19/10/21 19:18:27 fVEsL5C60.net
過去スレ
Part 1
スレリンク(retro板)
Part 2
スレリンク(retro板)
3:NAME OVER
19/10/21 22:20:02 HNYf/Ega0.net
欲しいけど、1マンはたけーな。
4:NAME OVER
19/10/21 23:05:54 fVEsL5C60.net
星系ブリーザーを植民惑星にして、クリシュナ・シャークから新型OM砲をもらったあと、マトゥラーを植民惑星にしたんだけど、ナーサティア双惑星の航路が開かれなかった
5:NAME OVER
19/10/22 15:43:37.65 JioXlUkF0.net
この艦隊からは何も情報は得られなかった。
6:NAME OVER
19/10/23 00:05:54.57 TWG8FtMk0.net
|;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;// 前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
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|;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
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|;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;;;〉ゞん ((●とヾ丶:: ''''' ' ''''''' ''''' ''/(●))::ヾ:/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ ''な''''''ヾ─'''''''' ::犯 は:::::へ,ヾ─'',,;;|::|||;;;;;;;;;;;;;;|;; ;;;|
┤;;;;/ 顔''':::::::::::: ノ :::::::::::.ヽ::::::::::::: | |;;;;;;;||;;;;;;| ;; ;|
/;;|;;;;;;| か :::::::: ッ ::::::: ノ ノ;;;;;;||;;;;;;| | ||
/;;;;;;;;;|;;;;;;| 一 ::. |;;;;;;;;||;;;;;;| | ||
/;;;;;;;;;;;|;;;;;ヽ 目 ノ ::::::ド ヽ;;;;;|||;;;;;;| | .|
/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;ヽ で / ( )\ |;;;;;;;||;;;;;;| .| .|
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\;;;;;;;;;|;;
7:NAME OVER
19/11/11 21:21:07.54 nqKuJtW701111.net
当時88、X1、98、MSX2、FCをやった
クロニクルも買ったぞ
8:NAME OVER
19/11/27 20:07:23 7QgzqQft0.net
『ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:』のアップデータVer1.2を適用するとX1版が最新システムバージョンに変更され、
一部バグフィックス、機能が追加されましたが、クイックセーブを使うことができないという不具合が発生したとアミューズメントセンターに問い合わせたら、
X1版は元々クイックセーブ機能が付かない仕様となっていると出た。
9:NAME OVER
20/02/18 14:27:59 O62HdHpXM.net
特定のゲームの枠に縛られず自由に語りたい場合はこちらへどうぞ
T&E SOFT 総合
スレリンク(retro板)
10:NAME OVER
20/02/28 10:09:11 WIlLIwQQ0.net
浅倉大介
11:NAME OVER
20/05/17 05:41:51 JVixG3rX0.net
デレレッテデレレレー。
12:NAME OVER
20/05/24 10:02:08 ugevjh2W0.net
惑星戦をテグザーに、艦隊戦を銀河英雄伝説?にすれば、ディーヴァも面白くなるんじゃなかろうか?
13:NAME OVER
20/05/25 12:31:45 onpJl8+o0.net
バンダイにケツ持ちしてもらって、
PC-98版を基準にして版権キャラのメカ乗り・戦術家を士官として起用できる
宇宙版アジトみたいなゲームに生まれ変わるのもアリかも
14:NAME OVER
20/09/27 21:16:13.31 4YfzZLlEa.net
クロニクルRe:やってるけど、ファミコン版ってもしかしてSTGが上手ければほぼ生産不要な感じなのかなぁ?
PC版は敵の動きがランダムっぽい動きでわらわら出てきて地獄だったけど、FCの地上戦は天国のような楽さ……と進めていったら、暗黒龍に本星潰された(
15:NAME OVER
20/09/30 03:17:24.13 tAnyS5/qa.net
クロニクルのファミコン版クリア
こっちもえげつないエントリーがあったなぁ……、リアルタイムセーブロードにたよってぎりっぎりでようやくクリア
実機だとくりあできなかったなこれ
16:NAME OVER
20/09/30 20:22:53.96 SK0RK6l60.net
>>14
不要って言うより内政の仕様が削除されてるんじゃなかったかな
(それ故に、宇宙海賊ってキャラ付なのかもしれんが)
17:NAME OVER
20/10/03 02:44:26.84 lwWEPVH/a.net
>>16
いちおう本星で補充は出来るけれど、ヴリトラ星にさえ気をつけていれば艦隊戦は完全に無視しちゃってもクリアできちゃうね。
敵の動きも縦横ジグザクと戦車が後ろからわらわら出るところと、高速稲妻突撃隊(でどの敵か伝わるだろうか)以外はそこまで意地悪なところがないので、パソコン版よりは簡単で良かったです。
(この三つだけでもう十分なくらい鬼畜だったけど、クイックセーブでなんとか/笑)
1分間は先に88版の艦隊戦でヒント見てたのでそれでいけたのでよかったけど、ヴリトラの後ろというのに引っかかりました。
OM砲もらった後にヴリトラ製造惑星が復活したのでそれかと思って、最初普通に攻略したけどダメで次に成長させないとダメかと放置したらゲームオーバーで、本星で待ち構えないとOM砲を使えないのかと本星で待機したらやっぱりヴリトラに本星破壊されて(OM砲でヴリトラ倒せるはずなのになぜ)
四度目の挑戦でヴリトラ製造惑星とは別のヴリトラが居るのを見つけてようやくクリア(笑
18:NAME OVER
20/10/03 02:56:53.81 lwWEPVH/a.net
で、シナリオ1ヴリトラの炎もクリア。
占領惑星が増えるに従って同じ4・6・12・12 経験9 武器9 ×2でもDAが強くなったように感じたけど、何か補正でもつくのか、OUTが付きやすくなったような??
双惑星に渡るときにヴリトラ戦が欲しかったのと、双惑星でボス戦がなかったのが残念だったけど、それなりに楽しかったです。
ところで、STORY DISK 未使用だったけど、なんだろうこれは?
エンディングで入れ替え指示出ると思ったんだけど、はてな???
19:NAME OVER
20/10/04 03:18:54.26 NJzxzH15a.net
FM77AV版プレイ開始。
画像表現も動きも88版より洗練されていて流石にAVといったところですね。
敵の動きも88のようなランダムっぽさを(今のところは)感じないので遊びやすいです。
12枚のプレーンのうち片バンクを3+3で背景スクロールに使い、片バンクを固定でキャラとステータス類に使っているのかな?
素だと物量的に88版より難しめに思えますが、テグザービームが(残弾が少ないとはいえ)強力なので何とかなる感じです。
ただ、惑星戦でバルカンが打てなくなる問題があるのが困りどころです。
起動直後最初の戦いではカナキーを押すとオート連射されるようになるのですが、2戦目以降バルカンが撃てなくなります。
惑星戦終わる毎にセーブしてウィンドウを閉じてランチャーから再起動としているのですが面倒すぎて困っています。
このAV版のバルカンが撃てなくなる現象が発生した方いらっしゃいますか?
20:NAME OVER
20/10/04 14:53:08.96 NJzxzH15a.net
>>19
解決したよー
バルカンに割り当てられているキー(カナ)を押すとロック状態になるようで、次にボタンを押すときは「SHIFT+カナ」でロック状態を解除してからでないと押せなくなっているみたい
カナを一度押すと、SHIFT+カナ を次に押すまではバルカンが出っぱなしになるからジャンプして敵の中型ロボを狙いすまして撃つってのが実質できないのがきびしーけど、撃ちっぱなしさえ出来れば S.A.I.B. をうまく併用することでファミコン、88、FM77AVのうちでは一番簡単になっちゃった
(88では不可能だったDEF9惑星の一発陥落すら普通に出来てしまったくらい)
88版にあった慣性もなく、するする動けてサクサク進むのいいね
21:NAME OVER
21/09/12 01:25:58.32 wa4PMlKp0.net
リメイクされないかな
22:NAME OVER
21/09/12 21:49:46.97 vC09hUzj0.net
>>4
このネタ、ここの一連のスレでループされてません?
過去スレ見ようと思ったけど、たくさんあるし。
・・・え、過去ログの過去スレはどうやって見たかって?これは内緒~。
とりあえず、こちらがもしやと思う謎のヒントを。皆さんは物を探す時どうします?
23:NAME OVER
21/09/12 22:23:53.88 GoOKiFVZ0.net
神に祈る
24:NAME OVER
21/09/13 01:44:07.46 rCFcr2H4d.net
12月にマトゥラー攻略だったかな
うろ覚えだけど
25:NAME OVER
21/09/14 23:05:28.67 VRjo0Wi90.net
実はこの前、このゲームをまたやってみたけど、>>4と同様、ナーサティア双惑星への航路が出ませんでした。
>>24の条件を加味した上でです。どうやらまだ必要な条件があるようです。
それで、過去スレを見ようとしたら過去ログになっててこれはブラウザで開き、それで読んでみると、植民星系20とか生産力200とか書いてたけど、違うみたいです。これは機種の違いの可能性もある?
そのあと昔考えていたネタを思い出し、やってみたら、出ました。それは・・・。
>>22の続き。物探しは、例えば、可能性のある所をしらみつぶしに探しますよね。
26:NAME OVER
21/09/20 23:58:39.07 M0PY0cso0.net
>>25
今回またまたプレイし、新たに確認しました。1つの星系と同盟締結。その前に惑星攻略のコマンドを使ったけど起きず、そのあとにやったらナーサティア双惑星への航路が出ました。>>24の条件下で。
つまり、>>25まだ必要な条件に確信が持てたという事です。教えて欲しい?同盟締結でその条件が確立したわけで。直前でセーブしてるのでまた確認してみます?
機種による違いもある?今度は別の機種でやってみます。
>>25の続き。劇中人物の立場で考えよう。双惑星は銀河のどこにある?あちこち探せば見つかるかも?
27:26
21/10/04 20:49:04.56 jMglUhVa0.net
>>27
今回は他機種でやってみました。そしたら・・・。
11月にマトゥラーを制圧したあと翌月に惑星攻略のコマンドを実行してもナーサティア双惑星への航路が出ませんでした。
しかし、同じところから再開して翌月になってからマトゥラーを制圧したら出てきました。
これまでやっていた機種では制圧後に惑星攻略のコマンドを実行しても出てきたんだけど。
他にも機種による違いが続々と?
28:27
21/10/18 05:00:21.98 XRCS38mU0.net
あ、>>27のリンクを間違えてました。>>26でしたね。
自分は、昔X1とファミコンのディーヴァをやっていて、最近クロニクルを入手しました。ただし古い方のです。今は新しいのが出てるんでしたけ。
これまでの書き込みの続きは後日やるとして、1つ思った事。
SR版イース3とFMかX1のディーヴァをやったあとSR版ディーヴァをやるとずっこける?
29:NAME OVER
21/12/12 21:48:23.37 nA8zxO0id1212.net
ディーヴァオンライン版とか出来たら面白そう
30:NAME OVER
21/12/12 21:55:43.45 HCWKYsEi01212.net
ディー娘、始まります!(ポチポチガチャゲー)
31:NAME OVER
21/12/12 22:29:10.10 nA8zxO0id.net
何となくアクショーかクリシュナ辺りがえいえいむん!とか言いそう
32:NAME OVER
21/12/13 18:23:16.08 qR4s2gAQ0.net
やめろwマチタンのイメージ壊れるw
33:NAME OVER
21/12/16 16:47:40.68 cKvJDoFO0.net
>>28
クロニクルのファミコン版、一番上のレベルで攻略しても
一番上のレベルで攻略しろって表示されて首傾げた
34:NAME OVER
21/12/18 19:30:32.62 5/sIEHcg0.net
なにそれひどいw
35:@ねこまんま
21/12/18 19:44:49.78 YTMV7hdf0.net
当時のパソコン誌にディーヴァ記事が載ると画像にウォーデータが書いてある事があってそれを道ずれに頑張ったな~
88とFM-77とリアルにプレイしたMSXとファミコンそしてMSXFANに付録で収録されたMSX2版
ナーサティアの玉座が一番手軽で好きだったな。
36:NAME OVER
21/12/19 02:04:50.06 iiddbzVf0.net
98版はマップ上に堂々と表示されてる双惑星
個々の星系マップと3D天体回す惑星戦そしてレーダー画面リアルタイム戦闘の艦隊戦に未来を感じてたよ
37:NAME OVER
22/02/27 21:57:22.89 3hRjekWS0.net
クロニクル持ってるけど98版は結局最後までシステムが理解できず仕舞いだったなぁ…
38:NAME OVER
22/03/01 08:47:15.27 ttsl/3P80.net
惑星上にじゃんじゃん設備作って艦艇生産して艦隊組んで戦う非常に素直なゲーム
どうしてもマップの上下で戦力分割することになるから敵艦隊戦力が弱体化するまでは防衛大変だけど
なおマップ上方中央部の星系が生産力大きいのでここが主戦場になる
39:NAME OVER
22/04/01 12:10:03.42 e3yofZ960.net
98版は難しかった
40:NAME OVER
22/04/04 21:09:13.88 zMBAD0Js00404.net
98版はどう遊べばいいのかわからないまま手をつけてないな
41:NAME OVER
22/04/06 15:41:33.82 +9VT49r10.net
98版は建艦ゲームで宇宙戦争やってる感
あと自領惑星建設の財政ゲーム
たくさん星があるけど星系に有人惑星1つなので実質これの取り合い
惑星戦は軌道ビームで防衛施設(赤いの)焼けばいい(DA製造と降下作戦は道楽)
恒星間移動は敵味方共1ターン1つなので特殊なことはない
42:NAME OVER
22/04/06 22:01:08.20 mzyiAe9e0.net
>>41
まじかよ
少しでも浅い傷で惑星手に入れたくて、DAでしか攻めたことがなかったよお
43:NAME OVER
22/04/06 22:10:43.21 4un7JmE3a.net
冨田茂の代表作の一つ
44:NAME OVER
22/04/07 01:29:28.55 EASJoted0.net
>>42
戦艦並にクソ高いしかも消耗品のDAが道楽と気付かなければハマるねそれは
PC他機種じゃ全部DA降下でのアクションだったからDA重要という刷り込みが
なお自分は操作性激悪&セカンド武装癖ありすぎの88版で惑星戦を諦めてエンディング見てない
あとCPU先攻の艦隊戦もね
45:NAME OVER
22/04/10 20:59:37.75 JmLTHkVd0.net
X1版でプレイしたがアクションが苦手だった・・各機種だとアクションの難易度って違う?
46:NAME OVER
22/04/10 22:14:21.21 NzmYnTnf0.net
>>45
まるで違う
47:NAME OVER
22/04/11 14:01:24.41 1NgbbpSZ0.net
上でも書いたが88はアクション最悪印象
ただでさえアクション向かない機器なのに
ATARIコントローラー使えたのが第2プレイヤーだけってのも
惑星戦アクション楽な機種ってどれだろう?
48:NAME OVER
22/04/11 19:34:45.39 OuiKwzEi0.net
クロニクルでちょろっとやった感じ、FM77版が楽だった。
1発で制圧はできなくても数回で落とせて最後までいけたのはこれだけだった。
49:NAME OVER
22/05/06 10:49:23.73 IUX12O4z0.net
おもろいのこれ?
50:NAME OVER
22/05/06 11:56:42 2ME+t0wU0.net
人それぞれ
今時の感性だときついだろうな
51:NAME OVER
22/05/07 12:18:41.73 gxFivdVWa.net
>>47
ファミコン版でしょうね
艦隊戦が好きだった
52:NAME OVER
22/06/04 19:38:47.84 60em/h5d0.net
アレンジサントラの艦隊戦BGMが好き
53:NAME OVER
22/07/13 13:56:19.66 okTpCiPg0.net
惑星戦をテグザーに、艦隊戦を銀河英雄伝説Ⅱにすれば、ディーヴァも面白くなるんじゃなかろうか?
54:NAME OVER
22/07/14 08:59:59 pZtG2dzu0.net
じゃあその方向で作ってみて
55:NAME OVER
22/07/19 16:48:10.02 rtdpcl0Aa.net
惑星戦をテグザーに、艦隊戦を銀河英雄伝説Ⅱにすれば、ディーヴァも面白くなるんじゃなかろうか?
56:NAME OVER
22/07/19 16:54:37.86 J0VHN4VP0.net
惑星戦を鉄騎に、艦隊戦をギャラクシアン3にすれば、ディーヴァも面白くなるんじゃなかろうか?
57:NAME OVER
22/07/24 14:12:20.53 b9d8Ez/b0.net
『ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:』のアップデータVer1.2を適用するとX1版が最新システムバージョンに変更され、
一部バグフィックス、機能が追加されましたが、クイックセーブを使うことができないという不具合が発生したとアミューズメントセンターに問い合わせたら、
X1版は元々クイックセーブ機能が付かない仕様となっていると出た。
58:NAME OVER
22/07/24 14:47:50.59 C4gs3zuW0.net
惑星戦をテグザーに、艦隊戦を銀河英雄伝説Ⅱにすれば、ディーヴァも面白くなるんじゃなかろうか?
59:NAME OVER
22/07/24 23:47:09.06 GO05nAs90.net
『ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:』のアップデータVer1.2を適用するとX1版が最新システムバージョンに変更され、
一部バグフィックス、機能が追加されましたが、クイックセーブを使うことができないという不具合が発生したとアミューズメントセンターに問い合わせたら、
X1版は元々クイックセーブ機能が付かない仕様となっていると出た。
60:NAME OVER
22/07/25 01:51:30.88 xDXlocIZa.net
星系ブリーザーを植民惑星にして、クリシュナ・シャークから新型OM砲をもらったあと、マトゥラーを植民惑星にしたんだけど、ナーサティア双惑星の航路が開かれなかった
61:NAME OVER
22/07/27 10:28:17.28 dtMTYDi80.net
まさかスイッチでファミコン版を遊べるようになるとは思わなかった
62:NAME OVER
22/07/27 18:50:26.72 ar9t+4mNd.net
今Switchで配信しても購入した子供からしたらウォーデータの存在意義やマトゥラー攻略後のナーサティアへのヒントも無いだろうからクリア出来ず詰みそう
63:NAME OVER
22/07/27 22:53:02.36 wD2Y2XQ/0.net
そこで、我ら古老の出番じゃ
あまねく世界に散り、世を睥睨しつつ在野の士を求めて寸土漏らさず彷徨し、我らがでぃーばにその若き血を捧げる次代の者共をきっと正しき道へと導くのじゃ
どれ・・・
わしは東へ征くとしようかの
64:NAME OVER
22/07/27 23:27:24.70 /71YBhOP0.net
ディーヴァオンライン
65:NAME OVER
22/08/03 23:25:27.96 mOezUT6+0.net
アクションゲーム苦手だったので惑星占領に時間浪費した
66:NAME OVER
22/08/11 00:29:37.68 cNT8L4Hx0.net
このスレはPC-8801mkIISR、FM77AV、X1、MSX、MSX2、ファミリーコンピュータ、PC-9801VM/UVの7機種で発売されたウォー・シミュレーションゲーム『DAIVA(ディーヴァ)』を語るスレです。
67:NAME OVER
[ここ壊れてます] .net
俺だよ俺俺、ディーヴァだよ
68:NAME OVER
22/08/11 21:18:37.78 PhXp2nOLd.net
ファミコン版で、工業・文化・資源・科学の概念を覚えた。
しかし資源だけある惑星ならまだしも、マトゥラーみたいに工業・文化・資源・科学は高次元にバランスよくまとまっていくのが、進歩の形態かなと今にして思った。
69:NAME OVER
22/08/12 23:52:10.63 5On7jk6E0.net
上限がどの星も一緒というのも変だよね
70:NAME OVER
22/08/20 23:41:57.62 nF6tcLwI0.net
このスレはPC-8801mkIISR、FM77AV、X1、MSX、MSX2、ファミリーコンピュータ、PC-9801VM/UVの7機種で発売されたウォー・シミュレーションゲーム『DAIVA(ディーヴァ)』を語るスレです。
71:NAME OVER
22/08/20 23:48:12.19 LJW37dgv0.net
固有にすると管理変数増えちゃうから容量や処理負担抑える意味では変じゃない
72:NAME OVER
22/08/27 13:50:52.03 zrDhy7XS0.net
このスレはPC-8801mkIISR、FM77AV、X1、MSX、MSX2、ファミリーコンピュータ、PC-9801VM/UVの7機種で発売されたウォー・シミュレーションゲーム『DAIVA(ディーヴァ)』を語るスレです。
73:NAME OVER
22/08/28 06:30:46.60 UKVY4WF+d.net
なんか最近レトロゲーム板全体で>>1を何度も書き込み荒らしがいるな
74:NAME OVER
22/08/28 15:53:46.97 vgNnT5L00.net
infoseekとジオシティーズの全滅に伴って、攻略サイトも消えてしまったから、惑星データは紙の攻略本頼りになったな。
75:NAME OVER
22/09/01 09:34:43.87 RnYx5Dxba.net
このスレはPC-8801mkIISR、FM77AV、X1、MSX、MSX2、ファミリーコンピュータ、PC-9801VM/UVの7機種で発売されたウォー・シミュレーションゲーム『DAIVA(ディーヴァ)』を語るスレです。
■EGGパッケージ『ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:』
URLリンク(www.amusement-center.com)
■DAIVA STORY1 ヴリトラの炎
URLリンク(www.amusement-center.com)
76:NAME OVER
22/09/06 16:21:44.43 S+3fkHLa0.net
この艦隊からは何も情報は得られなかった。
77:NAME OVER
22/09/23 06:06:47.72 ImXe3pAIa.net
当時88、X1、98、MSX2、FCをやった
クロニクルも買ったから
金がもたんwww
78:NAME OVER
22/11/25 20:42:00.38 1AaDAbSWa.net
このスレからはなにも情報が得られなかった
79:NAME OVER
22/11/26 08:42:30.72 icxrKMOM0.net
ディーヴァに関して何か新しい展開ないかな
80:NAME OVER
22/12/05 21:42:05.91 e+b1jlx7a.net
宇宙戦争系シミュレーションでこれ最高だと思う
惑星戦でシューティング(又は横スクロールアクション)苦手な場合はOFF機能搭載にしてカリユガの光輝の惑星戦で出来たりする新作やりたい
艦隊戦は従来型でもリアルタイムシミュレーションぽいやつでも
bgmは浅倉大介氏で
どこかで出してくんない??
81:NAME OVER
22/12/10 07:07:45.14 HtA3raLQ0.net
DAIVAと書いてディーヴァと読む言語は知らないな。
もし英語ならデイヴァと読むだろうし、スペイン語やイタリア語ならダイヴァだろうし
82:NAME OVER
22/12/10 12:35:00.14 +o1evBET0.net
タイトルである「ディーヴァ」は、サンスクリットで「神」を意味する言葉である「デーヴァ」(Deva)に由来する。
83:NAME OVER
22/12/10 14:18:17.73 HtA3raLQ0.net
DAIVA = ディーヴァ のネーミングをした人はおそらく欧米の言語(の発音)に疎い、という予想が当たった。
綴りがDevaならDeにアクセントが付くから、英語読みした場合ディーヴァに近い発音になるよ。
しかしそれは>>81の話に関係ない
Daivaをディーヴァと読ませることに無理があるのは変わらない
84:NAME OVER
22/12/10 21:10:08.65 os2/ufnwa.net
そもそも遠い未来の話なのに現在の発音がそのまま使われてると言う根拠はない
ディーヴァ自体の語源はペルシャ語なわけだし国や時代によって読み方やスペルなんてどんどん変わっていく
85:NAME OVER
22/12/11 15:50:54.16 rUkwTOK50.net
作中に登場する人名はみな、(過去~)現代の国際語である英語にほぼ準拠したスペリング・発音になっている。
たとえば クリシュナ・シャーク = Krishna Shark は完全に現実のサンスクリット語・英語の綴り・発音であり、架空の未来世界における変化に相当するものがない。
しかしタイトルの綴り "DAI” の部分だけが浮いているので、一貫性がない
要するにゼビウス Xevious(このタイトル自体が造語)の影響を受け、よく知られた英語やローマ字とは異なるスペリングをするのが「オシャレ」というような、なんとなくの感覚で字をあてた可能性が考えられる。
「テグザー」の ”THEXDER” は未来の発音であるという設定がされているわけだが、ディーヴァに同様の設定はとくにないようだ(不明)。
さっき調べて知ったことだが、テグザーというネーミングは『グロブダー』の影響を受けている。
後者は元々ゼビウスに登場する敵キャラクターの名称で造語
86:NAME OVER
22/12/11 15:54:05.31 rUkwTOK50.net
4行目の「しかし」→「つまり」
行入れ替えしたせいで接続詞が変になってたのに気付かなかった…
87:NAME OVER
22/12/18 23:15:27.92 sazH6+TB0.net
98版だけSLG上級者向け仕様ってマジ?
アクションゲームで地上制覇するのに苦労した思い出
88:NAME OVER
23/02/23 23:28:03.17 QxYJMOMA0.net
そこは物量作戦で・・・
89:NAME OVER
23/10/02 19:53:38.86 855OWQZb1
都心まで数珠つなぎでクソ航空機飛ばして威力業務妨害して知的産業根絶やしにすることに賛成して
小笠原にまで空港建設して気侯変動させて地球破壊して土砂崩れに洪水、暴風、猛暑、大雪にと災害連発させて
住民の生命と財産を破壊するために知事になったテロリスト小池百合子が、気候変動だのエネルギー問題だの起業がどうだの白々しい口実で
クソ航空機使って無駄に石油燃やしまくってヱネルギ━価格暴騰させて気侯変動させなか゛ら税金で外遊しててクッソウケルよな
こいつほど言ってることとやってることか゛真逆のクス゛とかこの世に存在しねえた゛ろ
地球破壊と税金泥棒の外遊バ力腐敗の権化安倍晋Ξを崇めて国葬に賛成してたあたり、人殺し税金泥棒丸出した゛わな
麻薬賭博暴力贈収賄税金泥棒バカひき逃げ差別主義猥褻セクハラJKレヰプ地球破壊の人類史上最悪の犯罪者集会五輪を推進して
自然の流れとして贈収賄事件連発とか、そのトップである小池デ夕ラメ百合子と歴代知事と森喜朗こそ逮捕するのが筋だろ
(羽田)ttΡs://www.call4.jp/info.php?typе=itеms&id=I0000062 , Τtps://haneda-projеct.jimdofreе.сom/
(成田)ttрs://n-souonhigaisosУoudan.amebaownd.com/
(テロ組織)ttρs://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg
90:NAME OVER
23/04/06 14:07:03.95 mI60KfcG0.net
つぎにReのパッケージ枠出すんだったらゲームブック版もPDFで収録かな
91:NAME OVER
23/04/24 14:07:36.56 FkacPDUg0.net
>>85
君が言いたいのって、DAIVAは英単語としておかしいからタイトル変更しろやってこと?
92:NAME OVER
23/10/10 10:56:21.79 dGSJbz5S01010.net
URLリンク(www.youtube.com)
ディーヴァの話も
93:NAME OVER
23/12/17 03:53:40.70 9zGYp7Oi0.net
スマホアプリのpicopico内でファミコン版ディーヴァが遊べることに気づいた
スマホだと操作性悪いからなかなかクリアできないが外部接続のコントローラーとか欲しいな
ハイドライドとかも遊べるし
94:NAME OVER
23/12/17 09:38:48.72 ICWXp9w20.net
>>93
EGGじゃだめなん?
95:NAME OVER
24/02/18 20:56:08.91 23Te9Nur0.net
EGGのパッケージソフトってやけに中古価格高くなりがちだけどあらかじめ買っておいて高額になったときに売るとかすれば結構小遣い稼ぎになる気がする
などといけないことを考えてしまった俺の煩悩をOM砲で焼き払ってください
96:NAME OVER
24/02/19 14:00:50.58 OZGUH99B0.net
消したいならOM砲よりヴリトラのほうをどうぞ
97:NAME OVER
24/02/19 18:18:31.49 4osY6y6Z0.net
ヴリトラってケツに挿れたら痛そうだよなといつも思う
98:NAME OVER
24/02/19 23:33:07.92 VCGbBkUh0.net
ニルヴァーナってフロントミッションのカレンデバイスみたいなエグい感じなのかな
アクショーがソーマかけても効果なさそう。
99:NAME OVER
24/02/20 16:52:08.35 eCmofErh0.net
>>97
だいたいの物はケツに入れたら痛いと思うが…
100:NAME OVER
24/02/20 19:24:27.53 gUpMDlzR0.net
8bit版の主人公って
司政官
貴族で外交出来そうな人
艦隊司令
エースパイロット
科学者
ついでに宇宙海賊という塩梅
後に銀河皇帝になる海賊さんは脇に措くとして
残り五人は集結すると丁度役割分担をできるようになっていて
一つの集団を形成するように意図していたのだろうか?
101:NAME OVER
24/02/24 15:50:52.76 n26NAsBh0.net
ゲームブックだと何故かニルヴァーナが美少女になってたな。何をどうしたらそうなるのか意味不明だけど
URLリンク(gyusyabu.ddo.jp)
102:NAME OVER
24/02/24 17:26:11.24 q2gywCO0d.net
>>101
とりあえずかわいいから許す
103:NAME OVER
24/02/24 20:55:22.46 Z2RhPjfS0.net
>>93
つ「USBタイプAメス~タイプCオスの変換ケーブル+PC用ゲームパッド」
104:NAME OVER
24/02/24 20:56:40.97 Z2RhPjfS0.net
>>101
ディーヴァのゲームブックは主人公も独自キャラの美少女だし、女同士のバディ物にしたかった・・・ってわけでもなさそう
105:NAME OVER
24/02/26 10:56:44.74 K9kq0BPA0.net
>>101
エルピー・プルが居るな
106:NAME OVER
24/02/26 14:12:34.69 IbtwvVjz0.net
>>101
日本だと〇〇ーナって女キャラの名前で多いし勘違いしたのかね
107:NAME OVER
24/03/03 14:59:01.45 HMvGWphT00303.net
オプーナ
108:NAME OVER
24/04/08 13:22:35.83 S1Ed3VXFd.net
もし現代だったらちんちん生えた女性キャラとかになっちゃうのかもしれない気がする
109:NAME OVER
24/04/17 06:48:48.91 Q/95Xgce0.net
司政官
貴族で外交出来そうな人
艦隊司令 シヴァ・ルドラ
エースパイロット ラーヴァナ
科学者 ラティー
宇宙海賊 資源減少イベントに出てくるバラリス?
敵は戦闘に特化してて内政も外交もできないからジリ貧になって負けそうな感じだな。
110:NAME OVER
24/04/18 10:32:58.57 AE0rlqcc0.net
ヴリトラを生産して敵惑星を燃やすゲーム
なお自軍無双は敵側にγ3鉱石対応OM砲が配備されるまで
そしてナーサティア双惑星に敵総旗艦が出現して撃破失敗したら強制敗北
111:NAME OVER
24/04/18 21:37:54.93 xYabB6fU0.net
そうだっけ?
112:NAME OVER
24/04/18 23:49:53.15 AE0rlqcc0.net
いや>>109に触発されて勝手に想像してみただけのアスラ側プレイ
113:NAME OVER
24/06/23 08:15:25.64 VxvGUPEP0.net
DAIVA という綴りについて
とりあえずGoogle翻訳で Daiva Bhakthi と入力してグジャラート語やヒンディー語の発音を聞いてみると良い
Daivaに当たる部分は ディーヴァ に聞こえるはず
なんでこうなるかというとwikipediaからなんでアレだけどインド諸語の文字の場合は子音には随伴母音(ここではa)がセットになっていて
随伴母音をキャンセルして別の母音(i)にするときは母音を示す文字というか記号を子音に付加するそうな
なのでインド諸語での綴りを英語のアルファベットに転写するにしても
書き文字を元にすると daiva
発音を元にすると diva
となる
つまりdaivaと綴ってディーヴァと読ませることは何も間違っていない
むしろ現在のインドにおける単語の綴りを転写したものとしては多分こっちが正しい