Wizardryについて語ろう 138at RETRO
Wizardryについて語ろう 138 - 暇つぶし2ch750:NAME OVER
21/04/22 18:22:12.61 2O7Zo4500.net
サブ武器持つ価値と盾を持つ価値が釣り合ってないだけで
上手く調整さえしてくれればあった方が良いかなと思う

751:NAME OVER
21/04/22 18:33:20.31 G0/J9/4dd.net
サブ武器のシステムはチームラの素早さ影響ってのがよく出来てると思う
エクスでそのシステムに気付いたときは感動した

752:NAME OVER
21/04/22 19:22:29.50 zuhG0keR0.net
FF3と5もそうだけど、誰でも二刀流できると
特に後半は二刀流に取って代わられがちになる
ウィザードリィは戦闘中に補助魔法重ねがけす�


753:黷ホ AC-99まで下がるんで、防具の有用性は 状態異常の回避効果になるが そもそも打撃も魔法も当たらなくなったら、 状態異常自体に掛からなくなる



754:NAME OVER
21/04/22 20:23:30.44 N/VMIXtFK.net
打撃に関しては5%保証があるからAC-99とか無意味でしかない
状態異常とクリティカルを防げるかどうかが重要

755:NAME OVER
21/04/22 22:37:18.25 qgvdf6tc0.net
>>731
PCエンジンの天使の詩は後半二刀流にすると防御力の低さがダメージにかなり影響してくるんで片手に戻してたな

756:NAME OVER
21/04/22 22:55:17.87 T/bCzH400.net
ヘラクレスの栄光1で両手武器装備したら被ダメ大きくなりすぎて使えないの思い出した

757:NAME OVER
21/04/22 23:40:20.30 qX1Yy82/0.net
和製Wizの二刀流はメインウェポン2本で本場Wizは微妙なサブウェポンでちょっとダメージ上がるイメージ

758:NAME OVER
21/04/23 00:05:57.83 li7Y4JLH0.net
元のD&Dがサブウェポンは利き手じゃないから微妙性能になるって解釈だったからね

759:NAME OVER
21/04/23 06:52:22.40 IH8vQcd10.net
GBエンパイア復活の杖は片手に脇差を装備すると
もう片方の手のヒット数が三倍に跳ね上がるので
(6回ヒット→18回ヒットになる)
それぞれの手に同じ武器を装備するより強くなる

760:NAME OVER
21/04/23 07:40:25.46 TY9X6S740.net
>>739
めっちゃ楽しそうな事聞けたラッキー
今度試してみよっとありがとうございます

761:NAME OVER
21/04/23 07:54:51.13 p4R8/6gB0.net
侍がいればムサシいらないんだよな
EXダンジョンの最深階まで行ってから転職なんて誰がやるんだ

762:NAME OVER
21/04/23 07:55:08.10 TVDFhVT/0.net
クソゲーだな

763:NAME OVER
21/04/23 10:53:05.58 mmcSh03u0.net
>>733
FF3と5は誰でも二刀できるのが問題なんじゃなく
サブウェポン側もメインウェポンと同じ威力で減衰全くなしなのが問題

764:NAME OVER
21/04/23 11:15:21.57 3VKyVW1Q0.net
FFは2が一番納得できるね、一本の武器を両手で持つ方が強いのは当然
武器の回避率をもう少し上げても良いとは思うが

765:NAME OVER
21/04/23 11:30:09.24 eA4DWq+V0.net
結局盾無きゃ進めないゲーナノヨネw

766:NAME OVER
21/04/23 11:50:03.03 gBIAjJHt0.net
>>744
それは2の仕様じゃないよ。5でしょw

767:NAME OVER
21/04/23 11:59:48.57 Zls9ROlm0.net
ロマサガ2で大剣扱いのバスタードソードが片手剣の技使えるのは史実の用途踏まえてて面白かった

768:NAME OVER
21/04/23 12:07:16.21 L1vSOOIWM.net
防御が最大の攻撃
ハイドライドだっけ?

769:NAME OVER
21/04/23 12:09:24.32 iHlxOhFf0.net
半キャラずらーし!

770:NAME OVER
21/04/23 12:12:02.92 TVYa23jGd.net
ずらさねーよw
光の剣(ライトセイバー)が本当にファンタジーではなくプラズマ剣というのは斬新だった

771:NAME OVER
21/04/23 12:12:40.91 a7FzSduM0.net
>>746
間違いなく2の仕様だよ、無印とWSC
遅いリメイクでは二刀流が威力低下なしになってるのか

772:NAME OVER
21/04/23 12:19:08.77 iHlxOhFf0.net
えー? すぐに全部剥くより
着けたままずらしての方が気分出るやん?

773:NAME OVER
21/04/23 12:57:39.70 OGxv/fXHa.net
>>746
5なんて3の延長だぞ
単純に両手に武器を持ったらその分だけ威力が増すっていうゆで理論だぞ
2は「そんな単純なはなしじゃねえよ」っていう本格ファンタジー感がある調整

774:NAME OVER
21/04/23 12:59:54.05 bjsCCjw


775:wM.net



776:NAME OVER
21/04/23 13:24:06.71 gBIAjJHt0.net
>>751
>>753
一本の武器を両手で持つのを二刀流とは言わんだろ。
二刀流は片手に武器を一本づつ持つんだろ。

777:NAME OVER
21/04/23 13:24:38.40 iHlxOhFf0.net
渡辺宙明の劇伴が欲しくなるな

778:NAME OVER
21/04/23 13:58:30.75 mmcSh03u0.net
>>755
オリジナルの2は
メイン武器、サブ何も持たない状態にするとサブに何か持った時より攻撃力が高くなる
両手持ちっぽくてカッコいいけどじつはサブ側のデータを読んだあとに書き込み忘れてるだけというオチ

779:NAME OVER
21/04/23 15:15:09.38 ZBBQcAxq0.net
>>755
3と5は二刀の分だけ単純に強くなるだろ
2は二刀だと片手あたりの威力は落ちるし両手持ちの概念もあるんだぞ

780:NAME OVER
21/04/23 15:39:44.62 bZLe6dEV0.net
結局二刀流と両手持ち
どっちがいいの?

781:NAME OVER
21/04/23 16:06:27.49 gBIAjJHt0.net
>>758
>>757を読め
ただのバグを勝手にお前が解釈してそう思ってるだけだろw
概念があるなら何で移植やリメイクで使わないんだw
妄想で語るなw

782:NAME OVER
21/04/23 16:08:16.55 gBIAjJHt0.net
妄想を一般化して話す奴はキモいよw

783:NAME OVER
21/04/23 16:23:05.92 +Ocemgwna.net
>>760
仮にFF2の両手持ちの仕様がバグに由来するものだったとしても、>>746の書き込みが見当違いなのは変わらんぞ

784:NAME OVER
21/04/23 16:41:51.16 0bA7cR8pd.net
FF2は魔法の本を二刀流すると凄い強さだから通常武器とか使わないでクリアするよな

785:NAME OVER
21/04/23 16:54:29.03 TVDFhVT/0.net
そんなのお前だけだよ

786:NAME OVER
21/04/23 16:59:23.10 fPX7+nctd.net
FF3に学者を入れたのはバグ投稿を見てだと暴露してたからな

787:NAME OVER
21/04/23 17:14:47.52 DhRnbn3ua.net
>>746
5は武器二本持ったら単純に二本分それぞれのダメージが出るけど
2は武器一本の場合より下方修正がかかるぞ

788:NAME OVER
21/04/23 17:34:47.86 23rww7bH0.net
ff2?は大人になってから知ったが罠だらけのクソゲーだよなぁ
ABレベル上げは罠、自分殴りHP上げも罠、魔法キャラっぽいマリアが弓装備してるのも罠(弓は魔法弱くなる)、軽装備か裸以外は罠、盾装備してないと後半即死多発
とあるサイトでシステム知ればなるほど思ったけど当時誰がこんなの気づくのよ

789:NAME OVER
21/04/23 18:05:30.54 wiCcFbjma.net
2はFF最高傑作だろ

790:NAME OVER
21/04/23 18:08:32.80 bdoR4BTZ0.net
魔法干渉は当時のゲーム誌にも載ってた
回避率は仲間外れが嫌で全員に盾かマインゴーシュを分配してた
ABキャンセルは邪道だと使わなかった
結果、俺だけなんでみんな逃げないんだなんでそんなにクアールデスライダーモルボルグレートに怯えるんだ状態だった

791:NAME OVER
21/04/23 18:23:23.95 9bduX8xHd.net
FF2(FC版)は当時の攻略本が「パーティアタックと源氏シリーズで固めろ」とくいう実は最悪の攻略法にみな騙されてたな
後年、実は「当たらなければどうということはない」を地でいくバランスなことが広まったが

792:NAME OVER
21/04/23 18:27:05.51 gBIAjJHt0.net
>>762
>>766
文字も読めない馬鹿が湧いたもう一度言うが、 >>744 の『一本の武器を両手で持つ』の記載は二刀流ではなく、両手持ちだよな。これを二刀流として認める奴はどれぐらいいるんだ?『一本の武器を両手で持つ』に対して >>746 で『それは2の仕様じゃないよ。5でしょw』と言ったんだよ

793:NAME OVER
21/04/23 18:31:04.49 TVDFhVT/0.net
>>771
>>744は最初から二刀流の話をしてる�


794:カゃん それに見当違いなレスしてるのがお前だよ



795:NAME OVER
21/04/23 18:44:34.38 wfziIdeda.net
そもそも2だって盾を持たずに武器一本装備だと両手持ちになるぞ
二刀も両手持ちも2の時点で既に有る

796:NAME OVER
21/04/23 18:44:38.86 AvUQlbak0.net
ナーシャ・ジベリは当時すご腕プログラマーだったけど作るゲームバグ多かった
FF2 ロマサガ

797:NAME OVER
21/04/23 18:48:24.59 AvUQlbak0.net
FF3もバグあって故意にやれば好きなだけ武器防具作れてジョブ変更もレベル99も
容易だった。一番楽なのはサイトロだったけか?でMAPみて魔法アイテム幾らでも
増やせた。まぁドラクエ2(はかぶさ)ドラクエ3(地球のへそバグ)とか
FC時代ならではのバグもありましたが

798:NAME OVER
21/04/23 18:49:09.98 iskBK5iK0.net
>>770
当時の友達がモロに引っかかってラスダンの深い所でよく全滅してたな

799:NAME OVER
21/04/23 18:54:47.79 Zls9ROlm0.net
回避率低いとクアールだったかのブラスターで壊滅させられた記憶
パーティーアタックはDBのサイヤ人が瀕死からの回復でパワーアップするイメージで当時はやってた

800:NAME OVER
21/04/23 18:54:58.58 57p/9r2M0.net
のばら

801:NAME OVER
21/04/23 19:00:09.14 IH8vQcd10.net
NTT出版のFF1・2の攻略本
・回避率や割合ダメージに関する記述なし
・レベル上げればアルテマの威力上がると書かれてる
(ファミコン版ではバグにより上がらない)
・「こうていの攻略法はズバリ、ブラッドソードだ!」
 ↑かみをチェーンソーで倒せと言ってるようなもの

802:NAME OVER
21/04/23 19:02:23.91 23rww7bH0.net
>>769
あんたはたぶんゲームうまいひとだな
カセットは年に1本のみ!の呪いのおかげでなんとかクリアはしたけど
俺にはベヒーモス戦のBGMかっこよくてふるえた思い出以外すべてクソゲーだったよ
呪いの1年だったから余計に印象悪い

803:NAME OVER
21/04/23 19:11:39.64 AvUQlbak0.net
ファミ通やら徳間のファミマがでFF2~3 ドラクエ2~3の裏技コーナーは
バグでにぎわってましたw RPGブームだったから購入者おおかったのね

804:NAME OVER
21/04/23 19:49:09.55 MHsCfI2qr.net
wizスレかと思ったらFFスレだった

805:NAME OVER
21/04/23 19:56:37.28 Gh+tQpaw0.net
あーあ、折角の空気が台無しだよ
乗っ取られるまで待てないのかね

806:NAME OVER
21/04/23 20:34:50.74 Q9NchHssM.net
くうきのまよけがあるのさ!

807:NAME OVER
21/04/23 20:42:30.07 ZXqXY4YbM.net
外伝スレで霧の魔除けとノームかけてて上手いと思った

808:NAME OVER
21/04/23 20:42:36.05 mmcSh03u0.net
>>766
上でも書いたけどサブのデータは反映されないから武器だろうが盾だろうが攻撃力が切り捨てられちゃうの
WSCからはしっかりサブの武器も反映されるよ
もちろん3や5などと同じで全く減衰なし

809:NAME OVER
21/04/23 20:44:23.14 mmcSh03u0.net
>>779
アルテマが強くならないのはバグじゃなくて仕様
アルテマだけ他のダメージ魔法と違うコードがわざわざ用意されてて
常にレベルを一定に扱う処理が入ってる

810:NAME OVER
21/04/23 21:19:14.09 gkWpJTL4a.net
>>786
上でも書かれているがFF2は二刀流にした場合各武器の�


811:_メージはそれぞて一本だけ持った場合より低くなる様になってるの それは取説にも書かれている仕様 3や5は単純に各武器の通常通りのダメージが出るだけ



812:NAME OVER
21/04/23 21:23:01.40 p4R8/6gB0.net
>>778
きさまら はんらんぐんだな!

813:NAME OVER
21/04/23 21:42:01.69 iHlxOhFf0.net
ふふっ早速使っているな(意味深)

814:NAME OVER
21/04/23 21:47:14.81 ov4YaCE+0.net
>>787
何だっけ、太古の究極魔法なんて時代遅れの代物だから強いわけがない的な主張する人が
独断で強行したんだっけ

815:NAME OVER
21/04/23 21:47:58.35 JCMawORG0.net
なんでFFの話なんかしてるの

816:NAME OVER
21/04/23 21:52:47.76 iHlxOhFf0.net
256MBのメモリで大容量ってドヤってた時代みたいなもん

817:NAME OVER
21/04/23 21:58:05.33 AvUQlbak0.net
一体どっからFF話になったんだかー 抵抗ティとウェイトにも劣る究極魔法アルテマ

818:NAME OVER
21/04/23 22:09:37.34 iHlxOhFf0.net
両刀使いの話からでは?

819:NAME OVER
21/04/23 22:10:28.88 GCmk3d/K0.net
#5のロカラをトラグラダイトにレベルくっそ上げた状態で使った時だけだ
ff2の即死魔法を超えるのは
9×4匹を尽く地割れに呑み込む様は見てて爽快

820:NAME OVER
21/04/23 22:38:24.49 /U66wfPP0.net
>>791
つまりミンウは間抜け野郎ということ?

821:NAME OVER
21/04/23 22:49:26.39 iskBK5iK0.net
ミンウ「そんな・・・そん・・・」

822:NAME OVER
21/04/23 22:56:45.63 FBuXwO/ra.net
アルテマの本は万能属性な上に他の攻撃魔法と比べて初期ダメージが相当デカい
つまり練度の低い奴が使った際に相手を問わず最も高い威力を発揮するのがこの魔法
ろくに魔法が使えない兵士にこれさえ習得させて集団運用すれば相当な効果を発揮するだろう事は間違いない
要するに火縄銃なんだよ

823:NAME OVER
21/04/23 23:11:57.38 23rww7bH0.net
ならあんなヘボ魔法なんか使わずにファイアの本持たせて使わせりゃいいよね?レベル10で撃てるし
無理があるわその説

824:NAME OVER
21/04/23 23:12:28.19 poYL19n9M.net
皮ポンチ

825:NAME OVER
21/04/23 23:23:53.43 ob5W7C320.net
アルテマが開発された時代にはファイアはもっと弱いか無かったって話だが
アルテマを弱くしたのはメインプログラマのナーシらしいので誰も逆らえなかったんだよな
あの人がいないとそもそもFF自体作れなかったってのが致命的でまさに昭和的なワンマン状態

826:NAME OVER
21/04/23 23:39:59.21 AvUQlbak0.net
ターボファイルってネット以外で見かけたことないんだけど。
珍品扱いなんかね。FC版もSFC版も現物でみたことない

827:NAME OVER
21/04/23 23:41:59.28 /U66wfPP0.net
殆んど出荷してないからな
ジョイボールみたいなもんだ

828:NAME OVER
21/04/23 23:44:15.03 iskBK5iK0.net
>>803
名前はよく聞くけど俺も実物は見かけずじまいだったな

829:NAME OVER
21/04/24 00:01:32.04 ldIPFe4c0.net
見た事がないのが普通なのか。
おれも年を取ったもんだなと思う。間もなく死ぬんだろうな・・・

830:NAME OVER
21/04/24 00:57:54.73 cK9W1Duc0.net
当時のウィザードラーはみんな持ってるものだと思ってたがそうでもなかったのかな?

831:NAME OVER
21/04/24 02:03:17.85 hn9r4B/60.net
>>807 当時の小学生には高値の花。信長の野望とかも高くて買えないとかそんな時代

832:NAME OVER
21/04/24 02:50:38.84 UK60xcbc0.net
欲しい時にネットで買えたから簡単に手に入るものだと思っていた
しかしFCターボファイルの電池蓋は置けるときに割らないよう注意
結構かたいので力任せに開けると割れる

833:NAME OVER
21/04/24 03:27:41.95 e3/Y5FIja.net
>>800
ゲーム脳かお前は
「本を使う」のはコストが掛かるし、あの世界で実際に「使え」るのかすらわかんねーだろ

834:NAME OVER
21/04/24 03:30:09.98 e3/Y5FIja.net
って思ったらこいつ自分の頭で考える事を知らないゆとりプレイヤーじゃん
道理で

835:NAME OVER
21/04/24 06:27:45.36 EYsMs++80.net
>>803
スーパーターボファイル持ってるよ
引き継ぎしたかった名残りか知らんが変な変換で#5のデータがあるとなぜか#6でやたら強いパーティになる

836:NAME OVER
21/04/24 06:55:40.25 16lZY0Se0.net
俺も持ってたよ
正直なくても困らんなと思った

837:NAME OVER
21/04/24 07:07:29.15 xJoPFFuN0.net
FCのターボファイルも、SFCのターボファイルもあるが
SFCのターボファイルは#5に使えないと気付いて
深いショックを受けたものだよ
さすがにターボファイルアダプターは中古でも出回ってなかった
元はウィザードリィ用に買ったものじゃなくて、
FCのはダンジョンキッド用に
SFCのはRPGツクール用に買ったものだった

838:NAME OVER
21/04/24 08:17:27.84 /OBfrHeor.net
ジョイボール持ってた
連射はありがたいが操作はしにくいので、
シューティングではジョイボールを床に置いて、足の親指でボタンを押してたな。

839:NAME OVER
21/04/24 09:24:24.41 0D/m56tk0.net
>>814
ターボファイルツインのこと?
ツマミをTF IIの1~4のどれかに動かせばそれぞれに一つずつデータ記録できるぞ
STFのとこにしまたままだと無理
あと当然だがプロテクトかけたままだと繋がっていませんになる

840:NAME OVER
21/04/24 09:31:58.81 9j5Hehfn0.net
>>810
ゲームので使えてるんだらかあの世界じゃ使えるじゃん何いってんだ?
ネットで拾った情報まるで自分が考えたみたいに
『ろくに魔法が使えない兵士にこれさえ習得させて集団運用すれば相当な効果を発揮するだろう事は間違いない』(キリッ!)じゃねえよ
わらえる
脳停止で攻略情報読んで自分が考え出したって思いこむ典型的な依存脳

841:NAME OVER
21/04/24 10:19:15.96 6Vz4R2DQ0.net
>>802
それナーシャじゃないよ
インタビューでそう読めるからその説が出回っちゃったけどナーシャ自身はRPGのことなんて何も知らないから
ただ言われるがままにコード書いただけ
強行したのは河津だよ
ってかGBサガにも固定ダメージあるのになんでナーシャが関係するんだよ

842:NAME OVER
21/04/24 10:23:36.97 6Vz4R2DQ0.net
>>788
それは仕様にしちゃっただけ
最初からそういう目的ならサブのデータなんて確保しないよ
コードではサブのデータを読んでメモリに領域確保して攻撃の際に読まずに破棄してる謎ムーブしてるから

843:NAME OVER
21/04/24 10:28:10.30 YXRzLz2wd.net
>>818
ナーシャしかpgやってないけど他誰なのよ

844:NAME OVER
21/04/24 11:05:46.08 owbT204l0.net
>>817
すげー発狂しててわろた

845:NAME OVER
21/04/24 11:12:17.73 e3/Y5FIja.net
>>819
逆じゃないの?
最初から「武器二本持ったからって両方100%の威力が出る訳ねーだろ」って考えだったけど
上や周囲から反対されてギリでねじ込んだのがあの結果って事なんじゃないの
最初から狙ってたって考えた方が、戦闘時に使用できるアイテムは予め装備した二つまで、とか
すげえリアル嗜好な他システムのゲーム性にも合ってるし

846:NAME OVER
21/04/24 11:37:32.18 KeOeyjXI0.net
やさしいおじさんたちがへったね

847:NAME OVER
21/04/24 12:31:43.87 9j5Hehfn0.net
>>810
あーなるほど
エアプだから本使えるの知らねえのか納得

848:NAME OVER
21/04/24 12:32:04.16 9j5Hehfn0.net
>>810
あーなるほど
エアプだから本使えるの知らねえのか納得

849:NAME OVER
21/04/24 15


850::01:29.80 ID:e3/Y5FIja.net



851:NAME OVER
21/04/24 15:05:11.89 +G1g/Kjf0.net
LはLOVEのL「みんな仲良うせんと殺すよ?」

852:NAME OVER
21/04/24 15:08:04.34 u7rrkFyId.net
>>826
アンカ飛ばせや低脳

853:NAME OVER
21/04/24 15:20:16.63 QhFOu4LQM.net
GWは自粛して幼稚動物園PT
とらお
グウィこ
けんた
ビビビ
わんわんお
ベアカレー

854:NAME OVER
21/04/24 17:30:34.88 8SWlc/Hy0.net
流行のモンハンにちなんで竜トカゲPT
ティガ
ディア
グラビ
ナルガ
レウス
レイア

855:NAME OVER
21/04/24 20:39:08.63 kcawVapU0.net
>>827
この唇に燃える愛をのせて

856:NAME OVER
21/04/24 21:22:06.23 dFW5g/Ae0.net
一文字目が同じなキャラが複数いるとたまに見間違うから困る

857:NAME OVER
21/04/24 21:29:00.87 ARhqNbOD0.net
#5の後に#1やってる途中だけどマップの端に行くと反対側から出てくるとかファミコンみたいな奇妙なダンジョン構造してるね

858:NAME OVER
21/04/24 21:29:31.81 hn9r4B/60.net
#1とか名前めんどーなとき123456で名前は愛着ついたらつけてた

859:NAME OVER
21/04/24 21:30:35.18 9w8FaBBz0.net
>834
キャラIDが把握できるから悪くはないよね。

860:NAME OVER
21/04/24 21:36:12.06 hn9r4B/60.net
FC版Wizardry#3手放しちゃったから尼で買った。しかし外伝はともかく
カラーのWIZはめちゃ高いね

861:NAME OVER
21/04/24 22:11:37.54 YSCuZX+Id.net
ガイジンが買い漁ったレアソフトはどれも値上がりするんだが
バグだらけだったり特別面白いわけでは無かったりする
コレクションっていうのはそういうもんなんだろうが虚無だよな

862:NAME OVER
21/04/24 22:15:23.43 DP/AVUZRa.net
FC版Wizはパッケージデザインが渋いし完品だとカード付きだったりしてコレクター受けが良いんじゃねえかな
3とか箱の質感にも拘ってるし

863:NAME OVER
21/04/24 22:43:25.95 hn9r4B/60.net
適当にボタンおしたけど箱つきだったかも。前にボッコオフで買い逃して
ちょい後悔してた。FC版#1#3をバグなおしてスイッチでだしてくれんかな

864:NAME OVER
21/04/24 22:48:50.45 9w8FaBBz0.net
ハブられた♯2かわいそう。
チンポコかわいそう。

865:NAME OVER
21/04/24 23:05:10.14 8SWlc/Hy0.net
バグが嫌なら修正パッチ当てればいいじゃん

866:NAME OVER
21/04/24 23:49:54.80 hn9r4B/60.net
#2FC版メンドイんだもん・・中立活躍って個人的に微妙だわ

867:NAME OVER
21/04/24 23:57:32.60 rgIdHYZC0.net
#2はダイヤモンドの騎士だろ(´・ω・`)

868:NAME OVER
21/04/25 00:01:07.27 JAvAzAM20.net
>>843
FC版(及びそれに準拠したSFC版、GBC版)は
#2と#3が入れ替わっているんじゃよ

869:NAME OVER
21/04/25 00:12:29.39 ehfd+bIt0.net
ナンバーだけで会話すると会話が成り立たないやつ

870:NAME OVER
21/04/25 00:58:46.65 r/3Siftia.net
それな
めんどくさいがKoDとLoLって書かないと混乱する

871:NAME OVER
21/04/25 01:15:04.34 ItnOnyGI0.net
しかもKODとLOLもなんか紛らわしいぞ

872:NAME OVER
21/04/25 01:16:37.28 7GXfdDQcM.net
ところで#1はなんて略すん?

873:NAME OVER
21/04/25 01:26:56.62 ZgkTes4L0.net
狂王

874:NAME OVER
21/04/25 02:03:02.42 6YQwDGu/M.net
PGって最近割りと慣れたけど最初は洗剤のメーカーみたいだなと思った

875:NAME OVER
21/04/25 02:20:59.91 cvs269C


876:l0.net



877:NAME OVER
21/04/25 06:55:38.20 Lg52DnUca.net
それをタイトル#とシナリオ#が入れ替わっていると言うんだよ
日本語大丈夫か?

878:NAME OVER
21/04/25 07:55:53.61 yNokXz1t0.net
#1 プゲ
#2 こど
#3 ロリ

879:NAME OVER
21/04/25 08:08:41.60 ZgkTes4L0.net
和名でやれば混乱すくないか? #1狂王 #2災厄 #3ダイヤ騎士
#4はげのカツラ #5やばいペン

880:NAME OVER
21/04/25 09:26:57.65 ItnOnyGI0.net
4はワードナって言った方が早いだろうよw

881:NAME OVER
21/04/25 09:30:38.10 H6KThnaB0.net
>>853
優勝

882:NAME OVER
21/04/25 09:53:47.42 zkJAgwOm0.net
いや、やばいペンは#6
#5は渦巻き

883:NAME OVER
21/04/25 09:58:00.13 JAvAzAM20.net
ワードナの帰還→ワードナの逆襲
渦潮の心臓→災禍の中心
宇宙鍛冶の災い→禁断の魔筆
闇学者の十字軍→ガーディアの宝珠
よく誤解されるが、savant(学者)であってServant(召使)ではない

884:NAME OVER
21/04/25 10:01:33.56 rG1q3fx10.net
学者の意味だったんか・・・

885:NAME OVER
21/04/25 10:32:08.47 qTDLzrMya.net
まだいたの!

886:NAME OVER
21/04/25 12:00:45.16 g+O6zBqH0.net
スァヴヮント

887:NAME OVER
21/04/25 12:20:40.95 mj3xs8w30.net
おっと!

888:NAME OVER
21/04/25 12:28:30.86 ql9dsbox0.net
#1にならなくてもいい元々特別なOnly1

889:NAME OVER
21/04/25 12:55:45.04 RCJQ4S7id.net
>>858
クルセイダーはスペイン語では十字軍だが
英語ではCrusade(社会活動)の派生だから
『闇学者は社会活動家』 というサブタイトルになる

890:NAME OVER
21/04/25 13:09:11.35 n9osWEbB0.net
ダーククルセイダーズの帰ってきたヨッパライ オラーハウチュウイッタダー

891:NAME OVER
21/04/25 13:15:17.59 T1A5tVo60.net
逆や
Crusadeに参加する人をCrusaderと言った
それを補助する事をtake the crossと言っており
1732の文献で初めてCrusadeが動詞として上記の意味(take~)として置き換わり使われ
1740年頃に社会奉仕活動的な意味でも用いられるようにもなった
元はラテン語のcruciata

892:NAME OVER
21/04/25 13:44:48.23 g+O6zBqH0.net
うるせえ!
トレボーファックス!

893:NAME OVER
21/04/25 14:07:48.62 lv7w8ti0d.net
そういや、ゼロックスの社名が変わったんだな
これじゃ、若いもんに 『この書類をゼロックスしといてくれ』 と言えなくなるな

894:NAME OVER
21/04/25 14:17:20.51 LVe/d4dnM.net
8だよ!全員集合

895:NAME OVER
21/04/25 15:22:58.81 9/T+hkmo0.net
もっとあらすじぜんぶ語ってるようなダラダラ長いラノベ風タイトルでお願いします

896:NAME OVER
21/04/25 15:51:51.81 ouwlShLna.net
また追放もの?とか

897:NAME OVER
21/04/25 15:58:50.97 ZLFhnSgc0.net
>>870
Wizardry シナリオ #4
~蘇ったらものすごく虚弱になってて周りすべて壁ですでに詰んでそうな件~

898:NAME OVER
21/04/25 16:09:26.27 9/T+hkmo0.net
>>872
いいね!
そういうのもっと頂戴!

899:NAME OVER
21/04/25 16:24:27.38 bwi0Dm+E0.net
#2 マスターレベル到達者以外お断り

900:NAME OVER
21/04/25 16:30:54.34 ehfd+bIt0.net
3Dダンジョンゲームのラスボスに転生したおれは目覚めたら迷宮の奥深くで閉じ込められちゃってました


901:



902:NAME OVER
21/04/25 16:35:22.75 9/T+hkmo0.net
>>875
いいよいいよ!

903:NAME OVER
21/04/25 17:19:18.05 ZgkTes4L0.net
#4のワードナは普通に高難度ダンジョンものか、オリジナルのものかで
今後の#4やその後に続くシリーズには大きく評価も変わったんだろーなって思った。
個人的には#4どうしてこうなった! レベル。

904:NAME OVER
21/04/25 17:31:01.75 cvs269Cl0.net
Wizardry #5 ヤンデレな彼女に異空間へ閉じ込められて助けを待つしかない門番ですが何か?

905:NAME OVER
21/04/25 17:32:06.06 JAvAzAM20.net
でも#4って、元ラスボス主人公のパイオニアだぞ
その割にゴミみてえに死ぬけど

906:NAME OVER
21/04/25 17:33:44.70 cvs269Cl0.net
死んでもVITが下がらないしロストもしない不滅のワードナ様だぞぉ

907:NAME OVER
21/04/25 17:38:43.27 5/rM44kA0.net
下らねえ
ラノベのスレででもやってろよ

908:NAME OVER
21/04/25 17:52:56.56 9/T+hkmo0.net
>>878
すばらしい!

909:NAME OVER
21/04/25 17:53:21.04 9/T+hkmo0.net
>>879
それな。

910:NAME OVER
21/04/25 18:14:06.30 nAVtXPrmd.net
古城に入ったら扉が閉まって出られないぞさぁ大変!(宇宙にも行くよ!)

911:NAME OVER
21/04/25 18:24:05.08 ZTgv5ay9a.net
何このくそつまんねえ流れ
自演か

912:NAME OVER
21/04/25 18:27:46.65 cvs269Cl0.net
他に話すことも無いし
ダンジョントラベラー2の話でもするか?

913:NAME OVER
21/04/25 18:34:59.81 piHX5mj/0.net
スレ違いだ
余所でやれ

914:NAME OVER
21/04/25 18:39:55.53 9/T+hkmo0.net
>>884
すき。

915:NAME OVER
21/04/25 18:48:29.37 mj3xs8w30.net
なるほど
ウイズファンは転生話が好き…とφ(`д´)メモメモ...

916:NAME OVER
21/04/25 18:50:24.64 5/rM44kA0.net
好きなのは自演している馬鹿一人だけ

917:NAME OVER
21/04/25 19:08:40.00 9/T+hkmo0.net
自分が入れない話題が盛り上がるとすぐに自演認定する奴って
すごく不幸で病んだ生活してるっぽくてかわいそうになる

918:NAME OVER
21/04/25 19:14:17.18 Mg9aATdZa.net
盛り上がってないし事実自演だろ
こんな過疎スレにこんなアホが急に集まる訳ないし
一人のアホが書いてるだけ

919:NAME OVER
21/04/25 19:17:59.31 xJsaiYK+0.net
どれも思い込みによる根拠のない独自の見解に過ぎないよね

920:NAME OVER
21/04/25 19:22:03.13 9/T+hkmo0.net
楽しく生きた方が人生勝ちだよ

921:NAME OVER
21/04/25 19:27:29.44 Mg9aATdZa.net
>>767のアホがまた騒いでるだけだろ
粗製濫造なろう系アニメでも見てろ

922:NAME OVER
21/04/25 19:34:22.29 cvs269Cl0.net
去年の8月から続きをやってなかった
レベル上げ面倒だけど課金はしたくないしなー
URLリンク(imgur.com)

923:NAME OVER
21/04/25 19:35:06.48 umWJgXaPd.net
>>895
えーっと俺今日は騒いでないけど
よっぽど悔しかったの?

924:NAME OVER
21/04/25 19:37:17.64 5/rM44kA0.net
速攻シュバって来てわろた
そんなに悔しいならちっとは自分の頭で考えるクセを付けろよ

925:NAME OVER
21/04/25 19:40:28.80 T1A5tVo60.net
>>898
なんか言葉のチョイスがいつも少し古い流行り言葉だよね?
時代にもここの会話の流れにも着いていけてなくて可愛そうになったきたよ……もう休みな?

926:NAME OVER
21/04/25 19:52:26.78 4XzC52FIa.net
言葉が古いのはチョイスとかキリッとか言ってるアホだろ
自分でそれに気が付いていないってのが幸せな奴だな

927:NAME OVER
21/04/25 19:56:17.82 mj3xs8w30.net
自演にしろ違うにしろ
過疎スレが盛り上がって何が悪いん?
余にこっそり教えてたもれ

928:NAME OVER
21/04/25 19:57:12.27 5/rM44kA0.net
盛り上がっていないのが問題
自演だから

929:NAME OVER
21/04/25 19:59:50.28 T1A5tVo60.net
だめだわこの人…
何かの妄想にとりつかれてる…

930:NAME OVER
21/04/25 20:07:26.34 vLDwvcp20.net
コンピューターおばあちゃんだけど何か質問ありますか?

931:NAME OVER
21/04/25 20:07:58.21 WNqIb7eza.net
FF2のリアリズムが理解出来ない低能がまだ粘着してるのかよ

932:NAME OVER
21/04/25 20:17:44.65 o3pYopU70.net
昔々、別のゲームだけど発売後即買えた連中とめっちゃスレで盛り上がってたんだが
発売してから1年くらい経った頃に久々にスレを覗いてみたら
何故か当時の盛り上がりはゲームメーカー社員の自演という事にされてた
この匿名掲示板という場では何をもってして自演としているんだろうか
昔から不思議に思ってるんだ

933:NAME OVER
21/04/25 20:23:57.68 E0ypSWWUd.net
精神SHOWGUY者が自演を疑っているだけ

934:NAME OVER
21/04/25 20:31:56.57 csmwGrgp0.net
>>905
読んだ人の思い込み
まとめサイトの※欄によく出没する「創作認定厨」といっしょです

935:NAME OVER
21/04/25 21:03:32.69 mj3xs8w30.net
まぁ何時も自演ばかりしてるから他者も自演していると思いこむのだろう
過疎スレとは言え書き込まないだけで見てる人はかなりいると思うぞ?

936:NAME OVER
21/04/25 21:08:27.54 T1A5tVo60.net
それだなぁ
自演自演言ってるやつ自身がIDコロコロだもん

937:NAME OVER
21/04/25 21:23:53.57 Y9ux3ms5M.net
実際メーカーの人がスレ建ても会話もしてるからなんとも言えない

938:NAME OVER
21/04/25 21:25:27.39 heroXTnbd.net
そんな暇無いだろ
新作が出るからってのなら何でそっちの話をしないんだよ

939:NAME OVER
21/04/25 21:25:43.15 3VsSyuVU0.net
>842
まあ、わからなくもないよ。
そういうのは、なんたら転生の方に任せとけばいいよねぇ…。

940:NAME OVER
21/04/25 21:30:27.17 3VsSyuVU0.net
FC版ダイヤモンドやりたくなってきたな。
どんなだっけ?
確か、ツザリク連打で、剣を壊しまくるゲームだったよね??

941:NAME OVER
21/04/25 21:32:04.13 Y9ux3ms5M.net
毎日スレ落ちないように書き込んでたよ…

942:NAME OVER
21/04/25 21:39:55.17 qpGIq/1Ga.net
>>908
どこが思い込みだよ
他のナンバリングと比べて明らかにリアル志向だぞ
熟練度とか装備の仕様とか
エアプかお前

943:NAME OVER
21/04/25 21:51:25.02 rG1q3fx10.net
ファミコン版の箱はなんかキラキラしてた

944:NAME OVER
21/04/25 22:01:29.70 ZgkTes4L0.net
ん~とね FC版ダイヤ騎士はレベル上げて後衛が騎士の小手兜スーハーニールを
ひたすら使ってなぎ倒してレベル上げるのドロでエクスカリバー?かなんか
つええ武器もらえた。

945:NAME OVER
21/04/26 00:32:29.45 tRDH3qXS0.net
らめぇ!
こわれちゃうのおお

946:NAME OVER
21/04/26 01:44:46.37 pgon4VzM0.net
ハミコン版KODなら
メイジを頑張ってレベル上げてマハマン使えるようにする
モンティノマハマン吹っ飛ばし芸で経験値稼ぎ
これが出来るのが良かったな
面倒なレベル上げが序盤だけで済んだから

947:NAME OVER
21/04/26 02:28:49.30 gZ+RomK00.net
FC版ダイヤ騎士は狂王よりもアイテムも武器もふえてて楽しい。
けど階数すくないのがちょっち悲しい

948:NAME OVER
21/04/26 02:44:08.86 tRDH3qXS0.net
潜れ!ダイヤ騎くん!

949:NAME OVER
21/04/26 03:33:54.45 OVWeubq10.net
>>921
KODは6階層それなりに歩くけど、#1は歩かない部分の方が多いからなんともいえないなぁ

950:NAME OVER
21/04/26 07:02:54.79 xIxUKcVc0.net
#1の5~8階が不要だから、
4階層分を抜いた計算で
#2が全6階になったんだと思うよ
更に言えば、#1は3階も不要だから
実際には5階層分し�


951:歩かない



952:NAME OVER
21/04/26 07:57:10.70 H4HRanS70.net
でも当時は、行く理由のない不要なフロアがいくつも存在していることに何故かワクワクを感じたなあ

953:NAME OVER
21/04/26 08:20:28.83 io80rogA0.net
なんかちょっと前と住民が変わったなあ
もっとなんでも許される緩い空間だったのに

954:NAME OVER
21/04/26 09:25:29.35 ep93B1Ar0.net
それは君の勝手な思い込みでは?

955:NAME OVER
21/04/26 09:47:53.31 t3Rj6Gn1M.net
>>926
多少は逸れてもいいと思ってたがさすがにスレチのFFでグダグダとマウント取ってた奴はウンザリ

956:NAME OVER
21/04/26 10:45:51.58 9RJFtm4Hd.net
前スレではWizに全く関係無い話題で進行し続けていて、このスレすげぇなと感心していたのだが、たまたまだったのか

957:NAME OVER
21/04/26 11:14:38.00 jFuDQ/rK0.net
声のでかい1人2人でスレの住人語らないでほしいね

958:NAME OVER
21/04/26 11:20:41.90 5gkUPFpN0.net
冒険者の宿で埋葬される詳しい条件何だっけ
体力3以下で泊まったとき?未満?レベルアップ後限定?

959:NAME OVER
21/04/26 13:14:22.83 8s4wmHfaM.net
宿屋の主人が殺人をしたくなった時

960:NAME OVER
21/04/26 13:15:25.99 VecV6UUfa.net
前スレよりもクンカ&スーハー成分が足りないの?

961:NAME OVER
21/04/26 14:06:42.87 OVWeubq10.net
>>931
レベルアップして生命が3未満になった時
レベルが上がらなかったり、生命3(通常の下限)でも生命力が下がらなければ問題ない

962:NAME OVER
21/04/26 14:26:35.76 SS2mWlpL0.net
>>934
ありがとう生命力4以上を維持してたらレベルアップさせても安心なんだね
イハロンの回数に注意しつつ生命力とHP引き換えの泉に潜ろう

963:NAME OVER
21/04/26 14:31:58.55 3dsa0U6C0.net
>>930
スレッドから声はでませんよ

964:NAME OVER
21/04/26 15:08:08.07 k4RcNjEl0.net
>>665 ですが、#5 で 識別専用のビショップを作ってギルガメッシュの酒場においておこうと思うのですが、
識別の成功率は以下でよいのでしょうか?
URLリンク(taotao54321.github.io)
識別の成否はビショップのレベルに依存し、対象のアイテムには依存しないということ?

965:NAME OVER
21/04/26 15:13:53.47 pgon4VzM0.net
鑑定用ビショップもレベル上げといたほうがいい

966:NAME OVER
21/04/26 15:24:13.33 OVWeubq10.net
それはFC(海外)#1の話
#5なら18あっても失敗するし12なら炎の尖がり帽子みたいな上位品は識別失敗からの呪い装備もある

967:NAME OVER
21/04/26 15:24:48.73 W8H8Zjz00.net
18で大丈夫だけどビショップ18まで挙げるならそのままメインメンバーに入れてしまえば?とは思う

968:NAME OVER
21/04/26 16:13:27.88 6jsOhOdMa.net
18ってメイジ呪文マスターするっけ?

969:NAME OVER
21/04/26 16:24:10.83 CIs6NzE00.net
しない
M25,P28 だよ

970:NAME OVER
21/04/26 18:04:30.49 gZ+RomK00.net
僧侶を司教にして回復兼鑑定酒場常住ってよくやってたな。金ないときは
司教で作ってアイテム欄全部呪いになったらそのまま削除してたなー

971:NAME OVER
21/04/26 18:11:13.87 H4HRanS70.net
もはやゴールドに大した意味がないので、全部ボルタックで鑑定すりゃいいやになったな

972:NAME OVER
21/04/26 18:24:27.33 pgon4VzM0.net
一回クリアするまでは
・6人しか作らない
・当然金だけ吸って消すキャラは作らない 銀行キャラ アイテム預かりキャラも作らない



973:属性変化技は使わない これだけは守ったな 最初のパーティ E-Pri N-Sam N-Sam E-Thi E-Bis E-Mag Dagger of thieves見つかるまでこれ 見つかったらE-Thi→E-Ninにしようと思ってたけど見つからないままクリアしちゃった その後はこいつら全部消して メインパーティ E-Nin E-Sam E-Sam E-Lor E-Bis E-Bis (全員全部の呪文覚えさせた) サブパーティ E-Thix6 (全員クラスチェンジ無し) これしか居ない 酒場に鑑定要員置いたことって一度も無かったな



974:NAME OVER
21/04/26 19:04:37.05 oCedqyhe0.net
ビショップちゃんがまともにパーティーの総合火力に貢献出来る
マハリトでも覚えてくれたら、ガンバったねってお赤飯炊いたモンヨ。

975:NAME OVER
21/04/26 19:34:43.80 gbzqAusT0.net
GBCのLOLは巨人の棍棒の呪いが無くなったりしてて結構殴れてた
シナリオクリアまでならちょっと魔法の使える戦士っぽい使用感だった

976:NAME OVER
21/04/26 20:29:50.92 e0YnP0NW0.net
#5はオートセーブではないのに致命的なペナルティが発生する可能性があるから何の意味があるのか疑問に思う

977:NAME OVER
21/04/26 20:30:35.36 FoNOmoWK0.net
金が経験値になるwizもあるよな
お布施とかで

978:NAME OVER
21/04/26 20:44:01.17 VGtzGqq10.net
転職でビショップになるのなんて年齢上がるから損じゃん
と考えて多少苦労してでも最初から入れるようにしている

979:NAME OVER
21/04/26 21:11:12.41 Jy+R6f7L0.net
転職で年齢が五歳も上がる外伝

980:NAME OVER
21/04/26 21:51:23.29 MtkNs7ED0.net
今、ファミコン版ダイヤモンドやってるけど、
これ、すばやさ高すぎると遅くなるとかあったっけ??
怖くてホビットは起用できない…。

981:NAME OVER
21/04/26 21:51:43.94 FoNOmoWK0.net
精神と時の部屋の逆みたいなやつがあるんやろうなぁ

982:NAME OVER
21/04/26 21:52:22.52 W8H8Zjz00.net
ふぁみこんのはだいじょうぶです

983:937
21/04/26 22:10:11.68 k4RcNjEl0.net
みなさんレスありがとうございます
やはり若干計算式がちがうのですね。
>>940 まだパーティがレベル10ぐらいなので、メインメンバーの魔法使いが全部呪文を覚えたらビショップにしようかと思ってますが、それまでのつなぎとして作ろうと思ってました。
訓練場で作って、二人旅ならレベル8ぐらいまでならすぐにあげられるので、それで事足りたらいいなあと思ってました。

984:NAME OVER
21/04/26 22:51:38.00 doNA7WL7r.net
正直転職するメリットがよくわからないから未だに転職使った事ないや

985:NAME OVER
21/04/26 22:52:20.06 doNA7WL7r.net
レベルの上がりも遅いし

986:NAME OVER
21/04/26 22:53:13.68 doNA7WL7r.net
最初から上級職入れようとしても下級職とのレベル差が開いていくのが気になってしまう

987:NAME OVER
21/04/26 22:54:19.29 t0OoOaij0.net
上級という耳障りの良い言葉だけで心が満たされる
そんな時代が俺にもありました

988:NAME OVER
21/04/26 22:54:37.96 FoNOmoWK0.net
転職アイテムだよな

989:NAME OVER
21/04/26 23:02:11.41 gZ+RomK00.net
転職はFFやDQ FC版よりもかなり前にでてたから色々先見性があったね
上級職は3種の神器装備くらいしか恩恵なかったけど狂王
PCの古ゲーのほうがRPGはFCよりすこし多かったし古ゲーのPCは名作おおいわね

990:NAME OVER
21/04/26 23:28:27.65 Jy+R6f7L0.net
>>956
呪文を覚えるのが下級職のが早いから、覚えてから転職

991:NAME OVER
21/04/26 23:30:07.83 t0OoOaij0.net
少しでも早く一つ上の男になりたいじゃないですか

992:NAME OVER
21/04/27 00:02:06.89 dvaFYK8P0.net
>956
使いようによって�


993:ヘ、ちょっと痒いところに手が届いていいよ。 序盤に、魔法使いをレベル9にしてから初めて盗賊作るのがマイジャスティス



994:NAME OVER
21/04/27 00:03:58.80 YZJzfN3F0.net
正直、ニンジャやロードは我慢すりゃいいレベルだが
ビショップだけは経験値が少ない序盤から
地道に1ずつレベルが上がっていくだけでは
戦力になるとは言い難い
メイジとプリーストのうち、『片方の呪文』を
レベル7まで覚えてから転職すれば
そっちの魔法が使える事は保証されているから
後はじっくり成長を待つ事もできる
特にマーフィー道場、サンドクラッド道場のような
『中盤の稼ぎ場所』があれば
転職後のレベル1を一気に育てるのに都合がよい

995:NAME OVER
21/04/27 00:06:55.65 abxowj+j0.net
ぶっちゃけ魔法使いと僧侶で呪文全部覚えさせてからビショップに転職したほうが、トータルでも習得は早いんだよな

996:NAME OVER
21/04/27 00:08:26.71 mpZEdYr60.net
生まれついてのエリートという肩書きの甘美な響き

997:NAME OVER
21/04/27 00:14:42.16 2KOh6Q/K0.net
ボルタックの鑑定師は失敗しないから優秀だよな

998:NAME OVER
21/04/27 00:19:36.19 abxowj+j0.net
>>968
奥にビショップがたくさん控えてるんだよ
相互でマディできるしね
呪われたら在庫から補填してるのかもしれん

999:NAME OVER
21/04/27 00:40:41.28 lLWHaTWM0.net
BISHOPが一定レベルに達すると失敗しなくなるんじゃなかったか?

1000:NAME OVER
21/04/27 00:47:00.07 VwvNAab40.net
うちのBisは最初からBisのままだったからワードナ倒す時もラハリトとディアルマまでしか使えなかったけど モンティノとディオスとラツモフィスが使えれば十分だし問題無かったな

1001:NAME OVER
21/04/27 00:54:30.59 qSUWVz+t0.net
ワードナ相手にレベル20あれば他キャラだけで余裕やん

1002:NAME OVER
21/04/27 01:09:41.25 KLylf9Aw0.net
ビショップ投入する人はそれくらい分かっててやってるだろ

1003:NAME OVER
21/04/27 02:30:45.29 sUUm6KiHd.net
戦士系2人と僧魔いりゃクリア問題無いもんな
アイテム欲出すから盗&鑑定必要になるだけで

1004:NAME OVER
21/04/27 02:43:59.05 mpZEdYr60.net
ワードナを倒したいだけなのか
アイテムをコンプしたいのか
どこまでも強くなりたいのか
脳内妄想ストーリーを堪能したいのか
どんな目的を持ってるかでアプローチは変わる

1005:NAME OVER
21/04/27 02:46:30.05 iVrq6vU2M.net
ターボファイルを愛でたい

1006:NAME OVER
21/04/27 02:49:32.34 mpZEdYr60.net
プラグやカートリッジの抜き挿しに興奮する性癖もあるだろうなw

1007:NAME OVER
21/04/27 05:13:25.97 /BlrwTDwd.net
>>970
SFC5だとビショップのレベルがアイテムの鑑定難度の2倍以上にならないと呪い発動率がゼロにはならない

1008:NAME OVER
21/04/27 05:55:25.02 +mRBzlNFM.net
僧侶呪文習得速度は前衛のロードより遥か下なのに盗賊と組ませると金を稼ぐのに向いてる司教…

1009:NAME OVER
21/04/27 07:24:53.21 grhCGN340.net
ある程度同じルートの往復でレベル上げとお宝探ししてると
次に進むのが億劫になる

1010:NAME OVER
21/04/27 08:02:55.24 nuSVFt8nd.net
  〃"~"'' 、
  ( lo  o い
 (α ) \
  l、 、"  ヽ
 lヽl l(" lつ
  U Uと/
我とは何?   >

モンスターがあらわれた!
これを×100ではきかないくらい繰り返してしまう

1011:NAME OVER
21/04/27 08:18:11.94 H8TcxojL0.net
きゅうけつき

1012:NAME OVER
21/04/27 08:37:41.30 +wfAjdSaa.net
あれ表記揺れに対応してねえんだよな
バンパイアバンパイヤヴァンパイア

1013:NAME OVER
21/04/27 11:20:03.03 LNBD7QkS0.net
鑑定する前から分かってないと鑑定料取れないよな
どうなってるんだ
鑑定してくれって言われて出されたブツ、実は見た瞬間に分かってるんだろ

1014:NAME OVER
21/04/27 11:22:41.56 VwvNAab40.net
だから請求された額からこっちも推察してる

1015:NAME OVER
21/04/27 12:06:12.98 lhm+70f1M.net
道場って各シリーズ存在してるんだっけ
#1のマーフィー道場と、#5のフェニックス道場はよく覚えてるんだが
外伝とかどうだったかな

1016:NAME OVER
21/04/27 12:31:05.53 Ap9kWpBRd.net
そしてそのテクニックは不思議のダンジョン系に継承されたのであった

1017:NAME OVER
21/04/27 12:55:52.72 KLylf9Aw0.net
外伝1はフラック道場
外伝2はサンドクラッド道場
外伝3はアガン道場
外伝4はイベント系モンスター道場
ディンギルは2ヘッドスネーク道場
自分はこんな感じだった

1018:NAME OVER
21/04/27 13:07:22.53 oM4PoCe4d.net
ディンギルはレベル200越えたらシャドウゴーレム道場に移行

1019:NAME OVER
21/04/27 15:05:57.32 BdmfdQTs0.net
外伝4はラスボスが道場すぎた

1020:NAME OVER
21/04/27 15:06:12.73 4CjKpMCLa.net
ファミコン版2はモートモンスター
ファミコン版3はマーフィー道場再び、あとゴッズ道場

1021:NAME OVER
21/04/27 15:11:25.47 4zgzJ1Ib0.net
さすがゴッズだ
なんともないぜ

1022:NAME OVER
21/04/27 16:09:16.96 KqnCzsI6M.net
ポイゾンジャイアント道場しようとして事故る

1023:NAME OVER
21/04/27 16:12:09.58 H8TcxojL0.net
先制ブレスで新人クンが死んじゃったケド
この経験値の魅力にはカナワナイ。
よってノーリセットとイタシマス。

1024:NAME OVER
21/04/27 17:23:28.36 YZJzfN3F0.net
つぎすれ
Wizardryについて語ろう 139
スレリンク(retro板)

1025:NAME OVER
21/04/27 17:50:32.86 l8hozkX/0.net
>>995
※おつ※

1026:NAME OVER
21/04/27 17:55:36.74 4zgzJ1Ib0.net
※ぱい※

1027:NAME OVER
21/04/27 18:22:58.75 sTMCFs6xM.net
>>995
*ケツ*
(ごめんなさい乙)

1028:NAME OVER
21/04/27 19:09:20.25 Lb8xiXpud.net
埋めるか

1029:NAME OVER
21/04/27 19:09:43.03 Lb8xiXpud.net
ではでは

1030:1001
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