMhvna.net
スーパードクターKって確か妹もいて、しかも服も同じ格好してんだよねw

966:NAME OVER
21/06/16 13:25:19.91 cbbJD4pc0.net
サガフロやってないけどBJ&Kってどんなメカなんだろう。治らなければ安楽死させるのだろうか

967:NAME OVER
21/06/16 13:31:13.06 K9XfOW3k0.net
他の回復メカはメカしか回復できないんだけどこいつは生物を回復できる医療ロボ
なんだけど内蔵装備みたいなので高威力の攻撃用レーザー積んでる
ってあんまりBJ&K要素はないかなぁ

968:NAME OVER
21/06/16 13:42:46.13 ns/TQlun0.net
名前の由来はブラックジャックとスーパードクターKだと明言されてるね
侍ならミフネだというのと同じようなノリで医者ならこれだと付けた名前なんだろうか
既に言われてるようにかなり強力なレーザーも持ってるし
実はそれは安楽死ギミックでキリコの意味もあるっていうのも面白い解釈だなと思った
さらに話がそれるけどこういう感じの妄想がフロム脳と呼ばれるようになって久しいが
Wizardryをはじめわりと広く妄想はされてるはずだが何であれだけが有名になったんだろうなあ

969:NAME OVER
21/06/16 13:58:34.11 +ignqhi00.net
殺医

970:NAME OVER
21/06/16 14:34:04.88 F7iBCnTIa.net
>>93


971:9 フロム信者ってうるせーからな 俺もキングス狂信者だったからわかるけどさ



972:NAME OVER
21/06/16 16:45:11.98 AtygPRuhM.net
>>963
スーパードクター・KAZUYAとテロリストドクター・KEIの兄妹の闘いが物語の縦糸になってるんだ
やっぱり北斗の拳なのでは……

973:NAME OVER
21/06/16 18:58:40.34 Bms0KuAs0.net
ブラックジャックの裏返しの存在である安楽死推進のドクターキリコには
彼そっくりの妹がいる

974:NAME OVER
21/06/16 19:01:22.95 XQa4sbL00.net
>>932
キリコという人名のイニシャルは一般的にはC

975:NAME OVER
21/06/16 19:11:17.47 K9XfOW3k0.net
>>944
ドクターキリコはDoctor KIRICOだよ
公式

976:NAME OVER
21/06/16 19:15:36.75 vCl4FOsd0.net
KILLとかけてるんだろうか

977:NAME OVER
21/06/17 00:26:24.04 R7IIO35ba.net
何故か世紀末覇者みてえな格好してるからなK
マント付けてるし

978:NAME OVER
21/06/17 01:11:29.67 NkIrp/8X0.net
ボルタック製剤薬局

979:NAME OVER
21/06/17 05:45:23.67 y9jnkEixM.net
スーパーメイジWはスーハーメイジwと馬鹿にされると怒る

980:NAME OVER
21/06/17 10:31:56.60 68icA4aU0.net
むせる話になるかと思ったのに

981:NAME OVER
21/06/17 14:26:52.06 xGp+7yXV0.net
さよならはいったはずさ まだいたの!

982:NAME OVER
21/06/17 14:30:51.01 5ajsKVPQ0.net
所詮は遊びだ

983:NAME OVER
21/06/17 14:30:54.88 bZQfbgvq0.net
苦いッ!

984:NAME OVER
21/06/17 17:14:19.88 8MPdQaGU0.net
苦さ、苦さって何だ?

985:NAME OVER
21/06/17 17:21:22.58 BiHRg/Rf0.net
ニンテンドースイッチのゲームカードを舐めた味のことさ

986:NAME OVER
21/06/17 17:33:07.72 bZQfbgvq0.net
西松屋で買えるあの苦い塗布薬のことかーーーーー!!!!!

987:NAME OVER
21/06/17 17:56:19.96 xGp+7yXV0.net
苦くても飲めたね

988:NAME OVER
21/06/17 18:31:53.85 +NBZ6PfY0.net
初めてやったけど
キャラメイクで止まってる

989:NAME OVER
21/06/17 18:41:58.91 W1CooFwr0.net
どうして?

990:NAME OVER
21/06/17 19:53:10.32 xhgwObwhr.net
シミュで編成考えるのについつい時間食っちゃうタイプかな

991:NAME OVER
21/06/17 20:05:32.65 1iJCG2600.net
五つの試練延期かぁ
前日って…また権利絡みかねぇ

992:NAME OVER
21/06/17 20:18:49.89 ZObzvZgg0.net
結局理由が言えないんかいっていうモヤモヤな発表だったな
まあ待つしかないんだけども

993:NAME OVER
21/06/17 20:20:37.89 PcB1I4SO0.net
ツイが数日だんまりだったのはコレかな

994:NAME OVER
21/06/17 22:11:24.10 bZQfbgvq0.net
五つの試練はJapanだけで販売するならライセンスの問題はありません→Sreamではおま国を許可しません→販売諦めます
という展開かな

995:NAME OVER
21/06/17 22:15:24.35 yRniKgILa.net
steamで売る時点でこういう事が起きる可能性高いことはわかっていただろうにね
ルネサンスのゲーム売るのだって揉めたのに

996:NAME OVER
21/06/17 23:00:21.08 Qm8X7ozh0.net
いまだに権利ゴロが暗躍してるの?

997:NAME OVER
21/06/17 23:12:25.40 56W02Sv80.net
配信日前日に無期延期とかマジかよ

998:NAME OVER
21/06/17 23:41:07.89 xGp+7yXV0.net
地雷と回転床だらけのダークゾーンに入ってしまった感じ?

999:NAME OVER
21/06/18 00:20:28.20 1ACustsl0.net
ワードナの逆襲
始まったな

1000:NAME OVER
21/06/18 00:26:16.57 8O6EfgJA0.net
EpicGamesならJapan Only出来るから移籍するかもね

1001:NAME OVER
21/06/18 05:18:30.98 iIUSe0F0M.net
タイトル的にまだあと4つ試練があるとか…(白目)

1002:NAME OVER
21/06/18 10:06:53.87 V0Rt5zvG0.net
6


1003:のスタミナってめんどくさい? HPとは違うんだよね



1004:NAME OVER
21/06/18 10:59:15.52 DV+bL4JRa.net
スタミナは短時間の休憩ですぐ回復するんでそんなに面倒でもない
ただ戦闘中にスタミナ切れると昏睡で行動不能(=AC爆上がり)でタコ殴りにされるのでそこら辺注意
個人的には面白みでスタミナ制導入はアリだと感じた

1005:NAME OVER
21/06/18 11:57:14.63 dM50S+YHM.net
北海道のヒグマ捕獲現場に全裸男や忍者姿の男が乱入したと聞いて
wizardryを思い出してしまった

1006:NAME OVER
21/06/18 12:11:26.41 ov3OOL0F0.net
>>974
ログインしないと見れないけどこれでござるか
URLリンク(www.pixiv.net)

1007:NAME OVER
21/06/18 12:59:32.53 dM50S+YHM.net
これでござる
URLリンク(i.imgur.com)

1008:NAME OVER
21/06/18 13:45:32.74 e6QQP/OG0.net
>>969
ほんそれ
このタイミングで物言いつけるとしたらAndrewサイドしか無いわけだし

1009:NAME OVER
21/06/18 17:09:31.09 H8HnivC+0.net
じすれ たてた
Wizardryについて語ろう 140
スレリンク(retro板)

1010:NAME OVER
21/06/18 19:27:55.89 8O6EfgJA0.net
>>976
右奥に居るおばちゃんがガン見してるw
>>977
※なお、延期に関して開発及び現権利元(商標・#6~8著作権)との問題は一切ございませんのでご理解いただければ幸いです。
これ↑が全てだよな。
#1~5著作権で揉めたと証言したようなもんだ。
問題無いなら(#1~5著作権、及び商標・#6~8著作権)との問題は一切ございません。
本作は#1~5著作権に抵触しない内容で制作されています。
とゲムスパの注釈ではなく公式文で断言するわけだし。

1011:NAME OVER
21/06/18 20:04:47.07 hgAVA1Iz0.net
なるほどなあ
でも何が気に食わなかったんだろ

1012:NAME OVER
21/06/18 20:12:10.26 7aJp1pr60.net
上納金が少なかったとか?

1013:NAME OVER
21/06/18 22:02:24.55 7/QHA9wW0.net
すげー楽しみにしてたのに残念

1014:NAME OVER
21/06/19 00:31:57.88 ODQrIua50.net
おい
ウッキウキで
steamPOSA3000円分の買っちゃったんだけど
前日に延期とか
ちょっと常識ない感じ?

1015:NAME OVER
21/06/19 00:35:58.19 dtqfpWxm0.net
>>983
ワードナさんが常識外れなだけ

1016:NAME OVER
21/06/19 00:42:59.72 hU2vWsco0.net
ワードナさんは?WORKないよ

1017:NAME OVER
21/06/19 07:35:34.03 K9f0HNAiM.net
触らぬ神に祟りなしを具現化するwiz製作界隈

1018:NAME OVER
21/06/19 07:54:00.77 DEupjeiT0.net
なんつーか魑魅魍魎共に臓器をバラバラに売られたかわいそうな人を見ているかのようで辛い…

1019:NAME OVER
21/06/19 09:22:15.23 O1oooMye0.net
どろろかMADARAか

1020:NAME OVER
21/06/19 09:58:14.10 dtqfpWxm0.net
マダラは最後の部位を黒幕である双子の兄が持ってるよな
やはりロバートとアンドリューが必要

1021:NAME OVER
21/06/19 10:00:44.16 n/uKwP7E0.net
>>977
金欲しかったらこのタイミングではしないでしょ
発売された後に物言いつけるはず
発売直前に急遽ってことになると、
・#1~5著作権サイドがこのゲームのことを聞きつけてわざわざ親切にも「#1~5関連の要素入ってないか確認してくださいね~ 入ってたら問題になりますよ~」と確認の連絡を入れてくれた
もしくは
・開発元が


1022:誰かから(テストプレイしていた人たちとか)、「ここ#1~5関連の要素じゃないスか? これ入れてるとまずくないスか?」と言われ、慌てて「ほんまや!これアカンわ!!!! 直さないと!!!」 ってなったかどちらかでは? 普通に考えたら後者かと  



1023:NAME OVER
21/06/19 10:05:44.61 IPI1mlM4M.net
一回同じシナリオで販売してるのに?
システム関連でなにかあったっけ

1024:NAME OVER
21/06/19 10:51:47.60 sa8004rld.net
>>990
いや、いちばんあるのは
「この契約だとこれまずくないすか?」「まずいな、でも開発止められないから契約のほうをそのうちなんとかしよう」
で最後までなんとかならなかったパターンだと思う

1025:NAME OVER
21/06/19 11:01:36.92 wecTDyAB0.net
そうだとしてもさすがに前日は無くないかね

1026:NAME OVER
21/06/19 11:06:49.82 ODQrIua50.net
延期に至った事情とかくっそどうでもいい。
で、延期っていつまでですか?それが早く知りたいんだけど。
決まってないなら中止と言ってくれたほうがどれだけ気が楽か
仮にでても、嬉ションクンカクンカしながら
削られたり、変えられたりした部分の確認作業させられるかと思うと涙が出るぜ

1027:NAME OVER
21/06/19 11:27:03.78 ODQrIua50.net
つーか前日にキャンセルするくらいなら
リリース1時間後に
あー諸般の事情で公開停止しましたメンゴメンゴw(以下例の長文)でよくないか
ダメなん?いうてアーリーアクセスやぞ。そらそういうことあるよね。でそれなら納得するんだが
わざわざ誰も得しない選択肢を選ぶ
要領悪そうでくっそイライラする

1028:NAME OVER
21/06/19 11:31:34.44 GG79/UA7d.net
妄想でイライラよくない
信じて待つがよろしい

1029:NAME OVER
21/06/19 11:58:28.08 n/uKwP7E0.net
>>995
一旦リリースして何本か売れちゃったら、その利益から解消できなかった権利関係への賠償金みたいなものが発生しちまうでしょw

1030:NAME OVER
21/06/19 12:28:45.08 c2xs6TmJ0.net
1000なら明日突然配信!

1031:NAME OVER
21/06/19 12:28:59.91 Kn1usKdW0.net
どうせオリジナル持ってんだからそっちやっとけよ

1032:NAME OVER
21/06/19 12:31:37.80 ES7AAw4b0.net
何か忘れてないか?

1033:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 52日 19時間 8分 38秒

1034:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch