ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十六章at RETRO
ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十六章 - 暇つぶし2ch250:NAME OVER
22/07/20 20:05:46.68 I/WpGGlI0.net
初代ヘラクレスの栄光で
きみはおがぐずをたべたことがあるかないかな
ってパスワードは、結構強いから試してみて

251:NAME OVER
22/07/20 23:36:42.01 SqAfjge40.net
>>1
音楽とプログラム、2つのスキルを生かすために選んだゲーム業界の道─濱田誠一×安藤武博 対談
【サウンドコンポーザーに訊く!/連載第3回・前編】 シシララTV - ゲームニュースとコメント
URLリンク(sisilala.tv)
■元祖ボカロ? 『ヘラクレスの栄光IV』の歌にはメモリを節約する、ある工夫がされていた!
濱田:サンプリング音声の話なんだけど『ヘラクレスの栄光IV』で、町の中の子供に話しかけると、その子が
    「ぜんぶ好き」っていう歌を歌う演出があるんですよ。あの曲は僕が作ったんですけど、町シーンの
    メモリはこれだけしかないって制限のなかで、サンプリングボイスを入れなきゃいけませんでした。
    ドカンとメモリを取るわけにはいかないっていう状況で、母音と子音をちょん切って、子音をループ
    させる手法を思いつきました。
安藤:ものすごい工夫ですね! それでかなりのメモリが削減できるわけですか。
濱田:ゲーム中は歌詞を字幕で出してあげれば、プレイヤー側にはそう聴こえるな、みたいなところも
    ありまして。
安藤:ボーカロイドみたいな感じになるってことですよね?
濱田:なるなる。実際に聴くとボカロみたいですよ。ちなみに「ぜんぶ好き」の歌詞を書いたのは
    『ファイナルファンタジー VII』でディレクターをやった野島一成氏です。
安藤:プレイヤーもビックリしたでしょうね。
濱田:そうそう、そういうビックリさせるネタが欲しかったんですよ。野島もね「歌わせたいんだけど、
    なんとかならない?」って言ってきてね。
安藤:そこは濱田さんのプログラマーとしての考え方が生きる結果になったのでは。
濱田:そうですね。ちなみに歌の元音源は『マジカルドロップ』のハイプリエステスや『ファイターズヒストリー』
    の加納亮子の声を担当した子で、データイーストの庶務だった女性なんです(笑)。その子をスタジオに
    缶詰めにして収録しました。歌詞で使う分全部「あ~か~さ~た~な~」って言わせてね(笑)。

252:NAME OVER
22/07/20 23:39:24.92 SqAfjge40.net
>>1
ヘラクレスの栄光Ⅳ 神々からの贈り物を実況プレイ 2 アトランティスの謎 - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
22:00~ 『ぜ�


253:ヤ好き』に驚愕する実況者さん



254:NAME OVER
22/07/21 00:16:56 68UAIl9F0.net
3 日本のRPGで初めて味方と敵の強さを連動させるシステムを導入(FF8みたいなシステム)
4 「ぜんぶ好き」という曲でボーカロイドの元祖みたいなことをやる

255:NAME OVER
22/07/21 10:17:07.84 teih4CCp0.net
>>251
どっちも前例あるじゃんアホか

256:NAME OVER
22/07/21 10:29:34.76 N0AmUy7g0.net
人の声らしきものの最初はFCの水戸黄門なのかな?
技術的なことはよくわからんけど

257:NAME OVER
22/07/21 11:45:54.04 YlUfpXrba.net
ゾンビハンターの起動直後の企業ロゴでFCが人語をしゃべったと話題になってたのを
覚えてるのが最古かなぁ
次はグラディウス2

258:NAME OVER
22/07/21 15:27:40.86 F5zz6dFC0.net
>>1
【神ゲー】ヘラクレスの栄光 I【伝説のRPG】
スレリンク(gamemusic板)
音楽も素晴らしいシリーズなのでゲーム音楽板にスレを立てた
音楽について語りたい人はこちらへ

259:NAME OVER
22/07/21 18:06:58.03 8aw3R2J30.net
ただの音声合成とボカロ的技術は似て非なるものだぞ
ボカロのがめちゃくちゃ高度

260:NAME OVER
22/07/22 04


261::34:05.30 ID:XcOaudR90.net



262:NAME OVER
22/07/29 02:44:31.21 g/4VK0/Ka.net
ヘラクレスとは?
永遠にテーマ

263:NAME OVER
22/07/31 18:26:36.98 y0f7ocoQ0.net
>>1
3のシナリオが神!という評判を聞いてシリーズ全作プレイしてみたが、
●1の斬新で独創性溢れるゲームデザイン
●2の音楽(フィールド・船・ペガサスの柱の曲がどれも素晴らしい。船の曲は4担当の酒井省吾氏も褒めるほど)
に惹かれるシリーズ
むしろ3以降は
●ヘラクレスが脇役化して必要性をあまり感じなくなる
●ゼウスが1・2と別人(神)の嫌な奴に
 4ではアトランティスを滅ぼす極悪非道な行いをしたのに何のおとがめもなし
 絶対的存在で逆らえず、結局人間はゼウスの言いなりなのがモヤモヤ。こいつをぶっ倒したい
●1・2で仲間になったり武具を磨いてくれた愛すべき神ヘパイトスが何もしなくなる
●天界がつまらない場所に(4・魂の証明はただのダンジョンで酷すぎ)
●記憶喪失や不死身ネタが定番化してマンネリ
と1の個性がどんどん薄れて残念
『魂の証明』も3の焼き直しみたいな挑戦心の感じられない作品でガッカリ
ヘラクレスが主人公な1・動き出した神々、彼の存在感がまだあってストーリーも王道な2が面白かった
魂の証明があまりに酷すぎて売れずもう新作が出ないんだろうけど、
またヘラクレスを脇役にしたり、記憶喪失・不死身ネタとか3の焼き直しみたいな作品にすると失敗するだろうなと思う

264:NAME OVER
22/07/31 19:31:51.26 b/U74uWj0.net
天界が肝なのにシリーズを重ねるごとにダメになっていった
4なんて何の感動もない
1の天界が一番ワクワクしたし印象に残る

265:NAME OVER
22/07/31 20:29:16 VWt0cq+20.net
ヘラクレスは人間と神の間に産まれた子供だからシナリオに絡める意味があるのであって主人公にしたらそれこそマンネリなのでは?
おまえはヘラクレスが魔物倒してるだけのツクールゲームみたいなのしたいのかよw

266:NAME OVER
22/07/31 21:16:40.32 xX4oWLNg0.net
魔法のワード「だってゼウスだぞ」

267:NAME OVER
22/07/31 21:21:40.81 rzwALb9Q0.net
初代で天界に行けた時は感動したなぁ
初代の感動を超える天界はない

268:NAME OVER
22/07/31 21:26:53.68 58wiritS0.net
「ヘラクレスの栄光」なんだからやっぱりヘラクレスが主人公の方がしっくりくる
ヘラクレスの存在感が薄れるにつれて、作品もどんどん普通のRPGになってつまらなくなった

269:NAME OVER
22/07/31 22:14:02.48 S+ieAAh20.net
>>1
ヘラクレスの栄光_Glory of Heracles - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
ヘラクレスの栄光Ⅱ_Glory of Heracles Ⅱ - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
ヘラクレスの栄光Ⅲ - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
ヘラクレスの栄光Ⅳ - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
ヘラクレスの栄光 動き出した神々 - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
Reon Nekosky(レオン・ネコスカイ)さんというゲーム実況者の『ヘラクレスの栄光』実況は面白くておすすめ
初見プレイなんだけど1で初めて戦闘になった時にめっちゃ驚いたりリアクションに爆笑するw

270:NAME OVER
22/07/31 23:07:21.20 ioPql5TF0.net
ヘラクレスの栄光 謎の大陸を実況プレイ 1 - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
9:33 エンカウントにビビる実況主
ビビりすぎw

271:NAME OVER
22/07/31 23:47:46.24 ioPql5TF0.net
やっぱり1が一番センスがぶっ飛んでるゲーム

272:NAME OVER
22/08/01 00:13:13.09 soNvNTF50.net
内容はほぼ無限の心臓2なのにドラクエのパクリと言われていた不幸なゲーム

273:NAME OVER
22/08/01 00:26:52.34 Fd/c8k8n0.net
3路線ではなく原点に戻って1路線の新作を作ってほしい気持ち

274:NAME OVER
22/08/01 01:43:31 jB5uh4W70.net
>>1
■■■■■ 『ヘラクレスの栄光』の関係者様へお願い ■■■■■

●2のサウンドトラックのアレンジ曲がサウンドクロニクルに収録されず現在聴くことが不可能な問題

2のサントラ(livedoor.blogimg.jp/evidevi/imgs/f/5/f565e324.jpg)には原曲と共にアレンジ曲も
収録されており『荒野に吹く風』『大海を越えて』『ペガサスの翼』『神々のアリア』など素晴らしかった

しかし『サウンドクロニクル』(sweeprecord.com/srin-1119/)に収録されたのは原曲のみで、
アレンジ曲は収録されず

何年か前にYouTubeにアップロードされてたけど削除されてしまう
サウンドクロニクルには収録されない、YouTubeの動画は削除されるのなら、我々は聴く為に一体どうすれば??


●『ヘラクレスの栄光 ギリシア回想録』の2の曲だけがサウンドクロニクルに収録されず現在聴くことが不可能な問題

『ヘラクレスの栄光 ギリシア回想録』(URLリンク(www.)あまぞん.co.jp/dp/B00C4U73EA)という、
IVの予約者から抽選でしか入手できないII III IVのアレンジBGMを収録した超レアCDがかつて存在

『サウンドクロニクル』に上述のCDの曲が収録されたがなぜか2の
35.荒野に吹く風(SFC音源)  36.大海を越えて(FC音源&シンセサイザー)  37.全ては神話の中に
の3曲だけが収録されず現在聴くことが不可能

2の曲だけ収録されないのは大人の事情なのか知りませんが、2の音楽は良いのに残念すぎます
現在聴けない上記の2の曲を何とか聴けるようにしてほしいです


『ヘラクレスの栄光』の関係者様、どうかお願いします!!!!!

275:NAME OVER
22/08/01 02:32:46.44 q9m3LJ0h0.net
2ってWiiUのバーチャルコンソールでも配信もされなかったでしょ(3 4のみ)
1 2って冷遇されてる印象ある

276:NAME OVER
22/08/01 02:40:30.77 Fd/c8k8n0.net
>>270
>35.荒野に吹く風(SFC音源)
これ超聴いてみてえええええ

277:NAME OVER
22/08/01 06:28:54.69 6yMKiKPA0.net
2のサントラのアレンジ曲は素晴らしいからマジで何とか聴けるようにしろ

278:NAME OVER
22/08/01 07:42:03.14 HZIwTTV20.net
サウンドクロニクルでのIIへの酷い扱いでも分かるが、
このシリーズはIII・IVばかりでなくI・IIももっと大事にしなさい

279:NAME OVER
22/08/01 17:42:02 7ENK4j/p0.net
羽生結弦が『エストポリス伝記II』好きを告白して話題になったり
『ライブアライブ』がリメイクされて盛り上がったり
マイナーな名作がちゃんと評価されてるので、ヘラクレスの栄光も絶対注目を浴びる時がくると信じてます

280:NAME OVER
22/08/01 22:38:21.74 A3R4eOOq0.net
原作のスタッフが生きてる内にヘラクレスの栄光シリーズがリメイクされることを願う

281:NAME OVER
22/08/04 11:46:49.23 epRDrt0aa.net
>>259
そもそも魂の証明自体が任天堂の気まぐれで復活させようと思った作品だからな
本来はその前に死んでた

282:NAME OVER
22/08/06 19:02:10.03 3r0DHQ/za.net
俺達が生きてる間に満足出来るリメイクがされることを願う

283:NAME OVER
22/08/07 07:54:16.91 YdyQ/uXa0.net
無理無理

284:NAME OVER
22/08/08 02:33:52.30 2u/fmscR0.net
機能に制限があったから面白かっただけで今の性能でリメイクしたら詰まらんしな
DQ3リメイクだって必死にカメラ視点操作しながら中身はファミコンレベルの内容のゲームやらされることになるんだからそこまでしてやりたい奴いねーだろっていう

285:NAME OVER
22/08/08 15:17:58.41 RZS6Ax3900808.net
最近ヘラクレス3のプレー動画が上がって
ヘラクレスレベル30でのてんにいのるがライバーンだった。
レベル30代からライバーンという推測が当たって嬉しい。
後はレベル29で回復であれば予測通りなのだが。

286:NAME OVER
22/08/10 13:29:37.87 svG5OErda.net
>>280

もしかしてHD-2Dの3の話か?
HD-2Dって視点固定だからカメラ回すとかないぞ
あれは視点を固定した3Dってだけだから

287:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
>>282
> HD-2Dって視点固定だからカメラ回すとかないぞ
> あれは視点を固定した3Dってだけだから

そんなの今後どうなるかわからんだろw

288:NAME OVER
22/08/11 01:21:23.64 /kCTmOIF0.net
HD2Dが視点固定とか何言ってんだ
トライアングルストラテジーなんてカメラぐるぐる回せるし、角度も変えられるぞ

289:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
HD2Dのキモは、キャラがドット絵ってところよりも「背景」のほうにあると思う
3Dモデリングのオブジェクトなんだけど2Dドット絵時代のマップパーツに即したモデリング&テクスチャになっているところ

確かオクトパストラベラー発売時にスタッフのインタビューで、ただ普通に3Dモデリングにしたら時代遅れのしょぼい3Dにしか見えなくて、そこに苦心したとかなんとか言ってたし

290:NAME OVER
22/08/11 10:47:04.66 1Nx6y4ni0.net
その後ドラクエ3の続報が全然聞かれないけど、開発が難航しているのかな
コストや技術的にまだまだ改良の余地ありなフォーマットなの?

291:NAME OVER
22/08/11 20:51:23.03 QDeY9WAj0.net
>>284
トラステはSRPGでそういうゲーム制だろ
他のタイトルはRPGだし全部視点変えることすらできないじゃん
>>286
映像見返せばわかるけど開発中じゃなく開発開始だから

292:NAME OVER
22/08/11 21:44:26.22 /kCTmOIF0.net
オクトパストラベラーもカメラ動くんだが
知らねえならHD-2Dで括んな

293:NAME OVER
22/08/11 21:45:09.01 /kCTmOIF0.net
HD2Dの話はヘラクレスと無関係だからここまでな

294:NAME OVER
22/08/11 23:57:33.57 erwJNQHD0.net
ドラクエのカメラって末期でも左右45度までしか回転しない、縦回転なしとかやたら制限多くてこんなんでオープンワールドとか言ってんのかしょぼっていつも笑ってしまう

295:NAME OVER
22/08/13 19:19:58.74 M3ASl/SF0.net
なんで急にギスギスしだしたのこのスレ

296:NAME OVER
22/08/17 09:00:29.04 wkaRf9Aj0.net
ヘラクレスの栄光 やりてぇ

297:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
この関係ない話ししてるのって
毒吹雪と関係あります?

298:NAME OVER
22/08/23 13:27:20.76 uZ52gscj0.net
「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。

299:NAME OVER
22/08/30 09:55:30.08 TdneseRn0.net
「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。

300:NAME OVER
22/08/30 11:11:17.28 S65H9MJ/a.net
やっぱりなでぎりだな
えんげつりんはモーションが長い
サザンクロスはいいけど遅い

301:NAME OVER
22/09/04 08:13:30.19 tJsi2u2qa.net
ヘラクレスの栄光3で タルタロスにいるんだけど岩を動かそうとすると
「動かせそうだ」って表示になるが方向キーだと動かせそうだっていうだけで動かせない
どうすれば岩を動かせますか??
誰かいますか?

302:NAME OVER
22/09/04 09:39:08.23 fznXzeei0.net
地形に動かせる方向があるよ
沼(?)の模様がちょっと違う

303:NAME OVER
22/09/16 10:38:48.53 0gHkccqXa.net
どうでもいい調査
LV94、力速知255
ハデス鎧盾兜で速知150に
レベルあげても151以上にならない

304:NAME OVER
22/09/17 14:12:42.14 mN3ycdfQ0.net
ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙は未だに積みゲー

305:NAME OVER
22/09/26 11:49:26.20 FTCHZbXm0.net
へら くれす!
ヘラクレスは英雄を使ってるのか、英雄は死なないとか潔い感じがして好きだわ アタシ

306:NAME OVER
22/12/28 16:07:16.50 SeXcUmAf0.net
1の八百屋・魚屋・肉屋を出すセンスが好き
ギリシャにとんかつが売ってる時点で笑ってしまう

307:NAME OVER
22/12/28 21:50:23.84 v/K5Vvw20.net
>>270
簡単な話で両CDを復刻して再販すりゃいいんだよ
権利関係がややこしいのか知らんが

308:NAME OVER
22/12/28 22:02:25.48 da7Mk8+c0.net
3のトロイの街の音楽が好き

309:NAME OVER
22/12/29 05:03:16.41 135CaNWR0.net
国ごとに街BGMや建物の雰囲気が違ってるのも良かったな
トロイとドリスコスだっけ
素朴で哀愁あるいい曲だったな
4のトロイの曲は3の曲を意識したフレーズはあるけど
音色や雰囲気は別物だった
あれはあれで好きだけど

310:NAME OVER
22/12/29 09:51:12.01 yG+LYsnA0.net
ヘラクレスの栄光もDQやFFみたいにスマホで遊べるようになると嬉しいんだけどな

311:NAME OVER
22/12/30 07:23:55.42 7ZotqWCu0.net
坂口博信「引退かな~と思ってたけど、もう一度動いてみることに…新作はダークファンタジー」
スレリンク(ghard板)
39名無しさん必死だな2022/12/30(金) 05:55:58.78ID:l0osZyAm0
ラストストーリーも元々はダークファンタジーだったのに任天堂にちゃぶ台返しされたんだよね
完成品の途中から変にライトへ方向転換させたせいでただ幼稚な感じになってるのを思うと大失敗だったと思う

魂の証明が1~4と違って個性の薄い面白おかしくもないゲームになったのは任天堂のせいもあるのかなと

312:NAME OVER
22/12/31 17:08:56.67 TQjHTvWU0.net
3のダンジョンの曲はメロディが狂っていてちょっと怖い

313:NAME OVER
23/01/04 01:39:43.14 aIbiXVqy0.net
天界で神宮寺三郎を知ってるか聞いてくる天使
ファミコンならではって感じがする

314:NAME OVER
23/01/10 23:33:35.46 iNfXqegM0.net
書けた!

315:NAME OVER
23/01/20 16:20:30.10 O9NjlJ7q0.net
3のフィールドの曲が好きだな
悲壮感と強い決意を感じさせる名曲
人生のここ一番でよく頭の中で流れるよ

316:NAME OVER
23/01/20 16:43:35.89 bSegkztXa.net
禿同
最高だよね!

317:NAME OVER
23/01/20 16:50:10.15 ldIZ6pke0.net
そうかぁ? 3のフォールド曲よりDSの~魂の証明のフィールド曲のが悲壮感と強い決意を感じさせる名曲だと思うわ

318:NAME OVER
23/01/20 17:32:47.34 O9NjlJ7q0.net
別に他と比べて一番いいと言ってるわけじゃないのに
何々のほうがとか言われても困惑するわ

319:NAME OVER
23/01/20 17:37:14.40 reuOAh1Y0.net
>>314
313は十中八九ネタレスなんだけど、とりあえずお前が魂の証明をやったことがないってことだけはわかったw

320:NAME OVER
23/01/20 17:40:05.87 ldIZ6pke0.net
>>315
このスレ住民なら皆わかってくれると思った…(´;ω;`)

321:NAME OVER
23/01/20 17:56:28.71 O9NjlJ7q0.net
やったことはないけど3のアレンジってことは知ってるよ
それとも全く同じなの?

322:NAME OVER
23/01/20 18:03:17.98 reuOAh1Y0.net
あー、知らなかったなら知らなかったと正直に言えばいいのになぁ…
その反応は一番ダサいやつ

323:NAME OVER
23/01/20 18:07:54.30 O9NjlJ7q0.net
知ってるって言ってもトレイラー見たことある程度だけどね
まあいいや
知ってる知らないの知識量マウントは嫌いなので謝るよ
知らなくてすみませんでした
もう黙るよ

324:NAME OVER
23/01/20 18:34:43.43 iGmixVz60.net
必死やんw ワロタ
 

325:NAME OVER
23/01/20 18:36:02.65 iGmixVz60.net
とりま魂の証明はマジで戦闘のテンポだけ徹底的に改善したリメイク希望
もう一度やりたいんだけど、どうしてもあの戦闘だけは我慢できる気がしない…

326:NAME OVER
23/01/20 20:30:52.96 reuOAh1Y0.net
完全新作もヨロ

327:NAME OVER
23/01/20 20:31:41.88 reuOAh1Y0.net
今、ヘラクレスの版権どうなってんだろな?

328:NAME OVER
23/01/20 20:53:25.19 ZZ760rjU0.net
>>323
まだパオンじゃないか

329:NAME OVER
23/01/21 01:37:34.66 VMXOZXN50.net
ヘラ魂ももう15年も前か

330:NAME OVER
23/01/23 02:39:32.91 Rueidpzu0.net
魂の証明はそこはかとなく漂ってくるトレジャー臭を楽しむゲーム

331:NAME OVER
23/01/26 20:47:49.96 Q0BZdj7h0.net
スクエニの浅野チームがアンケートでHD2Dでリメイクして欲しいタイトル(他社含む)募集してたからヘラクレス希望しといた
URLリンク(member.jp.square-enix.com)

332:NAME OVER
23/01/30 08:10:01.23 fDRrbevN0.net
>>327
やるじゃん

333:NAME OVER
23/02/05 22:19:20.78 46f8z4OT0.net
ヘラクレスの栄光

ファミコンのだよね?
ドラクエに押されて、プレイできてない

334:NAME OVER
23/02/06 02:53:59.40 vTa4eoFk0.net
ファミコンのも1と2で全然スタイルが違うんだよな…

335:NAME OVER
23/02/07 14:48:50.86 DYEqg1uk0.net
1はオリジナリティにあふれてる
2はドラクエの影響をもろに受けてると思う

336:NAME OVER
23/02/09 01:24:32.34 efQEOjxU0.net
2から3でハードがかわったとはいえまた別ゲームかと思うくらい大きく変わり

3と4は同じスーファミだけど
ドラクエ寄りの3からFF寄りの4にまたガラリと変わる

337:NAME OVER
23/02/11 06:41:21.05 kYW+D1/I0.net
プラトンの日記見てるだけでむかついてくるのはなんでだろう?

338:NAME OVER
23/02/11 07:04:43.07 kYW+D1/I0.net
ただレイオンの日記は終盤に超重要なヒントを書いてくれたので助かった
「オレはこのままペガサスにでも乗って、世界の果てへ消えてしまいたい。
幾日も飛び続けて」
当時は初見で何をしていいか分からなくて困ってたがレイオンの言う通りにしたら進んだので正直驚いた

339:NAME OVER
23/02/11 07:37:01.46 1S5Jmsqh0.net
こっそり見てたの、気付いてたぜ

340:NAME OVER
23/02/11 09:27:46.70 kYW+D1/I0.net
主人公がこっそり読んでたことに気付いて最後にまともなヒントを書いてくれるレイオンは普通にいいやつだと思う

341:NAME OVER
23/02/13 12:37:10.75 Ih6qbBsp0.net
わりとシリーズがでたりしてたのに1のリメイクはこなかったな

342:NAME OVER
23/02/19 04:41:24.43 TzTOoHhR0.net
1がリメイクされるならもっと入れる民家を増やして戴きたい

343:NAME OVER
23/02/19 06:31:49.61 JQtHmBDcM.net
URLリンク(i.imgur.com)

344:NAME OVER
23/02/25 23:21:54.94 Nks0f4x00.net
初期のトルバが好きだった

345:NAME OVER
23/02/26 16:09:45.83 G+1aAPGW0.net
ちょっと おにいさん あたしと いっしょに にゃんにゃんしませんか?
> はい
  いいえ

346:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch