【ベーマガ】マイコンBASICマガジン総合スレッド4at RETRO
【ベーマガ】マイコンBASICマガジン総合スレッド4 - 暇つぶし2ch411:NAME OVER
22/01/23 10:30:41.99 xnnyLR0Y0.net
電話だから良いのではなく、
まだ業界の規模が小さかったから何とかなってただけでは?

412:NAME OVER
22/01/25 17:52:39.80 RJFkhzk+d.net
FCのドルアーガでナムコに電話して宝の出し方聞いたなー
しかも幾度となく
迷惑なガキなだったな
ベーマガの付録の奴じゃ出せないのがあったんだよな

413:NAME OVER
22/01/25 18:08:07.14 pmqJMXKX0.net
出せないのなんかあったっけ
60Fは矢印だけじゃ何すりゃいいのか
全くわからんかったがw
58Fに倣って下向くのね……

414:NAME OVER
22/03/05 13:11:08.43 CGb3VQId0.net
X68000は384とCPシステムと全く同じ解像度が使える
実際X68後期の移植ソフトはストライダー飛竜なんかは384のモードを使ってかなり忠実に移植されてた
以前CPS1の移植が精一杯とか言ってたやついたけどX68はCPS2の移植ゲーム(かなり忠実)もある
つまりCPS1移植の時点でもまだX68は余力があった

415:NAME OVER
22/03/05 13:16:36.38 KGfpYWBHM.net
電波も初期の移植ソフトはアレだったけど正方形の384ドットのモード発見されてからはいい移植に変わったね

416:NAME OVER
22/03/05 13:18:39.16 KGfpYWBHM.net
正方形は320のモードか

417:NAME OVER
22/03/13 08:44:04.69 YmjC8jY40.net
当時の雑誌でパソピア7やぴゅう太のプログラムを毎月掲載していたのは快挙

418:NAME OVER
22/03/13 09:12:49.48 UvfNpvbRd.net
マイナー機種は編集バイトが作ってたんじゃないかw

419:NAME OVER
22/03/13 13:44:38.04 TixUCdbZ0.net
RX-78とかぴゅう太のBASIC1のは広告出してもらってる都合でバイトが作らされたんだろうけど、パソピア7ぐらいは普通に投稿じゃないの?

420:NAME OVER
22/03/13 14:41:18.46 eh5ZI0Ao0.net
投稿が少なくて編集部で作ったソフトを載せる時はその旨書いてあったと思う
作者がDr.Dとかライター名になってたやつ

421:NAME OVER
22/03/13 16:28:30.61 TixUCdbZ0.net
きむらく~ん の時は特になかったのでは?

422:NAME OVER
22/03/13 19:16:09.54 kRFfwEl30.net
M5とかZX-81とかJR-100/200とか実際に触れる機会が無かったな・・・

423:NAME OVER
22/03/13 23:03:50.24 bOriLiPk0.net
俺は5年以上前に送ったPC88のプログラムが掲載されたことがある
チェッカーフラッグでコメントついてたが遊べる要素が少ないとかわりとボロクソに書かれてたw
何年前のゲームだと思ってんだよと

424:NAME OVER
22/03/14 10:18:41.33 qtlUxgRNa.net
SORDはPIPSの印象しかない

425:NAME OVER
22/03/14 16:44:51.69 KJmAC35s0Pi.net
セガのSC-3000は掲載されるプログラムがいつも異様に短かったんだけど、あれってそんなにメモリ少なかったの?

426:NAME OVER
22/03/14 22:31:02.78 qOeEljQ10.net
>>425
BASICのバージョンによってはメモリが1KB以下だったよね
メモリが多いバージョンもあったから短いプログラムばかりという
イメージは個人的にはあまりないけど
リストがいつも短いと感じたのはMAX-MACHINEかな
紹介文とリストと実行画面が全て1ページで収まっていることが多かった

427:NAME OVER
22/03/23 11:28:19.61 FckfXS7c0.net
>>425
5000円のベーシックレベル2カートリッジだと0.5Kバイト。
多分、カートリッジにはRAMが載っていない。あとスプライト命令もなかった。
一画面以上入力するとMEMORY OVER FLOWエラーが出たと思った。
12000円くらいするベーシックレベル3Aカートリッジには16KバイトくらいRAMが載っていた。

428:NAME OVER
22/03/23 11:31:42.58 FckfXS7c0.net
>>419
PC-6001mk2とか、MSXがあるのに、得体の知れない6万円のRX-78とか正気なら買うわけないわな。
ソフトもバンダイのしか出ないし・・・

429:NAME OVER
22/03/24 07:02:43.30 bj5LqkGm0.net
確かベーマガのSC-3000のプログラムは自分が見た奴だといつも10行もなかった

430:NAME OVER
22/07/13 15:41:09.63 UJNojwRL0.net
「俺はエロゲーができる」

431:NAME OVER
22/07/19 20:28:52 soo1EjWQ0.net
影さん「俺はFORTRANができる」

432:NAME OVER
22/07/27 23:07:24.00 rTKKQDbB0.net
よく立ち読みしたなぁこの本w

433:NAME OVER
22/07/28 16:51:40.40 CbXAg9k00.net
TOMMMMMMMY

434:NAME OVER
22/07/31 06:55:39.96 oU3aN0hT0.net
ベニ松

435:NAME OVER
22/08/13 08:38:05.96 B6JSg4Ea0.net
バトルオブストIIが完結して良かったぜ

436:NAME OVER
22/08/13 09:10:47.55 EFoKzt800.net
その辺の後期のやつはもうPCに関係あるのかなんなのかわからない
ライターの個が出すぎてる感じでなんだかわからなかった

437:NAME OVER
22/08/13 09:34:53.67 Sifw+ySJ0.net
>>412
カセットの番号にかけたら「はいナムコですぅ」と感じのいいおじさんが電話に出てたイメージ
時間外だと不定期に変わる録音テープで新作情報紹介とか、ある時期はパックランドのピアノ演奏が流れてたりした

438:NAME OVER
22/08/13 10:27:17.18 m34eMlBi0.net
昔のナムコは輝いていたね

439:NAME OVER
22/08/13 14:00:39.14 /u5i984zM.net
>>438
輝いていたのはお前さ

440:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
ビープからバトルオブスト2通販して買ったけど
ライターが悪の組織の幹部だったりとかファンタジーオリジナル要素がきつすぎて
こりゃ本誌には載せられんわなと呆れた

441:NAME OVER
22/08/19 11:12:25.72 GZhHIKSFd.net
プログラム掲載されると謝礼っていくら貰えたの?

442:NAME OVER
22/08/19 12:54:50.84 n07IPL6R0.net
Over Flow によれば、ベーマガ33冊分
実際には1万円から税金を引かれて9000円だったとのこと

443:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
>>442
中学生の時何度か応募して駄目だったけど
中学生にはいいお小遣いですね
もっと頑張ればよかった

444:NAME OVER
22/08/19 20:49:23.98 P8v+mdKT0.net
>>442
そうそう
10,000円から源泉税10%を引かれて9,000円だった
現金で送られてきた記憶はない
郵便局の普通為替だった筈

445:NAME OVER
22/08/20 13:27:38.39 50s6b1f7a.net
プログラムの長短にかかわらず一律で9000円ってこと?
それなら短編プログラムの方がコスパがいいな

446:NAME OVER
22/08/20 13:39:39.68 sWuOqLz6M.net
この流れでコスパがどうこう言い出すのか・・・
アスペは本当に話の流れが読めないんだなと再認識した
とっとと死ねばいいのに

447:NAME OVER
22/08/20 13:41:37.10 qqFsbR79d.net
昔の日本が輝いてたのはこんなやつが少なかったからw

448:NAME OVER
22/08/20 14:07:30.54 ro8/UsLY0.net
ベーマガは長すぎるリストは載せないから
採用されたければ短くて良いプログラムを送るべきだったのは事実
大作プログラムでお金をもらいたいなら別の雑誌
例えばI/OとかOh!○○なんて市販ソフトのパクリみたいのでも6桁だった
コスパっていうなら大作の方が良い場合もあったかも

449:NAME OVER
22/08/20 18:35:46.39 KfYIxmv/d.net
ENIXのコンテストにも応募したなあ
余裕て落選したけどね
その時の優勝はFANFUNだったかな

450:NAME OVER
22/08/20 22:58:43.88 W4fx5I4t0.net
88SR末期には適当に作ったプログラムでも掲載されたからいい小遣い稼ぎになったよ
没になったと思っても3年後とか時間差で掲載されたりw

451:NAME OVER
22/08/21 06:41:21.91 V0JrEAxo0.net
プログラムでなんで源泉?と思ったけど原稿料って扱いだったのか
これって確定申告すれば戻ってきたのかな?子供にできるのかわからんが

452:NAME OVER
22/08/21 07:04:11.49 7riPGJld0.net
未成年の確定申告は保護者が代理で行う筈
ちゃんとやっていれば戻ったのかねえ
当時は何も知らなくて「自分も納税者になった!」と変に感動してた
まだ消費税も始まってなかったし

453:NAME OVER
22/08/21 10:23:59.49 PRw6NsO5d.net
ペンネームで赤熱トムって投稿者がいて
ああ読みが関根勤かと気づくまでにしばらくかかった

454:NAME OVER
22/08/27 06:00:08.38 c16egDAJa.net
バトルオブストIIが完結して良かったぜ

455:NAME OVER
22/08/31 23:52:37.10 l2gsQdFy0.net
存分に語れ

456:NAME OVER
22/09/01 00:23:11.32 /KbZwY5ea.net
バトルオブスト2の本誌に掲載されてない続きって剥かし書いた物なのかな
バイトのなんとか君が闇の組織の一員だの脳内ファンタジー要素多すぎてこの内容じゃリアルタイムで本誌に載せられんだろうなとしか思わんかった

457:NAME OVER
22/09/01 10:15:58.17 sh26ehbh0.net
一応対戦結果以外はフィクションです言うてはいたがw

458:NAME OVER
22/09/06 16:45:25.02 XCIQ0Rav0.net
存分に語れ

459:NAME OVER
22/09/11 11:24:20.08 7M4jyDca0.net
牛丼クエストって最後どうなったの?
松田ばんれいさんの絵は好き。

460:NAME OVER
22/09/11 16:16:12.34 DJB44vO40.net
創刊から5年ぐらいしか読んでなかったから、スト2なんかの話題はわからないな
当時小4→中学卒業までBASICのプログラムばかり書いてた
後でCを学び始めた時に行番号無しでどうやってプログラム書くんだ?って15分ぐらい悩んでた

461:NAME OVER
22/09/11 18:09:33.88 UXafzKu4M.net
俺はマイコン(笑)買うまで「テープを読み切ったらプログラムはそこで止まってしまうのか?」と思ってた

462:NAME OVER
22/09/19 08:48:54.89 O57d9DQId.net
テグザーのパロディーでヤクザーってゲームが載ってた
いま龍が如くを海外ではYAKUZAってタイトルで売ってるんだよな
パクったのか~セガw

463:NAME OVER
22/09/19 14:11:07.77 274RhH860.net
なんでそうなる?

464:NAME OVER
22/12/22 23:41:52.15 gyMFybRt0.net
BASICってまだ行数書いてんの?

465:NAME OVER
22/12/23 09:50:14.60 kJ86TYbo0.net
それを言うなら行番号
今はないのが主流じゃない?

466:NAME OVER
22/12/24 07:07:49.78 xQW1ewF60EVE.net
未だに行番号がない言語に慣れない

467:NAME OVER
22/12/24 09:29:39.33 QM7Hlv/j0EVE.net
10行目と20行目の間に処理入れるとき
15とかにするよな

468:NAME OVER
22/12/24 16:16:36.95 dWCOF+3taEVE.net
もともとそういうねじ込みができるように10ごとにしてるからな
もう忘れたが終わった行に:つければそこに処理付け足せたっけ?

469:NAME OVER
22/12/24 18:13:42.03 hjLQGnuGaEVE.net
RENUM命令が有るやん

470:NAME OVER
22/12/24 19:38:07.83 L/ceuLgjdEVE.net
>>464
ラベルとかwhile~wendみたいな制御構造ができれば行番号は不要になる

471:NAME OVER
22/12/24 20:40:56.55 +ul1LYuiaEVE.net
renumberでソースコード中のgoto○○の数字も変わったっけ?
変わらんかったような

472:NAME OVER
22/12/24 22:31:47.27 xQW1ewF60EVE.net
変わらなかったら使えんだろw

473:NAME OVER
22/12/25 03:06:03.54 lwsVHQnHdXMAS.net
>>471
変わるよ
ただし一時的にREMにしてる部分のは変わらないので後で気づいて困るw

474:NAME OVER
22/12/26 18:35:58.45 OhM/wptS0.net
行番号10から始めるのと100から始めるのと流派あった気がする

475:NAME OVER
22/12/26 22:56:54.77 vtyzuBJ10.net
行番号を100や1000で始まるとプログラム本文の左端が揃いやすいからかな
ベーマガでは行番号を1おきにすると時々Dr.DがCHECKER FLAGで叱っていたね
1画面プログラムのコーナーがあったプロポシェやMマガでは
行番号のつけ方で叱られるようなことは無かったけれど

476:NAME OVER
23/04/13 22:43:12.58 oS+pwfWX0.net
プログラミングはBASICから入った自分も、PC-9801(MS-DOS)でC言語を使うようになって、
初めは行番号がなかったり変数などを明示的に宣言する必要があったりで抵抗を感じたものだが、
慣れるとかえってBASICの方が使いにくくなるんだよな。
インタープリタゆえの重さも当然ながら、行番号がむしろ邪魔に思えたり(特に>>473の言うような問題)、
冗長性(曖昧さ)が内部的な処理の無駄を産んで余計に重くなる原因になってたり、バグの原因になりやすかったり。
途中でいきなり新しい変数が出てきてもそこで変数領域を確保する処理が入って、たとえそれが変数名の記述ミスでも一応は動作してしまう。
変数領域の確保やガベージコレクションなどが作成者の意図しないところでいつ行われるかわからないのも気持ち悪い。
初心者向けの学習用簡易言語としてはそれでいいんだろうけど、曖昧さのないC言語には実用性で勝てるわけがないな。 機械の動作制御に曖昧性は敵。
それでも、初期のころは市販のゲームソフトがBASICで組まれてたりしたんだよな。 PC-8801とか。
市販ならマシン語で作れよ。 C言語でもアセンブラでも。
PC-9801(MS-DOS)でも仕事でソフトを作るのにDOS版BASICを使うこともあったが、あれは行番号がない(GOTOなどはラベルを使う)んだっけか?
マシン語までとはいかなくとも、中間言語形式までコンパイルできて、多少は実行速度を速くすることができたけど。
C言語の影響で、BASICでも変数を全てプログラムの最初で明示的に初期化する(予め領域確保をしておく)記述を入れるくせがついたりもした。
もちろん、整数型のためにDEFINTを忘れない。
それをしないと、整数でいい数値処理も内部的には実数で計算され、無駄に重くなってしまう。 それがデフォなんだからBASICは怖い。

477:NAME OVER
23/05/17 20:33:45.06 +U6Wi6uX0.net
URLリンク(i.imgur.com)

478:NAME OVER
23/06/30 23:44:26.64 fbPohcZO0.net
>>476
いわゆるDOS-BASICであるMS-DOS版N88-日本語BASIC(86)はDISK版同様に行番号必須
行番号不要なのはQuickBASICやMicrosoftBASICなど
>>456
赤烏ガイルは今で言う待ちガイル戦法だったな
あと"辻斬り"はまだ乱入対戦が一般的ではなかった頃に乱入対戦という新スタイルを産んでるような

479:NAME OVER
23/07/28 21:44:31.82 u0CB2P/V0.net
>>100
達人王はロケテ版から難易度がかなり上昇してるのに、達人王が出てきたアーケードホットランキングでは1面がちょっと簡単すぎだの達人王らしくないとの声もあるがだのロケテ版達人王の口コミを元に書いたと思われるコメントが出てたなぁ

480:NAME OVER
23/09/22 01:39:01.27 19aGBdRb0.net
なんだか考えるのも面倒くさいな

481:NAME OVER
23/09/22 08:49:39.17 XQ/OwiGG0.net
( ゚д゚)ァラヤダ

482:NAME OVER
23/09/22 11:58:13.79 Bdlm/SiaM.net
>>480
鬱か?鬱てまじやばいので病院逝け

483:NAME OVER
23/11/10 17:37:48.84 wPYRlSUe0.net
>>476
クイックベーシックはベーシックのその辺の問題点をある程度解消しつつベーシックの気楽さも残した良い言語だったと思うんだがな
OSがWindowsへと移行してしまったのもあって時代の徒花となり発展解消してしまったのが惜しい
ビジュアルベーシックまで行っちゃうと名前にこそベーシックと付いててもほとんどもう根本的に別物だからなあ(コマンドのつづりだけにベーシックの名残があるだけみたいな別言語な感覚というか)

484:NAME OVER
23/11/27 00:06:50.61 XLh6rlTp0.net
>>483
QuickBASICは関数定義が本格的でN88では普通のやり方だと不可能だった再帰呼び出しが簡単にできるようになったのが大きいかな
あと、外部ライブラリを活用できるからBio100%のmaster.libを使うこともできる

485:NAME OVER
24/02/06 17:32:25.59 EbiUm+Ry0.net
「ゼビウス 1000万点への解法」から40年。マトリックス代表・大堀氏とベーマガ創刊編集長・大橋氏が黎明期のゲーム業界を語る
URLリンク(www.4gamer.net)

486:NAME OVER
24/02/06 23:05:19.13 +FjzvYHD0.net
QuickBasicは画面にグラフ描いたりが気軽にできてよかったよね
C#あたりでちょっとグラフィカルな事をやろうとすると色々面倒くさいんだよ

487:NAME OVER
24/02/16 15:05:35.74 CJpbsRj10.net
岩山両斬波ってただのチョップだよね

488:NAME OVER
24/03/03 22:30:01.91 9JccICwC0.net
ALL ABOUT マイコンBASICマガジンⅢ の話題はこのスレでいいのかな
12:00にLivePocketでリロード待機の画面が出た時はもう駄目かと思ったけど
発売初日でチケット買えない人は出ずにすみそうだね

489:NAME OVER
24/03/04 04:34:15.56 phcIU9rc0.net
教えてくれてありがとう

490:NAME OVER
24/03/04 14:27:07.49 VnuQaO/x0.net
>>489
どういたしまして(´・ω・`)

491:NAME OVER
24/03/06 19:24:46.41 oYFWki7S0.net
今バッ活キンドルが盛り上がってる
ベーマガも!って思うよなぁ

492:NAME OVER
24/03/18 05:39:03.90 kZBe6WQM0.net
元となった雑誌の月刊マイコンが
Windows 95の登場直前で休刊してしまったのは失敗だったか

493:NAME OVER
24/03/18 17:19:40.38 wdrLZjYP0.net
ベーマガの元は「ラジオの製作」で月刊マイコンではない
まあライターには掛け持ちしていた人もいたけどね

494:NAME OVER
24/03/20 02:55:05.96 NoN6/U3a0.net
月刊マイコンはベーマガよりも厚くて内容も堅めだったような

495:NAME OVER
24/03/20 10:03:07.51 3L9gBcVN0.net
投稿プログラムのレベルが一際高かったのは月刊マイコン
ベーマガは200行以内とか制限があったんだっけ

496:NAME OVER
24/03/20 10:17:47.88 pS784tiN0.net
現実的に考えて、マイコンとかI/Oに載ってた長いダンプリスト手で打ち込めないだろ
ベーマガにもあそこまでじゃないけどまあまあ長いの載った事があって1回チャレンジしたけど入れ終わったら動かなくて泣いたわ

497:NAME OVER
24/03/20 21:28:52.68 v1CcqaYe0.net
月刊マイコンの投稿プログラムはただ長いだけのものが多かった印象
時々技術的に参考になるものもあった
他誌に比べてバグが少ないのがうれしかったかな LOGiNなんかはひどかった
>>496
リストの打ち込みやってたよ 慣れると16進ダンプは楽
高校の先輩に頼まれたのを打ち込んであげて小遣いもらってた

498:NAME OVER
24/03/20 23:24:59.86 3L9gBcVN0.net
リスト通りに打ったのに動かなかった時の悲しさったらなかったよな
今でもタイトル覚えてるけど「SACRED TOWER」ってのを打ち込んだらOverflowのエラーが出て
何度見直しても合ってるし、結局その後デバッグも載らなくて泣き寝入りしたわ

499:NAME OVER
24/03/21 11:58:20.77 HyMVCDN40.net
俺も打ち込んでみたけどどうしても動かなくて結局タケルで買ったりしてた

500:NAME OVER
24/04/03 10:46:38.98 T6VyYKgCM.net
月刊マイコン Part3
スレリンク(i4004板)
【DAN】月刊I/O(工学社)を語れ4【KIM】
スレリンク(i4004板)

501:NAME OVER
24/04/05 19:42:12.69 PWI69wJ70.net
ちょっと古い情報になるけど
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

502:NAME OVER
24/04/06 22:19:30.20 4qCNINi50.net
ベーマガイベント
URLリンク(basicmagazine.wixsite.com)

503:NAME OVER
24/04/08 08:17:49.99 K+Wfkqev0.net
編集長って最近まで電波にいたんだ
つぐ美さんまた出るね

504:NAME OVER
24/04/08 10:10:46.67 +NApMzJH0.net
>>503
創刊からずっと編集長ってコロナ前のMI68で言ってたわ

505:NAME OVER
24/04/08 11:28:38.09 YTsdd3KQ0.net
>>504
すごい
重鎮も重鎮じゃん

506:NAME OVER
24/04/08 13:18:14.33 Unms8meR0.net
68,000円って強気な価格設定だなと思ったら9,801円にワロた
さすがに77円とか1円のチケットはないかw

507:NAME OVER
24/04/08 13:34:34.75 WL036BQD0.net
5000は特に意味のある数字ってわけじゃないのかな

508:NAME OVER
24/04/08 19:48:53.83 eVI/l09O0.net
Dr.Dは表紙にいるけど出演しないの

509:NAME OVER
24/04/08 20:59:31.48 dwOc6reF0.net
>>505
先代社長から「これからPCでプログラムとか必要になる」って命でベーマガ創刊、
ずっと編集長で月刊から不定期刊になって定年迎えた時に引退考えたけど2代目の現社長から続投請われて続けたって言ってたよ

510:NAME OVER
24/04/16 15:37:53.89 wGY5vSrl0.net
ベーマガって読者に打ち込ませる気ないんか?ってぐらい印刷が悪い時期があったな
特にMSXのリストは文字がぼやけててキツかった

511:NAME OVER
24/04/17 16:01:11.23 MOa+7rKn0.net
何気なく掲載プログラム打ち込んでた子供の頃、
プログラム的改行なのかページ改行なのか判断出来ずにプログラム側で改行して当然エラー出て頭捻ってたなw

512:NAME OVER
24/05/16 22:53:25.78 rdkEfaEt0.net
XE-1SKは持ち帰るのがめんどくさそう

513:NAME OVER
24/05/17 17:15:31.04 JoGXC09n0.net
イベント明日なのに書き込み少ないな
それともスレが認知されていないだけなのかな

514:NAME OVER
24/05/17 19:14:02.23 l5a5zDmq0.net
どうせトーキョーだし

515:NAME OVER
24/05/17 20:54:14.49 Uey7OBwjH.net
何それ知らない

516:NAME OVER
24/05/18 11:35:49.92 sJ0Yh+1mp.net
現地は満員
まぁスレの認知度でしょう俺も知らんかったし

517:NAME OVER
24/05/18 14:41:39.62 h4GOyPyXd.net
現地よりパソコンミニの88SRが8/8正式発表だと(´・ω・`)

518:NAME OVER
24/05/18 14:44:41.12 h4GOyPyXd.net
(´・ω・`)
URLリンク(i.imgur.com)

519:NAME OVER
24/05/18 14:51:16.37 UzjGX6Z40.net
PC-8001Mini と同じところか、じゃああまり期待はできないかなあ
せめてNECが出してくれれば

520:NAME OVER
24/05/18 16:14:34.31 jmErLct40.net
8001、68、MSX
マイコン復刻は流行らん

521:NAME OVER
24/05/18 16:26:31.63 h4GOyPyXd.net
ふつうのライブとかと違って男子トイレに長蛇の列ってのが(´・ω・`)

522:NAME OVER
24/05/18 16:27:41.46 h4GOyPyXd.net
>>520
スピードや再現度はパソコンのエミュの方がな(´・ω・`)
68でやらかしてしまったし

523:NAME OVER
24/05/18 16:28:58.83 h4GOyPyXd.net
あんなにダンロップスニーカーとチェックシャツだめよ、ゆーてるのに多いのが悲しい(´・ω・`)

524:NAME OVER
24/05/18 23:14:37.08 xCGU4Ir0d.net
初めて行ったけど、40代の俺が若輩者みたいな雰囲気だった。

525:NAME OVER
24/05/18 23:55:43.03 rI3a82Zc0.net
PC-8801mk2SRミニで気になるのは以下2点に対応するか、だな
・サウンドボードII
・8MHzモード
「SR」を謳ってる以上、非対応でも文句は言えないが
>>524
若いなぁ
休刊前のベーマガを学校で読みながらプログラミングしてた
ゲーム記事にはあまり関心なかった世代?

526:NAME OVER
24/05/18 23:58:20.58 rI3a82Zc0.net
PC-8801mk2SRミニはできたらNモード対応もほしいな
PC-8001ミニがほとんど不要になってしまうけど

527:NAME OVER
24/05/19 00:10:41.63 laAxdlDe0.net
>>483
>ビジュアルベーシックまで行っちゃうと名前にこそベーシックと付いててもほとんどもう根本的に別物だからなあ(コマンドのつづりだけにベーシックの名残があるだけみたいな別言語な感覚というか
根本的に別モノになったのはVB.NE'Tからじゃないかな?
VB6までは根本的に別モノてほどでもなかったような

528:NAME OVER
24/05/19 05:16:30.16 J0rp9DNO0.net
今回の山下はホラが無くて良かった。これに尽きる。

529:NAME OVER
24/05/19 09:10:30.05 PfxpwbTra.net
>>528
サイン会、めっちゃ疲れてた(´・ω・`)

530:NAME OVER
24/05/19 09:11:47.03 PfxpwbTra.net
うる星あんず氏一人、ヲタに見えず若々しかったね(´・ω・`)

531:NAME OVER
24/05/19 11:30:47.44 lS//nLEI0.net
>>525
よく考えたらベーマガ休刊が2003年なんだから
8bit/16bitホビーパソコンをしらないベーマガ読者って沢山いるんだな
その世代の読者が昨日のイベントに来たらジェネレーションギャップ感じても無理ない
イベント内容は事前に告知されてるから実際に来た人は少ないと思うけど

532:NAME OVER
24/05/19 23:19:01.08 S4wx9FqB0.net
ベニ松が中心になって「ALL ABOUT コナミMSXゲーム」の制作を開始したものの、彼の遅筆が原因で刊行が頓挫したというエピソードは聞いていて残念だった。
当時の氏は別雑誌でウィザードリィの小説を書いてるわけで、ベーマガの編集者からはどんな風に写ってたのだろう

533:NAME OVER
24/05/20 01:29:30.19 00BSh2+f0.net
「隣り合わせの灰と青春」はファミコン必勝本で読んだな。主人公が侍だったのは覚えてる

534:NAME OVER
24/05/20 06:52:03.88 qB27vKuNM.net
>>530
若さといえば古代さん
あれでアラ還とか信じられないカッコ良さ

535:NAME OVER
24/05/20 06:57:38.35 +8FvZVtk0.net
ちょっと雰囲気変わったけどかっこいいな

536:NAME OVER
24/05/20 08:12:40.54 Tzed6BHrd.net
>>534
そうそう。細くてうらやましい(´・ω・`)
同じミュージック組の永田さんもってかあんまりデブはいなかったな(´・ω・`)

537:NAME OVER
24/05/20 08:14:46.00 Tzed6BHrd.net
編集長だっけ?みんなアラ還だよね?ってあったけど、ichigo-jam勢とか取り込まないと思い出話でおわっちゃうね(´・ω・`)

538:NAME OVER
24/05/20 11:57:32.66 JWncbgtAM.net
「後期高齢者」は『好奇高励者』だと私は思ってます

大橋編集長のこの考え方は
自分も今後の人生の指針にしようと思った

539:NAME OVER
24/05/20 17:10:04.04 qJ9w9vr60.net
>>538
界隈見てると偏屈になりすぎて先鋭化してる感あるけどなぁ
Switch版標準機能であるにも関わらず途中セーブ使うなとか命令してる厄介ジジイ見るし
そんなもんテメーだけでやれってしかならん

540:NAME OVER
24/05/20 19:02:49.17 2gN3GQL/0.net
元のゲームの開発者が途中セーブを想定してバランス調整したわけじゃないからな
わからんでもない

541:NAME OVER
24/05/20 19:47:48.68 Z0GxsuoN0.net
>>531
発刊期間が21年
で休刊してからも21年でイコールになったんだなぁ
この42年の間にIT業界もいろいろ大きな変遷を経たが
ベーマガ関係者の大半がみんな現役ってのはとにかく嬉しいことだ
まぁ今回初めて亡くなったことがはっきりと明言された方もいた
投稿プログラムの各作品のタイトル横のイラストを描いておられたイラストレーターさん
当時のTV局の手書きテロップなんかも担当されてたそうで
くりひろしさんが驚くぐらい筆の早いスゴイお方だったそうな

542:NAME OVER
24/05/20 20:08:43.69 qJ9w9vr60.net
>>540
当時云々の縛りは自分にだけ課せば良いの
その縛りを他人に押し付けるのは100%間違い
外部のチートならまだしも、搭載されてる機能を使うのは何も悪くないって考え持てなきゃ厄介老害よ

543:NAME OVER
24/05/20 20:17:06.56 2gN3GQL/0.net
ゲームの開発者が想定してない機能を後出しで搭載するのは
外部チートと同じようなもんでしょ
俺自身は他人にどうこう言うつもりはないけど
言いたいおっさんの気持ちもわかる

544:NAME OVER
24/05/20 20:37:56.86 2Piy6yAL0.net
miniでプログラムコンテストとか開いたら
応募する人いるだろうか?

545:NAME OVER
24/05/20 20:40:52.68 qJ9w9vr60.net
>>543
違うね
現在【正式販売されてる】【一機能】でしかない
使って何が悪い
だから【縛りしたいなら自分だけで完結しとけ】老害

546:NAME OVER
24/05/20 20:45:51.07 qJ9w9vr60.net
現代の現行機種の動作に於いて
【当時の都合なんか微塵も考慮する必要ない】
というスタンス
光栄のパワーアップキット始め、DLCによるパワーアップも全然有りだからな

547:NAME OVER
24/05/20 21:34:18.94 1CaARsvxM.net
ゲームごときなにをどう遊ぼうが100%個人の勝手にだろうに
それに口出しする時点で頭がおかしいとしかいいようがないし
おかしいことに気付けないお前も頭おかしい

548:NAME OVER
24/05/20 22:59:56.95 GiKF9KJ30.net
>>532
遅筆というより攻略遅れが原因、て説明だったかな
当時のコナミMSX作品は高難度・謎だらけ・長大で
10倍カートリッジ推奨の難易度調整だったんじゃないかな
その点は同情する
電波新聞社はかっちりした会社、てイメージだけど
TOMMY氏に限らずベーマガライターズには編集もさぞ手を焼いただろうね
正社員じゃないから強権で押さえ込むにも限度あるし

549:NAME OVER
24/05/20 23:07:28.05 GiKF9KJ30.net
ベニー松山(=TOMMY)氏て、マジック:ザ・ギャザリングを
ベーマガで2年も取り上げ続けた人でもあったか‥‥
さすがにあれは誰か止められなかったのかと思う

550:NAME OVER
24/05/21 01:38:50.46 bo8PAIu50.net
そらまあ俺を信じてコレを買えとか言ってたくらいだし

551:NAME OVER
24/05/21 08:00:17.84 ejuPgqeNd.net
ベーマガでMTGなんかやってたのか
知らんかったわ

552:NAME OVER
24/05/21 10:38:28.70 p/nQvPKW0.net
こっちのスレで盛り上がってたのか
Twitterは行儀の良い感想が多いが、ここは書き殴れるな
とりあえず次回あると思う?もうそろそろネタ切れ感がするが

553:NAME OVER
24/05/21 10:49:00.12 ITTjyfXs0.net
>>547
そうだよ?
だから
【当時相当の縛りプレイしたいなら自分だけで完結しとけ】
って一環して言ってる
当時の開発がどうとか現在に於いては関係無いのに配信やX界隈見てると口出す奴が多いこと多いこと
ミニ系物だってそうよ
何かと粗探しして文句つけてるアホばかり
ガチ老害過ぎて辟易してる

554:NAME OVER
24/05/21 11:08:26.69 B2dcOT6Y0.net
4年に1回くらいならいいんでないの?
でも、新たなネタがないのできびしいかなー
次のサプライズは「創刊号から最終号まで全巻が入った電子書籍出します」くらい?

555:NAME OVER
24/05/21 11:38:41.43 bo8PAIu50.net
当時の記事にツッコミ入れてほしいね
お筆者くらぶ構想とか

556:NAME OVER
24/05/21 19:19:51.72 YOsdwIXTd.net
>>533
いまコミカライズしてるやんな
知らなかったわ
ウィザードリィ臭は消されてるみたいで残念や

557:NAME OVER
24/05/21 21:04:07.73 q2j7l+l3M.net
All About コナミMSXゲーム、読みたかったなぁ・・・

558:NAME OVER
24/05/21 22:16:30.94 eJrpZVQl0.net
電波移植のレジェンド、松島氏にはいつか登壇してほしい
>>537
イチゴジャム?ラズパイでよくない?とずっと思ってたけど
子供に電子工作させることも想定・あえてネットワーク無し・安価、
となかなか尖った学習用デバイスなんだね >IchigoJam
>>544
PC-8001ミニの時に強く思ったけどまずは副読本出して‥‥
当時指くわえて見てるしかできなかったナイコン族には
オンラインヘルプだけだときつい

559:NAME OVER
24/05/22 08:29:18.46 wKNkw11md.net
>>558
ラズパイはインストールとか敷居高すぎるでしょ(´・ω・`)
イチゴジャム安いし。HDMIでないのが残念だけども

560:NAME OVER
24/05/22 19:10:49.17 GPsolHMh0.net
ダークチェリーパイ美味しかった

561:NAME OVER
24/05/22 19:52:16.97 hhMfBxb2d.net
ラズパイも今の5の価格みると結局N100のミニPCでいいやってなるんだよな
高性能化にはワクワクしてたがN100機のコストパフォーマンスが高いお陰で一気に霞んだ

562:NAME OVER
24/05/22 22:59:52.04 PJz0908O0.net
>>559
今のIchigoJamて物理ボード版のほかにラズパイ版もあるんだね
インストールを自分でやるなら無償だし、それが面倒なら
インストール済み版のMicroSDも有償で買える
HDMIが使えるから、電子工作しない人にはお勧め
(電波新聞社的には電子工作してほしいだろうけど)

>>561
今のラズパイ5だと最下位モデルでもメモリ4GBで
デスクトップOSが難なく動く。すごい時代だよ
価格帯は仕方ない面ある
CUIのみで安く使いたい人にはラズパイ4以前が向いてる

MicroSDやUSBメモリからブートできるから
マルチブートで複数環境を使い分けるのに面倒がないのが嬉しい

563:NAME OVER
24/05/23 16:14:42.12 ZflPs3TJ0.net
>とりあえず次回あると思う?もうそろそろネタ切れ感がするが
個人的には間違いなく次回はあるだろうなと思った
チャレアベ復刻までするのに今回で終わるわけがないなと
ネタだって例えばそのチャレアベに関する秘話とかもまだまだできると思う
ただ参加人数や公演時間は今回が最大ってことになるかもとも思った
大橋氏がいつまで健康かは正直なところ分からないし
他の方々も6年前に比べたら明らかに年齢重ねたなって感じた
山下章氏も最後のサイン会で後半明らかに疲れて対応おざなりになってたし

564:NAME OVER
24/05/23 17:56:07.66 /ZgWQ6bm0.net
ベーマガイベント、何回やっても出てくるメンツが同じ所に山下章の人脈の限界を感じる
次やるとしたら別の人間が音頭取った方がいい
読者的にはまだまだ気になるライターや常連多くいるだろ

565:NAME OVER
24/05/23 18:18:44.98 ZflPs3TJ0.net
あと前回参加した電波新聞社の若社長が今回も会場にきて売り子までやってた
最低でも1400人の参加者を全国から集められてグッズも完売させられるイベントって
今の電波新聞社にとっては決して小さくない収益源のはず
そんな貴重な固定客を今手放すのは勿体ない
たぶん少なくともあと一回はやるだろうと思う
まぁゲスト面子同じなのはある程度仕方ないのでは
前回のイベント内でかの有名格ゲーマーウメハラのことを
「ウメハラ君」と呼んでたぐらいだからそこの繋がりがあれば期待はしたいけど

566:NAME OVER
24/05/23 18:26:22.79 RFxUsXTh0.net
山下章って今は社長業でのんびりしてるだけ?

567:NAME OVER
24/05/23 20:18:05.27 +eyNg0il0.net
大橋元編集長の叔父が大学教授で芸能山城組っていう楽曲集団作ってAKIRAの作曲してたってのが驚いた

568:NAME OVER
24/05/23 20:52:22.18 AtTH/3Nc0.net
山下章と客のラインは引けたから、
今度は横のラインも作ってくれるといいかなと感じた。
隣に居た人とちょっと話して、同じ機種を持ってた人だったので話が弾んだよ。
同じように前の人とか後ろの人と話すとかね。

569:NAME OVER
24/05/23 21:51:02.91 HYPStegb0.net
>>564
会場手伝いで名入りジャケット着てた人でも登壇してない人が結構いたから
今後のイベントでの登壇には期待が持てる
あの名入りジャケットは今後も続けてほしいな
>>567
響あきら氏が後に「MMR マガジンミステリー調査班」の
イケダ隊員やってたのには驚いたよ

570:NAME OVER
24/05/23 22:30:43.23 jGj3Lkg6d.net
>>568
打ち上げと称して機種別テーブルで集まったら楽しそうね(´・ω・`)

571:NAME OVER
24/05/27 15:33:11.18 SuHY9exf0.net
>>570
当時から多機種勢だったから分けられるとちょっと困る

572:NAME OVER
24/05/27 19:59:55.16 jywx0Aoy0.net
ディーヴァを全部プレイするために88とX1とFM77AVとMSXとMSX2とファミコンと98を買った人はどうすれば…

573:NAME OVER
24/05/27 20:30:01.75 Kp7GDVwS0.net
分けたら戦争が始まるだけだろw

574:NAME OVER
24/05/27 23:00:02.78 poPpz3D20.net
トイレの混雑で休憩時間中にギャラリー行けなくて
イベント終わったらギャラリーが片付け済みだったのは残念だった
「しらいはかせ」氏のnoteで補完できてよかったよ
展示パネルはあれで全部なのかな
立体物もあったんだろうか
URLリンク(note.com)

575:NAME OVER
24/05/27 23:31:26.56 244TQ7sE0.net
>>572
ファミコン版のサブタイだけは覚えてる。「ナーサティアの玉座」

576:NAME OVER
24/05/28 04:01:06.23 Krv9t0i10.net
ギャラリーどこにあるかわからんかった

577:@ねこまんま
24/05/29 23:06:31.28 4hu04B7o0NIKU.net
アスラの血流持ってた。

578:NAME OVER
24/05/29 23:28:40.89 VV03U7HY0NIKU.net
>>576
アプリコに入ってエスカレーターを上がった先だよ
ホールの右側
展示パネルが並んでる以外にデコレーションとか無いから
気付かなかったのも無理ない

579:NAME OVER
24/06/09 19:52:22.81 1ZikqlAN0.net
コナミMSXゲーム本が実現しなかった件は壇上で話題に出たけど
ギャラリーのパネル見ると「アーケードゲームグラフィティ」
の企画もお蔵入りしてたのか
台割案を見ると基板・筐体からコピーゲームまでカバーと
ゲーメストどころかゲームラボ的な空気すら感じるけど
これを電波新聞社が出せていたらどんなテイストになっていたのか気になる
(台割案は>>574のnoteで読める)

580:NAME OVER
24/06/09 21:19:48.69 LJqMDdd20.net
なんだってー!!!

581:NAME OVER
24/06/11 15:28:28.66 RGG9hWqU0.net
レスキュー隊清水が書こうと思っていた
ディーヴァ本ってのもちょっと見てみたかった気がする
出ても売れんかっただろうとも思うがw

582:NAME OVER
24/06/11 23:33:35.31 IVppZImv0.net
ディーヴァでゲーム攻略ではない
公式ファンブック的な本て出てたっけ?
スターアーサー伝説のムック本は当時出てたな

583:NAME OVER
24/06/12 02:12:17.08 X3sO+epV0.net
>>582
MIA(ビジネスアスキー)マイクロデザイン 著
開発話とか載ってたようだが古本屋でパラっと見た時はスルーしちゃった

584:NAME OVER
24/06/12 23:43:32.07 9jyu09NA0.net
>>583
出てたのか!
タイトルはどうやら「ディーヴァ・ファンブック」?
ありがとう、検索してみよう
全機種復刻パッケージ版「ディーヴァ・クロニクル」にPDF収録されてた
購入してたのに未開封だったよ
積みは罪だな‥‥ orz

585:NAME OVER
24/07/09 19:18:38.88 ouAOjn4IH.net
軽油だから燃えにくいと思ったけど相手にされてるので
エロ動画あげてるやつは情報弱者としかいうようになったな
統一協会は統一協会で潰せばええやん

586:NAME OVER
24/07/09 20:26:37.03 5ONDG0W00.net
「侮辱罪にならんなぁ
そこまでじゃないので
引き続き #キスマイ を聴いて

587:NAME OVER
24/07/09 20:35:42.61 E07FjYOE0.net
まあお母さんが常連で優勝2回だから

588:NAME OVER
24/07/09 22:02:39.20 20OjmJlE0.net
体重がある。
そこまで変わるのものなくない

589:NAME OVER
24/07/09 22:09:00.81 +cJgDF3l0.net
6年やったら評価できんので
寄せ集めのため
URLリンク(i.imgur.com)


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