Wizardryについて語ろう 137at RETRO
Wizardryについて語ろう 137 - 暇つぶし2ch850:NAME OVER
21/03/30 10:02:56.02 UX0ZAE9d0.net
ディンギルで桃太郎みたいな奴出てくるといつも張り倒してた

851:NAME OVER
21/03/30 10:10:16.02 lgkGtj2Qa.net
>>810
監獄とか試練みたいに相手の無効化率無視する装備を手に入れるとティルトよりロカラの方がヤバくなる
ティルトに明日はあるのか

852:NAME OVER
21/03/30 10:19:15.13 rc06MncB0.net
レベルで威力があがるティルトレイならワンチャン
しかしひどいネーミングセンスだ

853:NAME OVER
21/03/30 10:27:32.40 TNnjk5ol0.net
チルド冷蔵

854:NAME OVER
21/03/30 11:41:52.14 n7Vhyi+B0.net
メガテンの「貫通」というスキルもそうだけど、
無効化を無視するスキルが出てくると、どんどんインフレしてゲームが簡単になりおもしろくなくなるので、
これぐらいの制約はあってもいいなと思った。

855:NAME OVER
21/03/30 12:03:54.91 ria5G6zed.net
問題は制約の付け方だよね
Wiz外伝みたいに敵に抵抗つけるか
D&Dみたいに呪文回数厳しくするか
ディスガイアみたいに敵HPもインフレさせるか
Xanaduみたいに魔法で倒すことにペナルティつけるか

856:NAME OVER
21/03/30 12:05:09.82 TNnjk5ol0.net
TRPGのセービングスローみたいに完全無効化じゃなくてダメージ半分トカネ

857:NAME OVER
21/03/30 12:21:05.90 rc06MncB0.net
インフレしてくると寂しいものがあるよな
D&Dで魔法の剣(+1)を手に入れると攻撃力と命中率が1だけ上がるけど
D&Dにおいてその+1がどれだけでかいか、そしてうれしいか

858:NAME OVER
21/03/30 12:27:24.36 TNnjk5ol0.net
魔法で発生したティルトウェイトの核の高熱は無効化バリア出来たとしても、
熱膨張した大気による衝撃波や散弾みたいに飛んでくる�


859:ワ熱の破片は 魔法じゃない現世で発生した物理ダメージのハズナンヨネ。 だからダメージ半分ぐらいでチョウドイイノヨ。



860:NAME OVER
21/03/30 12:34:35.34 rc06MncB0.net
ティルトウェイトの設定って厨二心満載ですげえ好き
別次元で原子核融合を発生させて放射能のない爆風と超高熱のみをこちらに転送させて
敵にぶつけるとか手間かかりすぎてやばいな
でも同じ7レベルの魔法もPTをテレポートさせたり神に祈って願いをかなえたりぶっ飛んでるから
7レベルだけは別格って感じあるな

861:NAME OVER
21/03/30 12:44:56.75 mE1XG38h0.net
ベニ松説だっけ?
それかエンテルクミスタか
Wizのティルトウェイトは何を核反応させて放射線発生させてんだろ
俺ら世界と同じ仕組みならマカニトで幾分防げそうだけど

862:
21/03/30 12:55:49.71 IZlQOnKx0.net
深く考えてはいけない
いいか
深く考えてはいけないのだ

863:NAME OVER
21/03/30 12:56:08.60 rc06MncB0.net
同じ7レベルでマディアルだけ「?」って思わない?
マハマン、カドルト→神の奇跡レベル
ティルトウェイト、マリクト(マバリコ)→最強攻撃魔法
マウジウツ、バカディ→敵にかけられた時のプレッシャーがやばい
アブリエル→クリア必須魔法
マロール→超スゴい
マディアル→パーティ全員のHPを6~20回復
この時点でHP3桁普通に届いてるのにディアルマ程度の回復量て…
ディンギルで回復量が3倍くらいになったけどそっちはもっと焼け石に水

864:NAME OVER
21/03/30 13:43:22.94 EBDwnP7u0.net
なあに、レベル7錬金呪文に比べればまだマシさ

865:NAME OVER
21/03/30 13:59:40.41 ab74NAtCa.net
ダンジョン飯みたいなwizをやりたい

866:NAME OVER
21/03/30 15:18:13.76 ZBZzK8Wm0.net
>>834
6~20じゃない
正確な値は忘れたけどもうちょい酷い値だったはず

867:NAME OVER
21/03/30 15:19:57.28 w+QFA6zHM.net
ぼくは7~11くらいがええとおもいます

868:NAME OVER
21/03/30 15:25:48.84 0r8gCa+l0.net
魔法で倒した場合は経験値0とか

869:NAME OVER
21/03/30 15:32:12.06 RW3YVL+J0.net
魔法を使うたび毛が抜けるペナルティ

870:NAME OVER
21/03/30 16:18:36.36 TNnjk5ol0.net
ボッチ魔法使い永遠にレベル上がらんナ

871:NAME OVER
21/03/30 16:53:55.02 QVKbc7S+M.net
パソコン版は友達のキャラとパーティー組んだりしたような
シナリオ2でも使ってたのかな

872:NAME OVER
21/03/30 16:59:50.64 IQe38NZ10.net
>>829
D&Dの+1って5%以上じゃん

873:NAME OVER
21/03/30 17:02:20.65 TNnjk5ol0.net
押井守もレベル11ファイター貰って
トドメコウイチって名前にしてやってたノヨネ。

874:
21/03/30 17:13:20.78 IZlQOnKx0.net
押井守・・・誰だっけ?

875:NAME OVER
21/03/30 17:24:51.52 IQe38NZ10.net
勇者おしいま

876:NAME OVER
21/03/30 17:34:30.87 RW3YVL+J0.net
他人の作品をすぐ私物化するイメージ

877:NAME OVER
21/03/30 19:09:43.83 w6rANoH30.net
押井守のサンサーラ・ナーガは秀逸なゲームだぞ
・主人公の、(装備ではない)素のパラメータが一切成長しない
(竜は魔物を食えば成長する)
・ゲーム進行度ではなく、地形によって遭遇する魔物が変わる
・最序盤で『ラスボスより強いザコ』といきなり戦える
(倒さなくても先に進める…というより本来倒す事が目的ではない
 一種のペナルティ的即死モンスター)
・街の人間を誰でも攻撃できる
・都会の下町に詐欺師がたくさんいて、役に立たないアイテムを売ってくる
・ストーリーや世界観そのものはシリアスで秀逸
 サガ�


878:f彿とさせる、退廃的で荒廃した世界観 ・ラスボスは普通の手段では絶対殺せない カプコンのスウィートホーム、 糸井重里のMOTHERがそうであるように RPGの『本来常識とされる要素』を 逆張り的にメスを入れて撤廃し、 それを作品の魅力として昇華させた快作



879:NAME OVER
21/03/30 19:32:38.48 JiTrqK0+0.net
サンサーラナーガ好きだったなあ。
胡散臭い人間の数においては他の追随を許さない

880:NAME OVER
21/03/30 20:10:58.28 rc06MncB0.net
ラスボスのBGMは悪夢に出てきそう
ブッチッブッチッブッチッパパッ!(以下繰り返し)
何あのケツドラム

881:NAME OVER
21/03/30 20:50:43.11 mE1XG38h0.net
はらたま みずねこ

882:
21/03/30 21:29:43.78 SM3UcGB00.net
頭脳戦艦ガルやりてー

883:NAME OVER
21/03/30 22:10:12.27 Bgwwe1YpM.net
やっぱ旧ハードのPSストア販売は終了かよ(再DLは可)
PSPは7月2日までだからエンパ3はそれまでかもう持ってるけど
Vitaはもっと先だけど終わるまでダントラのDLC安くして欲しいわ

884:NAME OVER
21/03/30 22:11:59.69 mE1XG38h0.net
XboxSwitchに負けそうだからライバルみたいに無料でばらまくのかもしれん

885:NAME OVER
21/03/30 22:38:13.98 QBqBqtG+0.net
魔法使い二人いてレベル9で二人ともマダルト覚えなかったorz

886:NAME OVER
21/03/31 07:03:46.45 ARM/QRu2H.net
GBCエンパイアの攻略本ってデータベースとして使えるかな?
得物屋でエンパイア無いからアイテム、特に武器の性能とか入手確率知りたい(*´д`*)ハァハァ
初プレイでようやくキーカード手に入れて楽しくなってきた

887:NAME OVER
21/03/31 07:12:35.40 pHZxnXYh0.net
初プレイが終わってから存分にどうぞ

888:NAME OVER
21/03/31 07:20:04.97 KytUFOKJd.net
興奮すんなw

889:NAME OVER
21/03/31 08:37:22.45 cW8eVA0p0.net
エンパ関連はふくろう本舗にあるな

890:NAME OVER
21/03/31 09:00:31.23 0Ut/JPsy0.net
>>856
アイテムは性能は載ってるが、入手方法については載ってない
『村正』『裏村正』『悪魔の小手』『悪魔の兜』は入手不可能
モンスターデータは表ラスボス、裏ラスボスのみ未記載
B15Fのマップ記載にミスあり
(一箇所だけ本編に存在しない壁が書かれている)

891:NAME OVER
21/03/31 13:03:53.74 sCILB8Qp0.net
エンパってキャラの運が高くないといいものが出ないゲームだっけ
人間6人でパーティ組んで冒険してたけどろくに装備揃わなくてイライラして辞めたわ

892:NAME OVER
21/03/31 13:51:44.79 T1nSlu9M0.net
人間じゃなくてワービースト6人が最適解のゲームだから

893:NAME OVER
21/03/31 15:31:09.96 sCILB8Qp0.net
というかあの仲良しシステムいらねーだろ
あれのせいで種族選ぶ自由がなくなった
休載処置のハーフエルフも従来と同じ無修正になるだけだしな

894:NAME OVER
21/03/31 16:08:52.15 EGPOJaGZ0.net
外伝3とかもリズマンとフェアリーだけでいいじゃんになりがちだけど、エンパイアのは影響大きすぎるな

895:NAME OVER
21/03/31 17:17:45.70 0Ut/JPsy0.net
どうもGBCとPSのエンパイアを混同してるヤツがいるな

896:NAME OVER
21/03/31 17:27:56.43 T1nSlu9M0.net
外伝4みたいにアイテムで限界突破できるなら・・・は賛否あるか

897:NAME OVER
21/03/31 17:37:14.43 iVw3rDUw0.net
スーファミ#5でビショップがアイテムごとに識別できるようになるレベルの目安が載ってるとこ知らない?
20%でも成功すればいいんだよ…

898:NAME OVER
21/03/31 17:42:07.87 EGPOJaGZ0.net
元々が上限値は同じだったわけだし、アイテムSPで特性値増加を気軽にできるのはクリア後か早くて終盤だから良いんじゃね

899:NAME OVER
21/03/31 18:25:25.13 /mmklSxj0.net
外伝はいまいち魅力を感じない

900:NAME OVER
21/03/31 18:30:13.16 xu95nSYuK.net
外伝なんて日本人が作った同人だからな

901:NAME OVER
21/03/31 18:51:45.19 a9SWlehc0.net
※個人の感想です

902:NAME OVER
21/03/31 18:53:49.37 z1HqmjMH0.net
BCFってもしかして、SP付き呪いアイテムって初回装備時にSP解放しなかったらもう解呪するしかないのか?

903:
21/03/31 18:55:38.34 2BoCP9xgp.net
ナンバリング以外全部同人ってことになるんだが

904:NAME OVER
21/03/31 19:06:27.19 dDpVZUey0.net
そうだぞ?

905:
21/03/31 19:20:16.42 2BoCP9xgp.net
mjky

906:NAME OVER
21/03/31 19:44:33.21 9WVQG+XD0.net
旧作へのリスペクトや愛を感じる新作と
ネームバリューを借りただけのオナニーショーの違いはデカい

907:NAME OVER
21/03/31 21:02:03.09 vYvWnFs/0.net
パイクを売るならゴーパイク王

908:NAME OVER
21/03/31 21:30:19.90 pHZxnXYh0.net
>>872
呪いを解く呪文があるが影が薄すぎて誰も覚えない

909:NAME OVER
21/03/31 22:07:20.94 2PBQbjnz0.net
>>867
得物屋のアイテムリストにある「識別Lv」がまんまそれ
ビショップのレベルとアイテムの識別Lvが同じだと20%で、以降20%ずつ上昇して75%でとりあえず打ち止め
なおPS版では機能しておらず、#1-3と同様にレベル18でアイテムの種類に関わらず確実に成功する模様

910:NAME OVER
21/03/31 22:26:54.70 /mmklSxj0.net
しかしGBCの泥棒って罠鑑定や鍵開けに加え戦闘までやらされて
これで分け前が同じなんて理不尽じゃね?

911:
21/03/31 22:28:47.21 2BoCP9xgp.net
さわって しまった

912:NAME OVER
21/03/31 23:11:05.06 9WVQG+XD0.net
ヌルヌル

913:NAME OVER
21/03/31 23:35:48.18 TQzAdU0o0.net
>>880
泥棒だけでパーティ組んで相応の宝箱を落とす敵を倒せるかというと…
外伝2だったらアイシングダガー持ちのホビットシーフ様のパーティで乱獲って手はあるが

914:NAME OVER
21/04/01 00:25:16.52 7w3Q7HNn0USO.net
GBC版は攻撃回数の成長制限が無いんじゃなかったっけ
非戦士職でも10回ヒットが出せるとかどっかで見たような気がする
うろ覚えだから間違ってるかもだけど

915:NAME OVER
21/04/01 01:55:23.88 8FLgY9kc0USO.net
wiz6ならシーフは序盤のうちは戦士とほとんど変わらない防具使えて
隠れてからの奇襲もできるし結構つえーよな
工芸学や書術取れば魔法の真似事もできるし

916:NAME OVER
21/04/01 02:04:05.06 PS0eR8zo0USO.net
6はプレイしてて息が詰まるんだよな
城に入ったまま出られんし

917:NAME OVER
21/04/01 02:08:47.86 8FLgY9kc0USO.net
やっぱwizは変にストーリー持たせちゃ駄目だよな
最強の武器や防具が確定で手に入る(だけど1個だけ)ってのもなんか違うし

918:NAME OVER
21/04/01 03:18:08.79 lnyHLAdvMUSO.net
ゴローの間「だよな」

919:NAME OVER
21/04/01 04:46:22.73 UXBkW19s0USO.net
#5やってて村正手に入れたんだが正直微妙
ファウストハルバートの方が使えるような

920:NAME OVER
21/04/01 06:16:02.70 grFjZDJ80USO.net
>>879
めっちゃありがとう確認してみたら遠い昔に見たことあるような無いような
忘れないよう攻略本に書き込んでおきまする

921:NAME OVER
21/04/01 15:38:23.89 8FLgY9kc0.net
>>889
終盤手強いモンスターが悪魔系ばっ�


922:ゥだしな そしてロングレンジでもあるから村正の有り難味がちょっと なんなら森の精霊の弓でもいいし



923:NAME OVER
21/04/01 15:58:16.32 4DUI+y8tH.net
GBCエンパイアの攻略本、1,980円だったけど買ってしもた
平均レベル10でまだB7Fだし先は長い
ってかGBCでこんだけ遊べるゲームは中々無いよなあ

924:NAME OVER
21/04/01 16:23:36.17 wPPKIcDka.net
おまえら美少女連れ回してるくせに馬小屋で休ませるとかやめろや
エコノミーならせめて朝飯くらい出るだろう

925:NAME OVER
21/04/01 16:25:13.93 wPPKIcDka.net
前言撤回
歳を取るんでしたね…

926:NAME OVER
21/04/01 16:40:25.48 9DicTayW0.net
なーにHP全快ならちょっとしか加齢しないし作品によっちゃ若返る方法もある
18歳はババァなどと宣う御仁は病院へどうぞ

927:NAME OVER
21/04/01 17:06:20.41 8FLgY9kc0.net
ところでシナリオ6で加齢した人っている?
休息が8時間だから8×365回の2920回休息で理論上一歳取るとは思うんだが

928:NAME OVER
21/04/01 17:12:26.45 CmG3BKiu0.net
GBCエンパイアってバグの塊だろ

929:NAME OVER
21/04/01 17:14:37.19 q7/V7jXY0.net
毛根だけを殺す機械かよ!

930:NAME OVER
21/04/01 17:17:17.83 8FLgY9kc0.net
サマナーなんて経験値とゴールドの設定が逆という前代未聞のバグがあってな
道理で最初から景気よく金が貯まるわけだと思ったよ

931:NAME OVER
21/04/01 17:43:20.23 8FLgY9kc0.net
>>896
計算全然間違えてた
3回×365日の1095回だった

932:NAME OVER
21/04/01 17:50:33.55 gwlXDDMZ0.net
年取った所で若返りのアイテムがあるからな
実質年を取らない

933:NAME OVER
21/04/01 17:57:56.83 8FLgY9kc0.net
でも何故かこの世界ティーンエイジャーにはその手の正攻法な(?)若返りは効かないからな
シナリオ5以前で14歳をキープしたいなら気をつけないと
あと外伝4の10歳スタートはさすがにやりすぎだと思った

934:NAME OVER
21/04/01 17:58:56.01 yaSgzDkR0.net
>>896
家ゲーレトロ板で実践した人がいる
(1095回を超えて)何回休息しても
年を取る事は無かったとの事
双葉社のSFC版6の攻略本には
休息を取りすぎると老衰して死ぬと書いてあるのだが
(一休息=八時間経過もこの本がソース)
誤りだったのだろうか…

935:NAME OVER
21/04/01 18:01:49.40 8FLgY9kc0.net
あーやっぱ歳取らないんだな6は
完璧に死にパラメータじゃないか

936:
21/04/01 18:13:06.79 byVs0trl0.net
パラメーターが死ぬ

937:NAME OVER
21/04/01 20:40:39.34 BkhJAnVs0.net
GBCって無印と復活の杖があったっけ
どっちがマシなの?

938:NAME OVER
21/04/01 20:43:38.67 pZ9Fjqc/M.net
FC1ならレベル周回無限宿屋で年齢調整できるかな?

939:NAME OVER
21/04/01 20:51:06.94 DKqw1pe/a.net
ゴミックとして名高いエルミナージュゴシックはあっという間に年取るぞ
デビュー後大して間もない筈の女性が何故かいつの間にか熟女キャラになっている
近年のAV業界の風潮の如き世界観

940:NAME OVER
21/04/01 21:07:15.32 Y78t5/zZd.net
>>904
6~8は酒場でメンバー交代という手段が使えないので老衰という概念を棄てないと詰むから仕方無い

941:NAME OVER
21/04/01 21:28:03.86 zjUAIRHr0.net
>>906
どっちもどっちでダメ。幾つかの致命的な仕様(笑)がある。
復活の杖のみ宝箱は時間経過でアイテムが劣化するので、罠解除せずに開くことになる。

942:NAME OVER
21/04/01 22:28:13.96 aUAFeo9T0.net
こないだ、二次遭難して無事銀行役のビショップ一人になって終了したけど、
何だか、再開したくなってきたぞ……。
とりあえず、9階で戦闘中マロールは不発に終わる可能性があるのと、
10階のでやばそうになった場合は、冷静に地下1階までマロールして逃げることだけ覚え書きしておこう。
ここは、俺の日記帳だ。チラシの裏だ。な?

943:NAME OVER
21/04/01 22:37:45.79 yaSgzDkR0.net
戦闘中MALORは『次の階』にランダムテレポートする
9階で唱えると、10階の石エリアに飛んでしまうが
10階で唱えると1階にワープする仕組み

944:NAME OVER
21/04/01 23:47:36.40 8FLgY9kc0.net
そのくせ10階のテレポーターは普通に10階に飛ぶ謎仕様

945:NAME OVER
21/04/02 00:44:40.75 C6EXEJVv0.net
はい、クソー。
二度とやるか、こんなクソゲー(モンスター配備センターで全滅)

946:NAME OVER
21/04/02 00:50:19.57 Ew3gIWCN0.net
>>914
ハイニンジャがきついよね
でもそこ何回も入っては逃げを繰り返してたら偶に有効的な敵が出るからそこで立ち去れば通過できるw
炎の杖と死の指輪は手に入らないけど

947:NAME OVER
21/04/02 00:51:58.52 rJwcII/b0.net
#5でソウルスティーラーのSP使ったらどんだけ強くなるのかと思ってたら強くなりすぎだろ……
地獄のボスどもが紙クズに
デメリットなんてイハロンですぐ戻せるしもっと早く使っときゃよかった

948:NAME OVER
21/04/02 00:54:08.18 LgZGDHGM0.net
ハイニンジャの攻撃力が結構えげつないんだよな
クリティカルに目がいきがちだけど大体40近くダメージ受けるし
ハイプリーストもモンティノが当たらないと死人が出るし
マカニトが間に合わないとやっぱりラハリトで大惨事
レベル7ファイター?そんなのはどうでもいい

949:NAME OVER
21/04/02 01:35:39.94 Ew3gIWCN0.net
Thix6プレイの時にきつかったのは
ハイニンジャに(巻物でカティノを掛けても)攻撃がなかなか当たらないこと
でもこれを倒さないとこっちがバタバタ倒されるから最優先
次はハイプリースト マバディ+何かで確実に殺されるから次はこいつら
レベル7メイジも魔法はきついけど上のに比べれば大したことない
ファイt(ry

950:NAME OVER
21/04/02 01:36:40.00 d0J6Kcar0.net
レブル7ニート

951:NAME OVER
21/04/02 01:38:10.85 LgZGDHGM0.net
ハイプリーストはマバディ撃ってこなくね?
バディはめちゃ飛ばしてくるけど
そしてそれがまた命中率たけーのよ

952:NAME OVER
21/04/02 01:44:49.57 Ew3gIWCN0.net
マバディだと思ったけどバディだったかな
とにかく食らったらそのターン中に死んでたことは記憶してる
しかし発売から30年以上経ってるのにずっと話題に上っているってすごいなこのゲーム

953:NAME OVER
21/04/02 01:53:12.53 Ew3gIWCN0.net
ハイプリーストの呪文 僧5だからマバディ(6)は無かったわすまん
でハイニンジャの攻撃力は9~72 平均41
ここに来る頃だと2、3発食らったら死ぬレベルだったな

954:NAME OVER
21/04/02 02:36:03.06 SzGl3pEB0.net
モンスター配備センターで全滅は誰もが通る道だろうが慣れれば呆気なく勝てるようになったりする

955:NAME OVER
21/04/02 04:57:33.93 vtvsdW6fM.net
SFの世界観も個人的にはアリだけど
そうじゃなくて近代や現代と中世が混じった世界観好き

956:NAME OVER
21/04/02 07:14:37.98 xHKzNQ7+0.net
WSC版だとハイニンジャは二体出現する
(ランダム一~二体ではなく、二体確定で出現)
たぶん設定ミスだと思うが…

957:
21/04/02 07:29:04.13 sA7V6R9op.net
戦闘終了後にハイタッチしてそう

958:NAME OVER
21/04/02 07:37:13.70 n1qk/Pdn0.net
ハーイハーイ ハムじゃないー

959:NAME OVER
21/04/02 08:05:04.63 bL9vdOqv0.net
灰ー灰ー 公 式じゃないー

960:NAME OVER
21/04/02 08:54:15.02 hyXH3r+LM.net
しておく~

961:
21/04/02 09:09:04.32 xc5BHJwX0.net
スーハイニンジャとか思いついて、金曜の朝なのにテンション上がって仕事しつつスマホ弄ってる

962:NAME OVER
21/04/02 09:17:12.18 1oWMWg760.net
ニーハイニンジャ「それは私のお稲荷さんだ」

963:NAME OVER
21/04/02 09:21:34.22 +GrrVipsM.net
網タイツ

964:NAME OVER
21/04/02 10:11:03.39 hyXH3r+LM.net
コントロールセンターは、敵で死ぬより戦利品で死ぬ

965:NAME OVER
21/04/02 10:31:56.27 xm4i1NLc0.net
まさに裸忍者なのでAC低そうですね ニーハイニンジャ

966:NAME OVER
21/04/02 10:33:47.69 MOqouDVoM.net
ハーマイオニー忍者に空目

967:NAME OVER
21/04/02 10:39:36.70 4OB6pEPo0.net
>>933
鑑定しなければセーフだったっけ?

968:NAME OVER
21/04/02 10:52:25.47 CKKM/At60.net
ニーハイをしていなければ即死だった……

969:NAME OVER
21/04/02 13:20:38.21 s/aEci5F0.net
ただでは死なん執念がすごすぎw

970:NAME OVER
21/04/02 13:33:37.06 LgZGDHGM0.net
>>936
キャンプ張るかエンカウントするまでは死の指輪のダメージが発揮されない
だけどコントロールセンター内はエンカウント率クソ高いし
リボンの前の部屋とリボンの部屋が確定エンカっぽいからそこからダメージ発生するな
結局徒歩で無傷で持ち帰るのは不可能

971:NAME OVER
21/04/02 14:00:24.96 urRWY7ET0.net
死の指輪その場で捨てるって人あんまり見ないね
ノーリセットでカント寺院に寄付しまくりでもしなけりゃそんな金使わないのに

972:NAME OVER
21/04/02 14:15:11.71 Y+AvohK2M.net
アロケーションセンターだったorz

973:NAME OVER
21/04/02 15:52:59.92 lnGSRBbQM.net
エレベーターまで行ければ迎えに行ってゲットをドアごとに繰り返せばいいのか

974:NAME OVER
21/04/02 15:55:11.46 K8vP1oDl0.net
最初から死者を1人連れて行けば解決

975:NAME OVER
21/04/02 15:57:26.20 iv8Y1W3z0.net
いろんな冒険者の灰を混ぜて蘇生する
ここにビジネスチャンスを見出せるかどうか

976:
21/04/02 15:59:23.16 xSzXnaxbp.net
灰ニンジャさん

977:NAME OVER
21/04/02 16:07:17.39 Wbdhzw0N0.net
低VITはロストしやすいから結局ガチムチの奴しか残らんのじゃないか

978:NAME OVER
21/04/02 16:15:31.32 LgZGDHGM0.net
>>944
アッシャーが誕生しちゃうヤバイヤバイ

979:NAME OVER
21/04/02 17:14:43.11 xHKzNQ7+0.net
前々から疑問に感じてたが、『灰になった』って
言葉通り砂粒状に分解された訳じゃなくて
単に死体が黒焦げになって炭化しただけじゃないか?
(死体として原型は留めている)
そうでなきゃ蘇生できると思えない
ロストしても「埋葬されます」と言ってるので、
土に埋められる�


980:烽フはある事になる ロストしてやっと砂粒状になったイメージ



981:NAME OVER
21/04/02 17:45:00.60 yTnWEoWk0.net
燃え尽きたよ……真っ白な灰にな……

982:NAME OVER
21/04/02 17:47:00.39 Ew3gIWCN0.net
       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷
になった

983:NAME OVER
21/04/02 17:48:39.12 Ew3gIWCN0.net
URLリンク(i.imgur.com)
ハーイ

984:NAME OVER
21/04/02 17:48:58.91 Ew3gIWCN0.net
URLリンク(i.imgur.com)

985:NAME OVER
21/04/02 18:05:32.68 yTnWEoWk0.net
URLリンク(cdn-ak.f.st-hatena.com)

986:NAME OVER
21/04/02 18:32:34.58 ydNpchaYa.net
>>948 それは炭化しているのであって灰になったとは言わない



988:
21/04/02 18:33:22.50 xSzXnaxbp.net
>>948
異世界の物理法則はこの世界とは違う

989:NAME OVER
21/04/02 18:47:40.75 iv8Y1W3z0.net
>>948
貴様が灰を覗いているとき、灰もまた貴様を覗いているのだ

990:NAME OVER
21/04/02 19:05:55.77 qlXNHOhGd.net
そもそも死体を蘇生できるとは思えんからな

991:NAME OVER
21/04/02 19:07:53.60 bL9vdOqv0.net
灰~アッシュです!

992:
21/04/02 19:14:55.24 Bewjnc5u0.net
Wizの世界に等価交換はあり得なさそう・・・

993:NAME OVER
21/04/02 19:27:51.38 4OB6pEPo0.net
つうかなして蘇生に失敗すると灰になるん?
どんな過程で蘇生するのだろう?

994:NAME OVER
21/04/02 19:45:01.96 SzGl3pEB0.net
蘇生の祈りで灰になるのも変だな。
失敗しちゃったから火葬するために焼いてみましたって意味なのかね?気の早い事だが

995:NAME OVER
21/04/02 19:47:57.23 yTnWEoWk0.net
命の残り火を再点火しようとして暴走した的な何か

996:NAME OVER
21/04/02 19:49:01.39 Wgyv3hGF0.net
持ち帰るときコンパクトになるからな
灰化は合理化

997:NAME OVER
21/04/02 19:57:30.93 K8vP1oDl0.net
英語のashには遺骨や亡骸の意味もあるので本来は遺骨程度の意味だったものが
それを日本語訳で灰と直訳して今のイメージになっただけなのかもよ

998:
21/04/02 20:01:48.05 Bewjnc5u0.net
なんだよ、お前ら訓練所でカント寺院の特別講義の時寝てたな?
蘇生する時に分子の配列を結合するために「いのり」が必要になるんだが、いのりが不足してると結合しきれない分子が出てくる、そうなると結合されていない部分から連鎖的に分裂してしまい、すべての分子が断裂すると灰になってしまう。
あの講義で実技に使われてた人、結局灰になったのは生徒のいのりが足りなかったからなんだよな・・・南無・・・

999:NAME OVER
21/04/02 20:06:20.90 vChcdjeo0.net
アイソトープ・マンだな
安定すれば細胞が活性化・再生して生き返る
不安定なまま熱暴走すると焼き尽くされて灰になるし、
更に強力なエネルギーを加えてダメだった場合は灰が塵になりロストする

1000:NAME OVER
21/04/02 20:21:28.49 LgZGDHGM0.net
>>960
ベニ松説だと生き返ろうと燃え上がる生命エネルギーに
耐えられなくて灰になると書かれてはいる
コスモ(小宇宙)かな?

1001:NAME OVER
21/04/02 20:54:23.74 SzGl3pEB0.net
そうだとしたら、要するに自爆の一種なのかあれ

1002:
21/04/02 20:55:32.05 Bewjnc5u0.net
>>967
それだと死んでても意識はあるってことになるんか?嫌だなそれ・・・

1003:NAME OVER
21/04/02 20:57:47.39 4OB6pEPo0.net
意識を保ったまま石の中はやだな

1004:NAME OVER
21/04/02 21:19:39.34 z980VobK0.net
灰化とはashedで、もともとgnomeの司祭はhがうまく発音できないので語源はhashedから来てるわけだけど、つまり蘇生に失敗してぐちゃぐちゃのミンチの塊になってしまった状態のことを指すわけ
で、冒険者としてgilgameshの酒場に登録する際に必ず特定のalgorithmに基づいてDNAの塩基配列から32bitsのhash値を計算して名簿に登録するのが決まりになっていて、万が一蘇生に失敗してhash状態になった際には、名簿に書いてあるhash値とミンチのhashの塊から元の生体を復元するのがkant寺院の司祭の役目なんだ
もちろん通常の因果律のもとではentropyを減少させることはできないから、kadorto神の御利益がないと不可能な業なので、diではなくてkadortoが必要なわけ
わかった?

1005:NAME OVER
21/04/02 21:45:11.


1006:12 ID:AJ+f53C50.net



1007:NAME OVER
21/04/02 21:49:30.53 ydNpchaYa.net
Wizardry世界は外宇宙の超知性体が、消滅した太陽系を再現した仮想世界なんだよ
各人の身体的特徴の全ては世界内に有限の情報処理力を割かれて描かれている以上、
世界が定めた各人の情報許容量(VIT)を超える外傷を受けた場合、
または蘇生術行使者の仮想世界に対する適応力(PIE)が不足していた場合、身体情報が破損、消失し
灰化、喪失状態を惹き起こすのだ

1008:NAME OVER
21/04/02 22:09:48.19 PrW1//Cu0.net
アンホーリーテラーは捨てがたい

1009:
21/04/02 22:24:18.61 Bewjnc5u0.net
不思議蘇生ってことか、なるほど

1010:NAME OVER
21/04/02 22:47:19.75 4OB6pEPo0.net
結局元の状態より悪化するんだな

1011:NAME OVER
21/04/02 22:50:47.54 V8GSjwT9M.net
あっかあげて!

1012:
21/04/02 23:05:56.78 Bewjnc5u0.net
塩豆金時大福食べたい

1013:NAME OVER
21/04/03 00:10:45.17 bp3qIea00.net
宝箱の高圧電流でも灰になるけどな

1014:NAME OVER
21/04/03 00:25:48.89 UTl9grmk0.net
どうせすぐ埋まるだろうと思って次スレ
Wizardryについて語ろう 137
スレリンク(retro板)

1015:NAME OVER
21/04/03 00:26:33.05 UTl9grmk0.net
間違えたこっち
Wizardryについて語ろう 138
スレリンク(retro板)

1016:
21/04/03 00:45:21.81 B3quWXVt0.net
あっぶね、念のためリロードしてよかったー
重複するとこだったわ

1017:NAME OVER
21/04/03 00:45:28.20 kj1DWCn4M.net
>>981

>>980は一瞬乱立したのかと思ったらここのリンクだった
回廊の端っこから端っこへ行った気分

1018:NAME OVER
21/04/03 00:47:08.38 /tNPYrVn0.net
おっ、無限回廊を例えに出すとは粋だねぇ

1019:
21/04/03 00:50:11.57 B3quWXVt0.net
回転床で延々とくるくると

1020:NAME OVER
21/04/03 00:55:10.40 E7pJZsHYa.net
>>797
間宮純のイメージが強いし
間宮純あっての日本でヒットしたと言っても過言じゃない

1021:NAME OVER
21/04/03 06:38:17.01 +CBmcxUy0.net
>>986
イメージはそうかもしれんね
でもPCエンジン版のモンスターグラフィックもカッコええで

1022:NAME OVER
21/04/03 06:51:52.21 UTl9grmk0.net
986は末弥純と間違えたのだろうか?
間宮純だとエロビ女優しか検索に引っかからないのだが

1023:NAME OVER
21/04/03 07:06:49.60 1DYOYkhE0.net
素で間違えたのかわざと間違えたのか
いずれにしろ986はどスケベぇであると認識

1024:NAME OVER
21/04/03 10:11:30.35 jDS4Tu+0M.net
ロストしても上空にテレポートすれば死に返るのは妄想ストーリー上ではどういう設定になってんの

1025:NAME OVER
21/04/03 10:39:18.32 G0rpZgj20.net
>>948
どのwizの本か忘れたけどその本には
死体から水気が失われた状態が灰で
蘇生処理に失敗して遺体の一部が欠損、再生不可能な状態がロスト
みたいなことが書いてあった

1026:NAME OVER
21/04/03 11:05:07.45 XfNUA8KEa.net
あれ?泉か若返りの石か忘れたけど、ファミコンのKODで無限に若返られなかったっけ
0歳のロードとか見た覚えがあるんだけど…なんかと混同してるかな

1027:NAME OVER
21/04/03 11:12:07.48 qF1keR/W0.net
少なくともリルサガの

1028:NAME OVER
21/04/03 11:15:15.85 qF1keR/W0.net
途中でやっちゃった
リルサガのKODでは泉で一桁年齢のキャラを作れた
石は19歳までしか下げられない

1029:NAME OVER
21/04/03 11:17:13.40 XfNUA8KEa.net
リルサガかあ~ 盲点だった

1030:NAME OVER
21/04/03 11:52:24.12 EJc7Z5LO0.net
あれHPも下がるカラナ

1031:NAME OVER
21/04/03 12:16:03.38 CBbsvrHw0.net
何かの作品だと20歳までしか下げられなかったな
19歳になると思ってアイテム使ったら20のままでびっくりした

1032:NAME OVER
21/04/03 13:28:04.98 HSQlbYXUa.net
5の泉に浸けまくると3才とかになってた気がする
SFC版

1033:NAME OVER
21/04/03 14:24:01.09 CYJqTGxsa.net
999

1034:
21/04/03 14:49:55.34 B3quWXVt0.net
1oooだのぅ

1035:1001
Over 1000 Thread.net
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おみくじ集計(特殊)
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